編集可能
2012年12月5日

自分の「趣味」は他人には「ゴミ」です

心理学者@ynabe39先生が趣味の作法について語る
33
渡邊芳之 @ynabe39

そもそも「趣味が心の支えになっていること」を他人に理解してもらおうというのが甘いと思う。

2012-12-05 12:02:47
渡邊芳之 @ynabe39

「私の気持ちなんか誰にもわかってくれない」という叫びというのは同情はされるけど解決はされない。

2012-12-05 12:04:43
@xo69ox1

そのような叫びや悩み事って誰かに話を聞いてもらってもちゃんとした解決にはならず、話を聞いた側が気休めの言葉を言い、同情するしかなくなるんですよね。RT @ynabe39: 「私の気持ちなんか誰にもわかってくれない」という叫びというのは同情はされるけど解決はされない。

2012-12-05 12:16:20
渡邊芳之 @ynabe39

自分の趣味やその趣味が自分にとって持つ意味を家族や他人に理解してもらおうと思っている限りは苦難の日々が続く。理解してもらおうと思わないこと,理解されていないことを前提に行動すること。

2012-12-05 12:10:48
orihime @star_orihime

@ynabe39 別に理解してくれなくていいんですが、それなら無関心でほっといてほしいんですよね。積極的におまえの趣味は愚かで間違っていると、勝手に捨てたり、矯正しようと暴言や暴力を行使されるので、理解以前に降り掛かる火の粉が全力で潰さなければなりません。

2012-12-05 12:17:09
渡邊芳之 @ynabe39

「降り懸かる火の粉は拂はねばならぬ」というのも趣味の神髄です。とくにカメラ蒐集では。http://t.co/ciPyNQyJ @star_orihime

2012-12-05 12:19:12
渡邊芳之 @ynabe39

自分の趣味を妨げる人のいない生活を求めるならひとりで暮らすしかない。

2012-12-05 12:11:42
渡邊芳之 @ynabe39

「自分が命より大事に思っているものが他人にとってはゴミである」というのが趣味の神髄です。

2012-12-05 12:13:06
渡邊芳之 @ynabe39

他人が見ればゴミなんだから捨てられちゃうのは当然。捨てる人を非難する前に「ゴミだけど捨てられないようにするにはどうするか」を考えるべき。

2012-12-05 12:15:42
村上由美 @yumimrkm

@ynabe39 ええ、夫の117クーペを見るたびにそう思いますw 夫も私の和服見てそう思っているでしょうから、お互い様です。

2012-12-05 12:15:46
渡邊芳之 @ynabe39

そういう意味では趣味人というのはすべて「ゴミ屋敷の主人」なんだよね。

2012-12-05 12:16:04
真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1

@ynabe39 まあでも趣味のものに命と引き換えなほど値打ちをおくのも、逆に人生に遊び隙間がないと申しますか・・・

2012-12-05 12:16:18
アトロポス @atropos_p

@ynabe39 趣味以外の事にも言えますね

2012-12-05 12:16:56
村上由美 @yumimrkm

@ynabe39 管理できているかも大きなポイントかと。母方の伯父は骨董品集めが趣味でしたが、集めるだけ集めて家の中はもちろん、物置やコンテナにまで物が溢れかえり、交通事故んで死んだ時大変でした。処分に100万年単位でお金がかかり、伯母が泣いていました。

2012-12-05 12:18:17
渡邊芳之 @ynabe39

@coachmurakami 私は蒐集魔であると同時に目録魔ですから私の死後にコレクションを売るのには比較的便利だと思います。

2012-12-05 12:22:35
雑兵A @_zhy_a

@ynabe39 他人にとってゴミを集めた結果、自分までゴミになっちゃうのもよくあることですね。廃人とか沼の住人とかいわれますが。

2012-12-05 12:20:27
アトロポス @atropos_p

@ynabe39 @tomatosukisuki1 配慮を求めるためにつけてると余計に嫌われそう

2012-12-05 12:20:32
渡邊芳之 @ynabe39

@Tanasho1122 そりゃあまた上品な趣味ですねえ。

2012-12-05 12:20:42
@objeeeect_

@xo69ox1 @ynabe39 同情をかわれるような発言をしてることに気づいてない馬鹿の叫びだわな~ 本当に解決したいと思ってたら前向きな言葉に変わると思うんだけどな~

2012-12-05 12:22:24
Shoko Tanaka 脱原発 @Tanasho1122

@ynabe39 いえいえ、最近見つけたのは アサヒ味の缶、カニ缶(外身のみ)、おろし金です。非常に喜んでいますw

2012-12-05 12:22:39
渡邊芳之 @ynabe39

@Tanasho1122 ああ,おもちゃや食器とかは集めてる人多いけど缶というのはニッチですね。

2012-12-05 12:23:18
Shoko Tanaka 脱原発 @Tanasho1122

@ynabe39 そういえば、進駐軍用のレコードもみつけました。渡辺はまこの支那の夜とか入っています。

2012-12-05 12:24:11
城島 活(ジョージマイケル) @buruchan

爪の切り屑や臍のゴマを小瓶に収集してる人を小馬鹿にせず理解してやれる器の大きさは持ち続けていきたいものです…。 QT @ynabe39 「自分が命より大事に思っているものが他人にとってはゴミである」というのが趣味の神髄です。

2012-12-05 12:24:33
渡邊芳之 @ynabe39

他人の趣味をバカにする趣味人はいかん。臍のゴマを集める人の気持ちは自分にもわからないが,自分の蒐集も他人から見れば臍のゴマであることは心得ておかないとならない。

2012-12-05 12:26:33
渡邊芳之 @ynabe39

まず趣味は自分の部屋から外へはみ出さないことが大事。これはゴミ屋敷が強制掃除されちゃうのが「ゴミや臭いなどが自宅敷地より外に出た時」であることを見ればわかる。

2012-12-05 12:29:29
残りを読む(20)

コメント

endersgame @endersgame3 2012年12月5日
趣味がどうのこうのじゃなくて法律には従えよ。ゴミ屋敷の例も出てるけどさ。
1
endersgame @endersgame3 2012年12月5日
まあそりゃ勝手に財産捨てたからって家族を訴える奴はそう居ないと思うが
1
やまさん@Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Bed_gentleman 2012年12月5日
「家庭」を「癒しの場、愛の巣」と考えずに、「子供を養育し最小単位の経済をまわして行く零細のようなもの」と考えれば、おのずと「自分の趣味の財産が何故に妻女に捨てられたのか」が判るのではないかと。
0
やまさん@Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Bed_gentleman 2012年12月5日
失礼、零細→零細企業ね。私は家庭=零細企業という認識の、共感能力の低い妻です。
0
trycatch777 @trycatch777 2012年12月5日
論理的に整理してしまうとちっとも味気なくなる、という例であるような。
3
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年12月5日
そこで奥さんも立派に自分の趣味を犠牲にして「家庭」に尽くしているのならいいんですけどね・・・大抵、自分の趣味は大事にしながら夫の趣味には「家庭に無駄なものは放棄しろ」と迫るのがよく聞くパターンなわけで
3
とげとげ @togetoge10 2012年12月6日
「理解してほしい」なんて誰も言ってなかった気がします。
0
夢乃 @iamdreamers 2012年12月6日
『自分の「趣味」は他人には「ゴミ」』と理解している人はいい。問題なのは『他人の「趣味」は自分には「ゴミ」、だけど自分の「趣味」は他人にも「宝物」』と勘違いしてしまっている人。
5
アモルファス@バーチャル大田区民 @amorphous_k 2012年12月6日
この人なにか根本から勘違いしてないか? 趣味の理解がどうこうではなくて、趣味物が財産のうちであるという認識の薄さが問題の骨子であると思うのだけど
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年12月6日
内容自体は普通に納得出来ることだけど、廚二病的な「趣味人の優越感」で持論に強引に持って行き過ぎな気がw 初っぱな出てたのって「趣味への理解」じゃなくて「趣味という概念の理解」の筈だったと思うがw
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年12月6日
このまとめられたメインの人、物事をつまらなくする天才だ。
0
frhnd @_frhnd 2012年12月6日
「お互い思いやりを持とうよ」で済む話じゃないの...?
0
murk @peacete 2012年12月6日
自分がそれまで趣味で集めてきたものが、ほかならぬ自分にとってゴミにみえてくる瞬間もあるんだからさ。
0
kurekure31 @kurekure31 2012年12月6日
自分にとって宝物が人にはゴミに見えると言う事と、ゴミに見えるからといって持ち主が不在の隙を見て勝手に棄てる事の是非は分けて論ずるべきでは?
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2012年12月7日
「仰ることに共感も理解もできます。確かに他人から見たらゴミ。その通り。が、元の論点と問題点からずれてますんで。どっとはらい」こんな感じ
0
碓井央 @usuiou 2013年1月10日
こういうのは言い方の問題でしかない 卑屈になる必要もないし、尊大になる必要ももちろんない 他者に対する行動戦略が必要なら黙ってそれを実行しておけばいい 自分が楽しんでるかどうかがいちばん大事なこと
0