「漫画家・大岩ケンヂ @kenzi_big_rock が小説をコミカライズするとき、漫画として再構成するために原作を理解しようとする努力ハンパない」「原作の台詞を一言一言暗誦出来るまで読み込む」

漫画家・大岩賢次氏のコミカライズの姿勢について。おなじ漫画家の遠藤海成氏からのツイート。 大岩ケンヂ - Wikipedia http://goo.gl/XfTBI
43
大岩ケンヂ @kenzi_big_rock

原作を蔑ろにしたくないので、原作のイラストがあるならそのイメージに限りなく近づけて書く。読者や原作を陵辱する気はないからだ。キャラを最初からデザインして描いて欲しいなら漫画的なイラストや挿絵のない原作を最初から持ってくるべき。出来ない仕事なら最初から受けない。

2012-12-01 11:47:06
大岩ケンヂ @kenzi_big_rock

キャラデザがあるのに全く違う絵で書く気にならん。アニメだったら作画崩壊だろそんなの。

2012-12-01 11:48:44
大岩ケンヂ @kenzi_big_rock

俺の絵で描いてくれというならなおさら。

2012-12-01 11:52:04
遠藤海成 @minakichijapon

@kenzi_big_rock ケンヂ、原作を台詞の一言一言暗誦できるまで読み込むもんなー。

2012-12-01 11:52:12
大岩ケンヂ @kenzi_big_rock

@minakichijapon うんwwwだって結局は漫画に落とし込むのにセリフやシーンを変えなきゃならないから、根幹のストーリーと配役の性質をできる限り理解把握して納得しなきゃ出来ないよ(´・ω・`)

2012-12-01 11:55:04
遠藤海成 @minakichijapon

ケンヂすげえなって思ったのが、原作の台詞を一言一言暗誦出来るまで読み込んでいるので、手元に原作本が無くてもネーム作業が出来る所。漫画として再構築させる為に、原作を理解しようとする努力ハンパない。

2012-12-01 12:08:52
遠藤海成 @minakichijapon

当然原作冊子はボロボロ。ものすげー丁寧に扱っているけどボロボロ。丁寧に扱っているから角とか全く折れ曲がってないし、傷もほとんど入ってないけど厚みが倍位になっている。

2012-12-01 12:10:51
遠藤海成 @minakichijapon

コレは編集さんに聞いた話かな? 作品を読み終えたケンヂが「原作者に会いたい」と希望するので、作品について質問が有るのだろうと席を設けたら、編集の目には世間話としか映らない会話を楽しんで「じゃ!」と帰って行ったと。

2012-12-01 12:12:02
遠藤海成 @minakichijapon

彼曰く、価値観や物の見方の擦り合わせをしたかったと。作者が書きたい物は全て作品の中にこめられている筈だから、それをより深く理解する為、本人がどういう雰囲気を持っていて、普段どういう事を思いながら生活をしているか知りたかったと。

2012-12-01 12:15:26
遠藤海成 @minakichijapon

作品のメディアミックスに携わるスタッフが皆、彼のように作品や作者、そして読者へのリスペクトを持てれば素敵だけど、それはもう奇跡のような確率なのよね、きっと。

2012-12-01 12:16:51
浜田翔子 @hamashoko

すごいなぁ…そうそう、でも言ってることはすごくよくわかる。挿絵でもそうなんだけど、かなり読み込まないとちゃんとした絵は描けないんだよね。だから小説に関わるのはすごく覚悟がいることなのです(私にとっては)

2012-12-01 17:49:21
遠藤海成 @minakichijapon

@hamashoko 彼は『記憶力』という点に於いて特殊枠ではあると思いますが、コミカライズという作業を『ただ画面に起こす』事だと思っている漫画家や編集者が担当すると、作品にとって悲しい結果になってしまうんじゃないかなーとゴニョゴニョゴニョゴニョ。

2012-12-01 17:58:04
大岩ケンヂ @kenzi_big_rock

フォロワーが4000人を超えたので、仕事中ですが記念に何か公序良俗に反しない程度の落書きします。 #落書きのお題をください

2012-12-01 12:55:38

コメント

EMULATED TESTER @temerupai 2012年12月2日
暗誦出来るまでとは恐れ入った。役者にもこういう人が増えりゃなあ
0