カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
390
ぎゃおおお @gyaooo
情況証拠だけで有罪やら、どないなっとんねん?
ystk @lawkus
近年,刑事裁判に対する関心が高まったためか,「情況証拠(状況証拠,間接証拠)」の語句を,ネット上でもよく目にするようになった。しかし,どうも「情況証拠=弱い証拠」というような根本的誤解をしている人がほとんどであるように見受けられる。そこで,この後,連ツイにて初歩的な講釈を少々。
やぎ @ora3298
「情況証拠」って,「間接証拠」のことだよね。否認してたら他の「直接証拠」(犯行の映像や目撃者)がない限り,間接証拠からの推認って普通だよね。 個人的には被害者供述(直接証拠)からの有罪認定の方が怖いんだけどな。
やぎ @ora3298
この場合の「情況証拠」は、間接証拠でなくて間接事実をさしてるんだろうな。自分はそう言う用法はしないが。
ystk @lawkus
情況(間接)証拠とは何か。「証明対象事実を認定するために,経験則による推認の過程を経ることを要する証拠」である。その逆が直接証拠。換言すると,「その証拠を信用できるということと,証明対象事実を認定できるということが,論理的に等しいような証拠」が直接証拠,そうでない証拠が情況証拠。
ystk @lawkus
前記の定義から,「物証は全て情況証拠(正確に言えば情況証拠の構成要素)である」「直接証拠は全て供述証拠である」ということがわかる。なぜならば,その証拠を信用できるということと要証事実を認定できるということがイコールであるような証拠は,自白と目撃証言くらいしか考えられないから。
ystk @lawkus
例えば,「私がやりました」というAの自白が嘘でも誤りでもないならば,必ずAは有罪である。目撃証言についても同様。これが,自白や目撃証言が直接証拠であるということの意味である。一方,物証は,それがどんなに「かたい証拠」であっても,間接証拠を構成し得るに過ぎない。
ystk @lawkus
例えば,「犯行推定時刻直後,現場付近に出刃包丁が落ちており,その刃に被害者の血痕と被告人の血痕,柄に被告人の指紋が付着していた」場合,血痕,指紋,包丁という物証から構成される前記「」内の事実は相当に決定的な証拠たりうるが,あくまで情況証拠である。
ystk @lawkus
このように,直接証拠と情況証拠の違いというのは,結論に至るまでの論理的過程が違うというだけのことであり,証拠の確実さとか事実認定の手堅さとかいったこととは,何の関係もない。
ystk @lawkus
むしろ,自白や目撃証言といった直接証拠の方が,供述証拠であることから嘘や誤りの入る余地が大きい上,それが信用できるとされると直ちに有罪認定されてしまうため,「危ない」場合が多い。
ystk @lawkus
このようなことは法律家にとっては常識だが,「また情況証拠で有罪認定か」というようなtwがよく目に飛び込んでくるので,おそらく多くの一般の方が,冒頭に書いたような誤解をしているのだと思われる。一人でもそのような誤解を解かれる方がいればと思い長々と書いた。
ystk @lawkus
一般向けのざっくりした解説なので,多少の学問的不正確さはご容赦を。以上。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
へえ!証言や自白が直接証拠で、物証は状況証拠なんだ。ずっと間違って使ってた…。lawkusさん、ありがとう!
競輪傍観中 @0gnIrUD396XeE5D
@lawkus 私も勘違いしてたひとりです。わかりやすい解説ありがとうございました。
やぎ @ora3298
まあ犯行状況の一部始終を撮影して,完全に同定できる程度の映像テープは物でありながら直接証拠なんだろうけど。
やぎ @ora3298
中身は真剣に読んでないけど,裁判官が書いてるから多分ここを見とけば大丈夫じゃないのかな。 「状況証拠って」 http://t.co/ndxgfbKX
〽︎ゑ〽︎” @10chf
@lawkus 顔も写ってる「犯行の映像」なら直接証拠ですか?
ystk @lawkus
実はその点はちょっと微妙ですね。厳密に論理的に考えるなら,克明な犯行映像であっても,その映像自体に「映っている人物は被告人である」という事実まで含まれるわけではないのであくまで情況証拠ということになるはずですが。RT @10chf: 顔も写ってる「犯行の映像」なら直接証拠ですか?
〽︎ゑ〽︎” @10chf
@lawkus そうなんですね。ひょっとして以前、警官がオービスの写真を見せながら「どうみても貴方でしょ?」ってやたら念押ししてきたのは僕の自白(直接証拠)が欲しかったんですかね?(^^;
ystk @lawkus
自白が欲しかったのはそのとおりだと思います。ちなみにオービスの写真を直接証拠と考える法律家は誰もいないと思われます。RT @10chf:以前、警官がオービスの写真を見せながら「どうみても貴方でしょ?」ってやたら念押ししてきたのは僕の自白(直接証拠)が欲しかったんですかね?
〽︎ゑ〽︎” @10chf
@lawkus そうなんですね。(手間はともかく)「オービスの裁判やると警察が負ける」と聞きましたが強ち嘘でもないんでしょうか。
ystk @lawkus
@10chf いや,実際上,犯人との同一性の点は争いにくい場合が多いと思いますよ。「運転席に被告人そっくりな人物が映っている」+「(ナンバープレートから)映っている車は被告人の車である」でアウトの場合が多いでしょうから。オービスを主な証拠とする事件で争いが生じるのは速度の点かと。
残りを読む(26)

コメント

チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha 2012年12月5日
「血のついた出刃」は直接証拠の部類かと思っておりました。いやあ、びっくり。というか勉強になりました。まとめた方、ツイートされた弁護士の方、ありがとうございます。
あらきムラムラ @arakissunne 2012年12月5日
俺にはナスカさんの例えが必要だったw
イワトビ @TEN0083 2012年12月5日
オービスの取調べの際に警察官が顔写真見ながら「貴方に間違いないね?」って念押ししてくるのは単純に”否認されると正式裁判になって書類増えるからメンドクサイ”ってだけですよ、運転手の顔が映ってるオービスの写真一枚と機械の信頼性さえ確保されていればどんな裁判官だって有罪判決出します、そういう意味では写真や映像は間接証拠ではあるけれど、物凄く強い証拠です。誰だって認知症の老人の供述(直接証拠)と写真やビデオカメラの映像(間接証拠)に齟齬があるなら後者を信用するでしょう?
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年12月5日
おざーさんの秘書が主文で「推認」と言う言葉を使われて有罪になった気がしたけど、このまとめから考えてやっぱり不味いことになるよなあ・・・
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012年12月5日
心理学の知見では、目撃証言も直接証拠とできるほどの確実性はないんだよね。
にゃあ @kirikami 2012年12月5日
刑事弁護人が木嶋事件を解説して、素人と議論する-「間接証拠だけで死刑にして良いのか?」に答える http://togetter.com/li/288759
神代 啓 (Kei Kamishiro) @ars_luculenta 2012年12月5日
更に興味のある方は刑事訴訟法の証拠法のところを流し見するといいかもしれません。例だと(www.and.or.jp/~kamei/kougi/resume/2008/2008_keiso_5.pdf) の最初の方とか。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年12月5日
そもそも直接証拠だから正しいと云うのも誤り。例えば民訴なら契約書は直接証拠になるが、偽造されたものだと証明されれば偽となるし、刑訴でも自白が虚偽なら矢張り偽となるので。
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2012年12月5日
オービスの速度の測定の誤りを認めないのは、全国にある全てのオービスの信頼性に直結するからってのはどこかで聞いた。国が大々的にこれは信頼する機械であるとお墨付き出しちゃったヤツが実は欠陥がありますなんてのは認めるはずがないわな。
松尾重信 @shigeiko 2012年12月5日
犯行が写っている監視カメラの映像なんかは、直接証拠だと思うが。物証=間接証拠というのは正確じゃないと思う。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年12月5日
「証拠がなければ、作ればいいじゃない」(検察局)
権力の狗 @daken3gou 2012年12月5日
オービス無効裁判は、むしろほかの刑事裁判なら問題にならないような重箱の隅をつついているという印象を受ける。傷害事件で医師が"全治一週間の打撲"って診断してるのに被疑者が「俺はそんなに強く殴っていない!医師の誤診が疑われる!だから無罪だ!」って言ってるのと何が違うのかと。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月5日
説明されているのに勘違いしたままのコメントしてる人がわらわら居て、楽しいマトメですね。これって専門用語と一般用語の違いだよなーとも思う。新聞の文脈で使われる状況証拠≠間接証拠。なので状況証拠=間接証拠とした説明が良いのかは疑問。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2012年12月5日
SF_yomi 同様によく間違えて使われる単語としては「フェイルセーフ」がある。一般だとほぼ100%誤用のようだ。ただし単語の使い方が間違ってるだけであって論理展開が間違ってなければ、そのまま話を続けるけどね。
五七五防止推進キャラクター FUKATSUくん @fuka_fuka_mfmf 2012年12月5日
マスコミが「状況証拠」の語を使う場合には(高嶋先生が指摘しているような)「決定的な証拠」は想定されていない場合が多いというだけで、講学上は「情況証拠」「状況証拠」「間接証拠」は区別されてない。
smw @Shi_MeiWo 2012年12月5日
情況証拠って法律用語を一般用語に使ってるのが良くない。翻訳のアヤだなんて一般には通じないし。「客観証拠」ならまだわかるんだが。直接証拠も「主観証拠」に言い換えれば危うさも伝わるのになぁ。
Rick=TKN @RickTKN 2012年12月5日
映像の場合、他人のそら似・双子・整形・変装等の可能性もあるので、やはり間接証拠かも(それがどれだけあり得るかは、また別問題ですが)。
片岡健@8/8発売 マンガ「獄中面会物語」 @ken_kataoka 2012年12月5日
物証である犯行の映像について、「直接証拠」と定義してみたり、「物証はすべて情況証拠」と言ってみたり。ここでもやはり、素人はもちろん、法律家といえども「直接証拠」「情況証拠(状況証拠、間接証拠)」という言葉の定義、両者の区別は曖昧であることが示されている。
のぶたけ @nobutake1102 2012年12月5日
元法学部生だけど完全に勘違いしてたww刑法関連全部スルーしてたからなぁ。。。これからは気をつけよう。
芝山 雄二 @sibatama1999 2012年12月5日
そもそも状況証拠って言葉が指す範囲が誤解されてるってことか
芝山 雄二 @sibatama1999 2012年12月5日
まとめ通り物的証拠の対義語が状況証拠だと思ってた
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年12月5日
なるほど、法学的にいう「情況証拠」と「直接証拠」は単なる分類にすぎないわけね。ただ、一般的に流通している「情況証拠」の用法って、「クラスでお金がなくなったのは、○○クンが盗んだのに違いない。貧乏だから」みたいなやつなんだよね。テクニカルタームと一般的な用法でズレがあるときに、一般的な用法を「間違い」と言うのには抵抗がある。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年12月5日
で、興味のあったのは「強い証拠」と「弱い証拠」の話。特に、弱い証拠は積み重ねれば強い証拠となりうるか、という話。科学における実験や観察と仮説構築の話にもつながってくる。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年12月5日
まあ、科学の場合はどんな理論も事実そのものではなく仮説だという「逃げといえば逃げといえないこともない」理屈があるんだけど、法運用の現場では「仮説ですー」なんてのは通用しねえだろうからなあ・・・
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年12月5日
ああ、それと、疫学が軽視される理由に、疫学がここでいう「情況証拠=弱い証拠」という感覚が働いているんじゃないかという仮説を提唱しておくです。
ystk @lawkus 2012年12月5日
地下猫さん,1つ目のコメントは一般論としては同意ですが,裁判所が「本件では直接証拠がないから情況証拠を総合して…」とか「推認」とか言っている場合に,「情況証拠で有罪認定とはけしからん!」とか「推認で有罪にしちゃっていいのか!」とかやるのは明らかに「間違い」だということだと思います。 もちろん,日常用語として,仰るような意味で「状況証拠(この場合,「情況証拠」は用いられないと思われます)」というのは,間違いということにはならないでしょう。
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2012年12月5日
「テクニカルタームと一般的な用法でズレがあるときに、一般的な用法を「間違い」と言うのには抵抗がある。」と言われても法に関わる話で、法学のテクニカルタームを別の意味で使って話を混乱させるのは迷惑だと思う。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年12月5日
コトバというのはテクニカルタームも取り込んでしまうものなんですよ。例えば、進化生物学でいう「進化」と一般的な用法での「進化」は明らかに違う内容を指していますが、だからといって一般的な用法を「間違い」とはいえない。「進化生物学でいう進化と一般的に使われる進化は違うよ」としかいえないでしょう。法学だけが特別とは思えない。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年12月5日
これは了解です>裁判所が「本件では直接証拠がないから情況証拠を総合して…」とか「推認」とか言っている場合に,「情況証拠で有罪認定とはけしからん!」とか「推認で有罪にしちゃっていいのか!」とかやるのは明らかに「間違い」だということだと思います。
紙魚 @silver_fishes 2012年12月6日
“テクニカルタームと一般的な用法でズレがあるときに、一般的な用法を「間違い」と言うのには抵抗がある”“「進化生物学でいう進化と一般的に使われる進化は違うよ」としかいえないでしょう”だから「一般的な用法とやらの『状況証拠』は、もともとある、そして一般人が使っているつもりの『(本来の)状況証拠』とは違うよ」という話だよなあ。で、なんでズレたの?というと「一般人が本来の意味も知らないで間違って使ったから」でねえ。
紙魚 @silver_fishes 2012年12月6日
「進化」が一般的にどういう意味を持とうが、その「一般的意味」だかで「進化生物学」という一単語の意味を勝手に解釈されても「それは間違いです」としか言いようがないし。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年12月6日
情況証拠の話は、この間も見かけた気が。もちろん、一般的にはテクニカルタームを一般の用いられ方で解釈することが誤りでも、一般の用いられ方自体は誤りではないです。しかし、(以下は、考えると面白い程度で、どうでもいい話ですが、)国家に関わる用語だけは、少々特殊であるとしてよいのではないでしょうか。
紙魚 @silver_fishes 2012年12月6日
あと「一般的な意味とやらの『状況証拠』は間違いです」が浸透すれば「クラスでお金がなくなったのは、○○クンが盗んだのに違いない。貧乏だから」みたいなやつは「それはなんら証拠じゃないですね」で一掃されるうえにデメリットも無いので「間違いです」と言わない理由が無いなー
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年12月6日
たとえば、衆議院という言葉が、あるキツネの名前として標準的に使われていたら、衆議院はあるキツネの名称でも、正しいでしょう。一方で、衆議院という言葉が、一般の用語としてはテクニカルタームの内閣法制局を指していたとしましょう。このときに、一般の用語としての衆議院は、内閣法制局を正しく指しているのでしょうか。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年12月6日
という問いに対し、私は、国家に関わる概念は記号表現と記号内容が揃って作られているものだから、記号表現が変われば、それは国家に関わる概念を正しく表していない、といえるのではないかと思いますね。じゃあ、翻訳や略称はどうかと問われれば、記号表現を指す記号表現という言葉で逃げます。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月6日
あれ? 法学の専門用語は、「直接証拠」と「間接証拠」の二つだけで、「情況証拠」は法学的にバズワードなんじゃねーのですか? 法学用語として「情況証拠」って存在してるの? 
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月6日
wiki見ると、間接証拠(情況証拠)とか書いてる人もいるから、法学の流れで情況証拠と出た時は間接証拠を差すって事なんかな? 
ystk @lawkus 2012年12月6日
SF_yomiさん 「情況証拠」の語は、法律業界でも普通に用いられますよ。「状況証拠」はあまり使わないと思いますが。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月7日
なる程。だとしたら、用語化されたのがどちらが先かの問題ですよね。専門用語として充分使われてから、一般化したのなら国語の辞書とメディアが悪いし、一般用語として使われている情況証拠を間接証拠の意味で法学が使ってるのなら、法学の方が下品って事ですね。lawkus
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月7日
つまり専門用語が一般の人にも広く知ってもらう必要があって一般化したのなら、意味を変えて使うメディアと国語辞典が悪い。一般で使われている用語を専門用語にも似た概念が有るからと一般用語を利用した専門家が、後になって一般の人は間違えてるとか言うのなら、何様って話ですねー。法学系の人ってこの何様行為を平気でしてるなーと時々思う事が有る。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年12月7日
用法成立の順序を云々するのは先取権のようなものがない以上、筋が悪いと思いますが、情況証拠(情況證據)の語は明治時代の大審院の判例にも見られます。明治時代の新聞等のデータベースへのアクセスは持っていませんので誰か初出をお願いします。また、辞典をいくつか見ましたが、どれも法学的な意味で解説されていました。異なる意味で解説されている辞典を見つけた方はお知らせください。バリエーションと変遷から分かることがあるでしょうから。
murk @peacete 2012年12月7日
新聞用語集が情況ではなく状況に統一するとしているところも大きいかもしれませんな。
Tabitha@Anima @Irukukwu 2012年12月7日
ためになって面白いまとめですね。 自分の中の直接証拠と間接証拠についての勝手な誤解は逆転裁判に基づいている気がする・・・。
たけ爺 @take_ji 2012年12月9日
tikani_nemuru_M 「状況(証拠)」て一般でも二通り以上の用法を含んでいるような。「クラスでお金がなくなった、『犯行時刻に教室にいたのは○○クンだけ』、だから○○クンが盗んだのに違いない」これが一般の「状況証拠」。「盗った事実(証拠)」は無いが「○○クン以外の犯行」の可能性がj低い。(とは言ってもカラスが取っていったのかもしれないが)
たけ爺 @take_ji 2012年12月9日
tikani_nemuru_M んで、問題になるのは「クラスでお金がなくなったのは、『○○クンは貧乏だから』○○クンが盗んだのに違いない」、これも「状況」と一般的に言われるかもしれないけど、法学上だと「悪性格証拠」、と。 一般用語もきちんと分けて使えばいいのではないだろうか?
たけ爺 @take_ji 2012年12月9日
…と、ここまで連投でコメント書いたが、一般の場合、「状況が指し示すように~」とか「状況から見て(考えて)~」と言っていたのが、「状況証拠から見て~」と誤用・変質していったんではないだろうか? とふと考えた。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2012年12月9日
「情況証拠は弱い証拠」だと思っているクラスタのことを頭文字二つ取って「情弱」と呼びましょう
ギガメロン @gigamelon 2012年12月9日
状況証拠という言葉の反対語は物的証拠というのが通常の言語感覚だから、思い違いは当然だろう。状況証拠の場合は一般の語法とし、法曹界は情況証拠を法律用語とするとして厳格に分ければ良いのだろう。
kikuchi takeo @monster_kazu 2012年12月10日
「へぇ~」ボタンがないのがつらい。 「いいね!」 ボタンあるんだから、「へぇ~」ボタンあってもいいね。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年12月12日
ちなみに、物的証拠でない証拠は人的証拠です。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年12月13日
広辞苑第5版は、「たしかな事実の証言や文書・物件に基づかず、状況によって推定した証拠。」としているようです。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月14日
ainsophyao 広辞苑は専門用語ですら並んだ漢字を一般用語で解釈して、それで体系を作って、最後に専門用語の定義も載せる時が有るっていう最悪の編集方針だから、引用して無意味。基本的に辞書になってないし、今回のテーマだとさらに無意味。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年12月14日
マイルドに表現すると、広辞苑は、一般に誤用とされるものでもアグレッシブに拾いますね。どうも私が広辞苑を引用した意図が伝わっていないようですが、私は状況証拠を法学的でない意味に用いることは誤りと考えることはもちろん、法学的でない意味で使っている人がそれなりにいる事自体が妄想だと思っていたので、同じように思っている方々のために思ったよりも誤用が通用していることを知らせたかったのです。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2013年9月28日
ちなみに、日本の官僚は、「ぎょうせい」の出版物と広辞苑以外はある種の資料として認めないという方針を取っているといいます。要するに、広辞苑というのは下々の者がどのように言葉を使っているかを調べるための辞書なんですね。下々の者を数人連れてきて、そいつらがその言葉を使ったところで、そいつらが出来の悪い下々の者であった可能性は排除できませんから。
楯無 @shield0no 2014年3月31日
定義がよく分かってないけど、物証として犯行一部始終のビデオとかの可能性は論理的にないの?直接の目撃証言と近所で怪しい行動を見たという証言の信用性は一緒なの?
楯無 @shield0no 2014年3月31日
つか推認(要は推理のこと?)が必要なのと、不要なほど明白なのは、やっぱり違うのでは。ラブホから出て来た言い訳を信じる人は居るかも知れんが、挿入シーンを見て信じる人は居ないやろ。
トリニガス @torini311 2017年11月4日
ある事柄を指して、法学的な意味合いでの「状況証拠」と、一般/ニュース上で「状況証拠と呼ぶもの」は『必ず一致しない』“わけではない”(一致することが有り得る)のだし、それが結果として証拠能力を認められなかったり、弱いと判断される事も有り得る。『「状況証拠」という字面が冠される全ての事柄は証拠能力が弱い』は確かに誤りだが、『法律用語と一般語はニュアンスに違いがあるので「状況証拠」は確実な証拠である』と誤解させるような説明はいただけない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする