『「Twitterの無断転載を撲滅しよう」って人達へ』に至るまでのまとめ。

61

先にこちらのまとめに目を通してください。
 http://togetter.com/li/396169


ごめんなさい。
一週間と言った手前でしたが、
皆様の記憶が鮮明なうちに、きちんと済ませようと。帰って来ました。

一日、二日、ゆっくり考えました。
非常に多くのお叱りをうけまして、猛省いたしました。
申し訳ありませんでした、多くの無知を晒し、多くの方に暴言を吐きました。
嫌というほど後悔しています、あの時の私は馬鹿でした。
ごめんなさい。間違っていました。すみません。

しかし、
疑問に思っている方も多いでしょう。

「何でこんなことやったんだコイツ?」

先に言いますが、売名のためではありません。
売名のためにとった行動なら、非常に間違っています、ポンコツです。

何故私がこのような行動とったのか?

炎上するまでに起こった出来事をできるだけわかりやすく、
解説したいと思います。
100%私の主観であり、個人的意見です。

この解説を作った理由は2つあり、

この様な事態が二度と起こらないようにしたいため

先日の私の行いが、「無断転載を阻止しようとしている方への批判」や
 「売名目的でなかった」事を証明したいがため

です。

それでは、長くなりますが、
どうぞ最後までお付き合いただければ、幸いです。


そもそものはじまり。

ろ〜かる @RowkeaL

「Twitter上の無断転載を止めよう!」系のまとめを結構見かけるんだけど、「著作権とかよく解ってない、無断転載してるガキンチョを寄ってたかって潰す」のは別にいいんだけどさ、その有り余る正義感を何故「違法同人誌アップロードサイト」や「アフィブログ」に向けないの?と、いつも思う。

2012-10-26 08:05:18
ろ〜かる @RowkeaL

Twitterで無断転載してるガキとか特に営利目的でもないし(フォロワー数が金になるなら別だけど)、対してアフィブロとか同人サイトとかって「無断転載で金儲け」してる連中なんだけど?どうなの?

2012-10-26 08:06:56
ろ〜かる @RowkeaL

同人誌アップされて困ってる作者とか腐るを程いるし、無断転載してるアホを庇うつもりはさらさらないけど、その有り余ってる行動力と正義感の矛先を考えて欲しいんですけど。

2012-10-26 08:08:13
ろ〜かる @RowkeaL

ほかにも、中華系の企業が「Pixivからパクった画像をクッションにして売ってる」とかあったなあ。

2012-10-26 08:09:29

私が無断転載に関するコメントをしました。
上の内容が相当に頭が悪くクソみたいな意見なのは
置いておきます。


この発言に至ったのは、後に多くのご交流をいただく。

カーテンコールさんが作られていたまとめを読んだからです。
(先に名前を出しましたが、この時まだ私はカーテンコールさんを知りません。)

具体的にはこれです。

 http://togetter.com/li/363905

上の内容ですが、無断転載をしていた人が、
逆ギレして色々大変な事になる、というまとめです。

無断転載していた人は非常に悪質で、庇いようがない人なのですが、
問題はそこではありません。

なんと、騒動に懲りて、
新しいアカウントを作って一呼吸おいた彼を、まだ追い回していたのです。

ここまでの騒動を起こして、まだ、
「新しいアカウントで無断転載するぜ」とは中々いかないと思うのです、
しかし彼は見つかってしまいました。
「新しいアカウントで何もしていない状況」で、晒されたのです。

これには恐怖を感じました、何故そこまでやるのか、できるのか。
そして、自暴自棄になっている彼を見て悲しくもなりました。
彼はもう二度と、Twitterに関わらないでしょうね


このまとめを読み悲しんだ私は、
上の発言をTwitterに呟きました。

そして、無断転載がよく騒動になっている、Togetterにまとめたのです。

そして事件は始まりを告げます。

衝撃のファーストコンタクト

ほどなくして、知らない人から2つのリプライが飛んできます。

カーテンコール(α) @curtain_call1

.@RowkeaL あなたがやればいいんじゃないですか?

2012-10-26 09:00:06
カーテンコール(α) @curtain_call1

@RowkeaL ろ~かるさんはその“有り余る正義感”を叩き潰したい“有り余る正義感”の持ち主なんです?

2012-10-26 09:03:25

「誰だこの人?」

まず最初に思いました。
「変な人きたな」とも思いました。
すみません、正直な感想です。

だって、知らない人ですから

フォローもしていない、逆にフォローもされていない
知らない人が、挨拶もなしにいきなり

「あなたがやればいいんじゃないですか?」

(゚Д゚)

どうしてこういう事が言えるのかは、まあ大体想像はつきますが、
私の一連のツイートに腹を立てたのでしょう

私がこの時すべきだったのはブロックであり、
この方と交流を絶つという冷静な対応でした。

しかし、残念ながらこの時の私はこう思ってしまいます。

「こういう知らない人にいきなりつっかかるような人が、
 無断転載を取り締まっているんだろうか?
 だとしたら由々しき事態だ、これは事件だ。」

そして私はこう返します。

ろ〜かる @RowkeaL

@curtain_call1 僕の論点はあくまで「無断転載をやめて!」という名目のもと、「著作権を知らない若者」をいたぶる「手間」があるなら、「著作権やら無断転載やらを理解しつつ、金儲けに利用している悪人」を叩けばいいのではないのかと、言いたいだけです。

2012-10-26 09:11:26

今になって言えますが、非常に間違っています。
「何言ってんだコイツ?」ですね。
Twitter上で無断転載を取り締まる方、
同人サイトなどの無断転載を取り締まる方、沢山の方がいて当然です

この時の私は頭に血が昇っています、
上に貼った、「悲しい事件」をみたせいと、
変な人に絡まれた」せいで完全にキレています

そしてこのリプライに対してカーテンさんはこう言います

カーテンコール(α) @curtain_call1

.@RowkeaL 質問の答になってません。貴方の論点はよくわかってます。ついでに本来の論点からずれてることも。

2012-10-26 09:12:16

僕の論点はよく解っているという事です。

ありがたいことに、僕の稚拙な論理を理解してくれている人でした。

しかしズレを指摘されてます

本来の論点からズレている、と。

本来の論点が何処かはさておき、

この時の僕は馬鹿なので自分の間違いに気づいていません

そして、普通に質問します。

ろ〜かる @RowkeaL

@curtain_call1 ズレている場所の指摘をお願いします

2012-10-26 09:14:16
カーテンコール(α) @curtain_call1

@RowkeaL というか、貴方の論点には興味ありません。質問に答えてください。イエスかノーで答えるだけですよ?

2012-10-26 09:14:38

質問について答えてくれませんでしたが、
自分の質問には答えて欲しいそうです

論点には興味ないのに私の論理にツッコミを いれてきて、
 しかもそれに答えず
 『質問に答えろ』だって?おかしいんじゃないのか?」

この時の私はそう思いました。
実際、論理の部分は私が間違っているので置いておくとしても、
カーテンさんの配慮が欠けていたと思います

そしてこの時、私はカーテンコールさんを完全に「おかしい人」と認識します。

この時点の私からすれば、
無礼極まりなく質問に答えろと命令する
明らかにモラルが欠如した人間だからです。

この時の私は、気づいていなかったのですが
(まとめを作っていて気づきました)
この時、カーテンさんはこう呟いています

カーテンコール(α) @curtain_call1

ズレてると気づいていないなら平和だ。ついでにいうと俺の質問に答えてないのが

2012-10-26 09:16:12

天下のマスコミさんでも名乗ってから質問ぐらいは
すると思うのですがね!

RTスパムの始まり -私は激怒した

ここである事に気づきます
かなりの数のメールが届いていました。

「迷惑メールかなぁ?なんのメールだ?」

メールの内容は、
カーテンコールさんが私の発言をRTしているという通知でした

なんとカーテンさんは、私の呟き、リプライをすべてRTしていました
すべて、ひとつ残らず、です。

まとめを作成して気づきましたが、
私のフォロワーさんの私を庇う発言も、
リプライ、呟き関係なくRTされていました
RTされたフォロワーの方にはご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。

しかも、ここまでしているカーテンさんですが、
ま だ 私 を フ ォ ロ ー す ら し て い な い の で す 。

つまり、私のTLを監視し、ずっとRTを繰り返していたのです。
この時はさすがにめまいがしました。

普通に考えて、悪質なネットストーカーです。

「ネット上の公開されている呟きなんだから『晒し』行為ではない」
という意見もあったようですが、

フォローもしていない人の呟きを監視し全てRTする
という行為のどこが『晒し』目的でないのか、疑問です。

この一連のRT行為に気づき、私は激怒しました。
必ずかの邪智暴虐のカーテンを引きちぎってやらねば、と息巻きます。

そして怒り心頭の私は

ろ〜かる @RowkeaL

RTで晒されてるんでRTし返しました、TL汚してすみません。

2012-10-26 09:19:42

目には目をという措置を取ってしまいます。
「流石に自分も同じことされたら、やめるだろう」
という甘い期待が見え隠れしています。

残念ながら止まりませんでした。

最終的に「RT合戦はどっちもやってるんだし、どっちもどっちだろ」
という理由を与えるだけの結果になって終わってしまいました。

ヒートアップする会話

ろ〜かる @RowkeaL

@curtain_call1 「論点に興味ない」のに「質問に答えて欲しい?」無礼な人ですね、僕に「質問に答える義務」はないはずですが。

2012-10-26 09:16:11
1 ・・ 4 次へ