NHKクロ現「原発作業員が去っていく福島第一原発“廃炉”の現実」2012年11月5日

80
studying @kotoetomomioto

あ、これ、今日か⇨:原発作業員が去っていく  福島第一原発“廃炉”の現実 - NHK クローズアップ現代 http://t.co/3dDVQnpO

2012-11-05 18:04:26

番組的には「線量限度と待遇劣化で人が集まらない」という話

studying @kotoetomomioto

#NHK 作業員当初手取り25万。最近は20万、宿舎も有料に。辞めた。

2012-11-05 19:40:00
studying @kotoetomomioto

#NHK 元請け単価が低下。入札で。「技術者が居なくなる」

2012-11-05 19:42:28
studying @kotoetomomioto

#NHK 除染には一万円まで追加ででる(ことになっている)。給料の逆転現象。

2012-11-05 19:46:30
studying @kotoetomomioto

#NHK クロ現、現在一日あたり3000人。元請け30社。汚染水作業など増加、年間1.8万人必要。東電が確保できるとした2.4万人はこれまでの総数。現在は8000人。再登録などで対応するとのこと。

2012-11-05 19:50:58
ほんのこ @shbttsy74

#NHK クロ現。ゲスト、中央大学法科大学院教授・安念潤司氏「登録作業員の数は増減する。どれだけの人員がいるかを確かにするのはたしかに難しい。どういう現場で働いているのか把握していないこともある。不安があると率直に言うようになったのは、いいことだと思う」

2012-11-05 19:51:53

感想

studying @kotoetomomioto

#NHK 若い人材が集まらない。中央大の人「お金」「電気料金か税金」「国民全体が恩恵を受けてきた」。←今迄恩恵を受けてきたのはピンハネとムダ使いしてきた(し続けてる)人でしょ?ナニ言ってんの?

2012-11-05 19:59:18
studying @kotoetomomioto

まさに「頭腐」ですね(←我ながら傑作!(=^x^=)) “@BB45_Colorado: 頭の腐った学者だね。”

2012-11-05 20:03:27
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@study2007 いきた泥鰌と一緒に土鍋に入れて原子炉で煮込みましょう。

2012-11-05 20:04:57
studying @kotoetomomioto

あー、心温まるぅー(棒w) “@BB45_Colorado: いきた泥鰌と一緒に土鍋に入れて原子炉で煮込みましょう。”

2012-11-05 20:08:11
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@study2007 美しいチェレンコフ光でライトアップいたします。美味しくお召し上がりください。

2012-11-05 20:09:30
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@geophysics 私企業の手に負えるわけが無い。

2012-11-05 19:59:52
CAVU @cavu311

@BB45_Colorado 同感です。しかし、そもそも誰の手にも負えない気が…。

2012-11-05 20:08:46

感想続々

zorotto @zorotto_BJ

クロ現、原発で仕事をする人が減っているという話だった。なんとま~手取り25万?!が5万減ったとか。そんなアホな・・・リスクの高い仕事でそんな金額しか貰えないなら誰がするかって。東電の下請けの下請けみたいな管理じゃなくて特別公務員にするとかしないと

2012-11-05 19:58:39
iPatrioticmom @iPatrioticmom

クロ現、こりゃF2再稼動への布石じゃないの? 値上げして、作業員の給料減らして、本社社員の給料は上げてませんでしたっけ。出来ないなら国有化でしょ。

2012-11-05 19:59:00
コアジサシ @mtx8mg

クロ現、やっぱり騙されたw

2012-11-05 19:59:17
こちずふぁん@FreeAgnes🇭🇰 FreeNasrin🇮🇷 FreeUshiku🇯🇵 @kochizufan

クロ現ってこんな早い時間なのかー。全然間に合わなかった。

2012-11-05 20:01:00
deepoperation @deepoperation

クロ現みてたけど、手取り月収20万では原発での作業はちょっとやる気は起きんなあ。あと健康管理が5年10年必要と中央大の教授が言ってたけど、原爆のデータを踏まえれば基本的に一生責任を持つくらいの責務があるでしょう。

2012-11-05 20:01:57
モン=モジモジ@天皇制拒否 @mojimoji_x

今日のクロ現。安念 潤司。原発労働者の待遇を維持するために電気料金値上げか税の投入しかないってさ。そこまで言うなら復興予算の無駄遣いとこの後に及んで原発延命しようとする政策のおかしさにも言及すべきでしょ。増税の露払いみたいな議論しかしないって無責任すぎる。 #NHK

2012-11-05 20:02:43
みづにゃん【遼華】 @miztinyan

今日のクロ現で1F作業員のことやってたのか…まあ、手取りが下がる予想なんて1年半前にしちゃってるからなぁ…

2012-11-05 20:09:12
@polyphilia

クロ現、「国策」として行ってきた原発推進だから、「国民全員が痛み分けしても当然」というような言い草だったなあ…国策が失敗したら国民の責任なの? 政治家や役人は責任とらないの?

2012-11-05 20:10:36
残りを読む(9)

コメント

Shizuyo.H @real_20100129 2012年11月5日
以前から感じていたがクロ現のような社会的問題を扱う番組を7時代に放送する事こそが問題。この時間に家にいてテレビを見る層は限定される。NHKは普通の勤め人は対象外と考えているのか。
1
いんべ @inve333 2012年11月5日
福島だけでさえ作業員が足りないのに、さらに断層の上に原発を稼働しててこれが事故ったらどうするつもり?今以上リスクを取る意味が分からない #nhk #クロ現
0
studying @kotoetomomioto 2012年11月6日
あ、ちょっと、ヤ◯ザ、、みたいのはアレなんで削除させて頂きました、、(汗)
0
なかい まさる @MASARUHAN 2012年11月6日
江戸時代でも、農民の搾取があまり酷いと「逃散」があったわけですし。 東電は「ちょうさん」ではなく「とうさん」ですね。
2