はるかぜちゃん(@harukazechan )のNHK「探検バクモン」に関するコメント まとめ

4
春名風花🌸 @harukazechan

ぼくもあれはちょっと・・・(ω) RT @chiguru10: @harukazechan 外国のいじめ問題、なんか監視されてるみたいでいやだな。

2012-11-21 22:26:42
春名風花🌸 @harukazechan

「わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ)」 http://t.co/EEoo0qs4 この本と「わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)」 http://t.co/Em4NSd5Y を、同時に読んでもらうと、同じことが両方の立場から、よくわかります(ω)

2012-11-21 22:34:45
春名風花🌸 @harukazechan

この本を読んだあと、さっきの「わたしのせいじゃない」を読むと、はらわたがふっとうして爆発しそうになります(ω)でもそれもまた真実・・ RT @sakumanasu: はるかぜちゃんが今わたしのいもうとをTwitterですすめている。あれはいい意味で駄目だ。読むと泣きそうになる。

2012-11-21 22:39:57
春名風花🌸 @harukazechan

ほんとはぼくよりも、いままさにいじめを体験している、現役小学生がメンバーにいれば良かったなあとおもうけど、当たり前だけど、真っ最中の子が語るのはなかなかむつかしいから仕方ないですぬ(ω) RT @__stein: えっこれ子どもの参加者はるかぜちゃんさん一人なの!?すげえな。

2012-11-21 22:48:14
春名風花🌸 @harukazechan

そうです(ω)それそれ 「わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ)」 http://t.co/EEoo0qs4   RT @mei_0922: @harukazechan はるかぜちゃん、わたしのせいじゃないって本さ、1人の男の子が泣いてて他の子が言い逃れするやつ?

2012-11-21 22:49:39
春名風花🌸 @harukazechan

つ おまる(ω) RT @1111_sango: @harukazechan う…、トイレ行きたい…。こういう時NHKは不便だぜ…(ω)

2012-11-21 22:50:38
春名風花🌸 @harukazechan

尾木ママに注意された件(ω)ぼくこういう討論番組て「朝まで生テレビ」みたいに、ガンガンいかないといけないのかと思ってたけど、なんか違ったみたいで、ごめんなさい(ω)空気よめないぬフナアアア

2012-11-21 23:03:24
春名風花🌸 @harukazechan

でも、雛壇とか、ほかのバラエティのときは、ひとが話終わるの待ってたらぜんぜん映らないし、逆に、やる気がないっていっておこられたりするから、ちょっと混乱(ω)その番組の空気によるんろうけど、見極めがむつかしいぬ・・・

2012-11-21 23:05:01
春名風花🌸 @harukazechan

あっそうそう(ω)そんな感じを想定してたぬ(ω) RT @hiro319531: @harukazechan ここが変だよ日本人的な?

2012-11-21 23:06:35
春名風花🌸 @harukazechan

ハイ!(ω)こういう、ちゃんと会話できる番組に出たことがなかったので、新鮮でした(ω)もう覚えたぬ! RT @xo_kokko_xo: @harukazechan でも、尾木ママのおかげでまたひとつ学べたね( ´∀`)

2012-11-21 23:09:10
春名風花🌸 @harukazechan

キャーごめんなさい(ω)まだまだ話したいことはあったんけど、振られるまでしゃべらないようにしてたら終わっちゃったぬ・・・(ω) RT @riichi00: はるかぜちゃんしゃべってるとこ見れなかったんだけど

2012-11-21 23:16:05
春名風花🌸 @harukazechan

いえ、振られるの待ってたら、終わっちゃったぬ(ω)ハハハハハ RT @draemori: @harukazechan 学んだ反面、発言が少なかったような・・ カットされたかな?

2012-11-21 23:16:44
春名風花🌸 @harukazechan

番組で紹介された、東京シューレさんのサイトはこちら! http://t.co/R9PW5m2L ぼくも、こんな学校に行ってみたいとおもうような、いい学校でしたぬ(ω)

2012-11-21 23:18:28
春名風花🌸 @harukazechan

ここで見ましたよ~(ω)ここがヘンだよテリー伊藤 いじめ問題: http://t.co/Xer623HP @youtubeさんから RT @nana310473: RT @NAMIHEY_ISONO: はるかぜちゃんは90年代にやってた『ここが変だよ日本人』をいつ見たんだろな。

2012-11-21 23:28:13
拡大
春名風花🌸 @harukazechan

ね!ぜんぶ生徒で話し合ってつくる学校とか、すごいですよね(ω)あんな学校行きたいなあ・・・ RT @Yukinicokoni: @harukazechan 今からでも、あの学校に入ってみたい… あんなに個性豊かで面白そうな人がいっぱいいる学校なんて他に無いと思う。

2012-11-21 23:29:05
春名風花🌸 @harukazechan

こちらですぬ~(ω)わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ) http://t.co/EEoo0qs4  RT @mayumeena: @harukazechan あの本は「わたしのせいじゃない」ってタイトルでよかった?わたしも読みたいです(^^)

2012-11-21 23:34:21
春名風花🌸 @harukazechan

ぼくが学校でいじめられてないから、いじめを語る資格がないと番組に言っている方がいますが、それは大きな間違いです(ω)いじめは、いじめられている人、いじめている人、それを見ているだけの人、そして「いじめを知らない人」も含め、すべての人が語るべき問題なんですよ(ω)

2012-11-21 23:37:38
春名風花🌸 @harukazechan

探検バクモン!について、見ていない方がちょっと誤解してるみたいだから、説明しますぬ(ω)ぼくは尾木ママがしゃべってるときに「遮って勝手にしゃべりだした」のではなく、「発言の途中だったけれど異論があったので手をあげて、発言していいかどうか尋ねた」のですぬ・・・(ω)

2012-11-22 15:43:57
春名風花🌸 @harukazechan

異論があった部分は尾木ママの「いじめはグループ内で行われてるから、教師には分からない」という言葉です(ω)

2012-11-22 15:48:39
春名風花🌸 @harukazechan

ぼくは先生が気づいていないわけはないと思うし、仮に気づいていなかったとしても、教育者の側からはそれを言わないで欲しい、と思ったので手をあげました(ω)

2012-11-22 15:49:23
春名風花🌸 @harukazechan

先生や親になにも言えなくても、いじめられた子は全身で叫んで助けをもとめているのだから、それを言われたらきっとつらいと思うからです(ω)

2012-11-22 15:49:50
春名風花🌸 @harukazechan

「子どもの間のことは教師には分からない」と言ってしまうことによって、突き放されたような気持ちになる子も少なからずいると思うし、どこか他人事というか、教師側の責任逃れにも感じました(ω)

2012-11-22 15:52:18
春名風花🌸 @harukazechan

言いたかったけど、発言するタイミングがなくて、ちょっと残念でした(ω)なので再放送をみるときは、脳内でそれも足しながら、みていただけたらうれしいですぬ! RT @msredglasses: @harukazechan その言葉を本番で言えたらもっとよかったね(っ´ω`c)

2012-11-22 15:54:36
春名風花🌸 @harukazechan

ハイ(ω) RT @jjjaejjj: @harukazechan 私も異論あり!と思いました。それは教師側の「逃げ」ではないかと…甘ったれたこと言うなって思いました。

2012-11-22 15:55:37
春名風花🌸 @harukazechan

いくらグループ内のことだからって、友だちという名の奴隷にされてへらへら笑って日々をやりすごしている子がいるクラスは、変な空気をまとってる(ω)分からないはずがない(ω)はっきりといじめだとは分からなくても、先生もぜったい何らかの違和感を感じてるはずだと、ぼくは思います(ω)

2012-11-22 16:01:44