Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年10月28日

高橋裕行氏による中傷発言・証拠

裁判後、非公開にしおていましたが、 高橋氏が「デマを撒いてなどいない」という内容の ツイートをしていましたので、 記録として公開しておきます。 「僕達夫婦が線量を低く見せていた本人」 続きを読む
274
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

ご自分で測りに行ってみて下さい。佐藤さんの言ってる事が嘘だという事が分かります。RT @amneris84: @uesugitakashi なぜ、佐藤順一さんの問いに答えないのですか。順一さんの奥様が郡山市の測定をしていて、上杉さんの言っていることは嘘だとおっしゃっています。

2012-04-28 23:03:03
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

簡単な話だ。自分で線量計持って測りに言ってくればいい。僕は自分で測って地表が1µSv/h以上あったと言ったら佐藤順一さんはそれは今の郡山では珍しいと言った。だからもう一度測りに行った。地上1mで1µSv/h以上あるところが沢山あった。どうしてこんな簡単にバレる嘘をつくのだろう?

2012-04-28 23:08:34
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

地元にも苦しめられている人がいるんですね…RT @roarmihoko: その順一さんはあの⁈… RT @mamecat798: 誰か…息子が通っている塾の順一先生の安全説…覆してくれませんか?

2012-05-27 23:39:42
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

でもこの人は郡山には1μSv/hはほとんどないという嘘を平気でつく人だからなー。RT @jyunichidesita: 「郡山市の測定値は水洗いして数値を低くしている」と書かれてましたが、あれを測定してたのは僕の妻であり、そのような事実はありません、訂正・謝罪して下さい。

2012-10-21 13:53:34
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

郡山のジュンイチさんに「あなたは郡山では1μSv/hはほとんど出ないと嘘をついていた」と指摘したらブロックされてしまった。何が嘘で何が本当なのか。しかも線量が低く出てた事を結果的に認めたんじゃん。何だかなー。

2012-10-24 21:17:53
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったってけど、線量を低く見せてた本人と一緒に回るって、ジャーナリストとしてどうなのよ。開成山公園も行ったって言うけど、あそこは僕も実際に測ったけど地上1mで1μSv/h超えるところがゴロゴロあった。一体誰が嘘をついているのか?

2012-10-26 23:35:20
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

では「低く見せてたように疑われている」と訂正しましょう。これでいいの?RT @motoken_tw: 「線量を低く見せてた」が問題なんだよ。その根拠はあるのか?RT @motoken_tw: 具体的根拠を示せるのかな?RT江川紹子さんは郡山のジュンイチ夫妻と線量測って回ったって

2012-10-27 08:51:57
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

どこが誹謗なんだろうか。都合の悪い事は誹謗か。RT @deadcatbouncepn: あーあーRT @montagekijyo: 高橋裕行氏が順一氏 夫妻を「線量を低く見せてた本人」と誹謗。 https://t.co/SMfbUxUY http://t.co/W2j6c970

2012-10-27 11:33:53
拡大
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

自分の意見は批判で気に入らない相手の意見は誹謗。なんか下らないね。郡山市に空間線量が1μSv/h以上あるところが沢山あるのは事実で、ジュンイチ氏が「郡山市に1μSv/hのところはもうほとんどない」と言ったのも事実。最近、それを指摘したら彼は僕をブロックしたのも事実。

2012-10-27 11:37:37
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

僕の論点はジュンイチ氏が「郡山市で1μSv/hはほとんどない」と言った事です。そちらは訂正した通り断定してません。RT @32100100:論点をはっきりさせましょう。あなたは順一さん夫妻を「線量を低くみせた本人」と指摘していますね。具体的に線量を低くみせる現場、方法を見たんです

2012-10-27 12:41:15
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

捏造したなんて言ってませんよ。彼は低いと言うが実際は低くないというのが事実。そんなのは郡山市へ行って測れば誰でも分かる。RT @motoken_tw: 測定結果を捏造したという意味か測定範囲が足りないという意味なのかは全く違う。RT僕の論点はジュンイチ氏が「郡山市で1μSv/h

2012-10-27 12:54:32
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

全然そんなつもりはないんだけどねえ。代わってくれます?RT @niipopo: 「高橋裕行氏( @herobridge 公立学校教師)が郡山の順一夫妻を「線量を低く見せてた本人」と名指しで誹謗」http://t.co/atvaFhWc 高橋裕行氏の炎上リテラシーの高さに嫉妬。

2012-10-27 18:05:05
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

誹謗もしてないし全くもって私刑でしかないと僕は思いますね。結局私刑肯定派ですか。RT @Lucifero_XXI:ネット自警団のことだと思うが、ネット上でも当然私刑は許されない。しかし今回郡山の夫妻を誹謗したのはあなたの方、それに私刑ではなく第3者が客観的に考察した結果の指摘或い

2012-10-28 11:42:03
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

ああ、大丈夫ですよ。RT @miroku69: @herobridge  明日、学校大丈夫ですか?心配。。。

2012-10-28 11:51:22
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

言ってもいないことを「〜言った」と勝手に拡大解釈されて、それがどんどん本人の発言からかけ離れていくことも多く、本当に迷惑。どうにでも言葉を改変できるTwitterなんて、そのくらい当てにはならないものだということは皆、認識すべき。「○○が言った」というのが嘘だったなんてよくある。

2012-11-03 18:44:41
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

実は先日上杉さんとは電話で話したのですが、自分がデマだと言われている事よりも、福島の現状や子ども達が心配だという事ばかり話しているのが印象的でした。ここには書けない事も沢山話しましたが、それが1番心に残った。僕はまだまだ上杉さんを信じます。もちろん、全面的にではなくね。

2012-11-03 19:58:51
HIROYUKI TAKAHASHI @herobridge

同じように、空間線量にしても区域によって数値は大きく変動するのに、行政から発表されたデータだけを絶対視して市民の測定値を無視し、高線量をまるでデマのように扱うのも、放射線の被害から市民を守る義務のある立場の人間にはあるまじき事だ。大事なのはできる限り放射線を浴びない事。

2012-11-03 21:39:46
KissuiJP @KissuiJP

@jyunichidesita これですか?https://t.co/vsJ9WykM8R よく見てないんですが、他にもあるのかな。ちなみに高橋氏は1つと言っていますが、私は前2つが事実だと思っています。

2013-07-24 19:17:07

コメント

あらきムラムラ @arakissunne 2012年10月29日
舌禍だよね。この人が普段からしていることは、当然のごとく他者からこういうことをされて当然の行為。今までそういう風にされなかったのが奇跡だよ。
14
あらきムラムラ @arakissunne 2012年10月29日
数値が正確であるかの件が問題だと高橋先生は思ってるみたいだけど、その点はウェイトとしてはかなり小さくて、「嘘をついてない人を嘘つきと言った」という点がいけない。それなのに自分の発言の問題を全く理解してないんだよね。そこについての謝罪をきちんとしてれば、こんな晒される事態にはならないと思う。私刑?そうだとしても自然とすら思えるくらい高橋先生は多くの人の恨みを買ってると思うんだが。
52
なみへい @namihei_twit 2012年10月29日
「どこが誹謗なんだろうか。都合の悪い事は誹謗か。」という台詞を相手に向かって投げつけるということは、発言者当人に、自分に降りかかる都合の悪い事に対し、誹謗扱いをする等して無視あるいは排除をする思考が存在していることを示す。実際、ここまで客観視が欠けているのは、都合の悪いことを排除し続けてきたおかげに他ならない。と思うのですけど。
34
高木順一 @takagi24 2012年10月29日
福島県かやば産の新高梨を、神戸で売っている私は消費者を騙している嘘つきなんでしょうか?正確に計っているものを私は信用する。
8
岡田由里(外道) @01okada 2012年10月29日
線量計って、校正も必要だし、誰もが同じ数値を出せるほど簡単な計測機器ではない(たいていの計測器はそう。小学生が使う定規ですら、本当に正確に計るのは難しいのよ)。だから極端な言い方をすれば「計りに行った人の数だけ数値は存在する」ってのが正確な表現。
27
岡田由里(外道) @01okada 2012年10月29日
そういう意味では高橋裕之さんが嘘をついてるとは言わないけれど、個人所有の計測器(かつ国語教師の持つ計測スキル)より、定期的に校正も受け、専門知識と技術をもって計測されてる順一さんの奥様の計測のほうがずっと信頼できます。これは常識の範囲の話。だから高橋さんの主張する数値を元に騒ぐ必要もないし、もとより順一さんを嘘つき呼ばわりする根拠もない。自分の計った数値しか信じられないっていうのは視野狭窄も甚だしい。
72
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月29日
個人的にはこの程度で誹謗中傷と取るには弱いと思うが、英雄橋先生の場合は普段からブーメラン投げっぱなしだからなあ。
8
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2012年10月29日
ブーメランにくぎが大量に刺さって帰ってくるのか・・・・おそろしあ
13
max @ryoumax 2012年10月29日
この高橋裕行の発言がそこいらのチンピラが言った事ならアホかお前で済むかも知れない、それは違うぞって皆で真実を訴えてコメント欄にあるような正当な意見をぶつければそれで済むかもしれない 違いは高橋裕行が中学校の教師・教員であるという事、公務員であること、一定の義務を課せられている教員が嘘を言ってない人を嘘つき呼ばわりする事で社会的な認知を貶める事は名誉毀損も著しい犯罪だ 
45
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年10月29日
J( 'ー`)し「タカ○シ、タカシも「ここは頑張らず早めに訂正を」って言ってるわよ」
12
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年10月29日
さて、今週はどんな展開があるのやら…wktk
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年10月29日
この後に及んでこのおっさんを支持しているのは頭のイカれた連中だけ。もう高橋裕行は終わってると思う。
24
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2012年10月29日
毎回思うけど、教員採用試験って......。そして現役の教師って......。
7
クエンチ @tracanqqq 2012年10月29日
いよいよ #英雄橋 を断罪する、そのカウントダウンが始まった模様。感慨深い・・・・
12
クエンチ @tracanqqq 2012年10月29日
jigen_the3 「愚か者には必ずその上をいく愚かな賛美者が見つかる」という言葉を引用している人がいます。それに尽きますね。
12
みゅう @danatatm 2012年10月29日
俺が測ったら高く出た、アイツは「測ったが俺が測ったのより低く出た」と言っている。だからアイツは嘘つきだ…さっさと頭下げろ、群馬の恥。
10
neologcutter @neologcuter 2012年10月29日
併せて読みたい 今度は群馬県の牛肉から190ベクレルの放射性セシウム検出! http://www.best-worst.net/news_ak9W0BzYLG.html
1
うに黒 @IQIQ48 2012年10月29日
国語も理科も苦手な中学校教師w
9
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年10月29日
北関東では東電1F事故を受け、有機農法の肥料にするための「牛糞堆肥」を止めた農家がある。一方福島では牛糞や稲ワラの流通が禁止され、酪農家では溜まり続ける牛糞に悲鳴があがった。ただ口先番長とちがい、福島の状況を自分たち自身の問題と考えた農家の対応は早かった。私の知る群馬の農家も牛を早いうちに手放している。今はこうした自分の持ち場で「食の安全」を守ろうとしている人に注目すべきだろう。
6
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年10月29日
neologcutterさんご提示の190Bq/kgはさすがに高い。チェルノ事故当時、自分の店に測定器を置いて有名になったドイツの肉屋,ペーター・ヤコブさんは70Bq/kgを基準値とし、それ以下の肉だけを測定値を明示して販売。ヤコブさんもまた、自分の持ち場で放射線防護を実践した方で、こういう人には「舌禍事件」などは無縁である。
5
瀬部たけし❁✿❀ @sebesebe 2012年10月30日
教師がこんな馬鹿ばっかりだと思われないといいですね。群馬県の恥です。
8
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012年11月2日
高橋裕行氏のことだけどね。多くの他人をデマ認定した割に一番デマを流して訴訟されそうな人物だからねえ。必死に支持者を逃すまいといろいろ呟いているようだけど、一度判決が下ったらどうなるかはわかるよね。
9
順一 @jyunichidesita 2012年11月4日
まとめを更新しました。
2
ふみたけ @Fumitake_A 2012年11月4日
教育委員会は教師を対象にしたハラスメントの講義を強制的にでも受講させるべきだと思う。
6
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818 2012年11月4日
この人はいい加減に自己批判したほうがいいと思うんだけど。この人の誤った思想を直すためにもね
7
ひつじ @sake_hitsuji 2012年11月4日
自己批判の機会は1年半ずっとあったけどしてこなかったんだけどね、そのチャンスをあげてた人はいるわけですが。無理じゃないかな?(´・ω・`)
8
undo(あんどー) @tolucky774 2012年11月4日
天羽さんが書いてたと思うのですが、科学に携わるものがデータを捏造したと言われることは相当に屈辱的で 今後の活動に悪影響がでるのでそこが問題となる部分かなと
9
akita_komachi @antiMulti 2012年11月4日
高橋裕行氏は計測した場所や線量や計測機器の情報を明らかにしていないの?高橋氏に賛同している人は多くいそうなのだけど、郡山近辺の賛同者が実際に出向いて計測したりはしないの?遠隔地で科学的知識も乏しいぼくは、本当にどちらの言い分が正しいのかはわからない。けど、ツイートを読む限りは、高橋氏の話は矛盾が大きいように感じています。
10
ジョエーウ @joejoeu 2012年11月4日
デマ流布だって、立派な私刑やないかーいw
8
um @nanasi0003 2012年11月4日
まさかまとめが更新されるとは…「訴状が届いてないのでこの件についてコメントは控えます」って定型句を知らないのか、この人は ほんとに社会人やっちゃダメな人なんだね
9
瀬部たけし❁✿❀ @sebesebe 2012年11月23日
http://togetter.com/li/403014こちらのまとめも是非みてもらいたいですね。
2
田部大輔 @Infantrytank 2013年4月17日
しばらく見ないうちに事態はずいぶんと進んでいたんだなあ。
1
順一 @jyunichidesita 2013年7月24日
なんか「デマは言ってない」という旨のツイートを見かけたので、注釈入れて再公開します。可哀想だと思って非公開にしてたのに、なんだそれ。
39
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年7月24日
おいおい、和解した案件を蒸し返したのかよ #英雄橋 は…。
7
Row@ @Row0916 2013年7月24日
jyunichidesita 順一さん、もうこの人に情けをかけるのは無駄な様な気がします。
16
柳瀬那智 @nachi_yanase 2013年7月24日
#英雄橋 先生…最近、放射脳界で影が薄くなったからって…こんな裁判で決着したはずのこと蒸し返したり、全国ニュース沙汰起こしてみたり…ちょっと酷すぎません?
13
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2013年7月24日
もう群馬で教師してなくていいよ。さよなら。
4
まるすた @maroonstar7001 2013年7月24日
間違いを認め削除に応じたにもかかわらず、和解条項に入っていないという理由で謝罪はしてないそうで。それだけでも信じがたい話なのだが、その上まだこんなことを言うのだから、事実上和解を反故にしてるんじゃね。
15
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2013年7月24日
真面目に一度(永久にでもいいが)失職して苦しんだ方がいいよ、#英雄橋
6
yocantodeloshuevos @yocantodeloshue 2013年7月24日
jyunichidesita この件裁判で和解してるはずでは?和解条件に抵触してません?大丈夫なんですか?
0
順一 @jyunichidesita 2013年7月24日
僕の方は和解条項に「○○のツイートを削除する」という項目は一切無いです。削除を要求されたのは被告側だけ。いままで公開を止めていたのは僕が単純に可哀想かなーと思ったからというだけです。また、被告側が裁判に関して事実と異なる発言をした場合、説明の為に情報を開示する事はOKだと裁判所から言われてます。@yocantodeloshue
32
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月24日
英雄橋を見てると「馬鹿は懲りない」ってのがよく分かる。
12
蒼き夜に @aokiyoruni 2013年7月24日
https://twitter.com/herobridge/status/358528515370532865「僕を攻撃してくる人は皆一様に「デマを流した」と言うのだがおそらくどんなデマを流したかは答えられないだろう。苦し紛れに答えたところで「それが、デマ…?」というようなものしか出てこない。」
6
順一 @jyunichidesita 2013年7月24日
↑こういうようなツイートをする以上、僕の方も色々と情報を開示して反論せざるを得ませんので。裁判官に認められなかった被告側の準備書面によるムチャな主張とかも、場合によっては公表していきます。
20
ハピ鶏丼(今回もグレカーレは出ませんでした) @hapitori 2013年7月24日
自分で気づいてるけど認められないのかな?→「人は取り返しがつかなくなってから気付くものだが、そんな歴史を繰り返してきても、やっぱり人は取り返しがつかなくなってから気付く。もう、それはどうにもならない事だ。後は取り返しがつかなくなってから、多大な犠牲を払ってなんとかするしかない。愚かしいけど、それが人間。それが人間の歴史。」
5
undo(あんどー) @tolucky774 2013年7月24日
おいおいおいおい、和解から一年も経たずに更に問題発言かいな。ホント英雄橋は鳥頭だな。和解後は相手に許して対して何をしてもいいとでも思ってるのかな
14
Jichael Mac Son @Jichael_MacSon 2013年7月24日
なんだか、英雄橋を演じる事に酔ってるようにも感じる。
4
yassi @yassi119 2013年7月24日
群馬の中学生はまだこんなのに国語習ってるの・・・(・・;)  かわいそすぎる・・・
10
Jichael Mac Son @Jichael_MacSon 2013年7月24日
時々思うのだが、みんなが彼を無視して一切批判をしなかったり、あるいは、フォロワーがゼロになったら、彼は、どうするんだろうか?批判ゼロはへっちゃらかもしれないけど、フォロワーゼロは病んじゃうかな?
5
DAHLIA 99%勝てる思想家 著者 @dahlia21st 2013年7月24日
毎度のパターンで仲良しの面子はだんまりですな。プライベートで飲んだりする間柄のなのにね。
7
うに(5歳) @uni_2030 2013年7月24日
こういうデマのせいで、運送屋まで「モニタリングポストの回りは除線してから設置するんで線量が低く出るんですよ。」とかいう始末、なんとか責任とってもらいたいね。
3
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年7月24日
https://twitter.com/herobridge/status/360044862134943744 懲りずに根拠もなく他人をウソつき呼ばわりする #英雄橋 センセ
11
リンちゃん @_shabadaba 2013年7月25日
教員に多い自閉症スペクトラムでしょ?
1
perioking @perioking 2013年7月25日
dahlia21st 先の民事訴訟でもそうでしたね。あの時にうわべだけの友達だったって思わなかったのかしらね。もちろんDMなんかで「慰めw」られたかもしれないけど、表立って擁護すると自分が批判されるからスルーするんでしょうね。@uesugitakashi @yukawareiko @CHIBAREI_DURGA @Yamakawakenichi @bigkottakromac
3
村松まやの @SUiCa41 2013年7月25日
正直なとこ、懲戒免職になってもおかしくないレベルじゃね?
2
the_spoiler @don_jardine 2013年7月25日
人を根拠もなく嘘つき呼ばわりしていながらそれを「誹謗」でなく「批判」だと言い張る高橋裕行は言葉を知らない国語教師失格者であるか都合の悪いことを拡大解釈などと言い逃れる卑怯者であるかいずれか(あるいはその両方)だ。そんなことは誰でもわかる。
9
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年7月25日
和解内容の不履行で問題にしていいかもしれない。
12
たけ爺 @take_ji 2013年7月25日
彼が「事実」と認識するのは、社会にとって「嘘」とされる部分で、彼が「嘘」と認識するのは社会にとって「事実」とされる事なのかもしれない。そう考えるとすべてが理解できる。
2
たけ爺 @take_ji 2013年7月25日
「デマを流した」「訴えられた」「敗訴(というか負けた)」>彼(偽)・社会(真)「謝罪した」>彼(真)・社会(偽)『正しいのは一つだけ』彼の認識・『間違っているのは一つだけ』社会の認識 『自分の原発論は正しい』彼の認識・『彼の原発論は異常』社会の認識 おおw
1
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年7月25日
何にしても、ヤツの日本語に見える「別の言語」は日本人には理解できない。アルファベットやハングル文字ならともかく、日本語のような文字で綴られているだけに質が悪い。
1
石川勝教 @katsunori_16 2013年7月26日
これに教わった子達は今の「ゆとり」と言われてる子達より性質が悪くなりそう…
1
小山芳立 @khoryu 2013年7月28日
トゥギャを公開すると彼がツイート削除工作を始めるおそれもあるような気が。魚拓はあるのかな?
3
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2013年9月24日
「放射線の検出と測定は放射能について考える際の基礎である」と私は教えられたが、これはそう簡単な事ではない。放射線計測学という一個の独立した学問分野が成り立つほどの世界であり、さらにまた特定の核種の測定が問題となる実験系とあらゆる核種が問題となる環境系の放射線測定は厳密に区別される。放射線測定にかこつけて特定の個人を叩くなどという行為は、こうした学問的態度とは無縁のものである。
0
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2013年9月24日
「放射線計測学を正しく理解しているかどうかのバロメータは、放射線計測にかかわる物理学的・化学的諸量の単位と定義が正しく理解されているかどうかにかかっている」(オーム社『放射線計測学』2p)。数式が一つ増えると本の売上げは半減する、と嘆いたのはホーキンス博士だが、それでも数式が偉大なのはそこにデマの付け入るスキはなく、誰もが同じ結論を得られるからだ。
0
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2014年1月13日
高橋裕行はデマを言っています。高橋裕行は誹謗をしています。高橋裕行は最低の人間だと思います。
4
塾長 RAINMAKER @NYPD_LAPD 2015年3月1日
まあ、エアカウンターをパプリカにぶっ刺してドヤ顔してたアホもいたからね…。
3
Kentaro.y @kentaro__y 2015年3月1日
最近の #英雄橋 は、「自分はデマで虐められている被害者」みたいな芸風ですので、間違えて同情する事の無いようにしましょう。彼は加害者です。
1