10周年のSPコンテンツ!
58
aim @aim_sun

諏訪部さんをこよなく愛すおっさんJKです。つぶやき多めで下ネタは常備してます。呼び名はご自由にどうぞ。テニプリ/うたプリ/君と僕。/黒バス/その他色々 規制垢→@aim_sun03

@aim_sun
んー…某まとめを見てると絵師さんの視野狭くないか
@aim_sun
なんだろう、意固地になってるっていうか、無断転載してる人とひとくくりにしてこいつは悪だ、弾圧しろ、みたいな感じになってる
@aim_sun
だってさ、あれでしょ、
@aim_sun
泥棒がいることを視野に入れてほしい、って言われてるのに泥棒がいるのが悪いんじゃん、って違うよね
@aim_sun
この世の悪を全部消せるかって言われたら無理じゃん、だから悪があること理解しないといけないんじゃないの、って言われてるのに泥棒が悪い、状況を作ったこっちは悪くないって、なんだかなあ
@aim_sun
無断転載してる人より餓鬼に見える、気がしなくもない
@aim_sun
諏訪部さん同盟作りましたのでよかったら入ってください!
@aim_sun
頭痛い、なんか胸糞悪くなるような意見ばっかり、というか相手の言うことを理解しようとしてないように見えるし、うーん…
カーテンコール(α) @curtain_call1
.@aim_sun ドロボウが居るのを視野に入れたところで無断転載は止まりませんし。
@aim_sun
んー…なんだろう、
@aim_sun
そーうーじゃーなくて
@aim_sun
泥棒がいるでしょ、鍵が開いてるでしょ、でも他人の家にははいっちゃダメでしょ、
@aim_sun
はいられたくないでしょ、
@aim_sun
だから鍵かけるでしょ、セコムつけるでしょ、 んー何が言いたいんだか忘れてきた
@aim_sun
うん、あれ、止まらないなら放置しちゃえっていうわけじゃない
@aim_sun
ちなみに今見てるのは結構昔のまとめ、なんだけどなんかあっちは別のまとめのことかなー後でそっちも見てからリプ返す、私そこまで頭の回転早くない
カーテンコール(α) @curtain_call1
@aim_sun だからその鍵がガバガバで無断転載を確実に防げるものじゃないんですよ。防げないってことは絵描きに負担だけを強いています。一方無断転載する側は負担なく無断転載できます。
@aim_sun
無断転載が目立たないのは犯罪としての認識が薄いからでしょ、だからどうするってどうするんだ 確証とって話して、それでもやめてくれなかったら警察にでも言うか訴えるかなの?それで罰受けてニュースにでもなったら一応認知は広がるよね
@aim_sun
でも絶対うら若き人をたかがこの程度の犯罪で、とか言う人って出てくる、と思う
@aim_sun
だからなんだってあれだよ、
@aim_sun
みんな軽いんだよ 知らないことはわからない、んだとおも、う…?
@aim_sun
あーわかんない!
残りを読む(51)

コメント

lpggass @lpggass 2012年10月29日
削除命令だけは損、って損得で言うと無断転載された時点で損してるんじゃないか?賠償金とかせしめない限り得にはならんのでは?
🔪まつがーみぃ先輩ちゃん🔪 @FrandleQED495 2012年10月29日
無断転載者一くくり、って…無断転載者っていろんな種類が存在するんですか!?悪くない無断転載者もいるってことなんですよね!?私とっても気になります!!
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月29日
「確実に防ぐのを目指す」「絶対に嫌」←この前提が誤解。無断転載される事を前提に“された場合にどう対処・対応するのか”、あるいは“無断転載を減らすにはどうすればいいのか”って話だから。
@murasaki_inu 2012年10月29日
よくわからないよくわからない言いながら、視野が狭いだのガキだのネットやめろだの言っちゃうんだ…
ショウ @bluescape735 2012年10月29日
"絶対に嫌という意思があるなら自分が消えればいいのに、ここはネットなんだから" 先生、そんなルール聞いたことないです。
ヒオ@しるこサンダー金鯱賢人 @homurahio 2012年10月29日
Twitterで紹介するツールが大抵のブログ、pixivなどのイラスト投稿サーバーにはあるのに何故、それを利用しなくて別鯖に上げるのか理解不能です。別鯖に上げるより断然、楽だし恨みも買わないのに
zaus @_156892028267 2012年10月29日
ただの頭が悪い暴言だな、これ。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年10月29日
泥棒の話になっていたけど、盗人が悪い事なのは確かかもしれないが、盗人の存在を世の中から消せるわけではない、だから甘んじて受け入れよ。って事だから、この人は家の鍵は常に開けっ放しでいつ泥棒に入られて全財産と家財道具を盗まれても平気なんだろうなあ。 
ぐるさん₍₍ ◝(’ヮ’)◟ ⁾⁾ @devgruRtL- 2012年10月29日
"絶対に嫌という意思があるなら自分が消えればいいのに、ここはネットなんだから"泥棒に遭いたくないなら自分が死ねばいいじゃん! ってか?
ヒオ@しるこサンダー金鯱賢人 @homurahio 2012年10月29日
因みに度々、テレビ、DVDをネットに違法アップしたっていう罪で逮捕されている人達は居るけどね…ジャンプ本誌内容をネットに上げて捕まったヤツも居るし…それでも対岸の火事と楽観的なヤツらが無断転載するんだよ
れんちるーと @lenchroot 2012年10月29日
同じようにモヤモヤ悩んでる人って少なくないんじゃないでしょうか? 無断転載は「良くない」と漠然と意識はしていても、根絶できないことも同時にわかってしまって無力感に負けてしまうみたいな。ちょっとづつ改善していこうず。
ヒオ@しるこサンダー金鯱賢人 @homurahio 2012年10月29日
てか、この暴言の主、黒歴史削除って問題ツイート削除してますね。一度放った自らの発言は取り消せないって事を知らないお子ちゃまなんですね~
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年10月29日
まさにノーガード戦法。 負けたら去れ。
松下 響 @hibiki2s 2012年10月29日
なるほど、「自分の知識が無くて全貌が見えていない」のに、それに気付かず「相手の視野が狭い」と決めつけてしまったんですね。近頃そういったうっかりさんをよく見かけます。aimさんが言ってることは無茶苦茶ですが、幸い黒歴史に値する発言だと気付けたようですので、今回の失敗を今後に活かしましょう。
マセ山 @MountainMace 2012年10月29日
無料で誰でも見られる状況にあるのなら勝手に転載したりせずに本家の場所をお互いに教えあえばいいんじゃねぇの…?
seere626 @seere626 2012年10月29日
盗人は見つかり次第捕まってボコられるものだが……?
seere626 @seere626 2012年10月29日
無断転載して叩かれたくないんだったら自分から消えればいいのに。ここはネットなんだから
るー @shiro_and_kuro 2012年10月30日
またに見かけるこの頭痛い赤と黄色アイコンの人は、創作屋としても人としてもクズってるわなー、中学生でもここまでバカじゃないだろう
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年10月30日
赤と黄色アイコンの人……このまとめの何処に居るのだろう?誰かを指しているのであれば創作以前屋を語る以前の問題じゃね
一有人 @itiyuujin 2012年10月30日
私が許容出来ることを許容できないのであれば消えればいいのに、という方も許容できますよ、やめなくていいですよ、消えなくていいですよ、ハハッ
オッサニア文明 @4545459 2012年10月30日
平素無用心でいるなら盗まれることは覚悟せねばなるまい。だが盗人は盗みを咎められること覚悟せねばなるまい。「無用心なのが悪い」。一理あるとはいえ、これはどこまで行っても所詮は「盗人の理屈」でしかない。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年10月30日
すげえ単純な話、出版物とか別にネットで公開してなくても無断転載してる奴いるやんw すると絵とか文章とか他人に見せるなって話になってきちゃうよねw
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2012年10月30日
なぜ無法者のせいで悪いことしてない絵師がネットから退場せんといかんのだ(呆)。 盗むことを是認しながら、盗んだことを叩かれることは嫌がるとか、剛田さんとこの息子かよw
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
俺の絵なら好きなだけ無断転載していいぞ http://www.pixiv.net/member.php?id=342228
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2012年10月30日
結局はコストパフォーマンスの問題なんだけどな。転載する側のコストが限りなく低いから気軽にやっちゃうわけで、守るためのコストの方を下げる努力が、社会全体で必要だろうね。どういうことが技術的に可能なのか、私にはさっぱり分からないけれど。コンテンツホルダーの権利と利益を守りつつ、利用者の利便性を損なわないもの。妥協点が難しいねw
chewycube @chewycube 2012年10月30日
neginyan それもう「無断」じゃないよw
残り香 @nokorigasan 2012年10月30日
横からすいません。この方が言っているのは「暴言」ではなく「意見」なのではないですか?何故この方はこのようにまとめられなければならないのですか?
フレーバー @stflaver 2012年10月30日
しかし割と無断転載する人がこういう思考法に拠ってる可能性ってのも否定出来ないんだろうな。
ぐるさん₍₍ ◝(’ヮ’)◟ ⁾⁾ @devgruRtL- 2012年10月30日
じゃあ「暴論」で。というかまとめ自体はそこまで酷くないと思う、コメ欄でフルボッコってだけで。
ドアのぶ @doornoob 2012年10月30日
私は無断転載は否定派です。それを最初に書かせていただいてから意見させていただくと、まとめを見る限りこの方(@aim_sun氏)は別に自分で無断転載したわけでも、もしくは誰かにリプライを飛ばしてるわけでもなく自分の意見をツイートしているだけですよね?リプライも最初に意見をされたので返答しているだけで。それで纏められて米欄で複数人に糾弾されている様は個人の思想・言論の自由を脅かしている気がして流石にいただけません。
残り香 @nokorigasan 2012年10月30日
相手の方は呟きを削除されているのに、このようにまとめられることは良いのですか?
chou_mi @fire_good 2012年10月30日
何というか(http://togetter.com/li/351203)このまとめで行われたことが繰り返されている感じ
中敏悟 @shiwazanin 2012年10月30日
話がグダグダだけど、要は「ネットの喧嘩なんて嫌」がこの人の方針(のわりに挑発的な言葉を使ってしまってもいるけど)。だから「相手と叩き合うくらいなら、私がネットから逃げることで護身とする」が結論になる。それを他人にも当てはめてしまう傲慢さもあるけど、恐らく他人が不快にならないようにと消したツイートを掘り返してまで騒動を煽りたがる「対話より叩き」な喧嘩脳連中にドン引きするのはまともな感覚だと思うよ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年10月30日
この人は「ツイッターで呟くのは自分の正直な気持ちだけ」と思い込んでるから勘違いしたような気もするんでちょっとかわいそう。 要は「転載したら酷い目に遭う」を思い知らせるためには、された側は「無断転載は絶対無くす」的な強い言葉を発せざるを得ないわけで、それは本人が客観的に「ネットで無断転載が無くなるのはありえない」と思っていない訳では無いんだけどね。
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
端的に言うと批判することは個人の自由意志の問題ですが無断転載した方をここにおられる方々が断罪する権利はありません これだけ騒いでギャー垂れるならそれこそ正攻法で訴訟を起こすなどすればいいのではないのでしょうか?と熟思います 
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
無断転載はいけないことだと正論を強く主張するのは結構なことですが適当な尺度水準を自らで見定める必要もあるわけです 前述したように「お前が悪いんだ」と相手に注意勧告することができても断罪することはできない関係であるならその注意とは倫理観に訴えかける個人的な一意見でしかないです、正論を武器に固執するのであれば相手との意思疎通を図るのではなく法的処置を取ることこそスマートな解決策なのではないでしょうか? 
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
主張する内容がいくら正論でもそのあり方がスタンダードではない場合注意を受けた本人を含め反発意見を生むだけなのではないかと思います 余計な反発を生んでしまう手法を用いて正論を謳っても無断転載反対派の方からも反発を生んでしまう可能性が否めないと思います
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
neginyan ていうかもうTwitterではデジタルミレニアム著作権法での削除申請が12時間以内に通るから法廷闘争の必要性はまぁお金に余裕がどうぞ そのくらい調べてから訴訟とか言おうね まぁデジタルミレニアム著作権申請は当然著作者しか使えないけど
ぐるさん₍₍ ◝(’ヮ’)◟ ⁾⁾ @devgruRtL- 2012年10月30日
「ツイート消したならそれでいいじゃないか」みたいな意見あるけど、(このまとめを見た限りでは)最後まで考え曲げてる風でもないし、この人のホーム見てもその後のフォローはないよね。考え変えろってんじゃないけど、本当に事態を収束させる気があるならツイート消去じゃなくて話し合いで収めるべきだったと思うよ。発言撤回したからって叩きが止まない例なんてリアルでいくらでもあるわけだし。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
で、そのDMCA申請での消去だけじゃいかんのかと言われると ニコ動で動画が権利者削除されたのに反省せず「消すと増える動画」とか言って上げまくってる人という実例をもって反省なんぞしないこたぁわかってるから そもそもやらかすことが炎上するレベルの悪行だと知らしめて終わり 簡単だろ?
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
じゃあなんでこういう実際にやってないやつの”意見”でも突っかかるかというと 実際にこういうやつの"意見"とやらを免罪符にして「無断転載する」実行犯がでたから 無断転載の手助けになるんだねこういう意見
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
neginyan あ、そうだ 「俺の絵は無断転載してもいいぞ」は転載に対する許諾となるので あなたの絵をこの先転載してもそれは無断転載では無く許諾済み転載です よかったですね 無断転載はあなたの絵から発生しません
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
devgruRtL- 削除申請の方が手っ取り早いし裁判費用ねえよ、そのくらい調べてから喋れ と? わざわざ返信頂いてあれなのですが僕の発言に対し直接関連性のある Mjolnirxxx さんの発言は「まぁお金に余裕がどうぞ」で完結しているようにお見受けますが
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
fire_good あ、そのまとめにでてきた意見を利用して無断転載した犯人いるんでねしょうがないね http://togetter.com/li/378956
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
Mjolnirxxx chewycube もう他者が前述してますよ よく読みましょうね
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
法的処置が尤もでスマートな解決策である という意見には反論ないんですか? んでなに、その手段を用いる上でお金かかるからイヤ~とか言いたいんですかね? なにか意図するものが見えてこないんですけど
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
neginyan いや、よく「法的措置!法的措置!」ってテキトーに言う人がいるけど具体的にどのような手続きしてどのくらい裁判費用がかかってどいう弁護士に相談したらいいか答えてくれる人っていないなって思って
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
neginyan いや、そりゃあ高校生がある日無断転載されて「よーしじゃあ裁判すっか」って気軽にできるような国だったらパパパッとオススメしたいんですが
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
Mjolnirxxx なにを言ってるんですか? 具体的に訴訟までの流れと費用を教えろ~ って? なんで司法の詳細について論っているんですかこの人
chewycube @chewycube 2012年10月30日
私は無断転載は否定派だけど、罪(かどうかは議論中という事にしておくけど)を憎んで人を憎まずにしようぜ。是非の議論が個人叩きになるのはもったいないし頂けない。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
まぁこのまとめにまとめられてる人は法的措置に一切触れずにネットやめろって言ってるから被害者の口封じを目的としてるってのはハッキリわかるんだね しょうがないね
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
Mjolnirxxx それはその人それぞれが問題に対してどれだけ重要視しているかどうかという問題であって、以前にあなたのその発言こそ無断転載に対して軽視した発言なのではないかと思いますが 心底無断転載に悩まされていて訴訟を起こしている方に失礼なのではないでしょうか?
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
このように正論を提唱する側が無断転載を反対している方にとっても反発を生む要因になりかねない と言っているんです僕は 
外食アイス @ice_eatout 2012年10月30日
権利者が訴訟すればいい、第3者は何もしなくていいかと言われると微妙。(冷静に諭しても聞かない人を)吊るし上げて炎上させるのも抑止力になるんじゃないですかね。炎上が怖いから無断転載しない、そういう空気を作ることは何の問題もないかと。
トワット @towatotowato 2012年10月30日
neginyan このまとめと直接関係ない話題のようですから他所でお願いできますか?
ぐるさん₍₍ ◝(’ヮ’)◟ ⁾⁾ @devgruRtL- 2012年10月30日
まぁ個々の案件に対しては法的処置がスマートかも知らんな。けど無断転載なんていくらでもあるわけだし、そんな奴らの為に法的処置の費用と手間を負担するのは正直馬鹿らしい。だから無断転載は叩かれる風潮にして、根本の原因である無断転載を減らしてこうってことじゃないの。 叩きが有効な解決法かどうかは言及しないけど、まぁ費用は少ないよね。
ねぎ @neginyan 2012年10月30日
towatotowato ? どのような点が直接関係ない話題なのでしょうか? 無断転載の批判とそれに伴う印象、解決策について意見したのですがこれは直接関係ないのですか? では一体このコメント欄はなにについて論議していたのでしょうか?^^;
トワット @towatotowato 2012年10月30日
"コメント"欄で"議論"をするつもりなら他所へどうぞ
トワット @towatotowato 2012年10月30日
neginyanさんをブロックしました neginyanさんと議論をしたい方はツイッター上でお願いします
外食アイス @ice_eatout 2012年10月30日
遊んでやるかだの実験しようだの言って議論に参加することは、負けてもプライドが傷つかないための安全装置だってはっきり分かんだよね
獰猛スイマー1000 @sesujishiroyoko 2012年10月30日
ふざけてる子が真面目にやってる人の輪に入ってきちゃだめ!
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2012年10月30日
とりあえず@aim_sunさんのツイートをコピーして再ツイートするbotを作って様子を見ましょう(提案)
誤ロン @dara2goron 2012年10月30日
こうやって無断転載された人たちから反撃されるのも、またネットじゃないのかな?嫌なら無断転載止めればいいですよね?
NeoDokudamicha @NeoDokudamicha 2012年10月30日
本人の望まない無断転載の典型例がここか
○○もへじ @marumarumoheji 2012年10月30日
嫌ならネットから去れとかは表現の自由的にオッケーなんかね?
残り香 @nokorigasan 2012年10月30日
相手が削除されたものをこのように晒すのは、あまり良い方法とは思えません。相手の方にまとめとして上げる旨を伝えているのなら問題はないとは思いますが…
かなめ @kaname_kame 2012年10月30日
nokorigasan 「無断転載のリスクを許容できないならネットを去るべき」が持論の方ならば、これも許容できるリスクと割り切られるのではないでしょうか?
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2012年10月30日
元発言者個人に対する叩きが目的ではなく、「無断転載が嫌ならネットから消えろ」という意見に対して「ありえん」と多数の人がコメントしているだけなんだけど、多人数の批判的意見が揃うと「叩き」として非難されるのも少々ヘンじゃないすか?
きむらや @kim700 2012年10月30日
この論法「○○が嫌なら消えろ」って逆に「○○が嫌と言われるのが嫌なら消えろ」って無限ループしませんかね?あれ?そう考える事が既に?あれ?
oomisuzi @oomisuzi 2012年10月30日
ところで無断転載が嫌ならネットから消えろってのはどの部分で言ってるんだろう。「『絶対嫌!やめてよ!って言って寄ってたかって弾圧するくらいなら』ネットやめればいい」とは言ってるようだけど
キリギリスおじさん @ikariharu 2012年10月30日
なんでホモが湧く必要があるんですか(正論)
残り香 @nokorigasan 2012年10月30日
kaname_kame 確かに、相手の方はこうなるかもしれないことを予測、納得しているのかもしれませんね。ただ、やられて嫌なことはできるだけやらない方が良いと感じました。
アクローシス @PEM_00 2012年10月30日
何かな……こうやって晒し上げて叩いてる所見ると、いくら正論でも霞んで見える。いじめ問題の時にも思ったけど。
Rick=TKN @RickTKN 2012年10月30日
ネットは「同好の士だけのクローズドな場」ではないのだから、そういった場を自分で作るか、「ネットに上げたものは無断転載されてしまう可能性がある」と考えて行動するしかないと思う。
○○もへじ @marumarumoheji 2012年10月30日
もうちょっとやり方考えろという話は争うつもりないけど、そこはずれたところで割と大概なこと言ってる様に見えますけどね。散々批判していた「アカ消せ」発言と何が違うんです?
森野へなそうる @holburg 2012年10月30日
@nokorigasan ここで言う無断転載というのが絵を一旦自分の手元に保存して再配布する事を指すので、それは作者が何らかの理由で絵の公開を止めたい場合の妨げになります。これは十分に「やられて嫌なこと」な訳です。そしてそれをされて嫌ならネットをやめろと言ってる訳です。 目には目を推奨する訳じゃないですが、そういう持論を展開されてる方が発言を保存され再公開される事を嫌がるんでしょうか。
森野へなそうる @holburg 2012年10月30日
すみません、発言の修正で何度も書き込んでしまいました。
一有人 @itiyuujin 2012年10月30日
個人的にネットやめろ、訴えろ、まとめるのはやめろ、と色々と大変だなとは思いますけどね。togetterは削除申請が可能であることを報せるという手がありますが、転載をしていないのに晒すのはどうかとお考えの方等の諸々の疑問に決着がつくといいですね
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
RickTKN で「無断転載される可能性があるから 無断転載されたら速攻で削除申請したり相手のアカウントを運営に要請する方法」とかを拡散したり伝えてまわると 弾圧だのなんだの言われるんですよねぇ
残り香 @nokorigasan 2012年10月30日
holburg 本人が嫌がるかどうかはわかりません。ただ、私だったら嫌です。削除したものを引っ張りだす必要性はあったのでしょうか。子供みたいな意見で申し訳ありません。
残り香 @nokorigasan 2012年10月30日
色々意見を述べさせていただきましたが、第三者が口を挟む必要性も無かったなと思いました。削除申請もできるようですし。これ以上お話すると脱線して別の方向に話が進みそうなので、私はこれ以上ここにコメントはしません。ネットワーク全体がもう少しだけ他人に優しく、悪意がなくなればいいですね。失礼致しました。
もげろ三太夫 @Monar_9283 2012年10月30日
aim_sun さんはわりと、今のままはダメだけどどうしたら良いかわかんない><.ということしか思ってないのに、自分で極論言っちゃうから絡まれたんだね。 そら黒歴史クリーナーで消したくなるわ 消してもこうやって恣意的にまとめられて…かわいそう
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月30日
.nokorigasan いやー今さっきあった案件なんですけど、削除要請で消された画像を数時間も待たず、懲りずにまた無断転載してる人が居まして。結局権利者削除って対処療法的で無断転載した側が懲りるか「何故消されたか」を理解できないと再犯しちゃうんですよ。
森野へなそうる @holburg 2012年10月30日
nokorigasan 貴方だったら嫌なのは解ります。立場が違いますから。 同じ立場、つまり「無断転載(絵を一旦保存して作者の意向を無視して晒す)が嫌ならネットをやめろ」と発言したのが貴方だったら、それでも発言を一旦保存して発言者の意向を無視して公開されるのを嫌だと言いますか? という話でした。
2020年列車乗車予定 @mwtokyo3326j 2012年10月30日
わーいヽ(*´∀`)ノ またバカが現れたわーいヽ(*´∀`)ノ
草を食むアルパカ@縮小運営 @ASAHlYA_alpc 2012年10月30日
つーか意見はともかくとしてこの人誰にリプライするでもなく独り言言ってただけだよね それにわざわざ絡んで晒し者にするってのはどうなんですか なんか怖いわー
椎名波(成人向)@月曜日西み35a @siina_nami 2012年10月30日
「aim_sunさんが『無断転載が嫌ならネットをやめろ』と言っている」ととらえてコメントをされた方々へ。別の方も上で指摘されていますが、「無断転載が嫌ならネットをやめろ」という発言は存在しません。まとめ主のつけた恣意的なタイトルに釣られずによく発言を読んでください。
ママヨン @momyon 2012年10月30日
アスキーアートにだって著作権あるのに無断転載しまくりだべ。許容するかしないかは置いといて、若い人にとっちゃ同一のレイヤーで扱われるもんなワケでさ。オッチャンオバちゃんらの行儀の悪さを都合よく汲み取られてるとも考えたほうが良いよ。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2012年10月30日
siina_nami 『絶対に嫌という意思があるなら自分が消えればいいのに、ここはネットなんだから』 ← ケツから3つ目のこのaim_sunさんの発言を、貴方はどう解釈したのですか?
椎名波(成人向)@月曜日西み35a @siina_nami 2012年10月30日
[c800029] あなたのことを指した発言ではありませんでしたが、お返事に感謝します。そちらの発言をさえぎる意図はございませんが、個人的には、本人が元発言を削除している以上、aim_sunさんの意見をこうした公の場で公開し批評すること自体が好ましくないと考えている、ということは述べておきます。
一有人 @itiyuujin 2012年10月30日
というか別に否定するならそこしかないですよねー、いや私はまとめ等をご覧になっている方が特定ではない多数の絵描きにむけてネットからいなくなればいいのにと発言なさったのは度外視出来かねますが、可哀想だとは思いますよ、ええ
椎名波(成人向)@月曜日西み35a @siina_nami 2012年10月30日
neko_teitoku117 解釈の話ではなく、単純に「無断転載が嫌ならネットをやめろ」そのままの発言はない、ということ述べたかったのです。コメントを一覧して、タイトル=aim_sunさんの意見、ととらえているようなコメントが複数見られたので、タイトルはまとめ主のつけたものでしかないから、本人の発言をよく読んであげて欲しい、という主旨でした。熟読された上でコメントされているということでしたら、失礼いたしました。
椎名波(成人向)@月曜日西み35a @siina_nami 2012年10月30日
neko_teitoku117 ご質問の点ですが。上でコメントしましたとおり、本人が削除済みの発言を批評したくはありませんので、すみませんがお答えしかねます。タイトルそのままの意図にはとれなかった、とだけ述べておきます。不十分な返答でしたら申し訳ありません。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2012年10月30日
siina_nami う~ん、貴方の仰るところの『まとめ主のつけた恣意的なタイトルに釣られずによく発言を読んでください』という表現が、aim_sunさんの発言内容とタイトルが乖離しているという風に受け取れたので、どう解釈なさったのかを伺いたかったんですけどね。タイトルそのままの意図には受け取れなかったということは理解しました。ありがとうございます。
たちがみ @tachigamiSama 2012年10月30日
先日聞いたばかりの傍論メソッドなのかしらん
たちがみ @tachigamiSama 2012年10月30日
叩いてるわけでも弾圧してるわけでもなく、個人の突っ込みがそれぞれから入ってるだけなんだけどすげー人数だから言われた側がそれなりに怖がるのはまあわかる
たちがみ @tachigamiSama 2012年10月30日
でもまあそれはこれに限らないし、どのアカウントから発せられたかわかっちゃうツイッターの問題かな
たちがみ @tachigamiSama 2012年10月30日
私は自分の好きな絵師さんがネットから去ってしまうという不利益を回避するために、無断転載を叩きます
やましたひとし @hiandlow73 2012年10月30日
ネットというツールでコミュニケートする以上、コピペが簡単にできてしまうという特性もある程度は受け入れざるを得ないんじゃないの?ってだけ主張に見えたけどな。  
やましたひとし @hiandlow73 2012年10月30日
Mjolnirxxx 煽るつもりではなく純粋に質問してると信じてもらいたいんですけど、法的措置に踏み切れないのはたんに「それだけの価値がない」とは解釈できないんですか?
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月30日
hiandlow73 それだけの価値がないなら犯人に「やめてください」って言ったり 相手のアカウント凍結の可能性もある削除申請を運営に出したりしないだろ
TANABE Toshiharu @itinoe 2012年10月30日
doornoob 意見を公の場所に出したからにはそれに対する批判されることは予見できることで、批判文と並べられることは甘受すべきもんでしょ
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年10月30日
なんで発言消しちゃったんですかね? もしかして反省してるのかもしれませんねー
一有人 @itiyuujin 2012年10月30日
覚悟っていうのはある程度防ぎきれないと考えた上で作品の行く末に意思と責任を持つ事でもあり、面倒なら転載許可をする他に選択肢は多岐にわたります...その中で「私が転載されるなんて思ってなかった、やめて欲しい、今後も無断は認めません」というのがあったとしてもこの程度は許容の範囲だと思います、だって転載してるわけじゃないんですからねぇ
やましたひとし @hiandlow73 2012年10月31日
Mjolnirxxx ん?「 犯 人に「やめてください」って言ったり 相手 のアカウント凍結の可能性もある削除申請を 運営に出したり」する程度の価値ということですよね?それが法的措置をとるよりも困難なのでしょうか?
伊藤用 @himaari 2012年10月31日
HTMLという媒体がもはや著作権保護に向いてないんだよね。みんなPDFにしちゃえばいいんだ。
伊藤用 @himaari 2012年10月31日
極論はさておいて、なんで自衛しないのさという話において、自衛の方法が全く発達してないんだよね。PDF的な奴を快適にブラウジング出来るブラウザでもあれば解決するのかもとは思いますが、需要があるのやら?
伊藤用 @himaari 2012年10月31日
キャッシュに識別番号や個人情報がモリモリと盛り込まれる仕組みの専用マークアップ言語とブラウザが広まるとか、うん、無いなー。需要が。
伊藤用 @himaari 2012年10月31日
専用ブラウザって意外と方々にあるし、Pixivみたいに閉じた空間でなら出来無い事は無いと思うんですけどね。絵描き専用のアップロードスペースにそれ専用のブラウザ。
伊藤用 @himaari 2012年10月31日
態々保護されているものをクラックツールつかってまでチョメチョメしてりゃ、知らなかったでは済まされないわけですよ。保護の強度が弱かろうとね。まぁ、だったら故意犯をどうすんべとなると、うーん…
伊藤用 @himaari 2012年10月31日
売り物ですらわざわざ炊いてネットにばらまかれる今日この頃、ダウンロード違法化っていう行きすぎた法律が出来てもこうした状況の沈静化には一ミリも役に立ってなかったり、難しい。
一有人 @itiyuujin 2012年10月31日
権利者の、例えば中学生をいきなり訴えていものかという躊躇い、そこにはそれだけの価値が自分にはないんじゃないかと引き下がってしまうってことがあるかもしれないですねー(´ω`)私だったらネットやめろって言う価値が自分にあるか躊躇しますものー
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月31日
hiandlow73 法的措置をとるのが困難という考えは出てこないのか… 簡単だったら 俺だってとっくに昔に訴訟してたよ(もう解決してるからいいけど)
アクローシス @PEM_00 2012年10月31日
とりあえず、「無断転載」を批判したい人間が率先して「無断転載」しているというダブスタをどうにかした方がいいのでは無いだろうか。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月31日
PEM_00 ん?Togetterは無断転載じゃないぞ?Twitterの利用規約とTogetterと利用規約を読めばすぐにわかる内容
サンカ@徒然 @VRVITA 2012年10月31日
自分のTL上で発言する事と特定の人間をピックアップしたまとめで発言する事は情報の重みが違います。まとめの事案を通して何か問題定期したり意見する事とまとめの当事者について語ることも別です。
サンカ@徒然 @VRVITA 2012年10月31日
Twitter上の散逸的な情報と違いまとめは情報をクローズアップし情報を結びつけよりメッセージ性が強くなります。そういったまとめにおいて更に特定の人間の誹謗と取れる発言が、このまとめという一つの情報を見た際どうなるかは発言者自身も配慮しなければならないと思います。
サンカ@徒然 @VRVITA 2012年10月31日
ある個人の意見について語る事は是ですが、それが不当に個人の名誉を損なう内容にならないか気をつけなければならないと私は考えます。
アクローシス @PEM_00 2012年10月31日
Mjolnirxxx 本人が消したいと思い、実際に原文が削除されたものを、こうして晒しあげる事が"無断転載でない"と仰るなら、貴方は何と戦っているんだと。
草を食むアルパカ@縮小運営 @ASAHlYA_alpc 2012年10月31日
・・・Togetterの利用規約では無断転載にはあたらないからまとめの発言の当事者に断る必要はないってのも違うと思うが。本人が事前に公開に同意してるならなにも言うことはないけど、全く知らないところでまとめ作って公開されてたというならそれこそ望まない無断転載で晒し上げされてんのと何も変わらないのでは?彼女(?)一連のつぶやきすでに削除してますよね。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月31日
Twitterの利用規約上 ツイートの権利はまずTwitter社にで呟いた人にはサブライセンス権がある そしてTwitter社はTwitte社が許可したサイトにおいてツイートを使うことを許諾している 利用社はそのサイトで望まれない利用をされた場合サブライセンス権によって削除が可能である またまとめに使われたツイートを消すだけでなくまとめそのものの削除申請も可能である
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月31日
PEM_00 本人が消したらいならこっちにまとめられてるツイートもワンクリックで消せるでよ 上に書いた通り
一有人 @itiyuujin 2012年10月31日
無断転載と同罪でもいいと思うんですよ、まとめ主様には悪いのですが、ただその場合ネットから消したり消えたりすることは解決方法ではなくむしろ逆効果で、本人がその手で嫌悪感を示した削除申請、依頼等をすることになるって事なんです。したらいいと思うんです。無断転載に憤慨する前にまず本人に一報を入れる、それがベターだということにもどこかのまとめで思いましたね。同然ならばそうしたほうがいい、としか言えません。
アクローシス @PEM_00 2012年10月31日
Mjolnirxxx それ、無断転載を許諾してるのとは全く違いますから^^;「削除申請が出来るから無断転載じゃない」って、この議論を根底から覆すつもりですか?
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月31日
PEM_00 いやそうじゃなくて 「これは無断転載じゃなくて Twitter社に許可をとってるじゃないか」という話 しかも「そうやって勝手にTwitter社が許可を出すこと」にアカウントを作る時に同意させられたはずですが
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月31日
許可をとったら無断転載じゃないのは当たり前だろ
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
Mjolnirxxx 本人が削除したという事実から見て、転載されたくないという意思は明らかと思いますが、それはtwitter社の"サブ"ライセンス権の一言で無視してもいいと?
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年11月1日
PEM_00 もうそこまでいうなら 消したツイートすら保存できるようなサイト作ったTogetterとそこにツイートの使用許可だしてるTwitterに文句言えば?
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
Mjolnirxxx 一ユーザーの勝手な規約曲解の為に運営会社にクレームを入れるほど、人間性は曲がっていないつもりです。
おすこ @k_chmchm 2012年11月1日
実際のところ無断転載根絶は出来ないと思う。だからもっと前向きに捕らえる意識も必要かもしれないね。無断転載されてもメリットが生まれるような仕掛けを作品に仕掛けておくとか。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年11月1日
勝手な規約曲解?ああ、PEM_00さんのことですね。そもそも削除したツイートをtogetterで引用できるのは使用の範囲内なわけなんだけど。そもそも削除したコンテンツを再掲載するのが駄目ってんなら何で今までウェブ魚拓というサービスが残ってるのかしら
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年11月1日
k_chmchm それは結局泥棒だけが得をして そのメリットが生まれるような仕掛けを膨大な費用を使って開発した人だけが損をする構図になるんだよなぁ 一言作者に声かけて使うなり ツイートボタン押して引用するなりすれば無断転載じゃなくなるのにわざわざ 再アップロードという手間をかけるのかは未だにわからん
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
chico_love 「著作権的に問題があるなら、そんなサービスは残ってない」という命題は偽であるかと。黙認≠法的に問題ないなのは二次創作と似ていると思います。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年11月1日
でもね、いい加減にtogetterにまとめるのを無断転載だと吐かすのは何週も遅れた周回遅れだと認識したほうがいいよ。それがたとえ削除された後のツイートでも、それを引用することができる以上まとめた側に文句言っても意味ないわよ。削除された後のツイートを持ってくるサービスなんてFavstar等など他にもいっぱいあるんだからそうさせないようにツイッター公式に言わないとね
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
chico_love 色々な見解があるという事が分かったので運営会社に問い合わせを入れることにしました。一応、Twitter API上では削除されたツイートは持ってこれないんですがね……。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年11月1日
あ、削除された後のツイートを持ってくる、じゃなくてツイートを持ってきた後に削除されても即座に反映されない、だな。間違えてた
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
chico_love そうですね。そして、即時反映はTwitter APIの仕様(1時間当たりの呼び出し回数制限)の問題で難しいので、現状ではまとめ主が削除を反映してあげるのが最善だと思います。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年11月1日
PEM_00 そもそもtogetterは引用された本人がツイートの削除行えるんだしそれやってない以上外野が騒いでも意味がないわよ
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
chico_love 引用された本人が削除行えるなら、絵の無断転載も容認しますか?「本人が削除できるなら構わない」というのはちょっと違う気がします。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年11月1日
PEM_00 だからtogetterへの引用は無断転載じゃねえっつうに。Twitterの利用規約で許されてることで無断転載の話に繋げれるわけじゃないことを理解しなさい
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
chico_love 法律と利用規約に抵触しなければ、何をしても構わないと?削除という意思表示を、"サブ"ライセンス権で踏みにじっても何ら問題ないと、そう仰るわけですか?
アクローシス @PEM_00 2012年11月1日
chico_love いずれにせよ、削除されたツイートを継続使用することは無断転載か否かについては既に運営に問い合わせてありますのでここでその事について議論する意味は無いと考えますがいかがでしょうか?
一有人 @itiyuujin 2012年11月1日
許諾した内容だけでは問題がある場合に本人から削除申請が出来るようになってるんだろうけど、順番変えると印象変わるなあ
一有人 @itiyuujin 2012年11月1日
踏みにじったというならば狭い視野で転載された側の気持ちを、じゃないかしら、まとめが否でもまとめられた人も否ってのは変わらないし、まあだからといって同じことをしていいわけじゃない、だから削除申請をしたらと繰り返しているのだけど...?本人に言うのが嫌なら私が言っても良いくらいだ、親じゃないけど
akiran @akiran32748624 2012年11月2日
無断転載批判するのに正当な手続き取ろうとするとスゲー手間、だから晒して叩いて懲りさせる、っていうのはわかるけど、それが万人に受け入れられるかどうかは別の話ってことだよね。
akiran @akiran32748624 2012年11月2日
隣の家の住民が犯罪起こしたら、その家に「犯罪者!」って落書きするのはよいの? という話。落書きしてるのを見て「よくやった!」て人も入れば、「うわぁ・・・」ってドン引きする人もいるよってだけ。ドン引きする人にドン引きするな! って言っても引くものは引く。
一有人 @itiyuujin 2012年11月2日
然りネットから消えろ発言には私もドン引きで、だからといって同じことを(ry)
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年11月2日
というかそこまで言うなら運営じゃなくてツイートを使われた aim_sunに「ツイート勝手に使われてますよ!削除しに行ったほうがいいんじゃないですか?」とか教えて上げればいいのに
小学生 @owgura 2012年11月3日
本筋と関係ないその時の発言者の様子まで漏らさずまとめあげるのはどうなのかな 規約はともかく晒し上げと同じ形になるのは事実なんだから、やるにしたって慎重にやったほうが良いんじゃないの? どちらが正しいかは置いといたとして、発言者に悪意は無さそうなんだし 無断転載減らすという意味じゃあまり有益なまとめとは思えない ほかに目的があるならともかく
トワット @towatotowato 2012年11月3日
owgura 恣意的なまとめにならないようにそのときの様子までまとめに加えました もちろん全く関係ないフォロワーとの会話等は抜いています 単にaimさんの意見が興味深かったのでまとめただけです これで無断転載が減らせる等の意図はありませんん
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする