社内ツイッターと呼ばないで!

社内ツイッターを導入したいという企業が増えている今日この頃。またそれに対応して社内ツイッターと分類されるツールも多数。でも、話を詳しく聞いてみると、社内でTwitterを使うわけではないし、Twitterと全く同じことを社内でやりたいわけでもなく、Twitterの特徴の一部部分だけの恩恵に預かりたいというものがほとんど。そういうのを社内ツイッターとは呼ばないで欲しい、と言いつつもバズワードとして使っちゃうんだけどね。
4
Yoshihito Kuranuki / 書籍:ザッソウ「雑談+相談」 発売中 @kuranuki

日経システムの今月号42ページに、youRoomがちょっとだけ載ってる!社内Twitter特集・・・うーん、その流行に乗っかりたくなかったりします。流行って廃れちゃうからね。

2010-07-23 16:19:06
Yoshihito Kuranuki / 書籍:ザッソウ「雑談+相談」 発売中 @kuranuki

youRoomは社内Twitterを目指したり想定したりして作ってないからです。 RT @KazumaAndoh: 自己否定・・・ではないんですよね? RT @kuranuki: 日経システムの今月号42ページに、youRoomがちょっとだけ載ってる!社内Twitter特集

2010-07-24 15:51:47
Yoshihito Kuranuki / 書籍:ザッソウ「雑談+相談」 発売中 @kuranuki

youRoomというツールを社内Twitterとして使うのはアリだと思います。社内Twitterという言葉は、なんとも中途半端な印象です。用途でもなく、機能を表すものでなく、限定を示すわけでなく。グループウェアもボヤッとした言葉ですが、社内グループウェアとは言わないですね。

2010-07-24 16:13:54
Yoshihito Kuranuki / 書籍:ザッソウ「雑談+相談」 発売中 @kuranuki

#youRoom では、メーリングリストのように何人かで集まったグループ内での情報共有に特化しようとしているため、ルーム内で発言すると全員に届くように設計しています。そこに個人のつぶやきや個人をフォローするという思想はありません。ChatterやYammerとの大きな違いですね。

2010-07-24 16:26:09
Yoshihito Kuranuki / 書籍:ザッソウ「雑談+相談」 発売中 @kuranuki

8/31に企業におけるソーシャルメディアの活用に関するイベントがあり、私も登壇します。よかったらご参加ください! http://bit.ly/cBMRJa #egms

2010-07-26 23:22:50
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

さてさて、8/31の「EGMサミット2010 Summer」の骨子が固まり、昨日から告知と申し込みを開始しました。Employee Generated Mediaの視点から、企業のソーシャルメディアに関する取り組みを論じます。 http://bit.ly/cBMRJa #egms

2010-07-27 06:51:50
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

EGMサミット、私自身は @kuranuki さんとの対談の中で、Twitterを中心としたリアルタイムウェブの潮流と、それがどのように企業内に入り込んで来て、社員のコミュニケーションや情報共有に影響を与えているのか、といったことについて語るつもりです。 #egms

2010-07-27 08:11:54
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

8/31の @kuranuki さんとのリアルタイムウェブ対談ですが、サブタイトルを「社内ツイッターと呼ばないで」 に変更しました。決して @naokoueda さんに喧嘩を売っているわけではありませんので、悪しからずw http://bit.ly/cBMRJa #egms

2010-07-27 21:03:45
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

そりゃあ確かにTwitterを参考にしてTwitterそっくりな機能も実装したし、社内ツイッターの取材にウキウキと応じたりしましたよ。でもね、決して社内でTwitterと全く同じことをやろうとしているわけではないし、Twitterそのものを使っているわけじゃない。 #egms

2010-07-27 22:06:07
Mitushiro hatta @tosyokan

Twitterと同じことってなんだろう? そもそも、Twitterそのものではダメなんだろうか? RT @h_fukuoka: でもね、決して社内でTwitterと全く同じことをやろうとしているわけではないし、Twitterそのものを使っているわけじゃない。 #egms

2010-07-27 22:09:12
N. Yasukawa @Noby_moi

そのこころを聞いてみたいですなあ “@h_fukuoka: (cont) http://tl.gd/2p6ia4

2010-07-27 22:16:22
ayaaa @connect_0

なるほど〜社内に取り入れようと思った経緯が知りたいです(^^)v RT @h_fukuoka: そりゃあ確かにTwitterを参考にしてTwitterそっくりな機能も実装したし、社内ツイッターの取材にウキウキと応じたりしましたよ。でもね、決して社内でTwitter… #egms

2010-07-27 22:16:44
上田修子 @naokoueda

@h_fukuoka 大企業だと、ある程度はツイッター的な事象が起こったりしそうですが、中小企業だとまったく違うツールとして、扱われるでしょうね。今回取材して、いろんなケースに出会って、それぞれ興味深かったです。でも、書籍タイトルはやっぱり「社内ツイッター」ですねw

2010-07-27 22:28:15
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

じゃあ、やっぱり喧嘩を売ることにします、8/31は。社内ツイッターと呼ばないでください! www RT @naokoueda 今回取材して、いろんなケースに出会って、それぞれ興味深かったです。でも、書籍タイトルはやっぱり「社内ツイッター」ですねw

2010-07-27 22:54:16
@GSF1300

wktk RT @h_fukuoka: じゃあ、やっぱり喧嘩を売ることにします、8/31は。社内ツイッターと呼ばないでください! w RT @naokoueda 今回取材して、いろんなケースに出会って、それぞれ興味深かったです。でも、書籍タイトルはやっぱり「社内ツイッター」ですね

2010-07-27 22:56:07
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

もちろん社内ミニブログでも、社内マイクロブログでもありませんよ、私がやりたいことは。と、このフレーズを書いているだけで、背中がむず痒くなるし。 #egms

2010-07-27 23:04:59
Takei @takei

社内ナノブログ!? RT @h_fukuoka: もちろん社内ミニブログでも、社内マイクロブログでもありませんよ、私がやりたいことは。と、このフレーズを書いているだけで、背中がむず痒くなるし。 #egms

2010-07-27 23:08:46
Shingo Fukui @SilkAndTikit

その次はshuffle? RT @takei: 社内ナノブログ!? RT @h_fukuoka: もちろん社内ミニブログでも、社内マイクロブログでもありませんよ、私がやりたいことは。と、このフレーズを書いているだけで、背中がむず痒くなるし。

2010-07-27 23:14:31
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

どこぞの経営者が社内ツイッターをやりたがっているというので、話を聞きに行ってみる。どうやら孫さんが羨ましくて、同じように不特定多数の人達とコミュニケーションしたいらしい。でもいきなりTwitterそのものを使うのも自信がないし、顧客と対話したいわけではないらしい。 #egms

2010-07-28 18:29:25
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

顧客ではなく、社内で不特定多数の社員に対して手軽に情報発信をできるようになりたいらしい。一度、孫さんみたいに「やりましょう」と言ってみたいのかな。でも同じ社内だから全員に読ませたいので、「別にフォローとかいう機能は要らない」らしい。それって社内ツイッター? #egms

2010-07-28 18:43:31
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

また社内ツイッターをどこぞの企業が使いたいというので、ウキウキと話を聞きに行ってみる。「Twitterには強力な伝搬力がありますが、RTで短時間に情報を拡散するようなことをお考えでしょうか?」などと確信犯で聞いて見る。回答はお約束で、「別にRTとかは必要ない。」 #egms

2010-07-30 20:30:42
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

「Twitterはハッシュタグ検索でグルーピングが簡単にできてしまうので、大企業だとその特長が生かせて便利だと思うのですが。」などと提案してみると、「良く分からないので使わないと思う。フォローは必要だが、最初から全員が双方向でフォローしてしあうようにした方が良い。」 #egms

2010-07-30 20:41:27
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka

「えっと、RTもハッシュタグも要らない。全員が双方向にフォローするように初期設定しておく。そういうことですね?」こういうのを社内ツイッターって呼ぶのでしたっけ??? http://bit.ly/cBMRJa #egms

2010-07-30 20:49:00
YUJI KANEDA @YKND

@h_fukuoka ん?一体何がしたいんですかね。140文字のやりとり?時間短縮にはなるか。「で、結局、何が言いたいわけ?」ってキレる人も減るか。

2010-07-30 21:02:57
M S @tunauna

全員登録したメーリングリストをショートメールで使う? RT @h_fukuoka: 「えっと、RTもハッシュタグも要らない。全員が双方向にフォローするように初期設定しておく。そういうことですね?」こういうのを社内ツイッターって呼ぶのでしたっけ??? #egms

2010-07-30 21:08:47
残りを読む(204)

コメント

Ryuji @rkanbe 2010年8月3日
導入もちょう簡単な しゃべる - 社内マイクロブログ http://sites.google.com/site/shovelx/ ってのがありますよー
0
Hideyuki Fukuoka @h_fukuoka 2010年9月10日
同名のEGMサミットの対談も含め、最近のツイートを追加しました。
0