「趣味が心の支えになってる人がいる」ということを理解できない人

「趣味が心の支え」という概念を理解できず、自分が同じことをされたらどう思うかを想像できないひと(主に既婚女性)たちの存在と行動と思考について。 @MIBkai 氏のツイートより抜粋
健康 医療 男女逆だと反応も逆になるまとめ コメント欄が本番 趣味
400
cosmic music(2) @cosmic_program
友人が、秘匿していたアニメ資料本を全部無断で奥さんに捨てられた。そのアニメは友人の心の支えだった。奥さんは「夫婦の笑えるエピソード」として触れ回ってるらしい。友人のうつ病が長引いてる理由がなんか分かった気がした。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
そういえば、友人が受験疲れで鬱になった時もアニメグッズを母親に全部捨てられたときだったなあ。そういう趣味が精神的な支えになってる、ってことを理解できない共感能力の低い人はそこそこいるよね。なぜか女性が多いけど。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
女性が共感能力が高い、とかいうヨタ話を聞くと、ぜってー嘘だ、とか思っちゃうんよねえ。この「趣味が心の支えになってる人がいる」ということを理解できない人の話を聞くと。 ちなみに俺もやられた。PCパーツの箱を捨てるととんでもない減額食らうって何度言えばわかるんだよ!
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
この箱のあるなしだけで5000円くらい値段が違うんだよ!わかってんのか!お前は!一日分の俺のバイト代を捨てて歩いてるんだよ! と激怒したら止まったけど
一条和城@DAWと和解せよ @ichijou_kazuki
@MIBkai 分かりやすい例でたとえてやればいいんじゃないかな。「君の持っているブランド品のバッグの外箱捨てるのと一緒」だって。多分同じ事また繰り返すだろうけれど
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
@ichijou_kazuki ヒント:自分のものと他人の物の区別がついてない奴はいる。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
まあ、男の場合、少なからず「趣味に無理解な母親に物を大量に捨てられる」経験が多いから、やられると嫌だ、ってのが経験則でわかってるからな気もするが。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
まあ、間違いなく女性男性関係なく、ワザと捨ててるんだろうけど。一度はブチ切れてブランドバッグだのなんだの全部焼却処分してやろうかと思った。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
割と「パーツを売ってその金で次を買う」ということをよくやってるのがおいらなので、箱を捨てられると困るとかそういうレベルの話じゃない。
tantan59 @tantan21635717
@MIBkai あのスペースを無駄に感じるらしいね、女性って。 自分の荷物を置くスペースを拡張したいんだろうが…… ('A`) ブランドバッグ燃やしたら、もっと高額なの要求されて終わりな悪寒www
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
ちなみに、先ほどの母親、お子さんがブランドバッグを全部捨てて回ったらどうしますか?というと「殴るだけじゃすまない」と言っていたのだが、その、こう、自分がやっている「趣味の品を捨てる」という行為がその「ブランドバッグを捨てて回る行為と同じ」って理解してないのがまたなんとも。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
その「殴るだけじゃすまない」怒りと、受験のストレスで押しつぶされて鬱病になったということが理解できてないあたり、本当にどうしようもねーな、この人……とあきれ返ったのが。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
お前がお前の息子を鬱病にしたんだよバーカ!と言えればどれほど楽だったか。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
※こういうちょっと想像できないレベルのクズって結構居ます。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした @MIBkai
ちなみに、俺の母親の話ではないのであしからず。

コメント

ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年12月4日
棄てられた報復を行うと「マジ信じらんない!」という反応がよく解らない。どうやら自分の物は価値のある物で、お前の物は何かよく解らない無駄な物ということらしい。オクで同型品の値段を見せてもやはり無価値らしい。他人の価値観を尊重できないと言うことかな。
伊藤用 @himaari 2012年12月4日
サイコパスって結構居るんだなーとか思ってみたり。人の物を簡単に捨てるのは痛みを知らないからじゃなくて、他人の痛みに無関心なだけ。
伊藤用 @himaari 2012年12月4日
サイコパスと一声に言ってもみんながみんな賢いサイコパスという訳でも無いので、こういうしょうも無いとこで馬脚現すパターンは多い様子。
伊藤用 @himaari 2012年12月4日
ヤバいのになると、そういった精神的支柱を切り崩して自分に依存させるよう誘導といったカルトの教祖みたいな奴も居るわけで… 何のかんのと言い包められてるなら要注意かな。
伊藤用 @himaari 2012年12月4日
所有に関することで「そのぐらいのことでー」とか言い出す人は、「相手を操作する」意図が丸見えなので、可能な限り距離を置きたい所…
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年12月4日
うちのおかんは寛容やでえ。私の汚部屋はおもちゃだらけや
伊藤用 @himaari 2012年12月4日
ダラダラ書きすぎた。まぁ、一つ言える事はアイツら趣味が心の支えになってることぐらい知ってるよ。本能的に知っててやってんだ。
Hiro0138🤔㋿元年度中に本気出す @Hiro0138 2012年12月4日
書店や広告で『断捨離』関係を見ると非常に腹が立ちますね・・・と、部屋がレア本で埋め尽くされる自分(でも後悔なんて、あるわけない!)
neologcutter @neologcut_er 2012年12月4日
「自分が理解できないもの・共感できないものは全てゴミ」という自己中な人間…けっこういますね。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2012年12月4日
逆に「持っていること」自体がストレスになっちゃう人もいる。最近はだいぶ緩和されたけど自分自身もそうで、冬に必要な物を夏の時点で我慢できずに捨ててしまったり、物理的な場所は取らないのにゲーム内の持ち物も捨て、最終的にはパソコンの動作に必要なソフトを消してしまったりしていた。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2012年12月4日
ただ、それが他の人のものを勝手に捨ててしまう言い訳にはならない。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2012年12月4日
『断捨離』とか捨てる本でも「他人のものを勝手に捨てるな」ってかいてあるのにね。
春巻れいじ @KazunePP 2012年12月4日
「他人」という概念すら違うのかも知れない。結婚したり親子だったりの関係があったらもう「他人」ではないから何をやってもいい、的な。
やすかい/yasukai @uk_maniax 2012年12月4日
「何に価値を見出すのか」というのは当然人によって違うんだけど、ただそれと「同居しているから共有物」というのはまったく違う話で、親子関係にしても夫婦関係にしてもこじれる理由というのはそのあたりが原因なのかも。
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2012年12月4日
趣味が心の支えになっている人というのは、自らの心の範囲をかっちり掴めて、それを味わえる人。それを理解できない人はそれをしっかりと掴めない人、もしくは掴めたとしても自分は味わえないからと、自分の考えを押し付ける態度を取る人。つまりそこには悪意がないわけで、そこに残る結果はまさに悲劇でしかない(´;ω;`)
とげとげ @togetoge10 2012年12月5日
鉄道模型を捨てられた、という話を思い出しました。立ち直れたのかしら…。
中敏悟 @shiwazanin 2012年12月5日
「女性は共感能力が高い」んじゃなく、「共感できないものを排除してる」だけじゃないのかって思うことはあるな。でなきゃ女子校で陰湿なイジメなんて起こるわけがない。
言葉使い @tennteke 2012年12月5日
他人の恋人だと欲しくなる性質って、女性の場合はよく聞くけど、男性もあるのかしら?
seere626 @seere626 2012年12月5日
俺なら報復で殺すレベル
Pesot.jp/ @pesot_jp 2012年12月5日
こういうのは女性からの視点を聞きたいところだけども、恐らくこういう行為をしてしまう人はそもそも書き込まないだろうなぁ
89siki @89sikin 2012年12月5日
こういうの男性女性問わず居るんだよなぁ ウチの友人の場合オヤジが友人のシュミに無理解でオフクロが理解あったっていうのが居た(同人誌製作でした
bell @FfamranBunansa 2012年12月5日
捨てるなよ! せめて売ってくれよ! って思う。 捨てたらそれまでだけど、売ったのならまだ同じ趣味の人に自分の思いは引き継がれる…気がするから…(涙
シンヴァルー @vashurad 2012年12月5日
主婦には、家庭にある物を全て管理する権限があり、配偶者や子どもの物は全て共有財産で、自分の采配でどうにでもして良いという考えなのかなあ?まあ、共有財産とか言いながら、「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」という身勝手なジャイアニズムだからどうしようもないのだが(^_^; 特に家計を握っている立場だと、その傾向は強い気がする。「お前達の物は私が買い与えている」という支配者思考?なのか。
山咲梅太郎 @umetarou_y 2012年12月5日
(主に既婚女性)なのは「掃除役割」を担ったり担わされたりしてるせいもあるのかな。あと思いこみも。自分は女性に物を捨てられた事無いけど、父親には色々破壊された。
中敏悟 @shiwazanin 2012年12月5日
オタク男が「男の物を勝手に捨てる女」にヘイトを向けるのは、女性にとっての「女に暴力を振るう男」のようなものだからでしょうね。大事にしている物だと知りながら平然と踏みにじるのは精神的な虐待というわけです。ていうかこういうのもマジでDVの一種に当たるんでは。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年12月5日
男に殴らせる女ってのもこの相手の大事なところを理解しない、もしくはあえて攻めてしまう手合いなんだろうな。
@haiannda 2012年12月5日
彼女が、幼い頃から寝るときに抱いてたぼろぼろのタオル勝手にを捨てた彼氏 という例を聞いたことがある、それが切欠で別れたようだが。くれぐれも人の歩んできた人生に土足で踏み込まないことですな(・ω・` )
桶庵 @sininenkuumeri 2012年12月5日
嫁が鉄道模型捨てた話思い出した…。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2012年12月5日
キミがッ!泣くまで!捨てるのをやめないッ!
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2012年12月5日
neologcut_er うちの両親がまさにそれ。「自分が理解できないもの=悪いもの・有害な物・不必要なもの」という。実家に私の私物はほとんど残ってないはず・・・。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年12月5日
確かに DV と考えると、色々理解可能だし、類型も見えてくるよね。 物理的な暴力を相手に振るうのではなく、権力の行使で、相手の大切なものを破壊する。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年12月5日
ある意味、趣味の物品って、その人にとって見れば「自分自身の心」みたいなもので。 相手を傷つける、という意味では同じか。(肉体でないだけ。精神への攻撃。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年12月5日
何か検索かけると、いっぱい見つかるぞ。一例。> http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0418/179185.htm
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
そんな事言っても当のオタク自身も他人の趣味嗜好に対して割と冷酷だったりするよね?
Épouvante @epouvante 2012年12月5日
なんの因果か、これをやられて自殺した友人が二人いたりする。
なみへい @namihei_twit 2012年12月5日
『そこに私の居場所がない(なんで支えが私じゃないの?あるいは、支えになれていない自分が腹立たしい)』というストレスによって、相手の大切にしているモノが、憎悪の対象へと変わる。それは大切しているほど、他に目もくれないほどに、大きな憎しみになる。というのは、まとめの例に限らず自分のことで一杯になる人が陥りやすい精神状態なんじゃないでしょうか?もしくは自分の価値観に照らし合わせて『このままではいけない』みたいな正義感が発動するなど。
なみへい @namihei_twit 2012年12月5日
ま、後者は前者を正当化するために後付けされることもしばしばありますが、相手のためを考えたうえで適切な頃合を見極めて実行される後者は、新たなステージに飛び出すきっかけでもあります。
なみへい @namihei_twit 2012年12月5日
要するに、相手の心を無視して自分の心を優先させるか、相手の心を優先して自分の心を我慢するか、ってことなんだけれど、「譲ったり譲られたり」が「場面状況毎に交互に訪れる」ことが当たり前でなくなって、譲られるまで押し通す「人」と譲らされる「人」という関係性を、歪と思わない、歪と思われない、思わせない社会が、もうおかしいんだと思います。理解する努力、理解してもらう努力を怠れば、いつでも私達は、まとめの友人(旦那)さんにも、その奥さんにも、なるということを忘れないようにしたいです。
みの @xminomusix 2012年12月5日
子供の大切にしてるものを暴き立てたり捨てようとしたりするのって、特に男女関係ないと思う。あと、女子高でのいじめが男性社会で起きるいじめより特別陰湿だとも思えないですね。大津のいじめ事件然り、相撲業界の可愛がり事件然り。
へなちょこ@✿(´-ω・)ノ☺♪ @yhenatyoko1 2012年12月5日
自他の境界がわかんなくなっちゃってるか気にしてないんだろうなあ。「お前のものは俺のもの」どころか「お前、俺」になっちゃってるんじゃないかと。なんで「手前ェが気に食わねえ(自分が他人に恥ずかしい、一般的多数派じゃない)」ものは相手に「良い」訳がない、と思ってるんじゃないかなあ。趣味は良い悪いじゃなく好き嫌いだってのもあんま意識されてないぽいしなあ。あと、性交は良いが手淫は悪い派だと思う。
牌_フェディダ( ゚∀゚)彡@並盛16 @paifetida 2012年12月5日
まぁ、自分が大切にしているものを捨てられる時点で、その場所は『家』じゃねぇよな…。
中敏悟 @shiwazanin 2012年12月5日
「女性から男性への虐待」としてオタク男が思い浮かべる典型が「男の物を捨てる」なのではということです。実際は男性が女性に行うケースも当然あるでしょう。女性から男性への暴力もあるのと同じで。あと、「女子校は女性だから陰湿」と言いたいのではなく、「女性の共感能力が特に高いというのなら、女性は相手の嫌がる行為はしないはずでは?」ということです。イジメた相手に共感したら自分も嫌な気分になるはずですから。
星夜輝/✨💎😈⛵/LLフェス取るぞー!/μ'sic forever @hoshiyo 2012年12月5日
あわせて読みたい:コミケスタッフの結婚式で、新郎の『ラブプラス』がサプライズ破壊→http://togetter.com/li/412612 (このケースは新郎友人の暴走だそうですが)
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年12月5日
ざっくり分けて、共感性は自分基準か他人基準かの二種類がある。両方出来る人は自分の考えを主張しつつ他人がどう考えてるのかまで理解出来るけど、片方しか無理な人は極端な共感性しか持てなくなるのね。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年12月5日
つまり、「○○は共感性が高い」というのは「○○は自身の考えに応じたコンセンサスに従う風潮が強い」という意味も有し、必ずしも「○○は他人の考えを推し量れる能力に長けている」という意味ばかりではないって事かな。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2012年12月5日
うちの場合私のものを捨てるのは父でしたが、それに対して男性の方々はどうお思いなんでしょうか
アッキー @ikemenbakkibaki 2012年12月5日
俺のゲイビデオは誰も捨てることができないぜ
瀬見崇 @takasi_semi 2012年12月5日
これは女だからとか母親だからとか妻だからとかではなく、人間という、生物の欠陥なんだろうな、と思います。
くろしち@パレットを作る @d__7 2012年12月5日
何かしら「捨てられてしまう理由」があったのかな?
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
自分の価値観を絶対視し気に入らない価値観は潰すのが正義じゃん?そもそも今のオタって?そんなバカしかいないのが表現規制反対とか笑わせる
たっく @tak_ppp 2012年12月5日
akimaruworks 本質的には男女の差の問題ではないと思いますし、基本的には父親ちょっと待ってよって思いますよ。
みこみこ @mikoto_1009 2012年12月5日
つかこれって、「共感能力が無い」(相手のダメージが判らない)のではなくて、「相手に痛みを与えている」(相手のダメージは判っている)のではないの?/おもちゃを捨てる親の言葉でよく出るのが、悔しかったら認められる成績取って見なさい、だったりするからねぇ。
みこみこ @mikoto_1009 2012年12月5日
ちなみに、故意によるイジメも相手の痛みは判っているはず。相手の痛みを愉悦とするからこそ、ニヤニヤ笑えるわけで、因果応報によりイジメた側が落ちぶれる話で胸がスッとするのも同じ事。なので、共感と言うより、想像といった方が良いだろうけれども、それはしてるはず。(そうでなければ、笑い話にもならない)
のぶたけ @nobutake1102 2012年12月5日
うちの場合親がQUEENの大ファンだったからおいらのオタク趣味をとやかく言われた時に「そっちだってQUEENオタクなんだし、オタクの子だからオタクになったの」って言ったら納得して引き下がったなぁ。父親はそんな趣味無いから結構未だにとやかく言ってくる。まぁ、時代もあるのかねぇ。(父親は1946生まれだから感性古い)
orihime @star_orihime 2012年12月5日
そして、自分の物を捨てられることに激怒するオタクは、女の茶髪、化粧品、付け爪、ブランド、貴金属宝石、被服、をムダ、ゴミ、クズ、と嘲笑し勝手に否定し捨てたり売ったりするのであった。オタクも身勝手で自己中さかげんでは同レベルやん。
ロマン派詩人 @martsun21 2012年12月5日
男が女がっていうのは実のところ関係なくて、単に「(家の掃除をしている)母親にモノを捨てられた」って体験談が多いってだけの話だと思う。他人の趣味に無理解な人が多いのはどこも一緒。
クデ感相廃少双萌*ゆっっっけ @CNANGyukke 2012年12月5日
中学生くらいのときに、母に描きかけのお絵かき帳を捨てられてぷっつんしたことがあったなあ。まあ、ゴミだと思われるような場所に放置してた私も悪かったんだけど。しかしこういう話になるとだいたい女叩きに行き着くのはちょっと納得がいかないな、と思っていたら同意見の人がいて安心。
TING @Ting2012 2012年12月5日
まさか俺の同人誌セット4冊も捨てられたからないのか…?
Ekshr @Ekshr1 2012年12月5日
nobutake1102 時代もないだろうな。うちの両親は揃って戦前生まれだがどちらも分野違いのオタ。家の中は家族全員それぞれの趣味でカオス極まりない。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2012年12月5日
このまとめを読むと、母親に漫画を捨てられた時の理不尽さに対する悔しさが甦る。彼女は「趣味なんて、大人になってからでも出来るから勉強しろ」と言っていたが、十代と云う吸収力の高い時期に様々な経験をし学ばなければ、年齢を経てから実行することは困難であることを理解していなかった。
にずぃさんは居留守 @nizuxi 2012年12月5日
「自分が理解できない・価値を感じない他人の所有物はホイホイ捨てるけど、お前が私の持ち物を勝手に捨てたらボコボコにするからな!!」が正しい理論として全人類に浸透してたら、この世からモノが無くなり毎日が戦争になると思う。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年12月5日
ほぼ同意なんだけど、PCやおもちゃの箱が大事というのはマニアやモノを売る人の考えで、普通の人には理解できません。そこは説明しといてもいいのではと
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年12月5日
普通の人には箱はただのゴミなんで。ただ、それでも勝手に捨てるのではなく、一言言ってほしいなあとは思うけど
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2012年12月5日
つーか、頼んでもないのに捨てられるのも大概だが、頼んでもないのに押し付けてくるのも同レベルに鬱陶しい。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年12月5日
あと、自分の部屋ではなく、家族との共用部分を激しく侵食してるようなものは捨てられても文句が言えないようには思います。すまん、実家の母ちゃんorz
◇KITIKETAO◇キチケタオ◇ @ktikto 2012年12月5日
お互いがお互い大切にしたいモノがあるから相違があって当然でしょこれ。なんだか「理解されない可哀想な男ヲタ」vs.「理解しようともしないパンピー女」の構図があからさまな感じで、なんなのこれ?
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
保守的な家庭環境なら男女問わずだし、父親が社会的地位が高けりゃ当然環境は超保守なスパルタンになるから、場合によっては趣味を持つ事が堕落と言う風にもなる
真月 秋刀魚 洋々@レンズの向こう側へ。 @sanma_you 2012年12月5日
うちの母は私のものを勝手に捨てるようなことはしません、勝手に売ります。 『世間的や一部のマニアには価値があるけど、私には価値がわからないから、私の家族のものは売ってあげたほうが有効活用ね』という実に都合のいい考え方もある。
Rick=TKN @RickTKN 2012年12月5日
支配欲故に知っててやってると言うのもありそう。披露宴とか新婚初期に“どちらが上かわからせてやろう”って感じで。男女関係なくね。
if @if_itself 2012年12月5日
「この箱邪魔だから片付けて」「あとでー」って会話を十数回繰り返したあとの話だとしたら同情出来ない。
アクセル @psyclone_effect 2012年12月5日
個人的に趣味が心の支えになってる人は高位の存在、理解できない人は低位のクズ存在と認識してる
アクセル @psyclone_effect 2012年12月5日
理解できる頭が無いのか理解する程心に余裕が無いのか、どちらのケースかは分かれるが、どっちにして趣味というものを理解できないくクズ存在はお付き合いを遠慮したい
まる @yas_mal 2012年12月5日
ほとんどの人間は、他人の趣味に共感・理解できないもんじゃないのかな。その人が主婦(家庭の管理者)だと大惨事になるだけで。専業主夫(婦)をやったときに相手の大切なものを捨てない自信があるものだけが石を投げなさい…と。
smw @Shi_MeiWo 2012年12月5日
その気がある場合、更に悪意のある場合、まったくその気がない場合は、分けて考えたほうがいいかも。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2012年12月5日
オタが女子力高いファッションアイテムをムダと断じることはよくあるけど、それを勝手に売ったり捨てたりする事例ってあんの?あり得るの?接点全くなさげなのに。
やさぐれ三位中将⋈@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2012年12月5日
自称公平な俺に言わせれば、男であれ女であれ、人のものを勝手に捨てる奴は平等にゲスであり価値が無い。
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年12月5日
やはり日本は女尊男卑の国であったことが証明された
おまみ@模型の花道 @mokehana_omami 2012年12月5日
捨てられてしまう場合、その趣味の度合いが理解できる範囲を超えて病的な例も少なくない。共同生活である以上、相手に理解を求めるのと同じく、自分に節度を持つのも忘れてはならない。
akita_komachi @antiMulti 2012年12月5日
時期が時期だけに、選挙を絡めて考えてしまった。表現規制問題も根が一緒のような気もする。他者の価値観の尊重とか共感が無い。あの政党やあの運動団体の独善的な意見ってそういうことなんだろうな。
コロ松(5才)💩 @korohito7 2012年12月5日
共感力が〜とか価値観がうんたら〜とかでなく、こういう人って往々に「自分のもの以外はゴミ」というか、「3以上は全部」の人で頭が単純に出来てるんだよ。オタクだとか一般人だとか、男女も関係無しだと思う。
三田村正志 @Mitamura21 2012年12月5日
共感とは「わかるわかる!」という感情。一方、(自分が理解できない)相手の趣味を認めるというのは「なんでそんなもんが大事なのかさっぱりわからないけど、あなたがそれを大事にしていることは認める」という、極めて理性的な思想。むしろ共感力があるほど「わからない!だからダメ!」になる。
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年12月5日
うちの場合は父親が母親の切手コレクションを怒り狂って焼却したから理解ないのが女だけとは限らないが女が圧倒的に理解ないのは変わらない。 その母親も俺らが何か集めてるとゴキブリのごとくキモがって捨てろ捨てろと大騒ぎしてたからな
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年12月5日
理解がないというより人が「文化的な何か」にコミットすることが「道徳的に許せない」「生理的に受け付けない」というタイプが性別年代階層民族宗教を問わずどこにでも一定数(しかもかなりの多数派)いるんだよ。 橋下徹もタリバンもそれ。まぁサヨクはタリバンだけは擁護するだろうが
コロ松(5才)💩 @korohito7 2012年12月5日
つまり相手に対するリスペクトがないんだよな(ただ本当に誰が見てもゴミ同然のものを集めてる人もいるので、そのへんはなんとも‥‥)
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年12月5日
掃除がどうこうで擁護してる人々は、どこぞの美術館で時価何億のアート作品の一部を勝手にゴミだと思って「掃除」して台無しにしたオバチャンか
カンノボーイ @kanno9 2012年12月5日
共感能力云々は関係なくて、男はモノに執着する傾向があるけど女性にはそれがあまりないからその感覚がわからないのだろう。
たけぞう @takezokun 2012年12月5日
自分にとって興味が無くても、他の誰かにとっては大切な作品に対し「○○はオワコン」とか気軽に言っちゃう連中も、こうした人と同列なんじゃないの?
草壁。 @ta2_1976 2012年12月5日
あのさー「激怒するオタクは、女の茶髪、化粧品、付け爪、ブランド、貴金属宝石、被服、をムダ、ゴミ、クズ、と嘲笑し勝手に否定…」て、そういうのは単なる社会不適合の非リアで、オタクとは違うと思うんだけどなー。他人の趣味を許容できないような人間がオタクを名乗るのおかしいだろww
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2012年12月5日
よくわかんないけど、単に捨てられる方の管理悪いんじゃないの?片付けてて邪魔なら捨てちゃうよねー、男女関係ないと思う。お母さんに捨てられたならそれは自分で自分の部屋も掃除してないってことでそれもgkbrですが。
なみへい @namihei_twit 2012年12月5日
共感っていうより、共有のほうがしっくりくるかも、と思った。
とかめ @to_kame 2012年12月5日
オタク非ヲタに関わらず、ちょっとしたフラストレーションを解消する為に、他人の心に大きな傷を作って遊ぶ光景はよくあること。
ロマン派詩人 @martsun21 2012年12月5日
まぁ経緯がどうあれ、「○○(夫でも彼女でも子供でも)のモノを勝手に捨ててやったぜ!」を「笑い話として語る」奴は間違いなく下衆なので、ブン殴られても致し方なし。
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2012年12月5日
僕が想像できる限りでは、TCGでこれをやられるともう完全に心が折れるか、もしくは自制がきかなくなるんじゃないかな。 ハハッ、僕のスクイー…マスティコア…
りっく/さようなら @hellmask_rick 2012年12月5日
オタがどうとか、男女がどうとかじゃないっしょこんなもん。正義の味方なんだよ要はこういう行動する人って。自分が絶対正義。だからそれをやってしまう。「正しい」からね。
ぽっぷん @pop4bit 2012年12月5日
うちは親父のほうが無理解だったせいか性別は関係ないと思っているのだけど、勝手に捨てるというのはモノに関連付けられたその人の価値観や思いを問答無用で一緒に捨てる行為でもあるのでくれぐれも慎重に。親が子供に片付けの躾をするのなら、捨てずに隠しておく(一時的に没収する)とかね。母親がそうだった。
宇野ゆうか @YuhkaUno 2012年12月5日
こういった「共感能力」に男も女も関係ないと思うけど、女のほうが家の片付け役割を担うことが多いから、女のほうが多いように見えるだけだろうね。
うめたん@ぽんこつなまいにち。 @sweet_umetan 2012年12月5日
モノを捨てる人に既婚女性が多いというのは、単に家庭内で掃除を担当しているのが既婚女性であることが多いからだよ。「共感能力が~」っていうのは、家族だって他人だもん、言わなきゃわからないこともあるよ。「言わなくてもわかってよ!」っていうのはエゴ。(続)
うめたん@ぽんこつなまいにち。 @sweet_umetan 2012年12月5日
(続)1.「これは自分の大切なものだから、捨てないでほしい」と宣言する。2.大事なモノの置いてある場所は責任を持って自分で掃除(収納・片付け含む)する。 以上2点を守っても勝手に捨てるようなら、それは捨てる側に問題がある。(了)
s/h @tabi_nam 2012年12月5日
物を捨てる時は一言聞くだけで随分印象違うのにな。捨てる人の持ち物を無断で捨てたら本気で怒るでしょう?俺私はお前の物を捨てるのはよくてお前はダメ。これはただの暴力です。
かちうち @kachiuchi 2012年12月5日
なんでここ、こんなに不満をぶちまける会場になってるの・・・ こわい・・・
こどぐま @kodoguma 2012年12月5日
友人の話と言いつつ自分の話でしょ、これ。
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2012年12月5日
オタとか男女の括りでレッテル貼りして、好き勝手罵倒して自己満してる一部垢はお引取りくださいな。それで騒ぎたいならぜひとも調査して統計を掲示していただきたいところ。
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年12月5日
「激怒するオタクは、女の茶髪、化粧品、付け爪、ブランド、貴金属宝石、被服、をムダ、ゴミ、クズ、と嘲笑し勝手に否定…」真のオタクは興味のない乃至敵視してる他人の趣味には基本「無関心」です。どうしても自分のテリトリーに入ってきた場合も禁忌のように触れません。悪し様に言う場合も仲間内だけです。
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2012年12月5日
兄弟家族に茶髪・つけ爪etcが存在した場合、比較的コミュ力の高いオタクなら衝突もあり得ますが、基本茶髪側が構うから脊髄反射で反撃するだけで、構わなければ没交渉ですね。
TYUI🦁🐺 @siruhitozosiru 2012年12月5日
オタク同士で結婚してよかったと本当に思う
V厨 46歳(フリー) @vchu_ 2012年12月5日
「こういう事があるから、付き合うとか結婚とかに二の足を踏んでしまう」と、モテないおっさんの言い訳にさせてもらいます。
muttbob @muttbob 2012年12月5日
なんかのコピペみたいな出だしだなあ…。…それはともかく、我が家では創生期に紛争が続き、何度か激しく砲火を交えた結果、現在では家族全体に相互不干渉が成立しています。おかげさまで我が家はごっちゃごちゃに散らかっています。
かるま🐧C96:月い32b @nnwizard 2012年12月5日
自分もヲタなので旦那のものを捨てる時は確認しますが、私が邪魔!と思う前に片付けてくれって思う
かるま🐧C96:月い32b @nnwizard 2012年12月5日
悪気があるわけではなく、際限なく物が置いてあると掃除がやりにくかったり、テーブルが使い物にならなかったりするので;
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2012年12月5日
そう言えば、キテレツ大百科の原作の最終回が大百科を捨てられる、って話だったなあ。 まあ、最終的にはそれをふっ切ってキテレツが前向きに生きていく、という〆だったが。
鈴子 @se_piace 2012年12月5日
宅の両親は私のコーヒーカップ(大切にしてることを知っている)を入れ歯洗浄に使ったり、いつの間にか私のハンガーから服を取っては自分のを掛けてたりする。まさに「共有財産」の感覚なんだろうなあ。幼い頃からやられると強烈な猜疑心の元となり、一生拭えないことも。
だめにん_ゲン @GEN_Destino 2012年12月5日
とりあえず皆の居住空間が収納に困る程度に狭いのはわかった。
水月透 @thor_mitsuki 2012年12月5日
「自分のテリトリーに理解できないものがある」という不安と、「自分の価値観を理解してほしい」という気持ちから来る独占欲と、「自分よりも趣味を大切にするのが許せない」という嫉妬と「趣味を奪えば振り向いてくれる」という期待が入り交じっているのでは。
長船 @osahuneda 2012年12月5日
単に「器の小さい人間」という事でしょ、男女関係ない。器の小さい奴の下についた人間がどうなるかは社会の中で前例に事欠かなし
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2012年12月5日
そもそも家族共有の物ならまだしも身内とはいえ「個人」の私物を勝手に排除してはいけないと思う。あちこちにそれらが点在し注意しても相手が片付けないなどなら、また別問題ですが。最初にうつ病にも触れてますが、ほんとそういった状態は悪化するほど好きな物事はもちろん全てに無関心・無気力に陥ったりと人によって症状が変わっていくようです←自分がそうだった。そういった場合はそれこそ最終的には本当に笑い話で済まないかもしれない
かなめ @yotsutabi 2012年12月5日
単純に「けっこうみんな違う部分をもってるんだ」ってことに気づいてないだけかなと思った。
職務とタイマン @Takt_210 2012年12月5日
捨てられるのがわかってて何も買えない人もいるしなぁ・・・人のもの勝手に捨てる奴はそんなに自分が正しいと思ってるのか
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2012年12月5日
彼女や妻に「趣味を捨てさせる」「持たせない」「自分の趣味にだけ付き合わせる」男も良くいるパターンで、それに適応した女がここでいう「趣味ということを理解できない」母に育つという負の連鎖もあるんだろうな。
柴犬@ミスピーチを予約した!!! @sakuya1224moon 2012年12月5日
なんだろう、自分のものは処分できなくっても人のものを処分することで掃除した気になれるんだろうね。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2012年12月5日
star_orihime そういう話は今まで聞いたことがなかったのですが、よかったらソースとか教えて下さい。ツイッターでもWEBページでも2chでもTogetterでもいいので
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2012年12月5日
改めてコメント欄を見返すと、「捨てられない人」って予想以上に多いのね。なんでも捨てちゃう人が少数派なのかな。
智タキノ @TMtakino 2012年12月5日
自分の家庭ではそういうことはないけど、勝手に捨てた人はそこまで謝らずシラ切ってそう。要するに自分の価値観を他人に押し付けて、(優越感で)その人の思想や人生までコントロールしたいんだろうな。無自覚でも誰にでも持っている感情だと思う。
kurekure31 @kurekure31 2012年12月5日
一生懸命オタク男vs一般人女の構図に持ち込もうとしてる人はお仕事なの?
かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン @wak 2012年12月5日
他人の趣味の物を勝手に捨てる人間は酷いけど、それを性差の話に持ち込んで対立を煽る人のコレクションを捨てたら、さぞかし楽しいんだろうなー。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年12月5日
人の物を勝手に捨てる人が女性に多い原因は社会的構造に起因するものでしょうね。女性の共感能力はおそらく関係ないかと。
あわざっぺ @awazax_p 2012年12月5日
ヲタにしろ、一般人にしろ、もしくは男性女性両方に、保有して満足するタイプと買うだけで満足するタイプがあるので、勝手に捨てられようが勝手にすれば?買うのは辞めないけどというのもあるから、一概にはいえないよなー。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年12月5日
manmanmanzがまた馬鹿なことを言ってる。
少☆年 @syouhosinen 2012年12月5日
家族であっても一人になれる自由な空間は必要ってことじゃな。 趣味に没頭することに関しては一人暮らしが最高なのかな?
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年12月5日
YuhkaUno うちは母が捨てられない人で、父が捨てたい人だから性別はあまり関係ないですね。女性が捨てる立場になるのは掃除をする役割を負うてることが多いからですねえ
アカさん @aka_san0 2012年12月5日
大切な物を「大事な物だ」とちゃんと伝えることが大切。価値観の共有は無理でもせめて認識させとこうよ、家族なんだから。それでも捨てるのはもはや悪意でしかないわけで、悪意に男も女もオタも一般も無いよな。
K-みずたに🌧️読み方あってましたか @kmztn 2012年12月5日
家族のものを捨てる人というのには、「自分は家族(等)から信頼されている」という方向の思い込みが結構あるんじゃないかと思うのです。思い込み、過信の類。だから、自分の行為(勝手に捨てる)は肯定してくれるだろう、みたいな。
ふくふく @fukunokami0126 2012年12月5日
間違いなく女性男性関係なく~ってご本人さんも書いてるのに なんでこんなにコメ欄がアレなん? 箱置きスペース確保してきっちり置いてないやつは知らん。捨てていいと思わせる余地を与えたらアカン、おかんは整理整頓してないと捨ててくる… 環境にもよるから一概には言えないけど。
高舛ナヲキ @nao_math 2012年12月5日
家族でも他人なんだから、事前に価値観をお互いで了解できるようにしてないのが悪い。言ったり、行動で示さないと、君のことは誰も理解できない。
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
aqn_ どーこが?君は相変わらずバカだねえ
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
つうかバカヲタほど指摘されたことを全否定しまくるからキモいんだよ 嗜好で差別されている被害者だけじゃないからさーちったあ反省しろよキモオタ
BUNTEN @bunten 2012年12月5日
ガラクタ品ごと家を追い出された俺が通りますよ。(違)
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年12月5日
これなー。大事な趣味のものを勝手に捨てられた怒りはとても共感できるんだけど、一方で、「捨てた相手がどうしてそういう行動に出たか」の分析も共感も一切、まとめ上のツイートには感じられないのがなぁ。「自分のことを斟酌して欲しい」なら、「相手のことも斟酌する」ようにしないと平行線だよ?
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年12月5日
上のコメントにもあるとおり、家庭の中で自分の存在を確かめられない状態になっている場合、そういう極端な行動に出て発散する、という場合もよくあることで。
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年12月5日
実際に私も学生時代に友人から貰い受け多分も含めて、「ふぁんろ~ど」の創刊号からの所蔵を、ある日突然、捨てられてしまったことがあってな。半分は積み上げてあったが、半分は机の下にきちんと並べておいたのにもだ。
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
つうか排外的なバカヲタ多いのは事実だろ?だからバカヲタは「レイシスト」になって在日叩きだせーなんていうのばかり はっきり言ってロリコン趣味よりキモい 人のことはいえんのだよ
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年12月5日
当然、猛抗議したし、未だにチクチクと「アレ捨てられなければなー」と言ったりするが。しかし、振り返ると、当時の母親は、姑と小姑の間に挟まれ、且つ子供3人とも反抗期及び自立心で生意気盛り。父も仕事で家庭を構わない、とかなり荒んでいた時期だった。
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年12月5日
私や弟妹を叱るときもかなりヒステリックになっていたし。そんな時に起こったことだったから、かなりのストレスが溜まっていたのだろう。
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年12月5日
まとめ主の母親がどういう状態にあるのかは、私にはわからないが、母親をきちんと「一人の人間として」扱っているのか?ただの当たり前にそこにいる「家政婦」のように扱っていないか?とかも考えてほしいな、と思ったり。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO 2012年12月5日
ことコレクション系の趣味だと、コレクションは下手をすると「人生そのもの」くらいの重みがあったりする。自分が価値がわからない趣味モノに勝手に手を出してはいけない。たとえ配偶者であっても、親であっても、子であっても。
いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年12月5日
manmanmanz んであなたはそんなバカオタとやらをバカにして優越感ゲームに勤しむと。折角いい事も言っていたのに煽りになっているのはただただ残念。やっぱりお互いがお互いの事を考えましょうってことですね。
ぐるさん₍₍ ◝(’ヮ’)◟ ⁾⁾ @devgruRtL- 2012年12月5日
こういうまとめのコメ欄にまでオタク叩きしにくるキチガイもいるということは理解できた。
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年12月5日
ayano_c あ、「まとめ主の母親」じゃなかった。「まとめられたツイート主の母親」が正解です。お詫びして訂正します。
ぐるさん₍₍ ◝(’ヮ’)◟ ⁾⁾ @devgruRtL- 2012年12月5日
オワコンとかツマンネとか言ってるうちはまだいい方だよ。「勝手に言ってろバーロー俺さえこの素晴らしさを理解できてりゃいいんだ」って思う余地があるから。価値観は勝手に捨てられたりしないじゃん。
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
Inuinu_void そういう受け止められ方しかできないのは非常に残念ですねぇ 
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
自分はバカで横暴な父親に育てられたから保守的なことって反吐が出るほど嫌いなんですよ
あさぎ @asagi8 2012年12月5日
とりあえず気になった本は買って積んでおくオタクなんでそれ勝手に捨てられたら激怒する。でも一方で自分の部屋。の状況客観的にみるにことあるごとに処分するぞって言ってくる両親の気持ちもわかる面もある
あさぎ @asagi8 2012年12月5日
一人暮らしならともかく、家族と同居してるならスペースの使い方にルールはあるだろうし、そこからはみ出したら勝手に処分されても文句言えない一面はあると思う。  あと話するの大事だよ、俺が大事なものだからお前も無条件に大事に扱えてー主張を共感能力と並べて語ってしまうの如何なものか
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
http://vippers.jp/archives/6788311.html←マー参考までに 自分の育った家庭環境はこれと酷似しているから漫画とか買おうものなら捨てられるどころか殴られた あの石原都知事の家も漫画は禁止だったらしいし ああいう家庭は子供に物を所有することすら許さないんだよな
あさぎ @asagi8 2012年12月5日
趣味が心の支えってのに家が整然と片付いているのが心の支えだと反論されたらどーすんだろ
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
男女問わずって意見が出てるけど、これは本当にその通りね。男もしばしば捨てさせるような行動取るわよ。物品より直接人間関係を切らせるような事するパターンもあってなお質が悪いわ。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
モノを捨てることで矯正するって具合に、自分が同じ事されたらどうよってトコに考えが向いてない、そうした物の見方そのものが相手をモノとして捉えてて人として見てない証拠よね。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
manmanmanz あなたの言うところ、結構分かりますし共感出来る部分もあります。が、発言に混ぜっ返しが多いので貴方の発言も混ぜっ返されてるだけのように見えます… はじめから喧嘩がしたいだけだったなら余計なお世話ですが。
ChanceMaker @Singulith 2012年12月5日
@manmanmanz 18は邪魔だからスパム認定しといてよ。>@wholescape
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
オタクも結構排他的っていうのはマジですね。この世から消えてくれ的な発言してる事も多いですし。でもまぁ、強制執行に至らないヘタレしか居ないので視聴者側の実害は少なめ。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
ここで問題にされてるのは強制執行についての話なので、排斥運動的なトコは論点がズレてると思うのですよ。オタ、非オタは余り関係が無いと思います。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
非ヲタ的な話にするなら、洗濯もせずミルフィーユのように積み上げられた衣類を勝手にまとめて捨てちゃったとか、引き出しにゴチャゴチャに入ってゴミのように見えるアクセをまとめて捨てちゃったとか、そんな話あたりがこれと同種でしょうね。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
どっちも見た目に汚くて不健全と捉えられるわけですが、だからといって人の持ち物を勝手に処分出来る神経が疑われてるわけです。先の例で汚えモン処分してやったとか考えるようなら、あなたはこの件で怒る資格はありません。
ネガ @negangan 2012年12月5日
男女関係なく物を勝手に捨てる人は駄目…ってのは分かるんだけど、超保守的で子供の物を無理やり捨てさせる父親と掃除をして勝手に捨てる母親はイコールじゃないと思うんだよね。どっちも子供にとってはトラウマもんなんだけど、行動原理が違うというか。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
だらしのない女の子は矯正されるべきと考えるまでならまぁまだ分かります。ですが、本人の意思や決定を蔑ろにしてよろしいというのは飛躍してますよね。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
彼女は意志薄弱であるとか、言っても聞かないとか、色々と屁理屈を並べるのでしょうけれど、つまり彼女の人権は制限されるべきであるという主張に他なりません。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
この目線がオタに向けられたらこの通り非難囂々ですが、汚部屋住人に対しては逆の位置を取る人が多そうです。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
こうした屁理屈が積み重なって人の物を勝手に捨てるのは場合によってはアリだとかいった新常識がコンセンサスを得てしまってる辺り、日本の常識って歪んでるなぁって感じるわけですよ。
souda @souda14 2012年12月5日
捨てられてギャン泣きできた人が羨ましいよ。汗ばんで笑顔で「きれいになったでしょ!」といわれたら子供は何も言えないもの。男ならスポーツ少年→仕事に熱中、女ならおままごと→お嫁さんみたいな、マジョリティ的推奨テンプレ人生を送ってきた人に多い気がする。自他の区別が付いていない。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
部屋の隅っこにミルフィーユ形成してる女の子も、部屋の真ん中に堂々と美少女フィギュア並べてる人も、PCパーツの箱を大事に取ってるわたしみたいなアホも、見る人によっちゃ同じレベルでクズですよね。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
souda14 そこでちゃんと意思を示せない関係なら、今後が怖いですね… 地獄への道は善意で舗装されているものだと痛感出来る秀逸なレスポンス…
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年12月5日
ですからね自分たちはぬくぬくしたぬるま湯みたいな恵まれた環境にいながら他人(特に自分以外の弱者)には超保守的スパルタンな社会であることを望んでいる自己中でいい加減な奴がたくさんいるんですね オタクには
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年12月5日
あんまりにも雑然としててあふれかえってたり幾度科の警告があったとかならまだしも秘匿してたんならそういう状況はありえんからなあ。最初の奴は同情以外の何もできん。つうか何かに対して冷淡であることと積極的に潰しに掛かるのは全然違うんだけどすげえごっちゃにしてるコメントが目に付くのはなんなんだろうな。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
manmanmanz サンプリング中に非オタが大量に混ざってる気がするなー。アニメ好きの一般人とかフツーに居ますよ。何を持ってオタと定義してるかは気になるなぁ。
kartis56 @kartis56 2012年12月5日
ayano_c まとめに「何度言えば分かるんだよ」というツイがあるようですが。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年12月5日
いや、これ自分のことじゃないから笑ってられて、外野からもいろいろ意見言えるだけだろ、自分が楽しみにしている趣味の副産物を勝手に捨てられたら呆れるか諦めるか、怒るかどれかだよ、別にオタクだのオタクじゃないだの関係ない、鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい、というコピペに似てる気がするけど気にしない。
kartis56 @kartis56 2012年12月5日
こっちが怒って何度言ってもわからない人ってのも居るから困る。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
もっとも、オタクはかつてより批判に晒されすぎて卑屈になった結果、大衆に迎合するような発言やポジションを取る人が結構居るのは確かで、スナック感覚でウヨクに同調してるのが居るのも確か。弱者のつらさを知ってるから弱者に優しいとは限らない辺りが嫌な現実です。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
また、俺たちはこんなに苦しんでるからお前らももっと苦しめって連中も確かに居るけど、そうした連中は決してぬるま湯になんぞ浸かってませんよ… むしろ、その人なりの地獄に居る。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年12月5日
あーだこーだ言われるだけと実力行使されるのは全然違うからなあ、居酒屋で盛り上がりすぎてうるさい客を見て冷ややかな視線を向けるのとうるさい客に刃物を寝かせて左側の肋骨の隙間に突き刺すぐらいの違いがある。まあ面と向かってじゃなくあーだこーだ言われるだけならまだいいんだよな。オタバッシングとかテレビでどんだけ言われてきたんだって話で。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
なので定義上怪しいなーと思ったのはぬるま湯ってトコ。恵まれた環境に居ながらオタクやってる人ってあんま居ないと思うんだよね。
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
オタクって性格的に特殊なためにボッチの類になりやすいし、集団化しても各々のアクの強さが災いして仲間割れを起こしやすいし。
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2012年12月5日
昔、入院中に部屋の資料本とか全て捨てられて、なぜか捨てようとヒモで括っておいた雑誌だけが残されてた。曰く、「ヒモで括って置くくらい大事だったんだろうから、あとはいらないと思った」って……普通逆じゃね?
伊藤用 @himaari 2012年12月5日
オタクの種々の悪癖を受容できる人に囲まれた人、そうそう居ないと思う… っていうか、居るなら羨ましいなーとか思ったり。だからげんしけんはファンタジーなのよ…
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年12月5日
親子と言う関係だと割と父親もやらかす気がするけど、これが恋人であったり夫婦というような割と対等な関係だとどんななんだろうな。いや、ネット上での俺の観測範囲内だと妻に捨てられてるという話のほうが多く感じるが、(ネット上の)サンプルが偏ってるだけなのか、主婦/主夫という家のイニシアチブを握ってるかどうかで変わってるのか。いやまあ、これは割とどうでもいいのかな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年12月5日
まあ、「オタの中に無茶苦茶言ってる奴がいる」は事実としてそこからオタク全体をdisってる人は文相当めちゃくちゃだと思うよ。つうかそれこそそちらのお嫌いな「女(←でかい主語)叩き」とか肯定しかねませんな
野良猫に襲われる @damaten 2012年12月6日
だからさ、早めに独立して結婚せずに一生過ごすのが一番良いのよ。それが趣味に生きる趣味人としてのもっとも穏やかな人生だろ。俺はそうしてるw
たちがみ @tachigamiSama 2012年12月6日
あれ、なんでオタクがどーのこーのっていう話になってんの・・・ 自己中でいい加減な奴はオタクじゃなくてもそこかしこにおりますですよ
sou51@セガサミーフェニックスオフィシャルサポーター @_sou51_ 2012年12月6日
自分の価値観と相手の価値観を切り分けて考えられるか、考えられないかの違いだよね
kurekure31 @kurekure31 2012年12月6日
馬鹿で横暴な親に抑圧されたという人間が他人を馬鹿で横暴な発言で抑圧しようとするスパイラル
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2012年12月6日
荒れてるっすね。 とりあえず趣味・嗜好って必ずしも理解を得られるわけじゃあないし、つるんでるないしは夫婦でいる人達はその点では円と円とが交わる部分があるから一緒にいるんでしょうな。で、交わってない部分が多かれ少なかれ目に余る→なんでこんなの置いてんだ捨てちまえ、と。
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2012年12月6日
kusare_gedou 偏ってるとは思いますよ。彼女をがちがちに拘束して人間関係まで切らせる手合いは珍しくないですし、妻となると意図的ではなくても「趣味の時間を与えない」ことになってるケースはよくあるかと。奥さんが必死で子どもあやしている時に、旦那さんは自分の趣味のことばかり、ってのはよく見られる愚痴です。
モッツァレラ @simoneta_mozart 2012年12月6日
他人が趣味で集めてるものを捨てる人は大体、自分が理解できないと認識した時点で、集めてる本人がどう思ってるかよりも世間的な同調を得られるかで判断してると思うんだよな。だから夫婦の笑えるエピソードとしてふれ回る人がいたり、捨てた後で市場価値を説明したらことの重大さに気がつく人がいたりとかする。
FRKW808 @annex38 2012年12月6日
目に見える「心の支え」を自ら取り払ったときが本当の自立の時なのであろう
こどぐま @kodoguma 2012年12月6日
「ぼくのわたしのすばらしいオタクろん」とか自分語りがちょっと多すぎ。 なんで最近のアニメオタクの人たちって、承認欲求がやたらに大きいんだろ。
ポポイ @popoi 2012年12月6日
この問題は #オタク だの #既婚女性 だのに非限定で、誰でも被害者に成り得るし加害者にも成り得る。一般化と客体視が不能な人は、皆、危ないかも。 #DV ・「趣味が心の支えになってる人がいる」ということを理解できない人 - Togetter
犬神工房 @nokkaranoumu 2012年12月6日
所有権という概念がない……公共の福祉(誰かの所有権等を侵害しない)じゃないのに私有財産権を否定されたら家政は成り立たないと思うんだけど。プライバシーの侵害もそう。実際の運用上はそうもいかないところはあるけど、極力守られなきゃならんので、踏みにじる=正義とは絶対ならんよ。
(´・ω・`) @ocelot33 2012年12月6日
人の所有物を勝手に破棄するのが許されるなら店の商品を万引きしても許される(暴論)
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2012年12月6日
親が勝手に捨てたりするのは、「子ども自体が親の所有物だから、子の持ち物は当然自由にしていい(片付いてなければなおのこと)」と思ってるんだろうなぁ。妻の場合は、夫婦のパワーバランスがどっちにあるかがわかるエピソードだなと。
加藤 @world_of_bear 2012年12月6日
私は六歳くらいで父にお気に入りのぬいぐるみを全部捨てられました。自分の価値観で人の物を処分しちゃいけませんということで、男女とか性別とは一切無関係だと思いますけどね。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012年12月6日
じゃあ、ものを極力集めなくても良いものを趣味にしよう、そうしよう・・・と、何の解決にもならんコメントをしてみる。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2012年12月6日
「なぜか女性に多い」という思い込みで説得力ゼロw
ネガ @negangan 2012年12月6日
そうかな?超保守の家長的な人は男女共に子供のものを自分のポリシーに(あるいは偏見に)基づいて気に入らないなら子供のものは捨てると思うけど、掃除する男と女では大分感性に差が出ていると思うな。掃除をするのは女性が多いから…ってのも正直違和感だ。
ネガ @negangan 2012年12月6日
例えば、それほど優しくない大抵の男親が自分で家の掃除して、子供のものを見て、それが気に入らないと、まず怒鳴って、片付けろって命じるほうから入ると思うんだよね。黙って突然捨てて、それは邪魔だから、掃除しないから、って理由づけの行動に入るってのはちょっと考えにくい。よっぽど急で必要な理由があるならするかもだけど、いつもの掃除ではしそうにないな。
ネガ @negangan 2012年12月6日
最近は男性の家事も増えただろうけど、いつも掃除している父ちゃんに掃除しないからって黙って勝手に捨てられた、ってトラウマエピソードは増えたんだろうか?そんな気がしない自分。なにげない日常の中で黙って勝手に、ってとこに男女の行動の差のポイントがあるかも。
空木 @sommeil3 2012年12月7日
この話題に乗っかってただ単に女叩きをしたいだけではないか?と思われるコメントやツイートが結構あって残念だ。こんなの、ただ単に「人のものを勝手に捨ててはいけません」がわからないクズを叩けばいい話じゃないか。
楽ちん頭のきんき @sshimo_clarinet 2012年12月7日
ヲタだから、女だからみたいなステレオタイプな見方をして叩き合ってるだけだな まあでも断りもなく勝手に人の物を捨てるなっていうことですよ
∠るい @ache_re 2012年12月7日
自分と他人の価値観の違いが分からない人はいる。うざいからうざいと言うと「俺のする事がうざいわけない」趣味のものを買ってきたら「またそんなくだらないもの買ってきて」それが大事なんだと言っても「そんなもんに価値があるわけない」あなたと私は違うんだと言っても「そんな事言われても知らん」と聞く意思なし。茶化したり冗談ぽくしたり真面目だったりキレながら行ったり十数年、未だに父親は同じ事言いますよ?分からない人には何言っても分からないです。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年12月7日
ああ、そうだよね、PCパーツって、アダルトな通販で送ってもらうときに使う方便だけじゃないんよね・・・。PCパーツが何かもよく分かってないのに、PCパーツという言葉を濫用してきた罪深さを悔いるわ。
Youmy :Shinji Mori forever ! @Youmyweb 2012年12月7日
一見同じような構図のようで、人間関係によって根っこが微妙に違ってくる話じゃないかと。親子の場合、価値観が違うという以前に、子どもにも価値観があることに気づかない場合が少なくない気がする…。昔は親達の価値観で問答無用!ってのが割とステイタスだった側面も否定できない。
レイミー @Rayme2341 2012年12月7日
こういう場合の『女性に多い』というのは『自分の経験上女性に多い』という意味なのはわかりきっているのですから、そこにツッコむのは野暮というものかと思います。 個人の経験から来る主張(女には趣味が心の支えになってるのがわからない人が多い!)に対して、また別の個人の経験から来る主張(男にもそういう人はいる!)で反論してはキリがありません。 そこを踏まえた上で私の考えを主張させていただきますと、『自分が大事にしていた物を勝手に捨てられた』にしても、様々なパターンがあります。(続く
レイミー @Rayme2341 2012年12月7日
PCパーツの箱の例のように『捨てた人がその物の価値を理解していなかった場合』。 この手の話で有名な『鉄道模型を勝手に捨ててしまった妻の話』のように、『何らかの欲求不満が原因で事に及ぶ場合』。 そして『相手が「自分の認める物以外は無価値」という思想を持っていた場合』 …などなど 当然ケースごとに、誰に非があったのか、どう対処すべきだったのかは変わってくるでしょう。
レイミー @Rayme2341 2012年12月7日
『自分が大事にしていた物を勝手に捨てられた!あいつは「趣味が心の支えになってる人がいる」ということを理解できないクズだ!』と自分の感情に任せて安易に決めつけてしまわず、一旦相手の立場に立って考えてみることが必要なのではないかと思います。 ちなみに私はリョナが心の支えになっているのですが、どれだけ熱く語ってもなかなか理解してもらえませんので、どう頑張っても理解してもらえないことというのも、この世にはあるのかもしれません。 byオナニマス
なっとうすぱ @nattosupa 2012年12月7日
きいてよ!今はうちのおじいちゃんの趣味であふれかえってる。庭にも部屋にも共有スペースにもガラクタがたくさん!本人は日用大工ができるとおもってるけど確実に図工以下のしろものが家に点在している。まあみるとこ余命10年なので仕方ないから捨てないだけ。そのくせ酒を選ぶ目は衰えないやーね。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年12月7日
たいがいの女性は、相手に逃げ場を用意しない。追い込んでしまうことが多い。
さとえり @aidetaocan 2012年12月7日
「既婚女性」という雑なくくりの問題性を理解できず、自分が同じことをされたらどう思うかを想像できないひとたちの存在と行動と思考について。。。
Tabitha@Anima @Irukukwu 2012年12月7日
もし俺の部屋のものを勝手に捨てたら、君が外出から帰ってきた時に部屋の床面積が倍になっているかもしれないことを覚えておいてねと釘を刺してます。
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年12月7日
『既婚女性に多い』の理由なんて、昔の父親(うちの家を含む)は大抵『当人にとってはゴミにしか見えないものが視界に入る』→父「おい(妻を呼ぶ)、ManakaELKにあのゴミ捨てろと言っておけ」→母「ちょっと、あのゴミ何とかしなさい。捨てちゃうわよ」という活用がされてたからでは? まぁ私は父の宝物であるビートルズのレコードを捨てた(ふりをして母方の伯母さんに預けた)ことにより発生した大喧嘩により「整理整頓してる限り、室内の所有物に文句を言われる筋合いはない権利」を獲得しましたが
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年12月7日
考えてみると、うちの母親も(父&私による大喧嘩前は)、ぬいぐるみ系はどんなに汚れてしまっても何も言いませんでしたが、牛乳キャップとか友達から貰ったキャラクター消しゴム等に対しては容赦なかったなぁ。あんまり性別関係ないと思いますよ? 『痛くせねば、覚えませぬ』
icecube2323 @IceCube2323 2012年12月8日
女が、彼氏(旦那)に自分の大切にしてたものをさっぱり捨てられた!とかって話はあまり聞いたことないな。喧嘩の末に…とかならあるかもしれんが。男の携帯覗き見したり、男のものを勝手に捨てたり、って話はよく聞く。だからそういうイメージが広がってるんじゃないのか
NiKe @fnord_jp 2012年12月8日
捨てられたら激怒する側のつもりですが、それでも「既婚女性」とわざわざ言及しているのはなんか納得できない。あ、そうか。「既婚女性」には、理解しがたい『何かの山』が発生し肥大化することを阻止できないので、主たる対応が『捨てる』になるのか……
生多かのん🍰 @ikttknn 2012年12月8日
男性とおかんに関してはだいたい出てるけれども、女性に関しては『私の彼氏(旦那)なんだから私以外に興味の対象があるなんて許せない!私だけ見なさいよ!』及び『私(及び家庭)というものがありながら趣味にうつつを抜かすなんて浮気と一緒で世間的に許されない、だから捨てて当然なはず』という幼児理論の発露もある気がします。スイーツ(笑)
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2012年12月8日
牛窪恵さんという女性ライターも旦那が隠れ萌えオタで、美少女グッズを隠していたのを発見、廃棄してしまったという。ちなみにそのエピソードが書かれた本は『ゆるオタ君と結婚しよう』。婚活女子の皆さん、オタク君と結婚しよう! という内容。 お 断 り し ま す(aary
ハマスホ @hamasuho 2012年12月8日
母親というのは自分と子供の区別がつかない人が多いです。だから息子が出世すれば鼻高々、息子がいじめられれば包丁もって乗り込む。んでごみがあれば捨てるんですよ。それは自分のものと同じだから。うつ病になるのもそう。自分と区別つかないからです。
aaaa @aaaa94485440 2012年12月8日
オタク趣味に限らず配偶者の趣味嗜好に平気で難癖つけた挙句にその人間の私有物を捨てるってのが人としてありえない。女には個人の自由って観念が理解できないのか?世界も夫も自分を中心に回ってるとでも思ってるのか?反吐が出る
木林 @K_bayashi2002 2012年12月8日
うちにもそういう趣味に走る家族はいる(リビングやキッチンまで侵蝕中)が、勝手に捨てたりはしないなぁ。ちなみに姉なんだけど。……趣味の同人がなくなって、何処に行ったかと探してたら姉の部屋で使われた後があって、Oh……ってなったのも良い思い出。
マシン語P @mashingoP 2012年12月9日
「他人の物」という単語を「生命」に置き換えると、勝手に捨てる人間がどれだけゲスいか分かる
Yの趣味アカ、botアカ @yh_forbot 2012年12月9日
tolucky774処分の方法として最も換金率が高いのが専門店での下取り依頼なので、箱や保証書等を揃えておく必要がある人もいるのです。ただPCを使いたいから買う人、ただ好きだからとりあえず買う人の場合とは根本的に違います。
黒田クロ@日曜ト13a委託 @kurotoya 2012年12月9日
自分にとって価値の無いものは他人にとっても価値が無い、と考えるアホが居る事は残念ながら確か。そういう人は自分の価値観こそ世界の価値観であり至上のものと思ってるから回りが否定すると全切れするんだよなあ。ちょっと前の上司が正にそうだった。
局長@炬燵 @kyoku_tyo 2012年12月9日
とりあえず夫婦とか家族みたいに見知った仲であっても他人のものを無断で捨てるのは、人としてアカンということだな。
ベキベッキー @nyamuresuka 2012年12月9日
夫が「夫」ではなく、「大きい子供」可している可能性もありそうな。
テツツは静かに暮らしたい @tetsuk2 2012年12月10日
うちの母にもよく勝手に部屋を片付けたりされたけど、物を勝手に捨てられたことはなかったな。ただ何度かビデオカセットに録画したアニメを上書きされたことはあったけど。ガンダムの途中から演歌(歌謡曲?)になってたりして怒ったりしたなぁ。しかも、中身確認して「アニメだからいいかと思った」とか言うし。何度も説明し、その後は納得してもらった。物分かりの良い親で良かったよ。男女の差とかはわからないけど、結局はその人の性格なんじゃないかな?話しても無駄って人はどうしようもないかもしれないけど。
はいん・まいやー @reisacker 2012年12月10日
まあれだ。結婚するなら価値観の近い相手にしなさいな。ヲタ婚すると、そのへんは楽だよw
しか @sika66 2012年12月11日
自分の部屋で完結してくれればいいんだけどね。台所や玄関まで埋め尽くされたら、そりゃ捨てたい衝動にかられる。再三何とかしてくれって言ってるのに、荷物は増える一方。そうして勢力を広げる父のことを母と私は「中国みたい」と表現している。共有スペースを荒らすのはナシだよ
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2012年12月11日
自分が大事なものは、他人にとっても大事なもの(であるべきだ)、と考えてる人が多くいるのはよくわかった。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2012年12月11日
コメントでオタクだからとか関係ない話がポロポロ出てるなぁ。趣味の話であって、それがオタクかどうかはあまり関係ないんでないかと。
たいざん @tai2an 2012年12月11日
人間は環境をコントロールする生き物だけど、他人は簡単にコントロールできないから、間接的な手段、あるいは代償行為として、コントロールがたやすい他人のモノを対象にする。
たいざん @tai2an 2012年12月11日
勉強させたいからゲームを捨てる、というのはこの典型。手段として有効であるかどうかはこの場合あまり重要じゃない。
みこみこ @mikoto_1009 2012年12月11日
台所や玄関まで埋めつくしたら、普通「秘匿」とは呼ばず、「家に溢れかえった」と言うだろうけれどもね。あと、多く見かける捨てるに足る酷い有様だったはずだと言う主張を満たす場合、それは「夫婦の笑えるエピソード」ではないよ、奥さんが苦痛だったはずだから。
Sechs @Mark_Sechs 2012年12月11日
なんだろう、共感力が低い云々というより、基本は自分の感情なんだろうな 自分がやられた時のことを言われても、それが自分には無価値だから痛手とも思わない 自分にとって価値のあるものにたとえられてもそうだと信じられない
Cook⚡UC入院中近況固定ツイ。突然消えたら端末死亡。私じゃないよ! @CookDrake 2012年12月11日
こういう話を読むといわゆる「共感力」で一括りにされる概念には異なる成分が含まれるのだなと思う。(1)目の前の他人の感情を読み取り反応する能力。表情・声音等の読み取りを含む。(2)自分に理解できない価値観を尊重し自分に無価値な物でも他人の大切な物なら尊重する行動様式。一般的に共感力が高いと言われるのが(1)で(2)は多様性の尊重。(1)ができてる人でも自他境界がゆるかったり自分の価値観以外の価値観を認識できないと(2)でドボンってイメージ。
Cook⚡UC入院中近況固定ツイ。突然消えたら端末死亡。私じゃないよ! @CookDrake 2012年12月11日
「何故か女性に多い」のは「家の掃除・整頓に始まる生活環境の整備」を担うのが圧倒的に女性が多いからではないか?「清掃・整頓する立場の人が家族の領域を尊重しているか?」という言い換えができそうだ。当然だけど家族には家庭の共有領域の機能を損なわないよう整頓に協力する義務があると思う。
やましたひとし @hiandlow73 2012年12月11日
単なるコミュニケーション不足だな。
やましたひとし @hiandlow73 2012年12月11日
「相手がわかってくれない」と言ってるうちは、いつまで経ってもわかり合えないだろうね。だからコミュ障なのかw
☆ゆうづきしずくちゃんじゅうななさい☆ @yuuduki_shizuku 2012年12月11日
これ、根が深い問題だから色々あるけど言える事は趣味の物は退避させる事に越した事はない事と早めに自立(家を出る)する事。後は同じ趣味を分かり合える人と結婚する事だね。
Ekshr @Ekshr1 2012年12月17日
ugamaria オタに女子力高い女の持ち物が大量に侵食してくるリビングを管理し整頓を守る任務を与えられている状況がよくあることなら多分よくある光景になると思う。
PPOR @Psyp 2013年10月20日
家の場合は母親が片付けてようがいまいが自分が気に入らないと無差別に捨てられたり壊されたりした。 おかけでこんなヒネた人間が出来上がったよ
怒れる妖怪摸摸具和みふゆ @Saarbrucken1910 2014年3月28日
なんか女叩きみたいになってるが、うちはモラハラ一家なので両親や祖母にやられたぞ。というか一人暮らしの今も…だ。
三月香@復帰 @nekojisi0319 2015年4月26日
こういう躊躇いなく物を捨てられる人ってそもそも無趣味というか執着心が無いんだと思う。 オタクグッズに限らず不必要なものだと判断したものを切り捨てられるんじゃないかな。 そこになんの感情も入ってないから「こっちはゴミを片付けて綺麗に掃除してあげたのに何で文句言われなくちゃいけないんだ」って逆ギレされるんだよね。 つまりはまあ、捨てられたくなかったら目のつくところに置かないことだね。

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする