フジテレビEM菌報道動画と文字起こし

116

フジテレビスーパーニュースで2012年10月17日に

「福島でまかれる"EM菌" 検証!除染効果はあるのか」

という番組が放映されました。
関東地方だけの放送だったため見ていない方が多いと思いますが、YouTubeに投稿した方がいました。
動画の最後の部分が欠けていましたので、文字起こししました。

KokyuHatuden @breathingpower

フジテレビのEM菌検証番組、想像していたよりもしっかりした内容でした。放射能の低下に対して専門家の見解に加え、分析結果によっても否定しています。また比嘉氏の言動をインタビュアーが追求し、矛盾点を指摘しています。比嘉氏の胡散臭さを印象付ける内容でした。更なる追求を期待します。

2012-10-17 18:54:55
KokyuHatuden @breathingpower

CM含め全21分中15分までですが、昨日のEM菌除染検証報道がyoutubeにUpされていました。残念ながらインタビュアーが比嘉氏の矛盾点をを追求する2回目のインタビューは含まれていません。 / “福島でまかれる、EM菌 放射能の除染…” http://t.co/Rps40H7O

2012-10-18 15:19:48
リンク YouTube 福島でまかれる、EM菌 放射能の除染効果があるのか検証 比嘉照夫 元琉球大学教授 EM菌開発者 開発者を直撃 「除染できる」’それ風化ですよね’「それもそうなんだけど」’えっ?w 火の玉、大槻義彦教授が大激怒 『EM菌は重力波』のアホ http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-3a29.h...

YouTubeでカットされていた最後の5分間を文字起こししました。

ナレーター
後日(郡山市の私立エムポリアム幼稚園)園長に専門家の見解、そして取材班のデータを伝えると・・・

園長
(EM菌をまいても)自然界の下がり方(と同じ)だと言えますね。

ナレーター
これからまだ使い続けますか?

園長
それはやって・・・可能性を捨てたわけではない。
何もできないからといって何もしないと、それはやっぱり大人として子供に申し訳ないです。

ナレーター
EM菌に放射性物質を取り除く効果は本当にあるのか?
私たちは再び比嘉氏に直撃しました。

フジテレビ記者
(郡山市の)園庭に関しては、確かに数字は下がっています。
下がっているんですけど(EM菌を)まいてもまかなくても、それは変わらないのでは?

比嘉照夫氏
いやいや、放射線の・・・そういうレベルだけを言うならそうなんですが、やっぱり活性酸素・・・低線量のね

フジテレビ記者
活性酸素は今置いといて・・・

比嘉照夫氏
いやいや、ですからそういう総合的な・・・

フジテレビ記者
放射線量の話をしているんですから、活性酸素は関係ないですよね。

比嘉照夫氏
放射線も・・・もし同じだとしても、そういう環境を浄化し、
それ(EM)をやるということは、プラスである。
ただ放射能というのは、それが消える消えないの問題ではなくて総合的な・・・

フジテレビ記者
いやいや、消えると言う話で僕は取材させていただいているわけですよ。

ナレーター
さらに福島県による小松菜へのセシウム吸収実験で、セシウム吸収抑制効果はEM菌ではなくカリウムのおかげであるという見解については?

比嘉照夫氏
それはセシウムだけ、カリウムに置き換えられるという立場でみればそうです。
だけどストロンチウムも吸われなくなっています。

フジテレビ記者
いやいや、今回はストロンチウム関係ないじゃないですか。

比嘉照夫氏
いやいや、それはストロンチウムは放射性物質で。
それを吸わないというのは我々別個に(データを)持っているわけです。

フジテレビ記者
(それは)わかりますが今回は、ストロンチウムの実験をしているわけじゃないじゃないですか。

比嘉照夫氏
福島県の言い分はそれでいいんです、だからそれはまた実験すればいい・・・

ナレーター
突然持ち出したストロンチウム。
セシウムと同じ放射性物質ですが、福島県が行なった実験とはまったく関係がありません。
では飯館村のブルーベリー畑で何もしていない畑より、EM菌をまいた畑のセシウム量が多かったという検証結果に関しては?

フジテレビ記者
この結果については?

比嘉照夫氏
いやそれはやっぱり(EM菌の効果が)30mもかぶったりもしますからね、その影響だと・・・

ナレーター
なんと畑にまいたEM菌がとなりの畑のセシウムにも影響を与えたというのです。

フジテレビ記者
距離が近いので影響で下がってる?

比嘉照夫氏
いやそうです。
間が25mから30m位だと、まかなかったところも一緒に
10何%(放射線量が)下がるんです。
ですからそれは波動とか、そういう影響なんで・・・

ナレーター
突如現れた波動という言葉。
まいていた畑のEM菌が発する波動なるものが、30m離れたセシウムまで減少させていると言うのです。
EM菌には放射性物質を減少させる力がある。
最後までその主張を変えなかった比嘉氏。
あの日の原発事故以来、放射性物質による汚染に悩まされ続ける福島の住民たち。
その効果に疑問の声が上がるなか、EM菌は今日もまき続けられているのです。

安藤キャスター
はい、本当に福島の方たちは必死なわけなんですね。
EM菌についてなんですが、開発者の比嘉氏らは2日前に私どもにメールを送ってきて、このEM菌には光合成細菌が含まれていること、そしてそれがセシウムを減らす効果があるとの主張を改めて繰り返しました。

2012年10月24日YouTubeの動画が削除されたので、番組全体を文字起こししました。

まとめ フジテレビEM菌報道の文字起こし 関東地方だけの放送だったため、見ていない方が多いと思いますので文字起こししました。 EM菌開発者の比嘉照夫氏はEM菌で除染出来ると主張していますが、フジテレビの記者に誤りを指摘されて返答出来ませんでした。 /2015年4月から微生物除染映画が上映されています。視聴者が正しく判断出来るように、フジテレビEM菌報道の全国放送依頼にご協力願います。https://www.fujitv.co.jp/livenews_it/index.html(後継番組Live News it!) 163942 pv 4651 124 users 1071

参考まとめ

まとめ 大切なお知らせ、EM菌と米のとぎ汁乳酸菌で除染している皆さんへ EM菌及び組成の良く似た米のとぎ汁乳酸菌で除染をしている皆さんに、大切なお知らせがあります。EM菌または米のとぎ汁乳酸菌の散布を行ったことで、受けなくて済んだ筈の放射線被曝が起きた可能性があります。EM菌除染提唱者と米のとぎ汁乳酸菌除染提唱者から安全を確認できる証拠の提示があるまでは、EM菌と米のとぎ汁乳酸菌での除染を止めてください。 99449 pv 3240 33 users 313

タイトルの検証と云う言葉についてキクマコ先生の補足。

あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

テレビでやってみせているのは、肯定であれ否定であれ「検証実験」ではなく「デモ」。ニセ科学肯定のときだけ「あれはデモ」といい、否定のときは「あれは検証」というのは、やはりよくない

2012-10-18 16:44:42
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

EMが放射線を消さないのは自明なのであって、テレビでも、やってみたらそれが確認されたということ。少なくとも科学的な意味では「検証」ではない。デモンストレーションとしての意味がある

2012-10-18 16:47:11
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

テレビ番組の役割は「科学的な検証」ではない

2012-10-18 16:51:46
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

そのことで、番組の価値が下がるわけではないんだから

2012-10-18 16:59:25
KokyuHatuden @breathingpower

@kumikokatase @sakura_34 私も番組タイトルにつられてしまいました。科学的に不十分でも、EM菌批判報道としてはとても良かったと思います。

2012-10-18 20:59:03

番組作成の背景について

ぴんぽん @pinpon_2011

もしかしたらフジが勉強不足で、EM菌のバックが多種で広い事を知らなかったから実現したのかも?ほとんどの政党が絡んでるから普通は怖くて手を出せない。 http://t.co/EC9vElJD

2012-10-22 11:16:38
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@pinpon_2011 フジは、比嘉さんから「爆破」とか不穏な事を言われたので、反撃ではないかと。。。 http://t.co/Mo2diNUO

2012-10-22 11:28:26
ぴんぽん @pinpon_2011

@kumikokatase あらー、じゃあ単なる仕返し止まりですね。

2012-10-22 11:35:35
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@pinpon_2011 比嘉氏の「爆破」うんぬんの経緯も、以前にフジがEMに対して批判的な報道をしたことへの恨みがある様です。互いの出方次第でしょう。

2012-10-22 11:38:55
KokyuHatuden @breathingpower

.@pinpon_2011 フジテレビは比嘉氏に爆破予告されてますから、EM菌批判に本腰入れざるを得なかったのだと思います。 http://t.co/ag62tBJS http://t.co/7O3OVbtt

2012-10-22 11:59:16
まとめ 風雲急を告げるEM戦線 #EM菌 動画を見てはいるのですが、文字起こしを読むと比嘉教授の異様さが一段と際立ちます。日本土壌肥料学会やツイッター上のEM批判者全員を訴えると発言し、フジテレビに対する爆破を予告、日本再軍備にまで言及しています。この方は本当に世界征服を目指しているのでしょう。/ 残念ながら2012年9月5日18時頃、比嘉教授の動画が削除されてしまいました。比嘉教授の発言内容は文字起こしをご覧下さい。 63850 pv 3 84 users 19

EMジャパンが投稿したフジテレビのEM菌報道動画が即削除されています。フジテレビはEM側の動向に神経質になっている様です。