サッカー日本代表の散歩隊に話しかける事の是非についての一連の議論

ポーランド・ヴロツワフで、欧州遠征中の日本代表メンバーが街を散歩していたところに、サポーターが記念撮影をお願いした経緯を呟いたところ、「プライベートではそっとしておくべき」という反論がきて議論が巻き起こったので、記録として残しておきます。
1
村上アシシ @4JPN

ポーランド・ヴロツワフの中央広場でサッカー日本代表の散歩隊と遭遇!「日本代表サポーターを100倍楽しむ方法 http://t.co/iM3JS1XF 」書籍を渡してきました!川島が帯コメントに食いついてましたw #daihyo http://t.co/yUGUelfr

2012-10-14 17:58:06
拡大
村上アシシ @4JPN

散歩隊との会話。宮市亮に「僕、フェイエノールトの時の試合、観に行ったことあるんですよ。一緒に写真も撮ったんですよ!」と話しかけたら、「フィテッセ戦ですよね?覚えてますよ」というリアクション!超嬉しい!34歳と19歳の会話ですがw

2012-10-14 18:05:31
でろりん @derorinkuma

アシシさん( @4JPN )のツイート見てると改めて「行動したもん勝ちだなー」って思うわ。行動力ある人の方が絶対人生楽しめるし成功すると思う。勿論事前の勉強とかも大事なんだろうけど、最終的には動いたもん勝ちじゃないかなーと。

2012-10-14 18:09:08
村上アシシ @4JPN

散歩隊との会話。川島に「日本代表サポーターを100倍楽しむ方法 http://t.co/6mmwuHIy 」書籍をプレゼントしたら、表紙見ながら「この帯なんなんすかw 大儀見優季 @yuki_ogimi17 大絶賛ってww」と突込み入れてましたw

2012-10-14 18:16:52
くぅ @kuupflanz

@4JPN 日本国外なら散歩隊の邪魔をして良いのか、本を出している人ならツイッターに写真をUPして良いのかその辺りの判断の根拠が分からないです。我慢している人が多数だと思いますので。

2012-10-14 19:03:29
natsuki @beansN35

@4JPN フェイエノールトの時ってまだ世間的に有名じゃなかったから、きっとアシシさんみたいな日本人ファンは嬉しかったんでしょーねo(^o^)oファンを大切にする選手は素敵です(⌒‐⌒)☆

2012-10-14 19:05:23
村上アシシ @4JPN

邪魔ってどういう意味ですか?サポーターと選手は交流しちゃいけないんですか? RT @kuupflanz 日本国外なら散歩隊の邪魔をして良いのか、本を出している人ならツイッターに写真をUPして良いのかその辺りの判断の根拠が分からないです。我慢している人が多数だと思いますので。

2012-10-14 19:08:49
n @nks137

@4JPN 今週のサカマガで麻也がコラムで散歩隊を見ても暖かく見守って欲しいって書いてたからそのことを言ってるんだと思います

2012-10-14 19:18:15
さわだ @smribl

@4JPN サッカーマガジンの連載で、吉田選手が「散歩隊に着いて来る人が多くて困っている。散歩隊を見つけてもそっとしておいてほしい。 」と書かれていたんです。まぁアシシさんは着いてまわられたわけじゃないでしょうが、その方はこのことを言われてるんだと思います。

2012-10-14 19:21:24
村上アシシ @4JPN

たとえそのコラムを僕が事前に読んでたとしても、駄目元で僕は突撃しますけどね。空気読まないのが僕のポリシーですから。 RT @unonaoki13: @4JPN 今週のサカマガで麻也がコラムで散歩隊を見ても暖かく見守って欲しいって書いてたからそのことを言ってるんだと思います

2012-10-14 19:22:40
村上アシシ @4JPN

海外アウェイ戦における散歩隊との記念撮影の是非について、炎上上等ですよ。放火してくれば、打ち返しますよw

2012-10-14 19:35:20
@monyandsany

@4JPN どんどん写真をとっていただきたい。 迷惑にならない程度で、、、

2012-10-14 19:36:44
Miri.Y @ryyrk

@4JPN サッカーは紳士のスポーツ。ファンの対応って大事ですよね。載せて欲しくなかったら、写真とった時点で載せないでくださいっていうのでは?我慢してる人いるならアシシさんをフォローしなくていいのでは?笑

2012-10-14 19:39:43
yuta @yu__ta32

@4JPN 悪いことではないと思います。散歩隊を見て我慢している人達はたぶん声も掛けたことないでしょうし。

2012-10-14 19:43:15
まきまき @makimaki_26

@4JPN なんか大変そうですね^^; 私は記念撮影はいいと思いますが、遭遇した場所は明記されない方が良かったのでは…と思いました。明日以降、人が集まってしまうかもしれないですし。

2012-10-14 19:44:00
矢内千晴 @wre2828

@4JPN うちは一緒に写真撮ってTwitterに上げても悪いと思いません!素直に羨ましいです!選手もサポーターがわざわざ遠征してくれたって考えたら自信とかにもなると思うので積極的に選手に話しかけたりいいと思います!因みに今アシシさんの本読んでます!笑

2012-10-14 19:46:17
エッセッセ @cigettie

@4JPN 国内ならともかく、国外ならありかな〜?ポーランドあたりなら人だかりができることもないでしょう。選手の負担も少ないのでは?

2012-10-14 19:46:52
Hi ma @H1rame55

@4JPN 僕はアシシさんの行動に問題はないと思います。サッカー選手はサポーターがいてなんぼなんでファンサービスも仕事のうちじゃないかと…

2012-10-14 19:53:33
n i p u s t a n @vivalantpn

@4JPN ブリスベンの時、川島選手に「写真はちょっとすいません」って断られて写真撮影はNGでした。 選手もダメな時はダメって言ってくれるんだし、今回のアシシさんの写真掲載は問題ないのではないかなぁと思います!

2012-10-14 19:53:56
リリィ @anatomytrains11

@4JPN 選手とサポーターは交流すべき!交流を嫌がるなからプロじゃない!集中したい時とかは、選手からオーラが出てるはずだか、逆に近づけない。て感じですよね?(*☻-☻*)

2012-10-14 19:59:56
村上アシシ @4JPN

賛同リプしかこなくて、つまらんw

2012-10-14 20:03:55
ことの @ 『アウトランダーの歩き方』通販中♪ @cool_shangrila

@4JPN 賛成リプしかこなくてつまらん・・・とかって、アシシさんのドMプレイf発言全開としかww いや、でも私も賛成派。ポーランドまで行ってるありがたいサポですよww これからもアシシ節炸裂でウザく頑張って下さい♪

2012-10-14 20:07:49
@mili_suke

@4JPN バット構えてる人にボール投げる人なんかそうそういませんよw

2012-10-14 20:08:07
村上アシシ @4JPN

的確すぎわろたw RT @mili_suke: @4JPN バット構えてる人にボール投げる人なんかそうそういませんよw

2012-10-14 20:10:49
麗ちゃん♫ @maple_chiffon_c

@4JPN 私は羨ましく思ったぐらいですよ(^^) 嫌だったら『ごめん』…って、言うでしょ。

2012-10-14 20:21:59
残りを読む(64)

コメント

たまたまサッカー @vbv2012 2012年10月16日
人の感じ方には波があるもの。問題ない時もあれば、そうじゃない時もある。私がアシシさんのことを知ったのは最近。でも、街角ですれ違っても気づかない可能性が高い。アシシさんがもっと有名になって、外出一歩目から視線を感じるようになれば、選手の気持ちも分かるのでは?こんなんでどうでしょう?
0
hinazo @hinazo10 2012年10月16日
@4JPN 僕はこういう場面では大体話しかけに行く方だし、海外生活が長いせいか、行動的・積極的とよく言われます。でも、こういう場面で行けないことが日本人のダメなところだとは決して思わないですね。相手のプライベートを大切に思う気持ちはやっぱり素晴らしいです。僕はそれ以上に後悔したくないから行くだけですが。まぁ「ひよって」行けないところにポイント置いたとしても、やっぱり裏には「迷惑かな?」って気持ちがあるからだと思ってるんで。
0
標野 (しめの) @shime_no 2012年10月26日
自分の返信が一部しか載せられていないので、こちらに追記させて頂きます(しつこいようですみませんw)。私には、「張り込んだ」と公言して選手のオフタイムを狙って写真を撮ってもらったり、その場所を即公開する事が「代表選手に迷惑のかからない程度」とは思えませんでした。たまたま会って声をかけるのは悪い事だとは思いませんが、散歩隊(=選手のプライベート)を張り込んで声をかける人が増えていき、何十人と現れれば、たとえ海外でも選手達に迷惑がかかるのではないかと個人的に危惧したので、異論を述べさせて頂きました。
0