格ゲー動画勢とゲーセン勢がツイッターで絡むとこうなる(10/31追記

『このようなツイッターでのやりとりを私の国ではキャッチボールと呼びます』 I call in my country and catch these interactions on Twitter 論点は「初心者を増やすために」 続きを読む
48
kazukiti(かずきち) @kzkt_tloz2aol

【拡散希望】 格闘ゲームを愛する全ての人に お願いがあります (12:45) #sm19205135 http://t.co/0golcSj7 興味を持たれた方はリツイートして頂けると助かります。格闘ゲームを盛り上げるために協力をお願いします。

2012-10-26 07:22:50
拡大
七七四未満六四以上 @zy773

@kzkt_tloz2aol 動画拝見しました。提案には ほぼ賛成です。しかし重大なジレンマを見落としているように思います。・それは「AIのバランス調整」です。さらに言えば・「人間は究極のAIに勝てるのか?」と言った問いです。

2012-10-29 00:20:09
kazukiti(かずきち) @kzkt_tloz2aol

@zy773 リプライありがとうございます。AIの強化と言うことはCPU戦の話でしょうか?CPU相手に練習して上達するという事で間違ってないでしょうか?少し補足をお願いしたいです。

2012-10-29 00:25:02
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@LowSalt 重大なジレンマを見落としているように思えます→AIです えええええええええ!!!?!?!?!ってなったよ あと二時間で新作が上がるっつーの超楽しみ

2012-10-29 00:32:17
七七四未満六四以上 @zy773

@kzkt_tloz2aol 返信感謝します。そうです。CPU戦の事で間違い有りません。正確な補足には文字数が足りません。お付き合い願えますか?私の危機感を超要約すれば、・ご提案には賛成。しかし究極のCPUに人間が勝てなくなったとき格ゲーは終わるのではないか?です。

2012-10-29 00:40:17
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

「アケにトレモが必要かどうか」じゃないからね、「アケのゲームにトレモあったら初心者が増えるかどうか」だからね、論点は そりゃ僕だってトレモあった方がいいと思うよ

2012-10-29 11:13:05
七七四未満六四以上 @zy773

@uraveskr @suu_kenjatime @LowSalt お付き合い願えますかな?哲学的では無いです。良くて抽象的 普通は屁理屈でしょw 私のコトネ

2012-10-29 13:27:45
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 昨日も今日も書いてるんですけどCPUのAIだとか、システム回りで初心者がやるかやらないか決まるか?って話です もっと言えば「対戦ゲームにまるで対人と変わらないCPU」があったとして、それが格闘ゲームの衰退から繁栄に向かうかですね その点どう思われますか?

2012-10-29 13:46:18
七七四未満六四以上 @zy773

@LowSalt @suu_kenjatime @kzkt_tloz2aol 改善案思いついた!初心者はストーリーモードクリアするまでに使ったお金の30%をそのソフトの購入資金として使える。とかどうよ?

2012-10-29 13:48:19
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime 大いに関わりがあると思います。対人と変わらないCPUが存在すれば衰退ではなく破綻すると思われます。向こうでも書きましたが、CPUにPPで負けるウメハラを見たいですか?人は人しか憧れないし、目標に出来ない。と思っています。

2012-10-29 13:56:42
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 そうですよね、だからCPUなんかこだわっても意味ないと思いませんか? 「対戦ゲーム」ですよ?向こう側に人がいる前提のゲームですよ?CPUと仲良く遊んでもらうのは構わないですけどRPGで敵と対戦してるのと変わりませんよ、そこで満足しているプレイヤーが外に目を向けると?

2012-10-29 14:05:29
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime 向こうにいるのは本当に人でしょうか?botではなく。RPGと格ゲーの面白さの違いはどこにあるのでしょう?逆にトッププレイヤーが内に目を向けないと?最適の練習相手がCPUになってしまうんですよ?

2012-10-29 14:17:31
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 え、ごめんちょっと全然何言ってるかわかんない 台の向こうに人がいるのは当然なんだけど トッププレイヤーが家でシコシコCPU相手に日夜対戦してると思ってるんですか?ただのアルゴリズムで動いてる時点でRPGも格ゲーもCPUはある程度パターンになってて作業ですよ?

2012-10-29 14:24:09
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime いや、だから究極のAIの事ですってw仮想のw自律学習型のAIなら一瞬でトッププロに追いつくでしょう。そのようなAIが開発され存在を許されれば、将棋でいうボナンザみたいなのを想像して頂ければ

2012-10-29 14:33:02
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 だから、現状のAIで別に問題ないわけですよね?なんでわざわざ有りもしない「究極のAI」なんてものを持ち出すんですか?それが初心者獲得に繋がるんですか? 今回話の発端は「初心者を増やすため」ですよね?その究極のAIの話が初心者獲得に対して全く噛み合ってないと思いますよ

2012-10-29 14:40:41
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime 現在トレモ、チュートリアルの整備によって初心者の敷居は格段に下がってますよね?更にはCPUの調整などによっても、中級者にも恩恵があるでしょう。底辺を広げ固める事をシステムで補強するなら、その影響は当然トップにも出るでしょう。そこが気になってます。

2012-10-29 14:55:29
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 かずきちさんの動画見られたんですか本当に 一応彼の主張は「トレモ、チュートリアルの整備のための拡散活動」ですよね?その意見が出る時点でおかしいんですけど あと失礼ですけど家庭用一辺倒で考えてらっしゃいますよね?

2012-10-29 15:00:34
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime いえ、ゲーム界全体に波及する影響についての妄想ですw失礼。私のもう一つの代案は読んで頂けましたか?初心者30%offセールの事なんですけど、氏の主張はある程度妥当だと思います。しかし私なら更に初心者にご褒美を付ける方法を考えた方が良いかと?

2012-10-29 15:13:46
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 それ家庭用購入の話ですよね?誰が負担するんですか?その30% メーカー?プレイヤー?それともゲームセンター? そして誰が「コイツは初心者で30%offにしないと」って誰が確認するんですか? ゲーセンで初心者でも頑張ってて家庭用買わない人にはどうするんですか?

2012-10-29 15:17:12
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 妄想は結構ですが僕みたいな真面目にゲーセンで初心者獲得のために出来る事やってる人間バカにしてるようにしか見えないんで自室でノートにでも書き綴るかそれこそ公式にメールしてください 何なら昨日の署名サイト使えばいいんですよ、クソくだらない妄想に賛同する人がいればですけど

2012-10-29 15:24:02
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime 比率は10%とかでも構いませんよ。一つのアイデアです。最初にカード作りますよね?で、ソフトは値引きますが、隣に本体とアケコンを置いとくのです!ソフトバンクのモデム無料配布ですよ!買わない人には5%現金還元とか、

2012-10-29 15:29:42
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 だから、誰がそれを負担するのかって話ですよ。負担の度合いの話は今してないです。 そしてそれをきちんと施行するとした時に誰がどのように判断するのか、少しでも具体的な話を聞かせてもらいたいんです。「こうなったらいいなー」なんてオナニー求めてないんですよ。

2012-10-29 15:32:35
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime ゲームって妄想じゃなかったんですか?!だからこそ楽しいし美しいと思ってたんですが、もし私がゲーセンでお会いしたらご指導お願いします。しかし何故でしょう?多くの格ゲーマーは初心者は欲しがりますが利用者は欲しがりませんね?何故ですかね?

2012-10-29 15:45:13
七七四未満六四以上 @zy773

@suu_kenjatime オナニーもゲームも悪く無いと思いますよ。違いがどの位有るか気にはなりますが、あくまでアイデアの一つとしてです。

2012-10-29 15:51:39
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime

@zy773 あなたがどんな格ゲーをプレイしてるか知らないですけど、今現在稼働しているUNI、GG、スパ4、どれも実際に誰かが対戦しているゲームです あと”利用者”が何を指してるかサッパリですが、それが対戦相手の事であれば一番欲してますよ、初心者は対戦者なり得るから欲してるんです

2012-10-29 15:52:39
残りを読む(61)

コメント

モレロ @morero_kuami 2012年10月30日
話ができない人を相手にするのは大変
0
maryuw@糖質制限/喪中 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2012年10月30日
「争いは同レベルの者との間にしか発生しない」って言葉があるが、こういうのを見るにつけ「話し合いも同レベルのものとしか成立しない」 この場合のレベルは共通認識の度合い。ツイッターで議論は無理。せめてするなら最初に共通認識を持つ努力が必要。でも140文字では足りないw
1
きょうちゃん @Okyoou 2012年10月30日
格ゲー作ってる会社に1円もカネ落とさない輩は意見を述べる権利なんて無いってことを自覚しろよカス
17
seere626 @seere626 2012年10月30日
その意味不明な英語はなんなんだ
0
seere626 @seere626 2012年10月30日
The exchange of words on Twitter, we call "Catch Ball" it in my country. こうか? わからん
0
shin @41flow 2012年10月30日
ネット上でコミュニケーションをする際、自分とやりとりしている向こう側をbotと称する場合があるけど、それはあくまで揶揄を含めたジョークな訳で。それを対人でやっている人に言う時点でおかしい気がする。
0
keel @NORTHtheKEEL 2012年10月30日
「独りよがりの意見で初心者が増えるなら誰も苦労しない」確かに。独り善がりの意見を言ってるのがその当人なのが笑えるけど。
1
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2012年10月30日
究極のAIで遊べると思うなら一生ジャンケンマンで遊んでればいいんじゃないかな?
0
Warui Tuti @Waruituti 2012年10月30日
初心者から言わせれば新規ユーザーをどう獲得するかは常連にかかっている。初心者がやってるのを見ておもむろに乱入して意味不明なコンボを叩きだして文字通りゲーセンからも叩き出す事をやめれば少しずつ増えるだろう。ま、ようするにストーリー専用の台を置け。
14
ママヨン @momyon 2012年10月30日
一通り見たけど、対人戦がしたくてチュートリアルを必要としてて一方的にボコられないゲームやりたい層は全員ボーダーブレイクやってるよ。
3
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime 2012年10月30日
抜けてた発言があったので修正 ここ抜けてたら僕の話もおかしくなるわな
0
人山田 @kakakuko 2012年10月30日
すぐ死ぬゲマですがね。結局台の回転率が2P対戦>>ストーリーモードって言うのが根本にあって、店側としてはネットに繋げてまで人対人にしたいわけですよ。それが結局先細りを生んだわけだけど。AIに関しては今はどうかは知らないが、無個性なAIが客を広げることはないと思う。AIはキャラ操作の見本となるような動きを見せたり、上手く攻略されるような特性がないとね、初心者はクリアまでいけないんだから、1人倒すでも「倒して楽しい敵」が味わえないといかんでしょ。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月30日
本人登場!まとめたなら一言頂きたかったかな?それと、すぅさん@suu_kenjatime このタイトルだと動画勢に悪いので、視聴バカ と変更して頂けないでしょうか? これで すぅさんに届くか…?
0
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2012年10月30日
ストーリー(CPU戦)専用台を置いても対戦したくない層の巣窟になって結局オペレーターの負担になるだけだったね。やる気勢ならコイン溶かす覚悟があるか過疎店舗や平日昼間に練習してるよ。「人の多い時間でも筐体を長時間占有して練習したい」って初心者に限らずやりたい人なら当たり前の願望なんだし、単純に「それ、そこまでやる気無いだけでしょ?」としか思わない。
2
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime 2012年10月30日
@zy773 すいません最初はタイトルも「自分用」だけで単純に流れだけ載せてあったんですけどいつの間にか1000viewも超えて居て、おもわずタイトルを付けてしまいました 問題があればすぐに削除します。ところで何故直接リプで仰られないんですかね?僕はブロックもしてないですし、昨日はあれだけリプ送って頂いていたと思うんですが
0
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2012年10月30日
むしろ「CPU専用台を置く→インカム悪いから撤去」する事によって、唯一対戦が発生する人の多いコアタイムに対戦拒否して筐体を占有する害悪が爆誕してた。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月30日
suu_kenjatime いえいえ、togetterの仕様をあまり理解してなかったので試したんです。他意はあ……ったっわ……
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月30日
現在、すぅさん(まとめ主)↑と相談中
0
neologcutter @neologcuter 2012年10月30日
やっぱり将棋の方がいいでしょうな…。駒落ち(段位差によるハンデ)もあるし。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月30日
片思いだったか……(´・ω・`)
0
結城まお @yukimao 2012年10月30日
kamiyusyagod 結局は設置店しだいなんですよね。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
あのー、かずきちさん@kzkt_tloz2aol 見えますかー。私の改善案についてコメント頂けないですか?あなたなら多少の賛意をいただけると思ってたんですが。
0
チーパオちゃん @chipaochan 2012年10月31日
その通り。俺もこういう頭のおかしい奴が叩かれているのを見ると最高に楽しい。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
私の予想は以上です。まだ補足や言い足りない事は有るのですが、それは私のアカウントで呟く事にします。ここまで長々とお付き合い頂き有難う御座いました。
1
@izanamu 2012年10月31日
zy773 ん~、知らないのか、それとも知ってて言わないのか。既にもうかなりの数の「究極のAI同士対戦動画」ってYouTubeやニコにありますよね…?まあ“究極”と言うと語弊があって(それは主観的な価値観だから)、単純にエンタメ目的のAI対戦動画とそれを嗜好する人たちは既に一定数存在する。
0
@izanamu 2012年10月31日
zy773 あと「完璧な攻略法」ってのも嘘っていうか主観でしかなく。それはリアル格闘技の世界で既に証明されてます。つまり勝率100%でも塩い戦いしかない選手はオファーが来ないけど、勝率悪くても観客を沸かせられるファイターは引っ張りタコになる(ボブチャンチンみたいな)。それはAIでも同じ。
0
切り札はロゴス @Logos_an_do 2012年10月31日
格闘ゲームは対人を前提に作られてるので、手加減をしないAIに人間は絶対に勝てない。人間が出した技を画面に出る前に入力を感知し、相性のいい技で返すことが出来るから。いわゆる超反応というやつ。 格闘ゲーム、いやゲームを少しでもやったことのある人ならボナンザやスーパーコンピュータなんて大袈裟なモノを持ち出さなくてもすぐわかる話だと思うんだけど、この人は何を話してるんだろう?
5
PPOR @Psyp 2012年10月31日
昔鈴木裕さんが有名プレイヤーと対戦することになったら開発者特権で押せば勝てるボタンを自分にだけ付けるとか言ってたのをふと思い出した。
0
はぼき @haboki 2012年10月31日
コメ欄オナニーは辞めていただきたい お話にならない以前の問題
4
寺田 @Terradive 2012年10月31日
AI対AIのmugenランセレマッチでも見てれば良いのに。
2
結城まお @yukimao 2012年10月31日
一晩の間にいつのまにか「ぼくのかんがえたさいきょうのコンピュータ話」にもどっている
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
!!……えーまとめ最下部のバグ云々に関して、未知のバグで勝負が決まる状況ってどう思います?チェスにバグ技はありませんよ?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
あと、出来れば消さないで欲しかったです。ご批判、嘲笑も大事なので、
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
言い訳は格好悪いですが、追加まとめ部分は私の悪意(ネラーならどう煽る?)をフル稼働したら思い付いたモノなので、追加部分を現実に望んではいません。動画などで煽った事も有りませんし、そう言うの嫌いです。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
izanamu TASの事でしょうか?違うなら是非教えて頂けませんか?・私はこれの進化した奴が出始めるとヤバイんじゃないかなぁと思っています。http://www.nicozon.net/watch/sm18920923
0
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime 2012年10月31日
こっちにも書きますけど安心してください批判コメントは全部残ってます あと文章も読めないなので説明してあげますけど、バグ技というのはチェスで例えるなら「ルークを斜めに動かす」や「クイーンが他の駒を飛び越す」であり、この時は「定石通り打つはずがバグでランダムの一手指した」であってどこにもバグ技など書いてないです
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
izanamu 痛いトコ突きますね。ではこう逃げましょう。現実には戦争が有ります。どんな優れたファイターも兵士には勝てません。勝てたら直ぐに立場が逆になるでしょう。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
izanamu そして、ビンラディンの殺害を覚えていらっしゃいますか?あれ以上の興奮、熱狂を提供する「ショー」を私は想像出来ません。
0
OKNY|千曲川 @suu_kenjatime 2012年10月31日
まとめていいって言ったの貴方じゃないですかwwwwwwww http://twitpic.com/b92avc
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
あ、それとドラえもんはポケット無しでも完全に「強いAI」(人間と同じかそれ以上の知能を持つ)なので弱いAIである私の『究極のAI』wとは比較になりません。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
suu_kenjatime スイマセン。上のまとめにも下のコメントにも出るのかな?と思ってました。どちらかしか無理何ですかね?
0
@izanamu 2012年10月31日
zy773 TASはご存じなんですね。自分が言ってるのは「mugen」の事ですね。仮にTAS限定の話題でも、いわゆる「究極の攻略法」的なプレイは評価が低いですね。特に格ゲーをTASった場合、コミュでの評価は散々でした。逆に横アクション(マリオのような)は「究極の攻略法」が好まれる印象ですね。そちら方面なら貴方の主張も賛同を得やすい様な気がします。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年10月31日
izanamu あぁやはり……表面的な事は知っています。それを思い出したので考えがまとまり↑の追加まとめを書きました…。良く言ってフリーの格ゲープラットフォーム。悪く言えばゴチャ混ぜの真っ黒。
0
@izanamu 2012年11月1日
zy773 「ビンラディン暗殺」の件は、まさしく貴方だけが興奮して自分は醒めてました。つまり主観ですね。自分は小兵が超大国にダメージを与えたという事実に興奮しました。不謹慎と言われ様と「DNA鑑定の結果、暗殺は失敗だった?!」的なニュースが流れないかと無想してしまいます。
0
@izanamu 2012年11月1日
zy773 前にも述べました通り、何が面白いとか興奮するとかいう「ツボ」は個人でかなり差違があります。自分はロボット同士(AI同士)の対戦は非常に興奮しますが、人vsAIは全く興味有りません。AIが強いのは自明の理。先の「米国vsテロリスト」と同じだからです。
0
@izanamu 2012年11月1日
zy773 貴方は主観に基づき「絶対的強者による弱者に対する無慈悲な殺戮ショー」を好む。それは個人趣向として構わないですが、第三者にも嗜好を強要する事は出来ません。自分は言うなれば「プロレス」が好きなのです(笑)。プロレスでは“凶器”は使っても“銃器”は使いませんよね?
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月1日
izanamu ダルシムズを動画で見て楽しんだ記憶が有ります。でも、その後凄く虚しかった……。格ゲーコミュの評価も妥当だと思います。多分始まりの志は良かったんでしょうね……
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月1日
izanamu 返信感謝します。まず文章下手な私が悪いんですが、私に対する認識が真逆になってます。私も貴方の意見に近いです。それと、せめて格ゲーの話混ぜませんか?すぅさん(まとめ主)に悪いですので、
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月1日
izanamu 返信が間に合わない!えっと、ビンラディンやプロレスの話も大変興味深いんですが私のツイッターの方に直接頂けますか?えー、私もビンラディン殺害には冷静でしたよ。場所がパキスタンなのは引きましたが、
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月1日
izanamu そうだ、MUGENの話だった…すごい大雑把ですけど、私が言いたいのはMUGENに超高度なAI入れて最新の格ゲーとかも入れちゃったら 皆不幸になるんじゃね?って事です。
0
Warui Tuti @Waruituti 2012年11月1日
ああ、そうだ。動画でコンボ集とか見てるといつも思うけど毎回ループ多すぎ。結局、あれだけループして半分ちょっと?それならキリの良い所でやめとけって思ったり。そのループが出来ないと対戦しようにもボコられるという事が分かり切っているので結局、見てるだけが一番面白い。何が言いたいかって言うと見た目だけ変えても一切進歩してねえ企画や開発会社にも責任がある。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月2日
maryuw その通りですね。後出しになりますが私のバックボーンをつぶやいときます。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月2日
Okyoou それは少し正しく結構間違ってると思う。それ言っちゃうとお金落としてる人以外が全くお金落とさなくなるから、私を非難するな。って事じゃなく、ある共同体の価値はその「外側」が決める。
0
きょうちゃん @Okyoou 2012年11月3日
zy773 遊んでない人間の言うことに従ってゲームに手を加えた結果、今まで遊んで居た人が離れてしまい、さらに要求を出した「遊んでない人間」は相変わらずゲームを触ることすら無かった。となりうるわけで。せめて1クレぐらい遊んでからものを言えよと。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月3日
Okyoou 世間(大嫌いな言葉だが他に思い付かないので)が格ゲー格好悪いゲーセン不健全だと思えば確実に衰退はするよ。逆に格ゲー格好良いゲーセン素晴らしいと思わせられればそれだけで勝ち確だと思う。
0
きょうちゃん @Okyoou 2012年11月3日
zy773 そういう話じゃなくてですね、自分が遊んでないのにゲームに口出しする人間のせいでその作品がつまらなくなる(クソゲー化する)可能性を言ってるわけですよ。別にゲーセンが無くなったって格闘ゲームっていうジャンル自体が無くなるわけじゃないんでその点において俺は正直どうなろうが知ったこっちゃないです。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月3日
Okyoou 御免なさい。読み込みが遅かった。繰り返すけど 私を非難するな。って事じゃない事はわかって欲しい。その意見は正しい事の一つだ。私もその可能性は大いにあると思う。ただ…、
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月3日
失礼ながら「言い方」の問題だと思うんだ。そういう言い方をすると外側からの「じゃあ てめぇらだけでヨロシクやってなw」って反発に対応出来ないって事が懸念なんだ。対外イメージの問題だとも言える。
0
きょうちゃん @Okyoou 2012年11月3日
zy773 いやだからさ、あなた方、いわゆる動画勢?の意見を聞いてメーカーがゲームの仕様を変更したとして、あなた達はゲームセンターで遊んだり、家庭版が出た時にそれを買うんですか? 慈善事業じゃないんですよ。お金を稼ぐためにやってるんです。 お金を一銭も落とすつもりのない人間の言うことを聞く道理なんて有りません。意見を聞かないという事は、逆説的には言う権利も無いってことです。お客になる可能性が無い人の意見は聞けば聞くほど損するだけですから。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月3日
Okyoou んーとね。少し暴論気味になるけどそのゲーム自体が面白いか?も大事だけど、「そのゲームを遊んでいる事」を褒められるか貶されるか と言った外から評価の方が大事って事。特に格ゲーやゲーセンでは
0
きょうちゃん @Okyoou 2012年11月3日
zy773 だからゲーセンの話はどうでもいいって言ってるじゃないですか。1度も遊んでない人間の意見のせいでクソゲー化するのが嫌だって言ってるんです。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月3日
Okyoou えーと、少し聞き方を変える。貴方が好きなゲームを他人に褒められたり貴方がそのゲームをしている事を評価されるのって 気持よくない?私は気持ちいい。多分他の多くの人も、
0
きょうちゃん @Okyoou 2012年11月3日
zy773 最初の俺の意見に対してなぜそんな質問をするんですか。関連性ゼロじゃないですか。あとどうでもいいって言ってるでしょ。自分が遊ぶそのゲームの内容が面白ければ他人からどう言われようがどうでもいいんです。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月3日
Okyoou えーと、そうなのか……。なら御免なさい。まず、私や動画勢の意見を聞き入れる義務は当然無い。ただ「お客になる可能性が無い人の意見は聞かない。」とわざわざ表明する事にはデメリットしか無いよ。って事。一応私は元お客だと自認してるけども、あとどう関連するか説明は出来るけど聞きたく無いでしょ?私も説得する自信無い
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月4日
[c806424] 私はかなり関係あると思ってるんだ。ただ、意見を言ったりしてる時点で興味関心があるからお客になりやすい。と最初に言っとくべきだったと反省してる。どう関係するか聞きたい?聞きたくないでしょ、
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月4日
[c807869] え、そっち?格闘技の話を出したのは剣さんでしょ?私は逃げようと(話がそっちに転がらないよう期待しつつ)戦争の話を出したので、格ゲーも格闘技も戦争も広い意味では対戦で損得が有るというのは同じです。でも広すぎると思ったので止めませんかと、私にも自分なりの基準が有ります。他人とはかなり異なるようですが……。本当はコミュニティ論が必要だと思いますがそれは私のアカウントで呟く事にします。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月4日
[c807965] いや単純に勝つと嬉しい負けると悔しい。ゲーセンだと勝つと延長 負けるとお金を消費するでしょ。その程度の損得ですが損得は損得。規模は全く違うのはその通りですが、勝った方が得て負けた方が失うのは同じでしょ?
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月9日
[c811323] えーと、まず発言する権利も自由も誰にでも有ります。合理性正確性説得力の優劣は勿論ありますが、本当に気に入らないのなら無視すれば良いのです。私がどれ位格ゲーやゲーセンを知っているかはツイートしてるので良かったらご覧下さい。他人と遊ぶためのお金との事ですが、では負けた方はお金を消費し勝った方は継続出来るという偏りは不平等でしょ。格ゲーにおける最重要のシステムだと理解していますが、・ズレを知覚出来るのがネットの良い所です。ズレを具体的に説明された方は今のところいませんが、
0
@izanamu 2012年11月11日
zy773 まだやってたんだね(笑)。格闘技の例えは読んで字の如く「格闘」だから、格闘ゲームの例えにはこれ以上のモノは無し。そしてその時点で自ら「痛い所を突かれた」と失点を認めてるにも関わらず、何故か明後日の方向の「戦争」とか「ビンラディン」にワープするから意味不明に。でもまあ良いですよ。バカッターらしくて。
0
@izanamu 2012年11月11日
zy773 格闘技で例えたのは格闘ゲームのプレイヤー、特にウメハラみたいなプロゲーマは「魅せる試合」が熱望される点で似た存在だから。しかしファイター(格闘家)と兵士(戦争)には全く近似点が無い。兵士は言うなれば「殺し屋」に近い存在。美しい勝利を目指す必要は皆無で、汚くてもいいので完全勝利を目指す。それがまさしくビンラディンの暗殺だった訳で(=不意打ち、圧倒的物量)。つまりルール無用。
0
@izanamu 2012年11月12日
zy773 既に指摘されてる通り、貴方は少なくとも「格闘ゲーム」に関して議論する上での、絶対的な知識量が不足し過ぎ。あ、一応あなたのTLを一通り読んだ上でね。意見を言うなという意味では無く、持論に固執して勉強を怠っているという意味で。まああなた自身は議論では無く、何かおしゃべりしたいだけみたいだからそれで良いみたいだけど(笑)。 P.S. AI戦云々の話をする人は珍しいので期待したんだけどね…
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
izanamu いや、終わったんですけどね。2回ほど。まずTLを読んで頂いた事に感謝します。有難いやら気恥ずかしいやら、知識不足には何とも答えかねます。私としては特別な知識が必要な事を話してるつもりは無いんですが、指摘しやすい部分等があればご教示して頂きたいです。お喋り優先に感じられるのはその通りです。ネット上での議論では論破を優先にすると無益になりやすいので相手を説得出来るか?自分が納得出来るか?を重視しています。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
izanamu どこから話しましょうか?持論は「究極のAI」w以外無かったんですよ。それだって発生するかもしれない注意すべき脅威といった程度で、(私はそれか もっと碌でも無いナニカが生まれると確信してますが)ただ、会話?する中でもう一つ持論が出来てしまいました。それが長くなった理由ですかね?ざっくり言うと『格ゲーとかは特にコミュニティ壊れやすいから注意いりますよ。』ですかね。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
izanamu 痛い。逃げる。と言ったのは別に失点したと思った訳では無く、私が思う重要な共通項が『興行』と格ゲーに存在する事。しかし、貴方はどうも違った文脈で使ってきているので議論での切り分けが面倒くさい事。格闘技については格ゲー以上に不見識なので有益な議論が厳しい事。更に文脈から『プロレス』が暗に含まれてるので余計に面倒臭い事。(この予想は的中しましたわ。)
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
izanamu では返答?といきましょうか。格闘技についての不見識はご容赦を、まず貴方が格闘技と言ってるのは主に格闘技『興行』の事ですね?1,私は『興行』よりも格ゲーの方が素晴らしいと思ってる。・格ゲーの『強さ』は格ゲーでしか計れない。・『興行』には より上位の武力である実戦(軍隊、警察)が存在する。・実戦(軍隊、警察)にも客観的合理的『強さ』の評価基準がある。・『興行』の『強さ』は実戦(軍隊、警察)で計れるが、逆は無理。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
izanamu ・ゆえに格ゲーと比較するなら『興行』よりも実戦の方が適切であると考える。・『格闘風お芝居』であるプロレスは論外だ。■って感じですかね。皮肉な事に格ゲーは模倣の模倣、偽物の偽物だからこそ『本物』だ。と思っています。リング禍も起こり得ませんし、
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
izanamu 2,ウメハラさん含め格ゲートッププレイヤーは「魅せる」事より「勝つ」事を第一に考えている。と私は思う。(って言うか格闘技『興行』においても選手は普通に「勝つ」事を最優先してるでしょ、)・我々視聴者は「魅せる」事より「勝つ」事を楽しみにしてるし、勝利に最適化して欲しい。・ウメハラさんがもっと消極的に戦えば勝率が上がるという事なら納得出来るが私にはそれが本当かは分からない。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
[c823370] ・って言うか、普通 視聴者は『本物』である事を大前提として求めているので『偽物』でも『魅せて』くれれば良い。とはならない。少なくとも『嘘』は付き通して貰わないと、□格ゲー、興行、プロレス、で共通しているのはコンテキストが高度に成り過ぎてて新規が入りにくくなってる事だと思ってます。AI云々はツイッターの方でなら構いませんが、そんな大した事は…
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月15日
[c823370] 申し訳ありません。大変失礼しました。「向こう」とはツイッターの事ですね?終わりの挨拶ぐらいしといた方が良いかな?と思いました。ブロックはご自由に、【ここから本音】知らんがな。そのためのツイッターだろ。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年11月20日
[c830082] Twitterの方にも反映させて言いな。そのぐらいじゃ怒んないからさ。
1