10周年のSPコンテンツ!

笹子トンネル崩落から脱出したNHK記者のインプレッサに注目が集まる

インプレッサは個人的にも好きな車。 もちろん脱出できたのは車の性能だけではないでしょうが。 インプレッサに搭乗していたのはNHK甲府放送局の後藤喜男記者で 同乗していた女性(おそらく奥さん)が怪我をされたそうです。 続きを読む
国内 スバル 笹子トンネル崩落事故 インプレッサ
219
艦長(日本大丈夫か!?) @excelsior2479
笹子トンネルの崩落事故に遭いながらかろうじて難を逃れた車、左後部が損傷している危機一髪!だな( ( (;゚ー゚) ) ) で、あの車旧型インプレッサの限定ラリーモデルじゃないかな…..天井に空気取り入れ口があるもんな…..パッコンて開けるやつね。
青忍 @montaro900
スバル最強。車室の剛性ハンパねー。http://t.co/SLRniKWZ
ばりす @varis_tz
@sh21_Euro インプレッサ相当愛されてたんだろうね、オーナー守るほどだから
Wiperyabe @Wiperyabe
記者はインプレッサだから助かったな ボクサーエンジンでシンメトリー4WDシステムで、低重心だから横からの衝撃に強い インプレッサの加速性能は世界一だからトンネル抜け出せたんだろう
wak(アカウント壊れてる @nu_wac
スバルの駆動系足回りどんだけ丈夫なんだって話
@H1300E
笹子トンネル崩壊事故に巻き込まれたインプレッサ(NHK記者のクルマだとか?)・・・ http://t.co/mTgI1I9O
拡大
佐久間 功 @Biz_Sakuma
NHKの映像。間一髪だった記者さんのインプレッサWRXだそうですが。この車&それを選ぶドライバーだったから良かったのかも(ふと、マックラッシュこと故コリン・マクレーを思い出した)>:http://t.co/0aU2xVp8
こんつぃ @kontwi
NHK記者さんの車、インプレッサらしいんだけど、ルーフになんか付いてるよね?ラリー系のモデルなのかな、ホイールも良いの履いてそう。
しょぼっち @dll7
インプレッサ最強伝説
このえ @konoe_ruri
NHK記者の車は初代インプレッサWRX。大事に乗ってたんだろうなあ、そのおかげで命救われたとか勝手に想像
ブブ太@TL40 @bubuta_RS
持ち主には悪いけど、やっぱりあのインプだったから身軽に加速して逃げられたんじゃないかな?インプレッサと言えばGC8!太ったインプなどインプじゃない!
あずさ @azunyaaa
スバル車は側面の剛性すごいな…
ぺけぺけ @yoshixjr
@kontwi エアコンが付いていないスパルタンなモデルだと思います。軽量化の追求でエアコンさえも取っ払ってます。後のモデルではこれがあってもエアコン有りのグレードも有りますが。
たるりゅん☆ミ @Taruryun
インプWRXかぁ。確かにスバル車じゃなかったら全部つぶれてたかもしれんね。 スバル車のキャビン部分はほんとつぶれにくいからなぁ。 阪高でウォールヒットしたとき自分でも経験したけど(てへ)w
ベスパ🦍Anima @Ride_on_vespa
笹子トンネル崩落事故で民主党は評価をさらに下げ、スバルは評価を上げた。
hotworks @hotworks1yen
巻き込まれたNHKの人が何か天井からはがれ落ちてきたから間に合わないと思ってアクセルを踏んだ・・・って、車を見ると青いインプレッサWRX・・・あの加速でもギリギリって事かいな。
@218masora
スバル車の安全性は世界一ぃぃぃぃぃぃ
渡辺博之(魯):ベネッセ不買中 @litulon
「インプレッサだから避けられた」とか伝説ができたりして。
mi-sya @mi_sya
ベンチレータ付きのSTIの中でも限定版のSTIインプレッサ RT @kunukunu 笹子トンネルの崩落に巻き込まれたNHK記者さんの車がいまテレビに映っていたけど、なんかガチ走り屋仕様やん
NYAXA @nyaxa
NHKの記者はまたスバル車買いそう
じゅんじ@バーザム量産の暁にはチキンハム大学卒業 @nikuman7
インプレッサも寿命が長い車だよな。愛着が湧くと言うか、乗り換える理由がなかなか見つからない車種。
@Tomoyuki_nenc
スバルのアクティブセイフティの思想 【「走る・曲がる・止まる」というクルマの基本を磨くことは、 もしもの時に思い通りにコントロールできる、 安全で頼もしいクルマづくりにもつながっているのです。】 なるほどあのインプレッサは自らを犠牲にドライバーを守ったのか。
𝕥𝕒𝕜𝕚𝕔𝕠 ❤️⚡️ @icecreamLucy
この「現場にいたNHKの記者」って、事故後に駆けつけたわけじゃなくて、その事故現場にたまたま遭遇し、トンネル内で崩落に気づいてインプレッサのアクセルを踏み込んで助かったらしい。。。
諸行無常 @remaginez
高速のトンネル壁崩落で唯一脱出できたのがインプレッサだったらしい。流石硬いね。スバルの株買っておけばいいんですよね?
sbgx061 @ko2_room
インプレッサWRXの加速能力をもってすればトンネルの崩落をもすり抜けてしまうのを見ると、やっぱいいクルマに乗るべきとか思ってしまう単純なワタクシ。
残りを読む(66)

コメント

Masaki☆ @masaki_kkmt 2012年12月2日
ご冥福っておい。死者が出たという報道はまだないのに縁起でもないこと書くなよ。最低だな。
山崎 健 @ymoage 2012年12月2日
なるほど。「ANOTHERなら…」の対義語的な意味で「インプレッサなら…」が使われるようになるわけですね。
Lapin Blanc @TearsOfARabbit 2012年12月2日
レガシィやスープラやシーマでも同じドライバーなら助かった可能性は高いと思うけれど、ノア/ボクシー/ステップワゴンじゃ助からなかったかもしれない。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2012年12月2日
壊れ方を見る限り、普通ならスピンして壁に刺さって終わっていてもおかしくない状況でしょうね。車もドライバーの腕も普通のレベルだったら生還できたかどうか。そして、富士重の株価が10時頃から上がってるのにはウケタ。
澤野あい @love__holic 2012年12月2日
死亡事故でこのツイートは違和感を覚える。
ざの人 @zairo21 2012年12月2日
今現在のニュースでは死亡者3人、継続してトンネル内に取り残されている人がいて、救助続行の様子 TBS Nスタより
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年12月2日
ここまで「環状力骨構造ボディ」というキーワードなし。
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年12月2日
いくらGC8のボディが丈夫だとしても、クルマの性能だけで助かったとは思えないなあ。無論、あれだけモノコックにダメージ受けてもステアリング操作に応答できたのは流石だけどね。
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年12月2日
この場合、生死を分けたのはクルマの違いより崩落現場との位置やドライバースキル、速度の方が影響あると思う。天井が崩落した時、前へ進むか停止するかの判断の違いが大きかったのでは?
赤間道岳 @m_akama 2012年12月2日
さっきTBSのニュースで「顔が急に痛くなったと思ったら、車の半分がなくなっていて、後ろを向いたら後続車が一台もいなかった」と話している女性がいたけど、ひょっとしてこの方、インプレッサに同乗されていた方でしょうか。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年12月2日
重大事故では、助かった人がどうして助かったのかを考えるのも大事。女川原発も褒めてあげて。
維新の里の油搾り係 @SUS303 2012年12月2日
事実は車種関係なく運かもしれないが、コレを見た多くの人が「この車だったから助かったのか」と思うのは凄いね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年12月2日
インプレッサだから、ではなくドライビングテクニックの有無だろうな。危険な時にアクセルを踏み込める勇気やテクニックって一般ドライバーには無いよ。ほとんどの場合目前の危険に対してはブレーキを踏むし、それで助かる場合のが多い。今回はあまりにも降ってくる物が多すぎたんだろなぁ。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2012年12月2日
記者さんがWRX乗りこなせる腕があったからこそ急加速という決断が出来て助かったんだな
プレアデス @BoxerEj20 2012年12月2日
ドライバーも技術があって、車もインプだったからNHKの人は逃れられたんだろうな。20年前の設計の車のだけど安全性、走行性能ともに現代でも通用するレベルだからスバルはすごい
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年12月2日
LOTUS_S インプでそのキーワードが出てきたのはGDになってからだし(´・ω・`)
しげのβ版 @nega_rockwood 2012年12月2日
SUBARU誉められるとうっすら嬉しいでござる((((///ω///)))) でもこう言うのって車の性能だけじゃないからなあ・・・事故怖い
卍ショボーン卍@うどん県民 @motti200x 2012年12月2日
不謹慎ながらこれはスバル(富士重工)のステマ・・・?
長峯明子 @xshochanx 2012年12月2日
最初にニュース聞いた時は記者の人は何の影響も無かったのかと勘違い。これほど車が破損してるとは。。。車のことはわからないけどやっぱりいい車に乗ったほうが良さそう。
オンボライダー @takasmackdown 2012年12月2日
これでインプの2Lターボモデル復活してくれるかな~ しかしドライバー運といい判断力(*`д´)b
黒猫魔法店 @Blackcat_Mshop 2012年12月2日
ドライバーの判断と車の安全性が合わさり最強に…(ゲフンゲフン) なにはともあれあのような大惨事から生還できたのはとても素晴らしいことですわ、命あってのなんとやら
絢汰 @KNTA5935 2012年12月2日
ヽ(うωこ)ノワンボックスだったら即死だったんだろうな・・・ 安全な車ほど保険料が高い国www
Piatti @Cymbal_22 2012年12月2日
生死を分けた一瞬、コリン・マクレーが彼に乗り移ってくれたんだろうかと非科学的なことを考えてしまう・・・
Piatti @Cymbal_22 2012年12月2日
最高級品として作られた機械は、性能的に型落ちとなっても最高級の輝きを失わないってを思い知った。
u1ρ ⛅ @u1p 2012年12月2日
もしスーパーセブンが大破しつつも助かってたら、剛性がどうのこうの言わないよね。こんな一例だけ取りだして褒めちぎるのってどうも気持ち悪い。
nt8500 @kz8500 2012年12月2日
スバルのルーツは「中島飛行機」。この企業をご存知ない方は、ぜひググってみてね。
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年12月2日
t_shimaya けど、私の22B-STiは環状力骨構造ボディのお陰で保険の安全ボディ特約を受けているんだよw
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年12月2日
u1p その時は、コリン・チャップマンの思想は正しかったと称えるコメが並ぶまでですよ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年12月3日
LOTUS_S 実際の設計がどうかという話でなく、マーケティングとしてそのキーワードを使うようになったのはもっと後だったんでないかって話。レガシィでいえばBE/BHのころでインプレッサではGD/GGから。Ver2RAに環状力骨構造ボディと言われると実態はともかく違和感あるしここまで出ないのはなんの不思議もなし。
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2012年12月3日
t_shimaya 確かに。スバルは「新環状力骨構造ボディ」になってからPRし始めたから、GC/GFが「環状力骨構造ボディ」なのを知っているのはオーナーか当時を知るマニア位かも知れない。
𝗜‌𝗡𝗨‌𝗛‌𝗜‌𝗥‌𝗢 𝗖𝗼.,𝗟𝘁𝗱. @WnWnO 2012年12月3日
別の車種が大破しながら脱出しててもこれほど剛性やら加速やらで絶賛されないだろ、という面は確かにある ただこの後に積載トラックに自走して乗ってるんだよね、モノコックの様相からして足周り駆動系が健在って方が凄いのでは
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2012年12月3日
このソニックブルーのインプレッサのボンネットの左右にあるブタの鼻みたいな穴ボコ、通気性をよくしてエンジンルームの熱を少しでも逃がすためのもの。普段はボンネットの裏に蓋していて雨が入らないようにしてるけど、気合い入れた走りするときは外すの。
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2012年12月3日
あとこのころのはここ一番の加速のためにインタークーラーに冷水をスプレーして少しでもターボの性能を上げるギミックもついてた。速く走るためならなんでもするクルマだった。ジムカーナやってるやつはタンクに氷水入れたりしてたなぁ。
Naoki @yosomibito 2012年12月3日
オーナーと共にこのWRXを愛し、メンテしてきた方のブログ。:新車からワンオーナーで愛され、そのクルマを北原係長が中心となり、少しでも新車の頃の元気な状態に蘇らせた:インプレッサよ!よく頑張った http://bfaction.exblog.jp/18222773/
jk @jk_1976 2012年12月3日
この記者さんどの程度飛ばしてたのか気になるマツダ乗りです 
u1ρ ⛅ @u1p 2012年12月3日
個人的には、インプWRXとスイフトの高速道路での行儀の悪さに辟易。左側追越、前方混雑状況での煽り(車間距離不保持)は青いインプと黄色いスイフトに多い。もしかしたら全部同じ車で、その2台だけなのかもしれんけどw
しげのβ版 @nega_rockwood 2012年12月3日
えっ富士重工の前身ってあえてググらないと知られてないもんなの?
矢口悟 @YaguSaru 2012年12月3日
インプSTiは確かに良いクルマで剛性も高いけど、仮に1トンブロックで真上から直撃されたら流石にアウトだと思う。左半分で済んだのはひとえに運。
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年12月3日
GC8ユーザーですが、あのハンドリング性能と、いざというときの加減速性能は全く別次元。
桂ぴんぞろ@12月8日谷保天満宮旧車祭 @kpinzoro 2012年12月3日
あのインプレッサのオーナーと整備を担当しているメカニックは修復する方向で考えている模様。 http://bfaction.exblog.jp/18222773/
nekosencho @Neko_Sencho 2012年12月3日
修理するのか…… なんか感慨深いな
フォーゲル @TwinDirtRunner 2012年12月3日
落ちて来た天井を猛ダッシュでかわしたって事?インディジョーンズじゃあるまいし、どんな状況だったのか分からないのに、生死の分かれ目がクルマの善し悪しとは褒め過ぎでしょう。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年12月3日
あのダメージを食らってもアクセル全開でなんとか脱出できたってのは車の能力によるところも大きいっしょ。もっとも最近の車はもっと丈夫だろうけど重くなってるし、あんな暴力的な加速する車はそうそうない。その瞬間に同じところを別の車で走ってたらどうだったろか。http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1352989200/179
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年12月3日
その追い越された車たちは逃げ切れたんだろうか…
u1ρ ⛅ @u1p 2012年12月3日
笹子トンネルは昼間はもっともっと混むしのろのろ運転だし、まだこの時間で良かった…どころか、もっと早い、全く誰も通っていない時間に落ちれば良かったのに。(WRXファンがドヤ顔できなくなってたけど)
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2012年12月3日
4年前のワークス撤退記者会見の、森社長の男泣きを思い出した。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年12月3日
GC8のSTIを通勤に使うのに、派手なウィングを外して乗っているのに「羊の皮を被った狼」という古いコピーを連想。 http://bfaction.exblog.jp/18222773/ 修理して乗れるなら素晴らしい話だ。
七七四未満六四以上 @zy773 2012年12月3日
今日(2012/12/03)のクローズアップ現代に当事者の記者ご本人が出ていらしたが、どうも落ちてきた天井を避けたわけではなく。僅かに残った隙間を天井に圧し潰されながら突破したみたい。いよいよ特別?なインプレッサの実力の証明なのでは?
齊藤明紀 @a_saitoh 2012年12月4日
クロ現によると、助手席の奥様が押しつぶされた助手席に押されて運転席側に体が寄ってきていたとのこと。落ちてきた天井板の抵抗でアクセル踏んでも思うように加速せず。それでも無理無理突破、と。
裏技君 @urawazakun 2012年12月4日
NHKwebnewsより、現在時間において9名が亡くなられた模様、ご冥福を祈ります
殻付牡蠣 @rareboiled 2012年12月4日
ボディ剛性が高いのは確かにその通りだろうけど、単に運が良かっただけだろうね。加速性能とかは脱出の助けになったとは思うけど。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2012年12月4日
運・不運でこの事故全体を語るつもりはないですが…クルマの性能が良かったことも、落ちてきたときに走行車線にいなかったことも、減速せず加速したことも、その他諸々も「運」の内。どれか一つでも欠けていたら、この程度では収まらなかっただろうし、最悪の結果だったかもしれない、と思う。
Naoki @yosomibito 2012年12月4日
昨日の番組を見て、駆動方式がFFじゃなかった事が、脱出成功に寄与したと思った。崩落する壁によって左後部を押されてしまうと、右前部が上がってしまい、FFだとトラクションが掛からなくなる。
Ryo Shi3z @shi3z_bot 2012年12月6日
インプレッサ泣ける
Logan🎭 @wolverinetw 2012年12月8日
快楽を求めるだけでなく緊急時の回避能力を考えて高性能な車を選ぶという考え方はありだと思う。自爆してしまう例も多いが。加速性能、駆動、ブレーキ、回頭性は気になる。なのでなかなかファミリーカーには手が出せずにいる。
なが @k_watarase 2012年12月8日
自分(そして、あるいは同伴する人)の命を任せるモノを選ぶ際に、人事を尽くして天命を待つという言葉を思い出してみるのもいいと思う 位置・判断・性能(人と車の)のどれが欠けても悲劇だったろうから
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年12月9日
多少頑丈かも知れないが、ドミノ倒しのように落ちて来たコンクリート板を避けて抜けてきたが、写真からみた損傷だと、最後に一枚かすった程度のようだが。元々どれくらいの速度で走っていたか、崩れ始めた位置とか考慮したら、必ずしも車の性能がとは言えないと思う。加速の判断が結果的に良い方向へ向いた訳だが。同じ状況下、同じ判断なら隼(バイク)なら無傷で走り抜けていたかも知れないね。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年12月9日
ちなみにインプのドアミラーなら、狭い道を高速で人の横をすり抜けてた奴に対して、肘を当てたら簡単に壊れて吹っ飛んでビックリした経験あり。運転手は知っててか知らずにか逃げていったが。あ、別にアンチスバルじゃないからね。レオーネの頃から好きだし中島飛行機も好きだから(中島の技術者は日産トヨタホンダにもいたから、飛行機会社とはそんなに関係無いと思うけど)
nekosencho @Neko_Sencho 2012年12月21日
ミラーが落ちるのは歩行者保護でどのメーカーもそうだよ(むしろ落ちないと低品質)
thankyoutetsu @thankyoutetsu 2013年2月2日
インプをディスろうとして余計にインプの高性能を証明してしまった件
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする