Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年11月7日

コンビニから18禁コーナーが消えるかも? コンビニ業界内を駆け巡る #表現規制 の波

今、コンビニ業界内で、実写アダルト系への表現規制というか、表現介入の動きが激しいという、レポートです。コンビニ側は将来的には、18禁コーナーの撤去を目指している模様とのこと。 【追記】アメーバニュースで紹介されました。 ”コンビニから成人コーナー無くなる可能性が指摘される” http://yukan-news.ameba.jp/20121108-584/ 続きを読む
71
ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

直近の話で、最大手コンビニの某社が、実写ヌードなどのアダルトな表現について、一部雑誌に表現規制というか露骨な表現介入をおこなっている話を直接聞いたが、アップルといい、コンビニといい、コンテンツの流通を握っている民間企業によるこれらの表現への介入は、条例以上に危険だね

2012-11-07 15:49:07
ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

要請を受けた数誌のうち、1誌はコンビニの流通力に屈して白旗、1誌は完全拒否とのことだが、まだどうなるかわかんないなこれ

2012-11-07 15:55:44
ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

なぜコンビニがこのようなアダルト規制の表現介入を雑誌に対しておこなうのかといえば、私が聞いた話では、コンビニの雑誌コーナーから18禁ゾーンを撤去したいとコンビニ側は話していたと。条例が強化されるより、児ポ法で二次規制がおこなわれるより、ある意味これは雑誌側の死命を制するわ。

2012-11-07 16:01:34
ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

コンビニ各社の雑誌流通に対する支配力は半端ないというか、まあ巨人対アリとはいわないけれど、身長15メートル巨人対ふつーの人間3人くらいの力の差があるよね

2012-11-07 16:07:40
ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

そう考えると、現在はほぼコンビニに流通を依存してないBL雑誌というのは、かなり特異な地位にあるなぁ。これがもしかしたら「長所」として輝く時が近いうちに来るかもしれないね

2012-11-07 16:10:09
てんたま @tentama_go

コンビニは今や雑誌流通の40%を占めてるもんね・・・その力でアダルト表現禁止を要請されたらそりゃあ膝を折る出版社だって出てくると思います・・・

2012-11-07 16:28:12
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@ytsuk_blog コンビニから追い出されたアダルト雑誌が、本屋さん復興のきっかけにもなるかもしれませんね。

2012-11-07 17:37:27
ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

@tk_takamura そう願いたいですが、雑誌を買うためにわざわざ本屋へ行くという消費者が破滅的に減っているようなのでどうでしょうか(´`)

2012-11-07 18:19:02
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@ytsuk_blog 確かにコンビニのおかげで、本屋に行くという習慣すら廃れてしまっているのが、現状ではありますからね。アダルト系を扱っていない本屋も、結構多いですし。

2012-11-07 18:32:21
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

特にアダルト系のコミックは、わざわざ本屋に行くよりもネット通販の方が、効率的なのは事実。特に地方書店では、ゾーニングによる棚分けの負担で、アダルト系を扱う店も少ない印象がある。

2012-11-07 18:35:03

ライター、鳥山仁(@toriyamazine )さんによる状況の解説です。

甲賀志 @hiroujin

@toriyamazine 失礼します。業界最大手のコンビニが18禁棚の撤去を目指して実写アダルト系に、かなりの介入をしてるという話が出ています。https://t.co/JS3ZDFTV https://t.co/cJpSmD9g https://t.co/xjVRrn0j

2012-11-07 17:28:02
鳥山仁 @toriyamazine

@hiroujin (1)コンビニ誌撤去の話ですが、多分間違って伝わってますね。特定の名前を出すと拙いので隠しますが、某チェーンと某チェーンが生鮮食品を取り扱いだしたのが原因です。つまり、生鮮食品のコーナーを確保するために、雑誌コーナーの売り場面積を削った結果……

2012-11-07 18:34:13
鳥山仁 @toriyamazine

@hiroujin (2)……一番営業力の弱いエロ本出版社が、玉突きの形でコンビニから追い出されたというのが事実だと思われます。ここから先は伝聞ですが、これまでコンビニに月当たり5誌入れていた某出版社が2~3誌まで削られ、編集者が大量解雇という事態に至っているそうです。

2012-11-07 18:36:49
鳥山仁 @toriyamazine

@hiroujin (3)ただ、これまでコンビニ誌で食いつないでいたライターさんや編集プロダクションが危機なのは何も変わりはありません。ないんですが、まず私がコンビニ系雑誌の仕事をしていないので、ヘルプの方法すらないんですよ。売れなきゃ読者さんだって買えないわけですし……

2012-11-07 18:40:29
鳥山仁 @toriyamazine

@hiroujin (4)……じゃあ生鮮食品の売り上げはどうかというと、エロ本よりも利益をあげているそうなので、当分はこの事態に変化が起きそうにありません。直接の知り合いがいないので精神的苦痛も少なめですが、それでもライター諸氏が食い詰める様子を見ていると明日は我が身ですよ。

2012-11-07 18:41:59

ちーけんさん(@ytsuk_blog )によると、今回の動きは生鮮食品を扱う事による撤去とは別の動きだそうです。

ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

@tk_takamura @tentama_go まとめていただくことはもちろん何の問題もありません~。お知らせありがとうございました。ただ、補足(?)で生鮮食品のことを書かれてる方がいるようですが、あれは私のツイートした件とはまったく別件ですので、一応お知らせしておきますね

2012-11-07 19:23:16
ちーけん@女房(アイコン参照)を質に入れてでもエロいBL本買いたい @ytsuk_blog

@tk_takamura @tentama_go 私のツイートで言っている「雑誌」はいわゆる成人向け雑誌ではなく、現在は一般向けとして扱われている(しかし店によっては成人向け棚に置くところもある)具体的な三つの一般誌のことでして、あの補足をされた方が言われているのは全く別事例かと

2012-11-07 19:29:44

コメント

山本夜羽音♋️再起動中 @johanne_DOXA 2012年11月7日
コンビニの18禁コーナー撤去は、随分前から囁かれていたのだけれど、エロ側が売上実績で跳ね返してきた経緯と聞き及んでいます。現状では、ネット直販とXXXショップを業界全体で再編、運営して行かないと厳しいのでは。何より、エロい人が買い支えてくれないともう、無理です(ノД`)
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2012年11月7日
秋にとある地方ローカル線を旅行したが、そこの中心地は小さな町だった。駅前を通る国道に、昔ながらの商店街が僅かに軒を連ねるだけ。近所にはスーパーなど無い。そんな中で地域住民の生命線は、なんとコンビニだった。そこがスーパーの代わりをしていたのだ。こういう地域が今後増えていくなら、生鮮食品を扱うという戦略は間違っていないし、またスペース確保のために雑誌コーナーを削り、その結果として18禁コーナーの撤去や縮小という展開は、確かに頷ける話だと思う。
7
山本夜羽音♋️再起動中 @johanne_DOXA 2012年11月7日
「大学生や独身寮の社員が銭湯帰りに飲み物とカップ麺とエロマンガを買って帰る」もしくは「建設現場の労働者がお茶と弁当とエロ劇画を購入」という初期コンビニの購買スタイル自体が崩壊してるわけで。
7
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2012年11月7日
一般の本屋とかkindleで稼ぐしか無いかな>エロ(´・ω・`)
0
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年11月7日
エロ漫画はメロンやとらやゲマ等のオタショップでしか買わなくなったなぁ…
1
mllnkanjinno @mllnkanjinno1 2012年11月7日
今時、チェーンじゃない本屋って絶滅危惧種だよね。
1
田中春子 @kuronekopop07 2012年11月7日
小学生がエロ本読んでた。表現規制は頂けないけど、隔離されるのはやむなしだと思うな。必要なばらコンビニに18禁隔離部屋を作るというのはどうだろうか。大人しか入れないっていう
1
Rick=TKN @RickTKN 2012年11月7日
エロ雑誌はテープしてるから普通は読めないはずなんだけど。
7
るかなんP @LUKANAN_P 2012年11月7日
コンビニでバイトしてた頃、県の条例でエロ本にビニールをかぶせたら実写系の売れ残りがすごいことになって普通に発注8割減にしたもんなぁ。空いた棚は当時パチンコパチスロ系が種類多かったのでそれを移した。
5
ざの人 @zairo21 2012年11月7日
酒と一緒に、酒の肴と、別の意味でおかずになるエロ本を買うのが中年オヤジの楽しみなのに、しかも24時間買えるわけで、ガテン系で夜遅くや早朝に仕事終わって買って帰る人も多くいるんだよ?楽しみがなくなるんだよ?それを無くすなんて、実にけしからん話だ
0
ざの人 @zairo21 2012年11月7日
鳥山仁氏の書き込みを見る限りでは、駆逐されるわけでもなさそうと、エロを求めるオヤジはほっとする情報でもある(苦笑)まあ上の文章は、もしそういう勢いなら、俺だったらこう思うってことで。
0
ざの人 @zairo21 2012年11月7日
ほんまでっかTV抜粋「ネットで本質的な情報生えられない!?」精査性ではネットの情報は信頼性の低い情報であふれているという。信憑性が低い媒体には低い情報が載りやすい。今はその観点からいけば、この情報はまだ問題にするレベルの話でもないかと。もしこの話が信ぴょう性が高いかどうかを考えるのなら?コンビニ業界紙、論文誌にのった段階で、論じても遅くない気がする。実際まとめ主はソースは何も提示してはいない。自分の聞いた話 だけで このまとめを読んだ人達はこれを話題レベルにするのか?
0
田中春子 @kuronekopop07 2012年11月8日
読めるところは年齢関係なく読める。店員は注意しない。というか気付いてもいないと思うわ、あれ
1
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2012年11月8日
テープ剥がして読んでる人もたまに見かける(´・ω・`) コンビニでエロ本(って程のもんじゃないけど)を扱わないのは有りだと思う。出来れば本部の意向じゃなく店で判断して学校の隣だから扱わない、とか歓楽地そばだから扱うとか自由にやれるならイイと思うな
4
小林和也 @NinjaSyu 2012年11月8日
小売店がこういう商品はうちにおきたくありませんって言うのは介入なの?。
1
tappyonMK2 @tappyonMK2 2012年11月8日
流通に影響があるという意味で介入って書いてあるが、淘汰されてしかるべきと思ってるならそう言えばいいんじゃない
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年11月8日
形だけでも、カーテンとか仕切りとかで囲うというのは難しいのでしょうか?もしくはATMのように、モニター画面で数ページサンプルページを立ち読みできて、買うぞ!ってなったら、レジで 欲する雑誌のNoを、タバコ注文するように伝えるとか。。。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2012年11月8日
書店そのものを最近あまり見かけないからなあ。
0
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2012年11月8日
アマゾンでいいんじゃね?コンビニみたいな希薄で偏った品ぞろえ、エロを買おうとかする程度の人相手のエロなら必要性はあんまり感じないな。それよりも、LOなどのアマゾンでの取り扱い停止といった方が、実はエロにとって問題ではないかな?ま、LOがちゃんとしたエロか?というのも問題あるけどね。
0
片手剣ケプ之助/,'3 `ァ @kazutscho 2012年11月8日
セブンは昔から厳しいからなんとなく納得
0
山本夜羽音♋️再起動中 @johanne_DOXA 2012年11月8日
コンビニ行く度、シュリンクを片っ端からミニカッターで開封して回るというテロをだな(・∀・)……いえいえ教唆してませんヽ(´Д`;)ノ
0
甲賀志 @hiroujin 2012年11月8日
表現規制というより、ある種の自然淘汰かも。コンビニのエロ本の商品力が、生鮮食品より劣るようになってしまったために起きてしまったこと。エロはスマホやガラケでも見れるし、時代の流れかな。
10
游鯤 @yusparkersp 2012年11月8日
なにかに偏るのはリスク高すぎ。商売の鉄則は仕入も販売も複数のルートを確保すること。
0
御光堂 @pulin_gkd 2012年11月8日
飲食物から日用品から各種料金の支払いから役所関係からそしてエロ本まで「生活に必要なあらゆること」がコンビニに集約されてしまったことゆえの矛盾では?
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年11月8日
「悪者でもないコンビニを悪者にしたがっている」というのは私の気のせいだろうか。
7
たっく @tak_ppp 2012年11月8日
別に、「売れないから取り扱わない」というなら、悪者でもなんでもない。でも「買うから売って」とは言うよ。普通の消費者だもの。
5
破レ傘/肉球新党諏訪支部 @kenketsumiyagi 2012年11月11日
つーか、あられもない格好の女性の写真やら絵の表紙の成人向け雑誌が子供も出入りするコンビニに仕切りもカバーもなく当たり前のように置いてある現状のほうが問題だと思うんですが。
5
草壁🍻 @ta2_1976 2012年11月11日
まあ確かに、その手の本も必要なのはわかるけどさ。子供の目線が届く所に「四十路妻・五十路妻」とかが表紙の雑誌が並ぶのもどうかと思うさ。
6
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2015年9月11日
子どもと近所のコンビニのトイレに行って出てきた時に、目に入ったエロ本コーナーについて子どもに聞かれた時には本当に説明に困ったので、せめて子どもの目に留まりにくい置き方を考え出してほしい。
1
らりねこ @rarineko 2017年3月16日
エロ以外の雑誌も売れなくなってきてるからねぇ
1