編集可能

日本を北朝鮮みたいな地上の楽園にしたい人は自民党に投票すればよい。高島章弁護士の呟き

まとめました。 ----- 参考 「自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版」 続きを読む
58
高島章 @BarlKarth

第十八条 何人も、その意に反すると否とにかかわらず、社会的又は経済的関係において身体を拘束されない。 (自民党憲法改正草案)この条文は意味不明だ。

2012-11-25 14:32:47
高島章 @BarlKarth

自民党憲法改正草案,早くも批判がツイートされている。俺も少ししたら書くが,みなが触れていない部分にもかなりひどいところがある。

2012-11-25 14:33:59
高島章 @BarlKarth

 まぁ,拙劣で危険な憲法改正草案を発表したのは慶賀すべきことだ。自民票はかなり減るだろう。民主党もちゃんと憲法改正を争点化すべきだろう(無理だろうが)。

2012-11-25 14:42:29
高島章 @BarlKarth

 ネトウヨや保守の人が自民党憲法改正草案を擁護しないのはなぜだろう? まぁ,憲法には興味がないのかもしれない。

2012-11-25 14:43:55
高島章 @BarlKarth

9条の2第5項  国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない。軍法会議の復活!!

2012-11-25 15:04:25
高島章 @BarlKarth

@BarlKarth 当然陸海空軍刑法(同刑事訴訟法)も新設されるだろう。銃殺刑も復活だろうな。

2012-11-25 15:05:58
高島章 @BarlKarth

@BarlKarth この条文よく読むと,「機密に関する罪」は軍人,公務員に限定されていない。一般人も軍法会議で裁かれることになる。

2012-11-25 15:16:20
高島章 @BarlKarth

「北朝鮮と一緒」という言葉は使いたくないけど,自民党の憲法改正草案を読むとどうしてもそういう比ゆを使いたくなる。安倍晋三は北の共和国へ帰ればよいよ。

2012-11-25 15:19:28
高島章 @BarlKarth

 自民党は日本を北朝鮮みたいな国にしたいのだろう。

2012-11-25 15:21:47
高島章 @BarlKarth

第九条の二 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。  国防軍の役割は「国及び国民の安全」確保という事で,治安出動が公認される。つまり人民が人民に銃を向ける。

2012-11-25 15:29:45
高島章 @BarlKarth

(緊急事態の宣言) 第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、(中略)緊急事態の宣言を発することができる。 この条文と先に述べた国防軍の治安出動はセットになっている。60年安保みたいな事態になったら,自衛隊は治安出動するだろう。

2012-11-25 15:33:13
高島章 @BarlKarth

77条2項 検察官、弁護士その他の裁判に関わる者は、最高裁判所の定める規則に従わなければならない。  従前の条文には「弁護士」という文言はなかった。弁護士自治はこれで崩壊だ!

2012-11-25 15:36:36
高島章 @BarlKarth

 こんな憲法改正案が通ったら俺は北朝鮮かパキスタンに亡命する。

2012-11-25 15:37:35
高島章 @BarlKarth

@BarlKarth 訂正 もう一度読んでみたら軍人・公務員限定のようだ。

2012-11-25 15:44:38
高島章 @BarlKarth

@BarlKarth そうは言っても軍人・公務員以外の者による共犯的「機密に関する罪」は成立するだろう。恐らく新設される陸海空刑法でこの罪が新設される。

2012-11-25 15:46:50
高島章 @BarlKarth

 自民党による日本北朝鮮化計画(憲法改正草案)。

2012-11-25 15:51:23
高島章 @BarlKarth

第六章 司法 (裁判所と司法権) 第七十六条 2 特別裁判所は、設置することができない。行政機関は、最終的な上訴審として裁判を行うことができない。 この条文を残しておきながら特別裁判所たる「国防軍審判所」を新設している。立法技術として拙劣だろう。

2012-11-25 15:56:58
高島章 @BarlKarth

@AtABCG24 なぜ? 比較法的見地から異常でしょうか?

2012-11-25 16:05:29
高島章 @BarlKarth

異常な内容の草案なのだが,反面,憲法学者・実務家から評判の悪い「勾留理由開示制度」はそのままになっている。最高裁判所裁判官の国民審査も同様。しかも,「10年ごと」の条項がなくなっている。

2012-11-25 16:12:10
高島章 @BarlKarth

@AtABCG24 自民党草案でも外国のスパイは軍法会議で裁けませんよ。条文をよく読んでください。

2012-11-25 16:13:23
高島章 @BarlKarth

@AtABCG24 現行法でも外国のスパイは裁けるでしょう。

2012-11-25 16:14:41
高島章 @BarlKarth

3 国及び地方自治体その他の公共団体は、特定の宗教のための教育その他の宗教的活動をしてはならない。「ただし、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を超えないものについては、この限りでない。 」  これは天皇・皇族・大臣等の靖国公式参拝を合憲化する意図だろう。

2012-11-25 16:20:26
高島章 @BarlKarth

@AtABCG24 なるほど。それで自民党の憲法改正草案で「外国人スパイ」は裁けますか?

2012-11-25 16:21:50
高島章 @BarlKarth

(国旗及び国歌) 第三条 国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする。 2 日本国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない。  この条文の制定か自体問題だが,「第一章 天皇」の章にこの条文がポコンと入っていることに注意すべきだろう。国旗・国家と天皇制は不可分一体である。

2012-11-25 16:26:28
残りを読む(25)

コメント

けんと @_Nonastep_ 2012年11月25日
なんで弁護士ってのはこんなに嘘つきなのかな
19
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年11月25日
_Nonastep_ むしろ嘘つきが弁護士資格を悪用していると見れば良いかと。誰とはいいませんが。
32
SMT @SuperMTec 2012年11月25日
弁護士こそ北朝鮮を理想の楽園と信じている極左集団だろう
15
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年11月25日
自民党憲法草案を擁護する能力がない人は、せいぜい同草案を批判する弁護士を叩くことしかできない。
22
とげとげ @togetoge10 2012年11月25日
印象操作、って言葉が思い浮かびました。
15
neologcutter @neologcuter 2012年11月25日
まあ、弁護士が権力を握った「福島瑞穂」という実例があるわけだがwww
25
にゃあ @kirikami 2012年11月25日
『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・ 自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm#top
8
にゃあ @kirikami 2012年11月25日
(追加あり)立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局長、「礒崎陽輔」議員に関する法律関係者のコメント http://togetter.com/li/311536
4
にゃあ @kirikami 2012年11月25日
自民党憲法改正案って国防軍ばかりが問題になってるけど… http://togetter.com/li/412415
4
にゃあ @kirikami 2012年11月25日
大日本帝国憲法復活の利点はあるけど、復権させるべきではない http://togetter.com/li/384848
3
にゃあ @kirikami 2012年11月25日
民間憲法臨調 第14回公開憲法フォーラム 国会に問う、憲法改正への道筋を!-安全保障・緊急事態対処の視点から- http://togetter.com/li/297735
1
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月25日
対外的には軍隊、対内的には警察を持ち、それぞれの特色に応じて法規制を作るのが近代国家。日本は、自衛隊を「軍隊」と位置づけていないがゆえに、軍法、軍法会議はなく、職務規律違反について、「一般の公務員」に近い形の規制があるのみ。これでは有事の際に機能しない。
17
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月25日
テロ特措法によって自衛隊は、今でも日本国内に出動可能。逆に「軍隊」と位置づければ、本来「警察」が担うべき任務に対して「軍隊」が出動しないよう規制を施すことが可能になるというのが安部ちゃんの意見。その意味で、高島氏の主張は的はずれ。
18
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月25日
さらに、軍隊を持たないことによって、日本は外交カードが制限された状態で外交を続けてきた。具体例を一つのべれば、軍隊を認めないがゆえに、国内の軍需産業を支援することもできず、また、兵器部品の輸出等に対してもコントロールが不十分。
17
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月25日
アメリカの一国支配が崩れ、各国自前の軍隊を持ち、相互の均衡を保ちながら、国家間の戦争を防ぎ、かつ、小型銃の部品など軍需産業をコントロールたりしながら、対テロに備えるのが世界の常識なのに、高島氏をはじめとする平和ボケ軍団は、検討はずれのバカ発言ばかり。
16
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月25日
銃を持たせれば、それが自分達に向くから嫌だ、じゃなくて、銃を持たせた上で、それを適切にコントロールする方法を憲法で定めるのが当たり前。安部ちゃんの案のエッセンスをとった上でもっとまともな批判をしたらどうだ。バーカ。以上
26
さたびー@ちえりすと @satavy 2012年11月25日
「自民党に日本を北朝鮮化されるのが嫌」なはずなのに、「北朝鮮に亡命する」と言ってるあたりで、この弁護士はただの馬鹿なんだなと結論せざるを得ない。まぁ、自分が権力握って嫌いな相手を粛清できる社会を目指してるんだろうなという事はわかったが。
34
嘘八百 @uso8001 2012年11月25日
てかまず北朝鮮やパキスタンの憲法やらと具体的に比較して欲しいんだが。
9
@maryallyman 2012年11月25日
「北朝鮮みたいな地上の楽園にしたいなら自民党に投票すればいい」って余りいい意味で言ってないようなのに、自民党の憲法改正案が通ったら北朝鮮に亡命するって、どう言う事?北朝鮮みたいになるなら、北朝鮮に亡命する意味なくない?
17
ふみたけ @Fumitake_A 2012年11月25日
弁護士は極左だ!→自民党の中でも極端なガチである稲田朋美さんの政治に携わる以前の仕事を承知のうえで言ってますよね?(苦笑)
8
ひさかたひさし @hisashi_hisa 2012年11月25日
要約すると、自民党政権は嫌だから北朝鮮かパキスタンに亡命したいという意思表示なのかな? 亡命先の選択肢に、氏の望む政体が透けて見えますけど。
6
@1F9kLsF 2012年11月25日
自民党案を擁護できないからこの弁護士を叩いてるんだろとかいう愉快な阿呆にブーメランが深々と突き刺さっている件について。弁護士を擁護できないから批判者を叩いて満足しているという非常に愉快な構図w
24
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月25日
自民党案も話にならないけど、この弁護士も話にならないってだけ。 システム論を語るときに「人治的」論調をもってしてはいけない。
8
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2012年11月25日
政治に関心がある人達の言葉選びの仰々しさがどこから来るか知りたい。タイトルを見て思ったことであり、政治家達が語る強烈な排他性といい、非現実的なまでに圧迫的な言葉が多過ぎる割に実態がない。
0
言葉使い @tennteke 2012年11月25日
前に自民党憲法改正案で「基本的人権を制限できる」が危険だと言われたけどさ、そのずっと前に、個人の財産・所有権があまりに強すぎて、有事の際にどうしようもなくなるという意見があったんだよな。東日本大震災で「瓦礫・廃車といえども所有者の財産」で困ったことを忘れていて。
15
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年11月25日
どんな改革案にも良い点と悪い点があるもので、それは個々の立ち位置によっても変わるもので、それを調整するのも政治家の手腕なわけだが。気に入らない点を叩くだけの人はお気楽ね。
7
欠点’s @weakpoints 2012年11月25日
駄目だ駄目だと言うのであれば平時の司法関係者が軍法会議の機能を代替してくれれば問題ないと思うけど・・・そういう覚悟はあるのかな?
9
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年11月25日
自分で国を相手取って裁判すればいいんじゃないかな?チラシの裏に書くよりさ。
0
難波のネットジャーナリスト @xsat 2012年11月25日
「こんな憲法改正案が通ったら俺は北朝鮮かパキスタンに亡命する。」って、どうぞどうぞ。そこが高島章にとっての「地上の楽園」なんだから。お前さんの貴重な一票を自民党以外に投じればいいだけの話だし、それ以上でもそれ以下でもない
4
PrimaryM_241178 @PrimaryMonolith 2012年11月25日
どれ程御立派な文言を並べ立てても 「日本を北朝鮮みたいな地上の楽園にしたい人は自民党に投票すればよい。」 なんて言ってる時点で台無しですね。魂消たなあ。
12
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2012年11月25日
大日本帝国における「ゴーストップ事件」や軍部の暴走を知っているのか知らないのか。弁護士相手に難癖をつけるだなんてどれだけ自分の脳味噌を勘違いしているのやら #ネトウヨ
10
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2012年11月26日
「大日本帝国万歳!」な人達にとってヒキコモリなニートは国賊中の国賊で非国民ですけど…。徴兵や徴農をやりかねない人達をそんなに応援するのですかねぇ #ネトウヨ
8
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年11月26日
この憲法草案を支持する人が、両院の2/3以上の賛成を得よう、とか、国民投票で過半数の賛成を得よう、などともくろむのは非常に無駄なことだと思われてならない。さっさと北朝鮮へ移住すればいいのにねぇ。
1
mold @lautrea 2012年11月26日
ナチスにも劣る憲法改正草案ですね。
9
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年11月26日
機密を漏らしたくて仕方がない人なのかな
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年11月26日
もともと大日本帝国憲法下の最末期の日本を雛形にして、朝鮮民主主義人民共和国というものは作られている。旧憲法への先祖帰りを志向する人たちが憲法案をいじれば、そっち方向へ行くのは決して偶然ではない。それゆえ、手間暇かけて日本を台無しにする努力をやめて、直ちに移住することをお勧めする。
4
嘘八百 @uso8001 2012年11月26日
いやー、北朝鮮って憲法に書いてある事ができておらず是正する制度が無いのが問題なんだが、それでも憲法文面だけ見てるのが素敵なんだが。 憲法改正も最高人民会議だけでできるらしいし。
3
嘘八百 @uso8001 2012年11月26日
一応北朝鮮の憲法らしいものは http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/98kenpou.html の1998年憲法とやらを参照しています。2009年や2012年の憲法をご存知のかたがいらっしゃれば誰かお願いします。
3
久保田弥代/plummet @plummet 2012年11月26日
( ゚Д゚) ひどい弁護士もいるものだと思ったが、選挙法違反をやってのける福島M穂さんを思い出して納得した。インテリにも馬鹿はいるんだ。
18
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月26日
寝る前にもう一点コメントしておこう。高島氏は自民党草案が、①個人の尊厳という言葉を除いた点、②国民の憲法尊重義務を定めた点を、批判する。これは個人は平等にして、自由な存在であるという人権観及び立憲主義を無視するものだという意味の批判だろう
5
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月26日
しかし、自民党も別に人権、立憲主義を否定するわけではない。天皇なるおっさんのために死ねなどとは一言も言ってないだろう。自民党案のエッセンスは、今、自由を享受できるのは、両親や地域などがあったからであり、これを国民は将来に引き継ぐ義務を負っているのではないかということだろう。
7
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月26日
つまり、自民党案は横軸に他の国民、縦軸に将来の国民がいることを前提に、中心点にいる、各個人の権利の範囲を画していこうといっているわけで、別に大日本帝国憲法に先祖がえりすることを狙っているわけではない。、
4
西大立目 @relark 2012年11月26日
いやぁ。今まで他のまとめでの自民憲法草案への批判への再反論よりも、ここで高島弁護士個人を叩く事によって憲法草案自体が擁護されるのだという「作戦」を採っている方々は実に賢くていらっしゃる
9
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年11月26日
やたらと北朝鮮と比べてるけど他の国とは比べないのかな?ww
1
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月26日
この視点は、現在、これだけ文明が発展し、極少数の個人が、将来の日本に大きく影響を与えれる力を持ちうることを考えれば、至極妥当な話だ。後は、「将来の国民のため」であっても、侵されることのない、真の個人の自由の領域(切り札としての人権)を確定する作業をしていけばよいはずだ。
3
片瀬龍喜 @meiseisena 2012年11月26日
にもかかわらず、高島氏の主張はバカの一つ覚えのように、人権・立憲主義を無視してると唱えるだけ。自民党案に反対ならば、自民党の言いたいことを汲んだ上で反論しなければ、最後は力で押し切られ、結果、折衷案などできない。弁護士ならもっとがんばれよ。バーカ
5
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年11月26日
小倉弁◯士とかこのかたも「自分の気に入らない相手を、ありえない極論で批判する藁人形論法」の使い手ですね。自民党の憲法草案がどうしょうもないモノだってのは同意ですけど、まともなものに変える為の批判ではないですね。
9
嘘八百 @uso8001 2012年11月26日
France_syoin パキスタンの憲法を一応探したのですが日本語のは見つかりませんでした。 あと北朝鮮の判例とかも見つからず。 せっかく弁護士がマシな憲法のある国を例示しれくれたのですが残念です。
1
  @steroidhage 2012年11月26日
禿げてるから全て許した。
0
seere626 @seere626 2012年11月26日
効いてる効いてるwwwwwwwww
0
こぎつね @KogituneJPN 2012年11月26日
どちらかというと左派政党の方が北朝鮮になる気がするわ
5
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年11月26日
なんで今年4月のネタまた取り上げるん_?拡大解釈して人権保護法で北朝鮮のようになる、と大騒ぎする人と変わらんなぁ・・・。自民のこの草案は、現ドイツ憲法(基本法 http://www.fitweb.or.jp/~nkgw/dgg/ )を参考にしてて、政府のみならず国民の権利を制限してる所もあるんだけど、ドイツは北朝鮮のような国を目指してるんですかねぇ・・・。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2012年11月26日
自民の憲法草案って、ほんとに自民党内でちゃんと練られたものなのかなあ。まかせて安心というか無茶はしないのが自民の売りだと思ってたんだが、ちょっと無茶な部分が多すぎる。これが党内多数派なら自民も「思想的に偏った政党」って判断しないとまずいな
12
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2012年11月26日
北朝鮮に亡命するそうなので、快く送り出してあげれば宜しいのではないでしょうか?
4
Akimbo @Akimbo 2012年11月26日
高島章さんと拉致被害者を交換できれば一石二鳥だね。ついでに半島の民主化に尽力してくれたら一石三鳥。さらに理想に殉じて半島に骨を埋めてくれたら帰国を拒否する手間も減り一石四鳥……。向こうがイラネーって言うかしら、やっぱり。
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年11月26日
こんなものを起草した人たちと拉致被害者を交換できれば一石二鳥だろ。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月26日
コメントしたんで高島さんから「もう少し詳しく」というリプが来た。なので、有意義な話が出来るかなーと思ってることを詳しく返したんだけど、「○○とは何ですか?」のオウム返しリプが多数。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月26日
おぐりんもそうだけど、弁護士さんって馬鹿なのかと本気で疑いたくなってきた。啓蒙や意思表明に「相手にボロを出させる殲滅線形議論」をやってどうするのかと。法廷じゃ無いから勝ち負けは何の意味も無いよ。相手に自分の言うことを納得させなきゃ……
8
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月26日
どうも、弁護士さんで政治に口出す人は「見方を増やす」って意識が無い様に思えるのな。……「僕ちん頭良いんでしゅー」って事をアピールしたいだけで政治に興味が無い、っていうのなら、別に良いんだけど。
5
欠点’s @weakpoints 2012年11月26日
Neko_Sencho 同意、第3極しかいない政治になってるような感じだよ。ホントorz
0
高島章 @BarlKarth 2012年11月26日
32hamp 「見方」を増やすのが専門家・知識人の役割だと思います。
2
namarar @namarar1121 2012年11月26日
ひとつ。北朝鮮に亡命云々はギャグでいってるのではないかなーと。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月26日
すみません! 味方 の誤字です。
2
子ぬこ @konukopet 2012年11月26日
この草案も問題はありそうだけど、この人の読み方がそれ以上に問題だらけだな…
4
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2012年11月26日
これも「民主党政権に実績がないので自民党のネガキャンに走る」一類型なのでしょう。民主党は憲法どころか、人権擁護という名の法律で人権を制限しようとしているわけですが。
3
biwa @kojirou24 2012年11月26日
どの党に寄った意見も一方的すぎて、それぞれの党の考えには良いところもあるはずなのに駄目なとこばかり論うからその言葉が信用できなくなる。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年11月26日
26日の高島弁護士のツイートを少し追加した。本文に劣らず、平成24年10月発行のQ&A集も香ばしかったようだ。
0
鉄馬 @tetsumah 2012年11月26日
解説文を更新しました。
0
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2012年11月27日
法学を学んだものなら常識的なことを言ってるにすぎないと思うけどねえ…笑
7
keyray @Keyray7 2012年11月27日
Neko_Sencho はたして「思想的に偏ってない政党」なんてもんがあるのか?
3
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年11月27日
どうしてもあのキ印法案を、真っ当な法案であるかのように見せたいんだろうなぁ。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2012年11月27日
Keyray7 この場合、「容認しづらいレベルで偏ってる政党」という表現だと考えていただければ
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月27日
数回リプを交わさせて貰って、法律に関しては信用出来、誠実な人という印象。惜しむらくは専門外の「運用(構築)」に関して理解が無いので、本人が警告のつもりで書く「極論」が、警告にも成らない「電波」っぽくなってる辺りか。知らないことは書かない方が説得力は増すと思う。 
4
@1F9kLsF 2012年11月27日
こういう物言いのアホとこのコメント欄にも涌いてるアホのオトモダチが「グミンガー」と言い出すのは火を見るより明らかなんだよなぁ…
1
hapio @hapiotaro 2012年11月30日
自分は集団的自衛権肯定派だし、天皇陛下万歳だし、嫌韓嫌中だし、移民反対だし、どちらかというと自分のことをネトウヨと言われても仕方ない種類の人間だと思っていた。実際、BarlKarth氏の意見には反対の部分もある(賛成できるところもある)。だがコメ欄のあまりに脊髄反射的な罵詈雑言に驚いた。ここまで拗らせちゃう人が沢山いるもんなんだね。
4
ポポイ @popoi 2012年11月30日
#天賦人権説 って、つまり #自然権 です。現行 #憲法 での自衛権も、つまり自然権です。前者の否定と後者の肯定は、両立し得るの? #自民党 #憲法改正 #改憲 #選挙 #政治
0
kikuchi takeo @monster_kazu 2012年12月3日
自称J-NSCはとりあえず、自民党を批判する人を批判するね。 どう自民党が正しいのかは説明できない。 てか、今の日本をグダグダにした事はもうすっかり忘れているのが不思議。
1
安倍源基(偽) @abe9enki 2012年12月3日
結局、自民党は「保守政党」ではなく「ネトウヨ政党」を目指しておるんかのう。w
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2012年12月4日
福島瑞穂が憲法を変えさせないって言ってるんだが、これも政治家が言っちゃいけないセリフなんだよね。 憲法改正は国民の権利なんだから。
5
鉄馬 @tetsumah 2013年11月20日
だんだんそうなってきた。
0
スズメ @suzume002 2016年7月7日
かつて高島先生がネトウヨでなかった頃のお話。今もネトウヨじゃないよ!
2
ねむ @warawarasokuhou 2016年7月8日
高島先生ネトサヨだけじゃなくネトウヨからも攻撃されてるんだな(笑
0