続・サンクリ57に出現した迷惑同人サークル 隣近所のサークルの反応や、西又 葵氏からの新情報

『サンクリ57に出現した迷惑同人サークル』 http://togetter.com/li/397987 の続報です。 不幸にも当日、問題のサークルの隣近所に配置されてしまったサークルの皆様の声、および西又 葵氏による問題の人物についての新情報です。
同人誌 西又葵 同人 サンシャインクリエイション sc57 即売会 サンクリ
hiroujin 163953view 32コメント
147
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 日下部神菜@5月までがんばる @K_kusakabe 2012-10-29 15:49:43
    こういう問題のある人間が長期間にわたって複数回イベントに来れる状態なのは、参加者の間で「自分の自由が尊重されているから、他の人の自由も尊重する」という不文律があるからだろうな、と。でもこういう問題のある人はその配慮を自分個人に向けられた好意だと勘違いしがちだと思う。
  • Eimelle @eimelle 2012-10-29 17:32:01
    よくわからんけど、退場処分とか出入り禁止には簡単にはできないんだろうか…?
  • こんぽた @cornpt 2012-10-29 19:05:24
    出禁が相応だけど、もう合否出てるイベントに出てる可能性もあるし、即売会ってこういう時に横のつながりが弱いのが、よくも悪くも…だよね。全部の即売会で一気に出禁にするほどの行為に線引ができないから、まぁしょうがないことだとは思うけども。しかし当該運営のイベントでまた出没してたら、運営姿勢は疑われるんじゃないかな。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-29 19:06:03
    あ、でも思ったけどこういう人に限って、案外(HP持ってるみたいだし)こういうところ見てるんだろうなとかは。親とか近親者は居ないのかな。どうやって暮らしているんだろう…。
  • たらこスパ @mmz104 2012-10-29 19:14:26
    お薬が必要な人なんだって
  • 灰色 @haiiro8116 2012-10-29 19:26:42
    典型的なコミュニケーション障碍持ちだなぁ・・・。私の親戚にも、ここまで酷くはないけどこういう子が居て、アスペルガーという診断を受けてる。
  • Piatti @Cymbal_22 2012-10-29 21:00:51
    いかな事情があるにせよ、常習者じゃあ擁護のしようがないなぁ…
  • ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012-10-29 21:28:56
    こういうのは、いつ何のきっかけで手に持つ物がコピー誌から包丁に変わるかわからないからなぁ・・・。
  • @maryallyman 2012-10-29 22:10:16
    「パタヤビーチへヨウコソ~」思い出した。勝手に良く解かんない芸(?)を見せ付けてお金取ろうとする笑う犬の中のコントなんだけど、アレはネタだから笑えるのであって、ガチだとちょっと…。遠征してお友達と会うのを楽しみにしてた方とか、新しいお友達との出会いを楽しみにしてた方とか、しんどかったろうな…。
  • みどりのくらげ @midorikurage 2012-10-29 22:44:03
    先のまとめと合わせて読みました。その女性は発達障害である可能性が高いですね。その人を日常的に見ている人が見つかれば良いのですが、いないとお手上げかも。今後もイベントに出展の申込があるようであれば、①(押し売りや奇声を発するなどで)他の出展者やお客に迷惑をかけない、②①が守られないなら出展を許可しないし、出店中でも許可を取り消す。という条件を提示すべきでしょう。条件を飲めないようであれば出店を断るべきです。また、条件を飲むようなら監視を付けて条件のままに進めることです。
  • みどりのくらげ @midorikurage 2012-10-29 22:46:25
    全く異なる事例ですが、カウンセラーと相談しながら似たような対策を取ったことがあります。
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2012-10-29 22:57:41
    まとめに出てたけど、通りすがりの人には迷惑だが、物を作る人間にはいいネタだと思うだがな。本来ならこのネタを転がしてこその作家だと思うが、迷惑なヤツで止まってるヤツはその程度で終わるんだろうなw
  • 鉄早矢斗@デレステID994240190 @cu6gane 2012-10-30 01:06:46
    ↑萌えにも燃えにもならんモノをどうやってネタにしろってのさ。同人作家はネタ振り芸人じゃねーぞ。
  • あやな @kuramicks 2012-10-30 02:15:35
    ツイッターなら横のつながりでDM回って問題人物はすぐクラスタから排除されるんだけどねえ。
  • ふみたけ @Fumitake_A 2012-10-30 07:31:24
    話を見る限りADHD(注意欠陥・多動性障害)の線も疑わしいですね、指摘された問題行動については真っ当な医者の診療を受けているなら過行動を抑える薬が出るレベルだと思うのですが。
  • ふみたけ @Fumitake_A 2012-10-30 07:33:52
    原因が何にせよ周囲にとっては「得体のしれない恐怖」である点は違いなく一番穏便かつ賢明な方法はペルソナ・ノン・グラータとして扱うしか無い点は同意です。
  • わんわんわあ @mrkato_h 2012-10-30 07:48:12
    上矢印のとこに好意。即売会(営利禁止とかオンリー(描くネタ固定)とか)とフリーマーケットの違いや、画(絵、漫画)を描かない&消費もしない人が入ってくると、目線が全然合わないまま読まれるから。仕組み上どのまとめも起きるけど。なお、西又さんはゲーム発売週で別。現場の3作家さんは少なからず実況されましたが、夜明けてから仲間と話す数が多いので。
  • わんわんわあ @mrkato_h 2012-10-30 08:08:02
    すみません、「上矢印を付けたほうの人に加勢」です。月曜日だけ追ってまとめ打った人(ブログ、プロフは不詳で画に関する特記は無し)も知的個性の策を挙げた人(画に関する特記は無し)もネタ論にした人(F書院、シュベール出版公式でないは明言けど小説系の趣味)も、画の同人ではない方々ばかり並んだので
  • ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-10-30 08:39:37
    論ずるべきは迷惑行為の是非とその防止策であり、本人の病状ないし障碍が云々という話を持ち出すとややこしくなるので注意なのだわ。
  • ウナコーワ @unacowaunacowa 2012-10-30 08:48:07
    こういう世界ってオフィシャルが見て見ぬ振りするのって普通なの?
  • はいん・まいやー @reisacker 2012-10-30 09:17:56
    コミケではブース外での声かけ、販売、配布は禁止になってるから、それを根拠に取り締まれると思うけど、サンクリはどうなんだろ?
  • reesia @reesia_T 2012-10-30 12:18:48
    ( ´w`)<ルールが不透明だから出禁にはできん! ナンチテ
  • まちゃるんと @UnfoundNimo 2012-10-30 21:20:08
    サンクリに参加した事は無いんだけど、このイベントは「買いたい・売りたい」人のための場なのか、「見たい・見てもらいたい」人のための場なのか。前者なら止める理由が無いし、後者なら「イベントの趣旨に反する」という理由で出禁相当になる。そういったコンセプトの問題じゃないのかなあ?
  • みほか @mocoshun 2012-10-31 00:07:58
    reisackerさんが仰ってるように、コミケだろうが赤豚だろうが大概のイベントのカタログの最初の方に「過度の呼び込み・押し売りは禁止」って書いてますよ。サンクリ参加したことないので、サンクリのカタログがあるならば、誰か確認して頂けるともっと確実なのですが。
  • SMT @SuperMTec 2012-10-31 02:58:36
    元まとめにも書いたが、責任能力の有無の問題。責任能力のない人間は赤子だろうが幼児だろうが高度身障者だろうが精神異常者だろうが、保護者を呼び出して引き取らせるか会場から排除するのが、参加者全員で作るという理念を掲げる自治運営の素人即売会のあるべき姿。責任能力のない人間は自治運営にもイベント創造にも参加できないのだから、その理念のもとに排除してよい。またこうした問題の事前防止策はない。主催が排除の判断をし、適時対応すればいいだけ
  • あるぺ☆ @alpe_terashima 2012-10-31 07:17:17
    reesia_T [ー。ー]つ<<< ´w`) 川相さん帰りますよ。
  • mllnkanjinno @mllnkanjinno1 2012-10-31 20:12:33
    イベント主催者が通告すれば出禁は成立します。(某イベントで「○○関係者の入場は禁止します」と張り紙してあった。。。)が、この人にそれは通用しなさそうだなあ。。。
  • PLANET @si_fl_capel 2012-10-31 23:12:46
    迷惑であることは誰の目にも明らかだし、それについての批判はその通りなんだけど、統失とかいつ包丁持ち出すか分からんとかいうコメント見るとちょっと。薬でコントロールして周りに迷惑かけないで暮らしてる患者もいるんですが。
  • おしゃまんべZ @manmanmanz 2012-11-17 16:34:23
    と言うか確定情報もないのに病気だ障がいだ断定し挙句はヘイトスピーチ垂れ流さないで欲しいな?あとイベント主催側の対応にことさらケチつけるやつがチラホラいるが排除にかなりのリスクがあるのもわすれなさんな そもそもいつからイベント参加者は「お客様」になったのやら?
  • おしゃまんべZ @manmanmanz 2012-11-17 18:16:11
    SuperMTec←このバカやそれにイイねしているやつはイベントに「お客様」ヅラして気に入らない事があると逐一クレームつけて運営に支障きたせるキチガイなんだな?

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー