航空評論家・石川潤一氏(@oldconnie)によるオスプレイ(MV-22、CV-22)関連のツイート

まとめました。
18
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

#航空ファン #軍事研究 #Jウイングス で駄文を書いてる自称「航空評論家」。一応SAC(宇宙作家クラブ)会員です。 oldconnieはパソコン通信から使ってるハンドルネームで、C-121の非公式ニックネーム「Big Old Connie」が由来。

jwniche.blog38.fc2.com

2012年4~6月

石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

ロシアのTu-142ベア哨戒機が日本近海で情報収集をしたって批判する人がいるけど、公海上に日米のイージス艦が何隻もいて、上手くすれば白い船まで見つかるかもしれない「入れ食い状態」の中、偵察にでなかったらむしろ怠慢だろ。

2012-04-13 01:45:47
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

新規フォローが200件くらい溜まっちゃったので、リフォローするか考えながらツイートを読んでるんだけど、これが結構疲れる。TLが限界一歩手前だし、リスト分けもめんどいし、1000人が限界かななんて考えている。さあ、もうひと頑張り。

2012-04-22 12:20:17
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

昨日「軍事学セミナー」の講師らしきものをやってきました。3時間プラス二次会2時間。5時間喋りっぱなしで咽が痛い。

2012-04-22 13:57:52
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

確かに二足のわらじを履いていない純粋な軍事系フリーランサーという点では、Rockyさんが先駆けかも。RT @ROCKY_Eto: 唯一直言されたのが「業界の重鎮」(笑 @kojiinet @oldconnie

2012-05-02 12:56:12
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

日米同盟のため沖縄に大きな負担を負わせていることは紛れもない事実。それを一番享受している東京都民も「安保の騒音」を聞くべきで、都心唯一の米軍基地ハーディバラックスが最適かと。RT @Fuwarin: @oldconnie @obiekt_JP 朝日新聞東京本社のヘリポート、とかね

2012-05-11 15:25:25
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

民間のヘリだって輸入後に整備会社が組立て整備するのは当たり前なのに、オスプレイがそれをやるのに何か問題でもあるんだろうか?

2012-05-11 18:06:23
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

マスメディアのオスプレイ&F-35嫌いは未だに疑問。ほとんどバッシングの世界。

2012-05-11 18:16:33
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

とある飛行機の記事書くのに、おおまかなスペックを知ろうとWikipedia見たら、参考文献のところに自分の名前を見つけて公式サイトでダブルチェックした件。

2012-05-16 17:35:55
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

@ROCKY_Eto 一番困るのが、以前書いた古い情報がネット上を独り歩きしてる時ですかね。軍事情報は生ものですから。

2012-05-16 18:11:08
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

空軍のオスプレイ、嘉手納より先にミルデンホール配備か。RT @alert5: 11 CV-22s to be based at RAF Mildenhall http://t.co/oR7xN5FP

2012-05-20 09:28:34
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

2000年代中盤の空軍特殊作戦軍団のオスプレイ配備計画では、太平洋軍へのCV-22B配備が優先されることになっていたので、ミルデンホールより嘉手納/オサンが先だと考えてました。RT @HHIRO45: @oldconnie V-22やCV-22の配備ですか

2012-05-20 10:18:47
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

某テレビ局から送られてきたオスプレイの映像の写メの中からCV-22を探す簡単なお仕事。

2012-06-14 19:54:40
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

トムキャットの記事書いていることは前にTweetしましたが、こんな写真見つけると、先日のオスプレイの射撃訓練中の事故で何が起きたのか気になります。跳弾に被弾した可能性はないのだろうか? http://t.co/T4heuZ6P

2012-06-17 11:35:31
拡大
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

赤旗から文春まで、全方位でコメントしてるけど、フライデーはきたことないな。 RT @Mossie633 週刊誌の常とはいえ、フライデーにコメントしたら、全然こっちの意味するところと逆の使われ方をされてしまった

2012-06-22 12:21:03
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

フジテレビはなにも、21年も前の、配線繋ぎ間違えで墜落したオスプレイ原型6号機初飛行の映像を流すことはないだろうに。しかも岡部さんが出演してる日に・・・

2012-06-29 19:10:37
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

@yuugeijinn 何の予備知識もなく→の映像を見せられた視聴者がどう反応するか自明ですよね。http://t.co/4dAXl73k ちなみにこの原型6号機は製造段階で操縦システムの配線が間違って繋がれていたため、初飛行で墜落しました.乗員2名は軽傷。

2012-06-29 19:34:49
拡大
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

ジャイロの配線を繋ぎ間違えたそうで、確かにそんな飛びかたしてます。RT @yuugeijinn: @oldconnie 配線誤接続といえば、小牧で起きたF-2B喪失の件が思い出されます。軍用機以外でもフライバイワイヤ機は増えていますから…

2012-06-29 19:51:06
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

オスプレイ6号機の事故は1991年6月11日のことですから、フォロワーさんの中にはまだ生まれてない方がいらっしゃるかもしれませんねw

2012-06-29 19:53:50

2012年7月

石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

さっきNHKの人からオスプレイについて訊かれたんだけど、運用に関してはいい資料がなく、うまく答えられなかったよ。FMの類い欲しいな。

2012-07-02 23:37:43
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

オスプレイに関連して事故率云々という記事が流れてますが、ミシャップ(事故)の区分ができた上で書いているのか疑問。 備忘録を兼ねて空軍のAFI 91-204「SAFETY INVESTIGATIONS AND REPORTS」(2008年9月改訂版)による事故区分を紹介します。

2012-07-03 10:32:47
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

クラスA 航空機の破壊あるいは修理費用100万ドル以上の損壊、または乗員の死亡や全身に不治の後遺症が残る重傷。 クラスB 20万ドル以上、100万ドル以下、あるいは部分的な不治の後遺症、あるいは3名以上が入院を要する規模の事故。

2012-07-03 10:33:00
1 ・・ 33 次へ