28
ハッピー @Happy11311
今日の午前中、ニュースで「福島復興本社」がJヴィレッジ内に拠点をおくニュースが流れてきた。本社の誘致はいわき市、郡山市、福島市ほかが誘致合戦を繰り広げたけど結局JVに決まった。オイラももしかしたらって予想はしたけど、まさか本当に来るとは!?って感じでし。
ハッピー @Happy11311
続き1:オイラ達1F原発作業員の1F正門前の拠点地への移動予定は今のところ来年の2月以降。福島復興本社が来るのが来年1月で暫くの期間ラップする。これはオイラ達にとっては非常にやりにくい事になる気がする。復興本社が来ると当然VIPも来るし、賠償窓口には一般住民もたくさん来るはず。
ハッピー @Happy11311
続き2:そうなるとオイラ達はきっと肩身のせまい思いをする事が増える気が…。喫煙所は、いまは中庭と正面玄関脇にあるが、これも人目につかない場所に移動されそうだし…。もしかしたら正面玄関前のバス停やタイベックで歩くルートも変更になる可能性が大きいと思う。
ハッピー @Happy11311
続き3:今までも、そんな感じで一方的にオイラ達に不便な様々なルールが決められてきた。オイラ達は一般住民に見られちゃダメなのか?って思う時が多々あるんだ。東電は兎にも角にも地域住民からのクレームが一番怖いんだと対応の速さを見てオイラは感じてる。
ハッピー @Happy11311
続き4:本社が来るのは嫌だなぁって思う作業員はきっとたくさんいるはず。あと、も一つオイラ達が困る事がある。それは作業員の宿泊の事。今1Fの作業員や除染作業員の大半はいわきや湯本にいる。その宿泊先のホテルや温泉旅館が東電に貸し切られそうなんだ。
ハッピー @Happy11311
続き5:すでに、ある温泉旅館は12月から貸し切られ長期契約してるにもかかわらず作業員達は今月いっぱいで追い出される。旅館も旅館だが、これって権力の行使だよね。国の税金使って作業員の寝床を無理やり横取りするんだもん。1年以上その旅館に愛着持って泊まってる作業員もいるのに…。
ハッピー @Happy11311
続き6:東電は「当社は、福島県民の皆さまの苦しみを常に忘れず、福島県にしっかり根を下ろして責任を全うし、引き続き損害賠償への誠実な対応はもとより、被災された皆さまの生活と福島県の復興に向けた取り組みを一層深化させてまいります。」って云ってる。だったら広野、楢葉に住めばいいのに…。
ハッピー @Happy11311
続き7:東電は復興を本気に思うならば、福島復興本社の社員は広野、楢葉に住民票を移動し、住民税を払うべきだと思う。住む家は広野、楢葉に帰らないと決めた住民がいっぱいいる、その住民の家を賃貸するか購入すればいい。オイラの知り合いでも30軒位は紹介できるよ。

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年12月1日
通り道が陰に鳴門かはまぁ、しょうがないかなと。宿泊施設に関して本社が来るなら本格的な宿泊設備を作ればいいのにw