モチベーション不要の子育て術

使命があればモチベーションなんて関係無い、という元ツイートからファミリーマネジメントジャーナルfmj参加者を中心として盛り上がったので、まとめて読める記録として作成してみました。Twitterは公開原則なので、まとめるのに各人の許可をわざわざとる必要はないと思っています。よろしくお願いします。
5
駒崎弘樹 @「こども達のために日本を変える」フローレンス 会長 @Hiroki_Komazaki

使命の前に、モチベーションは必要ない: インターン生から「どうやってモチベーションを維持しているのですか?」と聞かれて、答えに詰まった。 http://t.co/BtotNxJG

2012-11-20 12:25:29
Kohei Harada@育休1年中 @Kohei_41

NPO法人フローレンスの駒崎氏の記事です。モチベーションという次元を越えているから(モチベーションの高低は)「関係ない」という言葉はかなり痺れますね。|使命の前に、モチベーションは必要ない http://t.co/Lzb6ESIN

2012-11-20 19:58:07
nnal‹! @maki194

これ本当同感。いつも、必要なのはモチベーションよりシミュレーションて言ってるRT @Hiroki_Komazaki: 使命の前に、モチベーションは必要ない: インターン生から「どうやってモチベーションを維持しているのですか?」と聞かれて http://t.co/nCMORnIt

2012-11-20 21:14:41
アキヅキダイスケ @akizukid

@fmj_jp そしてファミリーマネジメントとしては結婚や子育ては天から授かった「使命」なので、モチベーションなんて要らないよってことかな? #fmj_jp

2012-11-21 06:23:04
のり@烏龍茶 @norixnori

@akizukid @fmj_jp モチベーションうんぬんのまえに、目の前にやることリストのかたまりがいますしねw

2012-11-21 17:22:59
アキヅキダイスケ @akizukid

@norixnori @fmj_jp 仕事の後などは、自分は子育て機械だと思ってとにかく動くことに集中します。機械にモチベーションは不要ですよね。

2012-11-21 17:33:49
のり@烏龍茶 @norixnori

@akizukid @fmj_jp ですねー!そこを誤解されがちなのが「愛情をこめる」というやつなのですがどうも母は(父もだとおもうのですが)行動に思いやりを付与しないといけないように思わされてると感じます。家族のための愛で支える無償奉仕と。それが余計辛くしてるのに。

2012-11-21 18:07:29
のり@烏龍茶 @norixnori

@akizukid @fmj_jp アキヅキさんの「子育て機械🐦」というTweetを誤解するひとが陥るのがそこかな?と、思って。

2012-11-21 18:09:14
アキヅキダイスケ @akizukid

@norixnori @fmj_jp 私は「機械」を肯定的な意味で使っていますが、確かに誤解されるかもですね♪あと、愛は行動だと考えてもいます。これは保坂和志「プレーンソング」という小説で近所の野良猫たちに食事を配って歩くようこちゃんからかな?

2012-11-21 18:21:19
アキヅキダイスケ @akizukid

自分の生きる師匠は、「私は機械になりたい」と言ったアンディ・ウォーホルなんです♪ #moleskid

2012-11-21 18:28:20
よしこ @keimiesoumom

@norixnori @akizukid @fmj_jp 横からどうもー。誤解を恐れずにいうと、そもそもやるしかないのでそこに感情を入れないようにすると、かえって楽になりますね。というか、やるしかないと思ってさらっとやること自体が愛情なのかもしれないですね。

2012-11-22 10:09:39
まっちゃん @kaopon19

@keimiemom @norixnori @akizukid @fmj_jp わたしも横からすみません。確かに、無に近い状態で機械的にやってると楽ですね。私の場合、○○のためにとか思ってやると、○○のことが嫌いになってしまうかも。

2012-11-22 11:45:05
アキヅキダイスケ @akizukid

@kaopon19 @keimiemom @norixnori @fmj_jp みなさん横から(笑)ありがとうございます。まさしくそういった楽になるために「機械化」を勧めているわけで、それが愛が無いというのとは違うんですよね。これは別の言い方をすると夏目漱石「草枕」の非人情。

2012-11-22 12:08:46
のり@烏龍茶 @norixnori

@akizukid @kaopon19 @keimiemom いろいろありがとう!かえってきたらリプライがたくさん!あ、みんな昼休みね〜( ´ ▽ ` )ノ

2012-11-22 12:59:15
マロ。@Lv:0 @maro_draft

@kaopon19 @keimiemom @norixnori @akizukid @fmj_jp 僕はあまりこどものためとかが原動力になってないなぁ。何だろう?タスク管理してるからか?無に近い状態で行動したいです。

2012-11-22 13:02:40
ai @aiige

@maro_draft @kaopon19 @keimiemom @norixnori @akizukid @fmj_jp 確かに子どものためにって思うとうまくいかなかった気がします。しんどい。感情を差し挟まないで自分のすべきことをとにかくやるっていうのがいいですね。

2012-11-22 13:48:52
アキヅキダイスケ @akizukid

@maro_draft @kaopon19 @keimiemom @norixnori @fmj_jp マロさん、私はそれこそがタスク管理の効用であり、GTDの目指すところだと理解しています。明鏡止水ですね♪

2012-11-22 17:42:23
アキヅキダイスケ @akizukid

@aiige @maro_draft @kaopon19 @keimiemom @norixnori @fmj_jp コメントありがとうございます。「子どものために」なんて思わずに淡々とやることが子育てでは大事だと個人的に考えています。その方がしんどくならないと思います。

2012-11-22 17:43:44
のり@烏龍茶 @norixnori

@aiige @maro_draft @kaopon19 @keimiemom @akizukid @fmj_jp コメントありがとうございます(^人^)育児や家事の「しんどさ」の正体を知ることで状況がよくなるひとがいたらfmjとしてたいへんうれしくおもいます。

2012-11-22 19:35:53
マロ。@Lv:0 @maro_draft

@akizukid @kaopon19 @keimiemom @norixnori @fmj_jp 明鏡止水。良い言葉。自身を振り返るために家事に向かう時にどんな感情か、ちょっと観察してみよう。

2012-11-22 20:53:31
umaken @umaken

別角度からあらためてGTDの効果を実感/子育てにモチベーションは不要? | ファミリーマネジメントジャーナル http://t.co/vHQpWaU3

2012-12-05 12:32:46
こいふみ@ゲームUIデザイナー @koi_okasira

@norixnori そういえば、ここで何ですけど、○○機械のまとめ(明鏡止水の心。行動にモチベーションはいらない。愛=行動)とか読んで、fmjを眺めてたら、家事・育児に関するちょっとした技術や考え方、見方、感じたことがかかれてますけど、その根底にあるのは、『愛』だなと思いました

2012-12-10 22:11:20
渡部勝也 @nabe_w999

行動の「機械化」は確かに楽だしストレスがなくなる。 デメリットとしては端から見ると考えなしに行動しているように映ることもあるわけで。 子育てに限らず、普段の仕事でも同じで結構大事な考え方かも。 /子育てにモチベーションは不要? - http://t.co/YT6agc7B

2012-12-09 11:32:33
アキヅキダイスケ @akizukid

@nabe_w999 コメントありがとうございます。記事を書いた者です。確かに他者の視線を考えるとちょっと「機械化」は愛情を感じられないかもしれません。問題は子どもの気持ちかなあと思います。

2012-12-10 12:25:37
渡部勝也 @nabe_w999

@akizukid ご連絡ありがとうございます。一児の父親としてとても共感し、楽しく読ませて頂きました。私は記事に賛成なのですが、自分はたまに「機械的すぎる」というようなことも言われまして。これも一つの愛情表現だと思っていますが。。。これからも宜しくお願い致します。

2012-12-10 22:20:53