俺とクライアント作者さんとのやり取り(togetterとtwilog編)

えっと、ついろぐtwilogに携帯版http://m.twilog.org/ が出来たようなので、お試しがてらサルベージしてみてる。 せっかくなので、過去にクライアント作者さんに色々要望を出して、偶然叶ったり、当然叶わなかったりした様を残しておくことにした。 (という訳で、叶えてくれた方も、そうでない方も、こんなすばらしい環境を無償で提供してくださり、本当にありがとうございます。) ひとまずは、@togetterとついろぐの分をひっぱってみた。 続きを読む
ガラケー クライアント 携帯電話
2
@pinpain
よく見たら、下のほうにログ検索窓付いてるわツイログ!そっか、構成がパソコンと同じなのか。音声読み上げにも向いてます!こりゃいい! @ropross さん素晴らしいです!!
@pinpain
と思ったら文字化けで使えません。 @ropross 様、ツイログのログ検索窓を利用可能にしていただけませんか??
@pinpain
@ropross twilog 携帯でトップページはうまく見えて非常に有難い限りです。他のページも対応して戴けないでしょうか?(右サイドバーのレイアウト、ページ容量、そして特に検索の文字化け) [らくらくホンからもhttp://twtr.jp でツイッター開始!]
@ropross
@pinpain 携帯サイトへの対応については現在のところ未定です。もし、実現するとしても少し時間がかかるかもしれません
@pinpain
アクセシビリティ対応は、後回しなのでしょうか?だとすると、かなり残念です。普通の人にも使いやすくなるのに。 QT @yositosi:togetterの次のステップは、収益化と国際化だね。海外展開するならいまの運営ではサポート仕切れないので、いろいろあらためないとだな。
@yositosi
@pinpain アクセシビリティの対応っていうと、対応ブラウザの強化とかモバイル対応とかそんな感じですか?
@pinpain
RT @yositosi:アクセシビリティの対応っていうと、対応ブラウザの強化とかモバイル対応とかそんな感じですか?/RT :(抄訳)Webサイト作りに生かしたいというなら。ウェブアクセシビリティ JIS X 8341 http://bit.ly/8BEWUU
@pinpain
.@yositosi 視覚に障碍を持っていても、tsudaる事ができる事は、貴サイトにまとめられている通りです。さて、その当事者が編集に参加できない。これをどう取るかです。僕の周りにも、潜在的なユーザーは沢山いるだけに残念でならないのです。ご理解戴ければ幸いです。
@pinpain
@ropross お疲れ様です。いつも有難うございます。ツイログのアクセシビリティ対応をお願いしたいっす。先日、弱視の方とツイログ登録をしましたが、特に警告メッセージや肝心のボタンの文字が小さくなるのは困りました。ツイログは最高の機能拡張だと思いますし、是非にご検討下さい!
@ropross
@pinpain ボタンというのは「最新の情報に更新」や「検索」のボタンでしょうか?この中の文字の大きさを変えるとボタン自体の大きさも変更しなくてはならないので、ちょっと難しいんですよね。ボタンの数自体多くはないので、覚えていただくこともそう難しくないと思うのですが
@ropross
@pinpain あと「警告メッセージ」というのは、どのメッセージのことでしょうか?つぶやきを削除する時にポップアップするものですか?このダイアログボックスの文字も、こちらからでは大きさを変更できないのです。これも単に削除して良いか確認しているだけなので、(続く
@ropross
@pinpain 覚えていただいたほうが良いかと思います。改善するとこができずに申し訳ないです
@pinpain
@ropross 早速のお返事感謝します。そうですね。ロプロスさんの言われる通りです。ただ、僕の言ってるのはOAuth絡みの部分です。本体との連携なので、簡単ではないでしょうが、画面が複数開く所とか、似たようなメッセージが続くのはだいぶ迷いそうに感じました。
@pinpain
そろそろ、ブログみたいなストックの文字メディアを確保する必要が出てきた。ツイログは断片的、脳内的でしかなく、他人様にお見せするには本来不向き。
@pinpain
携帯クライアントで最初にツイログトゥギャッターのブラウズ・検索に対応するのってどこかなぁ(ぼそっ)こういうマッシュアップなら歓迎なんですが
@pinpain
@yositosi togetter活用させていただいてます。感謝。で提案なのですが、関連のまとめをタグ以外にも表示する仕組みを組み込んでほしいです。
@pinpain
@yositosi 便利に使ってます。補完機能として、ツイログtogetterが双璧と思います。さて、要望なのですが、時系列逆順(つまりツイッターと同じ並び)にソート、の機能を追加できないでしょうか?http://togetter.com/li/5706 のような使い方もあり。
@3daU
トゥギャッターの仕様で、一ツイート内に複数画像を貼り付けても代表一例しか展開されない事がわかった。ツイログは全数展開される@yositosi
@3daU
@hirameki トゥギャッター(又はついろぐ)との統合環境を強く意識したクライアント
とほほのほ @pinpain
ついろぐモバイルhttp://m.twilog.org/ テスト公開中、へー。これで携帯からトゥギャッター(他人含めたTLの公開ストック)、ついろぐ(自分のつぶやき公開ストック)が曲がりなりにも使えるようになったということか。ユーザーの活用段階が追いついてきた。
とほほのほ @pinpain
やっと携帯からも、過去ログが追えるようになってきた。http://m.twilog.org/ 特に検索さえ工夫すれば、ログとってる人なら、遥か昔のツイートも引っ張り出せる。実に大きい。トゥギャッターは特定(それも)アプリのみに対応させている現状は正直相当期待はずれだけど。
とほほのほ @pinpain
@ropross ツイログモバイル版をPCから見ただけの感想なのですが、アクセスキーの#が重複してませんか?ハッシュタグ一覧とホームに戻る(他のアカウントを読む)です。
ロプロス @ropross
@pinpain ハッシュタグのほうの「#」の絵文字はただのアイコンで、アクセスキーではないのですが、紛らわしいという声が多いようでしたら、ちょっと考え直そうかと思います
とほほのほ @pinpain
@harikyu0230 ありゃま、こんな事ならもっと急いでモバツイモバッターユビッターの作者さんとのやり取りもアプするべきですねー。
とほほのほ @pinpain
トゥギャッター携帯版WEBページ? http://m.togetter.com/ という事は、ついろぐ(個人のツイートまとめ)トゥギャッター(会話ツイートのまとめ)も、らくらくホンからも読めるって事か!後はついろぐ・トゥギャッターの利用登録、まとめ編集ができたら、文句0ですね

コメント

とほほのほ @pinpain 2010年8月5日
「視覚に障碍を持っていても、tsudaる事ができる事は、貴サイトにまとめられている通りです。」のくだりですが、これはhttp://m.togetter.com/li/1438 を指します。1438番目という非常に若い番号からも判るとおり、昨年中には既に証明されています。 つまり、バリアはツイッターにあるのではなく、各クライアントの意識付けと取り組み次第なのです。 @yositosiさん、今一度、当事者がブラウズのみならず、編集も簡単にこなせる構成にしていただきたいと要望します。 それだけtogetter
とほほのほ @pinpain 2010年8月5日
ついろぐとトゥギャッターの関連やり取りを、ひとまずまとめてみたー。さらに各クライアント分を追加すると混乱しそうなので、色分けした。お返事の分は最大サイズの文字表示です。
とほほのほ @pinpain 2010年9月18日
togetterはその後、携帯版webページが公式にリリースされました。http://m.togetter.com これでバリアが大きく下がった事になります。編集権は相変わらずの状況ですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする