「生きる」の反意語は「考える」。週末・芦田×本間哲学談義

「学ぶ」の反意語は「生きる」です。〈学ぶ〉ということは、学び手の意識(意図的に学ぶ)と言うよりも、意図的に学ばせるということに主眼を置かないと議論が混乱します。つまり供給側の目的的な学びが存在しているかどうかということです。この場合の「目的的」の反意語が、「生きる」です。@芦田
8
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

本郷のセミナールームの最後を飾る張琴さん講座、大好評でした。リーダーのあり方、説明・説得・忠告の違いなど、2日間分の内容を1日に凝縮してご紹介いただきました。智慧の和塾では、さらに深く勉強できるでしょう。 http://www.chienowajuku.jp/

2010-08-13 18:03:41
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

自前のセミナールームはいったんクローズします。公開講座を開催する場合は都度、借りることになるでしょう。 RT @Stakesh: 移転されるのですか? @本間 本郷のセミナールームの最後を飾る張琴さん講座、大好評でした

2010-08-13 20:05:25
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

「独学」の反意語は何だろう?「共学」は意味が違うから、「協学」「学びあい」か、それとも「教わること」か?Guided (Self-)Learning に良い訳語があると良いですね。

2010-08-13 21:27:31
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

僕は、日本は紛争が起こる前に、火種(食糧や資源や教育の不足など)を消す国際貢献を目指すのが良いと思います。 RT @shimizu_plust: この時期に氾濫する平和番組に疑問。平和なんか誰もが望んでいる。どう構築するかが問題。戦争反対と言うだけじゃ平和は実現できない。

2010-08-13 21:32:09
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

朋友と切磋琢磨しあうのは明徳の道ですね。 RT @MasashiYamanaka: 「切磋琢磨」などは如何でしょうか? @本間「独学」の反意語は何だろう?

2010-08-14 00:21:12
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

これは大いにありえますね。 RT @jpygma: 皆怠> @learnologist: 「独学」の反意語は何だろう?「共学」は意味が違うから、「協学」「学びあい」か、それとも「教わること」か?Guided (Self-)Learning に良い訳語があると良いですね。

2010-08-14 00:21:50
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

2案ご提案感謝です。「互学」は2人組、 「響学」はもっと大人数のイメージかも。 RT @mariarosa831: 響学…じゃ大げさかな(笑)…互学…は田舎っぽいかな(^^ゞ… @本間「独学」の反意語は何だろう?

2010-08-14 00:23:43
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

一人がソロで「独学」、二人は「対学、双学、互学」、三人は「鼎学」、四人「雀学」、五人「伍学」、たくさん「群学、響学、交響学」とかかしら? RT @mariarosa831: @本間「独学」の反意語は何だろう?

2010-08-14 00:32:03
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

賛成 RT @truesoundsjp: 世界の救急車、紛争、天災等での初期救命治療を供給する医療船などで人的貢献をするのもよいかと。 @正人 火種(食糧や資源や教育の不足など)を消す国際貢献RT @shimizu_plust: 平和なんか誰もが望んでいる。どう構築するかが問題。

2010-08-14 00:35:26
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

至言! RT @roadryo いつも使っているシャンプーの容器に凄いことが書いていた。毎日使ってるのに、全然気がつかなかった。「最後の木の一本が切り倒され、最後の川が汚染され、最後の魚が捕らえられた後、そうなってはじめて金銭は食べられないと気づくだろう。アボリジニ族長の言葉」

2010-08-14 00:58:29
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

問いかけ感謝です。これ僕も考えてみます。停滞、退化? RT @dossan_mj4: しばらく考えておりましたが、まず「学ぶ」の反意語がわかりません。先生のおっしゃるように「教わること」かもしれませんし、「教える」や「忘れる」の可能性もあります。

2010-08-14 09:31:47
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

コメント感謝です! RT @mariarosa831: 人数でわけると確かに(^-^)4人かわいい面白い。独学以外は出藍の可能性もあり? @本間 一人がソロで「独学」、二人は「対学、双学、互学」、三人は「鼎学」、四人「雀学」、五人「伍学」、たくさん「群学、響学、交響学」かしら?

2010-08-14 09:36:39
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

素晴らしい学びになりますように! RT @makocoach: これからORSCの口座が始まる。組織やチームのためのコーチング。(たぶん) 楽しんできます。でも1つ、忘れものに気づいたの(^^ゞ

2010-08-14 09:40:08
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

桜井君が表紙のメンズノンノには、ポール・スミスの「男子ポーチ」が付録でついてくる。このオマケに惹かれて雑誌を買う男子も多いのかしら?

2010-08-14 09:46:19
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

なるほど「驕る」もありますね。感謝!「学ぶ」の反意語には「怠ける」「いじける」「否定する」もありそう。 RT @sgougi: 私は「驕る」などのイメージが浮かびます。どうかなぁ。QT停滞、退化? @dossan_mj4:

2010-08-14 10:40:45
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

「学ぶ」の反意語は、学ばない理由が「過信」なら「驕る」、「目的や方法がわからない」なら「迷う」、「意欲の低下」なら「怠ける、くじける、あきらめる」などかな?他にどんな軸があるだろう?

2010-08-14 11:13:00
芦田宏直 @jai_an

「学ぶ」の反意語は「生きる」です。RT @learnologist: 「学ぶ」の反意語は、学ばない理由が「過信」なら「驕る」、「目的や方法がわからない」なら「迷う」、「意欲の低下」なら「怠ける、くじける、あきらめる」などかな?他にどんな軸があるだろう?

2010-08-14 11:37:43
芦田宏直 @jai_an

RT @HironaoAshidabt: 音とその覚知の問題は、たとえばめがねと見えるものとの関係で考えればいい。めがねを掛けている人はめがねと見えてるものとの間を横切ることが出来ない。めがね「がある」こととみえてるものとが「がある」こととは区別できない。

2010-08-14 11:38:30
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

ダイアローグに興味のある方へ。西村勇也( RT @DialogueBar )さんが、学びあい&コミュニティをつくるためにのセッションを、8月23日(月)と9月3日(金)の19時〜21時半に開催します。前回8/7の情報はこちら。 http://ht.ly/2pvEI

2010-08-14 12:25:03
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

楽しくやりましょう!よろしくです。 RT @fujitahi: 9月8日のブッククラブは本間さんによる実習もありますのでぜひおいでください。 @jaggyboss: 本間正人さんの「Twitter英語学習法」を読了。さて、何をつぶやこうかな? http://ow.ly/2pvdZ

2010-08-14 12:25:55
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

芦田先生ありがとうございます。他の動植物のように「ただ生きる」のではなく、意図をもって生きる、というニュアンスでしょうか? RT @jai_an: 「学ぶ」の反意語は「生きる」です。

2010-08-14 12:29:15
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

東大の佐倉統先生は「進化も学習の一部」と考えていらっしゃって、僕も大いに共感しています。芦田先生からは、「学習」を拡張しすぎ、という声も聞こえてきそうですが、「学ぶ」と「学習」の違いについても引き続き考えてみようと思います。 RT @jai_an

2010-08-14 12:31:16
芦田宏直 @jai_an

それは機能主義。全くわかっていない。RT @learnologist: 東大の佐倉統先生は「進化も学習の一部」と考えていらっしゃって、僕も大いに共感しています。芦田先生からは、「学習」を拡張しすぎ、という声も聞こえてきそうですが、「学ぶ」と「学習」の違いについても引き続き

2010-08-14 12:33:37
芦田宏直 @jai_an

それは「生きる」という語の乱用。RT @learnologist: 芦田先生ありがとうございます。他の動植物のように「ただ生きる」のではなく、意図をもって生きる、というニュアンスでしょうか? RT @jai_an: 「学ぶ」の反意語は「生きる」です。

2010-08-14 12:34:47
本間正人 Learning Planet のビジョンを創るのがライフワーク @learnologist

脳死状態になった人のことを「植物人間」と呼ぶ場合がありますが、脳死状態は「生きている、でも、学んではいない」ということなのでしょうか?とすると、学ぶことは、脳の役割なのでしょうか?RT @ jai_an

2010-08-14 12:37:57
1 ・・ 5 次へ