Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年10月18日

ロック総統とktmr_n174氏の会話

私的備忘録。SAGAWA SHIGA FC廃部へのニュースが話題になった16日、ロック総統とアルビレックス新潟サポーターktmr_n174氏との会話。 取得できないツイートが幾つかあったのでコピペで対応しました。抜け漏れのある場合、ツイッターアカウントへのリプライにてお知らせ下さい。
1

背景

JFLの強豪SAGAWA SHIGA FC廃部へのニュースが駆け抜けた16日朝の出来事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000000-kyt-l25
ktmr_n174氏のつぶやき
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

企業の都合の前に消えゆくクラブがまた一つ。ホンダロック総統の意見にいまいち賛同しきれないのは、いくら今そこにあるサッカーを愛した所で、企業スポーツは親会社の都合から逃れる事はできないからだ。その理不尽な結末から逃れる方法としてクラブチーム化、J志向化したとして、誰が責められようか

2012-10-16 08:57:21
|新 |右 |衛 |門 @shinemon2004

経営合理化ってことは、サッカーにこんなにカネかけられんって判断されたわけで。同じことがスポンサー企業で起こったらどうなるでしょう。これだから企業チームは…で済ませていい話じゃないと思うんだけどな。

2012-10-16 09:22:39

ktmr_n174
一社や二社抜けた程度で倒れかねないクラブ体制と解りながら放置しておく方もどうなのよとは思うけどね。うちは金はないけれど、多少のスポンサーが抜けた程度では倒れない体制にしてありますしお寿司。こういうご時勢に小口スポンサーメインのクラブ体制が活きてくる訳で>RT

ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

今そこにあるサッカーを愛するのは結構な事だし、俺もそれ自体に異論はない。ただ、それだけじゃどうにもならない地域もあるんだ。新潟も15年程前まではそんなもんだった。サッカーどころかスポーツ全般において自他共に認める不毛の地。地道に愛していきたくてもその基盤すらも存在しなかった土地だ

2012-10-17 01:31:29
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

そんな不毛の地でも夢を見て立ち上がった人達を俺は知っている。確かに山師みたいな人達で、確実に成功する保証なんて何処にもなかった。それでもその人達が覚悟の上で動かなければ、新潟はいまだにJクラブなんてなかっただろう

2012-10-17 01:37:11
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

不毛の地にスポーツの種を蒔く為に、不毛の地だからこそ堅実にやる方法が選べなかった事情がある。そしてそれは新潟だけの話ではないはず。それを原理主義と思われるならそれはそれで結構と思う。ただ俺達はこのやり方でJ1までかけ上って、地元の愛情も育んできた、その自負はある

2012-10-17 01:42:44
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

J志向化するクラブがみんなそういった事情ではないのは百も承知。でもそうやってクラブ消滅の危機から逃れて、後に地域に愛されるようになったクラブもあるのは確か

2012-10-16 09:01:23
ktmr_n174氏の「企業の都合の前に消えゆくクラブが…」のつぶやきを自分がRTした後の流れ

kochang1982
ロック総統はJ志向化を責めてるんじゃなくてその目指し方を問うているだけだよ。Jを目指すことを担保に人やカネを集めて昇格至上主義で普及活動を蔑ろにするクラブを嫌っているだけだったかな確か。そこんとこ誤解されやすいんだけどね。>RT

taro_jyo
そうなんだよな。実業団としてのホンダロックを憂う発言はチーム事情をきちんと知ってるから故だしな。ツイートやブログだけではなかなかうまく伝わらないろうな…(´・_・`)>RT

ロック総統(サッカーニヒリスト) @locksoutou

@taro_jyo 世の中のやつには分からんかねぇ〜? 私の言ってる事がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 世の中のには分からなくていい。賛同するかは別にして、せめてサッカーファンやサポと名乗るやつらには分かって欲しいところだ。

2012-10-17 01:00:10
('ε'*) ('ε'*) ('ε'*) @taro_jyo

@locksoutou 総統のご意見を好むか好まぬかは別にして、例えばホンダロックや下部の現状、関わっている多くの皆さんの苦悩みたいなものを総統は『知らない』もしくは『無視してる』みたいに考えている人が時々いるかなと。最も、硬派な論客としてキャラが確立してるからですかね? (笑)

2012-10-17 07:04:53
ロック総統(サッカーニヒリスト) @locksoutou

@taro_jyo え〜、東京の仕事辞めて、2年もホンダロックで勤務しながらサポをした俺に対して、上っ面だけで意見を言ってると言うクソ馬鹿が居るのか?

2012-10-17 08:10:21

以下ktmr_n174氏のつぶやきとロック相当とのやり取り

ロック総統(サッカーニヒリスト) @locksoutou

@ktmr_n174: Jリーグの作ったシステムに乗れなかったら発展しないと言う事こそ理不尽なこと。実業団が潰れている現状こそ、サッカーが痩せつつあり、危機的状況であると言う事に気付いて欲しいものだ。そして理不尽をうんでる原因はJ化しないと愛せない薄いサッカー感であることだ。

2012-10-17 12:59:57
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

Jのシステムに乗らないと発展しない、ではなく、そのシステムを利用してスポーツ文化に乏しい地元の運命を変えようと努力してきた人達を俺は見てきたけどね。結局人を巻き込まなければ何も始まらなかった。好きな人達だけでは何も広がらなかった。広がらなければ何も生まれない。そこで何が育つのか?

2012-10-17 14:36:02
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

そもそも新潟県には元々実業団スポーツすらも殆ど存在していなかった。サッカーでは県3部まで下りないと企業の同好会すらいない。今では社会人野球のバイタルネット位しか有力なチームはない。後は街のクラブチームのみ。高校スポーツもほぼ壊滅状態だった。周りは誰もスポーツに興味がなかった

2012-10-17 15:04:55
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

そんな土壌じゃ地球に遊星爆弾落として環境を激変させる位やらなきゃ誰も何も変わらなかったんだよ、古すぎる喩えで悪いけどw そうやって新潟は地元スポーツの運命を変えたよ。サッカー野球バスケ陸上ラグビー水球バレーetc…様々なスポーツから萌芽した。その大本のきっかけはアルビレックスだ

2012-10-17 15:13:08
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

無理なJ志向はたくさんの問題を生むのは承知している。しかしそのベクトルからも、様々な可能性が生まれうる事も覚えていてほしい。そして身近なサッカーだけでなく、レベルの高いサッカーを地元で産み出したいという思いは他所の誰にも否定はできないという事も。

2012-10-17 15:24:41
ktmr@Reverend2021 @ktmr_n174

俺にとっては「今そこにあるサッカーを愛する事」がちょうどその頃Jリーグを目指し始めたアルビレオ新潟を愛する事とイコールだった訳で。企業チームを見続けてきた方々と視点が食い違うのは仕方ないのかな、とは思う。でもサッカーの見方同様、それぞれのチームの愛し方だって無限にあるんだし

2012-10-17 15:30:18
ロック総統(サッカーニヒリスト) @locksoutou

@ktmr_n174 同じ事を違う立場で言ってるだけなんだが、あなたはJのシステムに乗ることでしか存在が無いチームもあると言ってるし、私はJのシステムに乗れないチームを潰して良いのかと話してるわけだ。

2012-10-17 18:13:49
ロック総統(サッカーニヒリスト) @locksoutou

@ktmr_n174 私は、Jチームにアンチなわけじゃない。世の中のJリーグを目指さなけばサッカーの発展は無いと言う潮流に対してアンチなだけ。新潟は本当にJを目指すしか方法は無かったか?そうじゃない方法を目指す前に論じたか?そこを問うてる。新潟はそれで良かったは結果論にすぎない

2012-10-17 18:24:52
残りを読む(21)

コメント