選挙に行かないことは許されないのか?

もうすぐ選挙だからこういうこといっぱい考えちゃいますね。 一か月後の自分が見て「懐かしむこと」が目的です。 「勉強して選挙に行く」っていう理想が達成できなかったとき、どうすべきなのかを考えています。 どうして理想を達成しなかった場合を考えるかについては、別のまとめ「理想しか考えないでいいのか?」に 続きを読む
17

「選挙に行け」

ひげお @Higeow

(RT)いや、だから、選挙に行かないってのは「選挙に行くほどの意気込みを持ってる頭のいい国民に任せます」って意味なんじゃねぇかな。

2012-11-17 22:49:31
ひげお @Higeow

六に勉強できなくても選挙に行かなきゃいけないの???

2012-11-17 22:49:38
ひげお @Higeow

僕それ嫌なんだって、どうせ行くならしっかり勉強してから行きたいし。そうじゃなければ僕より賢明で意気込みのある人に委託したい。そうすることのほうが僕の利益にかなう可能性もあるじゃない。

2012-11-17 22:50:26

思考実験(選挙に行かないほうが得な場合はあるか)

ひげお @Higeow

今僕の頭の中には自民党とか民主党とかいなくて「アタリ党」と「ハズレ党」がいるんだよ。僕の頭が良ければ僕は「アタリ党」に投票することができ、僕の頭が悪いと「ハズレ党」に投票してしまう。これが思考実験の第一パターン。僕が頭が悪いと僕に不利な政党に投票してしまうモデル。

2012-11-18 00:22:47
ひげお @Higeow

次の思考実験のパターンははこれに加えて「フツウ党」がある。僕の頭が普通だとこの政党に投票できる。ここから僕以外に投票者がいることを重視する。僕の頭が悪かった場合、僕は投票に行かないほうがいいが、僕の頭が普通な場合、僕の投票がいいか悪いかは周りの投票者の頭のよさにも依存する。

2012-11-18 00:27:02
ひげお @Higeow

第2パターンの時に、僕の頭が普通の場合「周りが頭よかったらいかないほうが得」「周りが頭が悪いなら行ったほうがいい」みたいなのがミソかなぁ。

2012-11-18 00:33:59
ひげお @Higeow

ここで次に投票者の中に自分とは立場の異なる人たちが何割か混ざっている。相手が頭がいいと逆に「ハズレ党」に投票されてしまう。っていう第3パターンを考えてたりしてた。結局、相手の手の内が読めないとうまい手が打てないから、その状況も確認せねばならないのだけど。

2012-11-18 00:29:34
ひげお @Higeow

そこは心理戦だけどね。

2012-11-17 22:50:41
ひげお @Higeow

この思考実験だと結局「周りより頭よさそうならとりあえず行けば得」「頭が悪そうなら行かないほうが得」ってなるんだよな。だから僕が「周りより頭が悪そうだ」って判断した場合は僕は選挙に行かないほうが得なので行かない権利を認めてほしい。

2012-11-18 00:36:41
思考実験終了
ひげお @Higeow

とりあえずいやなのは「なんでもいいから選挙いけよ」って風潮です。

2012-11-17 22:51:26
ひげお @Higeow

ぶっちゃけさぁ、「なんか選挙っていかなきゃいけないらしいよー、あ、コイツイケメンじゃねー?」って感じで投票されるのも困るじゃないですか。僕がそういう奴だったらどうするんですか、むやみに進めないで下さいよ。

2012-11-17 22:53:02
ひげお @Higeow

選挙行くってのは基本的にはいいことだよ、基本的にはね。でも不勉強な人が不勉強で無責任に投票すればそれは全国民に返ってきちゃうじゃん。自分がそういう判断をしそうだなって思ったら、お休みするってのもある種「判断」じゃないか?

2012-11-17 22:54:48
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12

@Higeow 選挙に行く人が全員あなたより賢明である保証はどこにもないですよ・・・

2012-11-17 22:54:28
ひげお @Higeow

@lancia12 もちろんそうです。だから難しいんですよね。もし僕と同じ立場で僕より頭のいい人が選挙に行くなら、頭の悪い僕が投票するのはかえって僕の不利益になる場合があります。しかし、僕と違う立場の人や僕より無責任な人がいる場合僕は行ったほうがいい…。正直すごい悩んでるんです。

2012-11-17 22:56:34
ひげお @Higeow

難しいんだよね。だから、周りの国民がどう出るかによって僕の出方も変わるっていう…。

2012-11-17 22:56:59
ひげお @Higeow

選挙をこういうトランプゲームみたいにとらえると、民主主義って難しいもんだなーって思っちゃうよねwww

2012-11-17 22:57:38
ひげお @Higeow

あ、確かに勉強して選挙に行ければそれが一番いいや。勉強して選挙に行こうぜ。

2012-11-17 22:58:09
ひげお @Higeow

で、勉強する気がない人は無理に選挙に行かなくてもいい。いいでしょ、ダメ?いいでしょ。

2012-11-17 22:58:31
ひげお @Higeow

いや、戦略なんだよ「選挙に行かない」ってのもさ。自分がいかないことのほうが自分に利益をもたらすかもしれないってこと。

2012-11-17 22:59:37
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12

@Higeow 今回みたいな選挙は特に難しいですよね。でも、投票はしないとね。

2012-11-17 22:59:22
ひげお @Higeow

@lancia12 やっぱ投票しなきゃダメなんですかね?(´ ・ω・`)自分がアンポンタンすぎる!って思ったら勉強するか、選挙に行かない、っていう二つの選択肢が欲しいです。もちろん前者が望ましいですが、時間的な都合でできない人もいるでしょうし、気力的にダメな人もいると思うんです。

2012-11-17 23:03:35
残りを読む(67)

コメント

アカさん @aka_san0 2012年11月18日
選挙は義務でも強制でもないんだから行かなきゃ行かないでもいい。が、屁理屈こねて「行かない自分」を正当化するな。選挙に行かないことに多少なりとも後ろめたさを感じてくれ。不勉強な自分を少しでも恥じてくれ。得意んなって「選挙行かないオレかっけー」みたいな寝言ぬかしてんじゃねえ。
14
ひげお @Higeow 2012年11月18日
aka_san0 そう感じさせる主張であることは致し方ないと思いますが、僕は「自分かっけー」とは思ってはないですよ。自分ができる日本へのアクセスの一つとしてあり得る手段であることを示しておきたかったんです。厳しいご指摘ありがとうございます。
1
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2012年11月18日
「選挙に行きもしない世代」は、政治家さんから見たら「選挙に積極的に行く世代」よりも軽く見えて当然になります。ぶっちゃけ今の老人厚遇路線は若者が選挙行かなくなったから。
6
( ´Д`)y-~ @HeeHo_Katherine 2012年11月18日
答えを見つける気がないならさっさと寝ろ。
2
seere626 @seere626 2012年11月18日
行かないなら行かないでいいが、選挙行かないでグダグダ言ってる奴はゴミ
5
なみへい @namihei_twit 2012年11月18日
まずは選挙にいけるよう勉強することなんじゃないのかな?勉強したけど自信が無くて結局行かなかったとしても、勉強した分だけは確実に、世の中に詳しくなっているわけだし。やれるだけのことはやっておけ。生きてる時間は限られてる。休みたい時は休めばいいが、めんどくさいだけは言うな。後で後悔しかしないから。
0
下書き @kuwashitagaki 2012年11月18日
白票入れたらいいと思います。
4
なみへい @namihei_twit 2012年11月18日
『僕が「周りより頭が悪そうだ」って判断した場合、選挙に行っても行かなくても損するわけよ。だから、選挙をきっかけにちょっとでも勉強してみたらいいんじゃないのか?』って言った方が単純明快か?
0
neologcutter @neologcuter 2012年11月18日
民主主義の基本は「選ばれた政治家が政治をしている」なので、票を入れなきゃ変わるもんも変わらん。
3
MAMEOは手を洗う @kanadarai_MAMEO 2012年11月18日
乙武氏のツイートに同意。白票もまた民意なり。ただ、やっぱりまずは勉強すべきですね。勉強が足りないと思ったり、誰にも票を入れたくないのなら、白票で意思表示しましょう。
0
MAMEOは手を洗う @kanadarai_MAMEO 2012年11月18日
ただ、白票を政治家が無視するようなことがあったら、どうなるんだろうか、という疑問が頭をよぎる…
0
各務原 夕@無限猫車編 @nekoguruma 2012年11月18日
結果に対して文句言ったり愚痴ったりしなければ、行かなくてもいいんでね? ……というか、投票行けってのは事前学習が前提のような気もするんだけど
3
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2012年11月18日
私も、選挙行けっていうのは事前に勉強するのが前提だと思う。行けばいいというものでは無い。でも、別に正解があるわけではないから、自分はこう思うって考えに近いと思う候補に入れればいいんじゃね?選挙区にそんな候補がいないなら、まぁそれは仕方ない。白票でもいいと思う。
0
欠点’s @weakpoints 2012年11月18日
今度の選挙が終わって次の選挙の時(4年後?)、「あいつに投票しとけばよかったー(;ω;)」と後悔するくらいなら投票に行った方がいいと思う
1
なっとうすぱ @nattosupa 2012年11月18日
選挙に行かない人は「めんどいから行かなかった」ってだけでそれ以上の意味はないよね。「勉強」って何の勉強なんだろ。文章から見ると政局を勉強するってこと?有権者自身の日本社会のかなで今持っている/育ってきたであろう理念や思想なんかを頭の中で整理するだけでもだいぶ違うと思うんだけどそれじゃあ物足りない系かな。興味ないならノンポリシーで生きていけばいいんじゃないかな楽そうだし。
1
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2012年11月18日
棄権も白票も、それをした本人の意図とは無関係に、特定候補の当選に有利に働きます。 そして、自分に票を入れてくれる人のために議員さんは働きます。 選挙にいかないことは、すなわち「自分がどこで飢え、どこで野垂れ死のうと無関心でいてくれ」と同じです。 また、白票は政治参加への委任状には絶対になり得ません。 そして民主主義も、選挙したからといってすぐに変わるものでもありません。 時間をかけてゆっくり変化することに気付かなければ、早急に結果ばかり求めてると痛い目に遭います。
1
。IKANATO @IKANATO_tw 2012年11月18日
政治に絶望した方、わからん方はとりあえず白票入れましょう、そんでもって白票が多いことに与党やらマスコミが有権者が悪いとか言い出したら次は行かなくていいと思うよ。
0
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年11月18日
日本人は民主主義を自分で勝ち取った訳じゃないから、戦後からずーっと「選挙って何か」考えてこなかったんだね。政治のシステムも政治家も国民も脳内は先の大戦から全然変わってねえの。
1
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2012年11月18日
選挙の結果、結局あまり良くならなかったとか、かえって悪化したと感じたら、次の選挙までに勉強して選び直せば良いのです。 時間をかけてでも政治を修正できる唯一の方法が選挙なのですから、勉強が必要かどうか、また、許される許されないとは別の次元で、投票は参加した方がいいと個人的には思います。
1
たま @nac03056 2012年11月18日
「白票もまた民意なり」ってもっともらしいけど、一般票が減って喜ぶのは選挙が義務な宗教系の政党さん。それでも民意とか思える?
2
ひげお @Higeow 2012年11月18日
_Nekojarashi_ うーん…すごくわかるのですが、白票って「僕が何歳か」っていうのってわかるもんなのですか?何分初めての選挙なのでわからないのですが…。学校の知識だけで言うとわからないような気がしますが…。
1
アモルファス@アネット学会のハンネマン @amorphous_k 2012年11月18日
選挙に行かないという選択をするくらいなら、白票を投じたほうがいいのではと思います。たとえば今まで選挙に関心が薄かった若い有権者の皆さんがこぞって白票を投じたら、「彼らの関心を買えば次は自分の党に入れてくれるに違いない」という心理が政治家にはたらいて、若い人のための政策を打ち出してくれる、かもしれない。白票と棄権は全然違うんですよ。
2
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2012年11月18日
選挙にいくいかないは個人の勝手だとは思います。が、いかずに文句を言うのはどうかと思いますよ。いかないということは、政治家が何をやっても文句は言えないと思います。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年11月18日
自分の判断に自信が持てないなら、近くの頭がよさそうな人に聞いて、同じところに投票すればいいんじゃないの?それ自体、選挙に行くのと同じようなものだけど。棄権・白票=その分気に入らない候補者が確実に有利になるんだから、基本投票しないという選択肢は、「最悪の候補が当選してもいいです」って言ってるのと変わらない。
2
ひげお @Higeow 2012年11月18日
みなさんコメントありがとうございます。正論がとても多くて、改めて選挙というものの理想を感じさせられます。(もともと僕の意見は理想から外れてるんですよね。)僕の怠惰を叱ってくださる方もありがとうございます。(選挙に行くかどうかはこれから勉強してから決めますね)
0
ひげお @Higeow 2012年11月18日
白票と選挙に行かないことの違いというのは実はあまり意識したことがなく、また考察してみたいと思います。
0
ひげお @Higeow 2012年11月18日
たぶん読まれた方は相当いらいらされたのではないかと思います(自分が逆の立場だったらいだってしまいますし)。が、そういう場合は「時間なくて勉強できなかった場合も行かなければならないか?」に変えてもらえれば僕が言いたいことの核心を苛立ちに邪魔されずに受け取ってもらえるのではないかと思いますが、どうでしょう?
0
なみへい @namihei_twit 2012年11月18日
騙されんな。無投票だ、白票だ、ってのがすでに引っ掛け問題だ。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年11月18日
記名投票じゃないので誰が何を投じたかはわかりませんが、出口調査というものがあるので傾向はわかります。年齢階層ごとの投票率をみればどの層に棄権が多いかがわかりますし、同様にどの層に白票が多いのかも見えてきますよ。
2
なみへい @namihei_twit 2012年11月18日
自分の一票が、誰の得になって誰の損になるとか考えなくていい。「行け」しか言わない人には「行きたくなるような選挙戦にしてみろや」とでも言っとけばいいw。ただ言えるのは、選挙に行こうと勉強することは間違いなくあなたの徳になるということ。(それよりも、さっきの自分のコメントが、激しく間が悪くて困った)
0
\alpha @00alpha 2012年11月18日
類推として『人間に生きる義務はない.一生涯で浪費するエネルギーに見合う創造ができない(ほとんどの)人間は,他生物や地球のために浪費するエネルギーを少なくすべく早く生きるのをやめるべきではないか』の考察をしてはどうでしょうか.そしてその答えを自分で実行する場合と人に勧める場合も.
0
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年11月18日
投票なんて意味ないよ。見せ掛けの政治参加、権利を行使したかのように錯覚させてるだけ。バカらしい。時間の無駄。個人の意思なんて無価値。平等に一票づつじゃない、一人で何十万も握ってるやつらの思う壺よ。
1
ちびくろ参謀 @CSambo 2012年11月18日
「若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?」あたり読んでみるといいでしょうね。必ず投票する年齢層だからといって政治の知識が正しいわけではない、という統計とか、「政治リテラシーゼロの人はだれに投票すべきか?」とか、そのものズバリの内容が。
1
ささきこうじろう @sasaki_kojiroo 2012年11月18日
国民が政治に参加する最大の行動が投票だけど、それ意外で政治に参加してるならまあいいかな。何の話かというと、政治って本来国民みんなのものだから。国会議員に任せるな、と。まあ仕事や遊びが忙しい現代日本が一番ダメ、という話。民主主義なんだから趣味は政治です、って人がもっと増えないと。
1
ひげお @Higeow 2012年11月18日
namihei_twit ありがとうございます。「勉強することがためになる」という意見には、100%同意いたします。
0
ささきこうじろう @sasaki_kojiroo 2012年11月18日
てか投票を義務化してくれ。投票率を上げるとかそんな話題なしにして、義務にすれば問題なし。政治への参加を義務付けていない民主主義国家はおかしいと思うんだよ。
0
ひげお @Higeow 2012年11月18日
CSambo 情報ありがとうございます!統計とは実にありがたいです。さっそく買って読んでみようかと思います。
0
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年11月18日
白票なんか今までもこれからも無視されてるしソコを重要視することなんて無いよ。ただの死に票もしくは当選者への白紙委任状。白票が抗議になると信じてるのはバカそのものです。
5
ひげお @Higeow 2012年11月18日
sasaki_kojiroo 「趣味は政治です」って言えるような世の中ならもっと選挙が楽しいものかもしれませんね。お仕事が忙しい人もいたり、政治について真面目に語るのがかっこ悪いという風潮もあったりしますからね。政治に対する興味や時間の比率がもっと大きくなることは僕も願っています。ただ、それが達成されない段階での選挙に義務化は最後で述べたとおり反対です。
0
ちびくろ参謀 @CSambo 2012年11月18日
Higeow どうやって政治に興味を持って知識を身につけるか、という話といっしょに「合理的棄権仮説(賢い人ほど選挙に行かない、という仮説)」とか「合理的無知仮説(頭のよい人ほど政治に関心がない)」とかも紹介されてますw。少なくとも「なんで選挙に行かなきゃいかんの?」という命題を「しなきゃいけないから」で済ませたくない方にはお楽しみいただけるかと。
0
\alpha @00alpha 2012年11月18日
アナロジーは伝わりづらいですね.『参政権は義務ではない.参政権の行使による社会的デメリットが大きい人は,参政権を行使することをやめるべきではないか』のまとめ考察をもう一度1年前に考察した類推と対比させてみてはどうでしょうか.そしてその答えを自分で実行する場合と人に勧める場合も.
0
○○もへじ @marumarumoheji 2012年11月18日
変に小手先の話を覚えるより自分の選挙区の候補者は誰で、何を言っている人なのかを知るのが先じゃないかなぁ。
3
れいざす @rei_zas 2012年11月18日
頭の良い人に委ねるってのは危険だと思う。どんなに頭の良い人間でも人間である限りは間違いは犯すのだから、自分が投票するよりも優秀な人間に任せるってのは疑問に思う。
0
なみへい @namihei_twit 2012年11月18日
Higeow 老婆心ながら、まずは「勉強するな」と囁く人は「余計な詮索をしてほしくないの?」と疑ってかかること。情報収集の際は、対立意見を見比べて色んな視点から眺めること。悩む時は無理せずさらに色んな意見に触れること。迷った時は自分の感覚を信じること。実物に会って疑問に答えてもらうとか行動できたら最高なんだけどね。一ヶ月後、悔いのない投票日をお迎えください。
0
ひげお @Higeow 2012年11月18日
namihei_twit 勉強するなという人や、デメリットを説明してくれない人は危険ですよね。いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年11月18日
正直、頭も足腰もフラフラなじいちゃんばあちゃんをワゴン車で投票所まで護送して、○○さんをお願いね~なんて 選挙期間中だけ親切にされて投票とか、そういった作戦もギリギリありの世界だからなあ、
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年11月18日
ギャンブル的な思考実験おもしろい。そして非常に参考になりました。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年11月18日
自称「政治に関心がある」人の多くは、実際そこまで政治に参加する欲があるわけでもない。しかし欲がありすぎても無さすぎても恥ずかしいという風潮はあるので、欲があるフリをする。奇妙な感じだ。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年11月18日
政治家は真剣で必死に頑張っているので、今度の選挙ではそのことを念頭に入れて誰かに一票を投じようと思いました。
1
(´・∀・`)まゆげ @mayuge_style 2012年11月19日
無党派が投票を行った場合は、選挙区でも5・6桁分の一の権限ですし、死票になる可能性も高いので構える必要ないですよ。しきりと繰り返す「これから勉強~」というのは、うがった見方をすると先延ばしの言い訳のように聞こえます。意識高けりゃいいってもんじゃないです。
1
(´・∀・`)まゆげ @mayuge_style 2012年11月19日
選挙へ行くことは「習慣づけ・慣れ」の問題でもありますので、選挙慣れしている人は、選挙へ行ったことがない、または初めて行こうとする人に高邁な意識づけを押し付けて萎縮させていやいないだろうか…ということを若干危惧しています。
0
芝山 雄二 @sibatama1999 2012年11月19日
ここのコメントを見てると勉強して納得できる候補者がいなかったら自分もしくは納得できる人物を推薦なりして立候補させないと最終的には政治的に怠慢なのかな
0
seere626 @seere626 2012年11月19日
最悪候補者をランダムでいいから2人選んで、比較してまともな方に入れればいい。相対的にまだマシな方を選ぶだけだからそんな難しくないべ
2
s.j. @uo_kawa 2012年11月19日
投票がなぜ権利なのか考えましょう。世界で婦人参政権が認められるようになるのは、第一次大戦以降になります。これは、戦時中に後方の軍需工場などが空爆されるようになり、女性も国家と運命を共にするようになったことから、女性も国防の義務を果たしたと認められるようになりました。そして国防の義務の代償として、女性にも参政権が認められたという事です。この事の意味をよく考えてみてください。
0
たちがみ @tachigamiSama 2012年11月19日
こいつだけは当選させたくない、という奴以外に入れるだけでいいと思う
3
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年11月19日
大抵の場合、全ての政策に賛同できるBESTな候補者なんか居ないに等しい。それなら自分の中で重要な政策から順位を付けてベターな候補者を選んで投票するしか無い。候補者が良く判らなければ政党単位で決める。それだけの話です。
2
kato takeaki @katot1970 2012年11月19日
頭の悪い投票権を持っている国民が多数居て、それらの人が駄目な候補者を当選させてしまっても、それはそれで正しい議会代表制民主主義の結果です。白票は抗議の意味を全く持っていません。その時最大得票の人を有利に後押しするだけの意味しかないです。棄権も同じ。
5
kato takeaki @katot1970 2012年11月19日
森首相が当時、「そのまま寝てしまってくれればいいんですけれども」といいました。白票や棄権をしてくれた方が都合がいいからです。この時は自民党が勝てる可能性が高かった選挙戦です。この暴言のせいで、単独過半数を割ってしまいました。「自分より頭のいい人の方が投票に行かないほうが」と言ってたら、森自民党政権は2000年の総選挙後に磐石になっていたでしょう。
3
嶋野千恵 @bluemarinche 2012年11月19日
今、興味が持てないような面倒で難しい選択は、先に伸ばすほどもっとハードルが上がってく。他の方法とか迷ってる間に、いろんな事が声の大きな人達に決められて行ってしまうかもしれないよ。
1
清水正行 @_shimizu 2012年11月19日
こういうのは不特定多数に聞くんじゃなくて、自分と同じ年代か同じ属性の人たちの意見を聞けばいいんじゃないかな? 選挙は個人戦じゃなくてグループ戦なので、グループとしての戦略を考えないといけないわけだし。 どの層にとっても得となる政治家も政府もいないので、結局のところ一番多く投票する層にとって有利に働くわけで、数は単純に力だから投票に行かないことで得をすることはまず絶対にないと思うなぁ。投票に行かなければ影響力のすくない層(グループ)になるだけ…まぁ、別にそれでも良いという考え方もまたアリだけどw
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年11月19日
「愚かな自分には投票権を行使する資格が無い」と思っているならそれで良いと思うけれどな。「当然、俺以下の馬鹿にも投票権は認められない」とか言い出してる訳じゃ無いんだし。
0
solty_melon @solty_melon 2012年11月19日
白票でいいから入れろって意見もあるけど、もし自分が立候補するのなら白票なんて完全に無視すると思うけどなぁ。白票になった理由なんて分からないし。選挙で勝ちに行くのなら、投票しない層も白票の層も同レベルで無視した方が割に合う気がする。
1
アカさん @aka_san0 2012年11月19日
白票でもいいの。たとえ無意味でも「票を入れる行為」それ自体が大事なの。偉っそうに能書きたれて家でチンポしごいてる賢者様より、なーんも分かってなくても選挙行って“タワラちゃん”って書くバカのほうが偉いの。これは理屈や合理性の話じゃなく、大人のお行儀の話なんだよ。大人なら美意識を持てよ、行儀を知れよ。行かないならせめて黙ってろ、みっともないんだよ。
0
solty_melon @solty_melon 2012年11月19日
なーんも分かってなくて白票でも"タワラちゃん"でも書いて適当に投票して、美意識を持って行儀よくしてるけど、理屈や合理性の話をして能書きたれたい人だっていますよね。その人はどうすればいいんでしょうか?
0
アカさん @aka_san0 2012年11月19日
solty_melon どうしたらも何も。貴方自身も、このコメ欄で諭してる他の人も、やることやったうえで(もちろん今度もやる予定で)書いてるんじゃないの?違うの?俺は行かないでゴチャゴチャ抜かすぐらいなら、理屈は後回しでいいから行って白紙でもタワラでもって話をしてるんで、自分は該当しないと思うならどうもこうもない、ご自由にどうぞとしか。
1
solty_melon @solty_melon 2012年11月19日
aka_san0 自分は、とりあえずやることやった(やるつもりの)前提で「でもさぁ・・・」という話をしているつもりだったんですが、そこから意識合わせをしなくてはいけなかったんですね。その後の話を放棄しているように読んでしまったもので。勘違いしてすみませんでした
0
solty_melon @solty_melon 2012年11月19日
aka_san0 付け加えて言わせていただくと、(とりあえず投票する前提で)「能天気でも投票することの方が行儀がいいとされる理由」や「何故それが美意識に通じるのか」などを合理的に理屈ありで説明されれば、まとめ本人さんは嬉しいと思いますよ。それを悩んでおられるのでしょうから。私は説明できませんが。
0
芝山 雄二 @sibatama1999 2012年11月19日
えー大人のお行儀で投票に行くのって意外とリスキーだったりするかもっていう話だったんじゃ
2
アカさん @aka_san0 2012年11月20日
選挙制に支えられた民主主義の国なら、参政権を放棄することのほうがリスキーでしょ。バカでも無知でも政治に参加できるってのは決して悪徳じゃない。最も危険なのはバカや無知の民意さえも反映されなくなること。だからこそ選挙に行くことが望ましいとされてるわけで、義務付けられてなくても望まれてることをするからこその「お行儀」よ。
0
ひげお @Higeow 2012年11月20日
aka_san0 「選挙に行く」っていうのが行儀がいいというのはわかるのですが…。合理性から考えてリスクがある場合において、行儀のためにそのリスクを負ってしまっていいのでしょうか?
0
アカさん @aka_san0 2012年11月20日
いいに決まってるし、ここまで読んでもまだ分からんのならもう好きにすればいいよ。議論ごっこに付き合う気はないので。そのかわり選挙のことも政治のことも喋らずに黙っとけ、それがせめてものおの美意識
0
seere626 @seere626 2012年11月20日
どのへんが合理的なのかが理解不能だわ。自分の考えがあればそれに一番近い候補者を選べばいいし、無いならないで一番まともそうなのに入れればいいだけじゃん。絶対的に正しい政党なんか存在しないんだから自分の入れたいところに入れろよ。日和見主義もここまで来るとやばいわ
0
seere626 @seere626 2012年11月20日
考えてるポーズをとりながらなんやかんや理屈こねて思考停止してるようにしか見えない
0
欠点’s @weakpoints 2012年11月21日
Higeow まぁよっぽどの理由が無い限り投票に行った方がいいと思うよ(あえて投票せずにその次の選挙で泣いて後悔する選択も否定はしない)
0
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年11月23日
投票しないやつは政治を語るなと言うなら選挙権いらないから税金返してくれ
1