#TPP から誰も守ろうとしない #二次創作 09年の予言「#コミケ は表現規制反対に本格参戦し抵抗運動をしない限り、数年内に急速縮小する」

TPPの知財問題がクローズUPされつつあるなか、実は同人などの二次創作を守れる人は、誰もいなかったというお話のまとめ。 【関連】 "【 #政治 】 業界団体を持たない人達の利害は軽んじられてしまうという、日本の現実" http://togetter.com/li/413268 【追記】 ”「国益守れるなら交渉」=TPPで自民総裁【12衆院選】” 時事通信 11月21日(水)19時53分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000155-jij-pol ”自民党の安倍晋三総裁は21日の続きを読むTPPの知財問題がクローズUPされつつあるなか、実は同人などの二次創作を守れる人は、誰もいなかったというお話のまとめ。 【関連】 "【 #政治 】 業界団体を持たない人達の利害は軽んじられてしまうという、日本の現実" http://togetter.com/li/413268 【追記】 ”「国益守れるなら交渉」=TPPで自民総裁【12衆院選】” 時事通信 11月21日(水)19時53分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000155-jij-pol ”自民党の安倍晋三総裁は21日の記者会見で、政権を奪還した場合の環太平洋連携協定(TPP)への対応について「前提条件を突破でき、国益が守られれば、交渉していくのは当然だ」と述べた。農産物などを関税撤廃の例外にできる見通しが立てば、交渉参加もあり得るとの考えを示したものだ。”
表現規制 著作権 コミケ TPP 同人誌 同人 即売会 赤松健 知財問題
tk_takamura 16615view 22コメント
54
ログインして広告を非表示にする
  • 2009年のお話。

    "2009-11-28 予言、コミケは表現規制反対に本格参戦し抵抗運動をしない限り、数年内に急速縮小する"
    http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20091128/1259345702

    コミケは表現規制反対に本格参戦すればそれが参加者の紐帯となって、長く永続する。
    コミケは表現規制問題に無関心を決め込めば、その中身を失う。''中身を失っていながら場所だけ存続するなんてのは論理矛盾だ。
    ほんの数年で警察の管轄事業になって天下りを受け入れて、すげえ金額を警察天下りに費やして、でも人気が離れて急速縮小して、少なくともオタク文化の中心地ではなくなる。 
    という霊告を得ました。信じないのは勝手」

    この時は単なる法螺話と一笑に付されたのですが……。TPPで洒落にならない事態になってしまいました。
  • 赤松健@UQホルダーTVアニメ10月開始 @KenAkamatsu 2012-11-14 12:23:06
    最近、様々な識者に「TPP(の知財関連)はどうなりそうか」の予想を訊いているが、「農業と違って反対する議員も少なく、そのまま入るのでは」と言う人が結構多い。また、「警察が二次創作同人作家を実際に逮捕するかどうか」については、「そんな暇は無い」と「ヒマなので相当やる」に二分される。
  • 赤松健@UQホルダーTVアニメ10月開始 @KenAkamatsu 2012-11-09 13:26:12
    出版社側は「コミケを守る気はある」そうなんだけど、コミケ準備会は「自分から助けを求めることはできない」立場なんだよね。TPP知財関連に関して、出版社と商業作家は「ノーコメント」を通すはず。だから今度こそ同人作家が自分達の手で何とかしないといけなくなると思う。(私は協力しますが)
  • 赤松健@UQホルダーTVアニメ10月開始 @KenAkamatsu 2012-11-09 13:32:47
    CCライセンスの新型マーク追加(デッドコピー不可で二次創作の当日許諾)や、権利料による当日のみ合法化、公黙認(何だそれw)宣言など、TPPからコミケを守る方法はいくつかあると思う。ちょっとメルマガかタンブラーでまとめてみます。
  • 赤松健@UQホルダーTVアニメ10月開始 @KenAkamatsu 2012-11-09 13:34:59
    それでも、ギリギリまで何もしない可能性の方が高いですよね RT @Astra_Vir26 ここまで巨大になったものを守っていくのは本当に大変だと思います。コミケに何かあったら、コミケに関わっている企業にも多くの影響が出てくるのは必至!!(1日開催日が増減するだけでかなりの影響が…
  • 赤松健@UQホルダーTVアニメ10月開始 @KenAkamatsu 2012-11-14 23:45:12
    @hiroujin 実はTPPに関しては私は受益者で、だから補佐しか出来ません。今度こそ同人作家達が主体となって動かないとダメなんですよ
  • 境 真良@GLOCOM&METI @sakaima 2012-11-09 13:31:57
    商業作家と出版社は、もし著作権法違反(複製権侵害)の非親告罪化となれば、望んだわけでもないだろうが受益者にはなる(取締コストの公的負担になるので)。コミケや同人誌での利用について留保をつけてであれ許諾意思を公言するのは抵抗あるだろうが、何もしないではバランスを失する気がする。
  • 境 真良@GLOCOM&METI @sakaima 2012-11-09 13:40:40
    複製権侵害行為の非親告罪化が仮に行われ、他の緩和措置がとられず、権利者の意思表示がなされなければ、パロディ系同人誌の一定部分は侵害行為の恐れありとして、摘発・起訴されるかどうかには警察機関、検察機関の裁量が強く働くことになる。個人的にはそこを強く懸念している。
  • TPPが二次創作や著作権に与える影響はこんなに大きい。

    TPP、著作権問題続報。アメリカから非親告罪化、画像やテキストの全著作物の私的ダウンロードを罰則化の要求出る!

    [IT・Web] [インターネット] 75035 view 63 users 72 4097
     同人誌などの二次創作が危機的状況になる、TPPでの著作権問題の続報です。  アメリカから私的ダウンロード違法化を全..  続きを読む

    TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20111031_487650.html
    "「法定損害賠償」とは、実損害の有無の証明がなくても、裁判所が(ペナルティ的な要素を含んだ)賠償金額を決められる制度で、米国なら故意の侵害の場合「1作品」あたり750ドルから15万ドル。実に1000万円強である。米国で知財訴訟が多く、賠償金額が日本と比較してはね上がる原因のひとつがこれだ。"

    文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第4回)議事次第
    http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/h24_shiho_04/gijiyoshi.html
    "例えば,日本には世界に誇る同人文化というものがございますけれども,その活動の中心の一つであります,コミックマーケットといった同人誌の即売会も開催されておりますけれども,それを開催する人もその中で多くのパロディ作品を扱うというものでございますから,これも間接侵害だということになる可能性もございまして,差止請求の対象となるというふうなことも考えられます。"

  • 業界団体を作らないと国や社会への発言権が得られませんという話。
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-09 13:50:07
    だから私は2年前にコミケは今後政治的に動きやすくなるために、財団法人でも作っておけといったのに。案の定TPPで大ピンチになりやがった。あの時、私に最もらしく反対を言ってた連中は息してるか?お前らの様な近視眼思考が同人を窮地に追いやったんだ。もう笑うしかねえ ( ゚∀゚)ハハハハハ
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-09 13:52:58
    同人業界がアマチュアリズムの殻に閉じこもって、世間や社会を省みなかった結果がこのザマだよ。ホント、笑うしかないわ。
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-09 14:01:26
    コミケだけ大手出版やアニメ会社と同人許可の契約をしても、それが他のイベントには適用されない。中小のイベントは契約能力が無いから、二次創作をやるのは不可能になるだろう。結果、印刷所も市場縮小で食い詰めて、同人は死亡する。一次創作だけでは、印刷所も経営が持たずに倒産多数。
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-09 14:52:20
    @zgohho 一次創作はエロも非エロも、オンライン販売に流れてしまっているのでございますよ。あっちは印刷コストがかからない上に、年中販売できるので。イベントは印刷コストが必要で、年に数えるほどしか販売期間がないので旨みがないんです。この流れは止まらないでしょう。
  • んぱんぱ @crayonmarch 2012-11-09 13:58:24
    @hiroujin 政治に無関心のツケというのは、誰にでも当てはまる因果と言えますね。明日は我が身という意識が欠如しているとこうなるという見本の一つですね。コミケや同人等に限らずどのような問題でも一緒だと思います。
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-09 14:03:55
    @crayonmarch 同感です。都条例の時からずーっと、政治は無縁じゃないぞ、政治に積極的に関わるようにしないと死ぬぞと訴えてきたんですけど、無駄になってしまいましたよ。TPPは政権が変われば撤回される可能性がありますが、それを抜きにしても同人の政治オンチっぷりには呆れます
  • たなぱ @ツイ減中 @tanapamimikoda 2012-11-15 17:16:16
    ものすごく無力感を覚える。児童ポルノ法なんとかしなきゃ、という思いでやってきたら、TPPとか言うのが著作権非親告罪化を引っ提げていきなり現れ、あれよあれよという間に決まっていこうとしてる。政治参加って何。自分にできる事なんてあるの。馬鹿らしくなってくる。
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-15 17:43:57
    @tanapamimikoda 私も全く同じ気持ちです。もう全てが怒涛の様に流れて、個人レベルではどうしようもないという感じですね。もうただただ呆然としています。ただやはり声を大にして言いたいのは、今日に至るまで団体を作る等して対応できる状況を作らなかった同人業界には激怒してます
  • たなぱ @ツイ減中 @tanapamimikoda 2012-11-15 20:21:02
    @hiroujin 物事は動き出すと一気にいってしまうんだなあと実感じています。農業や医療関係のような反対に動ける団体がないというのはつらいですね。自分は都条例の頃から活動をはじめた者なので偉そうな事は言えませんが…。
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-15 20:28:27
    @tanapamimikoda 戦前もこんな感じだったんでしょうね。あれよあれよという間に戦争突入と。私はあの都条例の問題から同人業界が何も学ばずに、ただ状況を座視していた有様に本当に落胆しています。
  • 高村武義 @tk_takamura 2012-11-15 20:37:55
    @hiroujin @tanapamimikoda 横からすいません。団体が無いのは本当に辛いですよね。TPPに関する関係団体のヒヤリング資料を見ているんですが、業界団体はちゃんと意見陳述の機会が与えられて、著作権についてもいろいろ述べているんです。MIAUも参加しています。
  • 高村武義 @tk_takamura 2012-11-15 20:42:36
    @hiroujin @tanapamimikoda 業界団体をちゃんと持っていないと、国に意見を聞いてもらう場で発言の機会が得られない、そこに属する人々の利害は、省みられないという事になってしまうんです。同人のアマチュア精神は理解しますが、権利を守るには大人の立ち回りが必要でした
  • TPPの知財問題に関するヒヤリング資料

    TPPに関する意見取りまとめ 平成24年7月19日現在 内閣官房
    http://www.npu.go.jp/policy/policy08/pdf/20120719/tpp_sougou120719.pdf
    ”団体名 著作権関連団体
    ※注:下記意見・懸念については、文化庁の呼びかけにより、著作権関連の団体に声掛けをした結果、意見交換に参加した全24団体の意見を集約したもの。
    意見交換を実施した全24団体:団体名(団体名略称)は下記のとおり。

    日本音楽出版社協会(MPA)、日本音楽著作権協会(JASRAC)、日本写真著作権協会(JPCA)、日本美術家連名 (美術家連盟)、日本文藝家協会(文藝家協会)、コンテンツ海外流通促進機構(CODA)、コンピュータエンターティンメント協会、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、日本映画製作者連盟(映連)、日本映像ソフト協会(JVA)、日本動画協会(動画協会)、日本芸能実演家団体協議会(芸団協)、日本雑誌協会(雑協)、日本書籍出版協会(書協)、日本新聞協会(新聞協会)、日本放送協会(NHK)、日本民間放送協会連盟(民放連)、日本レコード協会(RIAJ)、インターネットユーザー協会(MIAU)、主婦連合会(主婦連)、電子情報技術産業協会(JEITA)、日本経済団体連合会(経団連)、日本知的財産協会(知財協)、日本弁護士連合会(日弁連)”


    ヒヤリング資料を読めば分かりますが、フェアユース導入に反対する業界団体(映連、動画協会)はあっても、非親告罪に反対し、二次創作について守ってくれそうな団体は、ほぼ無いのが現状です。

    コミケに代表される同人やPixivの版権キャラ絵、ニコ動のMAD、2chなどのwebでよくあるファンが書いたSS(サイドストーリー)など、これら二次創作は日本のオタク文化を支える大きな根幹ですが、実のところ誰も守る人がいません。

    一部で、コミケ準備会がTPPについて出版社と話し合いを持っているという話がありますが、それはコミケという単体のイベントを守るためだけの話で、他のイベントやネット上の二次創作表現を守るものでは無いでしょう。

    二次創作は一体誰が守ればいいのでしょうか?

  • TPPだけじゃなく、児ポ法での非実在規制や、度重なるネット規制で同人を始めとしたオタクコンテンツも大ピンチ。一体誰が守るの?
  • @SuicideQ 2012-11-14 22:44:59
    オタクの人たちがどこを支持しようと知ったこっちゃないけど、自民党や安部の目指している「美しい国、日本」ではオタクの好きな漫画やアニメなんてその殆どが排除対象になるってことを覚えておいた方がいいよ

コメント

  • SMT @SuperMTec 2012-11-21 17:08:49
    表現規制反対運動を業界、プロ作家主導で組織化し、ロビイングをすべきということは自分も都条例の時点で指摘していたが、表現規制が産業規制であるにもかかわらず、出版関係業界が最も腰が重いのを見て反対運動は見限った。自分もあの頃自分を批判していた人間は息をしているのかと聞いてみたいものだ。コミケがやれとかいってるがそれこそ失笑だ。アマチュアになにを期待しているのか
  • SMT @SuperMTec 2012-11-21 17:16:54
    また規制反対運動は方向性を誤った。自民党の中にこそ規制反対の議員を作る運動をすべきだった。規制反対運動がキリスト教系団体の保守政党へのロビイングで推進されてきたことを看破しながら、反自民の左翼活動家が規制反対運動をリードしたために自民党へのアクションを排外し、左翼政党に擦り寄らせた。目的と手段がすり替えられたのだ。このまとめにも自民党を敵愾する意見があるが、表現規制反対運動が左翼政党のシンパづくりに利用された好例だ
  • SMT @SuperMTec 2012-11-21 17:19:14
    「もちろん知財問題など眼中にありませんし、これらを守るためには、知財問題で譲歩する事は十分に考えられるでしょう」とあるが、この後に続く文章が「だから民主党に投票を!」といいたいのか、「自民党に働きかけてこれを変えさせましょう」となるのか。目的は表現規制反対であって反自民ではない。手段は国会議員へのアクションであって特定政党への敵対や排除、あるいはすり寄りではない。そのことを見失ってはいないか
  • SMT @SuperMTec 2012-11-21 17:25:41
    今からでも団体を立ち上げ、資金をかき集め、票田を取りまとめ、それでもって自民党にアクションを起こすのが妥当な対抗策だろう。ただ、適切な旗振り役がいるとも思えない。名もない素人がやったってプロ市民乙と言われ見放されて孤立するのが目に見えてる。だからこういうのは関係業界が率先してやるべきだったのだ
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-21 18:08:26
    二次創作は出版社や作家が(主体的に)守るのは無理と赤松健氏が明言してますよ。同人作家達が主体的に動かないとダメともね。 https://twitter.com/KenAkamatsu/status/268726278415343616 ここのツイ-トもまとめに追加願います>まとめ主
  • あさくら・ふにょし @hunyosi 2012-11-22 01:14:20
    著作権法違反の非申告罪化って同人にとって害だっていう論が多い様だけど、本当にそうかな?本当は違法だけどお目こぼしされてた今までの在り方様より、ミクとか東方見たいに一次コンテンツ供給者に許可されている物だけ二次創作する方が、法的に筋が通ってて、二次創作者も胸を張って権利を主張できるし、良いんじゃないの?
  • あさくら・ふにょし @hunyosi 2012-11-22 01:14:55
    それに、pixivとかで自分の作品を勝手に使われて泣いてる人にとって、著作権法違反の非申告罪化は良い事なんじゃない?
  • 高村武義 @tk_takamura 2012-11-22 01:25:42
    @hunyosi 同人だけに問題は留まりませんよ。非親告罪化を認めるという事は、多くのアニメや漫画の一般的なファン活動すらできなくなる事を意味しています。これだけで同人へのダメージは計り知れません。ボカロと東方の様なものだけあればいいというのは、あまりに視野が狭いと言わざるを得ません。
  • 高村武義 @tk_takamura 2012-11-22 01:31:45
    もうひとつは著作者の意思とは無関係に、警察の匙加減ひとつで摘発されてしまうという問題です。著作者が「これは構わないや」と黙認していても、警察によって立件されます。これは著作者から作品を世の中にどのように広め、どういった人たちにどういう形で見てもらうか、その決定する著作者の権利が、国に取り上げられる事を意味します。
  • 大枝瑛一(布団帝國幕張領事館一等寝言官) @AUE_OEDA 2012-11-22 05:53:04
    非親告罪になる、って事は「非権利者(原作者や版権者ではない)からの通報であっても都道府県警が『適切に処理』できる」わけで、二次創作界隈におかれましては壮絶な内ゲバの果てにボロボロになって激安焼酎呑んだくれながら「昔はよかったトーク」だけを繰り広げる老害ワープアが大量生産されるおそれもある、という。ヤな未来ですが日本人のメンタリティ考えると充分ありえるなぁ。
  • 一斗@基礎代謝低下 @itto_kh 2012-11-22 13:27:42
    で、あんたらは何をするの?ただ語るだけ?
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-22 14:32:56
    この件ではここにいる連中は誰も何もできないよ。できるのはコミケを初めとした同人誌即売会の主催連中だけ。彼らが「業界」として国や社会に対して声を上げるしか救われる道は無い。それをしないで、「イベント開くだけにしか関心ありませんから」なんて姿勢なら、このまま潰されるだけ。「法は権利の上に眠るものは保護しない」という言葉を身をもって思い知るだけだ。
  • SMT @SuperMTec 2012-11-22 23:58:38
    hiroujin 同人誌即売会連絡会がやるのが妥当だろうが、彼らに政治活動をやる余力はないのが現状。外部からはイベントスタッフなど当日とほかに数日間くらいしかイベントのために働いてないと思っているかもしれないが、コミケの幹部スタッフは1年のほぼすべての土日をコミケの開催準備に当てているのが実態。彼らに余力はない
  • SMT @SuperMTec 2012-11-23 00:03:15
    また、サークルや一般の横の連帯がないから、共通の問題が起きた時に動くことが出来ない。同人サークル連絡会のようなものをたちあげて組織化すべきなのかもしれないが、作ったところで全員がロビイングをやる暇があったらイベント行ったり原稿やったりコスプレやりたいという人たちだから、彼らも動かないだろう。つまり詰んでいる
  • 甲賀志 @hiroujin 2012-11-24 01:08:59
    メインスタッフが動けないのは百も承知。だから各イベントが金を出し合って、同人誌即売会連絡会の専属を雇えばよかったのだ。専属×1、事務員(会計含む)×1で年間予算が5~600万もあれば十分。事務所は連絡会はすでに持っているから問題なし。サークル参加費やカタログ代に50~100円上乗せすれば、捻出できる額だ。要はやる気と知恵の出し方の問題。
  • SMT @SuperMTec 2012-11-25 04:26:03
    ロビイストを雇っただけでは実効性に疑問がある。政治力とは金と票だ。政治献金のための資金プール、一定の票田を持たなければ政治家に影響力を持ち得ない。そしてやはり自民党内に表現規制反対の勢力を作らなければならない。つまり規制推進団体と同じ土俵に立って、同じ戦法で戦わなければ対抗しえないだろう
  • 高村武義 @tk_takamura 2012-11-26 13:42:13
    #政治 】 業界団体を持たない人達の利害は軽んじられてしまうという、日本の現実 http://togetter.com/li/413268
  • 鈴木たかし @isobbeatomori 2012-11-26 18:51:00
    正直コミケとかお金をとっての二次創作が潰れてもいいんじゃないかと思ってしまう。真面目にオリジナル漫画を作るより二次創作のエロを描いたほうがお金を得られるとか、なんかおかしい。
  • 和泉 @IZUMI162i6 2012-11-29 19:14:12
    二次創作、またの名をメディアミックス。
  • ペドロ @QP_Pedro 2012-12-04 14:39:02
    TPPや表現規制に対する同人関係の人達の態度をみてると「結局は金儲けのことしか考えてないんだろ」と批判されても仕方ないと思う
  • smw @Shi_MeiWo 2013-02-14 22:02:04
    なんで同人作家さんは横のつながりを持とうとしなかったんだろう。めんどくさかったのかな?
  • 松前漬 @matsumaeduke787 2013-02-15 07:23:23
    個人でできることは、①地元議員や各党本部、首相官邸に #TPP の反対意見を、著作権法関連を重きにFAXやハガキで送ること(電話やEメールだけで済まさないこと。形あるものを送れ。また、コミケや同人活動に関しては書かないこと。金儲け主義と誤解される)②家族や親戚、知人にTPPについてちょっとずつ話すこと。最悪ハガキに「TPPによる著作権法非親告罪化に反対です!いや、TPP全般に反対です!」と書いて、各党(特に自民党)本部に送ればよい。

カテゴリーからまとめを探す

「文学・書籍」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする