宇都宮氏による根拠の無い都知事批判

石原都政の一番の失政は「貧困と格差が拡大したこと」ってどこに根拠があるんだろう?
都知事選 政治
11
関野武志 @midorikurage
現時点で宇都宮氏は反応無し。指摘を無視するようであればまとめも考えてみる。そう言えば宇都宮氏もU氏だな。上杉氏もそうだが、根拠の無い批判をする輩は信用できない。
そもそもの発端
宇都宮けんじ @utsunomiyakenji
石原都政の一番の失政は、「貧困と格差が拡大したこと」だと思っています。私は、政治の基本というは経済的・社会的な弱者に手を差し伸べることだと思っています。石原さんは「福祉は無駄だ」といいましたが、それは大きな間違いです。 (live at http://t.co/SaKFk0jF)
n_n @henoko_tushin
宇都宮弁護士が、弱者を切り捨ててきた東京で、福祉、貧困、原発問題等、石原が壊したものに取り組むことは翻って沖縄への影響も大きい、大切な選挙 QT @utsunomiyakenji 石原都政の一番の失政は「貧困と格差が拡大したこと」会見録画 http://t.co/TRtQn4pf

このTwを池田香代子さんがRTしておられた。

疑問

石原都政ってそんなに福祉を軽視していたのだろうか?

そこで調べてみた

石原都政 (Wikiより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/石原慎太郎#.E7.A6.8F.E7.A5.89.E6.94.BF.E7.AD.96

【記事】
石原知事に対する批判者から、石原知事が福祉を軽視する考えから、福祉歳出を削減したという虚偽宣伝が行われているが、石原知事就任前年の1998年から在任最終年の2012年までの全期間の経年推移としては、削減や減少は事実ではなく、石原知事在任中の歳出分野別の歳出額の増減額と増減率は、福祉歳出が最も増加額と増加率が高い。

記事内の表にある数字を計算してみたところ、
むしろ福祉予算を増やしている。

そこで事実を指摘。

関野武志 @midorikurage
1998年⇒8.2% 2012年⇒15.4%(Wikiから計算)石原都政の福祉予算の比率は毎年増加。批判はかまいませんが、事実に基づかない批判はやめましょう。RT @henoko_tushin @utsunomiyakenji @ikeda_kayoko 弱者を切り捨ててきた東京

また、wikiだけでは信頼性に問題があると考え、
裏を取ることにしました。

平成24年度 福祉保健局予算

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/soumu/fkhk/2012/1204/1204_02.html

「当初予算一般歳出額と、それに占める「福祉と保健」の構成比の推移」の表を見ると、石原都政の時期に福祉予算の比率が都予算の中で増加しているのがわかります。

関野武志 @midorikurage
裏を取りました。東京都保険曲のホームページに。「当初予算一般歳出額と、それに占める「福祉と保健」の構成比の推移」があります。 http://t.co/a2axCS8N @henoko_tushin @utsunomiyakenji @ikeda_kayoko

その夜、池田香代子さんが上記2つののTwをRT。

宇都宮氏のアカウントはご本人ではなく、事務局が書いているようにも見えるが、指摘に対して反応せず、公園使用問題について書いている。

関野武志 @midorikurage
池田香代子さんは先の指摘をRTされた。考え方は違っても人の意見に耳を傾ける姿勢の人は尊敬できる。宇都宮氏はどうかな?自分にとって都合の悪い話を無視するようなら、そこまでの人だ。
関野武志 @midorikurage
敵を知り己を知らば百戦危うからず。良く知られた孫氏の兵法。嫌いな相手を過小評価する、というのは歴史物語では敗者の思考でしょう。本当に叩きたいのなら、きちんと相手を見て正確に評価しなければ。相手に都合の良いレッテルを貼ろうとすることは自分の評価を下げるだけです。

宇都宮氏を批判するにあたって、相手を知らずに批判するのは主義に反するので問題のTwにある動画を見てみた。

う~ん。
ツッコミどころが増えてしまったが、
論点がボケるのも嫌なので、感想は伏せる。

関野武志 @midorikurage
都知事候補・宇都宮氏が根拠の無い発言を訂正する様子が見えないので、批判してみようかと考えている。主張内容からみて都知事候補としては当選する可能性は無いので、放置しても問題は無いと思うが。
質問

自分からのTwと池田さんのRTで本人には伝わっているはずだけど、念のため、改めて質問を出しておくことにする。

関野武志 @midorikurage
@utsunomiyakenji 宇都宮様。先日、石原都政下で福祉予算が増加していた事実を指摘しています。その点について見解を求めます。また、「石原都政の一番の失政は、貧困と格差が拡大したこと」とTwしておられますが、どの政策を批判しているのか、具体的にご指摘ください。
Twに対する意見

こんな意見がありました。

Nami Aikawa @Epitaphchaos
@midorikurage @henoko_tushin @utsunomiyakenji @ikeda_kayoko 生活保護費都支出金の増大なども、性質別に見た時には念頭においた方がいいかと。都独自の福祉に関する政策的経費がどう変化してきているかを見るといいと思います。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition
なるほどねえ、文化関連にも予算増やしてたし。 都美術館の改築とかは良かった。

なお、准教授氏に迷惑がかからぬように一言添えると、氏は「前都知事は嫌い」と明言しておられる。

そもそも

「貧困と格差が拡大」って民主党政権がもたらした政治的、経済的な混乱によるもの。あるいは小泉政権による派遣の自由化に原因を求める人もいるかもしれないが、それを都知事に責任転嫁してどうする?

蛇足

公園の使用許可問題にしても先約があったことが理由。そこへ1万人という大人数での使用を申請しても通らないのが普通。

仮に予想通りの人出で、死者が出たら誰が責任を取るのだろう。
こんな前例もある。

明石花火大会歩道橋事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/明石花火大会歩道橋事故

弁護士としての実績のある人だとは思っているけれど、主張内容は自分=福祉重視、前都知事=福祉軽視という自分に都合の良いレッテル貼り。

原発問題にしてもこれまで東京都、とりわけ猪瀬副知事が推進しているのは、明らかに代替えエネルギーの選択肢を増やす政策。これは代替え案無しで脱原発を叫ぶより具体的でおり、この点でも見劣りする。

都知事選についてはまだ候補者も出揃っていないが、少なくとも自分がこの人に投票する可能性は無い。

コメント

関野武志 @midorikurage 2012年11月13日
まとめを更新しました。
MRTYS @utmgl 2012年11月23日
上で生活者ネットの前青梅市議の相川名美さんも指摘されていますが、都の予算には法令や国の政策によって都が負担することが義務となっているものがあるので、まずそれらを除外して考える必要があります。
MRTYS @utmgl 2012年11月23日
義務的経費の当然増・当然減を考慮すると都の福祉予算は減っている、構成比も本来分母に入れるべき支出(オリンピック基金など)を除いているので増えているように見せかけているだけ、という批判があります。 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/netreport/2006/no_7/04.htm http://www.tochoshoku.com/view/2012/20120209.html
MRTYS @utmgl 2012年11月23日
いずれにしても、「石原都政が貧困と格差を拡大したかどうか」は評価の問題であって事実認識の問題ではないと思います。
MRTYS @utmgl 2012年11月23日
石原都政の貧困問題への取り組みを総合的にどう評価するかは、朝日新聞東京版11.15のNPOもやい代表理事の稲葉剛さんの意見などがあります。 http://www.moyai.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=286
MRTYS @utmgl 2012年11月23日
例えば、都営住宅の新規建設が2000年以来0であることはよく指摘されていますが、都営住宅は福祉保健局ではなく旧住宅局(現在は都市整備局の一部)の所管なので、都営住宅を建てなくても福祉保健局の予算の増減には影響ありません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする