462

高橋裕行 ‏@herobridge

江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったってけど、線量を低く見せてた本人と一緒に回るって、ジャーナリストとしてどうなのよ。開成山公園も行ったって言うけど、あそこは僕も実際に測ったけど地上1mで1μSv/h超えるところがゴロゴロあった。一体誰が嘘をついているのか?
https://twitter.com/herobridge/status/261838427488669696

モトケン氏登場

モトケン @motoken_tw
具体的根拠を示せるのかな?RT @herobridge: 江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったってけど、線量を低く見せてた本人と一緒に回るって、ジャーナリストとしてどうなのよ。開成山公園も行ったって言うけど、あそこは僕も実際に測ったけど地上1mで1μSv/h超える
モトケン @motoken_tw
自分では指摘できないと。RT @herobridge: 僕の過去Tweetに具体的事実は全て載っていますので検索して下さい。RT @motoken_tw: 具体的根拠を示せるのかな?RT江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったってけど、開成山公園も行ったって言うけど、
モトケン @motoken_tw
自分のツイートの要約が姑息だよ。問題はそこじゃない。RT @herobridge: 僕の過去Tweetに具体的事実は全て載っていますので検索して下さい。RT @motoken_tw: 具体的根拠を示せるのかな?RT江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったってけど、
モトケン @motoken_tw
「線量を低く見せてた」が問題なんだよ。その根拠はあるのか?RT @motoken_tw: 具体的根拠を示せるのかな?RT @herobridge: 江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったってけど、線量を低く見せてた本人と一緒に回るって、
モトケン @motoken_tw
他人を批判するのなら、まずその根拠を確認しているはずだ。根拠無しにまたは示さずに批判することを誹謗中傷と言う。RT @herobridge: 探すリテラシーもないと。RT @motoken_tw: 自分では指摘できないと。RT僕の過去Tweetに具体的事実は全て載っていますので
モトケン @motoken_tw
自分の姿勢の問題を他人のリテラシーの問題にすり替えている。RT @herobridge: 探すリテラシーもないと。RT @motoken_tw: 自分では指摘できないと。RT僕の過去Tweetに具体的事実は全て載っていますので検索して下さい。RT具体的根拠を示せるのかな?RT
モトケン @motoken_tw
あなたの客観的根拠が問われている。RT @herobridge: 貴方の江川教に基づいた主観的判断に興味はありませんね。姑息の王様にとやかく言われる筋合いもないし。RT @motoken_tw: 自分のツイートの要約が姑息だよ。問題はそこじゃない。RT僕の過去Tweetに
モトケン @motoken_tw
じゃ、その「疑われている」根拠は?で、誰が疑ってるんだ?RT @herobridge: では「低く見せてたように疑われている」と訂正しましょう。これでいいの?RT @motoken_tw: 「線量を低く見せてた」が問題なんだよ。その根拠はあるのか?RT @motoken_tw:
モトケン @motoken_tw
#英雄橋 タグを見ればほかにもいることがわかる。一番迷惑してるのは誰だか分からないのか?RT @herobridge: 貴方が1人で問うてるだけです。忙しいのでどっか行ってください。非常に迷惑です。RT @motoken_tw: あなたの客観的根拠が問われている。RT
モトケン @motoken_tw
これについても具体的根拠を示せないだろう。RT @herobridge: すり替えは貴方の得意技です。RT @motoken_tw: 自分の姿勢の問題を他人のリテラシーの問題にすり替えている。RT @herobridge: 探すリテラシーもないと。RT @motoken_tw:
モトケン @motoken_tw
今回の高橋裕行氏 @herobridge の例のように、具体的根拠や理由を示さずに他人を批判することは他人に反論する手がかりを与えないという意味で極めて卑怯な誹謗中傷になる。また、相手に根拠を検索しろと言うのは、相手に批判の理由となる事実はないという悪魔の証明を求めることになる。
モトケン @motoken_tw
高橋裕行氏 @herobridge (それ以外の誹謗中傷者も含む)に忠告しておくが、刑法の名誉毀損罪の免責事由(刑法230条の2)が適用されるためには、批判が正当であることの根拠は名誉毀損行為を行った者が証明する必要がある。他人に検索しろと言っても通用しない。
モトケン @motoken_tw
いい加減に「バカというほうがバカなんだもーん。」みたいな子どもの口喧嘩的反論はやめたがほうがいいと思うが。RT @herobridge: すり替えは貴方の得意技です。RT @motoken_tw: 自分の姿勢の問題を他人のリテラシーの問題にすり替えている。
モトケン @motoken_tw
成算のない反論をするくらいなら、反論しないほうが傷は浅くてすむ。成算の有無を判断できないのなら、そもそも他人を批判しないほうがいい。
モトケン @motoken_tw
繰り返し言われていることだが、自説の根拠くらい自分ですぐに呈示できないでどうするんだろう?自説の根拠を他人に調べるように要求する場合は、大抵、根拠なしに口走ってしまったとき。これは一般的に妥当すると思うが、特に @herobridge 君には妥当する場合が多い。
モトケン @motoken_tw
大抵できるよ。できないときは謝罪する。で、君はできるのか?RT @herobridge: 自分にできない事を他人には要求するのか。面白い人だ。RT @motoken_tw: 他人を批判するのなら、まずその根拠を確認しているはずだ。根拠無しにまたは示さずに批判することを誹謗中傷

通報

polaris @Polaris_sky
@jyunichidesita 順一さん、英雄橋 先生がこんな事言っていたのでいちおうご報告。 RT herobridge: 江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったってけど、線量を低く見せてた本人と一緒に回るって、ジャーナリストとしてどうなのよ。(以下略)

ご本人登場

残りを読む(84)

コメント

山田太郎 @sen3345 2012年10月27日
ちゃっちゃと手続きを始める順一さんは、流石と言わざるをえない。
keisuhase @keisu 2012年10月27日
そろそろこういうデマ流してる人達が総括される時期なのかもね。
闇のapj @apj 2012年10月27日
法的責任を追及するのが正解ですよね。
ヤマダサトシ @yamasato777 2012年10月27日
名誉毀損云々は別にして、「線量を低く見せてた本人と一緒に回るって、ジャーナリストとしてどうなのよ。」ってどういう意味なのか分からない。仮に順一夫妻が線量を低く見せたと疑うのであれば、測定場所と測定方法を聞きながら彼らと一緒に回らないと逆に意味が無いと思うのだが。要するに高い線量が出ないと不満なだけだろ、このおっさん。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年10月27日
ノビーがBlogで書いてたけど、いよいよ反原発カルト・デマも飽きられてきたんだなあ。1年前ならもっと擁護者が沸いてたと思ったけど、上杉隆の件もほとんどいないものな。
町山智浩 @TomoMachi 2012年10月27日
英雄橋って、日垣隆と上杉隆のWタカシを崇拝する公立学校教師だったっけ?
pugmog @pugmog29 2012年10月27日
今後の事の進捗に注目せざるを得ないね。#英雄橋 先生、どうする?
谷梅之助 @umenosuke_tani 2012年10月27日
明らかな教師不適格者、私がこの学校の生徒ならば、高橋を断固排斥している。
Daichi @ まここい @pc_daichi 2012年10月27日
ついにやっちゃったか、英雄さん
ekiko @ekiko3 2012年10月27日
群馬つながりの青プリンと同じくただTwitter上で構って欲しくて原発絡み&他の人利用するヤカラだよね。てか、この@herobridgeってツイートの頻度や時間からして現役教師じゃないでしょう・・・
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2012年10月27日
逃げたら、子どもに示しがつかないわな
縄文柴顔の冷泉さん @JosephYoiko 2012年10月27日
あと、群馬県庁の総務部(群馬県下の市町村役場を監督する部署)にも事情説明のメールして下さい。
kato takeaki @katot1970 2012年10月27日
学校宛に送るのなら、配達証明の意味があんまり無い様な気もする。本人限定受取のオプションもつけた方が。ついでに、同一書面のものを、学校宛に送るのもいいけど。
誤ロン @dara2goron 2012年10月27日
法的に追及するのは大いに賛成だけれど。ますます、原子力村だのの国家的な謀略に嵌められたという思い込みが膨らみそう。暗澹たる結果しか想像出来ない。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年10月27日
順一氏が英雄橋の学校名を削除してる以上、ここに学校名を書き込むのはよろしくないのでは。そら、検索したら出てくるけどさー
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年10月27日
それはそうと、上杉隆と日垣隆の崇拝者ってすげえ死亡フラグw
Just Do It @JustDoI21429412 2012年10月27日
英雄橋って、根拠の有無を問われ結局出せてないんだな。こんなのが学校の教師しているなんて恐ろしい。子供の教育者として不適格。法的に追い詰めて失職させるべし。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年10月27日
それにしてもなぜ早川や高橋は地元群馬ではなく、福島や郡山にいらぬちょっかいを出すのか?利根川中流域でその水質や水量に関心を寄せている者としては、不可解千万。今は各自が自分の持ち場や居住地で責任を果たす時ではないのか?結局、地元群馬では何も出来ない哀れなネット弁慶なのだろう。
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年10月27日
訴えるのも大変だよね、面倒だし。ほっとけば言いたい放題だし。迷惑な連中だわ。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012年10月27日
何時かヘマするかと思ったら案の定(笑)この人は俺の情報を(否定もできずに)デマだと言ってブロックされたけど、一番デマを流してるのはあんたじゃないかな。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年10月27日
タカシとタカシの崇拝者、そして本名がタカ○シ・・・。もしかして #英雄橋 もタカシ会の構成員だったのか!?
バイクくん@ウルトラお嬢様執事 @Micheletto_D 2012年10月27日
Rube_specialize っっちょw タカシ会www それはちがう「ハ」ナシ
じゃんご @Djangoft 2012年10月27日
取材して、記事にもした上杉さんが確実な証拠を持っているから、先生は心配しなくても大丈夫ですよ!
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年10月27日
もし純粋に放射能汚染に関心があるというなら、わざわざ福島や郡山へ行かなくても赤城大沼の汚染を問題にするだろう。火山地質は重要なファクターであり、地元群馬の高原野菜への影響調査など、地元でしか出来ないことは山ほどある。結局、政治的な思惑と自分たちを全国区で売り出したいという下卑た虚栄心が透けて見えるのだ。こういう連中の語る”反原発”ほどあやしげなものがあるだろうか?
らさの@異動でモチベが上がらない @rasanolem 2012年10月27日
自分が言ったことの責任は取らないとね、大人なんだしさ。
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2012年10月27日
とうとう一線越えちゃったね英雄橋さん…
EC@main account @ericcarpton7 2012年10月27日
この方には相当前からブロックされたままだけど、しつこい上に言い負かそうとするので、マジで訴訟沙汰になったら大変なことになると思います。
奈須信太郎@ここは山の中 @Already_Free 2012年10月27日
そういえば僕も英雄橋と似たような殺伐としたやり取りに終始したことがある。だけど、内容を思い出せないのはなんだろう。それだけ中身がくらだなかったからだろうとは思うけど。
安田正 @currysita 2012年10月27日
いつかはこうなると思ったけど、ずいぶん時間がかかったなあ。
奈須信太郎@ここは山の中 @Already_Free 2012年10月27日
そうそう、子供の様な負けず嫌い故にしつこかった。だから議論もへったくれの何もないやり取りが繰り返される。不毛な#英雄橋
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2012年10月27日
この問題の人のダメなところは「自らを省みる」ことをしないことに尽きる。何処の学校にも数人いた地位に胡座かき思い込みありきで生徒相手に陰謀論を平然と語るダメ先生の典型かと。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2012年10月27日
かつてはこのタイプは(独り善がりの)熱心さや頑なが買われて教組の切り込み(=捨て駒)として重宝されたけど、最近は絶賛放置プレーでネットで毒吐いてるんだろうかね。
まめまめどーれ㌠@今年は自力で行くぞACL @mamemame_dole 2012年10月27日
#英雄橋 が酷いにもかかわらず味方をする奴がいるという事実。
縄文柴顔の冷泉さん @JosephYoiko 2012年10月27日
「今年で」ではなく「今年も」なんですよ。
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年10月27日
天網恢恢疎にして漏らさず ってな
カオル @moegikaoru 2012年10月27日
http://twitter.com/herobridge/status/262042303659655168  あくまでも測定値の問題にしたいのであって、自分の誹謗中傷は問題じゃないって思いたいんだよね、いやさ、問題にしたくないんだね・・・。 しかも今度は緑豆マンセーときた() 
ウナコーワ @unacowaunacowa 2012年10月27日
屁理屈中学教師には今までやってきた事に対しての罰を受けて貰いたいです。
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2012年10月27日
深く考えずに適当にツイートするもんだから墓穴掘ったんだな。自業自得ですな。裁判所ではいつものようにブロックして逃げられないし、まぁ頑張ってw
w_trlvr @w_trvlr 2012年10月27日
今更だがβ線計って喜んでる奴って。。。ちゃんと遮蔽して計測しろ。
一山百文 @suchizoidman 2012年10月27日
どうも最近、影が薄いと思った #英雄橋 先生、こんなところで大怪我を起こしていましたか。しかし、庭山元議員の一件や週刊朝日の事件とか、参考にすべきことは、多々あったのに何を学んできたのやら。やっぱり一度、頭から冷や水浴びないとダメなのかもね。
ちくわぶ大将軍@萬年ウデマエB帯 @Kirokuro 2012年10月27日
自意識過剰な奴の事だから「国家権力の弾圧と戦う私」を全面的に押し出してきそうな気がする。
左近衛中将(厳選初心者) @sakon_07 2012年10月27日
あーあ、とうとう英雄橋も終わるか。ざまあ。
小豆沢 或悦 @azu_rs 2012年10月27日
「君らのような自己中心的な製造業が原発事故を生んだんだよ。日本の恥だね。」という発言についても、その因果関係を証明する責任があるからな。 #英雄橋
max @ryoumax 2012年10月27日
早川由紀夫もまだ控えておりますね 
れもんた @montagekijyo 2012年10月27日
まとめを更新しました。
Miyapon @ebizohgull 2012年10月27日
azu_rs そうですよ。製造業者をすべて敵に回した事実を忘れてはいけない。恥とまで言われるとはね。
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2012年10月27日
結局何をしたかったのかよーわからんのですが, この人→ #英雄橋 なんなの? 自意識過剰なのだけは伝わってくるんだけどね.
安田正 @currysita 2012年10月27日
#英雄橋 がこれまで過激な発言をしていなかったのは、色んな人が突っ込んで、彼がそれに警戒していたからなんだろうな。放置したらもっと色々やらかすなコイツ。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年10月27日
彼本人に対する法的処置は是非とも進めてほしいけど、彼の私的な発言とはなんの関係もない中学校や教育委員会には迷惑をかけないようにしてほしいですね。
T.U.Yang @tadatsome3 2012年10月27日
デマ吐き放射脳撲滅を進める上で重要な先例となるでしょうね。順一さん、徹底的にやってください。応援してます。
Inetgate Writer @Inetgate 2012年10月27日
今のところ、コメント欄には「妖怪どっちもどっち」は出現していない模様(w
sin @sinsssai 2012年10月27日
きょうは、朝から1日勉強させて貰いました。スカッとした。もうすぐ日が暮れます。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2012年10月27日
英雄橋爆破解体と聞いて(違 仮にもどこそこの○○ですと公で言っちゃってるんだからそれに則した発言は求められるわな。
pata@憲法教徒 @king_pata 2012年10月27日
うんと、実は大半の初等中等教育段階の先生方は、いったん学校に入って以来、とうとう学校から出られなかった人ばかりで、だからシャイ人じゃないし、社会的な常識も乏しい。一度世間というものを教えてやる意味でも、公権力の介入に持ち込むべきでしょうね。
Kam-ma-lay @Kam_ma_lay 2012年10月27日
これは当事者達の問題ですね。一度、ご本人とTLをやったけど、それはそれで終了。さて、本人の主義主張と絡めたり、叩かれる人を叩いて喜ぶと言うのも興味深い。
アナルファックちんこハメ三郎 @bou_88 2012年10月27日
流石だぜ!ヒーロー!あんだけ自信たっぷりに俺様説法を延々とやってたんだがら変な逃げなんてうたないよねw
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年10月27日
雇用者に圧力をかけると言う姑息な方法ではなく、正攻法の対応(訴訟)でほっとした気がする。 ただ、ちょっとわからないのが「コレで英雄橋も終わりw」みたいなコメント。 佐藤順一さんは毀損された名誉の回復を目指しているのであって、高橋氏の社会的地位の破壊では無いと思うのだが。
Takashi M. @tMorishima43 2012年10月27日
教師なのか・・・頭痛い。
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2012年10月27日
エクセルでシミュレーションしてみたんだが、放射線が100メートルで半減するするとMP周辺半径1mを完全に鉛で遮蔽しても10%位しか減らない。半径10m位で50% といったところ。http://pic.twitter.com/igFyj7MO
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2012年10月27日
このシミュレーションはあくまで大雑把なものだが、こういう検証が出来るのは理系の特権ではないぞ。
metropolis10999 @metropolis10999 2012年10月27日
上杉教信者のデマとか誹謗中傷は地元住民にとっては人権侵害レベルだよ。これに釘を刺す意味でも訴訟はいいと思う。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2012年10月27日
英雄橋氏と立場を同じくする方々の支援は…流石にないか(笑)。あっても原発ムラの陰謀、政府の陰謀とか言い出すんだろうな。
ぴっぴ @ppix2 2012年10月27日
とうとうやっちゃったのか…見境なく喧嘩をふっかけるからだよ。
バイクくん@ウルトラお嬢様執事 @Micheletto_D 2012年10月27日
currysita その意味でモトケンさんのご尽力には頭が下がるし、監視フォローをされてた方も。
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2012年10月27日
あの先生ね、俺がちょっと冗談言ったらあっという間にブチキレてブロックしてきたのよ。「放射性物質なら俺が群馬の実家の余った土地にあずかりますよ。ムシロもかけておきます」←これに本気で怒って、
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2012年10月27日
「先生ったら沸点低いんだから」 と、@つけないで次呟いたらブロックされました。 どこまで沸点低いんだ。あんたは液体ヘリウムかっつーの。
一山百文 @suchizoidman 2012年10月27日
今頃、チバレイとかタカシ君あたりに慰められてるんでしょうかね。で、早速「今、チバレイから励ましの電話を頂いた」とかツイートするんでしょうな。それともさすがに「今回は軽率なコトをしてくれた」と説教されてんのかな。
S.Takei @rsmoon 2012年10月27日
「自分はほぼ正論しか言わない」(英雄橋過去ツイ)⇒「線量を低く見せてた本人」と証拠もなく断定(線量が高いと主張する英雄橋。測定位置は「地表付近です(キリッ」http://togetter.com/li/274419 )⇒訴訟されそう(今、ココ)。甚だしい思い上がりがこうなるという見本。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2012年10月27日
公立学校の教師って公務員? 政治活動にも参加する教師もいるみたいだし、本当にフリーダムだね。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年10月27日
Inetgate 「魔獣ガイヤガゲス」はちらほらいますなw
片岡健@8/8発売 マンガ「獄中面会物語」 @ken_kataoka 2012年10月27日
ぜひこのまま謝らず、訴訟をせざるをえない流になって欲しいな。
片岡健@8/8発売 マンガ「獄中面会物語」 @ken_kataoka 2012年10月27日
ちなみに、訴訟になったら原告が簡単に勝つと予想している人が多いようだが、自分はそんなに簡単にいくとは思えない。
チョイローモンゴル @pm_jmsg 2012年10月27日
上杉隆に法的責任は問えないけど実質的に彼の負けるでもある。順一さんの訴えによりデマへの抑止力は向上する。つか向上して欲しい。そしてさよなら英雄橋( ゚∀゚)ノシ 
Yamamoto Hiroki @ym2t_Hiroki 2012年10月27日
#英雄橋 センセが実物の訴状を目の前に突きつけられて「訴訟上等!」と開き直れるタマとも思えないけどな。週明けに急転直下の展開がある、かも。
ジョエーウ @joejoeu 2012年10月27日
おっ?なんだ俺、寄付しそうな勢いだおw
ワガハイはー @IMA_3015 2012年10月27日
ま首にはならないだろうけど、教育委員会の会議室で壁に向かって一日中座ってるお仕事が待ってますよ、英雄橋先生w
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年10月27日
まだ提訴までには一段階あるようですが、訴訟を起こすなら金銭による賠償は求めずに、ツイッターの画面上に謝罪広告を載せることを求めてはいかがでしょう。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年10月27日
jyunichidesita ←この人早川先生の件でかなりのgdgdっぷりだったので、今回もそうなるのではないかと心配。
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年10月27日
上杉尊師が国家権力の陰謀に引っかかって危機なので助っ人参上!!とばかりにjyunichidesitaを撃破したつもりが大炎上、開いた口が塞がらないというか せいぜいガクブルで週末を過ごしてもらいましょう。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2012年10月27日
デマの上塗りか酷いね。上杉に倣って事実無根のデマをでっち上げ誹謗中傷か。放射能便乗商法の教祖と信者の悪行が炙りだされてきているな。群馬の子供のためにも然るべき処分で頭冷やしてもらったほうがいいと思う。
Yasu @yasuns 2012年10月27日
某上杉の決意とは違って、手続きがとてもスムーズ。
しま @a5401ca2929 2012年10月27日
joejoeu 俺も、順一氏支援口座できたら、即カンパしそうだ。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2012年10月27日
SNSの自浄作用が働いてデマッター狩り、これも震災復興。まだまだ浄化しなければいけないデマ発信源がたくさんいる。
チキン南蛮美味 @chickennanban_l 2012年10月27日
こういうくそ教師はまじで教育界から追放しないと子供たちがまじで可哀想です。これは未来の日本に影響を与える問題です。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年10月27日
この一件でデマ拡散クラスタがおとなしくなるのか? それとも開き直って過激化していくのか? ある意味試金石になるんではなかろうか?
ぴえのかのえ @bravo1q6 2012年10月27日
モトケン氏の法解釈は、大変分かりやすかった!Twitterで根拠のない誹謗中傷やるとこうなるのかー。。上杉氏をはじめとした悪質な活動家もこうやって根絶するといいなぁ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年10月27日
jigen_the3 大人しくなるってのは無いかもねぇ。そんな判断力あったらデマ拡散しないでしょうし
akita_komachi @antiMulti 2012年10月27日
@herobridgeさんの書いた、@jyunichidesitaさんが「線量を低く見せてた本人」という話が事実か(デマか)どうかは置いといて。そう考えた根拠を@herobridgeさんが示せないことが問題なのよね。教員ならそのことは理解できるはず。意固地にならずに冷静に考えて欲しい。根拠のある話ならきちんと説明して欲しい。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年10月27日
akatuki_no_mori デマ拡散クラスタがどうなろうか知った事では無いが、おとなしくなればなったで影響力がますます減るだろうし、過激化すれば一般層から距離を置かれる様になるだろうし、どっちに転んでもってのはあるけどねw
BugbearR @BugbearR 2012年10月27日
弁護としては、「誰かが言ってたのですっかりそうだと思い込まされていました」的な言い訳になるんだろうかね? 少なくとも知らぬ存ぜぬはもう成り立たないのだけど。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年10月27日
これで自分の目的のためにはデマも辞さないって人達へるとよいなぁ(´・ω・`)
なまうさぎ @namausagi1 2012年10月27日
今まで何度も何度もデマ飛ばして他人を誹謗中傷してた人がのうのうとのさばってたんだから公務員の人権が過剰に守られてるって思う人の気持ちわかるわ・・・・(`・ω・´)
V厨 46歳(フリー) @vchu_ 2012年10月27日
ライブ感が半端ねー、お役所が休みな週末なのが残念無念。と下衆な外野こと俺が申しております。
じゃりねこ@西1イ56b @jyaricat 2012年10月27日
全然関係ないけど、働いてお給料もらっているなら、漫画(ジョジョ)くらい古本屋でなくって新刊で購入しましょうよ……(´・ω・`) 本好きの生徒から「(好きな作家さんのためには)ちゃんとした本屋で買いたいけど、それだと僕のお小遣いが全然足りない。どうしよう」と、切実な相談受けた直後だったので、なんというか……こう……。先生……。
akita_komachi @antiMulti 2012年10月27日
高橋裕行@herobridgeさんにブロックされてしまった。@herobridgeさんが書いた話が事実ならば、日本国民全体にとって非常に重要な事柄なので、感情的にならずにきちんと根拠を説明して欲しいのに・・・。
akita_komachi @antiMulti 2012年10月27日
antiMulti補足。 ぼくがブロックされたのは今回ではなく数日前のツイートが原因かもしれないです。ブロックされていることに今気づいただけで。
安東 @andou0725 2012年10月27日
#英雄橋 センセの所属しているところは分からないけど、上流の組合がアレだから、単教組に守ってもらって本人は変わらないんじゃないかなぁ。 あれ、組合をサントリーに置き換えると...?
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年10月27日
(再掲)ちなみに俺も合同庁舎前で測ったけど、水洗いしていなくても新聞発表と大差無かった。http://twitpic.com/941gnu
neologcutter @neologcut_er 2012年10月27日
国家権力に依存する国語教師が、国家権力に挑戦するなんてなんのジョーク?
neologcutter @neologcut_er 2012年10月27日
PDFで保存したけど、いじられるんじゃねーの?このまとめ。
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2012年10月27日
裁判沙汰になるとなると、順一さんが取り下げをしない限り、先生は幾許かの自腹を切らなければおさまらないわけでしょ。裁判に負けて金払うにしても、弁護士をたてて応訴するにしても和解に持ち込むにしても。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月27日
でも実際に裁判したところで、名誉毀損が成立するよーな案件じゃないよね、これ。せいぜい侮辱罪じゃないかなあ。それも事件性がないから、多分裁判所が棄却すると思われ。
Mook @HiroGome2 2012年10月27日
@tikuwa_ore 民事と刑事を混同していませんか?
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月27日
あ、ごめんなさい。最近手前の事情で色々あったので、混同してました。ツッコミトンです。RT .HiroGome2: tikuwa_ore 民事と刑事を混同していませんか?
山本八平 @yamamoto8hei 2012年10月27日
#英雄橋 にはブロックされているので、こんな展開になってるとは知らなんだ。しかし、この先生は言ってる事と実際の言動が余りにもかけ離れ過ぎてて、常人じゃないよな。こんなのに子供預けたくないわ。マジで。
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2012年10月27日
そもそも自分で自分をHEROなんて言っていいのは怪傑ズバットだけよ!あれも「人呼んで、さすらいのヒーロー」って少し遠慮してるんだから。
kartis56 @kartis56 2012年10月27日
栃木や茨城に比べて群馬はなんでこんなにアレな人が多いのか不思議
suneomayuge @suneomayuge 2012年10月27日
郡山市のとある地点の線量を計って主語を郡山市にして発表すると、郡山市の線量として見せる事ができるという単純な話ですよね。
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2012年10月27日
本当に教師として勤務しているなら、学校および教育委員会も今まで放置していた、なんらかの責任が発生しそうだけどね。
オヴJ太郎@E-Mag @Michael2_JP 2012年10月27日
ご夫婦は勿論、郡山市民の名誉のためにも応援します。しかしデマ被害を受ける側が苦労して反論しなければならない理不尽に腹が立つわ。
akita_komachi @antiMulti 2012年10月27日
職場の責任を論じだすと、僕達の大切な言論の自由が守られなくなるの。どんなに無茶苦茶な言動があろうと、それを公権力とか組織の圧力で封じようとするのは良くない。もしそういう力を行使する時は細心の注意が必要。
秋津霜子@ゼークトに挑む無能な働き者 @SaShi_maru 2012年10月27日
えっとえっと……右クリックして、別名でページを保存……これはさしまる的に、自分の脊髄反射を戒めるのと、訴訟の要件が簡潔に判る例として、大変に重要な情報……よしっ、この書き込みの上まで、保存した!!
東尾デービス @miyakuro 2012年10月27日
原発事故での数少ない収穫は、このパンツ先生といい、青プリンといい、上杉や岩上といい、学校の先生だろうが、大学教授だろうが、ジャーナリストだろうが、どこにいてもバカはバカという事がわかったことだと思う。
Tomohiro Iwata @GwanChan 2012年10月27日
自称公立学校教師?。反面が抜けてる。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2012年10月27日
まあ、典型的な「先生と 呼ばれる程の 馬(ry」の方のセンセー様だし
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2012年10月28日
キバヤシ「オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ。英雄橋、青プリン、庭山…群馬とは、群れをなした馬鹿 の略なんだよ!」
biwa @kojirou24 2012年10月28日
結局何をもって線量を低く見せてたって思ってるんだろうこの人。
アカさん @aka_san0 2012年10月28日
反(脱)原発派に対する一番の違和感は、こうして平然と福島の人々の尊厳を踏みにじって悪びれないところにある。
アイサム @ai_sum 2012年10月28日
モトケンさんのツイート拝見して、きっと昔から、まじめに議論してる相手に詭弁を使って相手を見下すような態度をとる人がいて、そういう子供のケンカのような事を、大人にさせないように、この法律が熟成されてきたんじゃなかろうかと法律の頼もしさを感じました。勉強になりました。
みい @tonde_miina 2012年10月28日
「妻と子と郡山で…」のあたりにジーンとしてしまった。 順一さんの貴重な時間を奪う英雄橋が心底許せんわ。。
yd87 @yd871 2012年10月28日
英雄橋、今更必死に1μSv/hはほとんど無いって順一さんが言ったのが間違いだって方向に話を持っていこうとジタバタしてるけど、(言うまでもなく)今更遅いよね。いきなり『ジュンイチ夫妻』って奥さんまで誹謗してるわけだから。
karedo @susumu_karedo 2012年10月28日
上の人のコメントにもあるけど、もうそろそろ反原発の人たちは、自分たちのおかれてる現実から、百歩遠くへ妄想するんじゃなく、一歩ずつ積み上げていくために何をするべきか考えた方がいい。そして、百歩遠くへ行くために人を傷つけたり、いまかろうじて回っている何かを破壊したりする人間を排除して欲しい。米軍の陰謀や原子力ムラの談合もあるかもしれないが、それだけで社会は回ってるわけじゃない。
野間易通 @kdxn 2012年10月28日
「万一起訴されたら微妙」って、これ刑事はおろか民事で不法行為も無理でしょ。@motoken_tw センセ、ほんまに弁護士かいな。対抗言論で完全にカタがつくレベル。
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2012年10月28日
(自分たちのおかれてる現実から、百歩遠くへ妄想するんじゃなく、一歩ずつ積み上げていくために何をするべきか考えた方がいい) とても残念なことだけど、それができる人は最初から「反原発」なんかにはなってないんだ・・・。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年10月28日
まー裁判になったらなったで、勝てるかどうかって事より、件の@jyunichidesita さんの奥さんの観測法が公の場で検証され、やいのやいの言われてる内容に決着がつくって事が重要な訳だからねえ。そういう意味では、もう本人がやる気満々って時点で、勝ちの決まった戦いではある。仮に名誉棄損に当たらなくても、「どちらが嘘つきか」ははっきりする訳だし。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年10月28日
無理かどうかを決めるのは裁判してからでも遅くはない。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
民事裁判で、計測値が「争点(争うと決めたこと)」になった場合には、裁判上ではっきりしますが、争点回避されると、裁判でも証明されませんよ。→「計測値が嘘かどうか。」
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
まあ、常識的には争点回避にはならないと思うので、証明されると思いますけど。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
ちなみに、私の経験から言うと、裁判(私は民事)は、とても大変ですし、苦労します。そういう意味では、当事者の苦労を実感できますので、お疲れ様、と言っておきたい。(物凄く疲れます。)
不破雷蔵 @Fuwarin 2012年10月28日
裁判云々は手法の一つ、トリガーですが、そもそも論として。該当「公立学校教師」の上司教員や学校そのもの、教育委員会などは、この教師がこのような挙動発言をしていることを認識しているのでしょうか。そしてもし確認しているのなら、それを黙認しているのでしょうか。これらの「確認」で「終わって」しまうような気がします。
不破雷蔵 @Fuwarin 2012年10月28日
「ツイッターは単なる独り言だから別に良い」という論拠は通用しません。ブログと同じで、記録に残りますからね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
これは参考にしてもらいたい内容で。→「弁護士 紀藤正樹氏 名誉毀損の法理」( http://goo.gl/GMhRk )
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
引用「つまりインターネット上で表現するに際しては、根拠に基づく冷静な表現で行うことが大切なのである。」 これは、とても重要なことです。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年10月28日
「きちんと観測していることを公の場で立証する」ために、順一さんご夫婦が裁判という方法を選択されたのは上のまとめみれば明らかにわかると思うけど。ろくに読みもせずにクサしてるお二人(誰とは言いませんが)は、全然理解できてないんですね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
右事実を真実と信ずるについて相当の理由があれば、その故意又は過失は否定されると解するのが相当である」(最高裁平成9年9月9日判決)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
自分で根拠を説明するということは、上記判例に従うことを、自ら証明する行為となります。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
一応念押し。裁判は争点を裁定する場であり、事実の立証は結果であって、厳密には目的ではありません。 裁判を誤解されぬように。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
和解とかだと、詳細が公開されない事もあります。(和解条件になった場合など。某ビタミンk未投与事例など。)
まめまめどーれ㌠@今年は自力で行くぞACL @mamemame_dole 2012年10月28日
kdxn 偉そうに物を言ってるが、「明日は我が身」だろ?┐(´∀`)┌
関野武志 @midorikurage 2012年10月28日
個人のブログとは違い、このような浄化作用が働くのがTwitterの強み。いつもながら浄化のために手間と時間を惜しまず活動しているモトケンさんや他の皆さんには頭が下がる。
デストロイ・ひまぢん @tomo_himajin 2012年10月28日
名指しで根拠のない中傷を行ったらこうなるっていうのを実際に示して、教えようとしてるわけですね? わかりますwww
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年10月28日
[放射線測定・おさらい]放射線の検出と測定は、放射能について考える際の基礎である。他人が提示した測定値にケチをつけるからには、ケチをつける御仁は放射線測定に習熟している必要がある。せめて検出の基礎となる現象や電子と光子の違い位は理解していなければならない。提示された数値に疑問を感じるなら、その数値を導き出した測定法そのものから検証すべき。こういう科学以前のケチつけが、事故後1年7ヶ月経った今も横行していることに背筋が寒くなる。
よねかわ㊕えつし @yonekawaetsushi 2012年10月28日
民事でやるんだったら、裁判費用のカンパをしたいな。
まるすた @maroonstar7001 2012年10月28日
実際に提訴あるいは告訴がなされたとして、それが対抗言論だけでどのようにカタがつくのか、それがどのような現象なのか興味深い。
なみへい @namihei_twit 2012年10月28日
rt_luckdragon それも大切ですが、それよりも、「知らなかった、間違ってた、ということに気付いたら、潔く訂正しよう。」「誰かに迷惑をかけた(という事実がある)のなら素直に一言でも謝るべき。それが、過失であろうと善意であろうと信念でであろうとも。」他ならぬ自分自身を守るために必要なこと。
なみへい @namihei_twit 2012年10月28日
namihei_twit 高橋氏が、ソレに気付かない限りは何度でも同じことを繰り返して同じところでグルグル回り続けると思うのです。こうやって言葉にしないと、きっと、如何に面子を保ったままどうやって裁判沙汰を乗り切ろう、ということしか頭にない気がしてならないので。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
@namihei_twit それ←この指示内容、を示さないと、返答すらできないのですが...。
なみへい @namihei_twit 2012年10月28日
すいません、これこのとです。>引用「つまりインターネット上で表現するに際しては、根拠に基づく冷静な表現で行うことが大切なのである。」 これは、とても重要なことです。
闇のapj @apj 2012年10月28日
高橋氏は順一夫妻が測定データを意図的に低く見せた、つまり測定結果を偽ったと主張しているわけですが、これが自然科学にたずさわる者に対する最大級の侮辱だということは自覚した方がいいです。データ捏造をすれば研究者としては終わる。アマチュアであっても妥当な手法でデータを集めて利用する活動をしている人達なら同じです。そういう重大なことをやったと根拠も無しに言ったわけです。データ捏造が科学でどういう意味を持つかも含めて重大な侮辱だということは出るところに出た時は強調した方がいい。
闇のapj @apj 2012年10月28日
文学をやっている分には読者の数だけ解釈があるというので済むかもしれません。しかし実践(というか実戦?)で必要なのは、一通りにしか解釈できない文章です。理系の報告書もそうですが、特に裁判所に出すヤツは、立証と主張を分けた上で裁判官に向かってこの解釈しかないですとやらないといけない。日本語の技術としてそういう文書の書き方も学校で教えて欲しいところなので、高橋氏がどういう書面を出してくるかに興味があります(弁護士がつけばご本人の作文能力がはっきり見えないでしょうけど)。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年10月28日
twitterなら「証拠はお前が探せ」ですんだけど、裁判だと今度は英雄橋本人が「順一夫妻が線量を低く見せている」とこを提示しなきゃいかん訳で。英雄橋先生、頑張ってね(はぁと)
チキン南蛮美味 @chickennanban_l 2012年10月28日
順一さんは早川さんとの問題の際にはなんか曖昧な感じだったんだけど、今回だけは毅然としっかりとした対応を最後まで妥協をせずにして頂きたいと思います。それが子供を守ることに繋がります。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
ああ、やっとで意味が通じた。事実を追求するのも大事だが、間違えたら訂正し、謝罪することが大事だ。 そうでないと裁判を繰り返してさえ、間違いに気付けない、という事ですね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
上記の内容は確かに大事であるし、事実を追求してさえ、人は常に誤りを犯すのであるから、そこが何より増して重要、というのは肯定します。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
ちなみに、民事裁判のイメージが掴めない人は、判例タイムズとか、法律時報、判例時報あたりの民事裁判の判決を読んでみてください。(図書館にあります。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
双方の主張、争点、立証項目などが列記され、判決によっては各論者の解説や、話題の事件に関する分析記事などもあります。 勉強になりますので、一度読んでみてるのがお勧め。(特に名誉毀損事例)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年10月28日
ちなみに、最近モトケンさんを知った人もいると思うので、過去のブログを紹介しておきますね。> http://www.yabelab.net/blog/http://motoken.net/ です。
片岡健@8/8発売 マンガ「獄中面会物語」 @ken_kataoka 2012年10月28日
今のところ、まだ謝罪はないようだな。このまま是非とも訴訟に突き進んで欲しい。「吐いた唾を飲むことになるのはどちらか」「赤っ恥をかくことになるのはどちらか」非常に興味深い。
片岡健@8/8発売 マンガ「獄中面会物語」 @ken_kataoka 2012年10月28日
くれぐれも、うやむやにしてごまかすようなことはしないで欲しいな。それは、かなりかっこ悪い。
polaris @Polaris_sky 2012年10月28日
今回のケースはそもそも論として、「線量を低くみせていた」と高橋氏が主張するならばそれに対する客観的、合理的な証拠がなければいけないんだけどそのへん高橋氏わかってるのかね。
クエンチ @tracanqqq 2012年10月28日
自分の発言が批判された時は誹謗中傷されたというくせに、自分は平気でこういうことをする。人として底が浅いくせに尊大な #英雄橋 に反省と内省をする時がくるのだろうか。
なみへい @namihei_twit 2012年10月28日
「体温はどこで測るのが正確なの? http://tatujin.net/taionkei.html」で、『測定』の基本を、「はじめての放射線測定器 http://ow.ly/eEiQ7」(引用元/図解有 http://geigercounter001.blog55.fc2.com/blog-entry-918.html) で、測定と検出の違いや、測定する目的、何が正しいのか、何を正しいとすべきかを再確認。
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza 2012年10月28日
根拠の無い情報を垂れ流すデマッターって結局消えざるを得ないのにね。思い込みだけの正義感じゃデマを相殺出来ないって何度も言われているのに…。彼の教え子たちのほとんどは高橋氏の偽善性に気づいていると思うけどね。学校で調べてあげれば良いのにw。
Kei Iguchi @ISW11K_battery 2012年10月28日
美代子「マサ、この英雄橋って奴なぐったれ」
瀬部たけし❁✿❀ @sebesebe 2012年10月29日
六万人以上にこのまとめ見られてるよ。良かったね
飛魔人 @himadin 2012年10月29日
校長室に呼び出された高橋氏が、「herobridgeなんて知らない。自分はツイッターなんて利用していない。誰かのなりすましだ」と言い張るに、賭けとく。
ひまわり @powerpc970 2012年10月29日
何に驚いたって、本当に高橋裕行という人が存在し、そして本当に中学教師であるらしいということ。
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio 2012年10月29日
今回はこの方がやり玉に上がったけど、Twitter見てると、福島県内の線量が低くなっているのがおもしろくない輩が多い事にがっかりする。モニタリングポストの値に「水で洗ってからー」とか「雪がー」とか「舗装したー」とか… 実際に福島県内の線量はかなり低くなってきているし、Cs134の半減期も間もなくなんだから、線量下がって当たり前なんすけど。本当に理解に苦しむ連中です。
um @nanasi0003 2012年10月29日
ヘロ橋さん、以前一度絡んだ時に、向こうが言ってきたことをオウム返しにしたら「そんな事言うなんて人としてどうかしてる」的なことを言ってブロックされた ネットでこの手の自己中心的なナイーブさを晒す人は珍しくないとはいえ、実名やら仕事やらを明らかにしてる上でここまであからさまにダメな人ってのはなかなかいないぞ、と思った こんなのが教師って嘘なんじゃないかとその時は思ったけど、それはホントだったのか…まじめにがんばれ、センセイ
@fuukan2011 2012年10月29日
普通は、裁判の前に調停で「ごめんなさい」して和解だろうな。
kanekur @P_NP_N 2012年10月29日
英雄橋が謝らないのは、たぶん彼が自分に謝る人間に対して寛容ではないからなのだと思う。謝ったら何もかも終わると思っているのだろう。
akita_komachi @antiMulti 2012年10月29日
人の意見を読み取る「国語力」や、物事を判断して考えるための「論理的思考力」ってどうやって身につければいいのだろうね。普段は常識的な人に見えてもソキに”信仰”が絡むと冷静さを失う人も居る。そういうことなどを、このやりとりを見て考えてしまった。
𝙈𝙖𝙣𝙘𝙝𝙚(50%) @Manche_Heckens 2012年10月29日
今度から公務員に就職するには法律がある程度理解できていないとダメにした方がいいと思うよ(´・ω・`) 庭山なんたらとかの件もそうだけど、俺の地元ってこんなのしかいなかったの?出身変えたくなるレベルだよ。 一つひとつの発言や行動には責任を伴うって習わなかったのかね、本当に地元民として恥ずかしいよ。
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2012年10月30日
裁判の「和解」って判決前に要求額未満の金払って終わりにすることだったよな確か…
片岡健@8/8発売 マンガ「獄中面会物語」 @ken_kataoka 2012年10月30日
高橋さん@herobridgeはまだ謝罪していないようだが、順一さん@jyunichidesitaはそろそろ訴状を送ったのかな? ともかく、きっちり白黒つけて欲しいな。
\aratomonori @autogas_jp 2012年10月30日
福島は広いですからね、線量も様々なところがあるでしょ...。しかし、こんなつまらない事を 出汁に裁判ですか。
はよ @hayohater 2012年10月30日
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/396845 ←さっそく「内ゲバ」とか見当はずれのタグつけてドヤるはてなーが。
はよ @hayohater 2012年10月30日
タカハシナントカ先生におかれては、先行事例の黒田大輔サンの研究をお勧めするよ。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2012年10月31日
この人も相当なもんだけど上杉隆って何でまだ生き残ってんの
鐘の音@三日目南ミ-31b @kanenooto7248 2012年10月31日
相変わらず、反原発カルト同士の擁護はむちゃくちゃで趣深い。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012年10月31日
法廷で本当に測りに行ったかも提示しなければらないですね。自分が測りに行った事を前提にして追及しているのだから。
Angel @_9_q 2012年11月1日
@motoken_tw 県に臨時で雇用されていた測量担当の妻、県内で広く放射線防護にかかわる活動をしている佐藤氏、その発言は広く公益にかかわる事は自明で、その場合は名誉毀損がなりたちかたたないかはグレーな問題であるのにその点はスルーし、元検事という肩書きと法律の知識の非対称性を利用した圧力をかけるのは、僕は控えた方がいいと思う
Angel @_9_q 2012年11月1日
@motoken_tw 僕は佐藤氏の妻は臨時雇用で測っていただけできっちり仕事をされていたと思う。しかし、それと、県・市側が不正確な情報を伝えていた可能性があるという疑惑は別の問題。
Angel @_9_q 2012年11月1日
@motoken_tw 報道が行政を監視するのは仕事。その報道側にたち市民が行政を監視するのは普通。佐藤夫妻は雇用関係からいって市側にあるのは事実。しかし彼女個人の測定行為が正しいのも事実。でも、県・市側のなにかが疑われているのも事実。県・市の行為と彼女の行為を混同してはいけない。
Angel @_9_q 2012年11月1日
@motoken_tw 雇用関係から、佐藤夫妻は行政側と立場を同じくしているのは事実。なのに行政を疑った報道の検証に、ジャーナリストが、立場を同じくしている人とだけつれだって検証するのは矛盾があるという指摘は、僕は間違っていないと思う。ただ、佐藤さん夫妻の立場を考えてあげて欲しい。彼等は、これからもずっと郡山市で住み続けなければいけないんです
hapio @hapiotaro 2012年11月2日
_9_q 公益云々は、名誉棄損の違法性阻却のために必要な要件の一部に過ぎませんよ。公益に関係があろうとなかろうと、無根拠で事実に反することを言って他人の名誉を傷つければ、それはグレーなどではなく、普通に名誉棄損です。
hapio @hapiotaro 2012年11月2日
_9_q この程度の言動では名誉が棄損されたなどとは言えないんだからそんなに責めるな、というなら、まあ全く荒唐無稽な擁護でもないとは思いますが、それでも分は悪いでしょうね。
中東日記 @ME_westcoast 2012年11月3日
なんだまた郡山順一佐藤義父ハ刑事が息巻いているのか。
中東日記 @ME_westcoast 2012年11月3日
魚さんは正直だなあ、、、湾内で採取したマアナゴから、1万5,500ベクレル(perキログラム)の放射性セシウムを検出。 http://mainichi.jp/select/news/20121103k0000m040067000c.html
中東日記 @ME_westcoast 2012年11月3日
ここで判例の一文をタイプして悦に入っているゴマ塩髭のアイコンがいるけど恥ずかしくないのかな。「僕は、半可通王子です」って触れて歩いているようにしか見えない。
片岡健@8/8発売 マンガ「獄中面会物語」 @ken_kataoka 2012年11月13日
第1回口頭弁論期日が決まったようですね。
リ コ @riko0058 2012年11月13日
「福島の線量、意図的に低く公表か」 市民団体独自調査 http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY201210050360.html 2012年10月5日18時41分 朝日新聞  「市民と科学者の内部被曝(ひばく)問題研究会」は5日、東京都内で記者会見し、福島県内で空間線量を測るモニタリングポストの値が意図的に低く抑えられている可能性があるとの独自の調査結果を公表した。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年11月13日
モニタリングポストすべてが実際より約1割低いのか?http://togetter.com/li/403878
月日は百代の過客6号 @rokugatsuyu 2012年11月13日
riko0058 一ヶ月以上前の矢ヶ崎(笑)ネタをドヤ顔で出しても、ここでは無知な人だと笑われるだけだよ。
@rafcocc 2012年11月14日
いわき市や郡山市でモニタリングポストぼっ壊して回ってる連中と、自主計測値をツイしてる連中の関係を徹底的に調べてもらって、器物損壊でパクってもらった方がいい。
新浜くるみ @kurumi_shinhama 2012年11月15日
#英雄橋 てんてーは震災前から素っ頓狂で有名な御仁。 ツイは質問返しで逃げて、リアルは病気療養なさって逃げるんでしょうかしらね。
新浜くるみ @kurumi_shinhama 2012年11月15日
こういう方々は、自治体から民間までが寄って集って調べまくってる福島県より、手薄なご自身の周辺を調査なさった方が英雄的行動だと思うの。
れもんた @montagekijyo 2013年1月9日
このまとめ、知らないうちに思いっきり改ざんされてた。いま元に戻したけど。トゥギャッターに復元機能ついてよかった。
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2013年1月9日
改ざんとは穏やかではないですな。編集履歴とかあるのかしらん。
perioking @perioking 2013年3月7日
今日第三回の口頭弁論が開かれる様ですね。
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2013年3月21日
改ざん?何それ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
perioking @perioking 2013年3月21日
群馬県の公立中学教諭 高橋裕行@herobridge氏 が、郡山市の塾講師佐藤順一@jyunichidesita氏に名誉毀損で訴えられた。ゴジてれChu!2013年3月20日放送 シリーズ「ふくしまの未来」まとめ。 http://togetter.com/li/474812
モトケン @motoken_tw 2013年3月21日
久しぶりに読み返した。信じられない話だが、高橋氏は自分の発言がまっとうな発言の範囲内だと思ってたのかも知れないな。ご本人としては、これくらいで名誉毀損になんかなるはずがないと考えてたのかも。彼の職業からすると、それはそれで大変困ったことなんだけど。
perioking @perioking 2013年4月18日
削除して終わり。と言う感じでしょうか
翼が折れたきたきつね @northfox_wind 2013年4月20日
どうでもいいが、裁判という大きな決断がでた局面で、厳粛に物事を受け止めて対処すべき時に、突如、コスプレみたいで「ゴゴゴゴ」とか気味悪いアイコンに変えてんだろ、このヒト?自説に自信があれば、アイコン変えて茶を濁す必要もなかろう
perioking @perioking 2013年9月13日
元教え子にも批判されています。 #英雄橋 こと群馬県公立中教諭 高橋裕行先生を元教え子が批判 @herobridge http://bit.ly/11qJ3T3
魔法🌸うらえんと🌺幼女 @GYSN_ 2016年11月21日
これこれ。自分は(生徒の)いじめを解決してきた!と宣う高橋裕行 @herobridgeさん、福島イジメやっていて謝罪もしない。まあ、解決したというのも、実は見えない様に陰湿化させたり「放射能は伝染しないのに汚物扱い」を「事実と違うから放置」といった低能馬鹿「解決」じゃないかな?結局は、悪意でしかモノを言えない愚劣な輩ってことで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする