島田裕巳氏「(キリスト教は)近代になってからは、格別弾圧を受けてはいません。」

島田裕巳氏の表題発言に発するやり取りをまとめていきます(随時更新)
18
アメリカンジョーク大全集 @america_jokes

経済学会にて、ある重大な定理について、多くの質問があった。イギリス人「その定理は経験によって裏付けられているだろうか?」ドイツ人「その定理はいかなる基本定理から演繹されたものであるか?」フランス人「その定理をフランス語で言ってください」日本人「あなたの先生は有名ですか?」

2013-06-17 13:54:07
リンク Wikipedia ホーリネス弾圧事件 ホーリネス弾圧事件(ホーリネスだんあつじけん)は、第二次世界大戦中にホーリネス系の教会が政府から弾圧された事件である。日本のキリスト教史上、プロテスタント教会に対する最大の迫害である。 牧師補小山宗祐が1941年3月23日に獄中死した事件は、翌年のホーリネス弾圧の前触れだった。 1942年6月26日早朝、ホーリネス系の教職者96名が逮捕された。これが、第一次検挙である。1943年4月に第二次検挙が行われて、第一次と第二次を合計すると、日本基督教団に併合されていた第6部(旧日本聖教会)60人、第9部(旧きよ
リンク Wikipedia 奄美カトリック迫害 奄美カトリック迫害(あまみカトリックはくがい)は、奄美大島で日本のカトリック教会の教役者、信徒らに加えられた迫害である。 1891年に最初のカトリックの洗礼が行われた。フェリエ神父は初代教会のように数千人の人に洗礼を授けた夢を見たと語っていたという。1923年に信徒数4057人を数えた。 1922年にカナダのフランシスコ会モーリス・ベルタン神父が奄美を来訪したとき、住民らの願いがあり、1924年にミッションスクールの大島高等女学校が開校した。1925年、町が提供した600坪の敷地に鉄筋コンクリート2階建て
リンク Wikipedia 守れ国体、葬れ邪教 「守れ国体、葬れ邪教」(まもれこくたい、ほうむれじゃきょう)は、現・大垣市立興文小学校の興文会が1933年に作成した、キリスト教宣教団体美濃ミッション排撃の歌。メロディーは軍歌の「戦友」(此處は御國を何百里)。 全10番から成り、官民一体となった同ミッション排斥運動で用いられた。 セディ・リー・ワイドナー宣教師は、岐阜県大垣市で美濃ミッションを創立し、キリスト教主義幼稚園を開始した。美濃ミッションは、聖書信仰、再臨を信じ、偶像を拝まないキリスト教信仰を持っていた。この信仰により美濃ミッションの児童たちは、
リンク Wikipedia セルギイ (日本府主教) 府主教セルギイ(ふしゅきょうセルギイ、俗名ゲオルギー・アレクセーヴィチ・チホミーロフ, ロシア語: Георгий Алексеевич Тихомиров、1871年6月16日 - 1945年8月10日)は、ロシア人の聖職者で、ロシア正教会の修道士。のちに日本正教会の府主教を務めた。 セルギイは1871年にノヴゴロド近くのグツィ村で、地元の聖職者チホミーロフ家のアレクセイとして生まれた。勉学に優れ、ペテルブルクの神学校に進学して1896年に卒業した。1895年、アレクセイはセルギイの名で修道士の誓いを立
まとめ 偏見たっぷりテキトーに語る島田裕巳によるキリスト教説明 島田氏がキリスト教についてテキトーにものを書くのは、どうも常習性があるようですので、個々のテーマに限らないまとめを今回、用意しました。個々のテーマについては一番下のおすすめまとめを御参照下さい。 一面的、偏見、調査知識不足。 反論したら「キリスト教徒しか反論して来ない(嘲笑)」と、反論に向き合わず、属性だけで切り捨てる。 (学者として最悪の態度では…それに、他宗教から反論が来ないというのは、他宗教に払っているだけの配慮すらせず、キリスト教についてだけ侮辱的に出鱈目を書いている…それだけの話では?) 島田さん、「学者」の看板を下ろすべきだと思います。 ずうっと以前にもある弁護士にそう言われて居たそうですが。 参考:島田裕巳「葬式は、要らない」の誤りを指摘する http://funeralservice.. 25776 pv 98 4 users 2

目次

  • 前置き
  • 島田氏発端発言「近代以降格別弾圧を受けていない」
  • 橋爪大三郎氏といい島田裕巳氏といい、彼らを支持したクリスチャンは…
  • 島田裕巳氏へのクリメント北原からの問いかけ「東欧・中東・中国は考慮に入れられましたか?」
  • 島田氏第二弾発言「宗教は弾圧の中で伸びていくもの」
  • 島田裕巳氏へのクリメント北原からの問いかけ第二弾「『宗教は弾圧によって伸びる』と断言するのは史実に反します」
  • 島田氏返答:日本についての発言。
  • 宗教学者が世間と宗教者から迫害されています。日本の信仰者は迫害を知りません。by島田氏
  • 島田氏によれば、少数が死者まで出す弾圧を受けていても全体が弾圧されたことにはならないようです
  • 宗教学者への批判は弾圧であり糾弾。死者まで出る弾圧は「全体への弾圧ではない」by島田氏
  • 筋金入りです
  • キリスト教は一部が弾圧されても全体が弾圧されたとは言えませんが、島田裕巳が糾弾(?)されたら宗教学者全体が弾圧されたと言えます
  • 文脈の指摘と日本での事例
  • 弾圧されたら伸びるのか
  • 「キリスト教徒なら批判するな」
  • 感想(廃仏毀釈など)
  • 「反発が来るのはキリスト教関係の人からだけです」

経緯説明(2012/11/12 19:45 JST)

「島田氏は日本のキリスト教について最初から言っている」と、 @shinobuyoshi さんから御指摘がありました。そのことについては私はその後のやり取り https://twitter.com/suzutuki1980/status/266689973695160320 で認めて居ます。しかしながら弾圧された事例が多々ある宗教と言う微妙な領域において、「近代以降格別弾圧されていない」などと述べ、(島田氏の言い分と吉田さんの解釈が正しかったとしても)「日本では」の一言を欠いた無神経さ自体が私には驚きだったわけです。その後のやり取りをみても、誤解されても仕方のない無神経ぶりが目に余ります。その辺りの経緯説明として、@shinobuyoshi さんとのやり取りを冒頭に収録しました。

前置き

しのぶ @shinobuyoshi

@suzutuki1980 宗教は弾圧云々という発言に対する批判にではなく、近代に弾圧が無かった云々という発言に対する誤った批判があることを指摘しました。島田氏の発言は、どこを読んでも酷い、という点ではクリメントさんと同じ思いだと思います。→

2012-11-12 11:15:33
しのぶ @shinobuyoshi

@suzutuki1980 →そして提案なのですが、トギャッターで発端をhttps://t.co/bJE5w1T2 とされておりますが、実際はhttps://t.co/KtCSw8Gj なのですから後者もまとめに入れるべきではないでしょか。→

2012-11-12 11:16:08
しのぶ @shinobuyoshi

@suzutuki1980 →そうすると、前者がそもそも日本についての発言で、後付で日本だと島田氏が述べたわけではないことがトギャッターを見た方に明示されると思いますので。

2012-11-12 11:16:27
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980

@shinobuyoshi 結論から申しますと、収録するように致します。ただ、「善意」に解釈す「べき」なのは解りますが、私は本件について疑いは拭い去って居ません。(続)

2012-11-12 19:15:45
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980

@shinobuyoshi なぜなら私の https://t.co/5GrXD1pU に対し、島田氏はすぐには返答せず https://t.co/j7HHcUb3 とツイートし、https://t.co/shZGlQPzhttps://t.co/VOuYJOEn と。(続

2012-11-12 19:17:18
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980

@shinobuyoshi さんは島田氏の発言はどこを読んでも酷いと仰っているので御理解頂けると存じますが「日本では」(これ自体も誤り)を但書として書くという配慮すら出来ないほど島田氏に「他人が大事にしているものを扱っている」という自覚が決定的に欠落していると考えざるを得ません。

2012-11-12 19:22:26
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980

@shinobuyoshi 私は会話の流れを見ないで申したのではありません。そもそも気付いたのは吉田さんのツイートからです。「日本限定」であれば、この場合においても「日本では」と言うべきです(かなり微妙な問題なのですから)。

2012-11-12 19:19:17
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980

@shinobuyoshi さんは「文脈から『日本では』の意味であったことは明らか」と仰るかもしれません。また #島田裕巳 氏もそう仰る以上、私もこれ以上追及しません。しかしそれでも(間違いですが)「日本では」が絶対に必要な場面でした。

2012-11-12 19:26:27
しのぶ @shinobuyoshi

@suzutuki1980 私の指摘を受け入れて下さり、ありがとうございます。「日本では」という但し書きが必要であったかという点ではクリメントさんと私とでは意見が異なりますが(但し書きがあっても島田氏は勿論間違えていますが)、それはそれとして。対応に改めて、感謝です。

2012-11-12 20:10:01

島田氏発端発言「近代以降キリスト教は格別弾圧を受けていない」

島田裕巳@13刷出来『日本の10大新宗教』幻冬舎新書 @hiromishimada

@shinobuyoshi キリスト教は歴史的に殉教からはじまった宗教なので、弾圧はむしろ布教のための武器になったはず。それに、近代になってからは、格別弾圧を受けてはいません。

2012-11-08 08:31:02
しのぶ @shinobuyoshi

@hiromishimada キリスト教が歴史的に殉教から始まったというのは大雑把に過ぎると思いますし、仮に正しいとしても、弾圧が布教のための武器になったはず、というのは論理的に飛躍していますし、キリスト教に対する弾圧を正当化する言説になるのではないでしょうか。→

2012-11-08 21:43:15
しのぶ @shinobuyoshi

@hiromishimada →近代ということでどの時代を想定されているか不明ですが、先の大戦下、キリスト教が弾圧されていた点は重視されてしかるべき、むしろ見落とすべきではないと思います。勿論、戦争に加担した日本のキリスト教の罪も当然問われるべきですが。

2012-11-08 21:43:26
島田裕巳@13刷出来『日本の10大新宗教』幻冬舎新書 @hiromishimada

キリスト教は布教の努力を日本でも盛んにしてきた。ところが、伸びない。一方で、神道は、とくに神社神道は何もそうしたことをしてこなかったし、救済を与えてくれるような宗教でもない。でも、定着している。ここの関係をどのように考えるか、重要なことだろう。

2012-11-07 13:43:22
しのぶ @shinobuyoshi

@hiromishimada キリスト教弾圧の歴史がどの程度影響したかを考えておられますか?

2012-11-07 23:32:36
masaki tomita @stayfoolish_me

@shinobuyoshi @hiromishimada 明治以降の天皇制を中心とする宗教政策の影響もかなり大きいと言えるでしょう。なぜ島田さんはそこにメスを入れないのか。

2012-11-07 23:33:55
1 ・・ 6 次へ