コミケスタッフの結婚式で、新郎の『ラブプラス』がサプライズ破壊

あるコミケスタッフの方が結婚式を行いました。 コミケスタッフの結婚式らしく、参列者はオタクの方が多数いらっしゃる様子で、アニメキャラのコスプレをする人や、新郎の好きなゲーム『ラブプラス』のキャラも、新郎の洒落によって招待されていました。 しかし、式のサプライズイベントとしてそのゲームの本体ごと、ラブプラスのゲームカートリッジが破壊された様子。 その事がコミケックマーケットの共同代表の一人であり、雑誌 ヤングキングアワーズの編集長・筆谷芳行氏によって写真付きでツイートされ、多くの人がそれに反応しました。
ゲーム 結婚 器物損壊 男女逆だと反応も逆になるまとめ 鬼嫁
230185view 277コメント
217
フデタニン @FUDE0415
ゲームキャラが普通に着席している披露宴…。アーカードのコスプレドイツ人がいる披露宴…。そんな披露宴で主賓の挨拶を任されましたが、なんとかクリア。あとは呑むだけ。 http://t.co/x2y3R81P
 拡大
NewまさのさまPlus+ @masanosama
今、ラブプラスクラスタ忘年会なうなのですが、同日に結婚式を挙げてる友人がこんな状態だそうですwww http://t.co/Ed1ruK8K
 拡大
NewまさのさまPlus+ @masanosama
席次表がこんな状態ってのに現在飲んでる永遠野高生30名超が一斉に反応したwww http://t.co/M2qg5a6y
 拡大

ちなみに『ラブプラス』とは…
3人の女の子のうちの1人と仲良くなり、デートや季節イベントなどの恋人生活を体験するコミュニケーションゲーム(公式サイトより引用)

おおまかに分類するなら、ギャルゲーに含まれるものでしょうか。
新郎さんはヒロインの一人、姉ヶ崎寧々http://www19.atwiki.jp/love_plus/pages/21.html の「彼氏」の様子。

フデタニン @FUDE0415
披露宴。新婦さんお色直しの間隙ぬって、ホントのココロの嫁さんと披露宴会場を練り歩く新郎。会心の笑顔…。新婦さんの親戚席にも向かったのがなんとも。 http://t.co/4j9fx02d
 拡大

結婚式にラブプラスのキャラが出席…… 洒落の効いたオタクの結婚式にありそうな風景です。
しかし、コミックマーケットの共同代表の一人であり、雑誌 ヤングキングアワーズの編集長の筆谷氏が以下のような写真をツイートしてから、ラブプラスファンを中心に嫌悪感を示す方が続出しました。

フデタニン @FUDE0415
披露宴サプライズ企画。ゴルディオンハンマーで砕かれたセーブデータ。漢だな。 http://t.co/F1vMtBTi
 拡大
NewまさのさまPlus+ @masanosama
これは酷い… https://t.co/uONpYLkW  http://t.co/Vz4s9pFv 披露宴で寧々さんのラブプラスデータを破壊するとか… リアルえいしゃおらー と言う事で全彼氏が泣いた。 #Loveplus
 拡大
しーぽん@チーム マグロ漁船 @shipon_new
@masanosama 三回叩いたけど、途中で新郎が泣きそうだった(´・ω・`)
ぱんみみ @LampMed
旦那がラブプラス破壊を頼んだとしても、なんか見てる側が楽しいサプライズではないわな
杉山直 @sugiyamanaotan
新郎が納得済みでもラブプラス好きでそんな話聞いて気分いい人なんていないだろうし納得してないなら最悪だよ 私が新郎ならその場で離婚したい
DDD@C95 二日目 東ナ-19a @ddd23
ってことは、オレは嫁のラブプラスを破壊すればいいの?オレも凛子派なんだけど(´_ゝ`)
turn @10nrut
@GAI @quatre_ ラブプラスはやってないけど、これを面白いと思えるタイプの人間じゃないや俺。
ラッキーゲームス @RucKyGAMES
ラブプラスってデータリセットとか無いんかな。物理的破壊はなんか好きになれない。
Croco @Croco_BB
友人席にラブプラス置いてあったりとやりたい放題だが、それでもちょっと自らの手、というか初めての共同作業とか完全に悪趣味だとは思うわ…
なりたとてもねむい @esrohdnanogard
@Seki_yuki 「お義父さん一緒」で吹きましたww こういうのって、せいぜいスピーチとかでねたにする程度にしといたほうがいいと思います、もうラブプラスはいらないですよねw程度に…。物理的に破壊て、とても残酷な感じがする…。
GPS.nmea(char) @GPS_NMEA
結婚式で新郎のラブプラスのデータを破壊する、って、人間で言い換えれば結婚式で新郎の元彼女を殺害するのと同意では。過去に思い出を共にした相手と会うことを一切許さないために現実から抹消するわけで。私はそのゲームには興味がないが、これは強い束縛欲以外の何者でもないと思う。恐ろしい。
翔丸 @syow_maru
ラブプラスだから とか 寧々さんだから とかじゃないのよ。  結婚式で物を壊すって時点でもう意味がわからない。
ケケと書いてタケと読む @TAKEdess
ラブプラスの破壊なんて所詮ゲームだろって思う。所詮ゲームなんだから破壊する必要なんてないだろって思う。
sawame @sawame_ja
ラブプラス粉砕が話題だけど、ゲームと現実の区別がつかなくなってて、如何なる瑕疵も許さないとなるとなんかもう破綻が見えてないか……
レイブン @yutakakubota
やること事態が許せん行為だが、そんなことしなくても中古で売ればいいじゃねぇか。それ以上に許せんのが話題づくりのためだろうけどラブプラス紳士の反感を買うの目に見えてるんだから記事にするな、ネットに流すな身内だけでやれや
ばん/VTR1/4@Switchフレコはプロフにて @BAN_
ラブプラス破壊結婚式の件。 これが、NEW発売当初のコレジャナイっぷりに激怒とか、2次嫁から卒業のけじめと「本人の意思」でROM破壊に至るなら文句はない。 問題なのは、本人の知らぬところで企画され、拒否出来ない場面で強行された事。 これって「いじめ」だよ? #LovePlus
ふふり @huhuri42
コミケスタッフの結婚式でラブプラスのデータの物理破壊サプライズが合ったそうな。新郎も納得済みならともかく、正直言って品がないしセンスもない。それ見て感動的と抜かす人はいるんだろうか?? 他人の私物壊して感動的とかゴミのやることじゃないかな・・・・。
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium
TLに流れている結婚式の流れを見るに、最初は面白い人達が面白いことをやっていたんだが、そのうち悪乗りが過ぎて最後に激怒されるような事態が起きるといういつもの事態を、いつもの人たちでわずか数時間で濃縮しなくてもいいよねという感想しか持てないんですが。
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium
いろんな意味で気の毒だし、不幸はこうやって起きるという見本じゃないかな。
残りを読む(76)

コメント

女遊亭円光 @konpouzai 2012年11月25日
イタリアでは年越しに窓から皿とか投げて新年迎えるとか言うし、まあ多少はね?(適当)
ショウ @bluescape735 2012年11月25日
企画者はこのサプライズで誰を喜ばせたかったのだろうか。
杉山直 @sugiyamanaotan 2012年11月25日
新郎の友人達がけじめ()としてサプライズ企画したとお聞きしましたが、それが本当なら素晴らしい友情ですね 反吐が出ます
hk @hk_Portfolio 2012年11月25日
めでたい席で何か派手なことをしたくなるのはわかりますが。イタリアでも愛着のある皿は投げないんじゃないか。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年11月25日
せめてこれが「実は破壊したのは友人たちが自腹で買って新郎のものに見せかけた別のDS+ラブプラス」だったら……いや駄目か。
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2012年11月25日
小中学生の悪ノリをそのまま延長させちゃう大人の人って…
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年11月25日
故人から引き継いだイベントの理念と名を地に堕とすのはさぞ気持ちいいでしょうなぁ。下っ端とはいえスタッフさせてもらってましたが本当残念ですわ…本当に
うまあじマン 例大祭の28a @umaaji516 2012年11月25日
たとえ商業物の製品とは言え、コミケスタッフは創作物を尊重しないのかな?と言うかウケたら何でもいいのかな?品性を疑います
ぽそも @siyu104 2012年11月25日
フデタニンさんはこのサプライズがウケると思ってtwitterに載せたんですかね。コミケ準備会代表は普通の人と感覚と言うか、常識が違うんですか?
オズクレイン @ozkurein 2012年11月25日
何があれって友人が勝手に企画して 新郎を逃げられないようにして断り辛い空気を作ってから破壊させる悪質さ これは昨今のイジメ問題と同じ構造
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ @fav__nine 2012年11月25日
なんとなくカオスラウンジが他者の同人誌や漫画を破いて踏み絵にしたのと通じるものがありますね…。
ToTo @toto_6w 2012年11月25日
SF視点で見ると感動を覚える。あの瞬間新郎も新婦も出席者も架空の存在が実在に昇華したという事だ。あの瞬間に物ではなく人と成り人として思い出を抹消された。現実がSFに追い付いた。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年11月25日
真意がわからないが、新郎のラブプラスからの卒業?を意味するのかもしれないが、コナミの人なんでしょ?これってコナミ側はどう思うのかねぇ…仮にも自社の商品で、自分たちが商売をしているプラットフォームの本体まで破壊するなんて、どうせなら中途半端にせずに、iPhoneミキサーで有名なブレンドテック社のミキサーで粉々にすればいいのに。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年11月25日
あ、””コミケ””スタッフの方を””コナミ””スタッフのかたに読み違えてました、失礼しました。
えろばへろみ @eroba 2012年11月25日
結婚式で嫁の大事にしてるぬいぐるみがあったら夫が嫉妬するので引きちぎって焼きまくろうという企画
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年11月25日
完全にイジメ。バブルの時代で脳内時間が止まってる糞スイーツ女と体育会系ホモソな周りの男どもの共犯と見た。氏ね。
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年11月25日
新郎が新婦に同じことをしたらDVなのに。女尊男卑だこれは
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年11月25日
フェミは処女厨男を必死で叩くが、女がたとえ空想上の存在だろうと過去の女は抹殺するというなら全力で応援するんだろうな。女尊男卑だ。氏ね。
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2012年11月25日
何これ、どう見てもキチクコネクトじゃん。やはり #コミケ は抹消されるべき。 #hijitsuzai #ココロコネクト
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2012年11月25日
でも、オタクってよく「本人の意思ガー同意ガー」とか言ってるから、これを見ても「本人が同意しているから全然OKじゃん。何文句言ってんの?」で済ませるのだろうね。 #hijitsuzai #コミケ
えろばへろみ @eroba 2012年11月25日
会場現場でこれに異を唱えたら、空気よめないクズというような逆らえない空間を作られてても、逆らわなかった自己責任とされるのは論を待たない
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2012年11月25日
こんな事件があっても「コミケは聖地だ! 聖地にお布施を払うのは義務だ!」と吹聴し続けるのだろうね。アニメ業界がブラックだと知っても、アニメ商品をボイコットするなんて絶対にやらないもんな。オタクはホモソーシャルとシバキアゲが大好きな鬼畜外道。 #hijitsuzai #コミケ
少☆年 @syouhosinen 2012年11月25日
新郎が前もって同意していたなら、ゲーム嫁よりリアル嫁を大切にしますという意思表示であるのかも知れんが・・・。 そうではない場合、私が同じ立場なら器物損壊と精神的被害による訴訟も禁じえないなコレは
SMT @SuperMTec 2012年11月25日
これはコミケ共同代表と幹部スタッフ自らが、創作物には尊重するに値する創作物と、破壊され笑いものにしかならない創作物があるということを身をもって示してくれたんじゃないか? 彼らが評価してるのは常に、裾野じゃなく頂点だけだからな。その本音がつい出ただけだろw
ゼン @dainodoragon 2012年11月25日
それはお前等賛成派だろ kinoko2002_ フェミは処女厨男を必死で叩くが、女がたとえ空想上の存在だろうと過去の女は抹殺するというなら全力で応援するんだろうな。女尊男卑だ。氏ね。
ゼン @dainodoragon 2012年11月25日
個人的な価値観で気に入らないならまだしもそれでコミケ抹消しろとはアホすぎ @Fenrir_chan何これ、どう見てもキチクコネクトじゃん。や
ゼン @dainodoragon 2012年11月25日
自分達の価値観を無理やり押し付けるのが正当だと思い込んでいる奴が言っても説得力ゼロ@Fenrir_chanでも、オタクってよく「本人の意思ガー同意ガー」とか言ってるから、これを見ても「本人が同意しているから全然OKじゃん。何文句言ってんの?」で済ませるのだろうね。
しかわん @shikawan 2012年11月25日
結婚式に昔の彼女を呼んでみんなで殺した訳か……
reesia @reesia_T 2012年11月25日
さあ、参列者はすぐに2chのサムかった披露宴スレに書き込むんだ!
ゼン @dainodoragon 2012年11月25日
コレ見て酷いと思うのは別に良いけど、それで他のコミケ関係者等の無関係な人を同一扱いしてもいいって事にならない
まつえー♪ペットロスとミルホロス @amifiance 2012年11月25日
披露宴にラブプラス席作ってうはwwwたのしすwwwとか言ってる旦那なら、よーしじゃあここでその元カノと縁をきっちり切っていただきましょう!(黒笑)だって許されると思うよ?やってること同じレベルだもの
ドアのぶ @doornoob 2012年11月25日
●3●y-・~ このオレさまでさえライブでのパフォーマンスでギターを破壊する時は、フェンダー・ジャパンのオレ様モデルに持ち替えているぜ。道具といえども愛着のあるものは二度と戻らないから大事にしないとな。
あやたか @yaya_aya99 2012年11月25日
正直なところ、たかがゲームに血まなこになるってのはどうなの?ま、気分を害された方々もいるのかもしれません。それだけゲームを愛せるのであれば、そのゲームを愛していた仲間が幸せになるのですから逆に祝福してあげればいいのでは?と思う。
V厨 46歳(フリー) @vchu_ 2012年11月25日
やる側が「サプライズ」って免罪符でやった胸糞悪いドッキリでつい最近も炎上したばっかりじゃないですか。ココ○ネクストとか。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2012年11月25日
ラブプラスで寧々と来るとこのコピペを思い出さざるをえない http://bit.ly/1Wr9Fu 以前、サプライズでサカつくをハードごと売られて云々ってのもあったな。趣味も根性も悪いと思う。正直そんなのとは縁を切って遠ざかりたい
けいたろう @Ketaruo 2012年11月25日
新しい人生の始まりを誓う儀式にて、過去との決別の覚悟を表明するため、その象徴を破壊する。覚悟の度合いは破壊する物の"重さ"によって推し測られる。原理主義的な気迫を感じた。嫁に忠誠を誓うため、愛故に破壊せねばならなかったのだ。これは間違いなくヤンデレルート。
常盤かぐら🦇 @tokiwakagura 2012年11月25日
はじめての共同作業というイジメで、新郎がハンマーを放り投げてラブプラスのROM破壊を断固拒否すれば披露宴的にもネタ的にも大成功でみんな笑顔だったのにね。
阿羅本 景@『よみがえれ!オークさん』連載中 @aramotokei 2012年11月25日
「ラブプラスをデストロイしたのは僕たちの肉体に彼女たちを魂となって宿らせる儀式であり、生まれてくる長女は寧々で次女は凛子で三女は愛花と名付けます」くらい言えるエスプリが新郎新婦にあればよかったんですけどねぇ。そんな余裕はどっちにも、ましてや周りの人にもなかったのか……
Pesot.jp/ @pesot_jp 2012年11月25日
新郎が望んだにしろ望んでなかったにしろ胸糞というなんとも救われない出来事だよなぁ
桃プリン太郎(ののワ舞踏派) @momopurinZ 2012年11月25日
これ、元カノを結婚式に読んで、その思いでの品をその場で破壊ってな感じに類する行為だと想定すると 何か色々コワイですねw
【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2012年11月25日
今後の展開が怖い。共同代表の総退陣と、千サークル単位でのC83ボイコットは避けられない流れになると思う。
repunit @FlatSharp 2012年11月25日
ラブプラス破壊を通過儀礼として解釈すると、何からの卒業なのかは気になる。というか壊すぐらいならヽ(`Д´)ノクレヨ
うまあじマン 例大祭の28a @umaaji516 2012年11月25日
万が一これが原因で第二のときメモ騒動なんかになったりしたら筆谷さんたちは同人描いてる人たちにどう説明するんだろうなぁ(棒読み)
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2012年11月25日
たとえ偶像だとしても、縁起を気にするべき場で「縁を砕く」行為は如何なものか・・・。
占展望(せんてんぼう) @Khritenzama 2012年11月25日
当人達は離婚式での結婚指輪破壊セレモニー()と同じような感覚だったのだろうか。 個人的な思いがこもった物を他者の目の前で破壊するという行為はどうにも好きになれないなぁ...
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2012年11月25日
うしじまいい肉の案件でもそうだけど、コミケのスタッフが絡んでる事件多くない?それも人としてどうかと思うレベルのような低レベルな案件で登場することが多くはないかな?
Épouvante @epouvante 2012年11月25日
いずれ新夫の昔の恋人を招待して披露宴で殺害する事件が起きそうだな。
RaTTiE @RaTTiE 2012年11月25日
うわ何だこれ、色んな意味で怖いわ。こういうことする人間の思考は理解に苦しむ。理解したくもないが。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年11月25日
ゲーム機ぶっ壊す時点で、ゲームが好きな人間としては許せないな。タチの悪いジョークは見えない所でやってくれ
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年11月25日
僕はラブプラスはデータじゃなくて生命体だと思ってる気持ち悪いクラスタの人なのでこういうのは理解に苦しむ。僕がこの式に参列していたら「やめろ!」と叫んでカートリッジを奪って「卒業」ばりに式場から手をとって逃げ出していただろう。いやべつに新婦のほうじゃあないから卒業ではないが。
すー@ML6thPrDay1現地 @yumechika 2012年11月25日
けじめどころかいじめだろうよ。
なぐもん@女児専用ATM @nagumo88 2012年11月25日
コミケスタッフって、表現の場、作品発表の場を運営する人たちなんでしょ?そんな人たちが誰かが作った作品を破壊するのをネットで発信するってどういう神経してんの?
がそ @gaso 2012年11月25日
これを思い出した。たいがい新婦と友人がクソ via:新郎のPS3とゲームソフトを勝手に売った新婦、友人に非難殺到 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262676.html
ゆずぽん @yuzuponzu0141 2012年11月25日
私にはできない。そしてサプライズという言葉に考えさせられる例→スー○ァミが欲しくて頑張ったのに、父は他の子にプレゼントすると言い絶望のあまり・・・ - 隣人注意報 http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/20211712.html
さうっしゅ@平成イベ納め済 @mosakura1996 2012年11月25日
コミケスタッフは庶民感覚がないとでも叩きたいんでしょうかねwプロだって誰だってコミケに参加できるっていう主義から考えれば、コミケ代表がこれを撮影すると問題があるという主張こそ言葉狩りだろうに。自分達の表現の自由に関しては声でかいのに、他人の行為に対しては沸点が低いというダブスタな反応も気持ち悪い。
MSL@ふたけっとA16b売り子 @MSL_Sanatorium 2012年11月25日
今回はラブプラスを砕くということで話題になったわけだが、そもそも新郎にないしょで新郎が大事にしているものを一方的に砕くところから始まる結婚というこの事実を考えると空恐ろしくなりますね。最後に叩き割るのが二人の指輪にならないことを祈るばかりです。
lpggass @lpggass 2012年11月25日
ラブプラスじゃなかったとしても結婚式で叩き割っていいのはせいぜい樽酒くらいだと思います。と、言うか今回の行為を参列者は「面白い」と思ってる辺り、全員常識無いと言うか頭悪いというか寒いなぁと思った。
難波のネットジャーナリスト @xsat 2012年11月25日
こういう誰も幸せにならないサプライズはいじめの類じゃないの?
Kaoru Kawashima @altoinu 2012年11月26日
こりゃ醜い。思い出笑い話作りでなく本人を趣味のことで笑い者にしてるだけ。ラブプラスに限らず他人の趣味に踏み込むとき超えてはならん線超えたら何であれ他人の趣味に理解がない、人格認めない事とどう違う?
Kaoru Kawashima @altoinu 2012年11月26日
確かに自分らカレシ達は傍から見て痛々しい言動してるとか周りの冷たい視線も自覚してるけどそれら全ても含めて楽しんでる当事者だからこの新郎が望んだということならまあ分かるかもしれないけど「サプライズ企画」とあるからなぁ…
ShoCoh @ShoCoh 2012年11月26日
普通なら夫婦の価値観の違いにこれから苦労しそうだなという話になるだろうが、コミケスタッフがこの程度の認識だというあたりがいろいろと残念さに拍車を…
ひとみ @eternal_17teen 2012年11月26日
単純に、まだ使えるものを積極的に壊すのって、もったいないなぁと思いました。世の中リサイクルや、エコ推奨になってるのに(´・ω・`)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月26日
別にどうだっていいじゃん。 他人の結婚式の余興にマジになるのはちょっとナイーブすぎるんじゃね? 笑って流せよ。いつぞやの鉄道模型事件とは全然違うだろ…… コミケの連中もそうだ。 他人に目を常に意識して配慮しなきゃいけない生活なんて、表現の世界とは正反対のディストピアじゃねーか! 当事者たちで完結してんだから、外野が騒ぐこっちゃねーよ!!
nekosencho @Neko_Sencho 2012年11月26日
本人たちが楽しめてるならまわりがとやかく言うことじゃないんだけど、おいら的にはちょっとやだなあ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月26日
俺は、これを糾弾して大騒ぎする連中の人間性が怖い。まとめをつくり公開し、「さあみなさん酷いでしょう!みんなで叩きましょう!こき下ろして共感しあいましょう!」という空気が怖い。上司やら同僚やら取引先の人間やらまで呟いて、突然人間関係が不和になる、そんな狭い世界が怖い。どうせコレで新郎新婦や筆谷某が謝罪させられるんだろ?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月26日
なんかさー、この数日で話題になった「アフリカは飢えてるんだから美味いもの食べたツィートは自粛しましょう」って一件とスゲェ似てる気がするんだよね。ムラ社会の同調圧力とか賛同者たちの気持ち悪さとか。「今日の参加者首謀者はこれに対する明確な答えを出してほしい。もし「おもしろい」って答えるなら、まあその人はそこまでの人なんですね。 」←こうやって煽るヤツも大概のゲスだろ?なぜみんなそこに気付かない?
なかの @n_kano 2012年11月26日
同じ創作物でも、同人としての自主制作のものの権利は主張し、商業でメジャーに出回っているものだったらためらいなくオモチャにするんですね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月26日
お前らちゃんと気付いてるかー?コレって「結婚式」っつー身内だけのメチャクチャローカルなイベントなんだぞ?外野がどうこう言うこっちゃないんだぞ?内輪で完結してんだから、呼ばれてもいない人間がどうこう言うもんじゃないんだぞ?わかってるかー?
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年11月26日
ビックリマンシールを破ったオリエンタルラジオを思い出したわ。 ところで離婚するときは何を壊すんだ?
中敏悟 @shiwazanin 2012年11月26日
「リアクションの大きさ」=「企画の面白さ」と勘違いして、「相手に喜ばれたかどうか」を一切考慮してない、ネットの暴言釣りのような程度低いパフォーマンスを他人の晴れ舞台に仕込む悪趣味。「どの程度なら不快感を与えずに済むか」「どんなストーリーなら面白いか」っていうラインを測れるセンスがない人は面白人間気取らない方がいいよね、ってココロなんちゃら騒動の時も思ったんだけど。
中敏悟 @shiwazanin 2012年11月26日
他人の目を意識したくない、批判は一切お断り、というなら、それこそネットに上げずチラ裏で、って話なんだけどね。
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年11月26日
FluoRiteTW 内々の儀式なら別に生きた猿の脳を食べようが3DSを壊そうが自由だと思うよ。でもだったらその儀式は公開しないほうがいいね。おいらはゲーム屋さんだからゲームのカートリッジやディスクを破壊されるのは悲しいなあ。
桶庵 @sininenkuumeri 2012年11月26日
新郎が事前に承諾してたかどうか次第だな。自分がサプライズでああいうことされたら確実に相手への気持ちが冷める。
gorori @OnlyLonelyGoror 2012年11月26日
ラブプラスがどうこう、新郎の心情がどうこうではなく、創作物を破壊することへの批判という観点なら叩かれるのもわかる。 この意見とか>「創作物への破壊行為に至るところを公衆送信できてしまう」 自称オタクが「僕の気持ちを裏切ったんだ!」ってグッズ壊して公衆に見せびらかす例はよくあるけど、それと大差ない。
gorori @OnlyLonelyGoror 2012年11月26日
しかし、新郎へのイジメよくない的な批判は性急だと思う。 そもそも嫁やその親族、友人は、一生に一度(のはず)のめでたい式に心の嫁(笑)を持ってくることに異論は無かったのかな? もしあったのなら、最初に内輪で勝手に盛り上がったのも、最初に相手をイジメたのも新郎の方だし、擁護なんてしようもない。
gorori @OnlyLonelyGoror 2012年11月26日
まあ個人的には仮に嫁含め関係者全員了承済だとしても、趣味とリアルを線引きせず、心の嫁をリアル嫁その他に見せびらかすことができる価値観や、 あまつさえその彼氏(笑)へ、心の嫁とリアルの嫁の間で、共存してたり折り合いを付けてんだから周りも理解してやれ~的な、 リアルのパートナー不在の擁護がくるのは理解できないけど・・・ 男の内心のやりくりに終始してるじゃん。
まどちん● @madscient 2012年11月26日
冠婚葬祭でのサプライズは必ず失敗する。成功例があるように見えるのは、「サプライズに見せかけた仕込み」「当事者が気を遣って成功を装う」の2パターンしかない。
kanitama7000 @kanitama7000 2012年11月26日
コミケスタッフって本当にろくでもないですね!で、皆さん勿論こんなスタッフが運営してるイベントなんか金輪際参加しないんですよね?
ばん/5t@Switchフレコはプロフにて @BAN_ 2012年11月26日
自分の発言がRTされまくってると思ったらまとめに載ってたのね。サプライズは喜ばせてナンボ。今回のはサプライズじゃなくて、ただの悪ノリ。悪ノリを拡散するからこうなる。『Twitterはバカ発見器』コミケスタッフも例外じゃなかったと。
TAKA☆METAL @taka02271964 2012年11月26日
そのゲームに縁もゆかりも無い方々に取って何の意味を持つんだよ?と。んなもん二次会でおやりなさい。両家のご両親が可哀想だよ。客観的に物事を考えられないってのは残酷だね。
KZ78 @kz78_b 2012年11月26日
ラブプラスが現実を侵食した結果、行き着く結末がコレなのであれば、創作物としては大成功ではないでしょうかね(棒
KZ78 @kz78_b 2012年11月26日
「創作物への尊重」って意味であれば、他人の創作したキャラクターでエロ同人だすのと同じ程度には尊重されてると思います(棒
響(79) @echo79 2012年11月26日
ものを壊すのはひとの事情なので口出しはしにくいです。でも、もしこれが人間だったらみんなの前で浮気相手の女を殴り殺すのかってこと。こういったデリケエトなものは夫婦で相談してから、人目を忍んで対応処理するのが大人です。
星夜輝/✨💎😈⛵/μ'sic forever @hoshiyo 2012年11月26日
コミケの理念云々にまで話が及ぶのはいささか大袈裟だけど、これを肯定的に見ることが出来る人とはお友達にはなれないと思う。個人の愛着あるものを強制的に壊す行為自体に嫌悪感。「ネタ(=壊されたデータはなかったんだよ!)」であって欲しい。
Ignition @tori_555 2012年11月26日
これが普通の人がやったならここまで炎上しないだろうね、気分悪くする人は居るだろうが、ネタの範疇として済ませられただろう。コミケスタッフだから問題になってるわけで。やるのは構わんけど影響力の大きさを考えられなかったのかなと。まとめにもあるけどまさにアフレポが見事なブーメランになってるね。
Ignition @tori_555 2012年11月26日
でも、出席者にキャラクターの席を用意していたのに、そのキャラクターをゲーム機ごとハンマーで叩き潰すっていう気持ち悪さはあるな。それって公開処刑じゃないの?
たいしょう @taisho__ 2012年11月26日
俺はこののり嫌いだが、だからといって個人のプライベートな行動を理由に別の面でも責任とらせようとするのには吐き気がする。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月26日
リアルで公序良俗に反する趣味は改めるべきだが、そうでない趣味に関しては、お互いに認め合うなりスルー出来ないと、夫婦生活って続かないんじゃないだろうかと思うオレ。
裏技君 @urawazakun 2012年11月26日
ロックに生きてるなぁ
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年11月26日
「ゲームと現実の区別がついてない」ってのは、こういう事なんじゃないのか?
のりしあん @noricyan2 2012年11月26日
不幸な結婚式だなぁ。これで幸せな家庭になると信じてるならぞっとする。ただの余興だとしてもグロテスクすぎる。
きよ○@3日目M27a @mexjp 2012年11月26日
愛人と決別し、妻に愛を誓った新郎に乾杯。二人に永遠の幸あれ。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年11月26日
これ本で言えば焚書と同じでは。好きなものが破壊されてるのをみたらそらファンの人は気分悪くて当たり前だよ。それをネットで公開したら非難も殺到する。漫画雑誌の編集長としてもコミケの代表としても少し迂闊だったとは思った
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年11月26日
そしてこれ結婚式でなくてもやっぱり問題になったと思うんだよね。それと結婚式無罪で人間関係が破壊されることもよくあることだね
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年11月26日
破壊行為はいかがなものかと思うが、たかがゲームのデータが消えるだけのことを「現実の元カノ」に例えてる一部の意見はキモチワルイ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年11月26日
(ゲーム機であれ何であれ)お祝いの席なのに「物を壊す」のはどうか…忌み事だよね。二次会ならともかく、親戚の集まる中でやって良い事とは思えない。年配の出席者も不愉快になったでしょう。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2012年11月26日
まとめサイトでも取り上げてるのに、なんで元々の発火点になった画像つきツイートを掲載してないのかね?
レイミー @Rayme2341 2012年11月26日
ニコニコ動画のタグの一種『作者はウケると思ってたシリーズ』に近いものを感じる。『企画者はウケると思ってた』
ミィム@糖質制限中 @happylab 2012年11月26日
こういう時のために、マジコンは違法化しちゃいけないんだよ
qyen @9yen 2012年11月26日
そもそも披露宴における友人のサプライズや一発芸披露大会の存在意義がよくわからない。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2012年11月26日
それとヒーローになりたくて放火した消防士がワイドショーで取り上げられて、何故か消防組織叩き的な一部作為性を感じる流れになってる気がするんだけどね?
ヴァラドール @_Vorador_ 2012年11月26日
なんにせよ愛着があるものを断りなく壊したり、断れない状況でしかも面白いと思って壊す、という考え方は中々理解しがたいものです
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2012年11月26日
これは間違いなく数年後には離婚してる。
トビウオ師匠 @city_swimmer 2012年11月26日
何処かのまとめブログにゲップが出るほど乗ってるけど 「新郎or新婦のどっちか両方に秘密にしたままのサプライズや友人達のサプライズはたいていコケる」ってよく言ったもんだな
ゴイスー @goisup 2012年11月26日
みなさん、リア充爆発しろ、を色々な言葉で置き換えて長文で語っておられますね
ソロネ @Throneswheel 2012年11月26日
寒かった結婚式のまとめに載るなこれ。製造して送り出した人の心意気をノリで蔑ろにする友達を持った新郎も類友に見られて誰も得しないという。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2012年11月26日
フジの27時間テレビで、芸人の所有物が破壊されてみんなが笑い者にするってのがあるけど、あれと同じように思える。ただただ不快になるだけ。
まつえー♪ペットロスとミルホロス @amifiance 2012年11月26日
ラブプラスを本気で生命体だと思ってるなら、元カノを披露宴に呼んだんだって新郎を、お前嫁さんに申し訳ないと思わねえのかよ!って殴るのが先だろ。そのあとラブプラスにもうこの男のことは諦めてくれって、出席を辞退してもらう。それでも出席させたいし出席するって言うなら、嫁からの復讐も致し方なし。
awa @awa_h 2012年11月26日
ネットに上げている時点で「内輪だから……」は通用しない。で、結局巡り巡っていろんな人間の目に触れるんだからこれ、やってることはかんなぎの漫画破ったり同級生のディスク叩き割ったりした人たちと結果やってることは変わらないんだけど、そういうこと考えなかったのかね。もし、考えていなかったら浅はかすぎるし考えていたら悪意がある。
SMT @SuperMTec 2012年11月26日
このとおり、コミケを主催する人間と、その幹部スタッフは現実と妄想の見境がない人たちです。オタクは現実と妄想の区別がつかない。だから器物破損するし、そのうち幼女を誘拐して強姦して殺害もするのです。さあ彼らを規制しましょう。と言われたら一言も無いですな、共同代表w
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2012年11月26日
これがもし「ジャニオタの嫁が必死こいて集めた嵐のCDを破壊するサプライズ」だとどういう反応が見られるんでしょうね? 興味あります
マサヒ露 @m_sshhrr 2012年11月26日
そもそも結婚なんかするから間違いが起きるんだ
🔞 @chickeness666 2012年11月26日
要するに元カノ殺したってことですよね?それも公開処刑で
しろがねさん @whitebellsweet 2012年11月26日
そもそも元カノを友人席に招待する新郎という時点で「寒い結婚式」だよね(´・ω・`)
月戌👺㌠ @_moondoggie 2012年11月26日
いや「元カノ」言うてもゲームですやん…それに(既に指摘されてますが)結婚式で「割る」「壊す」って験悪いことやって何も感じない時点で如何なもんかと※個人の感想です
梓川十三 @juzo213 2012年11月26日
某氏にこの話聞きてーwww だれか例の講義で聴いてきてよwwwww
PrimaryM_995684 @PrimaryMonolith 2012年11月26日
ラブプラスに興味ない一般人からすれば結婚を機にケジメつけたんでしょ?だろうけど、当事者がコミケスタッフでした、というのじゃ笑えないな。ちょっと想像力あれば判るだろうに。
オードリー羽田@いろんな情報おじさん @audrey1967 2012年11月26日
バカヤロウ!初めての共同作業なら両者マイスティック持参の格ゲーと決まってる!「くたばれぇ!」「オラオラどうしたァ!」が響き渡る会場!凍りつく両親!サイコー!(実話
まつえー♪ペットロスとミルホロス @amifiance 2012年11月26日
披露宴で多少験が悪いことをしたからといって、なぜ他人がブーブーいう必要があるのか。親戚の小姑ですら疎ましがられるというのに。
ひなたぬ@きらファンPSO2 @Day_of_Hinata 2012年11月26日
サプライズって言えばなんでも許されるはずがいし、その場の空気を読み続ける必要もない。臭い空気や澱んだ空気は速攻換気するべし
KOWAREMIKU a.k.a. 湯谷沢ロマンチカ @kowaremiku 2012年11月26日
可哀想になぁ 面白がってるのはサプライズ企画した人たちだけやないのこれ
seere626 @seere626 2012年11月26日
丹下桜が凛子のコスででてきてリンコとどっちが好きなの?→妻を選ぶくらいまでやってはじめてのサプライズだろ。これはただの嫌がらせ
モロひろし @morohiroshi 2012年11月26日
新婦は何かと決別しましたか?
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年11月26日
全くの他人事だし誰が誰の何を壊そうと知ったこっちゃないが、自分はこんな事しようと思わないね。誰得サプライズだよ、これ?
@たちあがらない @FreedomFromUs 2012年11月26日
董卓だか曹操だかがこんな宴会をしていたような。出席者はなんとなく背中が寒くならないかしら。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年11月26日
おまえらセンスがない人達をいじめるのはやめろよ! 彼等だって真剣に考えた末にこのザマなんだよ!(棒)
老猫 @negatronics 2012年11月26日
こういった「信頼の揺り動かし」を繰り返すことで、新郎の価値観・判断基準は滅茶苦茶になります。洗脳の基本ですね。デヴィッド・フィンチャーの「ゲーム」みたい。
yuhsuke @yuhsuke 2012年11月26日
やらかしているなぁ、破壊みたいなのは鋭利な表現なんだから公にするのはどうかなあとか思ったり
MISTAKE100RR @MISTAKE100RR 2012年11月26日
鉄道模型を捨てられた夫のコピペを早く!
紙魚 @silver_fishes 2012年11月26日
“新郎の気持ちを考えることはあっても、その他親族の気持ちを考えないのは、ネットでみた情報だけでこの結婚式を捉えているからじゃあないのか?”で結局自分らの結婚式が、知人のアイデアで「悪ふざけがあった」でなく「コミケの理念も一般的道義も無視したバカ結婚式」と広く知られるようになった新郎新婦の気持ちはどうなんだろう。
うてん。 @uten00 2012年11月26日
サプライズってのは喜ばせる方向の驚かせ方だと思ってたが、これただの公開処刑だろ。公共の場を借りたいーじーめ。
まめまめどーれ㌠《祝》鈴木武蔵日本代表選出 @mamemame_dole 2012年11月26日
何でもやればいいってもんじゃないというイイ見本。この手のゲームに興味が微塵もない自分に安堵したい。
. @baZil0706 2012年11月26日
新婦席にラブプラスの3人を並べた方が良かったのでは
チンチラ@療養中ー重力の虹の下でバナナをもごうー @kusabi_dekachin 2012年11月26日
他人のことなんだからほっとけ いちいち騒がんでも良かろうに… いちいち勝手に人の発言を(公にされている情報ではあるけど)まとめてギャーギャー言うのも品がないっすよ
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年11月26日
この非難の声の数々こそが捨てられた寧々さんからの報復なのではないだろうか。くわばらくわばら…。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2012年11月26日
そもそも『壊す』とか『割る』というのは結婚式でやるのは、忌み言葉という観点からも(今回は行動だが)問題ではないか?
けもた しょうた(だいたいROM) @kesyomota 2012年11月26日
コミケスタッフの中には当日無理に面白い事を言おうとして滑ってる人もいるって批判を時々見かけるけど、これもスタッフだから面白い事をしなくちゃって強迫観念ゆえの出来事だとしたらそれはそれで後味の悪い話。
中田吉法 @ynakata 2012年11月26日
これを強要するってことは、いらなくなったら妻もポイされること覚悟してるってことですよね、まさかとは思いますが(皮肉
常盤かぐら🦇 @tokiwakagura 2012年11月26日
理念に泥を塗り、想像力が働かないスタッフが幹部として責任とれますか。サプライズの企図、写真投稿のスタッフの永久追放、筆谷さんの代表辞任のリリースはまだ? @FUDE0415
55ki@蕪頼亭轟々景藍 @55ki1 2012年11月26日
これまじめに器物損壊では
甲賀志 @hiroujin 2012年11月26日
ネットというのは同人即売会の様にある種、内輪の閉じられた世界ではなく、社会一般に向けて広く発信しているメディアだ。そこで、この様な「僕たちフィクションと現実の区別がつきません」「僕たち、一生に一度の晴れの舞台でイジメみたいなことします」「僕たち、自分達の肩書きや社会的立場も考えず、愚かな行為を世間に晒します」と、自ら宣言する様な行いをした事につくづく呆れる。社会性が無さ過ぎだ。
みの @xminomusix 2012年11月26日
なぜか新婦を批難してる人がいるけど、これ新郎の友人による企画ですよね? 新婦に責任はないでしょ。
星崎連維(れん) @rennstars 2012年11月26日
これ二重三重で酷いな。別に下衆が下衆同士で何やろうが勝手な訳だけど、公にする、しかも新郎新婦当人以外の手でってのがまずアレ。両人許可済みだったんかな? 「結婚式 プロフィール」動画検索にも通じる。
星崎連維(れん) @rennstars 2012年11月26日
行為が下衆なのは論を待たぬが(新婦の寝室のぬいぐるみの首をサプライズで引きちぎったら楽しいか?)クローズドな会の内容をTLに流す、という行為についてのコンセンサスがどんどん酷くなってる気がする。
星崎連維(れん) @rennstars 2012年11月26日
ほんでトドメは垂れ流したのがコミケ共同代表と。これは公人として非難されても仕方ないなぁ。公私の私を責めるなという主張は公のアカウントで流してる時点で無意味だし、他人事に騒ぐなってのも影響の大きさを無視した主張だよ。
ECHO @echo2944 2012年11月26日
これ内田P(通称お義父さん)が見たらなんて思うだろうか。愛娘を殺されるに等しい行為なのでは…
星崎連維(れん) @rennstars 2012年11月26日
アフターレポートの「結果に対する想像力を」部分の空文化については、まぁそもそも準備会の理念はとっくに空文化済みだし、そも理想に寄せ空文化する事で現実への関与を拒否する、という高度な防衛戦術なので割りとどうでもいい。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年11月26日
サプライズ企画を考案したのが新婦側ではなく新郎の友人であることを知らないとしか思えないコメントが散見されている。
バグロード @preciar 2012年11月26日
本人の承諾があるなら、私物なんだから好きにしろ。創作物云々の話は、電子化に対する的外れな批判と一緒だろ。
オヌーマ @saamonumai 2012年11月26日
BAN_さんの「問題なのは、本人の知らぬところで企画され、拒否出来ない場面で強行された事。 これって「いじめ」だよ?」ってのが上の方で赤太字で強調されてるけどさ、このまとめの事まんまやん?目には目をってか? http://twitter.com/BAN_/status/272506525447241728
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2012年11月26日
日頃から「建前だけでも他人の創作物に込められた思いを大事にしましょう」といってる人が、実はそんなもの全然大事に思ってなかった、ってのはなかなかに興味深い。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2012年11月26日
この手の悪ふざけと同じ地平ってか同じご町内の3軒ばかり先が、新婦&友人が「サプライズ」で砂浜に落とし穴掘って、落ちた新郎新婦死んじゃったって事件。
Law Neet @LawNeet 2012年11月26日
心底どうでもいい。
ばん/5t@Switchフレコはプロフにて @BAN_ 2012年11月26日
saamonumai晒したり、コメント数や内容の暴力という点ではここまでになると「いじめ」と捉える事も出来るでしょう。ただ、結論から言えば、自分達の行動と肩書きの影響力を少しでも想像することが出来ればこんな事はやらないよね。というだけの話。
弐十鈷 @a_Nijikko 2012年11月26日
古来から付喪神信仰があるように物にも魂が宿るという考えを持った日本人だからこそ 今のコミケが発展していったと俺は考えていたのですが…それを運営の人達がこういうことをするのは ちょっと哀しくなりますね…
オヌーマ @saamonumai 2012年11月26日
BAN_ これは同意です。 >自分達の行動と肩書きの影響力を少しでも想像することが出来ればこんな事はやらないよね。
ファミぶん @165127 2012年11月26日
結婚式ってのは水引の結び方やら、お札の数やら、花嫁衣裳の装飾やらその他色々と細やかなところにまで「別れる、壊れる、離れる」といった意味にならないように気を使ってるんだけどね…主催がこれじゃ勉強した式場スタッフも浮かばれまい
momo @hmomoi 2012年11月26日
新婦が企画したわけでもないのに、なんで新婦が叩かれてるのかわからん話題。「新婦さんお色直しの間隙ぬって、ホントのココロの嫁さんと披露宴会場を練り歩く新郎。会心の笑顔…。」って、晴れの披露宴でこんなことされて、友人企画のサプライズで意味不明に叩かれる奥さんに同情。
白河 日和 @sirahiyo 2012年11月26日
他の方も触れているが、新郎の特別な思い入れのあった大切な所有物を、事前承諾なしに破壊する友人たちは普通に犯罪者集団だし、その様子を好意的な反応で公にするという行為もあまり好印象ではないなぁ。そして、それとゲームの中の架空存在に感情移入することの是非はまた別問題だと思う。新郎が慣れ親しんでいてお気に入りの時計を粉砕するとか、新郎が昔飼っていた愛犬の写真をビリビリに破り捨てるとかとやってることはさして変わらないよ。
赤間道岳 @m_akama 2012年11月26日
過去との訣別と称し、その人が大事にしているものを自らの手で破壊させるのは、ブラック企業の新人研修なんかにありがちな洗脳の手口(´・ω・`)
ぐるり @gururi 2012年11月26日
これだからゲームと現実の区別が付かない人は……
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2012年11月26日
まあ、胸糞悪い結婚式として夫婦ともども長く記憶される事でしょう。
K明 @kmei_pp 2012年11月26日
コミケのスタッフも運営者とも、コンテンツを楽しんでいるファンが嫌な気持ちになっても、自分たちが楽しめれば(儲かれば・目立てば)コンテンツ自体はどうなってもいいという心情があるからこういうこと平気でやるんでしょ。でなければ平気で18禁のエロ同人誌あれだけ販売しないさ。コンテンツに対する愛はない。
いろもく @iromoku 2012年11月26日
まぁ、結婚式に限らず、サプライズなんて企む人間は友人でも何でもない。それは、友人と自称する別の「何か」です。それにしても、新郎新婦、関係者、その手でいろんなものをぶち壊しにしたものですね。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2012年11月26日
元カノ・元カレの写真に五寸釘を打ち付けるイベントやって受けるかどうか? って感じだな
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2012年11月26日
SuperMTec いやいや、それはむしろ逆で、現実と空想の区別が付いてるからこそ破壊はできる。区別付いてない、すなわちゲームの人物が生きてると思うなら殺せない。殺人だから。殺人でないと分かってるから破壊できる。
@alucaje 2012年11月26日
会場内で最も発言力がある人間がネットに拡散することを許した時点で、内輪ネタだと言い張るのは厳しい気がする。
柏崎玲央奈 @miraiko 2012年11月26日
こういうの、うちの旦那が真似しそうだから止めて下さい(´・д・`)
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年11月27日
これって、誰が楽しいの? 得するの? 楽しめるの? 
シン @saeki_s 2012年11月27日
見ている人達を「喜ばせよう」「楽しませよう」という意識が皆無だよな。自分達が楽しんでいるだけ。コミケの方々らしいけど、こんなんで創作できるの?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
お前らの加速するヘイトの津波を押しとどめられない我が身が悲しい。もっと冷静になろうや……他人の結婚式の余興なんだぜ?いいんだよ、その場が盛り上がってるならさ。ツィートした編集長も、別にブログ化したわけでなし、記事したわけでなし、「誰でも閲覧できる」だけであって、それを拡散とイコールにするのはお門違いじゃないのか?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
嫌だな、やりたくないな、愛が足りないな、etcetc それぞれがそう思うのならそれでいい。何も間違っちゃいない。俺だって先週結婚式したけど、別に奇をてらうイベントなんてしなかった。ちょっとBGMがマビノギだったくらい。 でもさ、それとコレとは話違うだろ?他人の式を晒したり、糾弾したり、勝手に「最低のクズ結婚式」とかレッテルつけて拡散して事実化するのはゲスの行為だろ?犯罪自慢でも勘違い売名でもないんだから、無視して流すくらいにしとこうや。
甲賀志 @hiroujin 2012年11月27日
@FluoRiteTW 論点がズレてる。この問題はコミケという世界最大の同人即売会の代表が、即売会を開催する上で、最も大事にしなければならない著作物(創作物)への敬意や、作品のファンへの気遣いというを投げ捨て、この様な愚行を行い、それを公式アカウントで公開した事が最大の問題。代表が自分達が掲げた理念を自分達で否定するという暴挙が批判の的になっている。
甲賀志 @hiroujin 2012年11月27日
『コミックマーケットC82アフターレポート』http://www.comiket.co.jp/info-a/C82/C82AfterReport.html 「単なる『ネタ』が大事になることは、ネットでもコミケにおいても、枚挙に暇がありません。結果に対する想像力を働かせてほしいと思います」 代表自身が自分の団体の公式声明を否定するとは、愚行の極み。自分の置かれた社会的立場や背負っている肩書き、影響力に無自覚だったというのが救えない。
sitimi @sitimito 2012年11月27日
結婚式で「破壊」とは縁起が悪いなぁ。
ジャミキチ WFありがとうございました!٩( 'ω' )و @jyamikichi 2012年11月27日
天国の米やんこの光景を見たら悲しむじゃろうのう…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
hiroujin ンなこたぁこの際どうでもいいんだって。もっと軽く扱え。無視しとけ。結婚式荒らしして何になる。筆谷某のツィートから明らかになったことだから、筆谷某へは公開の罪があるかもしれんが、新郎新婦その他サイドは別にニコ生でオンライン披露宴やったってワケでもなく、あくまで内輪の企画だったんだから、そこは蓋をして「見ないフリ」でいいじゃないか。ローカルな行事にまで「ファンへの気遣い」だの「掲げた理念」だのを考慮しなきゃならんとか、息苦しすぎるだろ……どこの監視社会だよ
常盤かぐら🦇 @tokiwakagura 2012年11月27日
hiroujin 筆谷代表自身は単なる賓客でそれぞれの感想を述べただけですが、その感想で、創作物を破壊する行為を肯定するようなコメントと写真を投稿してしまったことが、「創作物を発表し交流する場」を用意する最高責任者の発言としてどうなのかと、これだけの失望をかった理由ですね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
といったあたりでそもそも論。著作権への敬意って、この場合何か抵触してる??こういう表現はデリカシー欠けててスゲェ嫌いなんだけど、ある意味では「人間と対等」に扱われてるよねラブプラス。
常盤かぐら🦇 @tokiwakagura 2012年11月27日
筆谷さんが著作権の話でもよく言ってた「うまくやれの思想」が、こんな形で投げ返されるとは筆谷さん自身も思っていなかったんだろうな。
みやじゅう @miyajuuu 2012年11月27日
じゃあ代わりに新婦の大事にしているモノを粉砕するサプライズもしましょう。
甲賀志 @hiroujin 2012年11月27日
@FluoRiteTW 「ノブレス・オブリージュ(位高ければ徳高きを要す)」という言葉を知らないのだな。今回の件は、例えればトヨタの社長が、結婚式でサプライズと称してホンダの車公開破壊ショーをやったのを、咎めもせずに逆に持てはやして、その様子を世間に自らネットに公開したようなもの。自動車メーカーのトップとしては完全に失格物の不祥事。内輪の企画と言い張りたいなら、最初からネットで公開するな。それは自分の社会的立場を棚に上げた、ただの甘え。嫌ならその地位からとっとと降りて、市井の民となればいい。
甲賀志 @hiroujin 2012年11月27日
@tokiwakagura はい。コミケ代表でも関係者でもなければ、ここまで批判されなかったと思う。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
hiroujin あなたはこの一件を過剰に過剰に囃したてているだけの気がする。あと「ノブレスオブリージュ」はなんか違う。トヨタだのホンダだのを持ってくるのも違う。……なんだか私怨っぽいのが見え隠れしてません?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
tokiwakagura 「うまくやれの思想」、それナイス。しくじったんだから筆谷氏が相応の対価を払うのは仕方ない。ただ、思わぬ落とし穴に落っこちただけなんだから、新郎新婦とその結婚式はそっとしといてやれよ、と思います。内容の是非については、こっちが口出しする問題ではないでしょう。
甲賀志 @hiroujin 2012年11月27日
@FluoRiteTW 何度もいうが、内輪の話だと言い張りたいなら、最初からネットで公開しなければいい。社会的地位のある人間は公私を問わず、常にその地位にふさわしい責務と常識を兼ね備える事が、社会的に求められる。ネットという、公に発信するメディアを使うのであればなおさら。それが一般的な社会常識。それが分からないのは、ただの子供。速やかに今いる地位から降りて、大人に譲れ。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2012年11月27日
売ればいくばくかのお金にはなっただろうに、もったいない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
hiroujin ああ、そっち方面の方……。何度も何度も何度も言っているが、この結婚式はネットでは公開されてない。ツィートした筆谷氏のにみ責任は帰される。公私の別は分けようよ、というのは生きやすい社会。ガチガチの相互監視社会は誰も求めていない。というか、こういう脱線はやめようよ。利害か私怨かはわかんないけど、出来事と乖離したレベルまで大仰な言葉にするのは「大人」じゃない。それは高校生男子くらいのレベル。
kiurun @kiurun 2012年11月27日
「コミケ運営が誰かの創作物を破壊する行為をネタにして全世界に公開しちゃうのはどうなの?」という感想。「コミケ運営陣は他人の創作物を破壊する事に対して躊躇も後ろめたさも無い」と言った風に受け取られてしまってイベントそのものがバッシングされてもおかしく無い事例
kiurun @kiurun 2012年11月27日
ラブプラス破壊そのものは「新郎新婦共に納得しての行動」なら何も咎める事は無いけど、この様子を運営陣が破壊行為に肯定的なコメントを付けて配信したのが問題かな。個人的な話としてはこの手の他人の私物が破壊されたり廃棄される事に快感見出す人とは出来れば関係を持ちたく無いけどそれはまた別の話
KenjiNakagamie @kenjikishunakag 2012年11月27日
友人にくれてやっていれば谷崎潤一郎・佐藤春夫の細君譲渡事件みたいな哀れが醸し出されましたな
おやざめ改(そして対抗形) @oyazame36 2012年11月27日
創作物・著作物だけでなく、「結婚式その物」への冒涜でもあるんだよな。
SMT @SuperMTec 2012年11月27日
tomone_pact 区別がついてる人はそもそも破壊する意義を認めない。結婚式におけるこの行為の非常識さの説明をする必要はないだろう
SMT @SuperMTec 2012年11月27日
FluoRiteTW ひとつあなたの知らない事実を教えてあげると、コミケ準備会は下っ端スタッフに対して、「コミケの外でもコミケスタッフとして外からの目を気にして行動ましょう」とか「ネットに迂闊な情報は流さないように」とか、ご立派な訓示をしているんだなコレがw
SMT @SuperMTec 2012年11月27日
FluoRiteTW 相互監視でこうなったんじゃなく、参列者自らが全世界に吹聴し拡散してこうなったんであって、その因果をすりかえた暴論を振り回して火消するのはみっともない。この流れは拡散された情報に触れた世間の自然な反応でしかない。それを「相互監視」と言い出すあなたこそ大仰で幼稚。世間の声に「軽く流せ」「無視しろ」などと言っても無駄。大仰に言えば、他人の自然な反応を抑圧するのは「言論の弾圧」じゃね?w
へぼやま @heboya 2012年11月27日
えー…、『トータルで意味わかんない』し、『どう考えてもセンス悪い』としか…。「え、何、これ、面白いと思ってやってんの? あ、そう、あー…なら、いいです、別に…」
へぼやま @heboya 2012年11月27日
あれよね。イジメコネクトとかさ。あと、ドッキリのつもりで落とし穴ほってお亡くなりになってしまった方とかさ。「テレビバラエティとかでやってるよーなことを、うかつに真似ちゃうおバカな素人」っていう構図そのものよね。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年11月27日
FluoRiteTW 先にも書いたけど、結婚式無罪で無神経な対応をして、後の人間関係に響いたり、引かれたりすることはよくあること。つうか、なんで無視しとけってあなたに言われねばならんのですか?あなたは新郎の友人ですか?それに、結婚式ということを除けば普通に不愉快な出来事と思うんですけどね。かといって、hroujin氏ほど厳しいことをいうつもりはなく、立場として筆谷氏は迂闊だったかなと。画像をアップロードしなけりゃここまで問題にならなかったんだから
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年11月27日
FluoRiteTW いや、新郎新婦がネットで公開してなくても、参列者自身が公開してるじゃないですか。それと、新郎新婦はそれほど叩かれておらず、むしろ同情的なコメントが多いと思いますよ
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年11月27日
FluoRiteTW そしてあなたが新郎新婦の友人なら変な擁護はやめて、本人が納得してるのでそうっとしておいてやってくれませんかくらいで留めておいた方がよろしいかと。あなたの中途半端な介入が批判に拍車をかけてる部分はある
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年11月27日
当事者とその周辺は「たかが結婚式の余興」だけど、他人にはそんなことは無関係で、「好きなものを破壊された画像」でしかないんですよね。当事者はその辺を認識しないと
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年11月27日
JINかはちまか忘れたけど、ゲームの初回特典やゲームソフトを真っ二つに割られた画像がアップされてたのを見たけど不愉快だったよ。はちまたちがやった画像でないにしても
yoshihiko ouchi @yoshihiko_ouchi 2012年11月27日
なんというか、ゲーム機売っちゃった奴もそうだけど。結婚式という内輪の余興とはいえ、物理的にマイナスになるサプライズは止めようよ。プラスのサプライズにしようよ。頼むから。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年11月27日
最後にL+限定3DSとNewL+が登場し、「実は引越し済みでしたー」とかであればまだギャグで済んだかもしれない。ゲーム機壊す事は決して許さないけどな
しばやん @shivayan 2012年11月27日
そして未だにコメントを出さない筆谷氏はこの事態をどう考えているんだろう。コミケの共同代表でかつ出版社にお勤めの方が人の作品にこういう事をするのを喜んでいるようではコミケが生まれた時の理念を踏みにじってると言われても仕方が無いのではなかろうか。アフターレポートでも散々参加者に言ってきた事を自分たちが守らないというのでは信用もなにもないでしょう。「その場のノリでつい・・・」と言うなら素直に謝罪する事が一番だと思うのですが。
seere626 @seere626 2012年11月27日
でも付き合う価値のないゴミを選別できたのは不幸中の幸い。未来の不幸を未然に防げたと思おう
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2012年11月27日
ネットにアップされなければ、その場にいる人たちだけに共有された話だっただろうに。前にも、お店の注文用端末の再起動画面を(一見するとハッキングしてるかのような)文章とともにアップしてトラブルになりかけてた人もいたし、、、。
オヌーマ @saamonumai 2012年11月27日
ボジョレ・ヌーボー解禁、箱根はワイン風呂(略) http://bit.ly/ThNdDv ラブプラスの件に怒ってる人たちはこれも嫌なのか?ワインを飲まずに捨ててるんやで。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年11月27日
だからさ、たかが「新郎の取り巻きのセンスが絶望的」ってだけの話で、なんでこんなに叩かれなきゃいけないのよ。普段ドヤ顔でクリエイティビティーについてご高説を垂れてるような創作者気取りのキ印ってわけじゃないんでしょ? そっとしておいてあげなって。
山崎余市 @YoichiYamazaki 2012年11月27日
破壊云々よりも、何でもかんでも「面白いと思って(どやぁ)」でツイートしちゃう方のがどうにもなあ、とか思っちゃうわけで。
reesia @reesia_T 2012年11月27日
日本の入浴文化に酒風呂はあるし、その延長でワイン風呂をやるのは別にねぇ。サプライズと称して所有者に無断でやってるわけでも、縁起の悪いことでもないし。
けふ @kef_in_kyoto 2012年11月27日
誰も得しないことをやるな。「いやそれは違う得してる奴も居るからいいだろ」というのであれば、その得という物の質はずいぶんゲスいものでしかないね。
けふ @kef_in_kyoto 2012年11月27日
得したとすればそれは例えば「2ちゃんネトヲチ板で対象の発言コピペして楽しく笑う」というのに似てる利得だよね。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2012年11月27日
関係者も今回の事態を知るところとなったようなので、筆谷さんは真摯に謝罪をした方がよいと思います。もはやイベントへの影響は避けようがありません。  ”同人者として、また1ヶ月とはいえラブプラス+のデバッグに参加した身としては、当のコミケスタッフや筆谷某への信頼やら何やらは暴落したことは間違いないです。”https://twitter.com/takamasaki/status/272652108443045888
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2012年11月27日
準備会を攻撃できる良い大義名分が出来たね卑老人くん(マジキチスマイル
花鳥風月 @akfmoch 2012年11月27日
非老人が聖戦士になったと聞いて飛んできました
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
tolucky774 いや……友人認定とかやめてよ。「絶対正義の俺たち多数派を否定するヤツは当事者かその仲間に決まってる!」ですか?そういう同調圧力のノリが気持ち悪いから制止してんだよコッチは。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
kef_in_kyoto いや、「別に得になることばっかやんなくてもいいだろ?」ちゅーことですよ。損得だけ、しかも憶測の判断で他人をゲスだのなんだのレッテル貼らなくてもいいじゃないの。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2012年11月27日
tk_takamura コレでコミケへの影響とか信頼の暴落とか言い出すのは、そっち方向に自体が動くのを望んで喧伝してるようなもんなのでは?
けふ @kef_in_kyoto 2012年11月27日
FluoRiteTW わざわざ結婚式で得しないことをやる意味がない。確かに、貴方のさっきからの発言見てると、不毛でもいいじゃ無いか主義なのはよく分かるんですけど。「じゃあ何もせずに黙ってても一緒じゃないですか」とか意見しても怒りませんよね。どうでもいいことだから。
けふ @kef_in_kyoto 2012年11月27日
「意見偏ってるから平均化しようぜ」以外の意志が見えない意見なら言わない方がまし。結局どの立場にも付かないコウモリ未満だから。
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年11月27日
ニヒリズム病発症してる人が非常に邪魔くさいですね。「どうでもいいじゃん。そんなに必死になって叩くことかよw」という発言を『一生懸命・必死になって・何回も何回も』コメントしてる時点で、(下品なバラエティ番組で良く見かけがちなタイプの)滑稽な笑いの対象にしかなってないのですが、当人気づいてるのでしょうか?
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2012年11月27日
ニヒル()な人は遠まわしに火消しをしたいのか燃料投下してるのか。たぶん後者。それはそれとして、これってコミケのスタッフじゃなきゃ「馬鹿がいるなあ」で済んでたかなー。済んでたんだろうなー。ネタとしては二番煎じ未満だしなー。「立場」って大事
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2012年11月28日
海岸に穴掘って死亡、冠婚葬祭板や鬼女関連の寒い結婚式物件とか色々言われてるけど、この件はどっちかというと珍走団を抜ける時の卒業リンチに似てる。
こぎつね @KogituneJPN 2012年11月28日
これ実はデータは無事で、新郎の友人が新婦を欺くために行ったパフォーマンスなんじゃないかな。
chewycube @chewycube 2012年11月28日
二次嫁は浮気に入りません。そんな彼を好きになったのは私です!」とラブプラスを嫁がかばって嫁ぇ!旦那ぁ!って展開を望んだけどそんなことはなかった。
飛燕治三郎@吾唯足知 @h_jisaburou 2012年11月28日
本人が承知の上でないのならば、あらん限りの力を込めて「ワザと狙いを外し」テーブルかハンマーその物の方をぶっ壊せば面白かったのに:p
seere626 @seere626 2012年11月28日
見てくださいこの頭の悪い比較 RT ボジョレ・ヌーボー解禁、箱根はワイン風呂(略) http://bit.ly/ThNdDv ラブプラスの件に怒ってる人たちはこれも嫌なのか?ワインを飲まずに捨ててるんやで。
こぎつね @KogituneJPN 2012年11月28日
上の意見は、「二次嫁を消されたかわいそうな男の子はいなかっただね」と思いたいという話です。
hrdmsy @hrdmsy 2012年11月28日
よくも悪くも無機物にこれだけ過剰な思い入れをしている人が多い事に割とびっくりした。日本人はものを大切にしますね(でもフランス人の作ったワインにはやはりあまり思い入れはないんですね)。わざと壊すことに抵抗を感じるくらいにものを大切にすることは日本的価値観のなかでは美徳であると自分も思いますが、その価値観はいつでもどこでも誰にでも共有されるものとは限りませんね。
しする @thistle_key 2012年11月28日
ワインにはワインならってよくわからない例え出してる人いますけど、酒風呂はワインや日本酒の使用法として販売元で紹介してたりするけど、ゲームを叩き壊すっていう遊び方を販売元は想定してないから、その例えはおかしい。
プギャー @kakenai01 2012年11月28日
俺だってDS壊すだけでリア充になれるなら破壊しますよ・・・ラブプラス持ってないけど
たけ爺 @take_ji 2012年11月28日
本人の問題とか言っているけど、『「他人の作品」を余興で破壊する人間が「自分達の作品」の自由を守れ、などと要求することが許されると思うのか?』というのが、一番問題の部分。私事だからというレベルの話じゃない。
たけ爺 @take_ji 2012年11月28日
「他国の国旗や首相の写真」を破いたり燃やしたりするのは大賛成で、そのくせ「自国の国旗や首相の写真」の尊厳を守れ!と主張するのと同レベル、この人達の行為。 自国(自作品)の尊厳を守るなら、相手国(他者作品)も尊重しないと駄目だろ。
黒猫魔法店 @Blackcat_Mshop 2012年11月28日
内輪のみでならまだしも公開する以上、一見してみて不快に思われるようなことをするのはまずい、とだけ。ネットに公開する前に、客観的にその物事を見てどう思うか考えようね、ということ。 
K明 @kmei_pp 2012年11月28日
最初は新郎は被害者だと思っていたが…。上のまとめをよく読めば新郎は3DS「NEWラブプラス」を入手済み。今回破壊したのは前作「ラブプラス+」。データは引き継ぎ済み(の可能性が高い)であれば、被害者を装った自演パフォーマンス。これだけ大騒ぎになれば、してやったりだろう。
btnrouge @btnrouge 2012年11月29日
細かいことはともかく、新郎にとっては思い出の品でしょう?それを破壊するのはちょっと頂けないな。周りも、既婚者が「ラブプラス」を楽しむことについて寛容になるべきでは?二次元彼女に負ける程度の嫁なら、はじめから結婚しない方がいいよね。
にんにく @ninnniku_ 2012年11月29日
日本には昔から使い込んで必要なくなった家具や仏具やぬいぐるみなんかを燃やして別れを告げ供養をする「お炊き上げ」ってのがあるようだけど、やってることそんな変わらないと思うんだけど叩き壊すんじゃなく燃やしてればこんなに揉めなかった可能性が微粒子レベルで存在している・・・?
孫六七八ホルアクティ @magoroku78HORUS 2012年11月29日
「サプライズ」ってやる人間の品性がもろに出るなあ。何を面白がって、何に遠慮しないかがもろに出るから。
ベキベッキー @nyamuresuka 2012年11月29日
新婚旅行~新婚生活中、隙を見て必死に寧々さんとの愛を取り戻そうとDSにくらいついている新郎の姿しか思いうかばない
キラ @xxxF_E_A_Rxxx 2012年11月29日
中途半端だから批判される。どうせやるならクレーン車で鉄球落として破壊とか派手にやれよ。中途半端にテレビの真似してもつまんねーんだよ。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月29日
持ち主が了承して壊してるなら、外野が他人の結婚式に向かって「面白くないイベント」とか批判(感想でなく)することでもなかろうがc⌒っ゚д゚)っ
たけ爺 @take_ji 2012年11月29日
冬コミでは「運営スタッフが破壊したラブプラスのブースはこちら!!」とでも言うのだろうか。というか、冬コミの参加連中はこれをネタに宣伝するのがよいかと。後、公式コナミも。
たけ爺 @take_ji 2012年11月29日
もし「公式(コナミ)」が運営に不審・不快感をもって「コミケでのコナミ作品の取り扱い禁止」を訴えたら、どうするつもりなんだろうか。 後、ヤングキングアワーズの編集長・筆谷芳行氏は、ヤンキンアワーズを目の前で焼かれたり破かれたりして笑っているツイートが出ても、「笑って許す」のが当然、と言えるのだろうか?
たけ爺 @take_ji 2012年11月29日
ヤンキンアワーズの編集長は、コピー原稿なら「二次嫁破壊ww」といって「漫画家の作品」をビリビリに破かれてもいいと考えているのかな? もう、編集長として失格なんだが。
хидэ @fuayue 2012年11月29日
いやあ、本来「外野に見せる」事を前提にしてないよね?この企画は。で、破壊したラブプラスのデータにしたって新郎一個人の所有範疇に留まってる訳で。そういう「個」に対する行為を全体論にすり替えるのってどう考えても詭弁だよなぁと。
たけ爺 @take_ji 2012年11月29日
fuayue これから「冬コミ」が控えているにも関わらず、コミケ関係者が「(コミケにも出てくる)創作物破壊」を「身内のイベント」として行った。この時点で「コミケをまともに運営する気があるのか?」と問われるのは当然でしょう。 例えば「プライベートだから」といって自社関連製品を壊す社員がいたら、それは考えを問われるのが当然かと。
たけ爺 @take_ji 2012年11月29日
この問題、「新郎・新婦の個人的問題」と『「ヤンキンアワーズ編集者にしてコミケ関係者」の筆谷氏が身内ネタとはいえ「創作物の破壊」について論ずることなくツイートで拡散した』という「二つの問題」が存在していますよ。で、今、特に騒がれているのは後半の「筆谷氏の行動」の方。 
8:51:22 pm / やごいにーにー @pm85122 2012年11月29日
百害あって一利なし という語が頭をよぎる
ゲーミングゴリラ(ゲームおじさん太郎) @iam_nota_blaz99 2012年11月29日
ハードごと壊してるように見えるけど、ハード作った任天堂とソフト作ったコナミに失礼だわ
財前修 @piranhahungry 2012年11月30日
コミケ関係者の馬鹿っぷりがよく分かるな ツイッターで写真公開してんのに身内だけだからは通用しませんね
biwa @kojirou24 2012年11月30日
オタクって呼ばれる人達は自分はもちろん他人が大切している物ももっと大切に扱える人らだと思ってたけど、案外ネタのために破壊できたりするもんなんだね。
メガドライバー @TA29_TERRA 2012年11月30日
新郎と新婦と破壊を企画した友人と筆谷氏、以上4つの立場を混合して書くから訳が分からなくなる。もっと細かい情報や事情が分からない限り深く語りこまれるべき話で無いと思うし、現状で非難してるのは多数によるイジメにしか見えない。
хидэ @fuayue 2012年11月30日
take_ji それを言っちゃうと大概の18禁エロパロディ同人誌の作者が「原創作物の同一性保持の破壊」と言う同罪になっちゃうんですが?wそれにコミケットは「表現の自由」の場ではあっても、必ずしもその表現にリスペクトが必要な訳ではありませんよ?
たけ爺 @take_ji 2012年11月30日
fuayue 「創作物の改変」と「創作物の破壊」そのものは違いますよ。罪状としては「同じ罪」のカテゴリーに入りますが。後、原作者側の許容範囲の問題もありますし。「二次エロパロと一緒だろ、だから破壊行為も認めてもらって当然」という認識はまずいかと。
たけ爺 @take_ji 2012年11月30日
fuayue 「破壊活動しても許容されるはずだ」などと考えているのだとしたら、それは「スタッフ運営として」は見込みが甘すぎるのではないか? と問われても仕方ないでしょう。
たけ爺 @take_ji 2012年11月30日
fuayue 「プライベートだから関係ない」と言おうが、「原著作者の権利」自体は「プライベートでも及ぶ」ものですから、何の意味もない。「コミケ運営者」として「コミケが問題無いように運営する意識」を持っているなら、ここで「プライベート」とはいえ危険は冒さないものです。
たけ爺 @take_ji 2012年11月30日
fuayue 後「コミケ」や「雑誌」(ヤンキンアワーズ)は「表現の場」ですが、「コミケ運営者」「編集者」は「表現の場」を維持する側の人間です。維持する側の人間が積極的に破壊活動をしたり傍観するようでは問題でしょう。
хидэ @fuayue 2012年11月30日
take_ji 罪と言うかモラルのレベルなんですけどね。純粋な破壊行為に関しては。そもそも法の視点で言えば「破壊行為はOKだけど改変はNG」ですよ?
хидэ @fuayue 2012年11月30日
take_ji 破壊行為を許容するしないの権利があるのは「当の所有者」だけですよ?第三者である我々はあくまで「野次馬」でしかありません。
хидэ @fuayue 2012年11月30日
take_ji コミケ関係者って言えどもただの一個人ですが?どうしてそこで表現に対して第三者がコミケ関係者は表現に対しての聖人君子である事を要求できるのかがそもそも異常です。
хидэ @fuayue 2012年11月30日
take_ji 破壊行為が常習性連続性の伴うものではありませんので問題はありませんでしょうに。そりゃあコミケスタッフが不特定多数の来場者のラブプラスを検閲し破壊してまわったってんなら問題ですがw
ゲン@チェレンコフ推進 @gen_halshion 2012年12月1日
むか〜し中国で、文化大革命ってヤツがありましてねえ(ω)
和実 @kazumimm 2012年12月1日
もし自分だったらって考えてみようと思ったんだけど、データとして該当するのが漫画描くように撮りためた資料用の花と風景写真かな。と思うと、それを破壊するような友達いないからなあ。それでもやられたらすげえ高い素材買ってもらうまで嫌がらせするわ。
ふっちょ @hu9999ty 2012年12月1日
行為の是非はともかく コミケスタッフだから〇〇じゃないといけないってのは違うと思う
りっく/さようなら @hellmask_rick 2012年12月1日
まぁモノ壊したらネタになるって考えの人が創作物関係に関わってかつそれを不特定多数が見れるネット上に流すってのはゾッとせんね俺ァ
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2012年12月1日
破壊を伴うパフォーマンスは、まず「破壊するものの社会的な影響を認め」なければネタにもなりゃしない。創作物の影響力や重要性(良い面も悪い面も)を肌身に染みていればこそやることの方が多いんじゃないかな。逆にこのパフォーマンスでラブプラスやラブプラス現象(あるいはゲームやらなにやら)が彼らにとって「破壊がネタになる」と思える程度には神格化されていたか危険視されていたんだなあと思う。
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2012年12月1日
「破壊されたモノ」が好きな人や作者にとっていい気がしないのは当たり前。こういうのはそこまで含んで拒絶・決別の意を示すものだから。その辺を解っててやらかしたのかそうでないのかは知らんけど。あと、新郎の自主的な意向かどうかだけど、自主的でなくても当事者が決めたことに対し、当事者を知りもしない外野が口出しするのはどうなのかな。新郎が自ら「壊された!」と訴える場合とは違うでしょ。
ベキベッキー @nyamuresuka 2012年12月1日
とりあえず披露宴でうけたのならばオメデトウではある。その場の空気ってあるしねえ。
@maryallyman 2012年12月1日
コミケがなんだとか、製作(コナミ)がなんだとか、他のラブプラスユーザーとか、どうでもいい。純粋に勿体無い!!と思う貧乏性の私がここに…。叩き壊すんじゃなくて、普通にデータリセットして、誰か未婚とか彼女ナシの人が後を継げば面白かったのにって。
TANABE Toshiharu @itinoe 2012年12月2日
ラブプラスは浮気(←確定) http://copipe.info/archives/10122 を思い出した
#53 @hsgwkyt 2012年12月5日
もしかしたら「嫁が止めに入って度量の大きさを示す」ってのが正解なのかなあ。それもどうかと思うが。
しろき @hime_mitu 2012年12月6日
縁を結ぶ結婚式で壊す叩くの禁忌を破って楽しむ神経が気持ち悪い、写真UPした人も親と同世代だが一般常識が通じない不気味さ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする