96
saebou @Cristoforou
このお茶の #人文公募 マジひどい。準教授の公募で「主として研究活動に従事しないこと」。グローバル人材育成推進センターはロクでもなさそうだな。 http://t.co/rFuf4MiN
Yuko Murakami @yukoim
@Cristoforou 非研究教員増えてます。明記してあるだけましかと。
nasastar @nasastar
@Cristoforou 主としてだからまだマシかと。エフォート100%の教育職だと本当に研究する自由が無い場合も。
saebou @Cristoforou
@yukoim 最近ひどい公募多いですねぇ。
saebou @Cristoforou
@nasastar それって労働力の使い捨てですよねぇ。
Mitchara @Mitchara
それ博士の学位いらんだろ…
saebou @Cristoforou
@momokanazawa こんな勤務体系のために博士号をとったんじゃない人が多いと思います…
nasastar @nasastar
@Cristoforou 旧来まで人事考査を継続するならね。教育職や研究支援職や教育支援職を正当に評価できるようになると変わるけど、もう少し時間がかかりそうです。
@ken_m123
グローバルな人材は研究なんてしない。コピペする。
@ken_m123
研究してはいけないのに、研究業績を問われるのもすごく変だよなあw
山口智美 @yamtom
研究してはいけないのになぜか研究業績を問われ、期限付きなので、研究しなかった准教授期間の業績はほぼないということになるし、その後の職はどうしてくれよう、という状態だなこれは。
Huckleberry @SegulinHoku
@yamtom 最近こういう研究してはいけない期限付き職が多いようだ。私の知り合いの若手の期待の星がこういう職についている。あまりにひどい。
@ken_m123
研究業績があって、研究しなくても構わなくて、カウンセリング経験があって、英語講義ができて、海外とのネットワークが豊富。そして任期付き。これを満足する人材いるのか?
@ken_m123
面倒な仕事をやってくれる人募集、って感じなんだろうな。大学はグローバル化に努力してますよという実績とお金が欲しいだけ。実績ができたらお引き取り願う。
@ken_m123
研究してはいけない、ってちゃんと書いてる准教授公募、初めてみたようなww
@ken_m123
研究してはいけないんだから、研究費も貰えないんだろうなあ。科研費も応募できないんだろうなあ。
nasastar @nasastar
教育用の資金で雇った人間が研究しかしなかったら、資金の不正使用だと大騒ぎになりかねない世の中だからね。たぶん今やらなきゃいけないことは、そういう非研究職に着いた人でも、多少ペースは落ちたとしても研究を継続出来る環境作りと、それを全体で支える仕組みだと思うよ。
@ken_m123
基本年俸600万円(基本年俸を12月で割った額を毎月支給)ってことは、普通の教員より低い待遇なのね。ボーナスなしか....
nasastar @nasastar
研究を前提としたポストは今後増えることはない。特に人文学系は。だからいろんなキャリアパスを認めた上で、その場所で能力を発揮しつつ、研究も続けられる環境作りをしないとね。そうじゃないと、後からくる人がどんどんしんどくなっちゃうから。
うどん犬 @t_otoshi
まあ非研究職は待遇がきちんとしていればいいと思うけど、今話題になっているとこだと、研究者の墓場になりかねないような。
@ken_m123
待遇低いのに、普通の教員より義務がずっと多いよねw
@ken_m123
【退職手当】なし。
@ken_m123
この職、どう考えてもタムコーさんが適任なのではないか?
山口智美 @yamtom
その手があったか(違 RT @ken_m123: この職、どう考えてもタムコーさんが適任なのではないか?
Kometani Ikuko @ikometani
細かく言えば「大学のグローバル化のための講義の実施」っていうのも、現実の授業の実像がイメージできない。グローバル・クラスタの方たちの使う日本語表現については、私に読解能力が欠けているわけで、私には関係ないのでいいのですが。
残りを読む(218)

コメント

AKITA, Nozomu @noz_Akita 2012年12月3日
補助金の事業自体がこの趣旨を定めているみたいですね。グローバル人材育成推進事業Q&A 12ページQ5-9 http://www.jsps.go.jp/j-gjinzai/data/download/05_gjinzai_QandA.pdf 「本事業は教育活動への支援を目的としたものであることから,主として研究に従事する者を雇用することは適当ではありません。したがって,本補助事業において雇用される教員は,主として講義等の授業や学習支援などの教育関連業務に従事する者でなければなりません」
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu 2012年12月3日
なるほど。「教育活動への支援を求めるのならば、それは准教授ではなく大学職員などに求めれば良いのでは」と思ったんだけど、「大学における研究活動は、教育と密接不可分」で「学生への教育という面からも有益」と考えられているからこんな募集要項になったのね。FD活動でどうにかならないかな……。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年12月4日
教授がどうか、というよりは、そういう資格のある人間を優遇する教員応募と考えるべきかな...?
akiran @akiran32748624 2012年12月4日
“(注)主として研究活動に従事しないこと”に過剰反応した馬鹿みたいなつぶやきばかりが序盤にあって辟易したが、よく読んでみると中盤からはちゃんとした人のつぶやきがあって安心した。まぁ、もっと上の教授がセンター長としていて、その人の下働きする実務担当を募集しているんだろう。研究能力求めない特任としてはそんなに変でもない待遇だと思うけどね。うまく人脈作ればその後も開けるだろうし。
オブリガートめがね @imullia 2012年12月4日
研究しない(論文書かない)大学教員なんて山程いるじゃん。この御時世にむしろいい条件だな、ウラヤマスとか思ってしまった…。
オブリガートめがね @imullia 2012年12月4日
むしろ食えないポスドクに救いの手を与えるいい話なんかと思ったら叩かれてるんでビックリした。
吉田D @Yoshida2014 2017年12月14日
一番の問題はパーマネントのポストが無いことなのにこんな職種でも時限付きとかどうしようもない。山中先生のとこでさえ安定した雇用確保するために基金募るとか本当に文科省・財務省はわかってない
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月14日
世の中には結構いるであろう「研究する気あんまりないけどアウトプットにはやる気あるマン」みたいな層にマッチングさせることができれば皆が幸せになれる案件。研究者の見果てぬ荒野を彷徨うには心折れたけど、「大学のセンセー」やるモチベーションは社会的な体裁もいいからアガるよね、って人のメンタルケアにつながるかもしれない。プロポーズだって、相手のご両親に挨拶することだって、できるようになるかもしれない。
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月14日
理解してなる分にはいいんじゃないの。けど今もそうだけど後々「やりがい搾取だ」と騒ぎ出すのが多そうだな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする