自分は孤独だ、という思い込み

孤独な人間はこの世に一人もいない。なぜなら人間は一人一人違う人間だから。皆何かに影響されて、騙されて、マインドコントールされて本来の自分から少しずつずれていく。目に見える孤独は孤独ではない。他者が存在するから、視覚で孤独に見えるだけ。みんなどこかで一人になる。逆に言えば人間、皆、孤独なのだ。でも孤独ではない。
1
けんちゃま @rodomangreat

たとえ誰とも人と会わない生活をしてても、誰とも電話をしなくても、誰ともメールやネットでやりとりをしていなくても、テレビやネット、ニュースで自分と同じような事をした人、同じような考えの人、同じような部分を感じる人を見ると、自分の中の孤独感が少し薄れる(なくなる)。

2012-10-08 08:37:08
けんちゃま @rodomangreat

自分は今までの人生で「変わってるね」とか、自分の意見を否定されたり、「君みたいに考える人は万に一人だよ」と言われたり、集団の中で浮いて感じたりという事が多々あったが、それらの事は孤独とは思ってないし孤独ではないと確信している。ただ自分が出会った人と、考えや行動見た目が違っただけ。

2012-10-08 08:39:51
けんちゃま @rodomangreat

そして、まだ自分と同じような人間に出会った事のない人は自分は孤独だと思わないで欲しいし、事実、孤独ではない。

2012-10-08 08:40:27
けんちゃま @rodomangreat

なぜなら、一人の人間が考え、思い、行動したという事は、揺るぎない事実であり、人間として有り得る事であり、世界60何億という人間、そして今までの人類の歴史、これからの未来の中で、自分と同じような人間は必ず存在するし、そう信じて「生きて」ほしい。孤独な人間というのは存在しない。

2012-10-08 08:41:25