278
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<北海道では今冬の計画停電が実施される可能性が高い為、暖房機器を見直す人が増えている。それはローカルニュースでも取り上げられ、道民の意識に浸透しつつあるのは間違いない。ただ、機器の選択の際、ちゃんとデメリットを考えているのかは不明(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<実際にテレビでは、偏った誘導が成されている。いや、理解をしていないのに無理矢理話題にするから、あんな内容にしかならないのだろう。例を挙げると、「オイルヒーターは空気も汚さず、火も使わないから安心・安全」とか言う。それ、どれ程電気を使うのか知ってるの?と暖房屋は思う(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<更に例を挙げてみよう。「薪ストーブは電気を使わない。実にエコな商品。シチューや煮物も作れて、家計も大助かり」とか言う。いやいや、その煙突から煙をモクモク出して、エコも何もないがな。つーか、薪を調達するのは、一般の人は専門業者からになる。で、言うほど安いものではない(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<で、札幌を例に挙げてみよう。ホームセンターでポータブルストーブ(電池を使う・ハンドルを回して着火する)は、例年の二倍から三倍の数が売れている。いや、売れ続けている。これは道民が計画停電をどれほど恐れているか?の証ではないだろうか。冬の寒さを知っているからこそだろう(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<で、このポータブルストーブが計画停電対策には有効なのを認めた上で話をしよう。まず第一に、商品自体は安い部類に入るがそれを買えない世帯がある。北海道の経済はそれほど冷え切っている。それを理解していない連中が「買え」というのは大間違い。実際、知事ですら理解はしていない(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<第二の問題。灯油の値段。これが高い以上は、やはり買えない世帯がある。また、ポータブルストーブの暖める範囲は非常に狭い。住環境によっては、全く暖を取れない可能性だってある。【買えない世帯=住環境が十分な断熱性能を備えていない】ことを理解するべきだろう(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<ここまで話して、「自分には関係ない」と思っている人も多いでしょう。ところが第三の問題は、誰にでも当て嵌まる。一番の大きな問題は火災に尽きる。「操作方法を誤った」「ストーブの前に、スプレー缶を置いていた」「ストーブの上に、早く乾くようにと洗濯物を干していた」など(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<さて、計画停電は他人事でしょうか? 色々な問題点がありますよね? つーか、電気の有難さは、こういう時に真剣に考えないと分からないものでしょうか?また、上の人間は、そこまで考えているのでしょうか? とても疑問に思いますね(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<私は、はっきりと断言します。今冬、【凍死者と火災は急増する】と。その当事者に自らがなる可能性が高いことを含めて、怯えながら生活するんです。雪や寒さに疲れて、そっちの面でも気を遣いながら生活するんです。そういうことを上の人間には理解してもらいたい。心があるならば、ね(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<最後に暖房屋から。家の暖房設備は、電気が無いと動かない物ではないですか?特にお年寄りの方々は理解をしていません。スイッチを押したら動くものだと考えている。もし、財布に余裕があるなら、予備暖房機器は買っておいてください。で、緊急時には十分に注意しながら使ってください(続く
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro
|ω・)<自分の生命と財産は自分で守る。当たり前のことでしょうね。でも、それを真剣に考えて欲しい季節が来ます。周囲の火災に巻き込まれないよう。また、凍死なんていう悲しいニュースの当事者にならぬよう。一人の暖房屋は、切にそう願っております(終わり

もけ たろう氏ご本人による補足をいただきました。
合わせてお読みください。

まとめ 【節電もいいけど】ある設備屋さんによる冬の北国とエネルギー事情【現実も知ってください】 ―補足編― 沢山の反応を頂きましたので、補足編を追加しました。 5975 pv 56 1 user 1

コメント

オタンコナス(新潟人民党) @Otankonasuae 2012年10月16日
節電節電と国民に無理を強いるのは、戦時中の日本のような状況を彷彿とさせる。いつもの左翼ネタではなく、真剣にそう思う。
まんさく,;◎・ω・◎;, @solairo_mansaku 2012年10月16日
節電ってのは光熱費を抑えるとかのためにやるものであって,電気が足りないからやるものじゃないよね.計画停電も,災害発生時などに緊急的にやるものなんだから,平常時にやらなくてはいけない状況になるのは何かおかしいよね.
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年10月16日
ここしばらく繰り返し言っていることですが、清貧とは豊かな社会の中で質素な暮らしを選ぶことであって、全員が貧しい暮らしを強いられることではないんですよね。
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2012年10月16日
燃焼系暖房機を使用する場合は、換気に留意する必要があります。あと、燃料価格については、国、道に何らかの対策を講じて欲しいところです。
アルミナ @super_aaa 2012年10月16日
今の日本のエネルギー事情考えると、どうしても原発の安定した電力が必要なんだが・・・ 市民生活的な話ではなく産業界的な話で。脱原発とか言うのなら、原発並みに安定した発電方法確立してからの話だろうと。
はなごん(猫娘 @hanagons 2012年10月16日
いつからか、原発=必ず事故を起こすものにすり替わってる。電気はインフラだからそれが欠けたらどうなのかと意味合いをすでにスコーンと忘れてる。弱者直撃だよね。私達はただ見てるだけに過ぎないのか?
たろー @hanpa64 2012年10月16日
マンション上階の年寄りとか、灯油ポリタンなんか運べませんからね。11月入ったら、じわじわくると思います。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2012年10月16日
全くの正論。ガソリンぶち込んで火事になる例とかまた増えるんだろうな。個人的には今更ポータブルの反射式ストーブなんざ臭いし危ないしで使いたくない。
草薙稲穂 @rubyruby01 2012年10月16日
著名な方々(小林よしのり氏とか)が「電気は足りてる 電気は足りてる・・・」と唱え続けるのは脱原発を唱えて悪者になるのが嫌なのでしょうかね。脱原発も良いけど、無いものはないと認識していっそ「我慢しろ」と言ってみれば良いと思う。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2012年10月16日
マンションや、アパートなんかだと入居時の契約によってはポータブルストーブの利用不可で使用した場合、みつかったら退去なんて契約条項があったりするんだよね。灯油ストーブは湿気があがって部屋をダメにしやすいから、と。そういうところはどうなるんだろ?
レベッカ宮本 @TheLeast100sec 2012年10月16日
「脱原発論者」のほとんどは「電気が足りてるんだから原発動かさなくてもいいだろ」という。でもそれは「電気が足りてる神話」であり、原発事故が起こる前の「原発安全神話」と同じたぐいのものである。つまり北海道の寒さなめんな。
リラ @GoroGoroNeco 2012年10月16日
ポータブルストーブ(吸排気設備不要の内地タイプ)使い慣れてないと換気忘れるからね。冬の北海道はマイナス気温だから、どんだけ暖が取れるやら…。計画停電2時間なんて話もあったけど。今冬乗り越えたら、また「電気は足りてた!!」ってやるんだろうなあ…うんざりする。凍結防止にも融雪にも暖房にも給湯にも電気が必要なのに。
きむらや @kim700 2012年10月16日
現在の原発がハード面で、安心できるのならガンガン運転してもいいと思うんだけど・・・難しいよね、こーゆう片方しか立たない状況は。
赤峰 翔@三重 @showark 2012年10月16日
脱原発論を唱えて賛同してる皆さん、部屋の隅でガタガタ震えて許しを乞う準備はOK?
ツテレンポフ天野才蔵ちなDe @amanosaizo3 2012年10月16日
関東より西(南)に住んでいる人は、石油ファンヒーターごときじゃ北海道の寒さは凌げない、だから直火をゴンゴン燃やす反射式ストーブを使う、ということを知らないんだろうなあ。と思ったり。(しかも反射式ストーブは油断すると一酸化炭素中毒で死ぬんだよ)
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2012年10月16日
ダルマストーブで暖とかいう話をすると、結構な確率で『最新式の木質ペレットストーブや薪ストーブは燃焼効率が良くてフンダララ』と言う人が居る。勿論彼らはそれらの制御に家庭用100V電源が必須だってのを知らない。
雑草スレイヤー@ディーゼルサイクル学習中 @gc_cic 2012年10月16日
火災の危険性が少なく排気が比較的クリーンとされる暖房器具は電気を必要とするが、電気を必要としない暖房器具は火災の危険性が高く排気が汚いということがあり、冬までに電力確保が出来ないと大変なことになりそうです。
ladysmoker @lady_smoker_ 2012年10月16日
足りてる足りてないの議論が出る自体インフラの条件満たしてないでしょ。まして電圧に揺らぎは必須なのに5.8%を余力とは言いません。単なる誤差としか思えない。
ひな @Karerllen 2012年10月16日
反対派は現代文明へ警鐘が鳴らせる、市長は貧困層減少で財政負担を減らせ、経営者は従業員を脅すネタが増え、良識派市民は過激反対派を吊るし上げるネタを得る・・・止める動機は「誰にも」ありませんね。
ladysmoker @lady_smoker_ 2012年10月16日
ポータブルストーブをうち(札幌市内一戸建て)で常用すると死にます。そういう造りになっていませんし認知症と鬱の年寄りに窓開けろもさることながら寒冷期に入ると窓開きません。
水牛・sui @suigyu703 2012年10月16日
「電気足りてる神話」の信者って多いよね。
御霊 @mitama8 2012年10月16日
北朝鮮式共産主義か? みんな平等に死にかけろとかアホじゃね?
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2012年10月16日
サヨクが「足りぬ足りぬ波工夫が足りぬ」か・・・
福田 礼@再起動中 @fukupage 2012年10月16日
新婚当時に「なんかいいな」程度でオイルヒーターを買って、翌月の電気代に泣いた僕が通りますよと(結局2ヶ月くらいしか使ってない)。
B.cos式十字固め @bcosizm 2012年10月16日
僕は新潟育ちだけど、最高気温が0度以上いかない生活を知らない人が多いんだろう。暖をきっちりとれるならいいもんだけどね。そうじゃないと普通に死ねる。
御霊 @mitama8 2012年10月16日
電気を止めて生存権を侵害するとかアホですか? と単純に思う。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2012年10月16日
自分、北海道の寒さは大変申し訳ないのだけど想像がつきません。寒い日に火事があったら消火活動は普通に出来るのでしょうか。被災地の実家は水道がやられている時近所で火事がありました。消防は黙って見ていることしか出来なかったそうです。それを思い出してしまいました。
バーバラつまみ子2/2レイオブライト @tsumamigui_ 2012年10月16日
うちは家族も多いし使う部屋を限定すれば凍死することはないと思うけど(血圧の高い年寄りもいますが・・・)、生活保護受給世帯、収入の少ない世帯で停電の時どうなるのか・・・。身近に何人かいるだけに考えるだけで身震いします・・・。
KZ78 @kz78_b 2012年10月16日
夏の関西地区もそうだったけど、なんで電力を必要とする道府県の知事が率先して即時の脱原発論を展開するのだろうねぇ・・・。
bell @FfamranBunansa 2012年10月16日
あれ? 道知事は原発動かしたい派じゃなかったっけ?
ばくた@雪かき専任参謀 @sergeant_Bakuta 2012年10月16日
高橋知事は泊を動かさないで冬乗り切れってさ。何年知事やってるんだと思うわ。身を削って我慢ってのも限度があるんだよ?JR北海道にも節電とか…学園都市線電化したのに無理やろwww
nuts @nutskix 2012年10月16日
参考になるか判らんが居住地(オホーツク内陸)最寄りの気象庁観測地点での今年2月の 最高気温(平均)→ー4.5℃、最低気温(平均)→ー18.1℃、月内最低気温ー22.2℃。 …まぁ数字見ても想像の範疇外のような気もするけどw
でこぽん☽ @rakurk 2012年10月16日
せいぜい部屋を小さく仕切って暖房面積減らすくらいしか思いつきません…北海道って、室温18度に設定してどてら着込んで早めに寝ても風邪っぴきが出るですよ。なぜか。乾燥するせいですかね。
でこぽん☽ @rakurk 2012年10月16日
一応、ほくでんも頑張ってはいます →冬の節電目標設けず 政府検討 道内需給改善へ(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/409646.html 計画停電の実施回避に必死です。ただこれも稼働中の火力発電所や融通してもらっている電力ラインに問題が起きたら、とか原油代があ、とか考えると溜息しかでないおかしいな
riespa @rie_spa 2012年10月16日
願わくば凍死者も火災件数も増えないで、反原発派の方達からドヤ顔される結果に終わって欲しい。もうこうなるって警告するのが無駄だと分かったから。
游鯤 @yusparkersp 2012年10月16日
反原発脳「凍死者が出るような場所に住んでいるのは自己責任。暖かい地方へ移住すべき」
リラ @GoroGoroNeco 2012年10月16日
sergeant_Bakuta 高橋北海道知事、原発運転再開で国に再説明要求 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC2100H_R20C11A6L41000/ これ放置されたままなのかもねえ。再稼働の条件について国の姿勢がはっきりしないと以前に批判してたし。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年10月16日
「自動販売機とパチンコ屋を規制すれば足りる」って言う人、最近見なくなったね。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年10月16日
北海道の平野部に雪が降りはじめるのは早ければ今月中かな。
CD @cleardice 2012年10月16日
去年被災地に電力を融通できたのは泊が動いてたからなんだよね・・・
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年10月16日
しつこいが、こうしたときこそ「政治主導」で泊を再稼働させるべき。請い願う。富良野が大好きな倉本聰氏、センスのないマーク作ったあとはこの冬電気なしで富良野でお過ごし下さい。http://www.asahi.com/politics/update/1013/TKY201210130545.html
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年10月16日
原発をただ止めても安全は担保できない上に、止める事によって発生する事象を過小評価する風潮はいつまで続くのだろうか? このままだと本当に被害者が続出する事にもなりかねない。
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2012年10月16日
初めて冬の札幌へ行った時の衝撃!四国生まれの人間にとっては想像すらできない寒さだった。我慢できる出来ないの問題じゃない、暖房ないと死ぬってことを実感した初めての体験だったよ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年10月16日
今冬の道内電力需給予測(12月~1月)・・・北海道電力(予備率5.8~8.2% http://j.mp/V3uwUm) 民主党・・道民連合議員会(予備率7.4~14.9% http://j.mp/R23mik) 冬の節電って、夏とは訳がちがうのにエネルギー弱者対策をどう徹底するのかな?(・_・?)
@shouske 2012年10月16日
上にもあったけど、春になるまで窓が凍り付いて開かない土地で換気の必要な暖房器具なんて使えないだろ。そういえばムツゴロウさんが初めて北海道に行った時、朝布団と床が凍り付いてたって書いてたなあ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年10月16日
今夏の川内・民主党議員をみているようだ…orz→ 北海道議会議員・広田まゆみ氏「今冬の北海道の電力供給は需要を上回る見込み」http://togetter.com/li/381878
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年10月16日
@moke_taro いや、おっしゃる通りで無責任な頭のおかしな反原発派のせいで、火災事故は急増するでしょう、残念ながら。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年10月16日
utamaro_ 雪国での家事、想像しただけで大変だと思います。雪で消防車が進めないとか。
neologcutter @neologcuter 2012年10月16日
火力発電所も良く故障するし、クラゲでアウトになるのにな。 #反原発 っていうのは東京のヒマ人の道楽だよ。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2012年10月16日
九州でさえ、電気の無い冬は寒いよ。エアコンとファンヒーターに電気炬燵にホットカーペット、全部使えない。九州でさえ寒いのですよ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年10月16日
“冬の計画停電は命に関わる” 「難病患者には在宅の患者が多く、不測の事態が生じるおそれがある」- NHK北海道のニュース http://j.mp/V4Hmas
啓人 @keitoht 2012年10月16日
昔、冬の北海道にはよく旅行行ったけど、ハンパ無しに寒いからね。暖房は24時間つけておかないと凍死しかねないところもある。そんなところで安全に暖房を維持するには電力が不可欠なのに、それを理解できない人て多いんだな。
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2012年10月16日
北海道民のリアルな声を聞くたび、沖縄あたりに避難してぬくぬく生活しながら暴言吐いてる脳な連中の優雅さとその理不尽さを痛感させられる。
bell @FfamranBunansa 2012年10月16日
あー… あの知事さんなら年内は無理でも年明けには再稼働させてるんじゃないかって期待してたんだけど… 反原発以外の皆様が無事に冬を越せることを、心よりお祈り申し上げます。
ねーの @neno008 2012年10月16日
どう見ても足りない。あと北海道の冬期電力需要パターンはピークカットでは対応できない点についても留意。 >今冬の電力需給について http://www.hepco.co.jp/info/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/07/31/120731_3.pdf
占展望(せんてんぼう) @Khritenzama 2012年10月16日
kz78_b だって、大消費地の市長様が原発必要ないとか吐かすものですし...大票田の選挙に勝った市長の言い分を知事もないがしろにするわけにもいかないでしょうしね。 本格的な冬到来前の早いところで橋下某のように札幌市長も方針転換するのを祈るばかりです。
reesia @reesia_T 2012年10月17日
名古屋で一冬暖房無しで過ごしたらしもやけで手が使い物にならなくなったことがあるが、北海道なら腕の2~3本切り落とすほどの凍傷になってもおかしくないんだろうな。
匣河豚工房 @hakofuguf 2012年10月17日
真夏の札幌ですら、ちょっと日が陰ると汗もでないくらい涼しかった覚えが。まあ、地元にお住まいでそれでも泊再稼働反対運動をなさる団体さんはそれなりのお覚悟があるんでしょう(棒)南方からデモの時だけ北海道に出張ってくる人らはともかく。
しげ(Tb) @shige_tb 2012年10月17日
火力発電所の点検・メンテナンスがまともに実施されないままで冬に突入するのか。
アラブ三郎 @alovesun 2012年10月17日
北海道の気密性の高い室内でストーブ炊くってのも、火災とか費用と別枠でおっかない事なんだよなぁ。
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2012年10月17日
reesia_T むしろ、恒温動物が生存できる限界以下の体温になります。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年10月19日
結局、本州に住んでる反原発派の人は一冬北海道で過ごしてみろっていう話ですよ。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年10月22日
なんで今更被災地の外で計画停電とかいろいろな意味でやばいことになってるのかな / 【節電もいいけど】ある設備屋さんによる冬の北国とエネルギー事情【現実も知ってください】
today @rc_succession 2012年10月23日
福島の人は何にも悪くないのにね。お次は小学生を洗脳する毎日新聞と倉本聰『ついに天罰が来たか』と思いましたね。 毎日小学生新聞10月20日 http://t.co/EmcVkZhD
KZ78 @kz78_b 2012年10月23日
津軽海峡を越えて融通できる電力なんてたかが知れてるんだから、結局は北海道内で電力を賄うしかないわけで。北電と、北海道の行政の決断だと思うのだけどなぁ。
mao_ivory @mao_ivory 2012年10月24日
凍死はそんなに増えないと予想。交通事故や高齢者の肺炎や骨折、雪下ろしを含む除雪中の事故は確実に増える。火事と一酸化炭素中毒は倍増どころじゃすまないでしょうね。
ぴんぽん @pinpon_2011 2012年11月5日
北海道在住で節電が無理なく可能な方、こちらに書き込みお願いします。デモに1万人集まったんでしょ?
赤間道岳 @m_akama 2012年11月6日
昔、西側諸国の為すことにはあらん限りの猜疑心を向け、東側諸国の為すことには途端に牧歌的になる進歩的文化人という人種がいたが、原発にはあらん限りの猜疑心を向けるが、停電災害の可能性には頬被りする反原発は彼らと実によく似ている。
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月27日
泊原発反対派の脚本家倉本氏は、富良野塾という原始的生活を実践されており、また現在も便利よりも原発のない不便でいい、と仰ってます。つまり北海道の現実をご存じな筈の方でも反対を唱えている。尤も、富良野塾は現在閉塾されており、その理由が「体力の限界」だそうですから、年寄りは原始生活できないってことを証明されてますがw
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月27日
原発停止派の問題は、ベルリンの壁崩壊やソ連崩壊のように、一朝一夕に体制を変えるとその陰で大混乱が生じるということを意識的に無視しているところです。原発より低リスク低コストな発電方法が現実的なスケジュールで開発されるなら、それに反対できる人は今の日本にはほとんど居ないだろうに。主義主張の為に指揮官を射殺するチェーカーそのもの
レベッカ宮本 @TheLeast100sec 2012年11月28日
電気の話とはちょっと違うんだけど道外の人は「ひかりごけ」の話をちょっと調べてみて、電気も何もない北海道はどれだけ絶望的な地になるか考えて欲しいな。まあ昔の話だから今の十分恵まれた北海道とは程遠いけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする