編集可能
2012年10月21日

酒を飲まないからといって損をすることはない

アルコールのリスクについて語る 酒を飲まないことで損はしない?
49
瀧本哲史bot @ttakimoto

アルコールのリスクは実は結構高くて、アルコール依存症→中毒→抑鬱→さらにアルコールというサイクルは結構蔓延しています。これは結構エリート層にもいますね。。ほかの中毒とセットだったり。ちなみに、私は一切アルコールは飲まないです

2012-10-21 01:28:42
とこちんtoma 💉💉 @tocochin73

@ttakimoto サラリーマンの隠れ依存症者は結構いるようですね。定年後に昼間から飲酒をはじめそれが露見するようです。

2012-10-21 01:29:40
瀧本哲史bot @ttakimoto

女性の社会進出に伴い、男性と同じような感じで飲む人が出てきて、かつ、自分は結構アルコールが強いと認識している人は長期的にはかなりリスクが高いと思います。大学生の飲酒事故も以前に比べて頻度、インパクトが増えたような気がしますが、どうなのでしょうね

2012-10-21 01:33:00
(*゚◇)=よしえ @kkkk2mos

@ttakimoto ってことは、運動にアドレナリーナに見いだいたりとか・・・じゃない???(笑

2012-10-21 01:34:30
R-K @Acacia777R

@ttakimoto アルコールはとらないのか。ちょっと意外だ。僕は体質的に飲めないが。

2012-10-21 01:37:56
瀧本哲史bot @ttakimoto

学生時代に、自らを失うぐらい多量に飲酒する習慣を持っていた、何人かの友人はほぼ全員、就業に影響が出るほどの欝に15年以内になっています。女性はもう少し早いです

2012-10-21 01:38:01
NHachiya @Khachaturian

身近にもそういう若い女性たちがいるなぁ…。みんなアルコールの害についてはかなり無知もしくは過小評価していると思われる。

2012-10-21 01:44:48
はればれ @Re__ko

@ttakimoto こんんばんは。アルコール一切飲まれないとお付き合いで困りませんか?

2012-10-21 01:45:43
瀧本哲史bot @ttakimoto

@Re__ko 全く困りません。普通に談笑していれば、それで自然です。そもそも仕事上のお付き合いは最低限にしています。

2012-10-21 01:47:01
瀧本哲史bot @ttakimoto

学生時代から、「瀧本、飲めよ」と先輩に言われても、「嫌です」って拒否してきましたが、何か

2012-10-21 01:47:48
ふうちゃん@神奈川県央 @foocyan3777

@ttakimoto 僕もそうでしたよ。結局体質的な問題で飲めなかったんですが、先輩は相当怪訝そうな顔をしていましたね。

2012-10-21 01:49:22
瀧本哲史bot @ttakimoto

あと、極端に辛いものが好きな人も、痛みを消すために出る脳内物質中毒に近いので結構リスクありますね。。要は盛り上がりすぎず、落ち込みすぎないことが重要だったりします

2012-10-21 01:50:06
はればれ @Re__ko

@ttakimoto なるほど。私は緊張する場だとついお酒の力を借りてしまいます。瀧本先生みたいに一切飲まないで人と接せられる方が羨ましいです...。

2012-10-21 01:51:23
NHachiya @Khachaturian

私も大学入学時から今に至るまで、どの環境においてもそれで特にそれで困難は無かった。むしろ近年は非飲酒者にとって、状況はよくなっていると思う。

2012-10-21 01:53:37
瀧本哲史bot @ttakimoto

依存はある種の条件反射というところもあるので、様々、潜在的依存ものを分散しておいた方が安全ですね。閾値を超えるものを作らないようにする、これが肝心です。結局は、精神的に一番安定している人が最後に笑います。いや、マジで。。

2012-10-21 01:54:19
NHachiya @Khachaturian

大学では運動系のサークルに属していたが、最初のコンパで私の様子を見ていた同じ関西出身の3年生の偉い人がいきなり「おい、こいつに飲ませるなっ、飲ませへん方がおもろいぞっ!」と言ってくれたのが大きいと記憶している。(笑)

2012-10-21 01:54:57
もうだめだおじさん @wnnb_someone

@ttakimoto ずっと疑問だったんですけど、先生お酒飲んだことあるんですか?

2012-10-21 01:55:33
NHachiya @Khachaturian

そのサークルでも、私の出なかった新歓コンパでは一人が泡を吹いて救急搬送されていたが。

2012-10-21 01:56:18
瀧本哲史bot @ttakimoto

カフェインにも中毒性はありますから、閾値を超えないようにカフェインを含まないお茶をこれまた分散して飲むようにすると良いでしょう。閾値を超えると中毒やアレルギーのリスクが上がりますし、食品の安全性リスクからも分散が望ましいです

2012-10-21 01:56:35
R-K @Acacia777R

@ttakimoto 辛いのもか。ぼくは辛いのも体質的にダメだ。もしかして体質的に有利なのか?

2012-10-21 01:58:45
瀧本哲史bot @ttakimoto

「酒を飲まないで人生何が楽しいの」という人もいますが、私の考え方は「酒を飲まないと楽しくなくなる人生を見直した方が良いのでは?」という感じです。適度に酒を飲むことのメリットはそれなりにあるわけですが、あくまでも適度であり、その水準を守る意思を持っている人は少ないですね

2012-10-21 02:05:20
NHachiya @Khachaturian

ここでもかつて一人だけ私について「酒を飲まないで人生何が楽しいの」と言っている人を見かけたなぁ。思うところは「別にそれがなくても私は楽しいし、そもそも他人の人生を気に掛けなくてもいいのでは」だった。

2012-10-21 02:09:16
Spica @Kelangdbn

酒に限らず「〜しないで楽しくないの?」説教は自分の引き出しの少なさを露呈するだけRT @Khachaturian 私に「酒を飲まないで人生何が楽しいの」と言っている人を見かけたなぁ。思うところは「別にそれがなくても私は楽しいしそもそも他人の人生を気に掛けなくてもいいのでは」だった

2012-10-21 18:30:43
NHachiya @Khachaturian

「酒の勢い」がプラスに作用する実例を目にしたことは、まだない。

2012-10-21 02:12:28
瀧本哲史bot @ttakimoto

リアルにあるいはバーチャルに大切な人を失い、あるいは、職を失って苦労して再起したり、そのような人を沢山見てきたからこそ、書いておきたかったのです

2012-10-21 02:14:06
残りを読む(35)

コメント

くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2012年10月22日
アルコールは結構ハードドラッグだからね... まぁ、1滴も飲めない/飲まないは、ちょっともったいないと思うけれど。
1
アカさん @aka_san0 2012年10月22日
いやいやいやいや。つまんねーだろ飲めないなんて。何を言ってんのよ。びっくりするわ。
0
kartis56 @kartis56 2012年10月22日
飲んだことによる楽しさと、もう少し飲まずに済んでいたらという後悔を天秤にかければ、どっちがマシとも言いがたい。
1
TAKA☆METAL @taka02271964 2012年10月22日
他人に迷惑かけなきゃいくらでも呑んでくださって結構です。否定しません。俺、下戸ですけど呑めなくて損してるとは思わないし、つまらない人生だとも思ってないですよ。それなりに楽しくやってますので放っておいてくださいw 要するに余計なお世話ですわよw
11
なっとうすぱ @nattosupa 2012年10月22日
お酒飲まないけどみんなで夜おしゃべりしながらケーキ食べるのすごい楽しいよ
4
account4th @account4th 2012年10月22日
一切の嗜好品(上でいうところの酒)も知的享楽(上でいうところの本)もナシに楽しい人生が送れるなら、それに越したことはないと思うよ。とりあえずアルコールの害を指摘するのと、人生の楽しみについて論じることを同じTLでやるのには無理があると思う。
11
闇ときどき豚 @yami_buta 2012年10月22日
たかが酒に選ばれなかっただけだ.偶発的なもんだよ.
0
游鯤 @yusparkersp 2012年10月22日
米の飯を喰いながらのアンキモうめぇか? 小料理屋系の旨いもんを知らずに死んでいくなんて勿体ないぞw まぁ、飲み過ぎは良くないがな。
0
クエンチ @tracanqqq 2012年10月22日
おれも飲めないんだけど、「酒を飲む歓び」を知らないのは損してるかなと思う時もあるんだが、「酒を飲む歓び」に染まっていたら今よりも人生がとんでもないことになってたはず、と思ったりする。おそらく。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2012年10月22日
まともに脳が機能しないようになる系の薬剤だぜ? 健康にも悪いし料理の味もわからなくなるだけだよ 好きでやってるなら即死する類のものでもないから好きにすればいいけどさ
3
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年10月22日
「酒は飲んでも飲まれるな」。酒を飲まないのは人生損してると盛んに言う人は、既に酒に飲まれてるのでは?
4
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2012年10月22日
アル中と一滴も呑まない状態で比較したら、そりゃ呑まないほうが良かろうが…飲酒は、量とアルコール濃度で凄い凄くないを決めない、人に強制しない、他人に迷惑をかけない、いわゆる大人の呑み方を教育して、呑む呑まないは個人の自由でいいんじゃないかと思いますの。
3
アカさん @aka_san0 2012年10月22日
出来ない(飲めない)より出来た(飲めた)ほうが(善し悪し別として)楽しい。酒に限らず何でもそう。もちろん無きゃ無いでも違う楽しみを見つけて生きてはいける、それも当たり前のこと。無くていいもの、ともすれば害になりかねないものを、用法用量を守って楽しむから「嗜み」って言うわけで。オレ飲まない自慢は結構だけど、ろくに嗜みもせずにリスク云々なんて余計なお世話も甚だしいし、そんなんだから「つまんねー」って言われんだよ。
7
guanoman @guanoman_ 2012年10月22日
飲まないでなくそもそも体質的に全く酒が「飲めない」人に対しては、「飲めないと人生楽しくない」だのなんだのはまったく無意味。その押しつけ行為自体がつまらない。私は飲めませんが、可処分所得を酒代以外に回すことで、十分楽しんでいますよ。
6
渡辺まもる @mamodlian 2012年10月22日
このエントリについては両手を挙げて賛成できるけど、そもそも論で言うと合法ドラッグに逃げざるをえない状況にあるキツイ世界、のほうが問題でしょうな。タバコなんかもそう言う文脈で考えないと高給取りの戯れ言(ドラッグのイニシャルコストはゼロ、しかしありとあらゆる趣味はイニシャルコストがかかる)になる。  
2
hanaito @hanaito 2012年10月22日
そもそも「酒の無い人生がつまらないもの」と仮定したとして、 「貴方の人生つまらないですね」と指摘して何が楽しいんだろう・・
15
ぺったん @pettan_72 2012年10月22日
気分を高揚させる道具として酒を使ってる人間は、お酒がもったいないので飲まないでくれないか
1
重-オモ- @__oMo__ 2012年10月22日
飲まない(飲めない)人は、飲む人からさんざんダメ出しをされた鬱憤が溜まってるんだなと思うまとめ
9
HANATARAY @hanataray 2012年10月22日
酒も辛いもんも好きだが、他人にどうこうしようとは思わんな。ここ十年くらいでお付き合いの有り様もずいぶん変わったんじゃないのかな。ちなみにゴルフはやらない(´・ω・`)
0
たちがみ @tachigamiSama 2012年10月22日
飲料としては嫌いじゃないが、酔っぱらいも酔っぱらうのも大嫌いだからあまり呑まないな
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年10月22日
「酒も飲めない人生なんてつまんない」と飲まない事を頭から否定する人は、「マリファナも吸わない人生なんてつまんない」ときっことかに言われた時にどう返すのかね。同程度の話の通じなさを感じる。
9
seere626 @seere626 2012年10月22日
酒気帯び運転で子供ひき殺してる奴の100%が飲酒者だからな。それに対して下戸の飲酒運転率はほぼ0%。どっちが劣ってるかは一目瞭然だな!
13
hatenalite @hatenalite 2012年10月22日
飲む人、飲まない人はお互いに干渉しない、かかわらないのがいちばん幸せに決まってんだろ
0
kurekure31 @kurekure31 2012年10月22日
酒飲むリスクについて余計なお世話だと言いながら飲まないなんてつまんないだろと余計なお世話を言う米欄
10
漆沢貴之 @urushizawa_t 2012年10月22日
「飲めない人間はつまらない」と言う人がいるなら、そりゃ「飲めない自慢」する人だって出てくるでしょうね
9
人山田 @kakakuko 2012年10月22日
人生がつまらないなんて、お酒が飲めないだろ。
0
TAKA☆METAL @taka02271964 2012年10月22日
面白いな。俺は「呑まない」「呑めない」とは言ったけどさ、自慢したつもりはないんだが?いやぁ面白い。かんらかんら。
8
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2012年10月22日
当局も飲まないというか飲めない方ですが、周囲に迷惑かけない範囲でなら他人がいくら飲んでも構わないです。あとこの纏めで言いたいのは、飲む側にしろ飲まない側にしろその境目というか越えてはいけないラインまで互いに踏み込むなと解釈してます。
3
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2012年10月22日
つうか呑む事を強要する奴も、呑めない事を錦の御旗風に相手を従わせる奴も基本糞。空気作れない奴は基本何もせずに居てくれ。
3
kurekure31 @kurekure31 2012年10月22日
呑む事を強要する奴には何人も会ったが、呑まない事を錦の御旗に掲げてる奴は寡聞にして知らない
8
neologcutter @neologcuter 2012年10月22日
酒は必要だけどね、酒飲みは自分基準で飲酒量語っちゃうからなあ。
1
山田太郎 @sen3345 2012年10月22日
酒を付き合って飲まない奴は根性無しとか俺の酒がのめねーのか系の発言を好まない人がそれなりにいる、という認識が広まっただけでも、最近はマシ。
1
はりゆき @hari_yuki 2012年10月22日
正直、おいしいお酒が飲めれば別にどうでもいい。いらんて言ってる人におしつけるくらいなら自分で飲むわー。
0
ْ @pepeky 2012年10月23日
俺は、一人で飲んだり習慣的に飲んだりしないし、たまに皆で飲むだけでいいや。多分、これが健康面と金銭面で最強でしょう。あと、飲めない人はホントに飲めなくってそういう人にムリヤリ飲ませると死ぬし、そういう人は飲酒という社会慣習に疎外されてきたという背景があるので言葉の端々に飲めない自慢が嗅ぎ取れたとしても大目に見てあげて下さい。
7
Mr.K @koma2323 2012年11月16日
飲酒者=>面倒な人が多い 喫煙者=>そんなに悪い人はいない タバコは「百害あって一利なし」というが,酒も同程度だと思う 何故タバコだけ悪者扱い?
4
五部 厘太郎@風狂人 @gobgekko 2012年11月16日
受動喫煙はあるが受動飲酒は多分無い、酒はポイ捨てしても汚れるだけだがタバコは火事を出す恐れが有る。オレの近くのタバコ吸いは人が咳込んでいても近くでタバコ吸うので「そんなに悪い人は居ない」もいかがな物かと
1
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996 2013年4月11日
面白かったので。大五郎とかビッグマンあたりに手をだすとヤバイということ。 RT @rionaoki アル中になる兆候としては、アルコールのボトルが4㍑ペットボトルになるというのは非常に危険である。
0
服部半蔵門 @hanzoumon01 2013年7月3日
酒を飲めない人が酒の害を説いても、おそらくアル中の人間には蝿の羽音くらいにしか聞こえまい。中島らもの小説の方が、啓蒙という点においては有効だ。アルコールの害はアル中に聞け、ということだろう。
2
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2013年7月3日
アルコールを摂取して酩酊を楽しみたがる人と、酒が好きな人をごっちゃにするのはやめて下さい(><; (旨い食い物で酒を飲む幸せを知らないのは、存外幸せな事かも知れない、とは思う。)
0
小杉あや 12/4.5 八王子升階茶寮 お洋服とリース展 @ayadayWreath 2015年5月21日
冷静な啓蒙。素晴らしいと思う。うまくアル中患者に届いてほしい。
0
阿騎野 @haruuta0802 2016年4月8日
アルコール依存症って原因は、他にもあるんだろうと思う。
0
なんもさん @nanmosan 2016年4月8日
飲まない人を飲みに誘うことはまずないので、たしかに「特定の会合に誘われない」ことをデメリットと感じなければデメリットはないかな。ゴルフだって釣りだって社交ツールのひとつと考えれば同じこと。ただし酒がもっともメジャーなツールなのも事実なので、それに匹敵する別の何かを手に入れるのは難しいことだけは認識した方がいいよね。
0
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年4月8日
飲まない人は地方では「運転要員」として珍重されますから、飲まなくても気の合う仲間のお食事会として楽しめるなら参加するメリットはありますよ。
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月8日
タバコが吸えなくて人生損してるって言う人がいないのはなんでだろ?確かに酒がのめない、飲まないってことで損してるって事はないと思うけどね。海外旅行に行ったときくらいは飲めた方がいいのかな?特にヨーロッパとっか。
0
なんもさん @nanmosan 2016年4月8日
Jaeger75 一次会はそうですけど二次会以降はそうでもないですし、晩飯食い終わってから行く会にはさすがに悪いから誘わないですよ。別にそれが損とも限らないわけですけど、私にとって他に合う趣味がない知人とは貴重な社交機会になってますから、飲まない人は他の社交ツール持っておいたほうがいいかなとも思うわけです。そもそも酒が汎用ツールとして強すぎるのですよ。
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月8日
飲まない事がデメリットであるかのような空気がおかしい。合法的なドラッグに嵌まらないのだから結構な事ではないか。
3