10周年のSPコンテンツ!

生活保護というシステムの問題点など

だから生活保護受給者は…という論を見かけたので気になって、そういった問題に詳しいnkmrtkcさんに、生活保護システムの何が問題なのか、今どうなっているのかについて、教えてもらいました。
不正受給 公的扶助 生存権 社会保障 生活保護 給付行政 ケースワーカー 人権 行政
141
@nkmrtkc
さてさて、以前@honeyB_Bさんに頼まれた生活保護のまとめ。生活保護法1条「最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする」の通り、生活保護の目的は1.生活保障、2.自立促進の2点にある。これと、あくまで僕個人の知っている範囲だというのを前提にします。
@nkmrtkc
問題点その1。基本的に生活保護は誰でも要件を満たせば「無差別平等」(2条)に受けることができる。実際には窓口で「働けるのではないか」「親族がいるなら頼って」と、そもそも申請をさせないケースがかなりあるとされる。特に一般の人が1人で行っても門前払いにあって、受給は難しい。
@nkmrtkc
結果として、要件を満たしているのに支給されない人が数多くいる。不正受給ばかりが注目されるけど、そもそも本当に必要な人が受けられていない。こっちの方がよほど問題だと、個人的には思う。最後の砦のはずの生活保護が救えていない現状がある。頼みの綱として申請に行くのにさ。
@nkmrtkc
問題点その2。というか、ここがメインなんだけど、受給後の支援ができていない。自立促進のために、仕事探しや崩れた生活習慣の改善のためにケースワーカーが定期的に訪問するはずなのに、人手が足りない。1人で100人とか200人担当があって、さらに窓口業務もある。
@nkmrtkc
それで支給後の支援と言っても無理がある。これは行政側で予算が付かなかったり、忙しすぎてなり手がいなかったりという原因がある。現場はすごく大変で、決して「窓口審査が悪い」とか「なんで不正受給に気付かなかったのか」といっても、そんな余裕はないでしょう。まずはそれを知ってほしい。
@nkmrtkc
さっき、1人で行っても支給されないと書いたけど、行政側も支給後の支援が難しいから、それを担ってくれる団体なんかが一緒にくると、支給しやすくなる。そこを不正受給を狙う偽支援団体(囲い屋とかね)に突かれるという構図がある。路上生活者に声かけて、一緒に窓口に行くわけです。
@nkmrtkc
で、不正受給や囲い屋みたいなのは、基本的に家庭訪問で見抜けるはず。そんな狭い部屋で家賃を上限でとって、弁当も支給でピンハネされている。中国の人だって、一緒に住んでいないとか介護していないことは支給後のチェックがしっかりしていればすぐにわかる。
@nkmrtkc
でも、それをチェックに行く余裕が行政にはない。これは、社会的資源をどこに振り向けるかということだから、社会全体で考えないといけない問題だと思う。「行政なにやってんだ」と問題を矮小化せずに「困ってる人にどういう手を差し伸べる社会にするか(あるいは差し伸べないか)」という問題。
@nkmrtkc
で、さらに進むと、囲い屋に感謝している受給者の人もいる。なぜかというと、路上生活から畳の上にあげてくれたから。自活する気持ちもないから、弁当支給でも生きていられるだけ不満はない、とかね。囲い屋撲滅したら、いろいろな問題で生活できなくなる受給者はいる、というのが現実。
@nkmrtkc
受給者の人の中には、精神的な問題や肉体的な病気を抱えている人も多い。もしくは高齢で体が悪くて働けないとか。そういう人はそのまま保護費を渡してもお酒やギャンブルに使ってしまったり、自炊も不可能な人が多い。結果、路上に逆戻りなんてことも十分にあり得る。
@nkmrtkc
囲い屋はピンハネしているから問題というけれど、違法じゃないけど生活保護でおいしい思いしている人もいる。たとえば、大阪の西成(釜ケ崎)には病院や介護施設がどんどん増えている。受給者が高齢化している上に、行政が医療費の面倒見るからとりっぱぐれしない。これはいいの?
@nkmrtkc
そういう病院や介護施設では、余計な検査やサービスをするという声もある。簡易宿泊所(いわゆるドヤ)も家賃を生活保護の上限したマンションやアパートにくら替えする。とてもそんな家賃はとれないって部屋でも、自治体が払ってくれるから平気。不正ではなくても、問題はあると思いませんか?
@nkmrtkc
支援団体の人たちも本当にいっぱいいっぱいでやっている。日本はああいう団体の人たちに清貧みたいなのを求めるけど、もっと社会的に必要な人たちとして評価して、仕事として生活できる給料をもらえるようにするべきだ。介護もそうだけど、一部の人に負荷がかかりすぎて担い手がいなくなる。
@nkmrtkc
だから、もっと社会的に資源をいれないといけないというのが、個人的な意見。不正受給は問題なんだけど、その背景には行政の怠慢というわけじゃなくて、構造的ないろいろな問題をはらんでいるんだ、ということをわかってほしい。
@nkmrtkc
最後にサポーティブハウスという取り組みを紹介したい。簡単に言うと、食事や介護のサービスを、一律ではなくそれぞれの人に合わせて、適正な価格でやりましょう、というもの。まさに「畳の上の支援」詳しくはここを読んでください→ http://bit.ly/aXaEGi
@nkmrtkc
たいして見識が深くないのに、えらそうに長くなってしまいました。興味がなければスルーしていただいてけっこうですが、@honeyB_Bさんのトゥギャも含めて読んで、考えていただく一助になれば幸いです。
@nkmrtkc
とりあえず、あくまで僕の知りうる範囲で、問題と思うところですので、批判や「これは?」ってところは甘んじて受けます。
@nkmrtkc
なぜ100人に1人?という疑問ですが、生活保護の裁判→敗訴の厚労省が支給拡大を通達→でも現場の人員は変わらずという流れがあったと聞いています。同じ行政でも、国と自治体の齟齬ですね。って、背景書き忘れてましたね。 @honeyB_B
@honeyB_B
では、次に、医療現場から生活保護に関してのツイートをされたcinammondiaryさんにご登場願いまして、別の視点から生活保護をながめてみませう。
Foobirds @cinnamondiary
結局どこまでをみんなで面倒をみるかという合意が、なんとなくなされてしまっているのが問題なんだろうなぁ・・・。 今の日本では、戸籍とかを売ってしまったりした人でなければどうにかこうにか、生活保護とかにつながれる場合が多い気がする。(本人が拒否とかしなければ)
Foobirds @cinnamondiary
アルコール中毒で肝臓悪くしてるのに、何度も急性アルコール中毒で運ばれたり、暴飲暴食の挙句で糖尿病になり、腎臓わるくして透析になっても、生活保護なら医療費ただ。よくなってもなんにもいいことないから、食べ続け、飲み続け、悪くし続け、薬が増えてもそれも補助される。
Foobirds @cinnamondiary
そして、普通に大卒の就職すら厳しくなってる現在、どう考えても「働けるんなら生活保護受けるな!」といわれている層の人々が安定して就職できるとはとても思えないし、その層の人たちを定職につかせるのには偉い労力がかかると思われる。
Foobirds @cinnamondiary
「もう自分ではなにも出来ません。自己管理も、稼ぐこともできないから」とギブアップして、全てを他人の扶助にゆだねてしまったほうが楽だし。それでもって、なにか失うものがあるわけでもないしね。
Foobirds @cinnamondiary
不正受給を減らそうとすれば、生活保護のワーカーの量も、質も上げないといけない。この人件費が、もしかしたら不正受給の額をうわまわってしまうかも知れない。
Foobirds @cinnamondiary
自己破滅的な生活を送ってて、病気になって、そういう人には生活保護の医療費出しません。と、なったら、どうなるか。 医者はお金払わないから診ない、という選択肢がとてもとても採りにくいので、行き倒れを救急車が拾ってくるととっても困ることになるだろうなぁ・
残りを読む(11)

コメント

@honeyB_B 2010年8月1日
抜けてないかな?どなたでも編集できますのでドゾー。
メミィ @sammy_mam 2010年8月1日
凄く良いまとめ。個人的には、窓口の人手不足に加えて、知識の少なさも上げたい。介護施設に勤めていた時、生活保護担当の人とよく接したけど、お役所仕事だから課の移動も早いし、「前は水道課で働いてたんで知識がないので教えてください」なんてこともザラだった。そんな人が、チェックしたり巡回したりなんて無理だなあと。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年8月2日
これは凄く良いまとめだ・・・・不正受給も問題だけど、救われるべき人が救われていないことにもっと目を向けるべき
apis @apis1231 2010年8月2日
窓口の人手不足の対策として、増員って方法は多分無理なんだろうな。要件を満たしているか、ケースワーカーの家庭訪問なんかは民間に委託できないもんなんだろうか。「支援団体の人を仕事として生活できる給料をもらえるようにするべきだ」という点に賛成。上手く回るようになれば、救われるべき人が救われるようになるはず。
七守、こんこん、玲いろは。 @my_ryu 2010年8月2日
コメント欄含め、とても同意。付け加えれば、生活保護受給を促すインセンティブが役所に薄い点も問題かも。労多くして益少ないようにもみえ優先して改善すべき施策と思われてなさそう。人情に訴える以上の実利的なメリットがあれば役所も動きやすくなると思う。
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2010年8月2日
単純な社会保障費の増大が出来ない現状を考えれば、総合的な給付額を絞って人員を増やすのが正しい方向ってことかなあ。
村上敦 murakami atsushi @nadjaism 2010年8月2日
保障からこぼれ落ちた者に対する救済措置に対してどのように対処するのか.これは,ある意味,宗教がその役割を担っても良いように感じます. >最後の砦のはずの生活保護が救えていない現状がある。 RT @nkmrtkc
村上敦 murakami atsushi @nadjaism 2010年8月2日
@nkmrtkc それから,家賃の控除と生活費の控除.それらのバランスが決定的に悪いですよね.最低賃金等を含めた現状の雇用条件では,中々,保護から抜け出せないでしょうし,ホームレスの再生産に至るケースもあるでしょうね.
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2010年8月2日
このまとめはシステムの問題を挙げているけど、システムが良かろうがちゃんと日本社会に根付くのには結構時間がかかると考える。なぜなら「貧困にあえぐ人たちを税金で助ける」という事への理解が日本では乏しい現状があるから。
魔法使いしなさま™ @sinarisama 2010年8月2日
この問題は時間を設けて調べてみよう。礼。
@honeyB_B 2010年8月4日
医療現場からみた生活保護の問題を追加。cinnamondiaryさん、許可ありがとうございました。
つっちー @TSUCCHI_K 2010年8月8日
まとめを読んだけど、行政サービス(生活保護的なもの)の限界がみえてきたように思います。行政サービスに「おんぶにだっこ」の限界が露呈してきているのではないでしょか。天涯孤独や家族を頼れない状況になる前の段階の手当を厚くすることが必要かなと私は考えています。非伝統的な家族的なコミュニティも伝統的な家族コミュニティと同等なサービスを受けられるような対策が必要だと思います。
みどりのかあさん @green_knot 2010年8月11日
RT @nkmrtkc: 問題点その1。基本的に生活保護は誰でも要件を満たせば「無差別平等」(2条)に受けることができる。実際には窓口で「働けるのではないか」「親族がいるなら頼って」と、そもそも申請をさせないケースがかなりあるとされる。特に一般の人が1人で行っても門前払いにあって、受給は難しい。
みどりのかあさん @green_knot 2010年8月11日
RT @nkmrtkc: 結果として、要件を満たしているのに支給されない人が数多くいる。不正受給ばかりが注目されるけど、そもそも本当に必要な人が受けられていない。こっちの方がよほど問題だと、個人的には思う。最後の砦のはずの生活保護が救えていない現状がある。頼みの綱として申請に行くのにさ。
みどりのかあさん @green_knot 2010年8月11日
RT @nkmrtkc: 問題点その2。というか、ここがメインなんだけど、受給後の支援ができていない。自立促進のために、仕事探しや崩れた生活習慣の改善のためにケースワーカーが定期的に訪問するはずなのに、人手が足りない。1人で100人とか200人担当があって、さらに窓口業務もある。
みどりのかあさん @green_knot 2010年8月11日
RT @nkmrtkc: でも、それをチェックに行く余裕が行政にはない。これは、社会的資源をどこに振り向けるかということだから、社会全体で考えないといけない問題だと思う。「行政なにやってんだ」と問題を矮小化せずに「困ってる人にどういう手を差し伸べる社会にするか(あるいは差し伸べないか)」という問題。
みどりのかあさん @green_knot 2010年8月11日
RT @nkmrtkc: 支援団体の人たちも本当にいっぱいいっぱいでやっている。日本はああいう団体の人たちに清貧みたいなのを求めるけど、もっと社会的に必要な人たちとして評価して、仕事として生活できる給料をもらえるようにするべきだ。介護もそうだけど、一部の人に負荷がかかりすぎて担い手がいなくなる。
みどりのかあさん @green_knot 2010年8月11日
RT @nkmrtkc: たいして見識が深くないのに、えらそうに長くなってしまいました。興味がなければスルーしていただいてけっこうですが、@honeyB_Bさんのトゥギャも含めて読んで、考えていただく一助になれば幸いです。
Minori Ogawa @Minority1124 2011年2月8日
生活保護を担当するケースワーカーは社会福祉主事という任命資格を持つ必要があるが、持っていないワーカーも多い。また、資格保持者でも社会福祉に対する知識や見解が薄い場合が多く、どのワーカーさんにあたりどういった対応を受けるかは、運次第となっているのが現状。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2012年2月11日
貧困ビジネスの存在がまたなんとも。「貧困である」ことすら搾取の対象で、しかしその存在がパンクしそうな制度を裏側から支えるという。大変な世界だ…。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月24日
こんにちわ。お役所は生活保護打ち切りの方向へ向かっていると思います。市町村の利益優先で、個人尊重は後廻しされている様に感じます。いくら頑張っても評価なされないのならば、話しくらいは、着けられるはずですほんとうに困ってるから…福祉課に皆様行かれておられます…そもそも福祉課には、と云いますより福祉課だけには、番号札自動機を置かれていません。行きにくくなっております。いつ行っても良いはずです(司法書士)が違います。貧困ビジネスは貧困だからなさってるので、ころし〜詐欺〜で無い限りはヘルプの範囲内かな?
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月22日
時世、ケースワーカーさんは、担当の生活保護者の味方になるような方針を、とられておられると思います。他、全体で、空気を悪くして、ジリジリ締め上げて行く、そういう方針を大阪府ではとられている様に個人的には感じられました。ですから、どのケースワーカーにも今後は、問題は無いようにも見込まれます。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月2日
ですから、扶養義務の浄化があるのかしら、?!
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月13日
基本は、病気や障害だと、思います。例外的に、人災があります。被害者で在るという事実。加害者は、公正な場で、それを認められました。そして、政府を優先にし、既に、水面下では、お役所に、返金されておられると、言う事実。認めて謝罪されて、おられる限りは、加害者で有ることには、変わりません。個人的に、償いきれなかった、後遺症としての、生活保護であります。お役所の方も、被害者である、人間を、追究なさるのは、これ以上、やめてくださいます様に、お願い申し上げます。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月31日
こんばんわ。おつかれさまでした「上から目線ではありません」キャリアウーマンでもありません。素人一般人の底辺にすぎません。炙り出していると云ってるババァでもなくて、炙り出される。のは、こまりません。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月31日
後遺症。なんとかしてくだされば助かります。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月26日
生活保護者の医療費は、立て替えてくださってるのは病院様、薬局さまへとなり御役所様から病院さまへ御返金の廻り。で、返金済みの人については、医療費を御支払いして無い事だけが病院さま薬局さまへ伝わります。既に返金済みの方は返金済みの事実も伝えて下さらなかったら、大きな手落ちとなってしまいます。御役所さまへ、微かいことですが大きな影響が御座いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月26日
病院や医療関係さまへ、御金を支払っていないコトだけが伝わり、返金の事実が伝わりません!御役所の職員さまへ、片手落ちになりますので、きちんと御伝えくだされば幸いで御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月26日
両手落ちにならない様に御願い申し上げます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月26日
高槻市役所様の職員様が間違いを飲み込めておられ無いのは?!プロの職員さまとしてはどうかしら?!公私混同はやめてください!
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月26日
御願い致します。高槻市役所の職員さま!公私混同はやめて下されば幸いです!濵田市長様、尊敬しております。男前なのに弁護士様〜市長様でもあります。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月26日
是非是非。濵田市長様、マエコーと、どの様な御取引をなされたのか?!おしえて下されば幸いです!濵田市長好きです!唯の男前ではありません!やってくれる人です!晋慈ております。大好きです!濵田市長好きです。男前だから!
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月31日
濵田市長さまへ、以前から御伝えしております。高槻市役所さまから自身への状況は全く変わらない中、2017年8月北岡隆弘市議会議員さま他一名の学生様御同伴御立ち会いの元、マエコー弁護士さまに高槻市さまへの御返金を確認の上、御話し合いさせて頂けました。大変なのはわかりますが、本来ならマエコー福本弁護士さまが、やらなければなりません。残念で御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月31日
高槻市役所さま、自身は始めからマエコーが高槻市役所さまへ御返金の事実を知っておりました。ましてや高槻市役所さま様が御存知無い筈も御座いません。(無いと言うなら問題で御座います。)
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月1日
既にマエコーから返金の御金を高槻市役所さまは受け取っておられると福本弁護士さまからハッキリお聞きしております。それならば、私共や娘を追及なさるのは、二重に請求することになってしまいます。言葉が見つからなくて申し訳ございません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月1日
高槻市役所さまを始めとするその他の機関様から、自身や娘に対する御試みが、厳し過ぎ犯罪者扱いもされました。よりまして福本弁護士さまへお問い合わせ致しましたら「もう既にマエコーから高槻市役所へ御金は返金済みです!これ以上にまだ高槻市役所は何を要求されてるのか!?」と言うお答えでした(2017年8月)
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月1日
一体どうなっているのでしょうか?!マエコーの被害者で有る自身と、マエコーの子供で有る自身の娘の立ち位置が、いつ迄も明確になりません。濵田市長さまへ、元をハッキリさせて戴きましたら幸いです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月31日
2017年8月、高槻市役所様から自身へ娘へと度重なる追及が有りましたので2017年8月マエコー弁護士に自身から確認しマエコーから高槻市役所様への御返金の旨、確認致しました。「既に高槻市役所へは返金済み」との御回答をもちまして北岡隆弘市議会議員様、御同伴御立会の元(2017年8月)高槻市役所様にて御確認をさせて頂けました。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月31日
北岡隆弘市議会議員様、御同伴御立会の元2017年8月、尊れなる高槻市役所様へ「ハッキリし無いならば娘の方から高槻市役所様へ御連絡させましょうか?」と御伺い致しましたら「それはやめてください」と言う御返事で有りましたので、北岡隆弘市議会議員様のアドレスも御受けし、引き下がらせて戴いた次第で御座います。2017年8月。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月31日
こちらとしては、どうさせて戴いたら良いかわかりませんが北岡隆弘市議会議員様により一歩前進出来ましたことを感謝申し上げます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月31日
北岡隆弘市議会議員様の↑アドレスは存知ません。アドバイスを受けて一歩前進出来ました。空気のように自然な流れで気づかないくらいでした。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年10月11日
こちらは高齢者で御座います。髪の毛を切ったとか切ら無いとか?!女子高生様でも有るまいし。空気感は大切で御座います。何を引き出したいのか?!必要でないことにメモを取らないでくださいね。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年10月11日
クリンチヤー凱旋門マエコーが知らない事、本当は知ってほしい!
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年10月11日
どのような内容を質問するか?答えも変わって参ります。一対一で筆記された内容が全てではありません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年10月11日
こちらへ反感や憎しみを堪えての訪問は伝わります。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月24日
だったら生活保護制度を廃止にすれば良いと思います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月24日
マエコー娘云く」簡単に説明するとマエコー顧問弁護士福本氏はお母さんとマエコー父ちゃんとは個別の弁護士として介入されて両人の間を隈なく調査された結果父ちゃんが母ちゃんに人道上酷いことをしたと云うことを認めてマエコーが悪いと云う判定を下されお母さんに謝罪の意を表明されてその責任を取る形で高槻市役所様へ寄付返金をされました⭕️この時点で立ち位置が入れ替わるのでお母さんには関係ない話になります。後は前田幸治さんと高槻市役所様との問題になると思います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月24日
寄付に対しては高槻市役所広報2016年を含みまして下ること数年の濱田市長様からのマエコー及び弟さんの晋二さんへの寄付による感謝状手渡しツーショット御写真掲載にて確認できますが正確な返金の詳細についてお母さんに報告しないのは少し残念です。やっぱり報告しないと駄目でしょ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月24日
私も主人もボランティアは日頃から積極的にしております。そして寄付や救済情報は夫の仕事柄入りやすいので可能な限り望んでいます。寄付も素晴らしいと常に考えてもいます。然しマエコー高槻市役所様への寄付返済に付きましてはこれに限っては寄付よりも個人的償いを優先にさせて欲しかったと思いました。マエコー娘。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月31日
ケースワーカーさんと言いましても個人プレイではなさっておられ無いと思います。今はチームになっているので全体的責任です。元は部長さん課長さん上司さんの御指示で在ると思います。明らかに妙な事が起こっていても御指導頂戴できないなら(パソコンとかみて見ぬ振り)責任はやはり其処の部署の偉い先生方の元へ返ってくると思います。
Love Shinto @revolteaware 2019年2月23日
oleE6nlaIIhZkrf 国の大本の方針が、生保切り捨てですからね。末端の裁量権は小さいです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする