奈良のシカを駆除?という報道に全国から反応。問題はどこにあるのか。

5
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

県の「奈良公園室」って、どうも軽率な発言をしてそうだなあ。>「奈良公園のシカ、殺さないで!」 奈良県庁に苦情100件以上、食害対策は凍結 : J-CASTニュース http://t.co/RIT1Wy6A @jcast_newsさんから

2012-11-13 20:47:47
yoshiaki yamashita @YamashitaYoshi

ま、理屈はわかりますけど「鹿を駆除するんなら、とーぜんナンキンハゼも駆除してくれるんでしょーね!」と詰め寄りたくなる。 奈良のシカ、県が駆除検討 公園外の食害絶えず(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/CViDgJlZ

2012-11-12 22:16:28
森口哲也 @tmorig

地元住民の生活などお構いなしに遠方の人が感情だけであれこれ勝手に叫ぶのは原発や尖閣と同じ構図かも。 RT @sarukame999: 「奈良公園のシカ、殺さないで!」 奈良県庁に苦情100件以上、食害対策は凍結 : J-CASTニュース http://t.co/w1UYwSTe

2012-11-13 21:58:47
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig いえ、今回の件は逆だと思いますよ。県の方の広報が、全然ダメ。http://t.co/uopZTu8w この記事で「奈良公園室」のコメントを読めば誰だって「奈良公園の鹿が殺される」と思うのが当然。

2012-11-13 22:14:01
森口哲也 @tmorig

@sarukame999 そうでしょうか?僕は紙面で読んだとき、駆除される可能性のあるのは奈良公園の外をうろついてる鹿だけだと理解できましたよ。鹿が駆除されないエリアを明示した地図も添えられていましたし。

2012-11-13 22:19:36
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig それは、私たちが奈良で日常的に鹿の行動を見ているから言えるのですよ。あの記事では「奈良公園室長」が鹿の駆除について語っているわけですから、「駆除されるのは奈良公園のシカ」という理解が出るのは当然です。

2012-11-13 22:23:29
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig それに、あの大台ヶ原の国立公園特別保護地区の中で、既に、鹿の駆除が行われていることは、奈良市民は知らなくても全国の自然保護関係者はよく知っています。大台ヶ原で行われていることが奈良公園で行われないとは限らないと直観するのは当然です。

2012-11-13 22:28:41
森口哲也 @tmorig

@sarukame999 いずれにせよ、住民生活に害が及んでいるのは事実なわけですから、他に良い方法がないかも含めて、住民もまじえてじっくり議論する機会が必要かと思います。人間の生活圏で暮らすクセの付いたを鹿を全部捕まえて鹿苑に放り込むわけにもいかないでしょうし。

2012-11-13 22:47:25
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig 基本的に、奈良の町で街頭に植木やプランターを出したりすることは「シカさん食べて下さい」ということと同義というのは、市民が当然自覚するべきことです。そんなものは「害が及んでいる」などとは言いません。農家の被害は別ですが。それと人間の食い物をシカに与えないこと厳守。

2012-11-13 23:00:12
森口哲也 @tmorig

@sarukame999 一般家庭の植木や花等の被害については僕も大きな問題とは思っていません。農家の被害や山林の食害は放置できないのではないでしょうか。鹿の駆除は一切するべきでないというお考えですか?

2012-11-14 07:47:50
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig いいえ、エリア外農地等でのシカ対策は当然やるべきです。その問題は昔からあることですが、近年公園のシカ自体が頭数過剰で、原始林の維持再生に黄信号がともっている問題とがごっちゃになっています。「公園管理」の問題と、農業食害の問題とは分けて考えるべきだと思います。

2012-11-14 08:06:47
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig 農地の食害問題は、しっかりしたバリアを作ったりすることで防ぐことができます。市街地での花き等の被害は、共生のコストでしょう。一番厄介なのが、公園内部での植生の歪みをもたらすことです。アシビだけでなしにナンキンハゼやナギなど本来の植生とは違うものがはびこる。

2012-11-14 08:13:26
森口哲也 @tmorig

@sarukame999 なるほど。おっしゃる通りですね。やはり農家等を含む市民と行政、保護団体、専門家が時間をかけて話し合って解決策を検討べき問題だなぁと思いました。

2012-11-14 08:13:55
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig 今回の報道では、この三つの問題がごちゃ混ぜに流されて、異常な反応をもたらしたものかと思います。ただ、これを契機に、農業食害を防ぐためにも「シカへのせんべい以外のエサやり厳禁」を明確にするべきだと思います。たばこポイ捨てと同じぐらいの犯罪行為と思います。

2012-11-14 08:18:46
森口哲也 @tmorig

@tmorig @sarukame999 あ、でも、動物愛護団体中にはシーシェパードばりに過激なところもあるみたいなので、そういう人たちに介入されると大変かも。奈良市の保健所に遠方から押しかけて騒動を起こした人たちもいたそうです。

2012-11-14 08:20:52
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig 今回、シカの愛護会が「鹿苑」の一般公開に踏み切ったのも、病鹿よりむしろ、終身刑で拘置されている食害鹿のことを広く知らせて、野菜など人間の食品を与えることに警告を与える意図が大きいと思われます。それでどうしてもダメなら「強制駆除」になりますよいうことですね。

2012-11-14 08:25:03
森口哲也 @tmorig

@sarukame999 一般公開は有意義な取り組みですね。人間世界では死刑より終身刑の方が残酷だという意見もあるようですが…。駆除せざるを得ない可能性もありますが、「駆除」という言葉には僕もちょっと抵抗を感じます。ゴキブリ扱いしてるみたいで…。なんか別にいい言葉ないでしょうか。

2012-11-14 12:01:16
森口哲也 @tmorig

@sarukame999 先日興福寺の境内を通ったとき、買い物帰りのおばちゃんが北円堂付近で、丸のキャベツを片手に抱え、一枚ずつむきながら手渡しで鹿に与えているところに遭遇して唖然としました。余裕がなかったので注意できませんでしたが、言語道断の行為ですね。条例で禁じるべきかも。

2012-11-14 12:13:46
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig ええ、春日参道の循環道路との交差点近くに焼き芋売りのオバサンガ出てきますが、あのイモの皮やへたを鹿に与える人がいて、注意すると「オバサンが鹿にやっても大丈夫といった」と。まあイモの場合は、地上に出てるキャベツとはちょっと違いますけどね。

2012-11-14 12:31:46
森口哲也 @tmorig

@sarukame999 でも、イモの味を覚えて畑でかぎつけて掘り返す鹿もいるかも。あと、浮見堂の近くでパンくずや柑橘類の皮とかを道路にぶちまけて鹿に食べさせてる人も何度か見ました。常習犯でしょうね。おばさん層を重点的に啓発するべきかも。聞く耳持ってはるといいんですが。

2012-11-14 13:11:43
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@tmorig うちの母も、よく豆の皮を公園に持って行ったりしてました。奈良のオバチャンには「捨てるぐらいなら鹿に食べさせて上げよう」という意識がありますから。市民だよりなど根気よく啓発する必要がありますね。

2012-11-14 14:28:55