アニメーター・新井淳氏による「作画崩壊」関連ツイート集

『新世界より』3話アバンタイトル作画を担当した新井淳 @arasansan 氏が大量に収集した、「作画崩壊」にまつわるツイート集。新井氏ご本人の呟きや、まとめ主の呟きも含まれています。
91
新井 淳 @arasansansa

RT @ponyo_yama: 作画崩壊のみんなの基準が分からないな・・・ エヴァ新劇のあのクオリティで作画ひどいっていうのみんな目が肥えすぎかなんも見えてないだろ

2012-10-18 22:50:51
新井 淳 @arasansansa

RT @left_side_love: ハヤテの作画崩壊クッソワロタwww

2012-10-18 22:53:21
新井 淳 @arasansansa

RT @msy00: @kiri_kage 最近はすぐに作画崩壊って言いますよね、贅沢な!

2012-10-18 22:53:27
新井 淳 @arasansansa

RT @chimo0814: 腹痛とヒナギクの作画崩壊ですごくつらい

2012-10-18 22:53:53
新井 淳 @arasansansa

RT @natayatan: エヴァQの作画崩壊が酷いと聞いてから見る気が一気に衰退されました

2012-10-18 22:54:22
新井 淳 @arasansansa

RT @tainaka_yohei: ハヤテの作画崩壊ひどすぎだろうがよぉ!!!!!!!!!さすがにもう見てらんねえよ!!!!!!!!!!!

2012-10-18 22:54:27
新井 淳 @arasansansa

RT @kagaku39: アニメ「ハヤテのごとく!」 桂ヒナギク、1~3期の比較画像 http://t.co/02rMhYdw 作画崩壊している

2012-10-18 22:54:31
新井 淳 @arasansansa

RT @momiji415: ハヤテのごとく! Can`t Take My Eyes Off Youのヒナギクなんか嫌だー作画崩壊している気が・・・ ヒナギク好きからしたら許せない絵だ。

2012-10-18 22:54:49
新井 淳 @arasansansa

RT @nekusimanex: キャラクターの作画が少し崩れたくらいで作画崩壊とは言いたくないが・・・どうしたの?????って今週のはなる

2012-10-18 22:54:56
新井 淳 @arasansansa

RT @sui_sugar: ヒナギク作画崩壊しすぎだろ・・・

2012-10-18 22:55:06
新井 淳 @arasansansa

RT @altema_0289: ハヤテ見てきた ヒナギクの作画崩壊してるじゃねーかよ なんだあれ

2012-10-18 22:55:16
新井 淳 @arasansansa

RT @NordEnDorf_: 「武装神姫」1話目5分にして作画崩壊確認。ハヤテと2強にでもなるつもりなのか

2012-10-18 22:55:23
新井 淳 @arasansansa

RT @am000_8_10: はやての作画崩壊具合… ヒナギクがめっちゃ不細工な件…

2012-10-18 22:55:33
新井 淳 @arasansansa

RT @ryuk_i: ハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU 第1話 なんで1話から作画崩壊してるの?え、デフォルト??

2012-10-18 22:55:38
新井 淳 @arasansansa

RT @sui_sugar: ヒナギクの作画崩壊してる・・・

2012-10-18 22:55:45
新井 淳 @arasansansa

RT @don2kan: エヴァQ作画崩壊とか…

2012-10-18 22:55:49
新井 淳 @arasansansa

RT @KAG_kageloid: 何?アニメハヤテ作画崩壊してんの?

2012-10-18 22:56:01
新井 淳 @arasansansa

RT @_2nja: マギさぁ・・・2話目にして作画崩壊してるんやけど・・・・

2012-10-18 22:56:08
新井 淳 @arasansansa

RT @satokaze: @nct_Yorune 作画崩壊というか…1・2期に比べて原作絵から離れてる感じ

2012-10-18 22:56:20
新井 淳 @arasansansa

RT @nct_Yorune: ハヤテ3期は作画崩壊していると聞いたのだが・・・・・

2012-10-18 22:56:26
新井 淳 @arasansansa

RT @miya_19_2: ハヤテの作画崩壊パネエなこれ

2012-10-18 22:56:34
新井 淳 @arasansansa

RT @t0ch1kun77: ヒナちゃん作画崩壊してるw

2012-10-18 22:56:44
新井 淳 @arasansansa

RT @desuno_twin: なにこれwwwwヒナギクかwwww作画崩壊www

2012-10-18 22:56:49
新井 淳 @arasansansa

RT @DEATH_EAST: ハヤテ見たんだがヒナギクも作画崩壊だった・・・・・

2012-10-18 22:56:59
新井 淳 @arasansansa

RT @0megagaga: 3期ハヤテの作画崩壊やばいな

2012-10-18 22:57:04
残りを読む(68)

コメント

波のまにまに☆ @namima2 2012年10月19日
「ハヤテのごとく」の作画崩壊の話を見ていると、シリーズの継続によって、視聴者側にキャラクターが記号化されていることを押しつけられているような感じがする。「これで~だと解れ!」って。もっともそれで作画に手を抜いているとかいう話かどうかはわかるべくもないけど。でも下手くそな作画マンを使う理由が見つからないしなあ。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2012年10月19日
今期のハヤテは前二期に比べ、なんか絵が違うからねえ。 まあ原作の方も随分変わってんだけど…
3
三楽斎 @nekokagetora 2012年10月19日
「ハヤテのごとく」は確かに失望。あのシーンで視聴やめました。TV放送はともかく、ブルーレイ、DVDを売るなら表現にはこだわってほしいですね。
2
相楽 @sagara1 2012年10月19日
このネタ、昔『魔法少女リリカルなのはA's』関連で盛り上がってたなぁ。そして、ニコニコ大百科「ベルカ式作画」の解説記事http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AB%E5%BC%8F%E4%BD%9C%E7%94%BB が素晴らしいと思う。
0
pappy @pappyhiro 2012年10月19日
@Game_Programmer の物言いがまさにいまの作画崩壊厨の物言いだな。「キャラデザ(作監の絵)が気に入らない」を作画崩壊にするのって定期的に出てくるよね。グレンラガンとか。 
4
pappy @pappyhiro 2012年10月19日
べつに原作とか版権絵そっくりに描く人が増えてもそれはそれでいいけど、それでまともなアニメーションを描ける人が減るのは本気で残念なのでそんな風潮作らないでほしい。 原作の絵とか版権絵が見たけりゃ作者の絵かポスター見るよ…「アニメーション」を見せてくれよ。
8
pappy @pappyhiro 2012年10月19日
ハヤテの件はまたちょっと事情が重なってて、畑くんの絵自体がだいぶ変わってるからな。 アニメの絵を1期2期と比べて批判してる人は、今の原作の絵はOKなんだろうか・・・
5
777YAJEK @nasiotarou 2012年10月19日
とりあえず今言える事は、「作画崩壊」と喚く連中を全員殺さない限りアニメに未来は無いという事だ
4
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年10月19日
アニメ見て作画崩壊作画崩壊って唱えてる連中の中には、原作や設定画に忠実でない『俺絵』描いてドヤ顔の奴もいるんだろうな。素人の静止画
3
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年10月19日
素人の静止画や同人誌で似てない絵柄は許されて、アニメの作画は許されない。これを理不尽って思ってしまうんだよな。
2
R三柴直樹(‘jjj’)/ @naoz0 2012年10月19日
全試合ダルビッシュを先発完投させる事ができるのか?それでいい結果が出るのか?ローテーションを組まざる得まいて
1
ひとみ @eternal_17teen 2012年10月19日
【天空戦記シュラト】を経験してると、大抵の作画は美味しくいただけます。
6
kurekure31 @kurekure31 2012年10月19日
よく引き合いに出されるキャベツやヤシガニは、実は真に崩壊していたのは作画ではないと言う事が重要
13
Rick=TKN @RickTKN 2012年10月19日
なんか懐かしい感じの絵だな。オーガスとかあの辺の。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年10月19日
萌え萌え言って一枚絵の品質だけみるからこうなるんだよ。おたくやマニア名乗って一般より深いと自認してるなら、作画崩壊は楽しめ。ロストユニバースの作成中やヤシガニ、ガンドレス劇場版なんかは(制作サイドはたまったものじゃないが)視聴者側にはエンタメだろ。古いアニメなんか、作画どころか作話が日常的に崩壊してんだよ!
6
けものん @kemono256 2012年10月19日
作画崩壊ぽりふぉにかは酷かった・・・うん、絶望した。それに比べればだいたい許せるw
0
あきぶsan @akinorik4 2012年10月19日
見たけどどこが作画崩壊なのか説明して欲しい。ヤシガニレベル?そんなとこどこにも無いんだけど。と、ただの視聴者が通りますよっと
1
panhiki @panhiki 2012年10月19日
動画の中割り部分をキャプチャして作画崩壊と称する輩が多すぎるからなあ今のアニメっ子は
14
silly (蓮實 智久) @sillism 2012年10月19日
80年代みたいに話数毎に作画監督のクセが出て毎話キャラが激変!みたいなことは無くなったけど「みな○け」とかこの「ハヤテ」とかは制作会社が変わっている(つまり描く人も変わっている)んだから絵柄が変わるのは当たり前じゃない。2chの人達ってそんな事も分からないのか・・・分かっている上で騒いでいるんだったらなお質が悪いけど。
5
法の下のチナ @t_china529 2012年10月19日
キャベツ世代のアカウントはこちらです
0
ともはる @tomoharuhare_m8 2012年10月19日
少なくとも演出の意図や作画監督(総作画監督)の意図に沿った作画については崩壊なんて言っちゃいけないよなあ。
4
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月19日
今の若者の基準で作画崩壊認定をかけると 勇者シリーズは 合体シーンと新メカ登場回以外は全て作画崩壊といっても過言ではない   がそんな語っ苦しいアニメの見方はたぶんつまらない
2
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年10月19日
どうでもいいが、最低限のマナーとして「まだ公開 or 放送していない作品」を貶める様な事は言うな。常識として。
3
やすいまき@やわらか保守党 @yasuimaki 2012年10月19日
TV版初代マクロスの作画崩壊に比べればマシでしょ? なのはASの○籐動画よりマシでしょ!
0
ODST でいこう。 @kuonin 2012年10月19日
作画崩壊言うけど、原作に忠実な絵でグリグリ動くとかより何処か書き手の個性がある作画の方が見ている方としては安心だ。 アニメーターさんは頑張ってるから視聴者は批判より応援じゃない。 それが嫌なら自分で創るしか無いじゃない
1
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年10月19日
でもなー、ここで作画崩壊って言ってる層が買い支えてる層なんだよなー。厳しく言い過ぎって人は円盤買わないしw 円盤売って採算取るシステムなら、ソレを念頭に置いて失望させないように作らないと営業的に失敗するでしょ。
1
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年10月19日
はっ!もしかして円盤時は全部描き直して話題作りの為の布石?w
0
片手剣ケプ之助/,'3 `ァ @kazutscho 2012年10月19日
作画崩壊がゲシュタルト崩壊したwww
1
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年10月19日
あと萌えさせてナンボのハヤテと動かしてナンボのHxHやナルトを同列に語るのは意味ないと思う(´・ω・`)
5
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年10月20日
結局、見た人間がどうおもうか……それだけなのよね。製作サイドがいくら擁護しても駄目なモンはだめ。某ロボットアニメの例もあるし 
3
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2012年10月20日
作画崩壊のゲシュタルト崩壊 (`・ω・´)ドヤア…
0
nekosencho @Neko_Sencho 2012年10月20日
タダで見るテレビアニメと考えるか、DVDなどで買うアニメと考えるかで基準は変わってくるよなあ。
0
スミオ @s_umio 2012年10月20日
もしかしてメーカー側にもRTされるよなことを思ってる人が・・・いないよね?
0
るーく @aoi_szok 2012年10月20日
最近のアニメファンは安定感を望んでいるのかな。キャラクターの絵柄がコロコロ変わることに一種の不安を覚えてしまうのかも。
1
るーく @aoi_szok 2012年10月20日
今は下手に動き中心のアニメーションにしても「ヌルヌルしてて、なんかオタ向けみたいで気持ち悪い」とか言われちゃうんだろうな・・・細田守作品に顕著だけど。
0
ちー @K_O_nYs 2012年10月20日
作画崩壊アニメと言えば?で大体上がるリボーンに比べたら…こんなん可愛い方だぜ 特に日常編の作画崩壊率は異常
0
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™ PhD 重装改 @gorn 2012年10月20日
@arasansan この程度でならヤシガニを出すのはどうかなです。アレの場合、OPからして工事中の嵐だし、完全に炎上プロジェクトのように見えます。デスマーチと言っちゃっていいんじゃないかと。
1
777YAJEK @nasiotarou 2012年10月20日
「○○のほうが作画崩壊してるんだぜ(キリッ」つってる奴等馬鹿か?馬鹿なのか?
3
聖夜 @say_ya 2012年10月20日
要するに10年前の作品や素人同人と比較して貶めることでしか擁護できない作品ということですね。いかに進歩のない業界であるかは垣間見える気がします。
2
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2012年10月20日
作画崩壊=顔が気に入らない って意味だからね
3
波のまにまに☆ @namima2 2012年10月20日
ああ、「作画崩壊」って、結局見ている本人がその絵を好きか嫌いかの踏み絵になっていて、その方便のために使われている単語なのかもしれないなあ。崩壊してても好きな作品は、好きでしょ?
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年10月20日
「一人の素人が時間効率無視してひたすら綺麗に仕上げた一枚」と「限られたスケジュールの中で複数の人間が手分けして作った中割のうちの一枚」を比べてみたり、ちょっと作画がおかしいぐらいですぐ作画崩壊作画崩壊言うから、「アニメってそんなもんじゃねーだろ」と否定的な意見が出てるだけで。昔を引き合いに擁護してるんじゃなくて、今に始まったことじゃなくてそういうものだろって話。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年10月20日
映像ソフト化した時に、昔のOVAに求められたクオリティがなかったら文句言っていいと思うよ。テレビ放送はテレビ放送のクオリティなんだよ。そのテレビ放送のクオリティすらないのを作画崩壊と言うのは誰も批判してないよ。
1
usukuzi @usukuthi 2012年10月20日
ああいうやからにとってのアニメとはオナホールであって、文化や映像作品じゃないんですよ
1
kartis56 @kartis56 2012年10月20日
かなり売れてるはず=予算かかってるはずのプリキュアだって、作画監督によっては絵がぜんぜん違う。そんなの当たり前じゃないか。
1
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年10月20日
Clearnote_moe 深夜アニメは映像化して採算を取るシステムなんだから、そのプロモーションであるTV放送の段階で購買意欲を引き出せないと失敗なんです。ソフトを売らないでも採算の取れるニチアサ枠とか夕方枠と同じ風に考えちゃいけない。
1
CzTcs. Y. @CzT919 2012年10月20日
崩壊してるのは言ってる連中の寛大さではないの?
0
しとりんらしい @evetankou 2012年10月21日
流し読みだけど作画重視の人、音楽重視の人、ストーリー重視の人、キャラ萌え重視の人、声優重視の人、原作作画重視の人等々etcetc...いろんな人がいるのはいいんでない。ちなみにハヤテのごとくはキャラデザ変更で見る気失くした。
0
水牛・sui @suigyu703 2012年10月21日
作画崩壊とは遊戯王の井上作監回のことでは…
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年10月21日
toto_6w この「作画崩壊」と呼ばれるものでコアの購買者層が映像ソフトを買わなくなるならその通りです。しかし、ソフト化されるときに修正入るのが常態化している以上、1話程度なら買うつもりの人は結局買うでしょう。それに、深夜アニメは見たい人しか見ておらず、たまたま1回見ただけの人が映像ソフトを買うことは最初からさして期待されていないと思います。映像ソフトが売れるかどうかは、1回程度作画崩壊があったかどうかには、さして左右されないと考えています。
0
kartis56 @kartis56 2012年10月21日
一番問題になってそうなハヤテのごとく!3話録画したのを見てきたけど、一話の中でも統一感がなく言われても仕方ないと思った。作者の今の絵が、ヒナギク2ndアルバムのCMの絵とすると、キャラデの時点で既に合ってないというのもあるが実にヒドイ。 話は新キャラの睡蓮寺が唐突に出てこなければ十分に楽しめる。
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2012年10月29日
キャラデザ変更でぶつくさ文句言っている人は、結局はその作品の本質を観てない、観ようとしないって事なんだろうなー。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
コンビニ経営のPOSシステムみたいに、テレビアニメでは売れる作画表現を増やして、売れない表現は減らす、っていうふうになるでしょう。だからアニメ業界に必要なのは売上げで判断する経営コンサル。マンネリを防ぐため、ときどき非画一な表現が出てくるのは、ソシャゲのレアアイテム出現のような射幸心を最も煽れる確率設計にすればよい。表現は画一化していくが、それは視聴者が望んだことなので自業自得。視聴者が画一化してない表現を見たければOVAを買え、ってなるでしょう。「口を出すなら金を出せ」って事。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
視聴者の多くがアニメに文句ばっかり言って円盤に金を出さないし尊敬もしない連中なので、アニメ会社は金を出すスポンサー企業のために仕事をすればよい。どんだけ多くの金を消費者からスポンサー企業の商品に御布施させればよいかをアニメ番組という宣伝によってサポートビジネスすればいい。きっとIT企業による有償サポートビジネスみたいになっていくんだろ。視聴者には釣り餌ていどに時々、視聴者サービスをしてやればよい。パチンコの確率調整みたいなもの。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
表現が画一化していくと、半導体のコメディティ化みたいに、中国・韓国・東南アジアのような人件費の安い企業のほうが模倣しやすくて有利になる。すると日本人視聴者にとっては、日本人労働者のブランド価値を下げるので、視聴者にとっては損失だが、自業自得。あるいはCG手法で工業規格化していくのなら、アメリカというIT先進国が有利となり、やはり日本人視聴者の価値を下げるが、これまた視聴者の自業自得。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
カリフォルニアのゴールドラッシュでは、ツルハシとかの工具を売ってる商人が一番儲けたらしい。一攫千金を目指して掘りにやってきたバカ連中は、まったく儲からなかったらしい。今のアニメ評論は、アニメ評論とかの手軽な「売名行為」という一攫千金的なメリットを目指して、バカがやってきている。バカだから、デフォルメ上での崩しとかも無視して、ピント外れな「作画崩壊!!」という指摘しか出来ない。アニメ会社は粛々とツルハシをバカ消費者に売りつければよい。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
アニメ産業もまた労働者を養うための産業である以上、経済の原理からは逃れられない。消費者が金を払わない以上、かわりに金を払ってくれるスポンサー企業のための商品を作らざるを得ない。作画に文句ばかりを言って、大金の掛かる緻密な作画を要求する作画厨は、こういった長期的な消費者へのリスクを分かっておらず、アニメ産業は経済原理を超越してると思ってるらしい。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
まあ、アニメの生産コストを度外視して中割りにすら「作画崩壊」とか文句を付けるバカ視聴者のほうが、商人にとってはアホだと見抜きやすいので高額商品を売りつけやすい。バカ視聴者、世間知らずのくせにアニメの表現手法すらも知らないバカ消費者のB層のほうが、金遣いが荒いから(なぜならバカだから金遣いが荒い)、むしろマーケティングではメインターゲットなんだろう。バカ視聴者はカモネギとされるので自業自得。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
「作画崩壊!」と騒ぐ作画厨は、ただでさえ経済オンチ(なのでコストを度外視する)で世間知らずのくせに、よりによってアニメ作画評論にとって肝心のアニメの「崩し」などの表現手法すらも知らずに、中割りのディフォルメ画とか、遠景の簡略画にまで「作画崩壊!」と罵るバカである。このような行為は、天に向かって唾を吐き捨てたら自分の顔に唾が落ちてくるような行為であり(アニメしかしらないくせにアニメーターを馬鹿にする)、よってブーメランであり、よって <<作画厨はバカ>>だと認定されて当然。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
結局、アニメ産業は、かつてのスポンサー重視の視聴者軽視だった時代に、ふたたび戻るのだろう。これは消費者が自ら招いた結末だ。例えるなら、エバンゲリオンの人類補完計画(テレビ版)で、主人公シンジが望んだ虚無で孤独の世界と同じだ。すべて消費者が望んだ事だ。どうしようもない消費者の世界なのだ。
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
アニメ産業が、昭和時代のようなスポンサーからの収入重視に戻っていく以上は、もはや不安定収入な円盤の売り上げは二の次。だからもうコンテンツ産業は不要。かつてアニメ産業が「メディア産業」「ソフト産業」とかと呼ばれてた昭和的な、テレビ関連産業の一部と見なされた時代に戻っていく。  第二十五話『終わるコンテンツ産業』、第二十六話『世界の中心で作画崩壊を叫んだケモノ』
0
ウンコマン @unkoman38 2015年4月4日
昭和のころ、かつてアイドル業界が、若者文化だと思われてた時代があった。しかし、実際に、その産業を作ってた連中とは、大手広告代理店とかの資本の論理の連中だった。なのに、バカな消費者は、アイドルを若者の代表だと勘違いしていた。今は、アニメ産業を若者の代表だと勘違いしているバカが多いよな。
0