サンクリ57に出現した迷惑同人サークル

10月28日のサンシャインクリエイション、Bホールにて周りに迷惑をかけながらも全く反省をしないサークルが現れました。近くのスペースでのサークル参加者の立場で当日の状況をまとめました
サンシャインクリエイション 即売会 同人誌 sc57 サンクリ
yukimurakodama 567080view 259コメント
454
ログインして広告を非表示にする
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:17:29
    サンクリで起きた、奇声をあげてコピー本を売る女性問題について。知ってる範囲ではありますが、すべて話したいと思います。今後こういう迷惑をかけるサークルが出ないことを祈って…
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:21:27
    ①12時40分ごろ、Bホールの会場内で変な悲鳴が聞こえ、そこにスタッフが集まり何が起きたのかわからない状況からすべてが始まりました。正直その時は自サークルのことで手いっぱいだったのでどんな悲鳴だったのかはわかりませんでした。スタッフがその場から解散した後から問題が起き始めました
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:30:07
    ②そこからその女性がスペースから身を乗り出し、ひときわ大きな声で「買ってください!」と言いながら周りの参加者に本を押しつけているような感じで売っていたのです。近づいてきた人に大声を出して呼びこみをして本を売ってたのです。その奇怪な行動のせいで近づく人がびくっとしてたのがわかります
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:35:49
    ③しかも、自分のサークルだけでなく隣のサークルに並んでた人まで巻き込んでいました。隣のサークルが目的の人が困ってた様子が一目でわかりました。でも、一番の被害者は間違いなく隣でサークル参加されていた皆さん。彼女のせいで他の参加者が寄り付かない事態に陥っていたのですから…
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:44:25
    ④その影響もあってか、ウ~エのスペースに通る人の数が目に見えて減っているのがわかりました。サークル側としてはちょうど島中に人が押し寄せてくる時間帯なのに通る人が少なくなってました。斜陽ジャンルならともかく、ウのスペースは映画が公開された「魔法少女まどか☆マギカ」がある場所なのです
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:51:48
    ⑤それ以外にも色々と問題はありました。頒布していた本の内容です。絵やセリフがペン入れをしてない手書きのコピー本で、普通に売るのには問題ではないのですが、一番の問題はその本を『500円』で販売していたこと。16ページのコピー本でしかもカラーPなし、どう見ても500円では高すぎます
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:55:35
    ⑥当然、迷惑をかけるような頒布方法をとっていたわけですから何度もスタッフから注意を受けていました。それでも、スタッフが近くにいなくなればまた奇声をあげ本を突き出し「買ってください!」と叫んでいるわけで。はっきり言って、彼女は注意しても全く反省しない人だということが確定しました
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 01:59:46
    ⑦そして、一番の問題行動が発生しました。彼女が突然自分のスペースから離れて近くのサークルの方々に本を差し出しはじめたのです。最初は好意で新刊を渡しているのかな、とか思っていたら本を受け取った後「500円です」と言ったのです。そう、彼女はサークルに押し売りを始めたのです
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:03:36
    ⑧その発言に「は!?」と思った方も少なくはないでしょう。サークル同士での本の交換は普通にあることですが、サークルに本の押し売りなんてこれまで参加してきたイベントで初めてのことです。手当たり次第、近くのサークルに押し売りを始める彼女、もう何を考えてるのかわからなくなってきました
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:05:49
    ⑨その後、彼女はうちのスペースにも来ました。本を差し出し、受け取ってみると「500円です」と言ってきました。ここでどうこう言っても耳を貸す人ではないということはもうわかってたので、とりあえず押しつけてきた本の中身を見てみました。どう考えても、500円で買いたいとは思えませんでした
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:09:33
    ⑩通常コピー本というのは100円、表紙がカラーだったりページ数が多めなら200円にするのが基本。しかし、彼女の売っていたコピー本は500円。もうここまでくると買う人をバカにしているとしか思えません。だから、はっきり言ってやりましたよ。「こんな本に500円は出せない」、と
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:13:01
    ⑪そう言って本を突き返したら、彼女は何も言わずに立ち去っていきました。さすがにこちらもこれ以上放置してたら何をしでかすかわからないのでスタッフさんに押し売りの件を含め事情をすべて説明しました。この時点で他のサークルからも苦情は相当来ていたらしく、本部でも対策を立てていますとのこと
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:15:58
    ⑫しかし、その現場をスタッフが直接見ないと注意や警告はできない、とのこと。さすがにその時点で彼女は自分のスペースに戻っていたため押し売りをしている場面には出くわしていなかったのです。その後、巡回スタッフが多くなり彼女の行動をマークし始めたのですが、それでも彼女の暴走は止まりません
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:20:15
    ⑬スタッフの目が離れているすきを見て再度押し売りを始めました。それも、一度断られているサークルにも関わらず…ただ、長い時間押し売りをしているわけではなくちょくちょく自サークルに戻ってまた「買ってください!」と奇声をあげているのです。たとえスタッフから何度注意されたとしても
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:22:13
    ⑭その時点ではまだ大声で迷惑をかけていることだけでしかスタッフは注意をしていなかったので、押し売りはまだ気付かれていない、と彼女は思っていたのでしょう。そして、彼女はウのスペースだけでなく対面するエのスペースのサークルさんにも押し売りを始めたのです(エは完全に別のジャンルです)
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:25:57
    ⑮すでに周りのサークル参加者の我慢は限界に達してたと思います。でも、サークル同士の揉め事になるとサンクリ以外でのイベントにも支障が出てくるので誰も直接手出しはできないのです。でも、このまま彼女をイベント終了まで見過ごすことなどできないのでさらにスタッフへ協力をお願いしました
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:29:34
    ⑯そして15時過ぎ、ついにスタッフが彼女の押し売りを目撃したのです。そこでどんな注意をしたのかはわかりません、ただその場で強制退場となることはありませんでした。その後、彼女はスペースから撤収。彼女を見ると本が売れなかったのか、スタッフの注意のせいなのか、嫌悪な表情をしていました
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:34:53
    ⑰そして、閉場前のこと。Bホールの責任者が当サークルを含め彼女に迷惑をかけられたサークルの皆さんに平謝りをしていました。次からは配置を考慮します、今回は色々とご迷惑をかけすみませんでした、と言ってくれました。ただ、スタッフ側は何も悪くないのにこういう姿勢はさすがだと思いました
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:46:39
    ⑱イベントも終了し撤退したものの、心の中には不快な感情しか残っていませんでした。今回の件は本が売れる売れない以前の問題です。1人のサークル主が全てを台無しにした、と言っても過言ではありません。コミケならサークルからの苦情によってブラックリスト入りされるレベルです
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:49:01
    ⑲あと、彼女のブログを見たらサンクリの記事があり「サンクリ57 同人誌の売れ残った… 来年 続きがあるらしい…ぞ…」と書かれてあった。これを見た瞬間、声にだして言いたくなった。「ふざけんな!二度と来るな!どれだけのサークル主が苦痛を味わったかわかってるのか!」と
  • 雪村こだま @yukimurakodama 2012-10-29 02:52:53
    ⑳最後になりましたが、サークル側としてこういう事件に巻き込まれたことをだまっているわけにはいかず、こうしてまとめることになりました。本当ならサークル名を晒してもよかったのですが、あえて出しませんでした。今後のイベントでは、こういう迷惑をかける人が出ないのを祈るばかりです

コメント

  • さだこーじ@KDP販売中 @SadaKoji 2012-10-29 06:59:22
    居たなあ、確かに。大声で怒鳴ってた女。ちょっと信じられないレベルだったけど……そうかやっぱり問題になってたんだ
  • ますくとらんす(orただしあきら) @MskTrns 2012-10-29 07:41:05
    少し離れた場所でサークル参加してたので奇声は聞こえてましたが、そんな問題行動だらけでスタッフの注意も無視でしたか・・・
  • あんどーナツ(髭左半分) @tolucky774 2012-10-29 08:04:27
    周囲のサークルはいい迷惑ですね。ただ、本の頒布価格は人それぞれなんで。自分だったら買わないけどとは言えけど
  • あんどーナツ(髭左半分) @tolucky774 2012-10-29 08:05:19
    これだけやっても退場にはならない
  • リオ @rio4649 2012-10-29 08:15:31
    Bホールでなんかあった?って言ってたのこれか。その意欲を是非、本に向けてほしい。同人イベントは商売する場所じゃねーんだよ。
  • TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2012-10-29 08:21:58
    隣のサークルで立ち読みしていたら、その目の前に本を付き出して「お金がある方買ってください!」と叫んだ。100円でおとなしくしていたら少しは売れただろうけど、勇者しか近寄れなかった。
  • 本多由亨@四薔薇会(丙提督) @YoshiHon 2012-10-29 08:26:25
    補足しますと、、朝方に行うべきサークル受付票の提出をしていなかったらしく、午後になってスタッフの方がスペースまで提出要求に来ていました。あと、ブロックノートは通常描くべき右ページではなく左ページに描いていた
  • 本多由亨@四薔薇会(丙提督) @YoshiHon 2012-10-29 08:28:06
    つか、あの人、横浜ブルク13での まどか劇場版後編 舞台挨拶でも奇声あげてたんだよな、、司会の吉田アナにたしなめられた
  • G-WOOD @GWD_EXP 2012-10-29 08:44:45
    これだけ多数の参加者・サークルに迷惑を掛けているんだから、即退場及びブラックリスト入りが妥当だと思う。 本人は反省どころか逆恨みするんだろうけどね。
  • ねなし@絵の仕事受付中 @a_ne74 2012-10-29 08:53:08
    内容読む限りは、あきらかに(頭か心の障害の)要配慮な人ですよね。サークル参加者にも一般参加者にも、時々そういう人は居る。今回のような大きな迷惑をかける人は稀だけど。そういう人だってお金払って参加しているわけで、イベント主催者としては対応に苦慮するだろうな。
  • はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2012-10-29 09:00:27
    何故退場させなかったんだろう?
  • FPV @FPV30 2012-10-29 09:00:37
    Bでちらっと聞いた声はこれだったのか・・・気が別な方向行っていたからあまり気にならなかったのだけどね。
  • ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-10-29 09:06:57
    どう考えても完全に #林先生案件 。巻き込まれた周囲のサークル参加者及び対応されたスタッフの方、乙でした。
  • みこぜ vs Blender @mikoze 2012-10-29 09:16:09
    ブログに書いてあったと思われる文でどのサークル名かまではわかった それにしてもひどいな
  • 凝集像 @hangedbot 2012-10-29 09:19:58
    サイトはちょんまげコール http://ameblo.jp/ilove-call/、国分 果林子(旧:Aiko)。サークル名Prism Sky。『まどって いいともっ!!』まど★●ギのギャグ同人誌16pコピー誌(完全描き下ろし。)としおりを出した。
  • yosh_kudou(ぼやいてばかりマン @yosh_kudou800 2012-10-29 09:20:46
    そのブログのURL位は晒し上げたほうが良かったのでは?
  • えろばへろみ @eroba 2012-10-29 09:23:05
    売るためのつもりなら今の日本では呼び込みは逆効果なんだよな。イベントや客層のカラーによっては平気なとこもあるが
  • チュウニナイザー @cess_h 2012-10-29 09:26:23
    サークル名伏せてる割には これだけ情報あったらサークル名言ってるのと同じだよね 特にブログの文とか
  • renes @renes_ 2012-10-29 09:29:07
    これはヒドイ。まわりのサークルが気の毒すぎる。
  • おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012-10-29 09:31:38
    ”警戒する”が普通。”捜し出して荒らす”は愚行。例え分かってもいうものじゃないですね~
  • mugimeshi@みんUTA-C04 @mugimeshi_c 2012-10-29 09:32:15
    擁護する訳じゃないけど一度の失敗がネットを通じて残って、事件の場に居なかった人からも攻撃され続けるって怖いなぁーと思いました。
  • カレーうどん祭り @neru029 2012-10-29 09:44:51
    このまとめで「コピー本は100円が適正!それ以上は儲け考えてる!高い!」とは思わないで欲しい、値付け水準は確かにありますが値付けは自由です。
  • そらん汁 @BLUNT_SWORD 2012-10-29 09:47:25
    あーこの人だったのか。新宿バルト9のまどか前編舞台挨拶時も終始奇声を発しててやけに目立ってた;上映時は流石に静かだったけど。池〇とは思わないが多分精神的な病持ちだと思う。
  • 風太郎さん @530spec 2012-10-29 10:04:56
    あー・・・何か奇声が聞こえるなー売り子かなーと思っていたけど、こういう事情だったか・・・ サークルを巡って手に取ったら「500円」って、秋葉原に出没する偽僧侶と同じやんか。
  • キタガワ @tsuchida_suisei 2012-10-29 10:05:32
    う~む、当日参加してないのでこのまとめを読んだ限りだけど… 問題のサークルはこの手の即売会に初参加で、コミケ作り上げられてきた「やっていいこと/自重すべきこと」の仕切り線がわかってないだけなんじゃないかな。もちろんこれだけの長文で訴えるくらいだから主の苦痛は理解できますが。
  • キタガワ @tsuchida_suisei 2012-10-29 10:12:30
    それにしても④の「斜陽ジャンルならともかく」とか、⑤の「一番の問題はその本を『500円』で販売していたこと」という言い方はいけません。最終的にはスタッフがもうちょっときちんと対応したほうがよかったのかな、と。あとは問題のサークルが今回のことで何を騒いでいるのか理解してくれることを祈るのみですね。
  • ゆよゆよ @yuyoyuyo 2012-10-29 10:14:14
    ツイートを読む限り、スタッフの注意後も呼び込みを続けた時点で、知らなかったから仕方ないんじゃは通じないと思う。
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 10:16:20
    おはようございます、かっしと申します。お気持ちはわかりますが、ネット上で相手方の本名をさらすリスクは考えていらっしゃいますか? 逆に刺激する可能性もあるし、他者の悪意にさらされることもあります。
  • けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2012-10-29 10:18:49
    強制退去させるルール作りをやらざるを得ないんだろうなぁ。性善説の崩壊はなんとも悲しいものだ
  • ひかりびっと@こんにちは30代 @hikaribit 2012-10-29 10:21:03
    池沼かキチガイのどっちかじゃね?>奇声を上げた女
  • しりうすすすすすすす @SiriusArc7 2012-10-29 10:26:13
    劇場版の舞台挨拶でも奇声発して、その結果窘められてるのなら「一度の失敗」とか「コミケのルールがわかってなかった」は通用しないでしょう。スタッフが見てる時は大人しくしてたんだからわかっててやったとしか思えない
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 10:27:31
    hikaribit こんにちは、かっしと申します。すみません、ネットスラングには無学なものでして、池沼が何の精神疾患のことなのかキチガイは何の精神疾患のことなのかを教えてください。お時間があるときでいいですので。
  • Rick=TKN @RickTKN 2012-10-29 10:34:55
    確かに。パーソナルスペースが広いのか、それともデリケートなのか。 @eroba 売るためのつもりなら今の日本では呼び込みは逆効果なんだよな。
  • 軍曹 @HARTMAN 2012-10-29 10:42:04
    ずっとBホールにいたけど叫び声を遠くで聞いた気がする。頭の不自由な子だったのね。
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 10:44:16
    私の発言にいいね! を押してくださった方、ありがとうございます! 励みになります!
  • ©madaraniji @sitimito 2012-10-29 10:44:21
    (´-`).。oO(一度だけじゃないのね…
  • 白銀龍 @Hakuginryu2301 2012-10-29 10:44:43
    こういうイベント初めて行った方はトラウマになるレベルだなぁ 勘違いしないでもらいたいとこと、こういう人間は二度とこないでほしいもんだ
  • なぐもん@女児専用ATM @nagumo88 2012-10-29 10:49:07
    運営はもう少し強く動いても良かったんじゃないかな。今回は奇声+押し売りだけで済んだけど、何かの弾みでスイッチが入って危険物振り回したり誰かに危害を加えるのも出てこないとは限らない訳だし。事件が起きてからだとまた規制だなんだと言われるし、下手するとイベント自体が出来なくなる。こういうのは来るなと言っても来るんだから運営がもっとしっかりと対応しないと安心できないんじゃなかろうか。難しいのかねやっぱり。
  • @aykt3 2012-10-29 10:49:29
    件の人の本名は、コメ欄の人が暴いて晒したのではなく、ご自身のブログにはっきり書かれているんだよ。コメ欄の人はそれをコピペしただけ。
  • なぐもん@女児専用ATM @nagumo88 2012-10-29 10:56:26
    あとどうでもいいけど、ネットに本名(自称)晒してるのは本人なので一番リスクわかってないのは本人というオチ。まあでなけりゃあんな非常識なことできないよね。探して晒すことに関しては良い行為とは思わないけど。とりあえず各イベント運営してるとこだけでリスト共有すればいいんじゃないかなって思った。
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 10:56:57
    aykt3 教えてくださってありがとうございます。ですが、これ以上拡散することの恐ろしさってあると思います。ここは密室ではなく、ネットという、発言者でさえ情報が制御できない危険な場所です。コメントのまとめ欄に書き込みをした以上、誰が、いつ、どこで、どのような発言をしたのかは、いまもそして後々、第三者によって見られているのです。こんにちはー、そこでご覧になられている方。
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 10:59:16
    ka_shiyon 失礼、訂正入れます、運営をしている人間でさえ、という意味のほうがよかったですね。
  • アイゼン(ごはん党)@神奈川14区 @vitan_vitan 2012-10-29 11:17:18
    イベントで同人作家と会話をした方ならお分かりかと思いますが、99.9%の同人作家は常識的な方です。それはさておき、このサークルさんには自由主義の意味を小一時間説きたくなった。馬耳東風だろうけど。
  • サイフィス @saifisu 2012-10-29 11:24:07
    昨日TLでサンクリに何かあったみたいなのがあったが、こういう事か
  • 頭お菓子 @Omanching 2012-10-29 11:24:35
    二次創作で金取るの自体グレーなんだし金額云々は言わなくてよかったです どうしても言いたきゃ補足レベルにしとくべきですわ
  • moritanian @moritania2009 2012-10-29 11:24:47
    サンクリ行けなかったが、こんな事があったのか・・・ 売り子でもそんな押し売りする人なんかまず見ないよ。来年続きがあるらしいって言ってるけど、その前に来年受からないんじゃね?
  • つむぴー @tumugite 2012-10-29 11:35:04
    値段や本の内容についてはこの際論点と関係ないから触れないでおくべきだが、 ほとんど詐欺まがいの商法だね。 法的には特定商取引に関する法律59条に触れてるっぽいね。 こういうのってブラックリスト作って、予め出禁にしてしまってもいいのでは?
  • 天パやん @haraguromiso 2012-10-29 11:57:03
    僕は女性じゃないけども、自分が生み出す物の喜びはまるで我が子の様に感じます。それをこういう場で人様に提供する事自体とっっても凄い事なんです。だからこそ、買う方も買われる方も釈然とし、モラルを守らなくてはならないんです!もしも体や心のどこかしらに疾患があるのであれば病院へ行く事を強く勧めたい。これ以上お互いが不幸にならない為にも…。
  • clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2012-10-29 12:02:08
    とても酷い出来事だしサークルおよびその参加者への非難は当然としても、コピー誌の値段設定は個人の自由。そして絵の上手い下手を貶める材料にするのはどうかと。あと、サークル名を出して注意喚起をするまではいいのですが、個人名を出すことは対策になりませんし別人だった場合の責任問題にもなります。
  • 課長@5月コミティア目標 @Atsunori_Lopez 2012-10-29 12:09:48
    「通常コピー本というのは100円、表紙がカラーだったりページ数が多めなら200円にするのが基本」←すまぬ……すまぬ……
  • 課長@5月コミティア目標 @Atsunori_Lopez 2012-10-29 12:15:08
    それは置いといて、「コピー本で500円だった」事に憤慨しているのではなく、「クオリティそのものが『500円のコピー本』とは到底思えない」という風に自分は受け取りました。基本値付けは作る方の勝手だし、買い手がこの値段でもいいよって買うのも勝手だけどね。
  • ゆよゆよ @yuyoyuyo 2012-10-29 12:18:07
    金額設定の話に焦点が行きそうだが、本質はそこじゃないと思う(もちろん金額について言及するのは良くないが)。運営スタッフの対応はどうすればよかったのかを議論すべきかと。正直注意しても通じないタイプの人は0ではないので、そういった人への対処をきちんとしないとルールを守る人ばかり損をしてしまう。
  • V@2/26空知神社 @nicestarguy 2012-10-29 12:18:50
    むしろこれほどの騒ぎを起こす問題児が今まで現れていないことに驚いてるw
  • とある腐れの跡地 @nizinatutama 2012-10-29 12:21:44
    運営ももうちっと早急に対応出来なかったんだろうか……。あとコピー本の値段に関しては他の人も言ってるけどホント人それぞれだしそこを論点に加えると面倒になる。
  • カーテンコール(α) @curtain_call1 2012-10-29 12:23:38
    今回はサンクリに参加しなかったのですが、Bホールでサークル参加してた友人からそれとなく話は聞きました。サークル参加もイベントを一緒に成功させるために仲間だという意識があれば、ここまでイカれた行動には出ないんですけどねえ…
  • みほか*春-東2ナ12b @mocoshun 2012-10-29 12:33:08
    事実に基づいて客観的にあったことだけ述べる方が効果的だと思います。見ているとそれだけで異常な事態だったのは十分伝わりますから。値段と画力・実力は事件とは何の関係もないでしょう。
  • @ 2012-10-29 12:38:26
    コメント欄で晒してるのいるけど大丈夫なのかね。最悪人違いなんてことになったら目も当てられないが
  • うそてろ @majitero_P 2012-10-29 12:40:42
    スタッフに見つからないようにする判断力と注意深さ、断られようとも押し売りに行く必死さと大胆さを別の方向に向けられたら、多分本人も周囲も幸せになれたんだろうなぁ…と思った。
  • 凝集像 @hangedbot 2012-10-29 12:43:11
    ka_shiyon違法な手段を使ったわけでもないので特にリスクはないですよ。
  • イノシシ/Ton@次はISF @inosisi 2012-10-29 12:45:22
    ラフ・コピーでそれくらいの価格にするサークルは少なくないでしょ。そこは本質ではないのでは。と言わなくてもいい事を(2つの意味で)
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 12:46:23
    [c796667] そうかー、私が心配しすぎたんですね。いやはや、申し訳ない。どうも大津のイジメ問題以来、こういう騒動があったときに過敏になっちゃうみたいです。
  • 新稲ずな @pero_see 2012-10-29 12:48:47
    斜陽ジャンルをないがしろにする物言いとか、本の値付けに持論を持ち出す辺りこのまとめ主さんの言い分も賛同できかねぬところ多々なんですが、実際こういう方がいらっしゃって運営が苦慮するってのは昔からあるよね・・・本人に悪気はないわけだし。個人主催とかだとほんともう手に負えない・・・対応のノウハウってないものかなぁ(他力本願)
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 12:51:50
    ka_shiyon ええと、補足。こういう発言をした以上、誤報のリスクも背負います。あなたが荒らしている人だとして情報を流しても、同姓同名の別人である可能性は捨てきれないのです。あるいはダミーサイトである可能性も。もしなにかあなたに被害があったときは、すぐ私にご一報ください。一緒に対策を考えましょう。ネットでは、大手メディアでやれるような、裏づけが取れる人、がなかなかいないのです。裏づけをするためには、莫大な費用と根気、人、人とのつながりが必要になるのです。
  • あんどーナツ(髭左半分) @tolucky774 2012-10-29 12:54:10
    まとめ本文で該当サークル名が伏せらてれるなら、コメ欄に書くのはダメでしょう。もし書きたいなら、ご自分でまとめを作られてはいかがですか
  • 甘茶 @amateur2010 2012-10-29 12:58:54
    迷惑サークルの話はしばしば聞くが、ここまで常軌を逸しているのも珍しい。お金を払って参加した近隣サークルのためにも退場処分が妥当だったと思う。この場合コピー本500円は本質じゃない。押し売りしたり奇声を発して呼び込みをしたことが事の本質。
  • 成仏 @tori_555 2012-10-29 13:00:22
    西又葵先生も以前この人の被害にあったことがあるみたいですね。かなり前から一部では有名な問題児だったみたいで。 https://twitter.com/aoi_nishimata/
  • あやな @kuramicks 2012-10-29 13:05:05
    どさくさに紛れた精神疾患持ち全般への差別的な言動が多いな、 健常者でもキチガイになろうとおもえばなれるんだぜ。
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2012-10-29 13:05:57
    まとめ人も相手サークルの情報をつぶやいている(というかコメント欄に出たため、しょうがないだろうという感じで出してる)から、その件はもういいんじゃないかな。主題はそこじゃなくて迷惑かけたサークルがいたって所なんだし
  • あやな @kuramicks 2012-10-29 13:06:06
    まあ人気作家ならこんくらいのキチガイでも許してもらえるけどね。悲しいかな底辺
  • あやな @kuramicks 2012-10-29 13:11:55
    しかし面と向かって注意できないサークル参加者もチキンだよなー、他イベントでも支障がでる()って及び腰なんだもん、捨て金お疲れ様です!
  • アルヴァン@立ち位置不明 @alvan_f 2012-10-29 13:16:01
    こういうの以前にもあったなぁ スケブ強要男だっけ 同類なら同類同士だけでイベントしてりゃいい 他人に迷惑かけてまで参加する意味はないよね
  • あやな @kuramicks 2012-10-29 13:16:24
    今は失態やらかすとアフィブログにもサークル名つきでさらし挙げられるんだなー、なら面と向かって注意するとか土台無理な話かもねー
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 13:23:03
    kuramicks こんにちはー。人の心の問題だから、きっちり仕分けできるもんじゃないのかもしれませんね。
  • 仮性 @KASE_I 2012-10-29 13:38:36
    何かトラブルが起きた際、先ず運営に話を通すのは至極真っ当な対応かと。問題の大小にもよりますが、その場の参加者同士だけで下手に対応すると被害の拡大に繋がりかねませんし。
  • syo @whatiswebradio 2012-10-29 13:38:58
    奇声+押し売りなんてもんは論外だけど、商売やるのに値段付けは自由。相場ってもんがあるけどそれは需要と供給のバランスで決まるもの。売れなかったのなら中身の質と値段設定のバランスを考え直せばいいだけの話
  • カマボコリウス・カマティウス @seere626 2012-10-29 13:44:39
    サンクリって商売する場所なのか……?
  • みーさ @miisa000 2012-10-29 13:47:05
    イベそんなことになってたんだ・・・残念ですね。サンクリ参加者さまお疲れさまでした。
  • Ernula chn kwii @kazuha1056 2012-10-29 13:49:18
    whatiswebradio 値付けは自由ですが同人は頒布するものなので商売とはまた違いますよ
  • とーか @tohka383 2012-10-29 13:53:15
    モラルがないのか、発達障害とか躁や精神不安定とかなのかわからないが、(手が足りないのは承知してるけど)スタッフの常駐をさせて随時対応をとるべきだったんじゃないかな。少なくとも重ねてクレームを受けたときに
  • D.P.N. @DesPairedNation 2012-10-29 13:54:36
    本人を出禁しろとか纏め人も偏見あるとか言うよりも、今後こういった事件があった場合にイベント側や周囲のスペースがどう対応するべきか、あるいは未然に防ぐためには、ってことが重要なんじゃないの
  • えいでん @eiden_twitver 2012-10-29 14:29:08
    まぁそんな奇声やら大声やら上げてルールまで破ってるような人には同人うんぬん以前に一イベントとして適切な対処(度が過ぎている場合は強制退去とか)に運営はしないといけなかったんじゃないかなぁとは思う
  • 八墓ゆう@京都 @yatsuhaka08 2012-10-29 14:42:09
    既出だけれど値付けは問題ないと思う。それが分不相応に高ければ買わないだけで在庫を抱えるのは当の本人だもの。それ以外の行為は全部問題。スタッフが見てない所でやる、というあたり確信犯っぽいしね。直接目の当たりにしたとしても関わり合いにはなりたくないから注意はできないかなぁ……
  • 偽教授 @TanTanKyuKyu 2012-10-29 14:47:21
    まず間違いなく障害者だろうな。これだけの情報では種類までは特定できないけど
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-10-29 15:15:46
    追加情報をまとめました。 『続・サンクリ57に出現した迷惑同人サークル 隣近所のサークルの反応や、西又 葵氏からの新情報』 http://togetter.com/li/398182
  • FPV @FPV30 2012-10-29 15:19:01
    レッドカード退場みたいなルールをばん!とカタログとかに載っけておけば「ここに書いてあるでしょう?」で運営側も楽になるのでは・・・
  • はみがきこ㌠ @hamigakiko_04 2012-10-29 15:23:14
    私が遭遇してしまったらすぐに取り押さえてスタッフ呼んでしまうと思う。穏便に済ませるのがいいけど隣のスペースでやられたら堪忍袋の緒が短い私は行動に移してしまうかな。
  • 小島愚鳩 @KojimaGubato 2012-10-29 15:23:44
    なんか知らんけど色んな人がいますね。こういう輩は東京といった大都会に多い印象を受けますが、田舎者の偏見ですかね?(まぁ、人口が多いですから出くわす確率は高くなりますが)
  • 帰り#104 @1_o_4jack 2012-10-29 16:15:58
    大阪のコミトレでも、創作スペースに明らかなアレな人が居て、6Pの下手くそな鉛筆書きの本を400円で売ってて、携帯で音楽鳴らして人を寄せようとしたり、試しに読んでみたら『400円~400円~』と手を差し出して、まるでお化けのようだった…。
  • みこっと★ふれんず @RinaK10 2012-10-29 16:33:24
    問題のサークル主宰者の妹さんからのコメントとお詫びが出ています。 http://d.hatena.ne.jp/sa_tie/20121029 @yukimurakodama
  • きょうちゃん @Okyoou 2012-10-29 16:34:40
    西又葵御大のツィート見る限り初犯じゃなくて常習犯じゃん・・・ 
  • デビルトラックさん @deviltruck2010 2012-10-29 16:42:58
    迷惑な売り手がいたとして,速攻で主催に頼るのはどうなんだろう。同人即売会にお客さんはいないんじゃなかったんですか(棒
  • muttbob @muttbob 2012-10-29 16:53:10
    要配慮の人で対応に苦慮されたと思います。運営側の方ができることは、1.「その人にずっと付きそう(相手になってあげる+他の人をガードする)」、2.「隔離する」、3.「排除する」のどれかでしかないでしょう。1がベストですが、現実的には3にならざるをえないかなと。辛いことですが。
  • かっし @ka_shiyon 2012-10-29 17:19:27
    うーん、お詫びのコメントが出たのなら、ここらで収束するってわけにはいかないのでしょうか。コメントをまとめられた方がまだネットを使える状況ではないようですし。当人同士で許しあえるかどうかのような気がするんですよね。
  • おいちゃん @semispatha 2012-10-29 18:15:19
    「あ、あの人か」とか判ってしまう…西又氏の書き方はまだオブラート包んでるなあ。ここ3年くらい見かけなかったけど、そうか、サークル参加してきたのか。
  • おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012-10-29 18:19:48
    オタクは迫害すべきって言ってる連中と同じ論理で動いている屑が沢山湧いていて心が温まりますなあ。プリキュアを見てる大人はキモいって言ってたおっさんに見せてあげたい。
  • 狐謡 @Towa_towa_to 2012-10-29 18:29:39
    運営側が問題を認識しながらも、対応しきれなかったあたり、要配慮者なんだろうなとは思うねえ。こういう場合の対処法として、要配慮者が販売スペースを取る場合、「そのフォローをしてくれる人と一緒に」ってのを義務付けすると、いくらかは改善しそう。ある程度の料金でそういった人材をあてがうシステムでもあれば、迷惑防止だけじゃなく、要配慮者も来やすくなるかもな。介護職ってのも人手不足だから厳しそうだけど。
  • たり tari @tari_GT 2012-10-29 18:41:28
    一般論としては、とりあえず「社会的包摂」ということばを広く知ってもらうあたりがおそらくは出発点かなという。この件自体は、許し合って収束という見解に賛成。
  • chika_ogi @chikaogi 2012-10-29 18:56:50
    値段付けは自由とは言うけども押し売りという行為があり、渋々買わされてしまった人も存在する以上、明らかに相場を逸脱した価格設定により更に叩かれるというのは仕方ないでしょう。16P200円のオフセット本を押し売りされるのと16P500円のコピー本を押し売りされるのだと気分が全然違う
  • 相坂@ルシオください @aisakariku 2012-10-29 19:09:31
    妹さんのhttp://www.pixiv.net/member.php?id=12089での生年月日と年齢が当事者と一緒なのですが、これは本当に妹さんなんでしょうか?
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-29 19:35:34
    言いたいことは分かるけど発達障害持ちとしては、障害者は参加するなと聞こえるのよね、これじゃ外出れないわ俺
  • ふつうのすぽんじ @uKeyTawashiAtSK 2012-10-29 19:36:09
    運営の対処が遅すぎるのと甘すぎるのでは?と思ったwww
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-29 19:37:30
    ルールを破るのはいけないことだけどね…そこを擁護する気はないよ一応 この人はやってはいけないことをした
  • 君影草@はざまのコドモ発売中 @kimi_kagekusa 2012-10-29 19:53:17
    aisakariku 双子の妹なら生年月日同じもありえますね。と書く私は双子の妹。姉と生年月日で同じ一卵性。
  • 陸太@Ship4(副業:ARKS) @rikuta0209 2012-10-29 20:23:41
    妹さんの言葉遣いに不安を感じるのは僕だけでしょうか? 問題を起こした方のブログを見ると、言葉遣いが似ているようにも感じます。 勿論、家族であるならば似るのはあり得る話ですが、なんだか不安を感じてしまうのです。
  • しとりんらしい @evetankou 2012-10-29 20:40:29
    障害もってる人なんてピンキリなんだからルールやマナーが守れてスタッフの指示にきちんと従えるかどうかではないのかと。今回それができなかった人が状況判断から障害持ちなんじゃないのかといわれてるだけ。
  • ぱろりん @Parorin_World 2012-10-29 21:24:50
    コピー誌で3000円(三千円)って言うのを売っているサークルがあるから、値段に関してはまとめ主の蛇足と言うか失言に近いかな? ちなみに、そこのはちらほら売れてましたw
  • ひさめ @Hisame_KS 2012-10-29 21:42:38
    この手のまとめって何故か「論点そこじゃないだろ」って思えるような揚げ足取るコメント多いねえ…… そして謝罪文が本当に妹だったとしても「第三者に謝られても当事者はどう反応すればいいの?」って思うのだけれど。血縁者であってもこの話題では部外者だよ。
  • ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2012-10-29 22:01:38
    障碍者に来るなと言うつもりはないけども参加者である以上守らなければいけないことはある とはいえ重篤な精神障害とも思えないね それなら誰かが入院させるだろうし
  • ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2012-10-29 22:10:46
    http://d.hatena.ne.jp/sa_tie/20100102#1262423817 >最初は特に売れなったのでうちの隣のサークルが買いに来たときにとりあえず押し売りで。少し成功した。 >売れなかったときは、声かけて宣伝してたけど、特に効果なかったな。 まぁ妹さんも似たようなことは2年前にしていたのね。
  • akita_komachi @antiMulti 2012-10-29 22:16:35
    法律を破らなければ実名晒しなどの非常識な迷惑行為をしてもいい。と考えている人がいれば、それはこの件で問題になっているサークルさんと同じに見られると思うのよ。相手に対する迷惑とともに、その行為により自分がどう見られるかというリスクを考えなきゃいけない。自分が匿名だとそういう意識が希薄になりがちなんだけど。
  • ぼんじゅ〜る公文式 @France_syoin 2012-10-29 22:50:50
    即売会とか言ってるからおかしい。もうけようってヤツも出てくる。配布会とか領布会とかにすればいい。
  • おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012-10-29 23:07:29
    同人誌即売会をなくしてはどうだろうか(提案) 
  • きつね @arg_fox 2012-10-29 23:11:45
    ご本人のブログと妹さんの代理謝罪文を見ましたが、優先順位を間違えてはいませんか? ご自分が止められないからと、見ず知らずの不特定多数の方々に不快・不安な思いをさせるのはおかしくはないでしょうか。何より、謝罪文が謝罪の意を表しているように見えませんでした。
  • あるぺ☆ @alpe_terashima 2012-10-29 23:38:14
    ここまで極端ではなくても、一般参加者に声をかけるサークルが隣にあると大変。マジで売上が落ちる。あと、コピー本やオンデマ本は安くなければならない!という決まりはない。
  • あるぺ☆ @alpe_terashima 2012-10-29 23:40:34
    あと、きつい言い方だが、発達障害であってもモラルは守るべきだと思うのよね。仮に視覚障害者が会場を歩いて、人やサークルスペースにぶつかって迷惑をかけても、障害があるから無礼講!とはならんでしょ。
  • りかんなは規制( ಠvಠ) @kisiri2525_2 2012-10-30 00:19:15
    近年、同人サークルのマナーがどんどん悪くなっていってる、自分たちは同人っていう公式から許可された範囲内での二次創作であくまでもやらせてもらっている立場なのに上から目線だったりしているのが多いと思うこのままだとそのうち二次創作禁止ゲームとかも出てくるんじゃないかな公式を冒涜してるわけだし。 二次創作には元の公式と関わりがある=事件をおこせば迷惑がかかる ぐらいのことは理解して欲しいよね。
  • chika_ogi @chikaogi 2012-10-30 00:26:02
    障害者の方がこの件で萎縮する必要は全くないと思う。迷惑行為を行えば健常者であろうと叩かれるし、マナーを守っていれば障害者であろうと堂々と胸を張って参加するべき。
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-30 00:39:18
    このまとめ主さんやコメントの幾つかに、「障害者はこっちくるな!」みたいにとれてしまうものを感じてしまってね……これだから障害者は、と言われるとどうしようもないのでね。 このまとめの本質じゃないけど、自分はそこが気になってしまったのでね、失礼しました
  • フレーバー @stflaver 2012-10-30 00:52:41
    何かあの謝罪文にしても、妙な言語化できないもやもや感があるんだよな。謝罪文と謳っているがその実、謝罪文のようにも見えないし・・・なんだろ
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 01:06:24
    奇声をあげたり押し売りする事が、障害が原因であり改善不可能であるなら、参加はお断りする以外に無いだろう。「障害者でもモラルを守れ」と言っても、それができない人なら仕方ない。車椅子の人に「迷惑だから自分の足で歩け」と言うのと同じ横暴だ。ただそれ以前に問題なのが、本当に障害者なのかという事で… 現時点では障害者と決めつける事が偏見。
  • kawonasi @kawonasi4989 2012-10-30 01:43:48
    @yukimurakodama お疲れ様でした。つまんない重箱の隅を突付いて申し訳ないのですが。嫌悪ではなく険悪だと思います。
  • く~や @kuya2009 2012-10-30 02:23:39
    これ、明らかに「どこかがおかしな人」だと思うので、いまいち常識的な反応が出来ないでいる。あと「500円で」云々は、この人物の問題行為とは何の関係も無くね?
  • く~や @kuya2009 2012-10-30 02:28:22
    げげ。「発達障害であってもモラルは守るべきだ」というコメントに戦慄を覚えた。モラルという概念を持てない障害もあるだろうし、だったら本人に罪は無いよ。
  • あるぺ☆ @alpe_terashima 2012-10-30 02:39:50
    kuya2009 罪は無ければ迷惑かけていいってか。被害者は我慢しろと? バカか。
  • く~や @kuya2009 2012-10-30 02:51:21
    「迷惑をかける権利」の有無については言及していないし、さらに「被害者」とやらが取るべき対応についても言及していない。言及してもいないことにコメントされても困る。あなたの「発達障害であってもモラルは守るべき」というコメントに、障害に対する無理解があるのではないか感じたまで。
  • ひさめ @Hisame_KS 2012-10-30 03:23:47
    「障害者であってもなくてもマナーを学んでから来るべき」と言いかえたらどうでしょ。人が集まる場所で奇行を行えば目立つものですし、それが多数の人にとって気分のいい物でなかったら悪い評価が積み重なるのは仕方ない。悪評積み重なれば弾き出されるのは障害者だけでなく健常者でも一緒です。 そこで「障害者だから多目に見てやって」という話になるとなんかそうじゃない感するの私だけでしょうか。
  • じぇねしすぽん @jyenesispon 2012-10-30 03:29:31
    値段に関してケチつけるのはちょっと違うと思う。制作費が少なくても、内容が超絶良ければ買う人は買うだろうし。こんな売り方をしてるのは売れる自信がないからかな・・・(なぜ作った・・・)
  • あやな @kuramicks 2012-10-30 04:14:36
    キチガイが障害か健常かは推測の域をでないのに、なぜか障害者全般の叩きにすりかわっている件 
  • もっしー @moshippp 2012-10-30 05:11:16
    aykt3 いやいやいや……同人活動のマナーとして、いくら公開ページに書いてあっても別の場所で晒すのは良くないと思いますよ。/単純に迷惑行為だと思うし、障害の有無に関係なく周りの人が迷惑を被らないように対策されるべきでしょうけど、売る値段はまあ個人の自由なのではないかな。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 07:00:04
    「障害者であってもなくても…」と言い換えても同じ。「障害者であってもなくてもエレベーター使用禁止」としたら、足が不自由な障害者に対して横暴なのは変わりない。(本当に発達障害者だと仮定してだが)マナーを守れと言っても仕方ない。だから来場お断りにするのも仕方ない。
  • 成仏 @tori_555 2012-10-30 08:20:03
    >今後のイベントでは、こういう迷惑をかける人が出ないのを祈るばかりです 今後のイベントでは今までサークルが自由に決めていたコピー本の頒布価格が、今回の影響で「200円以上はぼったくり」とか「200円以内に収めなきゃならない」とか変な見かたをされないことを祈るばかりです。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-30 08:20:29
    そうやって「仕方ない」で済まそうとするならば、こういう人が参加するのも「仕方ない」ことだし、スタッフが対応しきれないのも「仕方ない」ことでしょうに。迷惑を被った人が「仕方ない」といって泣き寝入りをしている限り、迷惑をかける人いつまでたってもモラルやマナーが育たないのは「仕方ない」ことではないですかね?…少々、意地の悪い言い方をしましたが、「仕方ない」は違うんじゃないの?ということです。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-30 08:34:14
    晒され、叩かれ、追い出される経験をいくら繰り返したって、恨み辛み被害妄想が増すことはあっても、己の間違いには気付きようがありません。押し売りをして「ことごとく断られる」経験を繰り返して打ちひしがれている時に、『あなたの作品はそんな風に押し付けないと買って貰えない代物?作品に自信がないと自ら認めているようなものね。』『自分の作品を見てもらいたいの?小遣い稼ぎがしたいだけなの?出品者や来場者をバカにすんじゃないわよ!』くらいのクサ過ぎるド正論をぶつけないと、変わりませんよ。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-30 08:40:56
    面倒臭いことですけど、変わるきっかけがないと、同じことが何度も繰り返されるだけです。君子危うきに近寄らず、もいいですが、その場限りの自分の身が守れるだけです。イベントという「場」を将来に渡って守りたいと思うならば、そんな状況に直面したその時に、少しだけ勇気を振り絞ってほしいと思います。
  • chewycube @chewycube 2012-10-30 09:53:01
    迷惑をした誰もが勇気を持って誰かを注意することが出来るかっていうと違うと思う。怖いものは怖いし粘着とかもある。スタッフさん側が助けや協力を求めてきたら他の参加者も協力するって形がいいのでは?
  • ハナマルヴィッチ・ルビチャンスキー @dozre 2012-10-30 10:21:10
    つか、まとめた雪村さんすでに粘着されはじめてるみたいやしね……。
  • とおやま@ミスミスト @to_yama1192 2012-10-30 10:47:01
    該当の彼女が障害者かどうかは置いといて、コメ欄を見る限り、発達障害や自閉症障害者は同人イベントには参加してはいけないんですね。よくわかりました。
  • らゐねっく @wryneck99 2012-10-30 10:59:52
    こういうのって参加者同士で解決しようとすると余計こじれると思うんですがね。
  • 平沢 退 3日目・東キ29b @MakaruMaki 2012-10-30 11:18:52
    DJ TAKAに感化されたいのかいね(´・ω・) あっちは1万円のコピー誌だったけど
  • 頭お菓子 @Omanching 2012-10-30 12:09:59
    「この手のまとめって何故か「論点そこじゃないだろ」って思えるような揚げ足取るコメント多いねえ……」ってのが見えたから言うけど、ただ思ったことつぶやいてるだけで揚げ足取り扱いかよ。議論するつもりもなければ揚げ足取りでもねえよ、指摘できるところを指摘しただけ。ついでにいうとそれ以外の部分には暗に同意見だから言わないだけなんだよハゲ
  • ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2012-10-30 15:41:26
    「(どんな人間であれ)迷惑行為をしない。どうしても迷惑行為をするのであれば参加できない」が、いつのまにか迷惑部分をあえて言及せずに差別問題になるのはいつものパターンではあるね。迷惑行為について書いてないその手のコメントは簡単に判別できるし。
  • しとりんらしい @evetankou 2012-10-30 16:06:39
    ノーマライゼーションを重んじるという意味で障害があることによりルール等の順守が難しい方に対して主催側がなんらかの手だてを打つべきという意見ならともかく、自ら障害者=ルールを守れないと言ってる人達は自分が所謂差別をしていることを理解しているのだろうか。軽度の人から重度の人までピンキリでしょう。
  • しとりんらしい @evetankou 2012-10-30 16:09:11
    ただ例えその意見がでたとしても主催者側に対応する体力や技術知識があるのかどうかが問題になる。何事にも限界があるだろうと思う。簡単に北欧のような価値観は共有できないし、制度等にも関係してくることだし。
  • こうちゃん㌠ @wl0c_0w_ 2012-10-30 19:15:10
    このまとめに載っていない、はてブの記事などを話題にするのもはばかられるのですが、まず、これは社会常識の問題なので、人に自分の本を買うように押し売りをするなどはイベントにおける最低限のマナーとかモラルで推し量れる問題ではなく、単なる迷惑行為でしかないと思います。
  • こうちゃん㌠ @wl0c_0w_ 2012-10-30 19:19:06
    また、他の方も仰られていますが、障害というハンディキャップをお持ちで、その上でイベントに参加したいのならば、この方は付添人の方と一緒に参加するなど、周りの方と協力して、問題が起きないように努力をして活動を行うべきです、はてブの記事を読んでいると私にはこの問題自体は障害の有無によっておきた問題ではなく、件のご家族は障害を理由に迷惑行為が仕方ないと思われてるのではないか、本人に注意しても治らない障害というものもあるのです、発達障害などはその筆頭ともいえるものです。
  • こうちゃん㌠ @wl0c_0w_ 2012-10-30 19:22:47
    どの障害かは分かりませんし、その度合いなどにもよるとは思いますが、会場で興奮すると手が付けられず、他者に迷惑をかける様な行為自体が各種イベント会場で知られ渡っていたのであれば、家族の方はその状況をご存知なのでは?苦情が入ることもあるでしょうし、まるで今知りました、というような話で済ませようとしている方が気になります。 皆、楽しくイベントへ参加したいのですから、家族や周囲の方と協力をしてイベントへ参加する方法などは取れないのでしょうか?
  • こうちゃん㌠ @wl0c_0w_ 2012-10-30 19:27:35
    今回の迷惑行為が、例えばですが、躁状態に陥り自制が効かずに自分では止められない、という事で起きたとしたのならば、止めることができる誰かと参加すべきだという意見です。 他の方も同様かとは思いたいのですが、障害があるからいけないんだということで非難をしているわけでもありません、あしからずご理解ください。
  • こうちゃん㌠ @wl0c_0w_ 2012-10-30 19:31:21
    一部補足があります。「本人に注意しても治らない障害というものもあるのです」ではなく「障害というものは本人にいくら注意しても、医師の診察を受け続けても状態が落ち着きづらい(治らないものもある)からこそ障害なのです、注意したからといってその場だけ取り繕っても意味はありません。」と変えさせてください。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 19:42:57
    namihei_twit namihei_twit 脚を失って車椅子を使っている人に対して「仕方ないで済まさずに、歩く練習をしろ?」というのですか? そんな横暴が通る訳が無い。発達障害の治療は、医師その他専門家の領域であって、素人が首を突っ込んでいいものではない。勘違いして素人が首を突っ込んだ結果、殺人にまで至った例すらある。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 19:44:59
    evetankou ルールを守れないのは障害に原因があるのだから、素人が首を突っ込むべきではないかもしれない、という謙虚な姿勢で臨むべき、という話です。「俺は障害者を差別しないぞ。この人が迷惑をかけているのは、俺が矯正してやる」と言うほうが、よほど横暴というものです。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 19:49:37
    to_yama1192 発達障害だからイベントに参加してはいけない、という事ではない。発達障害であっても、その障害によって周りの人に多大な迷惑にならないなら、参加OKだし、そういう人を排除する事こそ差別でしょう。例えば、会話ができないという障害があるが、筆談や身振り手振りでコミュニケートが取れるという人なら、それは受け入れるべきだろう。問題なのは、周りに迷惑をかける人がいて、その迷惑行為の阻止が素人には不可能であるものなら、お引き取り願うしかないという事。
  • たり tari @tari_GT 2012-10-30 19:50:45
    だから、まず「社会的包摂」という言葉ぐらい覚えようね。やたら「迷惑だ!マナー守れ!」という方が健全な社会にとって非常に迷惑になる一例。
  • 愚者@C91落選 @fool_0 2012-10-30 21:13:07
    これまた特大級なDQNだなあ、サンクリで妙な奴が現れた事はTL見て知ってたけど、これだけ想像を絶するレベルだったとは……
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-30 21:17:23
    「社会的包摂」とは? 「社会的包摂(ほうせつ)」とは聞きなれない言葉であるが、簡単に言うといろいろな生活困難を抱えた人間を社会的に排除しないで、社会的に包み込もうというものだ。 自分でも分かんなかったからここをコピペしたけどこういうのっていいのかなぁhttp://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-e82a.html
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-30 21:27:14
    本当に本質からずれてるの分かってるんだけど、出来るだけ失礼のないように事前情報を調べて自分なりに細心の注意を払って、精神安定剤を常用して謝りながらオフ参加してる俺みたいな発達障害持ちの肩身狭いよ。 「注意しても治らない(常人では計り知れない苦痛を以てそれなりの改善)」なのは本当だしさぁ……だからこっち来るなと言われてもしょうがないのは分かってるけど、もうどこまで気を払えばいいの……?
  • から @karakara0210 2012-10-30 21:40:53
    障害そのものが迷惑だって意見はどこにもないのに何で勘違いしてる人がいるのか。押し売りと奇声って、誰がやっても同人イベントなら迷惑がられて当たり前でしょう。常識で考えようよ。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-30 21:47:17
    Mt_tacky 言いませんよ、そんなこと。見当違いな突っ込みを入れないでください。車椅子を使っている人を車椅子を使っているというだけで、迷惑だとか怖いなんていいませんよ。そんな人が居るんですか?私はただ、発達障害に違いないかのような話の展開に強い違和感を感じただけです。相手がどうあれ、何が良くないことかを伝える努力やわかってもらう努力を私達はし続ける他にないし、それには当然、わかってもらえる人なのかどうか相手を理解する努力も必要だということです。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 21:54:48
    namihei_twit 車椅子は比喩として出しただけです。発達障害だと決めつけている訳でなくて、発達障害かもしれないという用心をもって接しようという事です。繰り返しますが、その人が発達障害だと気づかず、矯正しよう、直してやろうと努力した結果が、殺人にまで発展した事例もあるのです。その危険性を認識して下さい。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 22:04:29
    VILVA_000 イベントで迷惑かけた人が、発達障害の可能性がある(そして本当にそうなら、参加はご遠慮願わないといけない)という話であって、あなたのイベント参加が迷惑だという話ではありませんよ。論点を勘違いしないで下さい。もしかしたらあなたが障害ゆえに迷惑をかけてしまう可能性は無い訳ではないけど、まだ起きていない事を心配しても仕方ない。非障害者であっても、別の理由で迷惑をかける可能性だってあるのだから。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-30 22:08:00
    自分にとって当たり前のことでも、それがいつからどうやって当たり前のことになったか、なんて考えてみたことがありますか?「ルールの説明をろくに受けておらず、要領を得ずにモタモタしていたら、わからないなら出て行けと問答無用で追い出された」という目にもしも自分が遭ったとしたら何を思うか、想像出来ないならそれまでです。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-30 22:08:08
    だから、私だったら「仕方ないなぁ」と言いながら『ルールが呑み込めるまで付き合って』あげたい。共に楽しむ仲間が増えるか、不幸な人間が一人生まれるかの境目であり、いつか誰かに自分がしてもらったに違いないことだから。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-30 22:13:48
    namihei_twit それが傲慢なのですよ。何度説明してもルールを理解できない人だと判明した場合は、引く事も必要。それができないと、あなたはいずれ殺されますよ。あなたが死ぬのはあなたの勝手かもしれないけど、第三者に兇刃が向けられるかもしれないのです。その危険性が理解できないのですか?
  • から @karakara0210 2012-10-30 22:18:42
    namihei_twit そういう場が欲しいんだったら、そういうイベントを自分で開催するのが同人者のやることだよ。それに今回の場合不幸なのは周りの参加者とスタッフと主催。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-30 22:23:31
    イベントでの実際の状況を知らない人間が長々とでしゃばりました。私のやり方考え方を押し付けたいわけではありません。ただ、しこり、わだかまりが少しでも少ない方が、つまらない思いも後悔もせずに済むのではないかなぁと、思わずにはいられないので。
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-30 22:32:17
    Mt_tacky 幼少期から学校で他人に迷惑をかけて生きてきたのでもう、こういう話に過剰反応してしまってすみませんですした。件の方の障害うんぬんより、コメントに出てるキチガイ(本来の意味で)への差別を見てのぼやきのつもりでした。無理解な方が多くてもう十一月末のオフ参加が怖いです……自分に出来る事は、ルールを逸脱しないように注意しながら腰を低くする事だけなので。
  • いとだい@今日もガンバる @itodaixxx 2012-10-30 22:40:43
    今後イベントには参加するな、とは言わないけどさ。 次参加するときは気を付けてほしいね。せっかくのイベントなんだから楽しく過ごそうよ
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-30 22:43:05
    全く関係のないコメを入れてすみませんでした
  • 季節感はあるがガチャ運はないみるく @mwtokyo3326j 2012-10-31 00:01:14
    妹さん?がいるんだったら止めてあげるべきだったね。障害者云々よりもそういった事をすぐに止めてくれる人がいなかったってことに恐怖。
  • ネガ @negangan 2012-10-31 00:16:36
    良くも悪くもその場にいる全員の「一人一人の意識」に頼って成り立っているのが同人イベントなんで、それではこういう人を入場禁止や退場処分を迅速に行うってのを難しくしている面があるかもね。気持ちは分かるけど運営も間違いなく色々手一杯だろうし、今のところ、こういうネットを通じた大規模な注意喚起ぐらいしか抑止方法がないのかも。
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 02:12:34
    障害者なら人権問題をたてにして一切の批判を許されないわけではない。自治を要求される社会集団からは責任能力のない人間は積極的に排除されるべきだし、その蛮行は本人と保護者が非難されて当然だ。即売会もまた、自治自営自律に基づく責任能力のある人間だけのイベント、小さな自治社会である。責任能力のない障害者の排除は当然であり議論の余地はない
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 02:30:59
    これは責任能力の有無の問題だ。普通、重度の身障者なら保護者がついてくる。赤子や幼児にも保護者がついてくる。発達障害、知的障害者もそれと同じ扱いだ。直ちに確保し会場から排除するか、身元を確認し保護者を呼び出して引き取らせるのが当たり前だ。そんな判断もできない主催が即売会など開催するな。連中は何のために自分らが中学生以下のサークル参加を認めないか、飲酒を禁止しているのか、それは責任能力が理由だということを考えてみたこともない馬鹿なのか。思考停止もいいかげんにしろ
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 02:31:26
    それと一部の人間にみられるが、責任能力のない人間の問題行動と、責任能力のある人間の問題行動を並列比較、混同して「お互い様」のように論ずるな。人権擁護主義者はこういう詭弁をいけしゃあしゃあと口にするから腹立たしい
  • Mjölnir @Mjolnirxxx 2012-10-31 02:36:37
    まぁなんというか 「今後どういう対応をすべきか?」っていうので出てくる意見が全部 「同人イベントというものを何らかの企業が客へのサービスとして行うもの」という認識じゃないとでてこねぇようなもんばっかりで(もちろんちゃんとした意見もありますよ)同人イベントのマナー低下の本質が見えた気がしました
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 02:38:16
    この問題で一番気になるのは、主催の対応の遅さだ。障害者だからと腫れ物を触るように思い、結局どういう哲学・理念に基づいて、どう扱ったらいいのか決断できなかったのではないのか。最近の若いイベンターが運営の外面ばかり覚えて、即売会について理論武装していない証拠。思考実験していない証拠だ。猛省すべきだ
  • Mjölnir @Mjolnirxxx 2012-10-31 02:49:26
    ていうかこんなイベントなんて理由がなんだろうが「空気読めてない奴」から順番に排除されていくのは当たり前じゃねーかな 「みんなでつくるたのしいイベント」の中に たのしいを壊そうとするやつがいるんだから
  • 智タキノ@例大祭原稿で低浮上 @TMtakino 2012-10-31 06:07:54
    その人が初めてのイベント参加か否かは知りません。けれど、猛省して次回気をつけて欲しいと思います。昔、自分も耳の痛い経験をしたので自覚しています。できなければ問答無用で排除されても文句言えませんもの。
  • あるぺ☆ @alpe_terashima 2012-10-31 07:12:39
    最初の文で、発達障害「であっても」と書いたのに、障害者差別だ!と曲解する奴の多い事。個人的に知的障害者は嫌いだが、イベントで迷惑起こさなきゃ来ても構わんよ。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-31 08:00:51
    より不寛容な人は、それよりちょっとだけ寛容な人達に、許され受け止められていることで共存させてもらえます。「他の人も迷惑だと言ってるのだから、あなたが悪い」という安易な決め付けや「あなたさえいなければ丸く収まる」という安易な発想だけは避けて欲しい。その切先は、いつか自分に突き刺さります。自分を守ることに必死になるあまり、他人を傷つけていることも気付かない、なんてことが無いように。ただそれだけです。
  • こうちゃん㌠ @wl0c_0w_ 2012-10-31 08:04:28
    迷惑行為に対する非難と、原因としてあるのかどうかわかりませんが、障害については問題なった行為に結びつきはあるものの、別の問題です。問題そのものを取り違えて、障害があるから問題が起きたのだと言う意見が締めてしまうとそれは数による締め出しであり、単純に言えば差別行為です。 もし、園議論をするならば、障害がある人でも楽しくイベントに参加するにはどうしたらいいのか、ということを考えることでは。
  • なみへい @namihei_twit 2012-10-31 08:16:35
    Mt_tacky 傲慢と受け止めざるを得ない嫌なことがあったのかとお察しします。ルールをわからせよう、と、ルールをわかってもらいたい、言葉では小さな違いですが、相手との向かい合い方には天と地ほどの差があります。わかりあえた時の喜びと引いた後に起きてしまった悲劇への後悔が原動力で、そうでなくてはならないという押し付けがましい使命感などはこれっぽちもなく、ただそうせずにはいられない性分ということです。こんな人間ですが、おかげさまでまだ生きております。
  • マルンボーリ @tandaji 2012-10-31 08:39:06
    障害者というか、巷でよく見かけるようになった社会常識が欠如した普通の人なんじゃなかろうかと思います。
  • chewycube @chewycube 2012-10-31 09:22:29
    障害の有無関係なく迷惑行為をしたら「ちょっと奥まで来ていただけますか」って対応して注意しても理解できなかったら即退場出入り禁止でいいのでは?
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 10:45:31
    「責任能力の有無の問題だ」といったのにまだわかっていないのか。責任能力のない人間には保護者がつくのが当たり前。赤子や幼児だろうと、高度身障者だろうと、そして知的障害者だろうと。もう一度いう。即売会は責任能力のある人間、手前で手前のケツが拭ける人間の集う場だ。そこで「楽しくイベント参加」したいなら、責任をとれる保護者同伴で来い。どうしたら良いかもクソも自明のことだろうが。「差別」なんて言葉を気軽に使うな!締め出されるのは「差別」などではない!「そいつが手前の行為に責任を取れない」からだ!!
  • きつね @arg_fox 2012-10-31 11:05:02
    問題の女性は何らかの障害を持っているだろう、と思われはするのですが、まとめ本文ではただ「非常に迷惑な人」として述べられているようなので、障害の有無がそのまま参加の可不可にはならないと思います。周囲と揉め事を起こさない責任能力の有無の方が問題かと。
  • うそてろ @majitero_P 2012-10-31 11:06:36
    姉妹を擁護する訳じゃないけど…途中で障害者説が出てきたから障害者って事にすればそれなら仕方ないってなって鎮火すると思ったが、実際に何らかの障害を抱えてる人からの批判が加わり余計に燃え広がり収拾がつかなくなった…そんな印象を受けたけど深読みしすぎだろうか?
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 11:06:50
    逆に言えば、いい年した人間がひとりで会場に来ていれば、高度身障者だろうと知的障害者だろうと、自分で自分の行為に責任が取れる「責任能力のある人」として扱われるのが当然、という考え方もある。この理屈でも、問題行動を起こせば直ちに会場から排除される。それもまた決して障害者差別などではなく、「問題行動を起こした責任を取らされただけ」でしかない。もう一度言うが、安易に「差別」などという言葉を振りかざすな
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 11:39:56
    それと障害者が「包摂」などという戯言で本来自分が背負うべき社会的責任を周辺に押し付けて「甘える」な。保護者を用意するのは手前の責任だ。用意できないのは手前の都合だ。自分の都合で参加できない健常者など山ほどいる。子育てのために参加を断念する女性参加者はいい比較例だ。なのに障害者だけが障害をたてに、その自分の都合を他人に負担させようとするな。まして自分の責任能力の肩代わりを赤の他人に押し付けるな。そんな発想をしているから障害者は差別される。当然だ!
  • 半霊 @hanzinhanrei 2012-10-31 11:55:51
    知らなかったなぁ・・・
  • フォグ @fog_stone 2012-10-31 12:07:36
    全員に必ず当てはまるって訳じゃないし、障害者は差別されて当然だってのは言いすぎじゃねー?下手な例えだけど「オタクは全員何考えてるか分からない、だから迷惑かける。そうに決まってる!だから出てくるな!」って言ってるのとあんまり変わらない気がするんだよなぁ。俺は迷惑かけないように努力してる人なら助けてやりたいんだけど。
  • ✨まつがーみぃ先輩ちゃん✨ @FrandleQED495 2012-10-31 12:38:40
    確かにこの人のしたことは最低なことですけど、この人のブログに乗り込んで荒らしにいったりすることも最低なことですよ。無駄な煽りは慎みましょう。
  • くまねこ戦記 @naphtha_lene 2012-10-31 15:01:00
    同人誌即売会は基本的に企業が主催しているのではなくあくまで「企業並みに発展した個人」の主催でしかないのだから、企業みたいなマニュアルが存在していると思うのは間違い。それに企業だって問題が起こってからマニュアルが作成されるのだから、サンクリはいままでこういう事態が少なかった希有なイベントだったって事じゃないのかと
  • 白夜王国へ旅に出ます@帰ってくる @VILVA_000 2012-10-31 17:57:24
    どこまで気を使えばいいんですか……?
  • namarar @namarar1121 2012-10-31 18:09:47
    匿名が実名を叩くという流れは嫌だなあ。迷惑だったよねー。何じゃありゃ。って話だったらまだ分かるのだけど
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-31 21:10:44
    namihei_twit 嫌な事があった?何言っている?全然違う。あなたが発達障害というものに対して、全く無知なだけ。たとえ相手が発達障害であろうとも、わかりあおうとするなんて、性分で済まされるものではない。カルト宗教の領域としか言い様がない。医者か専門家に任せるべき領域に、素人が首を突っ込む事の危険性を十分理解すべきです。どうしてもというのなら、あなたが勉強して、発達障害の治療の専門家になってください。それしかありません
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-31 21:14:47
    SuperMTec 障害を持っている人間であれば「責任を追求する事ができない」という場合がある事を理解すべき。極端な事を言わせて頂くなら、イベント会場にクマがやってきて暴れた場合、そのクマを「責任能力のある人」と看做すのか? そんな馬鹿な話はあるまい。クマがやってきたら警察を呼んでイベント参加者を非難させるしかない。発達障害の人が来場し、かつ発達障害ゆえに周囲に迷惑をかけたら、丁重にお引き取り願うしかない。責任を追及できないから、そうするしかない。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-31 21:49:41
    ところで、当人のブログを荒らしている人たちに。「謝罪が下手糞」という事に文句付けているようだけど、まさしくそれが発達障害であって、上手な謝罪を要求する事が間違っている。繰り返すが、発達障害の人を何とかしてやるのは、医師や専門家の領分であって、素人が関わってはいけない。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-31 22:38:26
    namihei_twit「あなたがいなくなれば丸く収まる、から追い出す」ではないのだ。「素人がうかつに関与してはいけない領域だから、立ち入らないために、お引き取り頂く」のだ。
  • namarar @namarar1121 2012-10-31 23:28:05
    発達障害の人が来場し、かつ発達障害ゆえに周囲に迷惑をかけたら、丁重にお引き取り願うしかない。→発達障害の部分,いらなくないですか?「来場者が周囲に迷惑をかけたら,丁重にお引き取り願うしかない」でOKなのではと思うのです。それに発達障害かどうかはまだ分かってないのでは…
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-10-31 23:36:52
    namarar1121 発達障害で無いのなら、説得してルールを理解して頂くという選択肢がある。もちろん、関係無しに全て追い出せというのもひとつの意見だが、それは個人の見解の相違。だが、発達障害の人に対して、説得してルールを理解して頂こうとするなど、絶対に間違っているという話。
  • namarar @namarar1121 2012-10-31 23:50:09
    @Mt_tacky 発達障害なのか,オタをこじらせたお方なのか,精神を病まれた方なのかは,それこそ専門家でないと分からないので,選別のためにも,形式的にルールを説明してみる,ってのはいいかもです。説明に応じない人は健常者だろうが発達障害者であろうが祟り神系なのでお引取りいただく,ってのが本当の意味での平等な気がします。話の通じない健常者の方も多いのですよ…
  • 労基んぐ @gokaichoo 2012-11-01 01:21:16
    んで、発達障害のソースは?
  • SMT @SuperMTec 2012-11-01 02:05:22
    Mt_tacky は? 私の意見をなぞることに何か意味があるのか。障害者には「責任能力がない」といってるだろう。赤子や幼児と同じだといってるだろう。つまり本人に責任を追求できない。だから(責任の取れる)保護者同伴で来いと言っているんだろうがよ
  • namarar @namarar1121 2012-11-01 03:22:18
    障害者はすべて責任能力がないと思っているんだろうか…それって逆に障害者を甘やかす考えだよな…
  • SMT @SuperMTec 2012-11-01 06:33:13
    namarar1121 「責任能力の有無が問題」だと再三、主張の要点を簡潔にいっているのに、そういう揚げ足取りをして何の意味があるんだ? こう言っているんだから、責任能力がある障害者なら問題はないという結論になるに決まっているだろう。論理的思考ができない馬鹿かw 
  • SMT @SuperMTec 2012-11-01 06:36:04
    「障害者」というところに引っ張られてるのはこういう馬鹿なんだよ。自分は最初から障害が問題なのではなく「責任能力の有無」が論点だと言っている。そういう価値判断こそが平等な対応であり、そういう価値基準の設定ができないから障害者を特別扱いして腫れ物を触るように対応することになる。他人の発言に突っ込むなら相手の考えを理解してからにしろ
  • namarar @namarar1121 2012-11-01 07:13:47
    責任能力の有無というのは裁判でも議論が起こる部分なのに,誰が判断を下すのですか?しかも瞬時に。カインの烙印よろしく額に責任能力の有無が刻印されてるならまだしも。それとも社会的なシステムの話でしょうか?だったらサンクリの域を越えてるのでは。
  • namarar @namarar1121 2012-11-01 07:14:38
    んで、発達障害のソースは?
  • wee @weeXIX 2012-11-01 09:16:21
    なんか変な流れになってるな・・・しかしブログを見る限りじゃ画力は問題ないと思うんだけどこのクオリティと値段でわざわざおしつける行為がもったいない・・・
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-11-01 12:49:03
    namarar1121 発達障害と確定したから、でなくて、発達障害の可能性も考慮して対応しないといけないということ。それとも、発達障害というソースがないから、可能性は一切考慮の外として対応しろと?それはあまりに危険というもの。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-11-01 12:55:03
    weeXIX 発達障害と才能は無関係だから。アインシュタインがアスペだったのは有名な話。発達障害でなくても、マナーや態度と才能は無関係だから。
  • 季節感はあるがガチャ運はないみるく @mwtokyo3326j 2012-11-01 14:28:42
    普通に考えれば、迷惑かけた奴は退場って考えが正しいのであって、障害者云々は関係なくねっていう。障害者の方々よりも酷いのはいるしね!
  • namarar @namarar1121 2012-11-01 15:04:38
    Mt_tacky 迷惑をかけた人が退場して,周りも退場した人を叩きにいかないのがベストだと思います。ちょっと変わった人いたね。やーね。くらいのノリで。
  • ハイブリッドです @haiannda 2012-11-01 20:59:36
    arg_fox 座敷牢にでも閉じ込めておけと?代理で謝罪文を示しただけでも上出来だと思いますけどね。妹さんの心労も大変なものでしょうよ。
  • norinishimura @nishimurasyaki 2012-11-01 21:23:37
    障害者だろうと殺人犯だろうと大統領だろうと関係ないよ。 同好の士の閉鎖空間で、全然空気を読めない奴は村八だし、ルールもマナーも守れない奴は追放。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-11-01 22:06:39
    namarar1121 だから何で極端に走るかね? 迷惑をかける人はまずは注意し、説得する事だろう。それを尽くして、言ってわかる人でないという事なら退場して頂く。発達障害の人であっても説得するというカルトな人がいたが、なんでもかんでも退場勧告ではファシストだよ。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-11-01 22:11:56
    haiannda あれで上出来とは言えない。本人は言い出したらきかない、家族は制止できないというのが、あの謝罪文の内容。またいつ迷惑行為が行われるのかわかったものではないという事実報告だよ。本当に重度の発達障害なら、座敷牢=病院に送る事も必要だ。ちゃんとした治療がなされない事は、その当人にとっても不幸な事だよ(そして悲しい事に、そういう不幸な人が大勢いるのが現状)。妹さんには、まずは医師に相談しろと言いたい。
  • から @karakara0210 2012-11-01 22:15:11
    でも現実的に考えて、スタッフや主催が強制的に退場させるのって難しいですよね。注意だけでおとなしく退場してくれるなら良いけど、暴力沙汰でもないのに力ずくで退場させちゃうと、逆に退場させた側が罪に問われる場合もあるし。もし相手が障害者だった場合は妙な団体が出てくる危険もあるしなあ。
  • 竹渕瑛一 @GRGSIBERIA 2012-11-01 22:25:27
    奇声を上げるのはいいじゃない。まあちょっとうるさいかもしれないけど、中にはうんこ漏らす奴もいるし、熱中症で倒れる奴もいる。押し売りはちょっとやり過ぎだけど、いつものように笑えばいいんじゃないかな? と思ったらコミケじゃないwww他は知らんwww
  • namarar @namarar1121 2012-11-01 22:47:27
    karakara0210 Mt_tacky たしかに強制退場ってのは現実的じゃないですね。反省… 
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-11-01 23:08:21
    karakara0210 少なくとも「妙な団体が出てくる可能性」については、前言とは逆になるが、発達障害とは知らなかった、というスタンスを取っておくのが無難かな。発達障害だから、ではなくて、注意しても言う事を聞かないから退場だ、というスタンスが大事。実際の所、発達障害かどうかの判断だって、医者か専門家にしかできないのだから、素人判断は危険。素人ができる事は「世の中には発達障害を持った人がいるので、この人もその可能性がある」と用心する事だけ。
  • norinishimura @nishimurasyaki 2012-11-02 00:11:38
    7年前から挙動不審な人を、今更赤の他人の個人の力で軌道修正するのは一大事だなあ。 ただ、コレは「一回こっきりの参加で1円でも銭儲けするならここまで無法をやらかしちゃってもいい」っていうラインになるんですかね?
  • なっとうすぱ @nattosupa 2012-11-02 01:56:47
    密室で、人々に対して攻撃的な態度をとり、異常者とみなされた人間に対してあなたならどうするか?ってアメリカドラマでそんな話が後半に出てきたの思い出した。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2012-11-02 04:06:18
    他人を支配できると思った時点で異常者の王様になってしまうから気をつけたいね。支配したい欲は当然あるけど。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2012-11-02 04:14:55
    それにしても自分の代わりにブログで謝罪文を書いてくれる人がいるって幸せ者だな。それ自体はとてもいいことだ。
  • だいちゃん(∀)@元はてなブログ @syusoretujitu 2012-11-03 08:25:47
    コメント欄を必要最低限に絞ってまとめました。http://goo.gl/RVcJR
  • 切り番 @kiriban4646 2012-11-03 10:43:15
    今回の騒動をいろいろまとめました http://p.tl/PDvb
  • 藤宮アプリ(喜多村英梨) @kabobobobobobo 2012-11-03 22:04:46
    キチガイ「同人イベントで奇声を出す癖を治したいの!」 魔女「つまり…舞踏会に着ていくドレスが無いと?」 キ「はい」 魔「ではこれを。私が夜なべして作った猿轡です」 キ「もがががー!(ありがとー!)」 魔「今宵の貴女ならきっと王子もイチコロさね」 めでたし、めでたし
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:35:16
    池沼や発達障害だからといってマナー違反は許されるものではない。「平等」とは厳しいもの。それができないのなら「じっとしておく」。マナーを守れるのであれば、コミケは平等。コミケ準備委員会に提案することは、こうした迷惑行為の人間に関するブラックリストを作り、発見次第退場させるシステムを作ること。もちろん一般参加者の協力も必要。コミケもいつまでも昔のようななぁなぁではいけないし、もっとシステム化が必要。ならず者を「合法的」に排除するシステムが必要。
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:39:44
    コミケは池沼・発達障害・身体障害者を差別はしない。だけど「ルール」を守らない奴は平等に排除するべきだし、糾弾はあって良い。モラル違反者は健常者であっても池沼であってもブラックリストを作り、参加者が相互監視して風紀を維持する、そういうクリーンなコミケであってほしい。コミケスタッフに皆で働きかけよう!賛同者は右端をクリック願います。マナーを守ることは例え乙武さんにだってやれていることだし、誰にでも出来ること。それが出来ないのであれば、じっとしておく。それが社会のルール
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:41:05
    コミケも変わる時代。もっときちっとシステム化して相互監視社会を作りあげ、自警に励む、そういうのって、美しいし本来のあるべき姿、原点だと思うの
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:43:09
    wl0c_0wさんのおっしゃることを支持します。池沼や発達障害者による問題行為は、保護者を含めて警告するべきです。また違法行為があればコミケスタッフが提訴するべきです
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:43:39
    保護者の連帯責任についても、しっかりと考えたうえで、規約を考える時期に来ています。
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:44:55
    そもそも、保護者が責任をもって、コミケに来させないように努力するべきです。もし、発達障害を持つ子供さんがいらっしゃる保護者がいらっしゃったら、コミケに興味を持った時点で監視を強化してください。お願いします。参加者を代表してお願いします
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:48:28
    コミケ準備会には、ブラックリストの作成と、回覧の徹底、そして積極的な排除を求めます
  • jojosuki @jojosuki1 2012-11-03 22:49:38
    コミケ準備会には、ブラックリストの作成と、回覧の徹底、そして積極的な排除を求めます。これだけでもコミケは良くなります。みんなマナーを守ってるんです。一人のマナー違反者のせいでぶち壊しです。相手が異常者であっても躊躇せず排除するべきです
  • 物騒。 @Bussou 2012-11-04 00:05:37
    「発達障害」云々は個人的嫌悪感から来る当てこすりだろが。つか俗に云う「健常者」がそんな有様だったら、むしろそっちの方が深刻な問題なんじゃねぇの?
  • 物騒。 @Bussou 2012-11-04 00:07:48
    会場前にホールのど真ん中へ行列作ってるバカどもをまず何とかしてくれ。あいつらみんなサークル参加者だぞ。
  • 物騒。 @Bussou 2012-11-04 00:13:12
    そもそも参加者のモラル自体があんなんだってのに、準備会へ責任押し付けて「何とかしろ」とかもう滑稽過ぎて腹の皮が捩れて切れる。あと、ブラックリスト的なものは存在するぞ?対応が後手に回るのは当然の成り行きとして。
  • Sifa Grent @Sifa_Grent 2012-11-04 16:18:55
    自閉症(と思わしき者)は病院に閉じ込めろと言ってる輩が多いけど、自閉症は治療不可能だよ?文字通り病院に閉じ込めるだけしかない。わかってない医者だと意味のない投薬で動けなくさせるというおまけまでつく。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%9F%E8%83%BD%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87#.E6.B2.BB.E7.99.82
  • ポポロイ @poporoism 2012-11-04 17:24:20
    こーいうの見ると、件の同人誌を読んでみたくなる。サンクリってなんかの時に1度見たっきりだなあ
  • なみへい @namihei_twit 2012-11-04 17:36:07
    『ブラックリストの作成と、回覧の徹底、そして積極的な排除の結果、リストへの追加を求めたらリストに登録されたとの苦情や、作成されたリストそのものへの批判や見直しの要求が相次ぎ、収集がつかなくなったため、当準備会によるイベントの開催は困難と判断いたしました。(もう、やってらんねぇ、めんどくせぇ、やりたきゃテメエラでやっとくれ)』みたいな結末がお望みですか?。ルールやマナー、モラルを守れ、これには同意します。が、非難や監視や排除という手段では、守ったことにならないと思います。
  • なみへい @namihei_twit 2012-11-04 17:52:58
    ルールをやぶっっている人、マナーに欠けた行為に対し、一人一人が「それは違うよ」とキッパリあるいはやんわりと異口同音にたしなめることで、いいわいいわの甘い考えが誰にも通用しないとを刻み付けること、それが「守る」ということだと思います。「短絡的な排除」に走ることは、一番の愚行だと思います。(最終手段としての排除までを否定するものではありません)
  • namarar @namarar1121 2012-11-04 22:20:09
    ルール・マナーってのはぼんやりやんわりとしてるくらいが息苦しくなくて丁度いいのかな。厳密に言えば怖い思いや嫌な思いをしたからといって晒しあげるのもマナー違反のような。そして障害者云々もモラル違反。そしてそして…ほら言論統制の完成。
  • 島村 @uzuki_shimamura 2012-11-06 15:00:26
    poporoism ブログを見た限りですが、絵自体は可愛らしいんですよね。他人に迷惑をかけない方向でがんばって欲しいです。
  • 滝山一 @Mt_tacky 2012-11-06 19:29:51
    namihei_twit 一律排除はやり過ぎだという見解には反対しない。むしろ同意。ただし、あなたの場合、その根拠がめちゃくちゃ。「(もう、やってらんねぇ、めんどくせぇ、やりたきゃテメエラでやっとくれ)』みたいな結末」なんて話が、一体どこから出て来たの? 妄想を根拠に持論を展開しても、そんなものは全く無意味。そもそも、同人イベントについて関わりの無いあなたが、そこまで首を突っ込む事ではない。
  • おしゃまんべZ @manmanmanz 2012-11-16 21:25:55
    つうかまだ「障碍者」と確定しているわけじゃないのに断定するのは実に軽率すぎるな 別に障碍者だからモラルや決まりを守らなくても許されるべきだと思わないがどうも「保守思想」とかいう連中って「障碍者とか弱者という奴らは権利を盾にワガママを言う存在」にしたがる傾向があるんだよな
  • おしゃまんべZ @manmanmanz 2012-11-16 21:27:07
    「障碍者はイベントに来てはいけない」と誰も言ってないからそこは勘違いしちゃ駄目だよ
  • おしゃまんべZ @manmanmanz 2012-11-16 21:37:21
    manmanmanz あっ「きたら駄目だ」とドヤ顔で言っているバカがいた
  • おしゃまんべZ @manmanmanz 2012-11-16 21:45:47
    SuperMTec 「差別されるのは当然」だってさ? つうか誰が障碍者だから許すべきなんっていったんだ?知らないでモノ語るなよ  
  • おしゃまんべZ @manmanmanz 2012-11-16 22:04:23
    「差別されて当然」ってオタクも差別し排除して当然って言われたら猛反発するんだから間違っても言っていい言葉じゃねえから
  • メケメケ王子3世 @MekemekeIII 2012-11-17 00:33:01
    @SuperMTec氏は非常に典型的な差別主義者ですな。ここまで手垢のついた論点すり替えテクニックをこんなところで見られるとは思わなかった。
  • メケメケ王子3世 @MekemekeIII 2012-11-17 00:39:54
    @SuperMTec氏の主張を短くまとめると。①「障害の有無にかかわらず非常識な人間は排除されて当然」→②「障害があるからと言って非常識が許されるのはおかしい」→③「よって障害を理由に非常識を許してもらおうと言うのは卑劣な行いである」→④「障害者は③の卑劣な行いをするものが多い」→⑤「よって全ての障害者は差別されて当然である」
  • メケメケ王子3世 @MekemekeIII 2012-11-17 00:40:51
    こう要約すれば彼の表現のどこがどうおかしいか一目瞭然である。お目汚しスマソ。
  • バルログ @barurogu555 2014-09-12 15:08:55
    最初から無駄にセンセーショナルな誇張表現に終始して「ん?」と思ってたが、途中から迷惑行為とはまったく関係の無いただのイチャモンになって「あぁ」と思った

カテゴリーからまとめを探す

「テレビ」に関連するカテゴリー