編集可能

上杉隆盗用疑惑問題、「元切込隊長」やまもといちろう氏も本格参戦!

盗用疑惑が発覚してネットで話題の上杉隆氏が東京MXテレビ『5時に夢中』という番組で釈明を試みたが、突然、批判を受けていた池田信夫氏と「有名ジャーナリスト」が都合の悪いツイートを消して反対のことを言っているなどと無関係の個人攻撃を始めた。しかも該当ツイートは削除されておらず、上杉氏の完全な事実誤認であった。東京MXはマルチ画面まで用意して池田氏のツイートを再現していたので、生番組中に上杉氏が突発的に話しだしたのではないことは明らか。 更に、上杉氏を批判していた側の池田氏を上杉氏が名誉毀損で提訴。 経緯をヲチし続けていたやまもといちろう氏がいよいよ本気を出してきた模様。
129
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
上杉隆さん、池田信夫さんやBLOGOS編集部らを提訴? http://t.co/rCRVdWxB
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
私は私にできることを全部やらせてもらうぜ…w RT @montagekijyo: 確かにこれはメディアや司法を駆使した弾圧ですね。危ない権力者がやること。 RT @kirik: 上杉隆さん、池田信夫さんやBLOGOS編集部らを提訴? http://t.co/rCRVdWxB
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
おい、東京MXテレビ、上杉隆の捏造釈明放送でやらかしたネタについて、事実関係が確認できないとか回答してきたんだが、三流テレビは相手にしないって仰った池田さんとは別に抗議の内容証明を送ってる江川女史にも同じ回答をしているのか? 訂正放送どころか放送法違反レベルだぞ、これ。
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
そりゃ確かに上杉隆起用するはずだわ。放送された内容の事実確認ができないばかりか、報道番組ではないのでプロデューサーが番組内容を真実かどうか確認することができませんとか、そんなことを言ったら生特番やバラエティは事実誤認の放送しても訂正報道しなくていいことになっちまう。
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
東京MXテレビが上杉隆の問題についてこんな不誠実な対応をしてくるようなら、もうBPOや総務省に働きかけて、是が非でも然るべき対応をとらせないと上杉隆の問題とMXの問題がリンクされてTBSラジオどころではすまない騒動に発展するだろうな。
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
もっと低いレベルで、真実かどうか明らかではないとか回答してきた。こっちは放送内容全部文字起こしして内容確認してんのに。あと、削除されたと誤認報道があった池田さんの3つのツイート、全部削除されずに残ってるのに2つ削除されてると言い張ってる。 RT @cabagine: つまり上杉隆
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
@cabagine ただwikiとは別に、人借りて文字起こしはやりました。一字一句、検証wikiと変わらなかったので、かのwikiについては証拠能力が高いと個人的には思ってます。
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
はい、仰るとおりです。そういうまったく通用しない抗弁を平気で東京MXがやってきた以上、然るべき方面に対して働きかけるべきなんじゃないかと個人的には思います。 RT @montagekijyo: 情報番組は報道局じゃないからとか、下請けプロダクションがとかは通用しませんね。視聴者に
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
ダイヤモンドは媒体としての倫理の話で済むけど、テレビは放送法に縛られる以上、事実関係の確認はしなければならないし、事実でないならば訂正報道が必要で、場合によっては社長のクビが飛ぶこともあるという危機感が足りないですね RT @kissuijp: ダ RT @Cabagine
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
@krabat22 ただ、今回は報道被害を具体的に受けた人がおり、しかも江川女史に関しては抗議の内容証明も送達済みで、事実関係については上杉さんと池田さんがNHNを巻き込んで係争関係になっているわけで、掛け金が上がっていると思うのです。
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
クビになったかどうかは分りませんが、ここ二週間ほど更新が止まっています。 RT @croftsnemoto: そういや自分のTLでは話題になってないけど、上杉隆はDOL首になったの?
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
騒動が納まるまでは、再開させない方針かもしれませんが、いままで相当片棒担いだ感じでしたので、それはそれでどうなのよと思う次第であります。 RT @croftsnemoto: 編集長に連絡取ってみようかなあ...そういうくだらない話題で取るのは気が引けるけど...
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
いま、東京MXの中の人とやりとりしているんですが、どうも別の事情も含めて諸事シガラミがあったようです。現在状況確認中です。 RT @kissuijp: ホント抱きつき自爆テロだわ。MXもあそこで上杉さんに余計な内容挟ませなきゃ良かったのに。画像まで用意して。 @Cabagine
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
はい、東京MXも回答の中に上杉氏に確認して欲しいという内容があるんですが、それを確認するのは東京MXの仕事なので、ちと本末転倒な感じです。 RT @ai_sum: 素人の私がその話を聞くと、東京MXが上杉氏本人に事実関係を問い合わせたらいいだけなのでは?と不思議な感じがします
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
まだ発行され続けているんですよね? RT @montagekijyo: なんでメルマガは続いてるんでしょうね? http://t.co/48QbfpDG RT @kirik: クビになったかどうかは分りませんが、ここ二週間ほど更 RT @croftsnemoto
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
ほえ、それはどうなんでしょうなあ… まあ、大川さんも悩んでるのだとは思いますが。 RT @montagekijyo: 今日も。RT @kirik: まだ発行され続けているんですよね? RT @croftsnemoto
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
フォームでお送りされた日時と内容はお控えでしょうか? RT @aokiyoruni: @kirik あの放送前の月曜に盗用問題、それから上杉氏が去年3月あのリストから抜粋でフリップを作り番組で使用していたことも、電話とフォームで知らせたので @KissuiJP @Cabagine
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
え、やっぱり訴状は来ていないのですか… RT @ikedanob: そういう声が多いのですが、まだ訴状も届いてない(これも嘘かもしれない)ので、週明けまで待ってください。これは私個人にとどまらずネット上の表現の自由の問題でもあるので、NH RT @yokohamasyuumai
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
一連の事案については、細大含めてすでにメディア側にははっきりとお伝えであった、ということですね。一時期東京MXが公式には問題すら存在していないと話を返してきていたとの証言があり、ただ貴殿がそのように通達されているのであれば話が根本から食い違いますね。 RT @aokiyoruni
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
いや、それとは別に気になるところがありまして。 RT @yquem1973: 提訴しても訴状の訂正などがあって被告への送達は遅れる可能性があります。 RT @kirik:え、やっぱり訴状は来ていないのですか… RT @ikedanob:そうい @yokohamasyuumai
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
BPOって意外に話の分かる団体なんだな。表玄関から取材を頼むと門前払いされるのかと思った。
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
RT @ikedanob: 上杉からの訴状が来た。まるで「私を反訴してください」といわんばかりの証拠がそろっていて、笑ってしまった。これからNHNと協議。
残りを読む(60)

コメント

関野武志 @midorikurage 2012年11月22日
TOKYO MX の経営陣は調査委員会を設けるなどして放送内容の虚実を確認し、迅速に対応すべきでしょう。放置しても事態は好転しませんから。
にゃこべ〜 @mdr7506 2012年11月22日
TOKYO MXの対応がおかしいのはその通りですが、なぜ上杉氏はTOKYO MX番組内で、釈明の時間を自ら希望したのだろう。こういう内容は、自由でオープンな記者会見を開いて、そこで釈明すればいいのに。
neologcutter @neologcuter 2012年11月22日
上杉隆を放置すればマスコミ全体の信用にかかわるが、それでいいのだろうか。まあ、放置するのだろうなw
hiroaki(=゚ω゚)ノ @tachikoma02 2012年11月22日
TOKYO MXの「回答」がガソリンを自らにかけながら上杉隆問題と言う火事場に突っ走ってる様にしか見えん。ここまで阿呆な回答するんだもん。そらこんなことになるわなと納得するレベル。
末丸@大霊脈玉欠乏症 @sian8134 2012年11月22日
迅速な対応が出来るような人材がMXにいるのであればそもそもこんなことにはなっていない気がする。
T M @f_15j 2012年11月22日
いい加減、誰か介錯してやれよ。ここまできたらトドメをさしてやるのが優しさってもんだ。
じょー @amama12345 2012年11月22日
ビジネスジャーナル読む限りではツイート3つのうち1つは削除されているとMXテレビ側も認めているので(他の2つのツイートも削除はされていないけど)次の上杉隆の出演時にきっちり間違いだたと訂正、謝罪はすべきでしょうね。あんだけ批判してたんだから。次の出演時になかなか訂正謝罪しない上杉氏がどんな発言をするか楽しみですね
うてん。 @uten00 2012年11月23日
自分で切腹(ごめんなさい)できないんだから介錯こそ必要なのかもね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2012年11月23日
この写真の山本一郎さんは上杉隆さんとタメはれるぐらいうさんくさいので何とかしたほうがいいと思う。
アイサム @ai_sum 2012年11月23日
東京MXがしたらいいと思うこと。「上杉さん、視聴者から間違いの指摘があったので、証拠を確認させてもらえますか?ネット上の話しなのでプリントするだけですよね。万が一間違いだったら、うちとしても放送しっぱなしというわけにもいかないので」/出演料払ってるので証拠の提示を求めるくらいの権限はあるし、なにより東京MXには間違いを放送しないように最大限努力する責任がある。たぶん。
みゃあみゃあ@もふ不足中 @umyadeyo 2012年11月23日
「『反原発』運動について積極的なスタッフが、上杉氏の起用継続を進言している」のが事実だとして、なにも上杉氏にこだわらなくてもいいでしょうに。そもそも、氏自身は本当に反原発派なんですか?
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年11月23日
もう、完全に貧乏神状態じゃん上杉隆。で、体長さん記事が本当なら東京MXは完全に自爆で、同情の余地がないなぁ。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2012年11月23日
食材が上杉隆、料理人が切込隊長という最高のディナーを堪能できるなんてしあわせ。
kartis56 @kartis56 2012年11月23日
そろそろ放送開始?
togetter2012 @togetter2012 2012年11月24日
あれ?やまもといちろうって、池田信夫と仲が悪いんじゃなかったけ?
goya4 @goya4 2012年11月24日
え、TOKYO MXってアニメ専門チャンネルではなかったの?()
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月24日
調子に乗ったデマ屋が後ろ盾なくなっておとなしくなるかもしれんのでガンガン行こうぜ(しかし「政府と記者クラブの陰謀」説の発生も否定出来ない)
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月29日
本気の裁判沙汰になるかと思いきや、まさかのエア告訴の可能性ががががwwww
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする