2012年12月5日

アイコン使用許諾要請メール送って返事が無かったらくそ絵師呼ばわり

忙しくてメールに気付けない方も居るでしょうし返事をしなければいけない義務があるわけでもないのですから 多少返事が遅れたり無いからといって相手を罵倒して良いわけではないでしょう
92
@10topaz10

アイコンを変えるか否か。誰かにアイコン書いてもらえると嬉しいけど当てがないのでまたpixivで許可もらってくるか

2012-06-07 07:11:09
@10topaz10

@myua_favot 初めまして、pixivでメッセージを送らせていただいた者です。みゅーあさんが描いた絵をアイコンに使いたいのですが許可していただけるでしょうか?お暇があるときに返信お願いします

2012-06-08 07:02:33
@10topaz10

アイコン使用許可もらえなかった。まあこういうことあるから許可もらいにいくんだけどね。次いこ次

2012-06-09 06:38:42
@10topaz10

1週間も前に新しいアイコン使用許可もらえるかメールしたのに返ってこない。無視とか良い度胸だな

2012-09-06 14:36:29
@10topaz10

せめてyes noはっきりしろよ。気づいてないは杜撰すぎ

2012-09-06 14:39:27
@10topaz10

今まで6人ぐらいメールしたことあるけどメール自体したけど返ってこないパターンは初めてだわ

2012-09-06 14:42:11
@10topaz10

外れ絵師だったということか

2012-09-06 14:43:21
@10topaz10

絵師にわざわざアイコンの使用許可のメール送ってるのに返事返さないやつはなんなの?使ってほしくないならせめて返事くらい返せよ

2012-09-23 11:17:50
@10topaz10

それとも勝手に使っていいのかな。もうアイコン許可求めるの馬鹿らしくなった。二件連続でこれはね

2012-09-23 11:18:59
@10topaz10

絵師は勝手に使われたくないとか著作権とか言いたいならまず返事返せ

2012-09-23 11:19:54
@10topaz10

大手でもそうでなくても返事する人しない人の差がありすぎる

2012-09-23 11:20:52
@10topaz10

こうしてまた今度三件目を回るのであった

2012-09-23 11:22:02
@10topaz10

アイコン絵の話ね。許可を求めても反応しないくそ絵師がそれなりにいるんで開き直りが出てもおかしくない

2012-10-18 18:06:24
@10topaz10

有料の仕事だけ受け付けますから的なデカイ態度取ってアイコン許可のメッセージに返信もせずコミケに落とされた絵師がいるらしい

2012-10-18 18:09:26
@10topaz10

無断でアイコン使用とか言うなら許可の有無を初めから絵の紹介欄に書いて欲しい。アイコンにされたくないなら使うなと書けば良い。それでその絵の評価はどうなるか知らないけど

2012-10-18 18:21:58
@10topaz10

pixivメール送ったら返ってこない。またか…わざわざ使用許可もらうのが馬鹿馬鹿しくなる

2012-12-05 06:44:03
@10topaz10

無断転載で騒ぐならメール返せという話

2012-12-05 06:45:21
@10topaz10

もういいかな。いちいち許可取るの面倒だわ

2012-12-05 06:46:27
@10topaz10

だんまり決め込むやつが一番タチ悪い

2012-12-05 06:48:29
@10topaz10

なんかめっちゃRTされてるんだけど。私は悪い行為をしてないので特に何か言われる筋合いはない

2012-12-05 12:43:32
@10topaz10

ついでにだんまり決め込むやつと言う言葉だけど経験上数日経っても返さないやつがあとでメールを返してくるあるいは許可するなんて例ないから

2012-12-05 12:45:08
@10topaz10

そんなやつにいちいち気を遣う必要とかないだろ。むしろこちらが送って返事待ってて向こうは何もなかったように生活とか許されるわけないだろ。法に当たらなければ何でもしていいなんてね

2012-12-05 12:48:08
@10topaz10

自分たちの利潤には鋭く法のもと正義とかやめてくれ。元々人と人の契約を厳密化されただけのもの振りかざすとか。神にでもなったつもり?

2012-12-05 12:51:46
@10topaz10

なんというかメール返さない人は自分から権利放棄してるとしか思えない。権利を主張したいなら許可メール返せ。話はそれから

2012-12-05 12:56:07

コメント

りっく/さようなら @hellmask_rick 2012年12月5日
え 馬鹿なの?自分で描けよ。もしくは絵を描く友人作れよ。それが一番早いだろ。何面識も無い人に金払うわけでもないのに上から目線の居丈高なの。お前創作活動全般ナメてんの?
34
左近衛中将(厳選初心者) @sakon_07 2012年12月5日
許可のメールが来ないからって権利放棄とかおかしい。返事が来ないならもう一回送れよ。もしくはフリーアイコン使えば良いじゃん。
26
🔪まつがーみぃ先輩ちゃん🔪 @FrandleQED495 2012年12月5日
そんなに罵倒してる暇があったら、自分でアイコン描いた方が時間の節約になるんじゃないの?無駄な生き方してるなぁ…(困惑)
15
JUNTATAの森S.C @juntata 2012年12月5日
絵師とかアイコン製作者とかならともかく、それ以外でアイコンを脈略も無しにぽんぽん変えてくる人って個人的にNGだわ。毎週の様に変えてくる人ってそう思われてるってこと考えないのかな。
2
🕯Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine 2012年12月5日
フリーアイコンを使ったらいいのに・・・一応リンク置いておきますね → ツイッターで使えるフリーアイコンまとめ http://togetter.com/li/368215
6
@murasaki_inu 2012年12月5日
だんまりだと決め込むやつの方がタチ悪い
19
しゃけひこ @syakehiko 2012年12月5日
悪いことはしてないんだろうけど言ってることがおかしい
3
ショウ @bluescape735 2012年12月5日
メールに反応がなかったら、ふつう、催促するなり別の連絡手段を試したりしないか?
4
リタ_NGS@pso2_ship4 @Lita_pso2 2012年12月5日
悪いけど汚い言葉を投げかけるのに値する行為だと思うよ。絵だって時間を消費しないと描けないんだから絵を描いたりするのに一秒も時間かけたことが無い輩がこんな風にどうこう言ってるのを見ると吐き気がする。
9
anon@絵描きモード @pochi_go 2012年12月5日
返事がないのは「おことわりします」という意味だと心得ておけば間違いないよw
31
松下 響 @hibiki2s 2012年12月5日
「経験上数日経っても返さないやつがあとでメールを返してくるあるいは許可するなんて例ないから」→「そんなやつにいちいち気を遣う必要とかない」が全く繋がっていないように見えますが、これは「許可を求められたら快諾するのが当たり前」という隠れた前提に基づく結論ですね。「あなたが労力をかけて作ったものを無料で使わせて下さい」というお願いなのに、どうして快諾が当たり前だと思ってるんでしょうね。人にお願いする立場でありながら「話はそれから」って一体何様なんです? 神様にでもなったつもりですか?
37
松下 響 @hibiki2s 2012年12月5日
その「赤の他人からのお願いを快諾するのが当たり前」という前提が誤りである以上、「作者としてはお願いを必ずしも聞いてあげる義理は無く、申請者は返事が無いなら許可は取れないものとして諦める」が正しい結論です。また、「無断使用が駄目なら駄目と書いておけ」ということに関しては、少なくともPixivには駄目だと書いてあります。 http://p.twipple.jp/DzyuL よしんば書いてなくても法的に複製権や公衆送信権の侵害に当たります。
45
TING @Ting2012 2012年12月5日
この人は許可をもらうってことが権利だというように考えている節があるけど、権利と許可は違う。権利者がどーいう対応しようと自由。 何が言いたいかと言えば、したり顔で「権利を主張したいなら許可メール返せ」とか書いてんじゃねーよばーかばーかw ってことで。
17
djseiru(せいる) @djseiru 2012年12月5日
トンデモ野郎列伝にまた一人凄まじいのが……
8
いのら @kinginora 2012年12月5日
もらう立場なんだから常識わきまえろよ
5
ToTo@中休み中 @toto_6w 2012年12月5日
ぶっちゃけ一週間くらいpixiv見ないとか普通だしなぁw イタズラや営業メールだと思ったら無視するし。
7
lpggass @lpggass 2012年12月5日
「他人の描いた絵をアイコンにすることでしかアピールできない可哀想な人」という目線で観てもあんまり擁護できねぇなこりゃ。
4
一人じゃ飛べない @yuujin_hikou 2012年12月5日
許可のメールを送るのはルールとして正しい、ただそれ以降返事貰えない時のルールとして正しい行動は再度メールを送る、それでも返事がこないならあきらめる事、こいつはルール違反
4
華月⚜️🕊️力ラマス@-24 @kaduki_0202 2012年12月5日
「お暇があるときに返信を~」と言いながらこの掌返しである
25
ながもんさん溺愛bot @nkcndy_bot 2012年12月5日
これはまた中々の香ばしさ。PIXIVに纏わる「他人の絵で得しちゃえ」系の連中ってこんなのばっかりだな。身の程を微塵も弁えない己の傲慢な態度は一切顧みず、世の道理を語ってる気になってるあたりが更に笑える。
3
@r_rw_ 2012年12月5日
たかだか連絡とれないくらいでそれ言うのっておかしいよね、ってかその前にその自分でいうクソ絵師の絵を使おうとしたお前もクソだろって話。絵師さんの日常考えられない低脳め。
2
いぬゐ @inu_wi 2012年12月5日
「自分の認識は全人類共通の常識」とでも思ってるんですかこの方は。しかし許可を求めて返事が無いから勝手に使ってもいいんだって発想はすごいな。「許可を求めれば何してもいい」ってわけなんですかね。この方にとっての絵描きの存在って何なんでしょう。絵を描く機械?
2
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2012年12月5日
返事がなければ権利放棄とか意味がわからない……
3
バケツヘッド@9日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2012年12月5日
こんなツイート並べる人に許可なんか出したくない。
37
けーいちろー⚣ @wingk31 2012年12月5日
見ず知らずのヒトからの突然のメールなんて返信する義務はないよねぇ 迷惑メールと一緒だよ
7
しずき @shidukihikaru 2012年12月5日
盗人猛々しいとはまさにこのことだと思う
3
ひさめ @Hisame_KS 2012年12月5日
そんなにアイコン絵が欲しくて且つ絵を描いてくれるツテがない事が不満なら、同じく絵を描いてくれるツテがなかったから自前で描き始めて今や絵で原稿をとれるようにまでなった人たちを見習ってみたらどうだろうか。たかだか一ヶ月とか半年そこらの練習量で自分に絵のセンスは無いと諦めるのは早いのだよ。
9
マスタード - MASTERD 🎴 @chlim_ya 2012年12月5日
許可を取ろうっていう姿勢で居てくれることに関しては「ありがとう」って思うお話。 交渉にも時間をかけてるみたいだし、その上でこれだけ偶然が続けばイライラもするかもね。 でもそこ以外の考え方は強烈すぎたorz 
1
アオキリ @SHiI0115 2012年12月5日
これは・・・いや、一応許可をもらう立場なんだろ?気い使うのが当たり前で常識やろ・・・え?神にでもなったつもりかって言うならまず自分省みようぜ?確かに返信来ないのは不満を感じてもいいけど、忙しくても仕方ないだろ・・・。許可を取る姿勢は正しいし、ありがたいけど・・・。((混乱
6
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年12月5日
絵も描けないくせに絵を使う許可を貰えなかったからとこんな偉そうにする奴こそ何様だよっていうレベル。神になったつもり?
9
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2012年12月5日
メールのタイトルが「アイコン使用許諾」とかなら忙しかったんだろうし、「お願いします><」とかだったらたぶん仕分けフォルダーにいったんだとおもうよ。あとぴくしぶは頻繁に作品あげない人なら1週間くらい見なくてもおかしくないとおもうし、許可できる絵と葬でない絵があってどの絵なのか指定しないといけないという可能性もあると思う。これだけだとわからぬ。
3
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年12月5日
金も手間も出してない物は自由に出来ない
6
うそてろ @majitero_P 2012年12月5日
読んでると『お伺いさえ立てれば許可は必ずもらえる』という前提っぽいけど、最初からアイコン用と銘打たれてる場合以外は大抵アイコンとして使用されることを前提にした絵ではない。許可するもしないも絵師次第だし、見知らぬ人間からの連絡に返事をするかどうかも絵師し
11
うそてろ @majitero_P 2012年12月5日
ウワアアアアア途中で切れたアアア…『返事をするかどうかも絵師次第だがね。リアル事情で長期間メールとかを確認できない人など探せばいくらでもいる。』です。はい。
4
雪乃雅(どタボ)💯 @miyabi9821 2012年12月5日
これが『利用者様』ってヤツか。どんな教育受けてきたんだろう。
1
和泉カヅ〄 @kazunegi_ 2012年12月5日
RT回ってきてた奴これか…ってまた垢消し逃げか
0
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月5日
氏は無断転載をしたわけではないが、無礼な態度な上に間違った考え(権利放棄とみなされるだろ、など)を述べてしまった。そこを批難されているという状態。言うべきは「私は無断転載していない」ではなく「私は無礼な態度で間違った考えを述べてしまった。悔やみ、撤回する」のみ。逆に言えば、無断転載した人というわけではないため見当はずれの批難はされませんよう。(撤回や反省の意さえ示せば、メール相手以外への謝罪もとくに不要のはず)
7
ユウキ之丞🍥 @yuukinozyou 2012年12月5日
こんな調子だから絵を描いてくれる友達がいないのでしょう。
7
瑠璃 恋詩@2,5,9鯖&APEX @koishiruri 2012年12月5日
擁護しようがないというか……マナーが悪かった昔の私ですら考えたことはなかったことかな……とりあえずなんでもいいから自分の目の前の箱とボタンのボードをどけて紙と鉛筆用意して、君が望むような絵を望みのままに書きだしてみなさいな……わかるから。
2
紙コップ*毎日眠い* @Crowddly_ktss 2012年12月5日
IDを変えて鍵をかけて逃げているということは、炎上して怖くなったという所でしょうか。ただ「自分は悪い事はしていない」と思った上での行動でしょうか。指摘されたら「悪かった」と反省すればよい事なのに、どうして素直に「悪かった」と認められないのでしょうか。
4
姫神 @1313_may 2012年12月5日
というかこの人のメールマナーが悪かっただけじゃねwwそれに商売してるような人は忙しいんだろうから1週間ぐらいでがたがた言うなやww
3
tama-の中の一人 @eruserin 2012年12月5日
突然正義とか言い出してなんなのか分からなかったので元のツイート見れば分かるかと思ったけど見られなくて結局わからなかった。どうしたんだ一体・・・
0
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月5日
[c858751] 「一応、無断転載する意志がなく、返事が遅いことに対するただの愚痴だったという場合は情状酌量の余地があるのではと考え、少し前に氏に送ったツイートを掲載しておきます」なりを言った方が適切でしたね、私のコメントは訂正します。氏が撤回(先のツイートを訂正)してくれるといいんですが。
0
たかざわめぐむ @takazawa 2012年12月5日
この手の人はよく居るが、そういう人はえてして次のフェイズで「1週間以内に返信が無かった場合は承諾して頂けたものとみなします」攻撃を開始する。
5
嘴(32) @kt_heart 2012年12月5日
「画像をアイコンに使いたいのですがN万円でいいですか?」とか聞けばすぐ返事帰ってくると思うよ。
11
4/1 @suzukitaka104 2012年12月5日
そもそも金払わずに他人に絵を描いてもらうなんて普通なら無理だとおもうんだ。 それでも頼んできた人の気持ちを汲み取って描いてあげてる絵描きに対してはもういくら土下座しても足りないよ。
1
れんちるーと @lenchroot 2012年12月5日
気持ちはわかる……。礼儀正しく許可を求めてこれは悲しい……。同じ状況になったら同じ感想を抱く人もきっとたくさんいる……。でもそれ人前で吐いちゃいけなかった。アカウントは消されたようなので、しばらく気持ちを落ち着けられますように。
3
蒸急宮 偽々光(Red) @EndOfAnubis 2012年12月5日
デジ絵環境が無くたってアイコンの絵くらいボールペンと携帯があれば更新できるでしょうよwヘタクソでも誰も文句言わないよ
5
七星🐹 @nnhsykr 2012年12月5日
つうか許可したとしてもどうせ飽きたとかいってすぐアイコン変えるんだろ?ほんと何様なんだよ・・・。使い捨てされるのわかってて知らないやつにほいほい許可出すわけねーだろ
9
2nd_Stain @2nd_Stain 2012年12月6日
時期を考えろの一言だな。インテ参加組なら支部禁して原稿しててもおかしくない。そういう可能性を全く考えず自分の都合で世界が動いている気でいる。こういう天動説信奉者が多すぎるんだから絵師さんたちは大変だ
10
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年12月6日
厨房は 批判されると すぐに(アカを)消し
0
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月6日
orisakamikasa「言うべきは「私は無礼な態度で間違った考えを述べてしまった。悔やみ、撤回する」のみ。」 ←誰かを名指して侮辱した訳でもなければ、無断転載をした訳でもないのに、何で撤回とか反省の意を示さなきゃならないんだか。自分の感情を吐露しただけで、不特定多数の他人に謝罪しなければいけない理由とは?見て不快な思いをしたから?「権利放棄とみなされるだろ」←これが犯罪予告や無断転載の助長に繋がるとでも?
1
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月6日
あとやっぱ「公開ツイートなんだから批判されても文句言えないだろ」って言うんですかね。
0
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年12月6日
.chico_love その指摘「絵を使う許可を貰えなかったから~」以下は大筋同意なんですが、「絵も描けないくせに」って単語は不要ですよね。
10
一人じゃ飛べない @yuujin_hikou 2012年12月6日
絵描きディスるくらいなら自分で描けよってまでだな、メール送られていてコミケに落ちた奴からしてみたら特定の誰かなんだけどなハハハ
2
一人じゃ飛べない @yuujin_hikou 2012年12月6日
ド失礼な態度は撤回したほうが批判はされないのが事実、これ豆な
8
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月6日
ponsuke20 直接の名指しをしない形で絵師を侮辱し、間違った考えを述べてしまった。なら侮辱については謝罪すべきだし間違いは訂正すべきです。でも確かに返信が遅かった絵師のことを指しているのではなかった場合に限り、謝罪は必要なく間違いの撤回だけでいいですね。私は鍵かけ前の発言を一通り読んで絵師のことを指していたと判断しましたが、指してないと判断できる発言はありますか?
0
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012年12月6日
「自分の感情を吐露しただけで、不特定多数の他人に謝罪しなければいけない理由とは?」それが他者の権利を侵害していたら、当然ですね。
6
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012年12月6日
平たく言うと、別に謝らなくても誰も困らないが、感情の吐露を公の場で行った時、それが不当な攻撃であれば当人の評価は下がる。そういう話ですね。
9
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月6日
こちらyuujin_hikou lotusredcat の言い回しのほうが適切ですね。解決や批難されない状況を望むなら、侮辱行為は当人へ謝罪し、間違いは訂正したほうがいい、と考えます。
4
松下 響 @hibiki2s 2012年12月6日
何やらご指摘いただいた模様。 http://anond.hatelabo.jp/20121206004252 なるほど、「快諾するのが当たり前」は限定しすぎだったので「見知らぬ人にお願いされた場合にどんな都合があろうとも即座にお返事するのが当たり前」にしましょうか。で、「こちらが送って返事待ってて向こうは何もなかったように生活とか許されるわけないだろ」「メール返さない人は自分から権利放棄してるとしか思えない。権利を主張したいなら許可メール返せ。話はそれから」が正当化できるんでしょうか?
0
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012年12月6日
hibiki2s ①第三者からの要請を受けた場合、どのような事情にしろ即座に返事をするのが義務である。②返事が即座に来なかった場合、権利放棄している事と同義である。③故に返事が無いかぎり、そちらの権利主張は不当である。 となるので、メールの即時返信が普遍的な義務であれば正当化できますね。
0
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012年12月6日
メールの即時返信が普遍的な義務であることを立証するには、①メールが即時返信を基礎とした媒体であることの立証②メール返信が義務であることの立証③所有するメールアドレスの管理責任の適用範囲の立証 が最低限必要ですね。
0
松下 響 @hibiki2s 2012年12月6日
.lotusredcat 1番も問題ですが、2番も「権利放棄と同義」という根拠を示す必要があり、更に1番が義務であったとしてその義務に反した場合「普通の生活を送るのは許されない」にも根拠が必要ですよね?
0
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012年12月6日
hibiki2s Yes その通りです。この場合、立証責任は件の論の展開した者にあるので、それらの論拠が出ない限り、あるいは修正されない限り整合性はとれません。
0
ふよ @anehafuyo 2012年12月6日
どんな人なんだろうと思って見に行ったらもう逃亡してたww
1
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年12月6日
「自分で描け」も的はずれだと思いますよ。人には得手不得手がどうしてもあるもんです。これは礼儀と常識のお話。人にものを頼むんですからってこと。
4
みこあんちゅ★ @RinaK10 2012年12月6日
@10topaz10 そもそも.@myua_favot氏のpixiv自己紹介欄に「▼絵の転載・使用は許可しておりません。」とありますが。返事がないということはそれに従ってくださいということでしょう http://www.pixiv.net/member.php?id=3031900
2
みこあんちゅ★ @RinaK10 2012年12月6日
と、mentionを送ってみたが、10topaz10氏はアカウントを消していた・・・ RinaK10
0
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月6日
orisakamikasa どちらの絵師さんの事を指していたのですか?どのような内容でしたか?
0
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2012年12月6日
なんというかこんな醜態見せる人は自分から近代文明人としての扱いを放棄してるとしか思えない。許可して貰いたいならまずは小学校からやり直して道徳を身に付けろ。話はそれから
2
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月7日
ponsuke20 はずれ絵師、くそ絵師、いい様だ、だんまり決め込むやつ、そんなやつにいちいち気を遣う必要とかないなどといった暴言を指して、侮辱行為とみられるため相手に謝罪したほうが良いと言っています。侮辱行為ではない、謝罪はしないほうが良いといった意見をお持ちでしたら根拠をお聞かせ願いたいのですが、御説明頂けますか?
6
レイミー @Rayme2341 2012年12月7日
個人的には、『自分で描けもしないくせに絵師様に逆らうな!』と言うつもりはありません。 メールの返事が無くてイライラしたり、「せめて意思表示ぐらいしてくれ」という気持ちもわからなくはないですしね。 ただ、そういう気持ちは表に出さず、そっと心の中にしまっておいた方が無用なトラブルを招かずに済みますよ、とは思います。 byオナニマス
0
みこみこ @mikoto_1009 2012年12月7日
やっぱさ、「許諾取れ」じゃくて、「明示的な意思表示がなければ禁止」だよな。「絵師に対応する義務はない」とか言うくらいなら、「対応したい絵師だけ【メール申請要望】と明示」だ。良いじゃん「禁止」で。
0
みこみこ @mikoto_1009 2012年12月7日
あと、ここで「親しくなってから頼むのが普通」って言ってる人いるけど。それは、なんか違うよね。親しくなるってのは、許諾を得るための手段ではないから。
0
endersgame @endersgame3 2012年12月7日
「違法じゃなきゃ何してもいいとは限らん」 はこのコメント欄もまったく同じだな。 無断使用でもやつなのかと思ってみてみたらただ口が悪いだけ。それをイナゴがよってたかって叩いてるというひどいまとめだった。
0
たちがみ @tachigamiSama 2012年12月7日
いや、その口が悪いってのがネットじゃ命取りになりかねないわけで 美味しい餌差し出してるようなもんだし
0
endersgame @endersgame3 2012年12月7日
うん、だからイナゴに餌出してそれをパクパク食ってる醜悪な図ってことでしょ
0
一人じゃ飛べない @yuujin_hikou 2012年12月7日
農薬を撒いてるんじゃなくてイナゴになるわーカッコイー
0
もっけ @g424235 2012年12月7日
メールに返信するのも無視するもの絵師の自由だと思う…。
0
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月8日
orisakamikasa 察しが悪いフリをしているのか本当に読解力が無いのか知りませんが、もう一度言いますね。どちらの絵師さんの事を侮辱していたのですか?(=具体的に誰ですか?)絵師さんのペンネームおよびハンドルネーム、ツイッターをされている絵師さんならアカウント名でもいいです。全部とはいいませんどれか一つでも、誰か一人だけでも挙げられませんか?
1
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月8日
orisakamikasa 絵師さんのプライバシーが云々とおっしゃるのであれば貴方をフォロー致しますのでDMで飛ばして下さっても構いませんよ。貴方が誰か一人でも具体的に挙げる事が出来るのか、私はそれが知りたいだけですから。
1
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月8日
orisakamikasa その方が実在するというソース(PixivのURLなど)も添えて下さいね。提示して頂きたいものは他にもありますが、とりあえずそこまでは可能ですか?
1
icecube2323 @IceCube2323 2012年12月8日
まぁこいつの言ってることは概ねアレなんだけど、なぜ返事もらえないぐらいでここまでネガティブで自分勝手で暗い感情がすぐ出てくるのか。なんか日常によほど鬱憤を貯めこんでるんじゃないかってちょっと心配になったり
0
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月8日
ponsuke20 言うのは構いませんが、なぜ具体的な名称を挙げる必要があるのでしょうか?その必要性がわからないままでは答えようがありません。ponsuke20 に回答することが、どのように侮辱行為ではなく謝罪はしないほうが良いといった意見に繋がるのかの説明をお願いします。
1
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月8日
orisakamikasa また察しの悪いフリですか。貴方上のコメント投稿する前にある程度見当つけてますよね?こんな事言ってるんだから。→ http://p.tl/y3K9 わざと汚い言い回しで人を貶めるように書かれてますが主旨は大体あってますよ。理由も分かったところで絵師さんのお名前挙げてもらえますか?DM送れるようにフォローしておきますので。
1
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月8日
ponsuke20 察してはいますが、論に穴があるため応じる必要がないといったところですね。現状、具体名を挙げる必要性はなく、具体名を挙げることで、もしくは具体名を挙げられないことで侮辱行為ではなくなるもしくは謝罪しないほうが良くなると言った意見には繋がりません。先程から質問をはぐらかされてばかりなので改めてお尋ねします。なぜ、具体名が答えられないと侮辱行為ではなくなる(謝罪しない方がよくなる)のか、御説明頂けますか?
1
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月9日
示せる根拠を示さない理由は、私の論に穴があり、予想外にレベルが低く議論の相手として話にならないから、お前ごときの要望に答える義務は無いと。だから根拠も証拠も出さないが自分は第三者的立場から張り切って侮辱行為を糾弾するぞと。あなたのおっしゃりたい事これで良かったですか?
1
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月9日
ponsuke20 違います。まずは根拠や証拠を出せと仰る根拠を提示して下さい、と言っています。私が具体名を出すことが、なぜ貴方の論「侮辱行為ではなくなるもしくは謝罪しないほうが良くなる」の証明に必要となるのですか?私は具体名を挙げるまでもなく侮辱行為であり謝罪したほうが良いと主張しているため、貴方は具体名を挙げさせることを望むならなぜそれが必要なのか説明する義務があります。
1
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月9日
orisakamikasa 私の主張と貴方の解釈には大きな乖離があります。貴方は私が「侮辱行為ではないし謝罪しない方がいい」と言っていると仰っていますが、私が疑問を抱いているのは、当事者でもない第三者が証拠も根拠もない事について謝罪を要求する権限が何処にあるのか、という事です。それについての私の考えなら幾らでもお話しますが、貴方が自分が反論しやすいように、勝手に曲解した内容について説明する義務は私にはありません。
1
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月9日
ponsuke20 なるほど、そこに齟齬があったんですね。私は先に説明した通りの根拠で以って侮辱行為にあたるから謝罪した方が良いと考えでいますが、既にorisakamikasa で言っているように謝罪すべきではなく謝罪した方が良いと訂正しています。説明がいまだ為されていませんが、具体名を答えられないため侮辱行為とは言えない、よって謝罪要求すべきではないと仰りたいのなら筋違いです。侮辱行為については謝罪した方が良い、は事実を述べているに過ぎず不当な要求ではありません。
1
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月9日
[c864640] 事実を述べることや指摘をすること、そして間違った行為を批判することには、特に権限は要らないと考えています。@sakurajima_dkさん自身は、何らかの権限なしに事実を述べたり指摘したり批判したりすべきではないとお考えなのでしょうか?
1
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月9日
強要からアドバイスに変えたので権限は必要ないと言う事ですね。いいんじゃないですか?その理屈なら今までより遥かにマシに見えるでしょう。精々頑張ってください。
1
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月9日
ponsuke20 侮辱行為であり謝罪した方が良いという考えにはまったく影響ありませんが、貴方はこちらorisakamikasa を見落とし私の指摘を強要だと勘違いしたまま話を続けられてしまったのですから侮辱行為とはいえないし謝罪を強要してはならないという言質を引き出そうと的はずれな質問をしてしまうのも仕方ありませんね、お気になさらず。
2
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月9日
orisakamikasa 貴方が揚げ足取られないように必死で自分のログをチェックして一寸でも追及を受けそうな部分を本垢の方でちまちまちまちま直してる事なんて私の知った事じゃありません。とりあえずこれから先貴方がどういう言い回しで人を批判していくのかしっかり見させて頂きますので、今まで同様こまめにチェックと修正なさって下さい。それでは。
1
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月9日
ponsuke20 それは今回の言、侮辱行為であり謝罪した方が良いという考えにはまったく関係ない、私に対する貴方の個人的な評価ですね。おそらくまた別垢で噛んで来られるのだと予想します(外れたらすみません)が、次は勘違いでなく偏見による言い掛かりでもない、根拠を伴った反論をお願いしたく思います。お疲れ様でした。
3
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月10日
orisakamikasa 外れたらすみません←事実無根だったら追及されるかも知れないけどどうしても「別垢で来るんだろこのヘタレが」と言いたいから先に謝っといた、という解釈でよかったですか?
2
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月10日
ponsuke20 そうですね、単なる予想に過ぎず、外れる可能性があり別垢を使わなかった時は言い掛かりになってしまうため予め謝罪しておきました。猶、別垢を使って何か言われる場合はああやっぱりと思う程度で特に謝罪は致しません、確認しようがないため予め仮定の上で謝罪することしかできませんが、どちらなりと好きな方をお選び下さい。
0
ぽんすけ @ponsuke20 2012年12月14日
折なんとかさんが「先に謝っとけば事実無根の捨て台詞吐いたとしても問題ないだろ」って考え方の人なんだって事はよーく分かりました。
2
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年12月14日
ponsuke20 事実になるかどうかは、貴方が決めればよろしいかと。「そんなことしません」でも「するつもりです」でも、侮辱行為に対する批判的見解を述べるには特に関係しませんね。
0