Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

はるかぜちゃん用のツイート警察提出用ツール誕生の経緯

表題の件について取り急ぎまとめてみました。 【要約】 (1)はるかぜちゃんがTwitterで脅迫・中傷を受けていることを警察に相談した。 (2)警察からの指示で脅迫・中傷ツイートを保存することになったが、その作業で周りに混乱が起きてしまった。 続きを読む
37
リンク J-CASTニュース 「ナイフで滅多刺し、ドラム缶に詰めたい」 はるかぜちゃん「殺害予告」で通報騒動 「はるかぜちゃん」こと人気子役の春名風花さん(11)のツイッターあてに、「殺害予告」が届いた。...
春名風花 @harukazechan

はるかぜちゃんです(ω)きのうの件、神奈川県警に届けおわりました(ω)今後は事件として処理されることになります(ω)

2012-11-02 18:21:47
春名風花 @harukazechan

この件についてはもう神奈川県警さんにおまかせしたので、気になる方は、きちんと問い合わせをしてください(ω)勝手な決めつけで、変なうわさをたてるのはやめてください(ω)よろしくお願いします(ω)

2012-11-04 19:26:23
春名風花 @harukazechan

警察の方に「はるかぜちゃんをナイフで滅多刺しにしてドラム缶にセメント詰めて殺したい」の人のログ画像が欲しいと言われたのですが、その日は仕事で外にいて帰ってきたら消えてたので、保存できませんでした。キャプ画とかをお持ちの方がいましたら、いただけないでしょうか。お願いします。

2012-11-06 13:24:21
春名風花 @harukazechan

画像おくっていただいたみなさまありがとうございました!あしたまでに警察にいろいろ提出しないといけなくなって急いでたので、すごく助かりました。ありがとうございます!

2012-11-06 13:40:02
春名風花 @harukazechan

いただけたらすごく助かります、おねがいします! RT @winwsx: @harukazechan 本人とその取り巻きの会話のキャプチャありますよ。必要なら言って下さい。

2012-11-06 13:43:07
春名風花 @harukazechan

「予告」でなくても、殺人願望を名指しで書き込めば、罪に問われます。 RT @cerekon: @harukazechan 殺したいが殺害予告になるなら、自分の名前エゴサかけて晒す暇があるなら、殺したいをエゴサかけて日本の平和のためにがんばってください

2012-11-06 14:02:55
春名風花 @harukazechan

あした、ついでに警察に持って行っていいですか? RT @UNK_O_NOWN: @harukazechan 本当に殺されたらいいのに

2012-11-06 14:08:47
春名風花 @harukazechan

あと、何かここには書けない情報やログなどお持ちの方がもしいましたら、警察 kpps07@police.pref.kanagawa.jp に「サイバー犯罪情報 春名風花ツイッターの件」というタイトルで、情報をお願いします。

2012-11-06 14:32:56
春名風花 @harukazechan

http://t.co/9zKzEZvZ 神奈川県警 サイバー犯罪受付フォーム どうか、みなさんの力を貸してください。 春名風花

2012-11-06 14:44:08
春名風花 @harukazechan

http://t.co/CYZbOQMd 「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」いのちをおびやかす書きこみを見つけたら はるかぜちゃん関連は神奈川県警へ、それ以外のものは分かればその管轄、わからない場合は最寄りの警察に、情報提供をおねがいします!

2012-11-06 15:42:36
もとすけ @Moto_Kyhr

はるかぜちゃん周りの暴言、最近目に余るなあ……

2012-11-06 16:27:38
春名風花 @harukazechan

保存 RT @samujapo はるかぜちゃん、死ね!w

2012-11-07 11:02:42
春名風花 @harukazechan

出しました!ありがとうございます RT @arisaterada @harukazechan これも使って下さい 警察に出してください http://t.co/ZOfOJYzN

2012-11-07 11:40:47
拡大
春名風花 @harukazechan

保存しておくように言われたので、わけわからなくてごめんなさい RT @shun_shun33 @harukazechan この保存はどういう意味ですか?

2012-11-07 11:50:06
春名風花 @harukazechan

風邪じゃないけど熱があるので、病院で点滴と注射してもらってきました そのあいだ警察に行っていたお母さんと連絡をとりあって、状況を聞きました。サイバー警察の方に、いまたくさんの情報が集まっているそうです、みなさんありがとうございます

2012-11-07 13:07:53
春名風花 @harukazechan

せっかくなのでついでに、警察に、にせ剛力彩芽さんのアカウントも報告しといてもらいました。わたしの件とは直接県警ないけど、知っておいてもらった方がいいですよね

2012-11-07 13:17:12
春名風花 @harukazechan

保存 RT @tubakiminto3rd: @harukazechan 死ね餓鬼。お前のような卑怯物の障害者に生きる価値はない。死にやがれ生ゴミ。

2012-11-07 15:16:23
春名風花 @harukazechan

@cr5hush ツイッ拓の使い方がわからないのと、公式RTだと消されたらわからなくなるのでとりあえずじぶんのタイムラインに保存してます、見苦しくてごめんなさい

2012-11-07 15:19:14
春名風花 @harukazechan

保存 RT @MioRuri: はるかぜちゃん死ねwwwwww 死ね

2012-11-07 15:20:44
春名風花 @harukazechan

ぜんぶ保存しとくように言われたけど、おおすぎて拾いきれない・・・

2012-11-07 15:22:28
春名風花 @harukazechan

警察に提出するのでぜんぶ保存しないといけないのです、めんどくさいけどがんばりまん RT @manyusagi: @harukazechan なんでそんな「死ね」に過剰反応してんの?

2012-11-07 15:23:30
春名風花 @harukazechan

じゃあかわりに保存作業おねがいしてもいいですか RT @pxxnya: @harukazechan @mioruri そーゆーの保存とか一々書くから中傷されるの増すんじゃん。自分が原因作ってるって気づきもしねーで被害者ぶって。バカじゃねーの。イライラすんだよ

2012-11-07 15:24:49
残りを読む(83)

コメント

もとすけ @Moto_Kyhr 2012年11月14日
まとめ、ありがとうございます。システムへの批判には筋の通ったものも多くありますが、たくさんの人がひとまずこのまとめにも目を通してから意見を言ってくれることを切に願います。
8
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年11月14日
芸能人ってのは本来市井の人の興味の対象で善くも悪くも言われてなんぼの物なんだよな。痛くもない腹を探られて覗かれて、わいのわいの言われて金を稼ぐ。言い方を変えれば卑下する文言を言う人も飯の種、お客様であるんだ。だから「@」付きで送られて来た物はともかくただのつぶやきまで悪く言われたことを警察に通報するってのは間違えてる気がするがなぁ。
15
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年11月14日
ほほう、エアリプであれば殺人予告も可なんて解釈が成立するなんて、すごく楽しい世界なんですね(棒読み
11
Alt @0Alt0 2012年11月14日
悪く言われるのはともかく死ねやら殺すは発言者の頭がおかしい。@飛ばさなかったらいいと思ってるあたり残念。@飛ばさず実際に殺しに行く人が居てからじゃ遅い。
12
くまこ @kumacot 2012年11月14日
「死ね」とか「殺す」とかじゃなくて、「死ねばいいのに」とか「殺したい」という表現なのに、それで脅迫が成立しちゃうと思い込めちゃうあたりの取り巻きの軽薄な判断がすごく怖い。加害や犯行の伴わない憎悪の表明すら禁じられる禁じて良いと思ってるわけだ。
10
くまこ @kumacot 2012年11月14日
もちろん憎悪を表明されたことに身の心配が生じたら警察に相談すべきですよ。しかしこれだけで脅迫として立件するのは到底無理だし。
9
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月14日
「死ね」や「死ねばいいのに」は意思決定が発言者になく、対象者が自ら死を選ばないと成立しないので脅迫になりません。一方、「殺す」「殺したい」は意思決定が発言者で対象の生命を脅かす内容なので脅迫です。
17
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2012年11月14日
そんな下らない揚げ足とりはどうでもイイから、もっと盛り上げて暇潰しを提供するように。
4
とげとげ @togetoge10 2012年11月14日
ささっとサービスを作れるってのはかっちょいいっすね。
0
くまこ @kumacot 2012年11月14日
tikuwa_ore それは本人に告知した場合ですね。
5
くまこ @kumacot 2012年11月14日
検索はできるけど文脈が全く読めない無能力なひとって今そんなに多いの? 素朴な疑問として。
4
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
.kumacot 害悪の告知の対象が何であるのかを理解すれば、本人や本人の親族に伝わった時点で告知したも同然と解釈出来ますが、法律知識のない半可通には判らないかも知れないですね。
5
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
検索も出来ない人のようなので一応お知らせしますが、本人に直接告知しなくとも特定個人に向けた脅迫は立件されるという証拠がこちらになります。http://netjikenbo.no.land.to/hy/
5
安田正 @currysita 2012年11月15日
kumacot 本人に告知しなくても脅迫という犯罪成立です。というか、昨年10月に品川でバスジャックの予告をした奴とかそうだけど、犯罪の意図を明確に示して、他人の生活や業務を脅かしたら、そら書類送検されてもおかしくないですわ。現実ってそうなんです。
3
くまこ @kumacot 2012年11月15日
計画がどれほど本気かとか、本人に伝わっても構わないなどの未必の故意性は勘案せずに有罪性が問えると言ってるんですか。じゃあ上に貼られたツイート主の処分報告待てばどっちが正しいこと言ってるかはっきりしますね。
1
くまこ @kumacot 2012年11月15日
tikuwa_ore そのなかで「殺したい」はあります?ちょっと今検索できないんで。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
.kumacot 「暗殺したい」ですが、ありますね。容疑は脅迫です。>“大阪府知事・橋下徹に対して「『浪花の金正日』橋下徹を殺害しよう!」「橋下をテロで暗殺したい奴集まれ」等と書き、逮捕。”
5
安田正 @currysita 2012年11月15日
kumacot 待たなくてもいいじゃん。過去の事例を見れば。貴方の言ってる「未必の故意性」の事例を探せばいいじゃん。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2012年11月15日
モバツイtouchってアンドロイドのツイッタークライアントよね。Androidのブラウザでページ内検索出来るけど。当方の使用ブラウザはDolphinとOpera
2
undo(あんどー) @tolucky774 2012年11月15日
Androidのデフォルトのブラウザもページ内検索は出来ます
1
くまこ @kumacot 2012年11月15日
currysita 未必の故意性って意味わかってます? 「本人の意志の確認」は他人の過去の事例見たってしょうがないと思いますが。
1
くまこ @kumacot 2012年11月15日
tikuwa_ore ええと、それは「集まれ」で共謀の呼びかけしてるのが計画の具体性を示しててまずいんだと思いますけど。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
.kumacot 共謀“も”成立していたのなら、容疑は脅迫と共謀の二つになりますね。何故容疑が脅迫だけだったのでしょう?ちょっと考えれば判る事ですよね。半可通お疲れ様です。
5
くまこ @kumacot 2012年11月15日
共謀そのものは犯罪じゃないですよ。まだ。おつかれさまです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA
1
くまこ @kumacot 2012年11月15日
文脈読めないだけじゃなく、十分条件と必要条件の違いがわからないひともたくさんいるみたいだ。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
.kumacot ええ。ですから、貴方のおっしゃる「共謀の呼びかけしてるのが計画の具体性を示しててまずい」が問題視される事はないワケですね。ホントに半可通お疲れ様です。
5
くまこ @kumacot 2012年11月15日
すいません。ただひたすら笑ってます。言い返せればなんでもいいのかw
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
「思います」しか云えてない現実に気付く事はないんでしょうな。憐れだわ。 RT kumacot: すいません。ただひたすら笑ってます。言い返せればなんでもいいのかw
4
くまこ @kumacot 2012年11月15日
これは会話が無理だなと思ったのは、「共謀の呼びかけしてる」というのは、共謀はまだできてないんですね。その準備をしている段階。そこでなんで「共謀“も”成立していたのなら」という返事が来るのか全く意味不明だったんで。だから会話にならないから、やめましょう。
2
安田正 @currysita 2012年11月15日
kumacot 「未必の故意性は勘案せずに有罪性が問えると言ってるんですか」と「どっちが正しいこと言ってるか」という貴方の発言についての実例が、過去の事例にあるのでは、と言ったのです。 「本人の意志の確認」とは無関係に犯罪を問えるのです。 。私の「他人の生活や業務を脅かしたら、そら書類送検されてもおかしくない」という発言について反論は無いようなので、解っては頂けたようで満足です。
5
安田正 @currysita 2012年11月15日
kumacot それと、「共謀の呼びかけしてるのが計画の具体性を示しててまずい」という貴方の主張が正しいなら共謀罪が適用されるはずですが、そうではない。「共謀はまだできてない」という貴方の主張どおり、貴方の前の主張は誤りです。
5
くまこ @kumacot 2012年11月15日
要するに未必の故意性とか関係ないと言ってます? ツイッターに書いたら特定者宛メンションでなくてもツイッターユーザー全員への告知とみなせるという過去の事例や判例があるならそれをお示しくださいませんか。「告知」は「脅迫」が成立するための絶対必要条件ですので。
2
くまこ @kumacot 2012年11月15日
wikipedia読んでもらえないようなのでやっぱり書いておきますが、共謀罪というのは、立法化しようとしたが廃案になったので、今そういう犯罪はありません。
2
桶庵 @sininenkuumeri 2012年11月15日
素朴な疑問なんだけど刑事事件でも被害者本人がこういう形で証拠集めなきゃいけないもんなの?
3
とげとげ @togetoge10 2012年11月15日
kumacot 完全に一致する前例があるか? ってことですか? 誰もそんなこと言ってない気が。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年11月15日
こんな所で言い訳しててもしょっ引かれる時はしょっ引かれるんだよ。まあ精々取調室で警察や検察相手に「判例は?」とか聞いてるがいい。
4
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
「共謀の呼びかけしてるのが計画の具体性を示しててまずい」と評したから、共謀罪はないので成立しませんよねって意味で返しているのに、「共謀罪はありません」って返す不思議な半可通が暴れるコメ欄。
5
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
とりあえず、トドメ刺すか。「殺したい」が脅迫になるのかどうか、弁護士さんの見解がこちらになります。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-00000302-bengocom-soci
8
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
存在しない罪なのに、どうして「共謀の呼びかけしてるのが計画の具体性を示しててまずい」んだろうね。不思議だね。RT kumacot: wikipedia読んでもらえないようなのでやっぱり書いておきますが、共謀罪というのは、立法化しようとしたが廃案になったので、今そういう犯罪はありません。
5
くまこ @kumacot 2012年11月15日
tikuwa_ore いやなんで「共謀」のほうに引っ掛かって反論返してきたのかの点で既に笑ってたので、もうそれ引きずらなくていいですよ。ホント言い返せればなんでもいいんだな。
0
くまこ @kumacot 2012年11月15日
tikuwa_ore リンク先ちゃんと読んでる?
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
では、何故存在しない罪状である「共謀」を持ち出したのか、その解説をよろしく!RT kumacot: tikuwa_ore いやなんで「共謀」のほうに引っ掛かって反論返してきたのかの点で既に笑ってたので、もうそれ引きずらなくていいですよ。ホント言い返せればなんでもいいんだな。
4
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
鏡見れば? RT kumacot: tikuwa_ore リンク先ちゃんと読んでる?
6
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2012年11月15日
kumacot 自分で「共謀じゃないの」ってネタ出しといて、「共謀罪なんて無いから脅迫罪を構成する要素にはならないよね」って返されたにもかかわらず「こいつ俺の餌に引っかかった、受けるw」って言ってるのは傍で見てて滑稽ですよ。
2
くまこ @kumacot 2012年11月15日
めんどくさいなあ。「受け止める方において『実際に殺される危険がある』と受け取られるような態様で発言をすれば」が+αの必要条件ですよって書いてあるわけですよ。
0
くまこ @kumacot 2012年11月15日
nobutake1102 共謀の罪じゃないのって言ったのはちくわさんですw
0
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2012年11月15日
kumacot 共謀だから脅迫になるんじゃないの、って言い出したのはkumacotさんですよね?それと、「受け止める方において~」っておっしゃってますけど脅迫罪の構成要件としては「「一般人が畏怖するに足りる」ものであればよい。」なので共謀があったから、なんて関係なくて先ほどの橋下知事の事例に関して言えば「『浪花の金正日』橋下徹を殺害しよう!」という書き込みがあった時点で成立しえますよ。
0
くまこ @kumacot 2012年11月15日
ちゃんと元の文章読んでくれないかな。共謀それ自体は犯罪ではないですが、犯罪を実行しようとしているらしきことの根拠とはできます。後半はその通りで、「暗殺したい」より「殺害しよう」のほうがより問題です。(そこはあえて置いといたんですよ)
0
ベキベッキー @nyamuresuka 2012年11月15日
なるほど、スルー能力が大事ってこういうことか。
0
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2012年11月15日
kumacot うーん、犯罪と規定されていない行為の呼びかけが他の犯罪の構成要件足りえるか。。。罪刑法定主義の考え方からするとそれって問題じゃないですかね。
0
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2012年11月15日
それとなんかこのネタ、このまとめの趣旨から外れてきた気がする。。。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
その必要条件は、条文の何処に書かれてますか? RT kumacot: めんどくさいなあ。「受け止める方において『実際に殺される危険がある』と受け取られるような態様で発言をすれば」が+αの必要条件ですよって書いてあるわけですよ。
3
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
云ってないよー。捏造は勘弁。貴方の発言を受けて返しただけですよ。それで、存在しない罪状を持ち出した理由は何です?まさかさっきのが答えじゃないですよね?それただの個人的見解じゃないですか。 RT kumacot: nobutake1102 共謀の罪じゃないのって言ったのはちくわさんですw
3
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
罪刑法定主義ってご存知? RT kumacot: ちゃんと元の文章読んでくれないかな。共謀それ自体は犯罪ではないですが、犯罪を実行しようとしているらしきことの根拠とはできます。後半はその通りで、「暗殺したい」より「殺害しよう」のほうがより問題です。(そこはあえて置いといたんですよ)
3
くまこ @kumacot 2012年11月15日
nobutake1102 「受け止める方において『実際に殺される危険がある』と受け取られるような態様で発言をすれば」にあたるわけです。ちくわさんが貼ってくれたリンク先の弁護士の言葉を借りると。
0
くまこ @kumacot 2012年11月15日
(「容疑は脅迫と共謀の二つになりますね」なんて言ってたら、共謀が単独で罪だと思ってるとしかとれないじゃないか。。。)
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月15日
だから、どうして脅迫の容疑において、存在しない罪=「共謀の呼びかけしてるのが計画の具体性を示しててまずい」となるのか教えてよ。ねえねえ。RT kumacot:(「容疑は脅迫と共謀の二つになりますね」なんて言ってたら、共謀が単独で罪だと思ってるとしかとれないじゃないか。。。)
2
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2012年11月15日
kumacot あぁ、つまりあの事件としては「殺したい」だけでは脅迫成立しないんじゃないの、ってことですか。それは納得ですけど脅迫罪自体は「殺したい」って発言だけで成立する、ってところは納得できました?ちくわさんが幾つか資料のURL貼ってくれてますが
3
アフロジャスティス @djsackman 2012年11月15日
結局のところ、「殺したい」だと民事はいけるかもしれないけど刑事は無理くさいという感じ?「小女子焼き殺す」は懲役確定してたけど
1
浅緋(あさひ)@ヮ<)ノ @asahi_4 2012年11月16日
「パパとママと動物園に行ったの」 そんな友達を殺してやりたい、とさえ思った sweetbaby*:+.Hitomiのちぃちゃな天使*:+第2部 http://web.archive.org/web/20011202042555/www2.diary.ne.jp/user/57128/ これも殺人予告はともかく、脅迫になるのかな?
5