「千葉では出席番号が誕生日順ってホント?」という投げかけにコメント殺到!

これまじですか?千葉県民さん。。?!@microoooooooo の画像が話題に!どうやら千葉では出席番号が誕生日順番らしいです。一般的には50音順なので、驚きの声が。その一方「私の県でも誕生日順でした!」という声もちらほら。面白いです。
63
だーーーはま @microoooooooo

これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/bgXX5Ijh

2012-11-23 00:28:12
拡大
だーーーはま @microoooooooo

わたしも千葉に生まれたかった。誕生日順とかすてきすぎる

2012-11-23 00:38:52
だーーーはま @microoooooooo

お!お前明日誕生日やん!おめでとー みたいなノリが自然と生まれそう。。それとか出席番号前後がもしすきな子やったりしたら自然と誕生日聞けるよね。やば!きゅんやな!

2012-11-23 00:46:14
だーーーはま @microoooooooo

どしよ!これまじできゅんやん!んで誕生日メールきたり。。うわー 学校でもおめでとー!みたいな!きゅん

2012-11-23 00:47:50

千葉県民の反応

ゆーゆ@垢移動した @yu_yu1229

@microoooooooo 出席番号が50音順とか高校で東京出て初めて知りました

2012-11-24 23:47:09
森きのこ @Mushroom_610

他の県違うの(゚ロ゚;三;゚ロ゚)?!誕生日順じゃないの(゚ロ゚;三;゚ロ゚)?ww"@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/kpHmDTgU"

2012-11-24 01:28:40
拡大
みわ ときこ @Goro97596362

@microoooooooo 小学校はそうでしたね。私は小一の時に東京から千葉に転校になったんですが、東京では五十音順で最初の方の番号だったのが千葉に来て後ろの方になりすごく違和感でした。

2012-11-23 23:54:25
Kaede.O @KAE7413

"@mad6angel3yoshi: “@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/yDUIfyMM逆に、他の都道府県ではどうやってるんですか?"え、ちがうんだー

2012-11-24 05:05:48
拡大
小人の星 @dwarfstar3

@microoooooooo え?小中学校って誕生日順じゃないんですか!?あいつは出席番号前のほうだったし、誕生日早いよなってなるから便利なのに・・・@千葉県民

2012-11-24 06:11:29
◎よねむ @yu29_axo

"@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/H4YqpOP8" あたしの小学校も誕生日順だった(゜ロ゜)

2012-11-24 09:03:38
拡大
@NammySerb

うん、誕生日順だった〜。“@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/rhSXNW6O

2012-11-23 23:17:56
拡大
マービー @MARBLEisMARBIE

確かに誕生日順だった(笑)@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/3EA4Qbj3

2012-11-25 00:14:27
拡大
もさこ @kismtsk

小学校は福岡やったけん50音順で、中学は千葉やったけん誕生日順やったばい。。@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/M54OQbUF

2012-11-26 19:19:23
拡大
ゆあ @yuyu_ko110

え!?小学校はみんな出席番号誕生日じゃないんです?中学は名字順だったけど(千葉県)

2012-11-26 19:20:05
クリス(TEDDY) @chris0214teddy

高校きてみんな知らなくて焦った(笑@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/jDk5NWCA

2012-11-23 23:50:54
拡大
あすか ゆう @harupenta

@microoooooooo 千葉県民です。うちの小1の娘の学校も誕生日順なので出席番号最後です。タ行なんですが・・・。

2012-11-24 01:04:31
龍鬼羽 @ryg_0

@microoooooooo えwwww まじで? 僕ずっとそうだったよ? 千葉だけなの?

2012-11-24 01:06:54
ℳisaki @misaki_0113

えー!千葉県、誕生日順なんだけど(笑)

2012-11-26 19:23:34
Y2@普段は @Y2freedom

はい、マジです。むしろ千葉県以外は誕生日順じゃないんだって初めて知りました。@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/vFZwX7jV

2012-11-24 01:11:03
拡大
@namidameimp

https://t.co/7ZUg4O8E 千葉県民さん、これまじですか? これはまじだぜぇー。 埼玉に引っ越した時誕生日順じゃないと聞いて驚いたなー(・ω・)俺の場合はあんまり変わらんけどねw

2012-11-26 19:26:00
拡大
yuta @RootsSixpride

"@microoooooooo: これまじですか?千葉県民さん。。?! http://t.co/HDVuPQwn" え!!ってかそうじゃないの?

2012-11-24 01:18:13
拡大
カフェオレ@なな◉火気厳禁 @nanaco0113

千葉県だけなの!?中学のときは名前順だった気がするけど…小学校は誕生日順だったよ…(´・ω・`)?

2012-11-26 19:36:00
ゆい☺︎ @Yui16S2

@ReTweetsokuho: https://t.co/ye3QeUuL 千葉県民さん、これまじですか? ” え、普通誕生日順じゃないの?(笑)

2012-11-26 19:36:52
拡大
@Na_Sa1124

出席番号、中学までは誕生日だった千葉県民

2012-11-26 19:54:34
残りを読む(14)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2012年11月26日
小学校は誕生日順だった。中学校は五十音順。【群馬の片隅】
4
T.U.Yang @tadatsome3 2012年11月26日
iandreamerさんに同じ(ただしン十年前)。小学校の途中で東京に来て五十音順なのにスゴい違和感を感じた。
0
山崎余市 @YoichiYamazaki 2012年11月26日
千葉県千葉市、確かにそうだった。早生まれなので長らく後ろの方だったのが、東京に転校したら前の方になったのでびっくりしたっけな。
0
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年11月26日
いつも出席が前の方で嫌な目にあってたから、千葉に生まれたかった。
2
不労所得者 @syo_sindou 2012年11月26日
「千葉では出席番号が誕生日順ってホント?」→本当。だから、後ろの方だった(三月生まれだったので)
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2012年11月26日
元ネタは重野なおき『うちの大家族』カバー裏らしいですな。
0
つよし(清野剛) @tseino 2012年11月26日
小学校は男女別の誕生日順だった気がする【約30年前の福島】。そんで次の出席番号が同じ産院の隣のベッドで寝てた奴だったりw
0
ダスティ・ahiテンボロー @ahifighter 2012年11月27日
船橋の小学校でしたが、誕生日順でした。
0
淡野太郎 @TaroTanno 2012年11月27日
この画像こんだけRTして、著作権的にどうなん? 少なくとも重野なおき氏にひと言あってもいいと思うのだが。
0
まどちん● @madscient 2012年11月27日
あと、千葉県では転校生の出入りによって出席番号を振り直す。東京では転出者は欠番、転入者は末尾に追加。
0
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2012年11月27日
小学校は誕生日順だったねぇ。やまなし
0
地場 衛 @txd890 2012年11月27日
ああ、これ当時読んで驚いたなーw たしかにうちとこ誕生日順だった。@千葉県船橋市
0
saebou @Cristoforou 2012年11月27日
北海道も小学校はそうだったな。
0
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2012年11月27日
あー、ざっくり北海道と書いてしまったけど、上川管内は違うよ。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年11月27日
誕生日順にする運用上の理由って何?クラスの再編がおきた時、五十音順と違って誕生日情報のテーブルを別途参照しなきゃいけなかったり、メンテが面倒なだけだと思うんだけど。……もしかしてあれか、男女混在にしろとかと同じで、名前だけで順番が決まるなんて差別的なあれか。
0
きむあき@なにわ @soulgrow24 2012年11月27日
京都府北部も幼稚園・小学校と誕生日順でした(25年ほど前)。 京都府南部の小学校に転校したらそこでは五十音順だったので、都道府県単位で決められているわけではないみたいですね。
0
ジョン スミス @sugita 2012年11月27日
3/31生まれで千葉県出身の僕はずっと最後でした。
1
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年11月27日
焦って言うほどのことなのか?80年頃だったか、フェミちゃんブームの時に男女別席順が差別だとさわいだせいでいろいろとめんどくさく変わったんだよな。
1
猫ぬま @xx_mikeneko 2012年11月27日
千葉ですがその通りでした。あと小学校・中学校と登校するとすぐに体操着に着替え一日を過ごしました。他の地域ではあまりない事らしいので驚きました。
0
いくた♥️なお @ikutana 2012年11月27日
千葉ってそうなのか。 まあ、でも五十音順より合理的ではある。苗字は変わる可能性があるが誕生日は変わらない。
2
アンキモ @MDMMMO 2012年11月27日
市川市の北西部出身だけど、出席番号は住んでいる地区ごと、一丁目、二丁目、、、x丁目だったような…一丁目なら一丁目のブロックで誕生日順だったのかな?
0
INM(一撃離脱) @inm_tonight 2012年11月27日
そうなのかー。知らなかった、面白いな。
0
鴉丸@馬関人 時々 雨天無能 @karasumaru0307 2012年11月27日
名字は「う」から始まるのに3月生まれが通りますよ。
0
釈聴音 @tsuneduka 2012年11月27日
石川県出身。中学校の名簿は誕生日順でした。
0
TKG @oreshio 2012年11月27日
小学校は誕生日順でしたね。中学からは50音順。(とやまけん)
0
ふう。 @whopoo 2012年11月27日
iamdreamersさんと同じな元埼玉県民。小学生の頃なら誕生日順にしておけば教師が生まれ順を把握しやすいだろうなとは思った。同じ学年でも4月生まれと3月生まれとでは発育の度合いが違うから。
2
nomtn @nomtn 2012年11月27日
岩手ですが、小学校は誕生日順、中学は男女別の50音順、高校は男女混合の50音順でした。
0
タバ山 @Irukukwu 2012年11月27日
普通に名前順だったなぁ 高校以降は学籍番号順でもあったけど、学籍番号は名前順に付けられてたから実質名前順だし
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年11月27日
岐阜だけど、小学校までは誕生日順、中学校から50音順
0
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2012年11月27日
小学校、中学校は男女別誕生日順でした。高校は50音順(男子校)です。4月上旬生まれで、苗字が「あ」から始まるのでずっと1番でした。(宮城県)
0
reesia @reesia_T 2012年11月27日
管理する上で誕生日でソートする利便性がきっとあるんだろうけど、何ら思いつかない。
0
アベマ @abm 2012年11月27日
千葉県佐倉市、誕生日順でした。ちなみに、おなじ誕生日が二人いると、あいうえお順で先の人が決まります。
0
こぎつね @KogituneJPN 2012年11月27日
これは結構合理的では。子供の一年はけっこう大きくて、誕生日の前後で発育に差がでる。それを意識できる 
4
underground @reflect8mirror 2012年11月28日
千葉県八千代市、出席番号は小・中まで誕生日順でしたねー。なのでいつも一番が多かったです。4/3なので。
0
u1ρ ⛅ @u1p 2012年11月28日
誕生日が同じ場合はどうするの? クラスに同じ誕生日が居るって散見される(小学校1年生から大学院4年目まで、ずっとそういうの居たよ。つうか俺がそう)
0
あおいたん@リモート勤務中に在宅中 @aoi_nagatsuki 2012年11月28日
俺の青春ラブコメは間違ってるにこのネタあったな。小学生の時HRでお誕生日おめでとうを主人公だけ飛ばされたネタ
0
ミィム@糖質制限中 @happylab 2012年11月28日
誕生日がちょうど夏休みのどまんなかでお盆だったので、どっちにしても祝ってもらえないんだけどね。
0
リヨン侍 👉🦁👈取り戻せCL出場権🇫🇷⭐️⭐️ @lyonsamurai 2012年11月28日
千葉県市川市は住所で出席番号のブロック作ってたよ
0
・ひぐま・ @KurokiMidori 2012年11月29日
大分県宇佐市(実家)に小5までおったが誕生日順だった。そして小6から福岡県へ引っ越したら五十音順になってびっくり。だって後ろの方から前の方に変わったんだもん…。
0
❤️♠️さくらの🌸ほたる♦️♣ @hotal_sakurano 2012年11月29日
山梨県旧身延町は小学校は誕生日順だった。たぶん某組合の組織率の影響で男女平等の観点からなんたらかんたら・・・
0
endersgame @endersgame3 2012年11月29日
50音順でも誕生日順でも男女混合も区分もできるけど… /50音順の利点:一覧表から名前を見つけ出すときに簡単 誕生日:書かれてるように低学年では発育差をある程度意識しながら指導できる。誕生会とかの開催もちょっと促されたりするかもしれないけどまあそれはそれ。 電子化が進めば50音順のメリットはほぼ無い気もするけどのー
0
Youmy :ねこさんの打順が1番定着するまで頑張る @Youmyweb 2012年11月29日
埼玉県。昭和40〜50年代の小中学校は誕生日順で男女別だった。子ども達が小学校入学して今は50音順なのを知った。……一体、いつの間に。男女混合名簿になった頃にでも切り替えたかしらん。
0
森義之 @jiminshigeru 2012年11月29日
学校によっては大正のころから・・・・
0
闇ときどき豚 @yami_buta 2012年11月30日
ふだん誕生日で呼び合うわけではないので名前五十音順が合理的である.
0
@maryallyman 2012年11月30日
北海道旭川市の某小学校は誕生日順だった。後にも先にもここだけです、私が出席番号で前から2番だか3番目になったのって。以降、2回小学校を転校したし中学高校と通ったけど、ずーっと五十音順だから、ケツから数えた方が早かったのよね。
0
けんゆう @kenyu1234 2012年11月30日
小学校は誕生日順だった@香川。小学校、特に低学年は生まれた順で相当発育状態が違う(4月生まれと3月生まれじゃ天と地の差)から結構合理的だとは思うけどね。まあ中には凄い発育のいい早生まれもいるしソートとしてめんどくさい順だからおすすめするわけじゃないけど。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月2日
名簿は名字のあいうえお順だったけど、式典以外はほとんど身長の順で決まった。低学年のウチは注射受けるときは名簿の順だったけど、高学年になるにつれ身長順で受けてたし。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月2日
朝会の順番も背の順、体育の時間の並びも勿論身長順、机の並びも…まぁこれは見えるか見えないかという部分で合理的だと思うけどね。チビの自分にはこれ結構深刻な問題で、最前列という不名誉さから逃れるためにつかみ合いの喧嘩をしたことがある。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月2日
ちなみに滋賀です。滋賀ですけどこれって郡・市単位で違ってくるんじゃない?教育の現場はそういうことで決めることが多いから
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月2日
誕生日は変わらないけど名字は変わる、というのは考えたことなかったわ!でも確かに…。私の近所に住んでて、血縁関係に有る人の養女になって名字変わった子居たから。どうしたんだろうそういうのって。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月2日
田舎に行くと、ここの部落同じ名字しかないやん!というのがよくある。まぁ、一つの小学校には複数の部落の子が通うから、まったく名前がかぶってしまうことはないだろうけど…分校の場合はどうなるんだろう、ねぇ。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月2日
上2つのコメントは、名字の50音順というのがそれほど合理的なのかしらん?という疑問です。
0
ひろいっく @hiroicfanfun 2012年12月2日
ん十年前の埼玉県浦和市もお誕生日順だった。ゆえに常に出席番号最後だった。
0
のーちぇ @hitsujinonoche 2012年12月2日
どうでもいいけど男女混合名簿がフェミのわがままであるかのような言い方してる奴何なの?(^ω^ )
0
末丸@GOtoNY @sian8134 2012年12月3日
マジかww 名前順だったなぁw ちな大阪。
0
chewycube @chewycube 2012年12月3日
一瞬席順と混ざった。
0
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2012年12月3日
千葉生まれ、千葉育ち。中学まではずっと誕生日順だったな。
0
osasuna @osasuna3 2012年12月3日
小学校は誕生日順、福島県
0