きょうクリいんちょう@児童精神科医 kyo556先生によるDVのお話

僭越ながらまとめさせていただきました。 DVと依存のお話。 酒井法子の復帰会見の話も興味深かったです。 続きを読む
60
きょう @kyo556

このまえ、精神科医の先輩後輩で飲んでいてなかなか面白かった。DV男ってどうよ、って話になって、女性がチェックすべきただ一つのポイントがある、てこと。

2012-11-25 20:10:22
きょう @kyo556

DV男を見抜くポイント一度でも叩かれたり手を出されたら、絶対その人と付き合ったり結婚してはいけない。女性が知っておくべきこと。男は、女性に手をあげたことがある男か、手をあげたことがない男か、の二種類しかない。中途半端なDVなどありません。

2012-11-25 20:16:08
きょう @kyo556

DV男には心を入れ替えるとかありえません。家族に精神疾患で困った人がいる、という場合は支えないといけませんが、恋愛や結婚は、他人同士がするものです。なので、わざわざ火中の栗を拾う真似をしなくていいのです。たまに使命感に駆られる女性がいるのが困ったことです。ひかれあうのでしょうね。

2012-11-25 20:26:31
ぼん @shouske

@kyo556 暴力ならこれで合ってるけど精神的DVの見極めが難しいのよ

2012-11-25 20:26:39
きょう @kyo556

そうです、セクハラ、モラハラ、アカハラ、「言語」があってはじめて胸にストンと落ちるものです。あるときモラハラの単語と意味を読んで、自分がされてきたことをすべて理解して逃げ出せた方がいました。 RT @shouske: 暴力ならこれで合ってるけど精神的DVの見極めが難しいのよ

2012-11-25 20:40:11
きょう @kyo556

性暴力被害をうけた子どもも同じです。言葉的概念を持たないと、「自分がされていることの意味」がわからないのです。ですから、おとなになってはじめてされたことの意味を知り、大きな傷となって遅れて顕在化することもあります。

2012-11-25 20:44:16
tane @hal9000_tane

@kyo556 うちの母も「一回でも叩かれたら戻っておいで。絶対離婚すべき」と昔から言っております……が、肝心の娘が未だ独身でございます゜゜(´O`)°゜

2012-11-25 20:53:45
きょう @kyo556

DVツイート、えらい勢いでメンションとRTとfavされているようですが、物理的DV以外、つまり精神的暴力などの訴え、経験されている方々が多いという事にあらためて気づかされました。自分がされていることが、まさか「暴力」であるとは思えないですよね。。

2012-11-25 20:58:29
きょう @kyo556

人は悲しいかな、自分の置かれている立場が非合理的であったとしても、それを認めようとしないものです。認知的不協和と言いますが、非合理的な居心地の悪さを解消しようとして、その状況を正当化しようとします。つまり、忠告する他者の意見を無視したり、彼氏・夫との関係を強化してしまうのです。

2012-11-25 21:02:29
きょう @kyo556

お母様、やっぱり先人の知恵というのは素晴らしいですよね。後半はコメントできません(涙 RT @hal9000_tane: うちの母も「一回でも叩かれたら戻っておいで。絶対離婚すべき」と昔から言っております……が、肝心の娘が未だ独身でございます゜゜(´O`)°゜

2012-11-25 21:06:49
きょう @kyo556

フェスティンガーの認知的不協和理論。自分が置かれている状況下での居心地の悪さ、つまり認知的不協和を解消しようとして、自分がしてきた行動を正当化するため、インプットする情報なども選択していく。例えば飲酒者が飲酒はストレス解消に良いとか実は長生きするとかの情報を集めようとする。

2012-11-25 21:11:13
きょう @kyo556

だから、DVの被害者は、「自分が悪いから」「相手は自分のことを考えてくれているんだ」と、自分が受けている暴力を正当化しようとする。そして異なる意見などで忠告してくれる第三者を遠ざけ、視野を狭窄させ、相手との依存状態をどんどん強めていく。。

2012-11-25 21:17:19
きょう @kyo556

人間は、不合理な選択を自らする生き物なんです。だから尼崎のような事件が起こる。「自分の選択が常に正しいとは限らない」ということを知り、行き詰ったら第三者を入れるだけで、事態は良い方向にいく。ホントに簡単なんだけど、追い詰められるとそれができなくなる。それが人間なんです。

2012-11-25 21:22:09
きょう @kyo556

認知的不協和は「ライアーゲーム」でも取り上げられてましたよ。漫画が初見なんて言えませんw RT @kyonkitis: おっ,フェスティンガー。精神科の方が臨床以外の心理学に興味を持ってくださるのは嬉しい。使える話がたくさんありますよー。DV関係だと例えば学習理論とか

2012-11-25 21:38:36
オブリ はま @obri_hama

@kyo556 先生のご意見が聞きたくお願いします。過去に一度女性に手を上げた男性が、今はそれを深く後悔し、二度と上げまいと誓っているとしても、その誓いは信じるに値するものではないと思いますか?

2012-11-26 09:01:27
きょう @kyo556

男性との関係性ですね。彼氏なら別れましょう。 RT @obri_hama: @kyo556 先生のご意見が聞きたくお願いします。過去に一度女性に手を上げた男性が、今はそれを深く後悔し、二度と上げまいと誓っているとしても、その誓いは信じるに値するものではないと思いますか?

2012-11-26 09:17:12
オブリ はま @obri_hama

@kyo556 夫婦の場合は? RT @kyo556: 男性との関係性ですね。彼氏なら別れましょう。 RT 過去に一度女性に手を上げた男性が、今はそれを深く後悔し、二度と上げまいと誓っているとしても、その誓いは信じるに値するものではないと思いますか?

2012-11-26 09:28:06
きょう @kyo556

男を見分ける予防策としては良いのですが、夫婦関係になるとどうするか、それはまたのテーマですね。 RT @obri_hama: 夫婦の場合は? RT 彼氏なら別れましょう。 RT 深く後悔し、二度と上げまいと誓っているとしても、その誓いは信じるに値するものではないと思いますか?

2012-11-26 09:45:34
オブリ はま @obri_hama

@kyo556 そうですよね。深く絡み合って来ますものね。一概に言えなくなりますね。ご考察ありがとうございました(^^)

2012-11-26 09:51:49
阿佐垣礼 @hokulennon

DVはあきらかな依存症です。我慢してる貴方も「共依存」の可能性が高く、治療が必要です。①「嫌だ」と意思を伝える②DVが続くなら、逃げる。まずはそこからです。RT @kyo556: RT @obri_hama: 夫婦の場合は? RT 彼氏なら別れましょう。

2012-11-26 09:56:55
オブリ はま @obri_hama

@hokulennon @kyo556 ありがとうございます。DV男とはかなり昔に別れました。現夫に一度だけ叩かれ、フラッシュバックしそれがどれ程つらいか話しました。本当に後悔していると言い続けてくれています。その「一度」をどう捉えたらいいのかの模索でした。

2012-11-26 10:07:17
阿佐垣礼 @hokulennon

賛成! 「依存症治療」の基本は、「理解」であり「支援」だ。私はノリピーファンではないけど、彼女の回復は応援する。RT @kyo556: その通りです。やるべきことは再発予防です。 RT @n_kunimitsu: @ksoe 断ち切るためにもファンもメディアも

2012-11-26 10:43:20
阿佐垣礼 @hokulennon

まずは「依存症」とはどんなコトなのか、考えて欲しい。何も判ってないメディア、何も知らない「専門家もどき」のコメントには驚かされると言うより呆れ返ってしまう。TVによく出てる脳科学者「ネット依存は薬物依存と一緒で『隔離』しないといけないです」って。だまれ!!

2012-11-26 11:09:30
@burameru

(とはいえ、父親が娘に鉄拳制裁というのは無くもない気がする。自分は二度はたかれたことがあるけど、どちらもこっちの落ち度だったし心配かけたゆえの鉄拳制裁だった(-_-)筋の通った平手打ちは躾の範囲内だと思う。ただし、男女は別。父は母に手をあげたことは一度も無し。

2012-11-26 11:59:20
@burameru

対等の関係であるはずの夫婦や恋人同士で相手に手をあげるのはただの暴力。相手の尊厳を傷つける行為はなんでも暴力。だから女が男を殴るのもDVだし、言葉で傷つけるのもDVだよね。

2012-11-26 12:04:21