138
武雄市では生活保護は6~7万円/月
樋渡 啓祐 @hiwa1118
@co2masato @kenjikatsu @hiwa1118 @cxj15527 @heede34 武雄市では、国民年金も生活保護6〜7万円/月です。生活保護が10万円とは東京都など都会の話、と古賀くらし部長からレクチャー。
武雄市長は生活保護について片山さつき議員支持
片山さつき @katayama_s
朝からフジの新報道2,001で、生活保護、社会保障と税の一体改革!七時15分から八時半まで!
樋渡 啓祐 @hiwa1118
拝見しました。片山さん、説得力ありましたよ。かたや、やっぱり、東大の古市君は机上の空論。 RT @katayama_s 朝からフジの新報道2,001で、生活保護、社会保障と税の一体改革!七時15分から八時半まで!

ここまでならまだ、いま議論されている生活保護の不正受給に関する議論の範疇ですね。

武雄市長が何を言っても、それこそ矛盾したことを言っていても賛美するような信者はいますが、そうではないのに「武雄市長にも一理ある」と考える人は、ここまでの段階の議論を想定しているのではないでしょうか。

武雄市に関わり無く成立する議論には、ここでは触れません。

武雄市議会 平成24年6月定例会 6月13日

https://www.city.takeo.lg.jp/shisei/shigikai/201206/20120613.pdf p.300-301(PDF 90-91枚目)

ちょっと長くなりますけど、生活保護者にもポイントで渡せばいいと。どういうことかというと、武雄は違いますよ、武雄は。あるところでは生活保護費が入ると、もう途端に娯楽の施設がふえるという話を聞いて、これは笑い事じゃありませんよ。

ニコニコ生放送 図書館の今後を考える 7月23日

開始後2時間半頃。
「もう一つ」の前は6月議会同様、病歴を登録しろという話です。

もう一つは、あのう、生活保護…のね、あれもうお金じゃなくてポイントで配れと、いうのももう議会に出てるんですよ。というのは、あのう、生活保護費を入れた瞬間にパチンコ屋が繁盛してるんですよね。これおかしいと。ですので、その、ポイントを使うことによって、貯められないし、その、契約をしている地元のお店で生活に必要な物をね、買うべきじゃないかっていうのはもう技術的にやっぱ可能なんですよね。
だけど、それを、あの一気呵成にやるっていうのは、あまりにも乱暴なんで、まず図書館でやってみて、それを、あの順次、あの広げて行くって、いうのはすごいあの、根本さんがおっしゃってくれたのでね、あの僕は、僕もそういう、まったく同感、これ絶対ね、活用しなきゃいけないと思ってます。

日本フェイスブック学会 11月18日

http://www.ustream.tv/recorded/27106256
38分30秒

あのう、炎上ネタでいうとね、あのう、Tポイントを、うち、地域通貨Tポイントを採用しようと、思うんですよ。
(東浩紀:おっ)
で、何でかっていうと、あのう…
(東:いいですねえ、ぼっ!燃えるぞ、これは。)
ぼっ、と…いやた…
(東:俺は燃えて来た。はっはっ。)
いや、武…
(東:今もう燃えてますよ多分。)
もう燃えてる…
(東:もう。えっへっへ。もうこの瞬間。へへへ、はい。へへ。)
それでね、あのう、あ、僕は基本的に耐熱性があるんで大丈夫なんですが。
あのねえ、何、何が言いたいかというと、たとえばその、生活保護でね、いまあの、ほら新仕分けでも
(東:はい)
問題になってるじゃないですか。
現金を払うと
(東:はい、はいはい、はい)
どこで使われてるか分かんないじゃないですか!
たとえばパチンコやったって、するわけですよ!
(東:はい)
それはねえ、やっぱりね、いまこれだけシュリンクしてる中で、それはやっぱり国民感情としておかしいと思うじゃないですか。
だけど、それはTポイントにすると、基本的に貯められないですからねお金と違って、ねえ。どっかの銀行に預けたりはできない。
そうすると、加盟してる生活必需品で加盟してるとこでそれを使っていって、生活保護の人たちが使うってなると、そっちの方が市民感情としては、あ、じゃあだったらいいよねって、いうふうに僕はなる、なると思っているんですね。
だから、たとえば色んな今から市民税とか何とかっていうのを可能な限りTポイントでやっぱ、やって行きたい…と、思うんです。
で、それも、あのう、ま色んな制限とかあるとは思うんですけれども、あのう、まあ個人情報とかそういうネック…あのう、リンクしない形でもね、もう、すぐみんなできない理由言うんですよ。できない理由ばっかり言うんですね!
うん。だから、それよりもまず、あのう、ちっちゃくてもいいからまずやってみようって、いうことで…
(東:や、や、や、い、い、い、今のはやっぱり非常に重要ですよね。うん。)
やってみようってやっぱ思いますよね。
それで問題があったら修正して行けばいいんですよ。
ほんとに問題があったら僕、あの、市長辞めますよ。

中村広二  Kouji Nakamura @clock_one
Tポイントオードを地域通貨にするらしい!萌えた(燃えた)ーーーーーーーーーーーーー!炎上 #fsj2012
でゅらはん(猫様、リトライ!) @Dullahan
「地域通貨をTポイントにしたい」「市民税等もTポイント」とかアフォだ。しかもパネラーもうんうん言ってる。なんだこれわ。武雄市はもう日本から切り離そうw
gedankending @gedankending
Tポイントを地域通貨にするとか言ってるぞ、ここは現実世界なのか?ww
アイヴァーン @Ivarn
「地域通貨をTポイントにしたい」とか,あほすぎる。なんで通貨使うのに個人情報切り売りする必要があるんだよ。そんなの絶対嫌だし,行政としてあり得ないだろ!#takeotoilet
アイヴァーン @Ivarn
地域通貨をTポイントにを実現するということはだよ,つまり武雄市ではTポイントプログラムを全面的に追認して信頼性を担保しないといかんということじゃないのか? #takeotoilet
概念としてのノラ @norahmodel
Tポイントが地域通貨となり市民税も支払えるようになると、最終的にTポイントの取得時に所得税がかかる未来が見えてきた。
大杉信雄 @nobuo_o
生活保護費をTポイントカードだってー 
消費税を廃止しよう! @yunjirow
武雄市長は生活保護も現金じゃなくてTカードを使ってポイント支給したい、みたいなことを言って参加者から賛意を得ていたが、すごい発想だな。まさに実験都市武雄だ。地方自治特別法を成立させないと(特区では無理でしょう?)
Tポイントそのものの問題

Tポイントを行政の分野で使うことの問題点は、既に武雄新図書館構想についての議論で語られてきました。

この段階まで武雄市長を支持する人がいるとしたら、それこそ信者や関係者か、あるいは背景をあまり知らない人でしょう。

このまとめではその点についても触れません。

では何を書くかというと、武雄市長の主張は武雄市の実態にまったく適っていない点についてです。

生活必需品をTポイントで購入できる地元・武雄市のお店

なし。

強いて言えば、ファミマに取り扱いがあるといえばあるかも。

  • ガスト佐賀武雄店
  • ロッテリア ゆめタウン武雄FS店
  • ファミリーマート 武雄温泉駅前通り店、ちくごや武雄店、武雄八並店、武雄北方インター店、北方大崎店、山内大野店、若木店

スーパーマーケットもドラッグストアもありません。

本当に生活保護を必要としている人々が、6~7万円で一ヶ月の間生活しつつ、ガストやロッテリア、ファミマで食を賄えると思っているのでしょうか。

仮に可能だとしても、そういった受給者に市民感情とやらは納得するのでしょうか。別に節約などと称するまでもない普通の生活を営む市民からしたら、割高な食生活にしか見えないと思うのですが。

なし。

そもそも不動産契約にせよ家賃にせよ、あるいは各種公共料金にせよ、Tポイントが付くのではなく、Tポイントを支払いに使えるというのは武雄市に限らず、聞いたことがありません。

その意味ではTポイントの実態もまた、地域通貨を云々する資格が無いのでしょう。

できない理由

食べられなければ人は死にます。

生活保護の受給者を死なせたいのでしょうか。

その一方で、生活保護費をすべて遊興費に使っていたような不正受給者はどうでしょうか。あまり遊べなくはなるかもしれません。しかし生活保護費なしでも暮らせていたのですから、ピンピンしていることでしょう。

そういう将来がお望みですか?

だいたい、できない理由以前に、「する理由」がパチンコだけというのはふざけていますよ。そういうふざけたことを言っちゃいけませんよ。

ちっちゃくてもいいからまずやってみる

それなら自分自身が実験台になって、まずやってみればよろしいでしょう。一ヶ月間、武雄市にあるTポイントで支払えるお店だけで食事または食料品を買うようにして、食費にいくらかかるか調べてみてください。

「非常に重要」と賛同することしきりの東浩紀氏、傍らでニヤついていた松原聡氏も同じことを是非やってみてください。

自分達ができもしないことを、生活保護に頼らざるを得ない弱者に強要するのは、虐待です。

Tポイントは貯められない

はつみみです。

Tポイント【公式】 @tpoint
【RTで5万ポイント】超お得週間!まさかの全員当選!!簡単チャレンジで期間中のお買い物で貯まるTポイントが最大5倍に?!![PC] http://t.co/UFRaraL6 [携帯] http://t.co/Z53LRdak #tpoint
JX-ENEOS @JX_ENEOS
この度、Tポイントの使い方やどこで使えるかなどをわかりやすく皆様にお伝えするために「ENEOSでTポイントが使える!貯まる!サイト」を新規公開しました。#ENEOS  詳しくはコチラ(PC版、スマホ版) ⇒ http://t.co/ufE2eKxA
ファミリーマート @famima_now
【セール情報】ただいま150円(税込)以上のおむすびが全品20円引き!Tカード会員なら30円引き!(鹿児島・宮崎のぞく)8月13日(月)までです。Tポイントがお得に貯まるスペシャル企画も実施中! http://t.co/RTQhrXj2

皆さん、Tポイントは貯められるとおっしゃってますが、武雄市では貯められないのでしょうか。

関連まとめ

コメント

T.U.Yang @tadatsome3 2012年11月19日
図書館の頃から疑ってたけど、どうやらこの市長に脳に味噌が詰まってるのが明確になったな。まあ、市民は案山子らしいから、ちょうどいいか。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年11月19日
生活保護法には、生活扶助は金銭給付か現物支給で行うと書かれていますがTポイントはどちらにも該当しないので違反では?そもそも市レベルで勝手にそんな運用していいのでしょうか?
神戸アクロイド殺し @KOBE_ahorashiya 2012年11月19日
武雄市長も頭おかしいけど、東浩紀も松原聡も頭おかしいじゃん。
Rick=TKN @RickTKN 2012年11月19日
で、CCCから情報買って支出内容を詳しく把握するわけですね。わかります。
とげとげ @togetoge10 2012年11月19日
現金以外、ってのは、それなりに一理あるとおもうんですが、Tポイントはないわー。
BUNTEN @bunten 2012年11月19日
「割高な食生活にしか見えない」しかも、糖尿+便秘対応食はないわ~、だな。まあ、俺みたいな穀潰しは死んだ方がいいというのが本音なわけだろうけど。orz▼アル中とかギャンブル依存とかの治療に使う医療扶助もTポイントですかそうですか? さて、どの病院が対応してるのだろう。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2012年11月19日
実験としてまず武雄市長の給料をT-Pointで支払ってみてはどうか。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2012年11月19日
(まとめの部分で既に書いてありましたね)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年11月19日
自分のライフログを売り渡して得るポイントw貧乏人の生活実態を知るにはいいかもしれんが他の0一般市民向けのサービスにまで広がられると困るがなwwつかこのおっさんどれだけキックバックもらうつもりなんだwww
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年11月19日
うわあ・・・、これは分り易すぎるCCCとの癒着ですね。間違いない。なんだこれは。たまげたなあ。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年11月19日
もうね、武雄市は藩札でも刷ってろよwww
FRKW808 @annex38 2012年11月19日
市長の顔を刷ったペリカなら記念に1枚ほしい
アオイ模型:砲雷撃戦有明ま-32 @aoi_mokei 2012年11月19日
次は自民党から国政にでも打って出るつもりなんかね、この人。
フレーバー @stflaver 2012年11月19日
ここと阿久根市と何が違うんだろ? 竹原と違ってエキセントリックな言動をしない分、タチが悪い気がするんだが。
あえとす 9/16 和光市ボドゲ会 @aetos382 2012年11月19日
1玉1ポイントでお買い物ができます!
neologcutter @neologcuter 2012年11月19日
ホントに政治家のヒラメキっていうものは99%ハズレやなw
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年11月19日
武雄市長は馬鹿なのかTSUTAYAから金貰ってんのか、どっち? できれば後者であって欲しい。
甲賀志 @hiroujin 2012年11月19日
地方首長(知事、市長など)の暴走と官僚の専横化、それを止められずに総与党化する地方議会。もはや地方に民主主義なんてないのよ。
鴉丸@馬関人 時々 雨天無能 @karasumaru0307 2012年11月19日
うわ~。日本ツイッター学会(自称)会長兼日本フェースブック学会(自称)会長は言うことがちがうわ。周りはイエスマンばかりなんだろうな。
游鯤 @yusparkersp 2012年11月19日
武生ポイントを新設する話かとオモタw
バグロード @preciar 2012年11月19日
生活保護費をパチンコに使って悪い理由なんて、別にないんだがな。健康で「文化的な」最低限度の生活の、「文化」に何を当てるかなんて個人の勝手だし。食費まで突っ込んでるなら勝手に餓死しろって話だし、不正受給だったら何に使おうが最初から不正だよ。
かみやん @kkamiya 2012年11月19日
生活保護費でパチンコやってもいいと思ってるが仮に悪いとすると、パチンコ屋でT-ポイントが使えるようになれば結局一緒になるんだけど武雄市長はどういう論理で対抗するんでしょう?ここまでT-ポイントにこだわるのか弱みでも握られてる?
@jivesamba 2012年11月20日
以前に冗談で言ってことを本気で言い出すキ印がいた
マルンボーリ @tandaji 2012年11月20日
本当にすべきは、生活保護受給期間が長くならないように強力に再就職支援する事だと思うんだけどね。ほぼすべての有識者が、生活保護者を永久に保護者のままにする政策を採ってる時点で異常なんだよこの国。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2012年11月20日
武雄市長最近見ないと思ったらまだやってたか。問題があったら修正していけばいいとか言ってるが、この時点で問題が見えてない人間はもう一度少年時代からやり直すべきレベルだろ。
三菱エアコン星ヶ峯 @yosh_kudou800 2012年11月20日
totoronoki 少年どころから精子からやり直した方が。。。
Law Neet @LawNeet 2012年11月20日
電子通貨の利用は良いアイディアと思うが、Tポイントはあり得ない。しかしこのまとめもアレだな。普及してないからTポイントが駄目なの?武雄市ではTポイントの利用が拡充されたらそれでいいの?
nekosencho @Neko_Sencho 2012年11月20日
自民党は現物給付なんて言い出してるという報道を見かけたが、本気じゃないよな…… ちゃんと費用対効果とか考えてるのかと問いただしたくなるよほんと
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年11月20日
PQカードの流れと同じやね・・・。カード会社に警察の皆さんが天下りしただけであんまり意味なかった気が。
kawonasi @kawonasi4989 2012年11月20日
パチンコに生活保護が流れるのを防ぎたいというのは良い視点だと思うけど、やり方としては乱暴で実効性が無さ過ぎるかと。「パチンコしちゃダメ」っていうルール作りを全国レベルで出来ないのかな。
ゴイスー @goisup 2012年11月20日
「地域通貨」にするのはアリだとは思うんだ。しかし、何故Tポイントカードなのかw
ひなたぬき日和@ship2 @Day_of_Hinata 2012年11月20日
生活保護やめて労働者になったら健康で文化的な最低限度の生活ができなくなるしなwだからといって生活保護受給額を下げるのは間違い
ひなたぬき日和@ship2 @Day_of_Hinata 2012年11月20日
ポイントって事は電子マネーだろ?じゃぁ不測の事態で端末使えなくなったらどうすんの?他の地域じゃおそらく使えないだろう
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2012年11月20日
これは流石にねぇ。Tポイント連携店舗での買い物を義務づけちゃうようなものだよ。そこまでしてCCCと心中したいんだろうか?
repunit @FlatSharp 2012年11月20日
Tポイントは資金決済法で保護されないからボツとして、大阪市職員が提案した電子マネー方式でどうよ?ってなるんだろうね。1種類で生活用品をどこでも買ったりサービスを利用できるようにするには交通系電子マネーしかないんだけど、それでもJRから私鉄乗り換えとかあるし・・・ http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000109/109402/shokuinnteian.pdf
長 高弘 @ChouIsamu 2012年11月20日
生活保護費の現物支給の場合もそうだけど、再就職の場合の交通費とかどうするつもりなんだろ?「生活保護受けてる奴に厳しくしろ!!」と言ってる阿呆どもは、「一度生活保護を受ける様になった奴は、一生生活保護を受けて、結果として生活保護の支出が増える」のを望んでるんだろうか?
みなこ元気 @minako_genki 2012年11月20日
パチンコ=遊びと決めつける点から疑問です。少しでもお金を増やしたいと思ってやっている人もいるんじゃないでしょうか。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年11月20日
阿久津といい、武雄といい、九州はろくでもない市長ばっかりだな。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年11月20日
ぶっちゃけちゃうと、お金もらったら計画的に生活のために使う人なら生活保護もらうようにならない人が大半だと思う。
netabare @ne_tabare 2012年11月20日
生活保護受給者がパチンコして金殖やそうなんてのは論外なのでそれを止めようとする試み自体はいいとしても、Tポイントは無理だろう、しかし生保においては対費用効果より考えないといけないこともあるとは思うので費用的に現金支給以外は無理ってのも何か違う
muttbob @muttbob 2012年11月20日
要は俺のカネで贅沢するのが許せないか(父権主義)、不労所得で贅沢するのが許せない(嫉妬)かのいずれにせよ下卑た感情が根っこだよね。資産家が他人の労働の上がりで遊んで暮らしてるのはいいけど貧民がお恵みで気晴らしをするのは許せない、と。自分が乞食になったときのことを考えずに済むんだから幸せな人達だよ。
三菱エアコン星ヶ峯 @yosh_kudou800 2012年11月20日
Rube_specialize 阿久「根」ですが。(しかも竹原時代)
Noodle. @Noodle1002 2012年11月20日
セーフティネットは、どうにもならなくなった時の最後の砦な訳で。やっぱお金以外の選択肢は無理でしょ。不正受給の問題と、生活保護費が増大してる問題と、その他社会保障の問題を混同するから訳分からんことになるんじゃね。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2012年11月20日
「問題があったら市長やめる」って言ったよね。それとも冗談?
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012年11月20日
武雄市は典型的な高齢者社会で平均年齢だって40代以上、なのにも関わらずTポイント推しって意味が分からん。先日セブンイレブンでnanacoについて店員に小一時間詰め寄って電子マネーについて説明を求めていたじい様がいたのだが。
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012年11月20日
このことについて武雄市長にFacebookで質問したらブロックされたwww実名制が良いとか言って実名で質問したらブロックだから呆れるわこいつ。武雄市も阿久根市と同一でアホが市長になると住民のニーズに沿わない行政改革を行なって市を疲弊させる結果となる訳で。
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012年11月20日
Tポイント制度を導入しよう!と、もし名古屋市の河村市長が提言したらあちこちから批判されて、例え減税に結びついたとしても個人情報の概念や公務員法から引っ込めることになるけど、武雄市のように高齢者社会で提言してもTポイント知らんから通るから恐ろしい。
ちむきお @chimkio 2012年11月20日
専用のポイントカードを作るってのならありかとは思うけど、Tポイントはないわ。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年11月20日
yosh_kudou800 すみません。素で間違えました。Tポイントカード作ってきます・・・。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2012年11月20日
Tポイントカードでは病院にも行けないと思うんだけど、生活保護受給者は病気にかかったら死ねということ?
char @char143020 2012年11月20日
Tポイントカードにかかわらずポイントカードを利用させるには、店にそのカードに合ったポイント端末機を用意しなきゃいけない。どこがその費用を持つのかね?
Shun Fukuzawa @yukichi 2012年11月20日
良く「生活保護費がパチンコに流れる」というけど、実際にどれくらいの数字になるんだろうか? きちんとした統計ってあるの? まあ、一私企業に生活の生命線を委託するのはかなり難があると思うけど。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年11月20日
氏のうかなってちょっと思ったw
水牛・sui @suigyu703 2012年11月20日
Tポイント至上主義w
PH @DSJ_Phuture 2012年11月20日
使える場所が制限されると言う事は使い道を制限されると言う事であり、それはすなわち人格の一部を制限されると言う事なのだよなあ
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2012年11月20日
パチンコに金が流れると、電子産業・コンテンツ産業・不動産といった分野を潤し、また多くの雇用を維持することにも繋がるようなw 乗数効果高そうだなおいw
ひきがえる @ikebukuronomori 2012年11月20日
ファミマでインスタントの「マカロニチーズ」が大量に売られるようになるんですね。わかりますw
ゆみちん @yunyun528 2012年11月20日
Tポイント、ツタヤ以外で使った事ありません……。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年11月20日
端的に言って、生活保護予算を随意契約でCCCに全額流すというのと同じ事なんで気違い沙汰です
MZ @Jiro_Bar 2012年11月21日
これ東京でやろうと言ったら相当批判されるのに、なぜ地方だとまかり通るのか不思議。
Yasuko Suzuki @yasukabe 2012年11月21日
TポイントのTはツタヤのTではなくて、武雄のTだと、ピックアップされた発言の後で、司会者の方が述べていらっしゃいます。。。。。。
柴田秋 @aki7ito 2012年11月21日
yasukabe その紛らわしいネーミングだけで減点ですねぇ…
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2012年11月21日
T-POINT加入店でなければ店ではない。との認識か。貨幣回りの法律に引っ掛かりそうな希ガス
らさの@異動先でちょっと楽しくなってきた @rasanolem 2012年11月21日
クレジット会社のギフト券ならまだしも、tTポイントは無いわあ…まあ、ギフト券なら金券ショップで換金出来るからダメかも。
山田太郎 @sen3345 2012年11月21日
そこでパチンコ屋がTポイント加盟という上手投げを…。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年11月21日
そうまでパチンコを憎むなら、武雄市条例でパチンコ非合法化した方がまだ現実的ですね。地域通貨を配るにしても、パチンコ屋がそれに対応したらお手上げだし。
誤ロン @dara2goron 2012年11月21日
Tポイントだと全国的に使えちゃうから、地元振興的に良くないんじゃ…とは思った。何を目指しているんだろう?ちなみにパチンコ屋はTポイント加盟店になれないらしい。
oomisuzi @oomisuzi 2012年11月21日
1パーセクくらい譲って不正もしてない受給者と罪もないパチンコ屋を締めあげるのが是だったとしても、Tポイントにしろタケオポイント()にしろ、現金回すより遥かに難しいそれをマトモにソツなく運用できる自信は一体どこから湧き出て来るのか知りたい
伊藤宏之 @hiroyuki1go 2012年11月21日
公共交通機関で使えねえじゃねえかっ
フロレスタン@学校給食の完食強要を根絶せよ @florestan854 2012年11月21日
「武雄市長は生活保護について片山さつき議員支持」だそうなので、生活保護受給者は武雄市から脱出して他自治体を目指した方がいいかもしれない。
フロレスタン@学校給食の完食強要を根絶せよ @florestan854 2012年11月21日
武雄と武生を混同しているコメントがあるが、これは福井県に失礼だし、そもそも武生市は合併で越前市という僭称地名の自治体になっている。
サぷリ何キロ飲める? @skytemple 2012年11月21日
なんでこの市長は未だにリコールされず、のうのうと市長のいすに座り続けてるんだ…?
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012年11月21日
武雄市長「俺だよ俺俺、市長だよ」婆「なんだね武雄市長?」市長「俺ね今度から図書館をTポイントにするから」婆「何それ?」市長「Tポイントにすると金券貰えるから」婆「あらまそれならTポイントにするわ」市長「それと婆ちゃんの生活保護もTポイントにするから」
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012年11月21日
婆「分かったわ、助かるわ市長、それでTポイントはどこでも使えるの?」市長「有名なお店ではお金代わりとして使えるよ!」婆「じゃあ近くの商店で使えるの?」市長「今は使えないけど今後は使える予定だよ」婆「あれま助かるわ市長ありがとう」 こんな流れだよ武雄市は。
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012年11月21日
武雄市の問題は超高齢化社会を迎え、Tポイントが何なのか理解できる市民が少数派だということ。阿久根市の場合は高齢者でも分かるような自分都合政治だったからリコールされたけど、武雄市の場合は市民が理解せずに強引に市長が議会無視してゴリ押しするということ。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2012年11月21日
まだedyで支給したほうが融通が利くんじゃね?もしくは表面上クレジットカードで内容が月の初めに満額に変わる零時迷子みたいな感じで。何なら日払いにして、10数万超えそうなら支給が一時停止するとかで。
EC@main account @ericcarpton7 2012年11月21日
skytemple いいえ、リコールされそうになって、集まる直前に辞職して、反対派が対立候補を用意する前に選挙して当選して、今があります。
EC@main account @ericcarpton7 2012年11月22日
cinefuk 武雄市にはパチンコ屋はいくつもありますよ。ひょっとしたら、武雄市に多額の税金を納めているかもしれません。
夏が終わりそうなマリオ @w_mario_vn 2012年11月22日
どう考えたって現金支給以外の例としてのTポイント表現だろ……マジでTポイント配布しようなんざ思ってるわけないだろ、なんでこんなにマジでとらえてるんだ皆……
たけ爺 @take_ji 2012年11月22日
Tポイントが「武雄市ポイント」としても、「地域通貨」という事は、生活保護受給者は「武雄市から一生出られない」事になるんだが。
ポポイ @popoi 2012年11月22日
“どこで使われてるか分かんないじゃないですか!たとえば #パチンコ やったって、するわけですよ!( #東浩紀 :はい)” #博打 への規制解除した特区造って、パチを博打として運用させ、リターンと客を増やし、課税したら儲かるな。 #生活保護 #生保 #Tポイント #パチンコ #武雄市 #東浩紀 @hazuma #あずまん #行政ゴロ
Yの趣味アカ、botアカ @yh_forbot 2012年11月22日
TポイントよりはLowsonstore100があるP○ntaの方がまだマシ。 一生働けない怪我や病気になってしまった人みたいな諸事情で 永年保護の対象にならざるを得ない人は仕方がないけど 申請時よりも更新の審査を厳重にして、罰則と追徴金で不正受給を食い止めた方が 長期的に見れば削減に繋がるとは思う。
FRKW808 @annex38 2012年11月23日
パチンコ景品交換所がTポイントも買取換金できるようにすればいいんです これぞ民間活力
マルンボーリ @tandaji 2012年11月23日
yh_forbot Tポイントもpontaくんポイントも、実際生活保護費の代わりとして使用する場合、交換レート上の問題が発生する。Pontaは100円1ポイントなので、ポイントで200円の商品を買う場合実質何倍もの値段で買ってる事になる。まぁあくまでも消費者や客のためのサービスを、生活保護に使おうって時点で破綻してるって事だわな。
西大立目 @relark 2012年11月24日
「とにかく生活保護利用者が不便な思いをする事が『働いている層の納得』を得『よい制度』にする為の手段なのだという『社会的要請』」と「CCCの行政舎弟」という武雄市長の立場とが幸福な結婚をした素晴らしいアイディアです
西大立目 @relark 2012年11月24日
何が素晴らしいって、現在、生活保護制度改革でやたらと取り上げられる「現物支給論」への不安感がこの「Tポイントにした場合」という仮定を置いただけで「買い物できる場所がロクにない」「現金支給すれば『働いている層のお金』と同様に市場原理の競争下で地元小売店で消費されるが、指定業者でしか使えないクーポンや、まして本当に『現物』だと特定企業にしか金がまわらない」と証明される事ですね。
へぼやま @heboya 2012年11月24日
武雄市にパチンコ以外の娯楽施設があればねー。市で、生活保護受給者もそれ以外の人も楽しく利用できる施設作ればよいんじゃないですかねー。
わい(ry @waidottowai 2012年11月24日
武雄市の地域通貨「武雄ポイント」でTポイントなんだと思ってた。既存のやつとは別で。
権力の狗 @daken3gou 2012年11月24日
何というか、コメントに困る…
チェスト鉄火巻 @saru_23 2012年11月26日
なんというか、現金以外の生活保護支給はいいと思うんだけど、そもそも武雄市の生活保護受給者がTポイント使えるのかどうか。
マルンボーリ @tandaji 2012年11月26日
それもこれも社会復帰が前提にない政策になってるせいだね、再就職が生活保護を利用したことにより容易になるのなら、今よりもっと受給者は減るだろうに…。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2012年11月26日
パチンコを嫌ってるのに、ペリカで支給って、どういうこっちゃ。
西大立目 @relark 2014年1月21日
heboya >市で、生活保護受給者もそれ以外の人も楽しく利用できる施設作ればよいんじゃないですかねー。 http://togetter.com/li/615482#c1353682 それどころか、図書館を生活保護利用者が利用しにくくなったと講演に呼ばれた堀江貴文がドヤ顔していました。バカじゃねぇのヤツら。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年1月22日
このまとめ当時の武雄市長、樋渡啓祐氏は2014年12月に辞職、翌月の佐賀県知事選挙で落選しました。同日行われた武雄市長選挙では樋渡氏の後継、小松政氏が当選しました。※なおこのコメントはツイートしません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする