オバマ演説の翻訳にアクセス殺到!「涙がでたよ・・・」

再選を果たしたバラク・オバマ米大統領は米東部時間7日午前1時半すぎ(日本時間同午後3時半すぎ)、イリノイ州シカゴで支援者の前に登壇し、次の勝利演説を行った。生中継したCNNの放送からgooニュースが書き起こした。http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20121107-04.html?pageIndex=1 翻訳を読んだネットユーザーからは「感動!」「日本にもこんなリーダーがほしいなあ」という声が殺到。
12
リンク gooニュース バラク・オバマ米大統領、再選のスピーチ 全文和訳 再選を果たしたバラク・オバマ米大統領は米東部時間7日午前1時半すぎ(日本時間同午後3時半すぎ)、イリノイ州シカゴで支援者の前に登壇し、次の勝利演説を行った。生中継...

オバマスピーチ 後半(一部)

私たちが豊かなのは、どの国よりも財力があるからではない。史上最強の軍隊を持っているけれども、だから強いわけではない。この国の大学や文化は世界中からうらやましがられているけれども、世界中の人がこの国にやってくるのは、それが理由ではない。アメリカが特別なのは、地球上でもっとも多様なこの国をひとつに束ねる絆のおかげです。自分たちはひとつの運命を共有しているのだという信念のおかげです。お互いや将来の世代に対する一定の義務を受け入れなければ、この国はうまくいかないという確信です。アメリカではあまりに多くの人が自由のために戦い、自由のために死んでいった。そうやって勝ち取った自由には権利もあれば責任もあるのだ、責任とはたとえば愛すること、思いやること、義務を果たし国を愛することだと。その信念があるからこそ、アメリカは偉大な国なのです。

その心がアメリカ各地で生きているのを見ることができたので、今の私は希望に満ちています。家業の経営で、近所の人たちをクビにするくらいなら自分の給料を減らした方がましだという人たちに、その心を見ました。友達が職を失うくらいなら自分の時間数を減らした方がマシだという労働者にも。手足を失ってもまた再入隊する兵士たちに。後ろからしっかり守ってくれる仲間がいると分かっているから、暗闇の中、階段を駆け上っていった海軍特殊部隊の兵士たちに。ニュージャージーやニューヨークの岸辺でも見ました。どの政党かどのレベルの行政府かを問わずかけつけたリーダーたちが、凄まじい嵐に破壊されたコミュニティーを再建するため、ふだんの立場の違いを脇に追いやる姿にも、その心を見ました。

そしてつい先日、オハイオ州メンターでも見ました。そこで会ったお父さんは、長いこと白血病を患う8歳の娘さんの話をしてくれました。保険会社がその子の治療費の負担を止めようというわずか数カ月前に、医療保険改革法案が成立したおかげで、彼女の治療を続けることができたと。そうでなければ、その家族は全てを失っていただろうと。このお父さんの話を聞くだけでなく、素晴らしい娘さんにも会うこともできました。そしてお父さんが会場で聴衆に自分たちの体験を語ってくれたとき、その場にいた全ての親御さんが目に涙を浮かべていました。あの小さい女の子は自分の子供だったかもしれないと、みんな分かっていたから。

そして、女の子の未来が自分の子供の未来と同じくらい明るいものでありますようにと、アメリカ人全員が願っている。私たちはそういう国民だからです。そういう国だからこそ、私は皆さんの大統領としてこの国を率いることができて、本当に誇りに思っているのです。

そして今晩、実にたくさんの困難を経験してきたけれども、ワシントンに不満はたくさんあるけれども、それでもこの国の未来についてこれほど希望を抱いたことはありません。アメリカについて、これほど希望を抱いたことはない。その希望が長続きするよう、皆さんにお願いしたいのです。

やみくもな楽観主義について話しているのではありません。前にたちはだかる仕事がいかに大変かをいたずらに無視したり、道をふさぐ障害物を無視したりする、そんな希望のことではありません。ただ高みの見物を決め込んだり、戦いから逃げ回るだけの脳天気な理想主義のことでもない。私はかねてから希望というのは、自分たちの中にある頑固な何かだと思ってきました。そんなの無理だとどんなに言われても、果敢に手を伸ばし続け、働き続け、戦い続ける勇気があれば、今より良いものが何か待っていると、頑なに信じ続ける何かだと。

アメリカの皆さん、これまでの成果をもとに私たちはさらに前進し、新しい仕事や新しいチャンスのため、中間層のがより安心できる毎日のため、さらに戦い続けることができると、私はそう信じています。建国の約束を守ることができると。一生懸命働く気持ちがあるならば、何者だろうと構わない。どこから来たのでも、外見がどうだろう、どこを愛していようと構わない。黒人だろうが白人だろうが、ヒスパニックだろうがアジア系だろうがアメリカ先住民だろうが構わない。若くても年寄りでも金持ちでも貧乏でも、五体満足でも障害があっても、ゲイでもストレートでも。やる気さえあれば、ここアメリカではなんとかなる。

この未来を、みんな一緒につかめると私は信じています。この国の政治が言うほど、私たち国民は分断していないからです。評論家たちが言うほど、私たちはシニカルではないからです。私たちは、個々人の野心の総和よりもはるかに大きい。そして赤い州や青い州の寄せ集めよりも大きい。私たちはこれまでも、そして永遠に、諸州が団結したアメリカという国(the United States of America)なのです。

皆さんの助けと神の恩寵と共に、私たちは一緒になって前へ前へと旅を続けます。私たちが暮らすこの国がなぜ世界で最も偉大な国なのか、世界中に伝えながら。
ありがとう、アメリカ。神様の祝福がみなさんにありますよう。この団結した諸州(united states)を神様が祝福してくれますように。

http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20121107-04.html?pageIndex=1
(書き起こし・翻訳:加藤祐子)

タカハシヨシキ @yoshiki__xxx

オバマ米大統領再選しましたね。眠れないので、再選のスピーチ全文和訳を読んでいたのですが、感動しました。理想は誰でも謳えます。しかし、その難しい理想を叶える力がある人が本当にTOPに立つべき、と改めて思いました。 オバマ大統領は色々とあれどそんな困難に打ち勝ってきてますものね。

2012-11-08 03:09:15
かつん @katun26

バラク・オバマ米大統領、再選のスピーチ 全文和訳(gooニュース) - goo ニュース http://t.co/InfLZjOo オバマさんのスピーチはいつも胸を打つものがあるよなー。

2012-11-08 08:42:11
JonathanBackwisteria @John_BW

オバマさんのスピーチとか、ヘンに吹き替えないで欲しいな。字幕で出して欲しい。言葉の響きの心地良さまで計算されていて耳触りが良いのに。

2012-11-08 08:06:33
wakana @via_waka

オバマは比較的簡単な言葉を選んで中身云々より感動をよぶというか万人を惹き付けるスピーチ。一方、キャメロンは保守だし個人的にはイートン出身のボンボンてところが憎たらしいんだけど、現実的で目指すべきゴールを明確に断言してるところはかなり説得力あり。

2012-11-08 08:37:50
wakana @via_waka

オバマさんのre-electedスピーチ 、最後の2分間震えた!

2012-11-08 08:07:32
そらみみ @soramimipafy

読みたかったオバマ演説全文をツイッターでげと。不覚にも朝から泣く← スピーチライターを描くドキュメンタリーを見たいわ。

2012-11-08 07:09:13
Yas_Can @yas_can

バマ再選スピーチ、広大なアメリカの国民ひとりひとりをきちんと見ている印象を受ける(あくまで印象で、実際はそうでもないかもしれませんが)。こういうスピーチを日本のトップもやってほしいです。

2012-11-08 08:14:33
Kanetaka Maki @kanetaka

オバマのすごさは、アメリカの人たちを「私たちの」リーダーだと思わせる統合の力があること。オバマと意見が違っても、オバマは自分たちの代表だと思えること。/ バラク・オバマ米大統領、スピーチ - goo ニュース http://t.co/lsgKXUlB

2012-11-08 05:37:59
*** @yuuu_2399

オバマ支持ではないけど、スピーチ聞きながら鳥肌たちっぱなし。そして昨夜からニュースが全部選挙。笑 こんな時にアメリカ住めてラッキー!

2012-11-08 05:27:18
whgr @wrwrwrwr4860

電車で隣のガイジンさん二人組が揃ってYoutubeでオバマさんのスピーチを見ている。申し訳ないが俺は日本の政治家さんの演説をそこまで注目した事が無い。自国の舵取りに興味関心を持つのは一国民としてマストなのは分かってんだけどね。嘘つかれまくりだからさ。。。

2012-11-08 05:20:28
ヒロシ @humpshidumpshi

オバマ大統領がスピーチの中でwe live in the greatest nation on earthといって憚らないあたり、アメリカ人って流石だと思う 彼らにとっては余りに当たり前の事実なのかもしれないけど

2012-11-07 23:59:19
うたかた @saekky

力強いスピーチ。最初に大統領になった時とは違った落ち着きと自信を感じるね。やはり直接選挙で選ばれた結果だからだろうか。One America。ちょっと感化されすぎかな。でも、オバマでよかったよと、思っている。 http://t.co/MJGjPa9Z

2012-11-07 23:53:50
拡大
きらもりこ/moriko kira @kiramsterdam

オバマのスピーチを聞きながら。 好き嫌いは別にして、リーダーとして、アメリカってこういう国だよね、と文字通り、国民全体に語りかけられるってすごいことだと思う。批評家としてではなく。

2012-11-07 23:47:55
アキラ @akr46GHz

オバマさんのスピーチ凄いな!! 内容も勿論だけど、真っ直ぐ前を見て自分の言葉として話すスピーチ力半端ないわ。わが国の首相の初心表明も少しは考えて欲しいもんだね http://t.co/R2Hx90m4

2012-11-07 23:57:01
TheSwdDg @orozumba

国籍はペルーで今は直接アメリカに関わってない人間なんだけど、Obamaのスピーチを聞いて、マジでアメリカ行きたくなった。 オバマの「自分は正しいぜ」と他人に思わせるその説得力はぱねえっす…すっげーわ… 洗脳されてるかもしれないけど、俺も勝って欲しかったよー!なんか嬉しい…

2012-11-07 23:34:54
紺mitsu3ba(トレーダー) @micchankon

オバマ支持ではないけど、スピーチ聞きながら鳥肌たちっぱなし。そして昨夜からニュースが全部選挙。笑 こんな時にアメリカ住めてラッキー!

2012-11-08 05:27:47
aKko @itamiha

日本のトップはオバマの様なスピーチできへんのか 自国最強って言ってほしいわ せやから中国とかになめられるんや

2012-11-08 00:03:52
takahiro oda @takakahn

オバマのビクトリースピーチを帰りの電車で見て、結構真面目に感動。多くの印象的なフレーズがあったけど、特に最後1分半のdoesn't matter who you are からGod bless America! までが圧巻で、自分がアメリカ人だったらむせび泣いてただろうと思う。

2012-11-08 00:11:41
Chai Tea @Chi_aquarius

やっぱオバマさんのスピーチはなんか引きつけるものがあるよーな。

2012-11-08 01:03:15
k-nagano @nekonekocyan

オバマの勝因はスピーチの上手さ。政治家は古今東西、話が上手い人が生き残る世界@310kakizawa

2012-11-08 01:01:31
D.K.@東京 @pondekuma

オバマさんのスピーチ鑑賞。やっぱアメリカすごいは、日本に自分の国についてあんなに語れる政治家はいるのだろうか。そしてミシェル夫人への言葉熱すぎる。あんなストレートに言っちゃうとこっちも照れちゃう笑

2012-11-08 01:05:20
だらけない @k_2co

オバマのスピーチ。白人でも黒人でも…障害者でも…ネイティブアメリカンでも…同性愛者でも……。ってすごいスピーチだよね、これ。

2012-11-08 07:26:07
あいりーん @AiRiORi

4 more years!! 個人的にオバマ氏好き。英語がわからなくても、彼のスピーチは鳥肌がたつ。

2012-11-08 01:08:38
残りを読む(22)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?