編集可能

さかもと未明さんのJALへの抗議記事に対して、違った切り口からの議論

さかもと未明氏の記事に対して、twitterをはじめとする色々な媒体で批判が巻き起こっている。 ただ、記事の中身をよく見てみると、さかもと未明氏は子どもの声に対してパニックを起こしているのじゃないかと読み取れる医療クラスタから、単純な非難だけでは解決しないとの声が聴かれた。 勿体ないので、まとめてみました。 続きを読む
144
リンク www.php.co.jp Voice | 雑誌 | PHP研究所 PHP INTERFACE はPHP研究所のウェブサイトです。PHP研究所は、「PHP」などの雑誌、ビジネス書、人文・社会科学書を発刊しています。当サイトでは、新刊案内、メールマガジンその他、各種コンテンツを取りそろえております。
ながし @Pnagashi

衆知っていうか、羞恥だなこりゃ。炎上マーケティングとしても筋悪。 >再生JALの心意気 | PHPビジネスオンライン 衆知 http://t.co/Ke0iuj3e @PHPInstitute_PRさんから

2012-11-19 22:18:39
ながし @Pnagashi

ただ、世の中には特定の音に対して弱い人がいるのは確かで、その一つが「子供の泣き声」である可能性は考慮。解決策は、この彼女がイヤーマフ持ち歩くとかじゃないかな? >再生JALの心意気 | PHPビジネスオンライン 衆知 http://t.co/Ke0iuj3e

2012-11-19 22:20:22
ながし @Pnagashi

自閉症者の中には、子供の泣き声が「苦痛」に感じる人もいるわけで、そういう人は泣いている子供に対して攻撃的になることがあったりする。解決策は、近づかないように気を付けるか、イヤーマフや音楽プレイヤーで音をshutoutするなど。

2012-11-19 22:21:40
ながし @Pnagashi

たま~に、公共交通機関を使いたいとか、夜寝かせるためにとかで抗ヒスタミン薬の処方を求められることがありますが、私は絶対にそういう理由での処方はしません。大きな害があるわけではないが、中枢神経系に作用するような薬剤をむやみと使うことに対しては謙抑的であるべきだと考えるからです。

2012-11-19 22:24:36
Noir @noir_ism

乳児連れ両親の“心配り”称賛、「迷惑かける」と機内で乗客に飴配る。 | http://t.co/644dyYFW http://t.co/DnvTErEv これはこれで極端だし…。

2012-11-19 22:37:19
ながし @Pnagashi

同意。なんというか、「こういう気遣いをさせる俺らって駄目じゃね?」と言いたいRT @noir_ism: 乳児連れ両親の“心配り”称賛、「迷惑かける」と機内で乗客に飴配る。 | http://t.co/UQZxNsAg http://t.co/BevsCIcJ これはこれで極端だし

2012-11-19 22:43:40
かわ1020 @kawa1020

えっと…この人頭おかしいよね?>再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)(PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Y!ニュース http://t.co/5O4grzdX

2012-11-19 22:43:42
Noir @noir_ism

私はどちらかといったら逆スタンスかも。息子には今のところ、抗ヒ剤も向精神薬も使ったことないけど。

2012-11-19 22:44:17
Noir @noir_ism

親が楽なのが何より。

2012-11-19 22:45:01
よしよし @nananjy

@Pnagashi お薬は知識がないと難しいですね。子どもに処方するのと大人に処方するのでも違ってくるのでしょうし…。お薬の処方に関しては自分の子どもにとって何がいいのかものすごく悩むところです。

2012-11-19 22:49:50
よしよし @nananjy

@Pnagashi 私の息子は洋服のフードを被ります。

2012-11-19 22:53:14
まこも @uranaizuki3

@Pnagashi 昔、同僚で飲ませているナースがいました。飲ませる親も親ですが、処方する医者もいるんだとビックリしました。

2012-11-19 22:54:52
Noir @noir_ism

息子とほぼ同じ年月齢の子に、飛行機に載せる前には、ルーチンでPL投入っていう知人には一寸引いたが。

2012-11-19 22:58:27
ながし @Pnagashi

@nananjy まぁたいていの児童精神科医なら無茶な処方はないだろうと思ってはいますが・・・

2012-11-19 23:11:26
ながし @Pnagashi

@nananjy その子にあった対処法を見つけてあげたいですよね。

2012-11-19 23:11:44
ながし @Pnagashi

@ktosns まぁむげには断れないってのもありますが、あまり考えない人もいますから・・・

2012-11-19 23:14:22
かわ1020 @kawa1020

今度ハワイに行くのに2歳と5歳の子連れでJALに乗るんだけど、こんな人が乗ってたらどうしよう。まじで睡眠薬検討しよかな。

2012-11-19 23:33:02
ながし @Pnagashi

@kawa1020 必要ねっす。騒ぐ奴は騒がせておけばよろし。

2012-11-19 23:33:43
かわ1020 @kawa1020

@Pnagashi ありがとうございます!^^

2012-11-19 23:34:24
よしよし @nananjy

@Pnagashi 感覚過敏の子の世界観を常に理解するのは本当に大変です。子ども本人や主治医の先生から教えてもらって初めて気づくことも未だに沢山あります。そういうことに気づく度に本人は常にこんなに頑張ってるんだなぁと色々な想いが胸をよぎります。

2012-11-20 00:18:49
かわ1020 @kawa1020

@pippocopi 確かに、多動で寝られなくて辛いお子さんに、眠くなる抗ヒスタミン剤を処方するというのは聞いたことがありますが、それ以前にこのご夫婦は揃ってちょっとおかしいと思うのです。wikiとか見ると。

2012-11-20 00:19:13
かわ1020 @kawa1020

@pippocopi そうなんです。この文章も「子どもは怖くて不安で泣いてるんだと思うよ」とか勝手に子どもの気持ちを代弁してるのも気持ち悪い。お金持ちの旦那さんがいるらしいので個人用ジェットでも買って欲しいものです。

2012-11-20 00:27:28
湖畔 @panko1209

文句言われたお母さんの気持ち考えると気の毒になる。行儀の悪い子供を放置してた訳じゃないのに。一生懸命泣きやませようとしてたんでしょ。CAもあやしてたみたいだし。どうしたって泣きやまない時ってあるんだよね。

2012-11-20 06:08:03
Noir @noir_ism

その知人、旅行前1週間は病気もらわないように保育園休ませるとか、驚いたけれど、そんなもんなのかな?保育園児とその親のスタンスとか知らんから。

2012-11-20 06:46:27
残りを読む(286)

コメント

忍冬 @nindow 2012年11月21日
はっ。こんなときこそSpeech Jammerを使うというのは無理でしょうか。
0
ざの人 @zairo21 2012年11月21日
一般公共機関の長距離移動に関しては、我々は他者の騒音は大前提で考えなきゃいけないわけで、その点での某漫画家は自らの想像力と準備力がないとは思った。自分は自らノイズキャンセラーヘッドフォンや耳栓を用意するのは鉄則だと思ってるし、隔離室が用意できないって航空会社は言うなら有料でも「ソフトみみせん」を機内で用意するぐらいはしてもいいとは思う。100円ショップで買えるレベルのシロモノだ。 みみせん一つ用意できないのに 顧客に理解してもらうよう強要する航空会社の言い分もたてまえだけで 問題にスべき所
21
ざの人 @zairo21 2012年11月21日
仮に もしそこに「ソフト耳栓」があったなら? どうなってたかは容易に想像できる問題でもある。
3
ざの人 @zairo21 2012年11月21日
世の中には耳栓はしたくない と 嫌がる人も要るだろうが こんな騒ぎになることを想像できていたら?自ら進んで嫌な耳栓だろうと装着していたとは思う。
0
ざの人 @zairo21 2012年11月21日
あとこの問題の大事なところは、「今の社会に思いやりは存在するのか?」「心の余裕はあるのか?」という事を考えるには実に良い題材だということ、それぞれの立場でそれで困っている人のそれぞれの尊厳を考えることが出来る。 
3
ざの人 @zairo21 2012年11月21日
人は残念ながら 「聴覚」だけは遮断は出来ない。騒音で苦しむときは本当に効果のある防音がしたいと心底思うときは多々生活の中に起きますよね)(苦笑) 視覚と嗅覚は目を閉じる、鼻を摘むで遮断できますからね。
4
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2012年11月21日
zairo21 いやいや、深夜バスの車内でカレーを食べられた時の嗅覚に対する暴力は防ぎ様が無かったですよ(^^;;
11
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年11月21日
バスでのマクド持ち込みはテロになると、かつての高速バス旅で学んだ
4
北村博昭 @Promised_Land12 2012年11月21日
路線バスで、×将の餃子をお持ち帰りしてる人や、5○1の豚まんをお持ち帰りしている人も結構匂うよ。
3
ざの人 @zairo21 2012年11月21日
口で息するとか対策はあると思う、カレーや餃子程度の臭気なら(苦笑)、ただどうしようもない悪臭は口で息してても気持ち悪くなるケースあり。そうなると臭気を通り越して毒ガスレベル(汗
1
BUNTEN @bunten 2012年11月21日
「聴覚過敏者に関しては、自分でイヤーマフや耳栓を用意する。」納得できるほど低減可能なものはそこそこハイコストに付くと思うのだけれど、本人が生活保護水準の収入しかなかったとしても、そういうのに補助は出ないはずだと思われ。その場合、どこまで「大人」の「自己責任」での準備を強制するのか。(と、貧民代表気取りで言ってみる。m(_◎_)m)
3
ざの人 @zairo21 2012年11月21日
あと犬なみに鼻が利く人のことは考慮してませんでした(苦笑)こういう人は地獄でしょうなー カレーや餃子等のにんにく臭程度でも^^;
0
BUNTEN @bunten 2012年11月21日
「マイノリティの側が対策したほうが総体的なコストが低い」のはほとんどの場合について事実なんだけど、多数派がちょっとずつコストを分かち合って負担してくれるという話はなく、少数者の自己責任ってことにされるから、たまにキレる人が出て騒ぎになるわけで。
7
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年11月21日
よく痛いニュース辺りで、障害のある子は間引いとけ!という意見があって、それを読みながら『そんな世の中になったら次間引かれるのはアンタらだぜ…』と思うわけでして。同様に、幼子を隔離した次は発達障害、精神障害と隔離されて一般席には数人しか居ませんでした…というような童話のようなことになりはしないかと。
24
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年11月21日
また痛いニュース辺り、の話になりますけども。…ツイッターと違いこっちはさかもと未明氏側に立ってる意見が結構多くて、『電車なら別の車両に移る!』という意見ならまだいい方で、子供の口を塞いでしまえというレスを繰り返す人も居てて。
1
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年11月21日
そうなると、自分の側の『過敏』とか、『精神疾患』は疑わないのか?と思ってしまう。子供の親に相応の配慮を求めるなら、自分も睡眠薬やら安定剤やら用意したらいいんじゃないか?
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年11月21日
さかもと未明氏の場合は、そういう自分の行動や不快感を、オオヤケの話に摩り替えてしまった部分が良くないやなー。あと夫は医者なのに何してんだよw崇拝者って岡本かの子じゃないんだからー。
0
月永こん @tsukinagakon 2012年11月21日
さかもと未明さんという方は、音に対して過敏であってパニック傾向にあるという自覚がある人なんでしょうか。自覚があるなら、症状的な文献というか自分はこういう傾向の人間だから泣き止まない赤ちゃんに対するパニックはこれほど辛いのだという文章にして、雑誌の記事になる意義は大いにあるけど、単純に赤ちゃんうるさいだともう井戸端会議の域を出ないおばちゃんの愚痴にしかならなくてあんまり意味ないよね。
12
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月21日
面白い見解だけど、全部単なる憶測だしなー。まだしも「このクレームを利益に繋げるための対策を」云々という見解のほーが、発展性があって面白い。
5
ベキベッキー @nyamuresuka 2012年11月21日
自分が何かしらのハンデをもっていても、なんとか生活できちゃうと気がつかない人も十分いるわけで。それで苦しむ人もいる。「自分でわからないの?」って言っている人だって、気がつかないだけでなんかしらのハンデがあるかもしれませんぜ。
2
ベキベッキー @nyamuresuka 2012年11月21日
しかし、完全防音が無理としても、トイレもあるんだからそれこそ授乳スペース兼で母子が落ちつける場所があってもいい気はするなあ。一時的に移動して離着陸の時だけ席に戻るっていうのはできそうだが。
5
hatano @_hatano_ 2012年11月21日
blogを見ると不動産関連でトラブルがあって、大分神経が参ってるようなので「しかたない」のかなぁとも。
1
deepblue_0926 a.k.a. あおさん@ネコチャーン @deepblue_0926 2012年11月21日
理想論なんだけど、航空会社に求める配慮としては新幹線みたいなだれでも使える多目的室を設置する事。 これによるメリットはクールダウンやおむつ替え等々・・・。 では、現実はなにをしたらいいかとなると、やはり耳栓かなぁと。 持ってるだけでも安心感が違う。 結局「自分が嫌なものは自分で避けるしかない」のだから。
2
banibanibani @banibanibani1 2012年11月21日
現実問題としてはさかもと未明さん側が耳栓なりの対策を、ということになるのだろうけどそれはさかもと未明さんが悪だからではない。赤ちゃんは泣くものだから仕方がないように人間は追いつめられるとパニックになるものだから仕方がないという考え方もあっていいと思う。この出来事に どちらが悪いかを求めても何の解決にもならないばかりか、少数派への理解をかえって遠ざけている気がする
16
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月21日
@tarareba722氏に噛みつく人等のヘボっぽさが際だってますね。
1
goya4 @goya4 2012年11月21日
今回の両者の不幸な出会いを振り返ってみて:母親が取れた対応策より未明氏が実行可能な有効策の方が選択肢が多かったのでは?
9
モケバルト @mokebart 2012年11月21日
@tarareba722は何がしたいのかと考えていたが、要するにこいつ、自分の仕事をDISられたのが気に入らないだけか。載せ方ってもんがあるだろ、ということは考えたくない様子だな
2
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2012年11月21日
(・ω・)パニックとパニック障害の発作は違うものだよ…それだけは念を押したい。そのなんとかいう漫画家がどうなのかは知らないが。
5
モケバルト @mokebart 2012年11月21日
Pnagashi よくわからんから、仕方ないな。ピヨピヨとでも鳴いておくか
0
岩井・H・レーズン @r_iwi 2012年11月21日
「耳栓やノイズキャンセラーつきのヘッドフォンを」というのは確かに有効な解決策の一つではあると思いますが、彼女が怒っているのは「自分をないがしろにされたこと」であり、そこ対する解決策にはなっていないんですよね。よってその提案は「私は悪くないのに何故こちらが折れなければならないのか」とよけい逆上させてしまう可能性すらあると思います。
5
ベキベッキー @nyamuresuka 2012年11月21日
その場の対策はもう決まっているようなもんだし、ここで過去を言っても仕方がないわけで、その先の話をしようじゃないか、っていいたいんだとは思うけどなあ、未明さんも。自分は「ないがしろにされたこと」を怒っているようには読めないんだけど、受け取り方しだいだろうな。
0
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月22日
電車で子供をぐずらしてるとかならともかく、子供が終始泣き続けていると言う事は苦痛を訴えてるんじゃないの?子供は耳抜きが出来ないから飛行機に乗せない方がいいという意見もあるんでしょ?そういう「他人に迷惑をかけることが容易に予想できる事態」を出現させたのは誰?この漫画家の記事は痛いし稚拙なのは確かだけど、「大人は我慢するのが普通」って子供無罪ってバイアスかかってないかなぁ。
9
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月22日
まあファミレスや電車の中で運動会させても子供無罪なご時世だから仕方ないか。それに臭い香水のオバハンも電車の中でハズカシげもなく化粧する嬢ちゃんも朝からガシャガシャ珍妙な音をイヤホンから漏らすガキも、「本人は悪意なくやらかす迷惑」には寛容でそれに対して抗議するのは「大人げない」のが日本人だものねぇ。「子供はやろうとおもってやったわけじゃない」ってのもあるだろうけど、それなら過失って言葉は不要だよね。この場合責任者は親だけど。
5
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月22日
さらに言うとこの漫画家の行動が常軌を逸してると断ずるなら、@tarareba722氏が途中で述べていたように、子供無罪な人達が、常軌を逸するような弱者をパージしている訳で、ダブスタでないなら一方の論理でもう一方を断じているだけのなんの意味もない批判だよね。まだダブスタの方が正義感を気取っているだけマシかな。
2
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月22日
と言うわけでこの纏めは、2頁めの https://twitter.com/chronekotei/status/270726832201023488 に集約されると言う事で。
0
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月22日
【再掲】こう謂う問題はどっちが悪い式に考えちゃいけないように思うんだよな。ダダの人が言ってることって、要するに「子供連れの母親を排除するか、メンヘラを排除するのかの問題になってるじゃん」ってことだろうな。
3
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月22日
【再掲】メンタルに問題がある人に自衛しろって謂うことは、裏返せば子連れの母親に気を遣えと言っているのと原理的には同じことの裏表になっちゃうのよね。だから、単純な問題じゃないんだよ。
3
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年11月22日
【再掲】正直「メンヘラを公共交通機関に乗せるべきではない」という意見と「メンヘラの原稿を雑誌に載せるべきではない」という意見の違いが私にはわかりません。許容できないのであれば触れなければよいのではないかと。
1
月永こん @tsukinagakon 2012年11月22日
その子が苦痛をここまで訴えるかどうかは乗せてみないとわからないというのもある。おとなしく乗る子もいるから皆乗せるわけだ。たまたまどこか体調がすぐれなかったのかもしれない。そうなってくると、飛行機は他の交通手段と違って逃げ場がないというのが問題というのが一番進歩的な意見だと思うけど。子どもを飛行機になんか乗せなきゃいいというのは、突き詰めると子どもなんか産まなきゃいいというわけで、子どものいない世界は静かで秩序的でみんなのためにはそうすべきかもしれないね。
0
月永こん @tsukinagakon 2012年11月22日
子どもを社会で育てるという認識をなくせばいい。個人のものだからどんな手当もいらない。勝手に産んだんだから自分で何とかしろという理論ね。そうすると子どもはどんどん減るだろうし、減った人口を移民で補えば、子どもを育てるという面倒でお金のかかる作業を抜いて、労働人口だけを享受できる。
0
月永こん @tsukinagakon 2012年11月22日
そういう選択に、もう立たされているのかもしれないよ。
0
デビット・ライス @DavitRice 2012年11月22日
ardbeg32 「飛行機に乗せない方がいい」って…例えば両親のどちらかが海外出張させられているとかで、託児所だったり親戚がいなかったりと子供を預けるところがない場合は、乗せたくなくても飛行機に乗せて連れてきなきゃならないし…。で、いまの航空会社は「赤ん坊を連れている人とそういう人に寛容な人たちだけの飛行機プラン」を用意していないから、親に選択の余地はないわけで。
2
デビット・ライス @DavitRice 2012年11月22日
@ardbeg32 海外出張とかじゃなくて海外旅行とかだったとしても、赤ん坊連れた親には基本的に「他人に迷惑をかけずに海外に行く権利」とか「赤ん坊を信頼できる人に預けて気兼ねなく旅行する権利」とかそういう権利がない。でも海外に行くのも他人に気兼ねなく公共交通空間を使うのも普通の人なら可能なわけで、他の人にある権利や選択肢が赤ん坊を連れている親からは奪われている。
1
デビット・ライス @DavitRice 2012年11月22日
@ardbeg32 で、「他人に迷惑をかけることが容易に予想できる事態」を出現させたのは誰かというと、社会であり、俺やあなたやさかもと未明とか。罪を犯しているのは社会であって、俺やあなた。「子供無罪」ってバイアスがあるんじゃなくて、本来俺らに罪があるんだから親に「子供を黙らせろ」とか「子供を飛行機に乗せるな」なんて言うのはおこがましいし言ってはいけないということ。
5
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年11月22日
痛いニュースを筆頭とするまとめブログ界隈は、派手なコメントを主に取り上げるから、そこの反応はあまり大袈裟に受け取らないのが吉だと思うなあと今更
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年11月22日
子供の減少が言われて久しい上に子育て支援を声高に叫んでいる世の中でこの間の電車でのベビーカーの件といい子育て世代を支援する気がこの国に有るのかが疑問に思える。もちろん子育てする側の配慮やしつけはあってしかるべきものであることは言うまでもないことではあるのだが…
4
なっとうすぱ @nattosupa 2012年11月22日
子供がうるさいから少子化で対策できてるんだよきっと。よかった!丸く収まっているんだ!
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2012年11月23日
DavitRice 人の親は様々な自由を奪われた存在なのだから、痛めつけるな、という主張ならなんとなく分かるんだが、『「他人に迷惑をかけることが容易に予想できる事態」を出現させたのは誰かというと、社会であり、俺やあなたやさかもと未明とか。罪を犯しているのは社会であって、俺やあなた。』てのがなんか良く分からん。さかもとが親に言ったのは単に迷惑というより子供の苦しみの声を見かねての事だったようだが…
1
ざの人 @zairo21 2012年11月23日
2ちゃんねるで見つけた どういう状況だったかを伺わせる書き込みニュー速にあった。たまたま同乗してた人がツイートしてたらしい という内容 【社会】 「それが、さかもと未明の美学です」 ”赤ちゃんうるさい!”騒動の漫画家・さかもと未明、警察に「自首」★5 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353580551/3  仮にこの状況が本当だとしたら、まず人として大いに問題ある態度と言え、JAL関係者と他の乗客お気の毒様と言う気持ちになる。
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2012年11月23日
もし本当ならば、だがtwitterソースへのリンクがないのでなんともなぁ
0
ざの人 @zairo21 2012年11月23日
そそ だから 「仮にこの状況が本当だとしたら」 としました。
0
ざの人 @zairo21 2012年11月23日
「メンヘラーだから許してあげて」という免罪符をふと考えてみた。今回のケースは自ら記事を書いて、別の正常な第三者がその掲載を許したという責任。これにおいてはもっと考慮して掲載を見合すこともできたと思う。この部分は正常な判断の人達が絡んでおり、この掲載においては如何なものか?とは思う。
0
ざの人 @zairo21 2012年11月23日
更に極論だけど、「精神疾患における最大の免罪符は人を殺しても無罪」 それによって被害に合われた方々の救済は法的に何も整備されていない点。かといって未然にそういう悲劇が起きないように監視社会を構築というわけにもいかない難しい話。被害者は泣き寝入りなのは、そのような被害に合われた方々の救済措置が何もない点。今回の出来事と殺人を同列にはしない。と くどく断っておいて今後考えていかなければいけない問題かと思う。
0
ざの人 @zairo21 2012年11月23日
「傷害 繰り返し 殺人 精神疾患」これらのキーワードで検索してみると、 「凶刃―ああ、我が子・真木人は精神障害者に刺し殺された!!」 この本にたどり着きます。 我々が巻き込まれる危険は日常的にある。という事を考察するには良い文献だと思われます。
0
ざの人 @zairo21 2012年11月23日
ardbeg32 違いは指摘できます。 「一般の公共交通機関の被害は物理的に傷害などで直接作用します。ただ書籍や文献の掲載は精神被害にとどまり(精神的影響を受けて暴動を起こす関節被害の可能性はあるかもだけど)、傷害には直接ならないと判断されるから。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年11月23日
憶測とはいえ、そういった障害関係に近しいなら、実感があるものなのかもしれん(憶測)
0
お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加します @ochagashidouzo 2012年11月25日
メンヘラというと重度の精神疾患を想起する人が少なくないように見受けられるんだけど?実際には自立して日常生活ができる程度のメンヘラも居るし、そういうメンヘラに対しては社会は自立は求めるが補助は殆ど無い、てのが実態。
2
お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加します @ochagashidouzo 2012年11月25日
私自身、自立支援を受けてるので医療費については若干助かってるが、生活全般に対しては自分自身で頑張るしかない状態。「過敏反応が出るような所には行くな」と言われたら、日常生活が営めなくなる。
3
お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加します @ochagashidouzo 2012年11月25日
例えば私はホームで電車を待つという行為に強い恐怖感を抱いてるけれども、私の日常で電車に乗るのは必要不可欠なので、そりゃもう駅では必死で耐えてるわけですよ。それと、発作的な症状は予期せず出ることもあるし。
1
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2012年11月30日
今更だけど、目撃談。http://www.banfun.com/51/ 1.子供が泣いててうるさいとまずスッチーに抗議 スッチー子供をあやしたりして対応。 さかもと、i-podで音楽聴き始める 2.ヘッドホンからの大音響で周囲の客がスッチーに抗議 スッチー、さかもとにヘッドホンの音量を絞るように注意 3.さかもと怒って、i-podを投げつける(破損?) 赤ん坊また泣く
0
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2012年11月30日
4.さかもと、スッチーに赤ん坊がうるさい、赤ん坊をトイレなどに隔離するよう抗議 抗議中に着陸態勢にはいる 5.スッチーも着席しようとするが、さかもと執拗に抗議 さかもと、ぶちきれてドアにむかって、なにやら叫びながら走る 6.スッチー2~3人でそれを静止 7.うるさいようなら、ビジネスに移ってもいいとスッチーが案内しようとするが「いまさら遅い!社長に直接抗議する!」とさかもと息巻く(それまではエコノミー席)
0
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2012年11月30日
8.元の席にもどらず、ドア近くの席に座らされるさかもと(スッチーとその周辺の乗客が対応) 9.着陸するまで「あーあーあーうるさい!なんなの!あー!あー!あー!」とさかもと叫び続ける
0
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2012年11月30日
・・・・色々、確定感があるwのだけど、「自衛しろ」は的外れだし(実際してるのに、それを剥ぎ取ったのは周りの人)、「母親はきちんと対応してた」も怪しい(抗議されて初めてスッチー対応)
2
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2012年11月30日
あと、席であやすと周りの人に当たって迷惑だよ?巡航時間なら立ってもトイレ籠ってもいいんだよ?スッチーもギャレーに案内するとか対処出来るはずだが?・・・なんか、色々不幸が重なった感じ。
2
言葉使い @tennteke 2018年6月9日
さかもと未明さんはおそらく日本国内の便だと思われますが、外国の飛行機で聴覚過敏や発達障害や、パニックを押さえられない人問題が起こったら、搭乗していたさまざまな国の人たちが「泣いてるの子供?はい子供優先!終了!」とならないか、恐ろしいですな。
0