10周年のSPコンテンツ!

エミコヤマさんによるファシリテイティッド・コミュニケーションに関するツイートまとめ

エミコヤマさん( @emigrl )によるファシリテイティッド・コミュニケーションに関するツイートのまとめ。実際にFCに関わっているスタッフのエピソードなども。
心理 エミコヤマ FC
19
エミコヤマ @emigrl
ところでいま、ファシリテーテッド・コミュニケーションって、どうなってるの?知り合いが、最近はじめた仕事で、それをやれって言われてて、彼女は最初は何も知らなかったから「すごい」って思ってたんだけど、どんどん疑問を感じてきて、わたしに相談してきた。
エミコヤマ @emigrl
わたしはもともとFCに否定的だったから、何週間か前、友だちから新しい仕事について聞いたときに、えーそれはどうなの、みたいに思ったんだけど、もしかしたら批判を受けてもっと新しい手法を取り入れたりしているのかもしれないと思って、それ以上何も言わなかった。
エミコヤマ @emigrl
彼女のほうから、いま仕事で訓練を受けているFCっておかしいんじゃない?とか言ってきたので、とりあえず知っていることは全部言ったけど、その後FCがどうなっているのか詳しい人がいたら、教えてほしいなあ。このURLを見ろ、とかでも。
uncorrelated @uncorrelated
ファシリテイテッド・コミュニケーションの大御所が日本での活動を活発化 - ベムのメモ帳Z http://t.co/LWZ215OI
エミコヤマ @emigrl
わたしの友人が、いま働いている団体のスタッフミーティングにいったら、殺伐とした雰囲気だったって。→
エミコヤマ @emigrl
あるスタッフがほかのスタッフに、◯◯さん(クライアント)はあなたのことをビッチって呼んでたよ、と言ったら、言われたスタッフは、そんなことをあの人が言うわけがない、あなたがそう手を動かしているんじゃないか、と言い返したり。FCにそういう「危険がある」までは受け入れている様子。
エミコヤマ @emigrl
スタッフ会議では、FCを使うクライアントがビッチみたいな言葉を使ったときに、どうするかという話があったらしい。そういう言葉は通訳すべきでない、と考える人がいたということ。
エミコヤマ @emigrl
それがクライアント自身の言葉なのか疑問はあるけど、仮にそれがクライアントの言葉であったとするなら、通訳すべきでしょ。勝手に検閲していいはずがない。そのうえで、言われた側が「あなたにそんなことを言われる筋合いはない」と言い返せばいいだけ。
エミコヤマ @emigrl
「言われた人が泣き出して、部屋から逃げ出して行ったらどうするのか?」というスタッフ。出て行ったらそれまでだし、もしクライアントがそれを追いかけて、さらに罵倒するなら、それを通訳するのがスタッフの仕事。もちろん本当にそれが彼女の言葉なのか疑わしいし、追いかけたりしないと思うけど。
エミコヤマ @emigrl
FCを使う複数のスタッフのあいだで、クライアントのものとされるコミュニケーションスタイルや語彙が違い過ぎる件。「だれでも、違う人の前では、違う側面が出るでしょ」で済まされていいのか。
エミコヤマ @emigrl
友人がいま受けているFCの訓練では、スタッフが答えをしっている質問しかしないことになっている。あなたの名前はなんですか?とか。知らない質問、たとえば「あなたが好きな色はなんですか?」と聞いたら、答えがない。
エミコヤマ @emigrl
そういう訓練を続けていれば、心が通い合って、どんな質問でも会話できるようになる、というふれこみなんだけど、それは心が通い合っているんじゃなくて、スタッフの側が無意識のうちに勝手に会話をさせることに慣れるだけに見える。
エミコヤマ @emigrl
そのクライアントは、コミュニティカレッジに通おうとしたのだけれど、FCで授業を受けるのは認められない、と言われた。彼女自身の発言だと確認できないから。FC自体は疑わしいのだけれど、「確認できない」ことが教育を受けられない理由となるのは、なんだかもやもやする。
エミコヤマ @emigrl
「確認できない」じゃなくて、「おそらく彼女自身の発言ではないと思われるから」なら、分かるんだけど。
エミコヤマ @emigrl
研究を調べれば調べるほどファシリテーテッド・コミュニケーションはダメすぎだな... コミュニケーションはとれてないかもしれないけど、ほかの面でいい効果があるのでは?みたいな話になって、それがまた否定されて...みたいな繰り返し。
エミコヤマ @emigrl
FCをやるのにそれだけ公的なお金が出ているってことは、なにか限定された条件の中で、特別な手法を使えば、なんらかの効果を得られるのかもしれない、くらいには思ったけど、ほんとに何もない。
エミコヤマ @emigrl
学生にFCのやり方を教えて、しゃべることができない人とコミュニケーションを取らせる実験。ところが本当はしゃべることができないとされていた人のほうが研究者が雇った役者で、実験されていたのは学生のほう。役者が知らなくて、学生だけが知らされていたことが、FCによって次々出てくるw
エミコヤマ @emigrl
FCのファシリテータの訓練って、自分に自己催眠をかける訓練みたいなものだよね。
エミコヤマ @emigrl
FCについて、わたしはずっと昔にダメダメだと知って、そうなんだと思っていたけれども、あまりに自信たっぷりに「かつてのFCは前提条件が周知されずうまくいっていなかったが、それをちゃんと改善したプロトコルがある」みたいに言う人がいたので、そういう部分もあるのかも、くらいに思ってた。
エミコヤマ @emigrl
それ以上、それが本当かどうか、調べるだけの理由もなかったし。わたしは懐疑的だけど、もしかすると、まったく全部ダメだというのは言い過ぎかな、みたいな認識。
エミコヤマ @emigrl
でも、やっぱ調べてみるとダメダメで、わたしが知っている以前の議論から、全然進んでいない。ひどいよこれ。
エミコヤマ @emigrl
FCを使うさい、どういうことに気をつけたらいいか、という論文を読んだら、全部ファシリテータがどうあらかじめ責任逃れをできるよう予防線をはっておくか、という内容だった...
エミコヤマ @emigrl
仕事でFCをやらされそうになっている友人は、本当のところどうなのか調べてくれって言ってきたけど、これを知ってどうしようというんだろうか。仕事やめたら収入がなくなって困るだけだし。
エミコヤマ @emigrl
実は、はじめ友人から「仕事でFCを練習している」と言われたとき、いろいろ言いたかったんだけど、ぐっとこらえて我慢したのね。だって彼女は、ホメオパシーの熱心な支持者で、以前ホメオパシーの有効性について議論して、険悪になっちゃったことがあるから。あえて口を閉ざそうと思ってた。
残りを読む(86)

コメント

afcp @afcp_01 2012年11月21日
まとめを更新しました。
papersearcher @papersearcher 2012年11月21日
いまだに息づいているとは…100%ダメなものなのに、善意や想いを間違った方向に向かせるのは許しがたい。ちょっと古いですが、奇跡の詩人当時のFC文献日本語訳http://www.geocities.ws/validationluna/
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012年11月21日
同じく古いですが『奇跡の詩人』放映当時にできたまとめサイトはこちら。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/topic/t019.htm
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012年11月21日
久々にFC関連の論文読み返していると、超心理学と似ていると思った。オープンな心で、参加者がその現象を信じていないといけない、コントロールを厳密にすると現象が発生しなくなる、とか。因みに超心理学では、「コントロールを厳密にすると現象が発生しない」というのはESP現象の基本的性質であるという理論が提案されています。つまりインチキなのではなくそういうものであると。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする