あたりめP(atarime_P)氏曰く、「本気で怒っていいのは本気でやってる人の特権」

そんなあたりめPさんに、次の言葉を送りたいと思います。 「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」
ログ 著作権 無断転載 議論 あたりめp
63
あたりめP @atarime_P

あたりめPです。ニコニコ動画で歌ったり楽しいことを楽しいようにやってます( ´・ ▽ ・` )ノ あたさん、あたりめさん など気軽に呼んでください(´∀`) atarime_p@live.jp

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore
つまり、専業ないし兼業同人作家の作品なら無断転載しても構わないって主張ですね。判ります。(白目)https://t.co/YfSkM0iq
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore
きっとこの人の住んでる世界の著作権法の条文には、「本気じゃない人は著作権法を利用してはならない」って書いてあるんだろうね。(白目)
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore
兼業で同人をやってるならば、「それで食べている」ワケではない。一方専業の場合、「それで食べている」と解釈するためには商業同人である必要性が生じる。商業同人っつーのはぶっちゃけセミプロだけど、趣味の要素が強いわな。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore
本気かどうか・プロかどうかの間に相関関係はなくて、プロだけど本気じゃない人、アマだけど本気な人っつーのも当然存在するワケですよ。そも「本気で怒っていいのって本気でやってる人だけの特権」なんつーのは単なるオレルールで、結局これも前提がおかしい結論ありきの主張なのよね。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore
ふぅん。/「名前にPが付いているが、いわゆるVOCALOIDのPとしての活動は無い。」あたりめPとは (アタリメピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://t.co/4Nm9bqo6
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive
個人的には、作品に価値を認めて無断転載する奴よりも、作品に価値を認めずアマチュアを哂う何とかPの方が不快です。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore
何とかPさんが認めてないのは作品じゃなくて、多分作り手。https://t.co/edPZ3xV6
その後のあたりめPさん。
まとめ あたりめP(atarime_P)の無断転載に関する発言への反応 ▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆ ▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅ ▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁ ▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆ 一部を抜粋してあるのですべてのリプライではありません。 9525 pv 57 2 users

コメント

帰り#104 @1_o_4jack 2012年11月13日
趣味?余裕?本気で怒っていいのは本気(商業作家)の人間の特権?いつそんな線引きがされたんですか?どちらも<創作>という面では同じ地平に位置するはずですが、『趣味の人間は心に余裕を持って無断転載を認めよ』ですか?ではそれでもし無断転載で何らかの問題が発生した場合、責任は誰が負うんですかね?
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年11月13日
趣味で育ててるプチトマトを勝手に食われても文句も言えない何てそんな…
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年11月13日
本気で趣味に打ち込んでる人たちに失礼よねあたりめくんの主張は
槐@眠くても泣かない @Enju 2012年11月13日
そら金銭的損失があるなら罰則も保障も強いもん、そういうのが無いなら騒がざるを得ない。 むしろ「その程度で文句言うなよw」とか言う人が居るから強く声を上げる必要があるんだよ?
海軍幕僚🔞🈲🧀 @kaigunmilk 2012年11月13日
趣味ですらガチで白黒ハッキリする事が出来ない奴が本職になったら怖いですよね…
でこぽん/現在ROM。 @Decopon_11 2012年11月13日
いえ、なんか「著作権」というものに誤解があるだけな気もしますので、もう一度おじゃるまると一緒にお勉強してはどうでしょうか…ポイントずれてたらごめんなさいね。 「楽しく学ぼう著作権」 http://www.kidscric.com/whatcopy/whatcopy.html
zaus @_156892028267 2012年11月13日
自分は無断転載されても気にしないって言ってる辺り、この論で言うと自分は本気じゃないって事なんだろう。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年11月13日
創作者が作品に対して賞賛や批判を貰うのはプロアマ関わらず平等の権利です。無断転載はその権利を侵害する行為なので、それに対して被害にあった創作者が怒るのも怒らないのもプロアマ平等じゃないんですか?
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 火曜日 南 シ-04a @alpharalpha_jj 2012年11月13日
反論リプが来なくてよかったとか言ってるけど、来た反論をガン無視して無かったことにしてるだけだよね(´Д`) https://twitter.com/search/realtime?q=%40atarime_P&src=typd
安東 @andou0725 2012年11月13日
プロなら被害を即損害賠償請求と云う金銭に変換出来るというだけですね。道義的責任も行為態様はほとんど変わらないんじゃないです? だからこそ、第三者でも怒る人がたくさんいるのであって。
@murasaki_inu 2012年11月13日
プロの場合問題が当人だけで済まない場合があるから大事になりやすいだけで、元々やっちゃいかんことはやっちゃいかんのですよ。
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 火曜日 南 シ-04a @alpharalpha_jj 2012年11月13日
この件であたりめPの発言を見た人が「違和感」を覚えてる点は、「本気じゃない人は文句を言うな」じゃなくて「趣味でやってる人は本気じゃない」って言い切ってるようなものだってところなんだと思うけど、あたりめPはそれ理解してるかな……
めるん@24時間眠いマン @melt_odin 2012年11月13日
仕事で絵描いてない人のpixivの絵を勝手に使って商品作って売られてても別に問題無いし、 仕事で歌歌ってない人のニコ動のうたってみたを勝手に使ってCD売られてても別に問題ないってことですねヽ(´ー`)ノ
うまあじマン @umaaji516 2012年11月13日
他人が費やした時間というのを全て否定出来るほどこの人は偉いんですか、結構なご身分ですね(苦笑)
れんちるーと @lenchroot 2012年11月13日
どれだけ好意的に解釈しようとしても「どうせ趣味でやってるんならうるさく言うなよww」としか聞こえなくてつらい。
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2012年11月13日
家業などでプロになることを断念して趣味でやってる人もいるだろうに……全部まとめて『仕事の人以外は趣味、だから線引きと言う名の我慢が必要』というのはおかしなことかと。許可なく(無断)転載すること自体がモラルのない『悪いこと』であるという認識は必要だと思う。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年11月13日
本気でやってるかどうかの判断基準が 「金」ってところが彼のゲスさをよくあらわしていますね
衣織(Iory) a.k.a ろりー @iory_h 2012年11月13日
このあたりめPさんとかいう人に「お前からは本気が感じられないのでお前の創作物好きにするわ」って言ったらどうなるの…っと。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年11月13日
「大目に見ろ」の五文字で済む話ですね。もちろんそれで済むわけもないんですが。
クリスマスプレゼントだろ! @samanta1603 2012年11月13日
怒りを相手に伝えることや著作権の行使に資格が必要だなんて初めて知りました。すごく怖い考え方ですね。
bondo1000 @bondo1000 2012年11月13日
制作物でお金を稼いでいるプロは制作会社や所属会社が権利を守ってくれたり手助けしてくれるニャ。アマチュアは自分で守らないと誰も守ってくれないニャ。本気でアマチュアやってるんだから、自分の権利を守るのは当然のことニャ。プロの方は本気じゃなくても守られていいですニャー。
あめちよ @aiprl 2012年11月13日
>いえ、別にw全くなんともw ただ僕は怒らないだけで~ つまりこの方は歌ってみたやMIXなど、真剣にやってないということなのですかね、だから無断転載されても怒らないし何とも思わないと。ある意味凄い人だなと思いました。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月13日
別に遊びで本気さなんか全く無くても自分の分なら何いってもいいんじゃねーのと思ってたから、こういう状態になるだろうなと思ったら案の定の「いつものメンツ」状態であまりの予想通りに吹いた
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月13日
このへんはまだいいとして問題は、https://twitter.com/curtain_call1/status/258893717254074368 ←「ウチの意見と主張」すらも無断転載馬鹿が調子に乗るからだまれとか言っちゃうネタ
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年11月13日
こういうことを言う人は得てして「注意してる人のみっともなさ」ばかりを見ていて、なぜそんなことになっているか原因はなんなのかなどを考えずに「注意はよくないよ」としか言わないので注意する側どころかされる側にとっても非常に邪魔ですね。あ、真逆の意図で仰ってるなら撤回しますよ、「ヒステリックな注意は悪い奴らや馬鹿な奴らをつけ上がらせるだけだから冷静に論理的に注意せよ」はもっと推奨されて良いと思います。
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ @fav__nine 2012年11月13日
t_ioriさんが語る「いつものメンツ」にはt_ioriさん自身も含まれているのを忘れてはならない(戒め
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年11月14日
おかねはだいじだよね、おかねは、でも本気って書いてカネって読むのははじめて知った、誠意って書いてカネって読むのは知ってた。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年11月14日
もう、怒ったぞ!許さないぞ!(ただし本気ではない)
龍熊子貊(テクパン)@12月末凍結予定 @TechPan_Reboot 2012年11月14日
…きっと、このあたりめなんとかって人物は(プロアマ問わず)作り手が「自ら作ったモノ」に対し、子供を慈しむように思い入れる事に対して「気持ち悪い」とか思ってるんだろうな。
KoH(まどマギを見ろ) @ko0h 2012年11月14日
ニコニコ大百科から「名前にPが付いているが、いわゆるVOCALOIDのPとしての活動は無い。」という一文だけが引用されているので誤解を招いてしまうような気がするので補足しておくと、あたりめPはニコニコ動画の歌ってみたやmixで活動をしている方で、特にmixerとして非常に有名な方です。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2012年11月14日
ニコニコなんかは作品をリリースした瞬間から素材だからなあ。音楽はサンプリングやアレンジやミックスというものが成立してるので人のものという感覚が薄いかもしれないね。自分の作品についてはご自由にどうぞでいいと思うんだけど、土俵が違うところに同じルールを持ち込むからおかしなことになってるのかと
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年11月14日
こちらのまとめのコメント欄に @s_s108 という人が燃料を投下したと聞いて見に来たのですが 一向に見当たりません 彼は嘘を付いたのでしょうかね 残念
玉咲 遥香 🏰🕛 @tamagotaso 2012年11月14日
「いえ別にw全くなんともw」のくだり見てふと思ったけどふと思ったけど「歌ってみた」なり「ミックス師」として関わった程度で「自分の作品」扱いされても、一から作ってる方にしてみればたまらんと思う(自分で一から作品を作ってない人に「あなたが無断転載されたらどう思いますか?」っていう質問はあんまり意味が無いかと)
玉咲 遥香 🏰🕛 @tamagotaso 2012年11月14日
誤解を恐れず言えば歌い手・ミックス師風情が一丁前に『イラストレーター、漫画家といった所謂「それで食べている」人たち』と『仕事でも無くそれで食べてるわけでも無い人』を比較して後者の姿勢にケチつけてるのが珍妙なんだわ。カリスマだかなんだか知らんけど。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年11月14日
あたりめPの大百科を読むと「これだけの機材を揃ええている以上何かのスタジオを経営しており それで飯を食ってるのではないか」という書き込みも見られ 彼がそれで飯を食ってる可能性は示唆されていますがそれはあくまで「リアルでの本職」であり あたりめP名義での活動はその辺の素人のカラオケの歌声と原曲をミックスするという他人の成果物どうしを勝手に融合させるコラ画像制作みたいな活動 にすぎないんですよねぇ
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年11月14日
で、他人の成果物と他人の成果物の悪魔合体をしてくれる人がいきなり「いや俺の作品は別に無断転載されても気にしないしー」とか勝手にキメちゃっても  元の歌った人と原曲を作った人にお伺い立てずに勝手に決めるのは明らかに越権行為なのねん
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月14日
お前ら「本気でなくても権利守ってやれよ」って言ってるその口で、「他人の成果物どうしを勝手に融合させるコラ画像制作みたいな活動」「歌い手・ミックス師風情」とかいうなよ。意見は意見、反論は反論、作品は作品だろうがよ( ゚д゚)
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月14日
権利は権利、を付けるべきだったな。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月14日
遊びだろうが権利は権利だろうが同意なんだけど、あたりめPクサそうとして、他の「コラ画像制作みたいな活動・歌い手・ミックス師風情」全方位に喧嘩売っても気にならない感性がぱねえc⌒っ゚д゚)っ
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月14日
無断二次創作のファン活動は褒め称えて無断転載のファン活動(アニメキャプチャした感想サイトとかSSまとめサイトとかが想定される)を認めない連中だとこんなもんなのかもしれないc⌒っ゚д゚)っ
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2012年11月14日
あたり目pはボカロやニコニコの暗黙の了解を別の土俵に持ち込んでそれがスタンダードであるかのように言ってるからおかしいのであって、絵を描いてる人が土俵違いの仕事を「たかがMIX屋が」というのはあたり目pと同じことをしてることに気づいてないならやばい
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2012年11月14日
「ボカロのルールを絵描きに適用しないで」はいいけど、「ボカロルールはおかしい」と言い出したらおかしいという話。たかがMIXって言われたら電子音楽そのものをdisってるのかてめえwwwってなるよ
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2012年11月15日
つまり金も取らずメリット度外視、趣味でやってる数多のボカロPや歌ってみたや踊ってみたは十把一絡げに格下認定か。もうニコニコ使うのやめたらこの人。
玉咲 遥香 🏰🕛 @tamagotaso 2012年11月15日
誤解を恐れず書いたら案の定「風情」って言葉尻だけ見て脊髄反射してる人いますね 無断転載OKなんて暗黙の了解(ボカロルール?)別にニコニコにも無いですよ。 あたりめPのやってる活動をミックス師風情と書いたら電子音楽そのものをdisってんのかwwwってそれなんの関係もないよ。
玉咲 遥香 🏰🕛 @tamagotaso 2012年11月15日
この人達が歌ったりミックスしたりして発表してるボカロ曲ね、元々その原曲作ってるボカロPのほとんどが「趣味の人」なわけで、その趣味の人から借りたまわしで相撲取ってる人が「なんでそこまでガチで白黒ハッキリさせたがるんだろう、って。変な言い方だけど仕事でもないんだから、そこまで気張る必要ないのに。」とか言うのは、厳しい言い方すると「盗人猛々しい」と言います。
玉咲 遥香 🏰🕛 @tamagotaso 2012年11月15日
んで、こう書くとまた音楽とイラストで土俵違うでしょって反論があるんだろうけど、あたりめPが音楽側で活動してる立場でこういう事書いてる以上「イラスト」と「音楽」を分ける意味はここではあんまり無い(『創作活動』として括っていい)と思います。
櫂 詫人(情報収集用) @kaitahito 2012年11月16日
この人って自分が無料で公開されてる曲借りて作ってる立場なんだよね。「借りてる曲のことで何か言われても、無料なんだから、あんたは本気じゃないんだから、原曲者であってもとやかく言われる筋合いはない」って公言してるのと同じように見えるんだが。この人に歌われたり曲改変された作者さんはどう思うんだろうね。
でこぽん/現在ROM。 @Decopon_11 2012年11月17日
もやもやしますねw ので終わりかけのここにそっと置くだけ…忍者ツールアンケ絵師白書2012によると、同人(アマチュア)の約半数ぐらいは、「転載元リンクがあれば使っても別にいいよ」という「一線を引いています」 有料作品でこれ絶対あり得ませんよね。なんせ関係者全員のお給料に関わるものなんだから、当然です。お金とっていないアマチュアさんにしか引けない線です。
でこぽん/現在ROM。 @Decopon_11 2012年11月17日
当然、「それも嫌だなあ」という残り半数の線も各々引き場所が違います。絵を趣味にする人は、感受性がやや強めだったり、存外恥ずかしがり屋だったりするんです。多分、多くの人は「最初の一枚をどこかにアップロードする」時は、とってもドキハラするものじゃないかと想像します。だんだん発表するのに慣れていくんですね。自分のスケッチブックを手元で見せてる分には大丈夫でも、それがコピーされて外に出回ってるとやめてー!と思う人も少なからずいるかと。
でこぽん/現在ROM。 @Decopon_11 2012年11月17日
見て下さる方にも色々線をお持ちだとは思いますよ。ネットにアップしたんだから誰に見られても仕方ないだろ、から転じてどこに置いても同じだろ、果ては「ネットの画像はすべて素材」と思う人まで。それを法整備して、そういう言い争いになったら、「いや描いてる本人の言い分を保護するからね」というのが著作権だと思うのですよね。あ、私は門外漢ですよ。
でこぽん/現在ROM。 @Decopon_11 2012年11月17日
よって、勝手に画像を再うぷされ、「やめてください(その人の線引き)」と言っても聞いてもらえない場合、著作権という法律は作者側の線引きを保証する、かな(管理人に削除申請も通る)。あたりめさんも感覚的な事を趣味やたぶんお仕事にもなさっている人ですね。これ単に、無断転載騒ぎで酷い話題を目にして、「カリカリすんなよ~明るくやろうぜ?」と言いたかったのでしょうか。あくまでご自分のストレスを排除したかっただけに思えますね。私見おわり。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月29日
【「ミックス師」として関わった程度で「自分の作品」扱いされても】とか言うといて、誤解も脊髄もないもんじゃわいc⌒っ゚д゚)っ RT @tamagotaso 誤解を恐れず書いたら案の定「風情」って言葉尻だけ見て脊髄反射してる人いますね..
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月29日
「創作の量も質も、本気度も全く無関係に自分のモノに怒ろうが怒らなかろうがどうでもいいじゃん」って批判している文脈で『遊びの奴が言うのはういいけど「借りたまわしで相撲」とってる奴が言うな』ってなにいってんのレベル
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする