アニメ監督・神谷純氏、変容した現在のアニメ制作システムについて語る

現在BSプレミアムで絶賛放送中の『キングダム』の監督をされている神谷純さんが変容してしまった現在のアニメ制作システムの問題について語っておられるつぶやきとそれについて反応されたアニメ関係者さん達のつぶやきのをまとめさせていただきました。 今のアニメ制作システムの現状をなんとか良いほうにもっていくにはどうすればいいのだろうといろろと考えさせられました。
アニメ
162
神谷純 @junkamiya
自分の演出話数のタイムシート作り終了〜。しかしなあ……いつから演出がシート作るってことになったんだろう。シートを作るのは原画の仕事で、演出はそれをチェックするのが仕事だったはずなのになあ……。
神谷純 @junkamiya
アニメーションの作画も、以前は『原画』と『動画』だけだったのが、『原画』だけで、「ラフ原画」「第1原画」「第2原画」という役職が、あたかも正規の役職であるかのように製作間で会話されている。なんとも末期的。
神谷純 @junkamiya
「動画」という役職は、ラフな絵で書かれた「原画」を自分の感性を拠り所に「原画が本来目指したライン」を見つけ出し「清書」し、中割りをするのが職務だたはずだ。それが「原画がラフだと動画が清書できないので」という理由で、原画の清書をする第2原画などが現れた。
神谷純 @junkamiya
これでは、「動画」はいつ絵のセンスなどを仕事の中から学べば良いのか? 原画を清書することで技能を磨いた「動画」職はこれではいつになっても育たない。それはつまり「原画予備軍」が育ちにくいということだ。
神谷純 @junkamiya
アニメ業界、ここ10年ほどで「作品を作る基本フォーマット」がほとんど解体してしまっている。出口が見えないなあ。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON
@junkamiya シンプルだった以前に戻すことは…難しいんでしょうね…
神谷純 @junkamiya
@JORA_JORAEMON なんとか……ならないと本当に洒落にならんとこに来ているような気がするんですが(;´Д`)
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON
@junkamiya シンプルだった以前に戻すことは…難しいんでしょうね…
高木⚓ 弘樹 @takawokukuru
@junkamiya 今日作打ちした作品は「第1原画」のみとキッパリ言われてしまいました。世知辛いですねぇ(ーー;)
神谷純 @junkamiya
@takawokukuru 製作がそれを「当たり前にある職務」と認識してることが(そもそも正しい職務の枠を知らないことが)どうにもこうにもですねえ……。
高木⚓ 弘樹 @takawokukuru
@junkamiya 「1原のみ」ってやったことないんでやり方が判らないです^^
神谷純 @junkamiya
@takawokukuru 確かに自分もわからないです(^▽^;) というかいつの間にか、ッ自分の知ってる原画の絵が、いまじゃ「これじゃラフ原ですよ」って言われちゃうんですから……。
村田峻治 @toshiharumurata
@junkamiya @takawokukuru 第一原画って作監からしたら厄介。。。二原に捲くから沢山修正いれなきゃいけない。
高木⚓ 弘樹 @takawokukuru
@toshiharumurata @junkamiya いまやってる作監、こないだ制作から「簡単なカットは原画にしちゃって下さい」と言われた。原画マンは何のために存在すんの?
神谷純 @junkamiya
@takawokukuru その分、ちゃんとギャラとして乗っけてくれれば、まだ後ろ向きながらも多少は納得もするんですが、下手すりゃそれもないですもんねえ。
紅い狐vs緑の狸@澱んだ目(再稼働中) @berukut
@junkamiya @takawokukuru 下っ端の新人制作はお値段を知らないで(教えて貰って無い場合も有り)撒いてる恐怖。某社ではDが電話で教えてくれたけど、、ね~。今は1話辺りの値段知らんだろうね。
大沼弘幸 @ohnuma1955
えええっ!今はそんなことになってるんですか!? RT @junkamiya: 自分の演出話数のタイムシート作り終了〜。しかしなあ……いつから演出がシート作るってことになったんだろう。シートを作るのは原画の仕事で、演出はそれをチェックするのが仕事だったはずなのになあ……。
神谷純 @junkamiya
@ohnuma1955 ほんの一例なんですよ。ここ10年でかなり変なシステムになってます(;´Д`)
大沼弘幸 @ohnuma1955
だって、原画マンがシート作らないってことは「芝居」をしないってことですよね。それじゃ顔だけ良くて芝居のできない役者のような…… RT @junkamiya: @ohnuma1955 ほんの一例なんですよ。ここ10年でかなり変なシステムになってます(;´Д`)
神谷純 @junkamiya
@ohnuma1955 その通りです。芝居が作れない原画マンを業界全体で作ってる感じです。渡すシーンも細切れなので、まとまったシーン設計も出来ません。
珠吉 @o_tamakiti_o
@junkamiya @ohnuma1955 昔、動画時代の先輩がその後原画になったと聞き、のちにその先輩の原画を見せてもらったことがあります。 そのタイムシートがまっさらだった衝撃は今でも覚えています。  PAN指示もなかった…
神谷純 @junkamiya
@o_tamakiti_o @ohnuma1955 シートの指示なんかは、今は演出が書いちゃうことの方が多いので、とうとうシートの書き方を学ばないままの人って、実は多いのかもしれませんね( ;´Д`)
森友宏樹(모리토모 히로키) @hiroki_moritomo
@junkamiya 主観ですが…今現在横行している”2原撒き”って昔は”引き上げ”と言われていてかなりの悪い事だった印象があります。やむなく引き上げ食らった時は死ぬ程落ち込んだものです…
神谷純 @junkamiya
@hiroki_moritomo ですよね。相当「やっちゃいけない」感じのものだったんですが……。業界全体が何かしまりがなくなってますね。
残りを読む(138)

コメント

ゆうひまわり @YuugaoHimawari 2012年11月8日
演出さんがシート入れてるの見てびっくりした。しかも原因は大体アフレコに原画作業が間にわないことの苦肉の策を見て悲しくなった。このハードスケジュールを常態化して低賃金のままスタッフを働かせてることに溜息が...
波のまにまに☆ @namima2 2012年11月8日
お金もない、時間もない、人材も少ない、自転車操業で新人は育たない。どこを改善すればいいのかすら見えてこない。芝居っけのないアニメが増えている事情はこういうことなのね。
中敏悟 @shiwazanin 2012年11月8日
錬度の低い新人をいきなり実戦投入しながら、補給もままならない地獄の前線を根性で切り抜けるという極限状況でそこそこの成果を出しちゃったんで、上層部から「現場へのケアなんてそんなもんで充分なんだね。じゃ、その体制で任務続けて」とのお達し。アニメ業界をガンダムで喩えると、もうガンダムそのものなわけですか。
あかさたな @emesh 2012年11月8日
受け手も個性を求めてないし、毎週100本の制作体制を支える以上はねぇ…。誤解を恐れずに言えばアニメは「演劇」や「芝居」じゃなく「工業製品」に限りなく近づいてるね。
紅い狐vs緑の狸@澱んだ目(再稼働中) @berukut 2012年11月8日
コメントを入力してください。描ける人の数は限られ、設定を画面に維持厳守しろ!と、昔よりも線も情報量も増えてるのに。質と量を維持しろ!は普通に分業しなきゃ無理だよ?予算は低いし。2原は旨く使えば強力な武器だが、使い方が素人なただのその場の時間稼ぎでは無価値だよ。今は各セクションのトータルの作業時間を考えられないし、どの位時間が掛かるか知らないからコウナッテル。制作もスタッフなんだが、皆都合良く忘れてる。制作も立派な関係者で発注者なんだから、少しは考えて欲しいね。
silly (蓮實 智久) @sillism 2012年11月8日
これはコンピューターが入った弊害かなあ・・・手描きオンリーの時は必要に迫られて動画にセンスを磨く環境があった訳だけど、コンピューター導入で作業の効率化が図られた結果→作品制作数がさらに増え→一部の人間に仕事のシワ寄せが集まった(イマココ)。この先はアニメーターの練度が下がりますます限られた才能頼りの業界へ・・・((((;゚Д゚))))ナッテホシクナイ。
佐藤まさふみ @sato_masafumi 2012年11月9日
おかしくなった部分を言えばコンテ料と演出料が同額ではバランスが悪すぎると感じるくらい演出処理の仕事量が膨大になっていると思うのです。
波のまにまに☆ @namima2 2012年11月11日
急に気がついたんだけど、アニメ製作会社に作画マンとして就職する新人さんって、ほとんどが専門学校出身ですよね?でも現場で役に立たないってどういうこと?もしかしたら専門学校という教育機関に問題あったりしないのかな?
ねこまたや @info_nekomataya 2012年11月16日
個人的な感想を正直に言うと 全体としては引き返し可能点を過ぎていると思ってます。
yoichi senzui@ナイス害 @sen_cha 2013年11月11日
この一連の流れ読んだら昔ながらの原画動画のシステムは東小金井にしか残ってないのかもって気がしてきた…
腐ってもエビ @kusattemoevill 2014年6月21日
工業化だなあ、確かに。ひいこら頑張ってなんとか処理した仕事量を「この量もこなせるんだネ。じゃあ次からもその量でよろしく」なんて上がほざくという現象は大手の工場でもよく見られます。「この忙しさいつまで続くんですか?」「半年間」「(白目)」
猫町 縞@祝脱稿♪ @Katzenauge2 2015年11月20日
どうして、日本ってどの分野でも『緊急対策』を常用化しちゃうんだろう。 『ちょっと今月大変だけど頑張って』って言われたら、大変なところ乗り切ったら楽になる(通常に戻る)ものなのにね。現状は、車で言うと、坂道発進するために1st2ndで暫く走ってたら『なんだ速度出せるんじゃん』ってそのまま平らな道を1st入れたまま法定速度で走らせてるみたいなものじゃないの? エンジン壊れるみたいにいつか大変なものが崩壊する気がする。
重金属 @HeavyMetalCloud 2015年11月20日
ちょっとした中割りの崩れで「作画崩壊」言われて炎上するのを恐れた結果ってのもある。 原画が昔の動画みたいな仕事してる場合もあるし、要求クオリティが昔と比べて跳ね上がってるんだよね。 そのくせ、止め絵がよければ客からもクライエントからも文句が言われにくいので、演技も特殊パースも無い、紙芝居演出の作品が量産されるようになった。
藤田憲生@白衣さん⌛ @norio1414 2016年2月11日
2原撒きシステムの常態化が、新人の(作画における)演技力育成の弊害になっている現状への危機感
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2016年10月15日
もう2原のないアニメ探す方が難しくなっちゃいましたねー
蘭子 @ranco1129 2017年1月16日
第二原画って何ぞ?と思ってたらそういうことか……。どこも厳しいのう……。>RT
明日斗ロン @asm99rx78 2018年2月5日
タイムシートの読み方もやってたよなー。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする