「Firefoxの高速リリースでFirefoxの品質が劣化したりアドオンが脱落したりしている話」の続きの話

Firefoxの高速リリースでFirefoxの品質が劣化したりアドオンが脱落したりしている話 http://togetter.com/li/411678 の後で見かけた、各方面の事情の話。 みんなたいへんなんだよ。 続きを読む
4
:tetsuharu @saneyuki_s

えと、私の発言の文脈は「どちらかというと新規機能の開発時に感じること」なので補足を入れておくと、TMPとかTab UtilitiesがFirefox 17に対応してない件についてはアドオン側の設計が最.. http://t.co/9B1WyCNZ

2012-11-23 14:12:40
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

途中、対応するまで3ヶ月の猶予があったんだからみたいな話が出てるけど、じゃあ対応しなきゃって作業始めたらまた別の変更がきて、その繰り返しで3ヶ月なんかあっという間に過ぎる。 http://t.co/kgVloTRq

2012-11-23 19:54:34
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

だから「3ヶ月の猶予がある」って言われても「詭弁だな」ってのが僕の正直な感想です。 http://t.co/WO1vll3L

2012-11-23 19:56:50
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

@piro_or うん? バックアウト以外に仕様替えるような変更が入ってるということですか?

2012-11-23 20:01:08
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

@piro_or ところで、詭弁も何も、そんなこと言ってませんけど? ちゃんと読んでます? 意見が分かれないところに違和感がある、という話をしてるんですけど。

2012-11-23 20:14:34
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

今日、そもそもアドオンの開発者に対して攻撃的なことは何一つ言ってないつもりなんだが……

2012-11-23 20:19:08
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

@d_toybox いえ、影響範囲が広いアドオンほどFirefoxのいろんな箇所の変更の影響を受けるという事についてです。タブのドラッグのアニメーションに対応してる間にブックマーク周りにも別の変更がきて、それも見てたら今度はロケーションバーに……みたいな話です。

2012-11-23 20:18:40
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

テーマやTab Mix Plusみたいに影響範囲が広いアドオンほど、個々の変更に対応するためのに割ける時間と手間は少なくなる。それが多機能オールインワン型のアドオンの弱みだと思う。単機能なら、「3ヶ月.. http://t.co/0AclVIuy

2012-11-23 20:06:43
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

まあ僕の場合、単機能のアドオンを大量にホストしてるから、同じことなんだけど。 http://t.co/R4DbXZqp

2012-11-23 20:08:24
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

@piro_or その辺は身の丈にあっていないことをやってるという話ですので、やはり高速リリースサイクルなんて何の関係もないですよね。リリースサイクルが長くなったって、変更ペースが落ち着く訳ではないので、作業量減るわけではないですよ。

2012-11-23 20:21:12
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

@d_toybox 「3ヶ月の~」は http://t.co/9ltfnhul の自分なりの要約でもありますが、中野さんの発言だけの要約というよりは、Mozillaがこれまでオフィシャルに発してきたと僕が受け止めているメッセージ全体の要約なのかもしれません。

2012-11-23 20:45:28
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

@d_toybox ユーザー企業で一括導入してるFirefoxのバージョンを上げるにあたって、他の業務の傍らで十分検証できるのだろうか?とか。そういうFirefoxへの関わり方をしているお客さんを見ているという所も自分にはあるので、その思いも混ざってしまっていたかもしれません。

2012-11-23 20:50:17
Piro🎉"シス管系女子"シリーズ累計5万部突破!!🎉 @piro_or

@d_toybox 意見が分かれない事に違和感があるという事についてですが、まあ基本エンドユーザというのは、頻繁に変わるものとあまり変わらない物を併用していたら、変わる物の方がおかしいと思ってしまうものですから……僕自身もそういうメンタリティがありますし。

2012-11-23 20:53:12
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

こっちは実際にボランティアで何年も活動してたんだから、ボランティアの難しさ、しんどさなんて、評論家ぶってる奴らよりはよほど身にしみてるわけで。実際に開発やってるアドオン作者に何を責めることができようかって感じ。

2012-11-23 20:26:49
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

アドオン作者に望むとしたら、できるだけ単機能でシンプルなものにして頂きたい。複数の機能がソースコード内で絡むってのはやはりメンテナンスの点で不利。

2012-11-23 20:30:30
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

ユーザからしても、できるだけ粒度が高い方が、今回のように間に合わないアドオンがあったとしても、一部の機能だけが使えなくなるだけで、まるごと全部が使えなくなるというのは考えにくい。そういう意味でユーザにとってもメリットは大きい。

2012-11-23 20:32:37
:tetsuharu @saneyuki_s

Firefoxの内部APIでstableなものって存在しないというか、「変える必要性が無い」or「変えると影響範囲でかすぎてFirefoxの開発に支障が出る」の二つのどちらかを以てstableとしているだけだと思う。

2012-11-23 20:40:31
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

年間にやってる開発のうち、かなりの時間、既存のコードを整理する作業やってるけど、やっぱり、追加追加で作られたコードというのは整理してる時に細かいバグが多々見つかるんだよね。そういう意味でもソースコードが複雑になりやすい、多機能型アドオンというのは良くない。

2012-11-23 20:42:15
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

D3E WheelEventなんて、バグ登録してないだけで、いったいいくつ、既存のバグ発見して新実装で解決してるか……歴史的にカオスな部分ってのはやっぱすごいことになってるなと感じた。

2012-11-23 20:44:22
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

@saneyuki_s 内部APIでもモジュールレベルのAPIというかC++で使うようなやつはがんがんいじってますけどね。特にビットフラグ見てる系は全部、どうにかしてしまいたい。

2012-11-23 20:50:59
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

if (flags & kSomeFlag) { } 的なコードは撲滅しないと。いつもこの手のを整理してるとバグ見つける……

2012-11-23 20:52:50
:tetsuharu @saneyuki_s

コミットログ追わないと互換性情報とかAPI変更とかが出る頃にはstableリリースまで6週間とかざらなんだよなー

2012-11-23 20:55:21
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

読むのも書くのも面倒なコード、特に読む時に読み飛ばす、恒例のやらなきゃいけないこと、みたいなコードってのは数があると、ぜったいどっかでミスってる。

2012-11-23 20:55:25
:tetsuharu @saneyuki_s

@d_toybox progress listenerとかそんな感じですね……

2012-11-23 20:56:23
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

@saneyuki_s その辺の情報の提供不足は完全にMozillaの開発コミュニティ全体の責任ではありますね。その辺、アドオンの作者が一番よく分かってると思うので横のつながりというか、情報のシェアが大切になっていくのかな、と。

2012-11-23 20:57:25