2012年11月20日

不思議な平和主義者?さんとの会話まとめ

つかれたから備忘録的に作って投げる
0
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

イスラエルがガザを空爆して「軍事施設」(市街地のど真ん中だが)を潰すのは批判するのに、ハマスがイスラエルの「市街地」にロケットぶち込むのは許す自称平和主義者

2012-11-19 17:13:33
@kirino199

@tsumuji_wind 明らかに規模が違いますよ。規模が。

2012-11-19 19:40:17
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 無差別攻撃に規模も何もありません。批判するなら両者揃って批判すべき。人間の盾を使うハマスを擁護することはできません

2012-11-19 22:46:19
@kirino199

@tsumuji_wind 数の問題も重要ですよ。人間を記号化するのは好きではありませんが、一人と百人では桁が違います。それにイスラエルの住民には逃げ道があります。しかしガザは陸海空を封鎖され逃げ道がないのです。難民にもなれない。そういう事も視野に入れてください。

2012-11-19 22:58:07
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 イスラエル人に逃げ道ですか…… 彼らの歴史的経緯や「ユダヤ人」全体におけるイスラエルの扱いは理解されておられますか?

2012-11-19 23:00:19
@kirino199

@tsumuji_wind それに私は別にハマスを擁護していませんよ。彼らにも問題が多いです。ただ2008年~2009年の空爆ではガザの住民が千五百人も亡くなりました。やはり規模は重大なのです。

2012-11-19 23:03:07
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 なるほど、規模が重大という主張は理解出来ませんが、死者が多数出ていることが問題だというのは同感です。しかし、イスラエル側にすればガザからの攻撃で市民が命の危機に晒されているのも事実です。そして、国家は国民の生命のため行動するのも当たり前

2012-11-19 23:06:37
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 イスラエルは「民間人」では無く「軍事施設」を狙っており、それが半ば意図的に市街地へ設置されていて、ハマスが民間人を盾にして、そして民間人の犠牲を反イスラエルの宣伝材料として使用している、これらのことが重要なのです

2012-11-19 23:09:14
@kirino199

@tsumuji_wind それこそ歴史的経緯を知ればイスラエルに非があると言えます。パレスチナ人から土地を奪ったのは一体誰でしょう。先に手を出したのはどちらですか?だからこういう問答は無益なんです。民間人攻撃に正当性はありませんが、イスラエルも同じ事をしているので同罪です。

2012-11-19 23:09:19
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 行うべきはイスラエル批判ではなく、双方への戦闘停止の訴えです。事実、イスラエルはガザからの攻撃が止むならば戦闘を止めると言っています。今、不用意にイスラエル批判に奔るのは中東和平に反対する武装勢力の思う壷ではないですか?

2012-11-19 23:11:13
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 ならばこそ、両者を断罪すべきなのです。イスラエルを批判しても解決にはならず、60年以上その場に存在しているイスラエルを消し去ることなど非現実的

2012-11-19 23:12:50
@kirino199

@tsumuji_wind それには同意です。だから私はハマスには妥協して欲しいと書きました。それと規模論ですが311の災害を見ても規模は重要なのです。南京大虐殺も数が重要ではなかったですか?

2012-11-19 23:14:37
@kirino199

@tsumuji_wind それには同意です。だから私はハマスには妥協して欲しいと書きました。それと規模論ですが311の災害を見ても規模は重要なのです。南京大虐殺も数が重要ではなかったですか?

2012-11-19 23:14:37
@kirino199

@tsumuji_wind ハマスには問題があります。ただイスラエルにもリーバーマンのようにパレスチナ殲滅を訴える極右の政治家が要職にいます。両者に問題があった場合は力のあるほうが妥協するのが自然な事だと私は思うのです。

2012-11-19 23:16:37
@kirino199

@tsumuji_wind ハマスには問題があります。ただイスラエルにもリーバーマンのようにパレスチナ殲滅を訴える極右の政治家が要職にいます。両者に問題があった場合は力のあるほうが妥協するのが自然な事だと私は思うのです。

2012-11-19 23:16:37
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 災害と紛争は別個に考えるへわきでは? そして、死者が多くても少なくても死は等価です。災害では必要な対処のリソースが変わるので規模は重要ですが、犠牲よりも経済的影響において規模を考えるべきです

2012-11-19 23:19:37
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 また、私は南京での虐殺行為に関してこそ「数は無意味」と考えています。不合理な数を主張し残虐性を煽ることも、数が確認出来ないから残虐行為を否定することも愚かです。南京においての行動を特別視することよりも、当時、残虐行為が「双方」から発生したことが問題なのです

2012-11-19 23:22:36
@kirino199

@tsumuji_wind 人が大勢死ぬという意味では災害も戦争も似た側面があります。原発事故は人災に近かったのではないですか?そして貴方の災害論ですがそれこそ私は同意できません。経済的損失よりも人命の方が尊重されるべきだと私は考えています。

2012-11-19 23:23:54
@kirino199

@tsumuji_wind 人が大勢死ぬという意味では災害も戦争も似た側面があります。原発事故は人災に近かったのではないですか?そして貴方の災害論ですがそれこそ私は同意できません。経済的損失よりも人命の方が尊重されるべきだと私は考えています。

2012-11-19 23:23:54
@kirino199

@tsumuji_wind 論点がずれるとこじれるのでガザの問題に統一しましょう。それとやはり数は重要ですよ。数百人が殺されるのと三十万人が殺されるのとでは余りにも規模と残虐性が違います。それこそホロコーストが何故あれだけ有名かという問題にもなりますよね。

2012-11-19 23:27:52
@kirino199

@tsumuji_wind 論点がずれるとこじれるのでガザの問題に統一しましょう。それとやはり数は重要ですよ。数百人が殺されるのと三十万人が殺されるのとでは余りにも規模と残虐性が違います。それこそホロコーストが何故あれだけ有名かという問題にもなりますよね。

2012-11-19 23:27:52
つむじ伯(混沌・善) @tsumuji_wind

@kirino199 選挙を控えたイスラエルとしては破格の「攻撃が停止されれば軍を引く」という妥協がすでに存在しており、これ以上は難しいでしょう。現にロケット弾攻撃は続いているわけで。現状で最も有効なのは、ハマスによる戦闘停止なのです。故に、イスラエル批判はお門違いなのです

2012-11-19 23:32:08
@kirino199

@tsumuji_wind それは私もツイートしました。ハマスが妥協するしか停戦はないと。しかし現状では空爆が続いておりその中で「お前たちは抵抗するな」という主張はハマスでも受け入れがたいでしょう。戦前のハル・ノートに似ていると思います。

2012-11-19 23:37:35
残りを読む(20)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?